イベント帖@GMイベント

◆2002年◆

 

アイスウサギとクリスマスツリー

 ワコクのトラメル、ブリテイン西の畑でのGMイベントです。

 ブリテイン西の畑の温泉のあるところで雪が積もっている場所を発見しました。

 数回雪エレが発生した後、雪に緑のトゲを植えていると、赤ネームのアイスウサギが出現しました。

 通常のアイスウサギよりも硬いけれど、攻撃力は普通で、死に際に毒ブレスと虫攻撃を使用してきました。

 その後同じ場所付近で何度か緑トゲを植えていると、またもや赤ネームアイスウサギが出現しました。

 さきほどのアイスウサギより硬く、虫攻撃、毒ブレス、冷気ダメージ、ペット無効、bom無効を使用し、また、なぜか酔っぱらっていました。

 そしてその後、また同じ場所で植えていると、またまた赤ネームアイスウサギが登場しました。
 今度は先ほどとは違って段違いに強く、死亡者多数でした。

 その後、しばらくして突然雪の中心にアイスカラーの種が出現し、見る間に成長していきました。

  

 そして、最終的には巨大な木になりました。

 また、雪には、なぜか白熊の声がして、クリックすると「?」と出る白熊の頭が出現していました。

 

 

グランブルー

 アスカのトラメル、ミノックバンクでのGMイベントです。

 エレメンタルをペットにするさすらいの凄いテイマーがいました。
 ちなみに、今の住処は右の鉱山テントらしいです。

 このエレメンタルに名前を付けくれとのことです。
 候補のなかから水エレ君が選び「グランブルー」になりました。

 夜中だったので明日会う約束をしてくれました。
 何かプチイベントをしてくれるようです。

 人も集まり宴の提案があり、開催地献身の神殿で適当に騒いだ後に、プレイヤーから司祭役を決めて何かの儀式が始まりました。

 「今新しい生き物が迎え入れられました。ブリタニアの新しい仲間として・・・」のセリフの後に祝福のブレス魔法が掛けられました。

 エレメンタルが綺麗な青色に変色してめだたしめでたし。

 

 

アフロ祭り

 ヤマトのトラメル、デルシアでのイベントです。

 このイベントは、ちょっとお遊びというか、何というか・・・表現しづらいイベントでした。
 勝手な解釈としては、「アフロ教信者が多数集まって何かしようとしていた」という感じでしょうか。

 ファイヤーアフロな赤ネーム(ブリガンド)が多数いました。
 処刑人のようにダメージ反射、そして時々オートディスペル、テレポ斬り、攻撃力がかなり高く、死人が多数出ました。
 それがおさまった後、山の裏の目立たないところにアフロ神の像が・・・

 そのうち石像だけが消え、アフロだけが残りました。
 そして、その残ったアフロも天高く昇って行きました。

 その後、地上には一本の木(アフロ)が出現しました。

 ですが、その一本の木(アフロ)も枯れてしまい、消えてなくなりました。

 

 

遅れたオーク

 11月17日の22時過ぎからYamatoトラメルデルシア東部でオーク砦が出現するGMイベントが発生しました。
 最後までしつこく粘っていたらこんなオークが出てきました。

 「an orc(later)」となっているので、遅刻者のオークでしょうか。
 HPが高く単に固いだけで、使うのはテレポくらいで全然張り合いがありませんでした。
 最後までボスが最初にいた台の上に乗っていたため、GMの砦の取り壊し作業が出来ず、そのため急遽囮として出てきたのか、と憶測しました。
 戦利品は46GPと赤矢数本でした。

 

 

青いハーピー

 10月16日の午前0時過ぎごろ、トラメルのコブトスの一階の入り口付近でハーピーを狩ってると、上の方から紫ネームの「Gabriel」なる人物が、同じく紫ネームの「a bard」青い小鳥を追いかけてきました。

  

 そして少し下の辺りで「a bard」が羽と生の鶏肉を地面に置いて[gufufu・・・]としばらく言っていましたが、そのうち「 a harpy [Brother] 」という青いハーピーが現れて攻撃してきました。
 しばらく戦っていると「 a harpy [Brother] 」のほかに[PaPa] 、[MaMa] 、[GrandFather]の合計で4体の青いハーピーが攻撃してきました。(なぜか[GrandMather]は出ませんでした)

 なんとか全滅させて、逃げる青い小鳥を追いかけると洞窟の入り口で見失ってしまい、青い小鳥を追いかけていたらしい[Gabriel]が「あの小鳥がいつまでも小鳥だと思うなよ・・・」と皆に注意を促し巻き込まれて死んだヤングに「ああ、彼の冥福を祈ろう・・・」と祈って、「あいつを探しにいくよ」と去っていきました。

 青いハーピーは、扇動・毒・パラライズなどは可で、体力が半分以下ぐらいにヒットポイントMAXまで回復、ハーピー、ストーンハーピーの召還以外は特に特殊な攻撃はしてきませんでしたが攻撃力が異常に強く、戦士で4〜6発、メイジだと3発ぐらいで死ぬぐらいの強さでEV4、5体に囲まれてもなかなか減りませんでした。

 戦利品は青いハーピーからは「遠すぎます。」と出て死体を開くことさえ出来ませんでしたが、召還されたハーピーなどが、34GP、宝石2個、bone pile6個を持っていたようです。

 

 

スノーシープ

 10月1日、ホクトシャードで、朝方1時ごろ、カウンセラーホールからにょきっと湧き出した無敵属性のスノー色の"a sheep"がドアをあけて登場しました。

 ドアをあけて猛スピードで逃げていきまして、追っかけまわしてナイフで毛を刈ってやろうと思ったところ、逃げ回ってて刈ってる途中に逃げられましたが、「逃げないで、もう毛は刈らないから」と言ってみたところ、動きを止めてくれました。

 珍しかったのでギルドの人を呼び寄せ、見ていたところ、同ギルドの新人さんになついたらしく、後をついてまわってました。
 私はさんざっぱら追っかけまわしていたのでなついてもらえませんでした(^^;

 動きを止めたa sheepはギルドマスターが写真をとるというと、はずかしそうにその新人さんの影に隠れてしまい、前に出てくれませんでした。

 その後、ステイ命令してあったナイトメアに擦り寄っていきましたが…
 「そのお馬さんは肉食だよ?…あ、よだれたらしてる…」
 といったら、「!」と一言発言し、毛を落っことして逃げていってしまいました(^^;

 その後は追っかけましたが逃げられてしまい、行方不明です。

 能力的に言いますと、魔法で攻撃した時のジャイアントビートル並のスピードで逃げ回ってました。
 しかも、ハイドを持っており、追い詰めてもものすごいスピードで逃げて、画面外でハイドしてしまうため、追いつきようがありませんでした(^^;

 

 

赤いゴリラとバナナの木

 ヤマト、トラメル、ブリテイン西の温泉近くの畑での設置物です。

 月見イベントに関連して、ゴリラが出現したそうです。
 ゴリラは全身真っ赤で、しかもものすごい速さで移動していました。
 みんなで追い掛け回していると、突然穴を掘りはじめました。
 一体なにかな? ってみんなで首をかしげていると赤ゴリラは穴にバナナを埋めました。
 すると・・・
 それは小さな芽からまたたくまに立派なバナナの木に成長しました。

 →  → 

 赤ゴリラはそれを満足そうに見上げると、 *uhoho* と鳴いて(!?)どこかへと去っていきました。
 残されたバナナの木にはバナナが実って房が地面に落ちてきました 
 その数999個!!! とてもじゃないけど食べ切れません(笑)

 

 

骨騎士団の襲撃

 アスカ、フェルッカ、ブリテイン墓場でのGMイベントです。

 骨騎士団の襲撃第1弾らしいです。
 紫ネームのスケルトンが現れ、攻撃すると攻撃を他PCにはねかえしたり、リッチを含むアンデット軍を召還したり、一斉攻撃しHPが減ると大回復でMAXに戻したりしてました。

 後半はテレポを使用したり、遠くにいるプレーヤーを呼び寄せたりしてました。
 最終的に「今回は撤退をする、次回はわれら骨騎士団による・・・」という次回イベン
トを言い残してみんなの魔法により息絶えました。

 紫ネームですがステータスバーは赤ネームで死亡後 賞金首ボードにその名があっりました。

 

 

 

ヒスロスレベル1の真紅デーモン

 アスカ、トラメルでのGMイベントのレポートです。


 なにやら凶悪なデーモンがヒスロスに湧くという情報をブリ1銀前のタウンクライヤーが言っていたので行ってみると真っ赤なデーモンがいました。

 デーモンは、特殊技で、スタンパンチ、ムシアタック、ペットの忠誠度減少、カウンターホーミングボム、人へのポリモーフ、オートディスペル、炎ダメージを使ってきました。
 打撃はそれほど痛くなかったが、魔法&ムシアタックが強烈でした。
 死んだ際メアが突っ込んでいったところ速攻で野生化させられました。
 HP2/3になったあたりで大蜘蛛や、Dread蜘蛛が湧き始めそこら中に蜘蛛の巣トラッ
プが張られてました。

 戦利品は、デーモン特攻弓(調整済みらしい)x2、600GPほど、L1黒メイジローブ、宝石、スクロールなどでした。

 その後ブリに帰ってみるとタウンクライヤーが真紅デーモンを倒した情報を叫んでました。

  

 

 

Laurynと盗賊

 ミズホ、トラメル、ベスパーバンク前から発生したGMイベントのレポートです。


 ミズホ、トランメル、ベスパーの銀行前に「Lauryn」と言う名の紫ネームの鹿マスクをかぶった村娘が現れました。
 頼みを聞いて欲しいと言うことだったので、その場にいた数人で気軽に引き受けると、「ここではなんだから。」と彼女はベスパー北端の橋を渡った街道沿いに移動。
 そこで彼女は話し出しました。
 彼女が言うには、先日村が盗賊におそわれ、その時大勢の死者を出しつつも、村の宝箱は守ったのだが、その鍵を奪われてしまい、開けることが出来ないからその鍵を取り返して欲しいと言うことでした。

 とりあえず、村まで来て欲しいということでしたので、彼女が開けたゲートに飛び込んだのですが、付いた先はコブトスの堀場でした。イヤーな予感!
 Laurynがルーンを間違えた、とか言ってる間に赤ネームNPC(盗賊?)が湧いたので撃退。
 次に黒メイジが沸きこれも撃退。(この間、NPCの死亡時の悲鳴がたくさん聴こえていたので、悲鳴に鈍感に。)
 そうしているうちに、またもや赤ネームNPCが多数沸いたので攻撃していると、何故か悲鳴と共に幽霊が。
 ?と思いつつ、ステータスバーを出しとあるNPCにEB撃ったところ、一ミリも減らなかったため、「あれ!? やべ!」と思った瞬間には、自分もあの世行き。(盗賊の頭(かしら)登場だったみたいです。見た目がボスっぽくないから、全然分かりませんでした)
 この盗賊の頭、魔法は使わないものの、すさまじいいまでの体力と攻撃力で、次々と一撃(!!)でPCを倒していき、生き残った者が蘇生するとすぐさまレスキルをくりかえし、BSをたたききり、BSにかこまれてもテレポ切り(!!)で次々とPCを血祭りに上げていきました。

 ほぼ全滅に近かったPCでしたが、毒Fでなんとか挽回し、BS、EB、EVで反撃、ようやくこれを倒しました。
 この盗賊の頭が持っていた鍵を取り返し、LaurynにPCが渡したところ、Laurynは持っていた宝箱をあけ無事「種籾?」を取り出し、
 「ありがとうございます! これで、来年も穀物を育てられます!」
 「何か御礼をしたいのですが、何もありません。」
 「でも、わたしが幼いときからしているこの腕輪を御礼にどうぞ!」
と、エメラルドのブレスレットをアルストロメリーさんにプレゼントし、去っていきました。
 この盗賊の頭の持っていた鍵の写真が以下です。

 

 

ロングレベル3

 ミズホのロングレベル3でのGMイベント。
 謎の建築物から、赤デーモンやファイヤーガーゴイルが出現したそうです。

 

 

エナジーラマテックス

 GMイベントではありませんが、8thサークルの「エナジー・ボルテックス」を詠唱した際に1024分の1で発生するエナジーラマテックスの画像です。

 

 

ブレス・ドルフィン

 イズモのニュジェルム、パレス前の池にブレス化されたドルフィンが登場したそうです。
 結婚式が良く行われる場所なので、新しいオブジェクトとして設置されたのかもしれません。

 

 

赤OL

 ホクトのデスパイス3階でのGMイベント。
 赤いOLが出現したそうです。
 能力は、テレポ使用、フェニックス並のスピード、熱気ダメージ、拡散ミサイル?などだったようです。

 

 

喋るリッチ

 ミズホのコブトスでのGMイベント。
 喋るリッチや、リッチが大量発生したらしいです。

 

 

a dog

 ワコクでのGMイベントのリポートです。

 「1:00頃にミノックの南側の森を歩いていると、ベンジャミンという死体と紫ネームのa dogがいました。
 様子を見ていると犬が秘薬セットと本(秘薬の請求書)をくれました。
 そして後をついていくと犬が消え、ミノック西の3つ並んだ小屋にアンジェロという名前の紫ネームがいました。
 話を聞くと弟子にお使いをたのんだのに帰ってこないといっていたので、弟子はベンジャミンか?と聞くといや、ルーカスで、ベンジャミンという人は知らないといいました。
 持っていた秘薬セットと請求書を渡したところ、これに間違い無いといってました。
 死体の近くにいた犬について話すと弟子の飼っていた犬ではないかという事になり、その弟子に合って話を聞いてくるよういわれ、ムーングロウの望遠鏡近くの弟子の家に行き、犬や死体について話すと、ルーカスは何も知らないといい、今から取引があっていそがしいからもう行くといいのこして消えました。
 しばらくその家にいると、例の犬がいきなり現れ、家の中を嗅ぎ回りルーカスの日記とルーンを見つけて消えていきました。
 そのルーンで飛んでみるとそこはバッカニアーズデンでルーカスがいましたが、すでに取引がおわっており帰りました。
 ルーカスの家にいって落ちていたをみつけました。
 日記は壁の陰においてあったので、見つけるには少々時間がかかってしまいました。
 日記にはルーカスが攻撃魔法の研究の為に秘薬を使いすぎて貧しくなったので、師匠であるアンジェロの持っている宝を奪おうとする計画が書いてありました。
 その日記をアンジェロに渡すと、この日記をルーカスに見せて悪巧みを暴いたほうがいいのでルーカスの家に行き日記をルーカスに渡すといきなり爆発魔法で日記を焼いてしまいました。
 その後問い詰めても証拠が無いらしく結局逃げられてしまい、アンジェロの家に行くとわしはもう眠いといって寝てしまいました。
 しばらくそこにいると犬が現れ、その犬についていくとベンジャミンの死体を掘れと言う感じだったので掘る振りをしていたらいきなりヘルハウンドが一匹湧きました。
 湧いたモンスターはこれだけで、強さも普通でした。そして近くに本が2冊と指輪が落ちているのを見つけ、読んでみると一冊はMisson Failed!(作戦失敗)と書いてありました。
 もう一冊は(私の大恩人から受け継いだ大切な形見。必ずあの人に生き別れの娘Ayleenを見つけ手渡す事を誓う。それまでは我が大切な愛犬にこれを託そう。よもや犬が大事な宝をもっているとは思うまい。)と書いてありました。
 この本を寝ていたアンジェロに見せると、その指輪がその人にとって大切な宝じゃないか・・・・と言われ少し納得しました。
 ちなみに、もう少し本をみつけるのが早かったら話もかわったんじゃないかと、アンジェロはつぶやいて消えていきました・・・」

 

 

アガパイトハーピー

 ミズホのトラメルコブトスでのGMイベント。
 強力な強さを持つ、アガパイト色のハーピーが現れたそうです。
 強さは、15人がかりで殴っても全然平気なほど固く、以下のような能力を持っていたとのこと。
 能力:スタンパンチ、ペット攻撃拒否、オートディスペル、魔法、炎ダメージ(普通の炎ダメージのように包帯が滑る)、瀕死時周囲ドレインライフ(倒した!と思った瞬間、周囲全員にダメージを与え、ヒットポイントMaxまで回復)
 戦利品は136gpと、たくさんの普通の卵だったとのことです。

 

 

紫タイタン

 ミズホでのGMイベント。
 紫色のタイタンが出現し、なぜか「かわいい?」を連発していたとのこと。
 タイタンの能力は、ガス攻撃、ハイド・インビジの解除、モンスター自身がステルス?したようです。
 攻撃力はGM戦士を2発強で倒す程度です。
 戦利品は、「マジックスタッフ」のフォース・シルバーなどがあったとのこと。

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。