イベント帖@シーズンイベント |
◆ひな祭り2009◆
2009年02月27日から行われました。
■桃霞節の準備が始まります!
日本語版BNNのローカルニュースが更新され、ひな祭り関連のイベントが案内されています。
春の気配が感じられるころになると、禅都では、伝統行事である桃霞節が行われます。桃霞節といえば、禅都銀行前の大きな段飾りとすてき手芸店さんの衣装ですよね。でも、今回はちょっと変わった試みが行われるみたいなんですよ。冒険者の皆さんから衣装を提供してもらい、すてき手芸店の店員さんが選んで段飾りの人形に着せるんです!
◎寄贈受付期間: 2009年2月27日(金)20:00ごろ〜3月1日(日)19:00ごろ
◎展示期間: 2009年3月1日(日)21:00以降〜3月4日(水)17:00ごろ
◎注意点
○今回寄贈を受け付けるアイテムは、ほとんどの布製の衣類、タリスマンを含むアクセサリー、火のついていないランタン、ヘルメットおよびマスクとなります。なお、エルフ専用のもの、徳の装備アイテムは今回受け付けません。
○人形が着る服の組み合わせは、すてき手芸店の店員が決定します。
○寄贈ができる数は1キャラクターにつき5つまでです。
○トラブル防止のため、寄贈の際には、あらかじめバックパックの重さとアイテム数に余裕があるようにしてください。
○寄贈していただいたアイテムは、不採用であっても、またどんな理由であろうとお返しすることはありません。
○ブレス属性や保険がかかったアイテムなどでも受理されますので、寄贈してもいいアイテムかどうかの確認を必ず行ってください。
○Donation Boxのコンテンツ数上限に達しているときには、寄贈はできません。恐れ入りますが次の日の午後に行われるDonation Boxの点検までお待ちください。
◎寄贈手順
○禅都銀行北にある、『すてき手芸店』 2階に設置された“Donation Box”をダブルクリックします。
○システムメッセージで表示された内容を理解できたら、ダブルクリックしてから5分以内に寄贈したいアイテムを箱にドロップします。Donation Boxのコンテンツ数の上限に達しているときには、“Error (MegaCliloc) : StringId Not Found : 107318”と表示され、寄贈はできません。
○「寄贈ありがとうございました!」というシステムメッセージが表示されたら、寄贈は終了したという合図です。
あなたが寄贈した衣装が採用されるかどうかは、展示期間が始まるまでのお楽しみ! なお、展示期間中は、1日に1回人形の衣替えが行われる予定です。
◎桃霞節【とうかせつ】について
徳之諸島に伝わる伝統行事のひとつ。毎年雪解けと共に行われ、長い歴史がある。徳之諸島を救った英雄「トクノモトヒコ」と、その妻「モモハナヒメ」の伝説が起源であるという。その昔、巨大な海龍が徳之諸島周辺の海を荒らし回り、津波が島を襲った。島民すべてが生きる希望を失う中、トクノモトヒコは海龍を退治するためにただ一人小舟に乗って川を下る。そのとき、川岸から色艶やかな桃色の着物の袖を振って見送ったのがモモハナヒメだった。モモハナヒメは桃色の着物と桃の実をトクノモトヒコに手渡し、海龍との戦いの前に必ずこの着物を纏い、実を食すように話す。
言われたとおりにすると、着物は不思議な力でトクノモトヒコを守り、桃の実は力の源となった。厳しい戦いの末に海龍を倒したトクノモトヒコは、重傷を負いながらも島へ戻り、モモハナヒメは七日七晩眠らずに看病した。奇跡的に回復したトクノモトヒコはモモハナヒメと結ばれ、救国の英雄としていまも語り継がれている。
以来、徳之諸島の人々は寒さが緩むこの時期になると桃色の着物を纏い、互いに袖を振って島の安泰を祈るようになった。またトクノモトヒコとモモハナヒメを模った人形と白・桃色・緑色の燭台を壇に飾り、供物を添えて永遠の愛を願うという。なお桃霞節の間、徳之諸島の奥地に「桃の泉」が沸くとする文献もあるが、その真偽は定かではない。
→【関連】トクノモトヒコ、モモハナヒメ、桃の泉、段飾り
『徳之諸島〜知られざる伝統と文化〜』(G.K.Maxwell著/ブリタニア書房刊)
■ひな祭りの飾りつけ
ひな祭りの飾りつけが行われています。
今年は各シャードごとにプレイヤーから受け付けた衣装で飾りつけが行われています。
NPCのペーパードールには、「寄贈者」のプロパティーが追加されて、衣装を寄付したプレイヤーの名前が書かれています。
また、BNNステーションにもひな祭りの飾りつけが行われています。