デルgame_468x60

ニュースファイル

◆GMコールシステムの変更◆
06/03/29 UPDATE

 

■GMコールシステムの変更 (参照
 GMコールシステムの変更が案内されました。

 GMコールシステムの変更は、米国シャードでは既に実施されているもので、日本シャードでは本日先行してムゲンシャードに導入されました。

 GMコールシステムの変更は、簡単に言うと、これまでのGMのキャラクターが現れる形式から、ゲーム内メッセージ、ゲーム内専用チャット、アカウントに登録されたEメールでの対応に変わるというものです。
 よって、対応がEメールになる場合もあるので、GMコールをするときはアカウント管理サイトのメールアドレスの登録が正しくなっているかなどを確認するようにするといいでしょう。
 ちなみに、GMのキャラクターが現れる形式が完全に廃止されるわけではなく、例外的にGMのキャラクターが現れることもあるようです。

 詳しい変更内容は公式サイトによると以下です。

◎ゲーム内メッセージ
 ゲーム内から送られるヘルプコールの多くは、ゲーム内メッセージにより回答(もしくは回答を含むURLをご案内)することになります。
 これらのメッセージと同一の内容が、アカウントに登録された電子メールアドレスへ送られることがあります。(全てのヘルプコールに対して電子メールが送信されるわけではありません。)

◎専用チャット
 状況により、GMは専用のチャットウィンドウを通じてプレイヤーと会話を試みます。
 このチャットはギルドチャットやパーティチャットとよく似たチャットであり、専用のコマンドを入力して行います。
 ゲームマスターによって専用チャットが開かれる場合、ゲームマスターとのチャットを促すメッセージがゲーム画面左下に表示されます。
 このチャットはGMからしか開くことはできず、GMがチャットを閉じた場合にはチャットを継続することはできなくなります。

◎ハラスメントや不正行為などの報告
 報告対象となるキャラクターを指定して行っていただくことになります。
 ヘルプコールからハラスメントの項目を選択したのち、報告したい相手のキャラクターをターゲットするか、名前を直接入力、あるいはリストから選択してご報告いただくことになります。(対象を指定せずに報告することはできません。)

◎サポートの回答形式
 GMからの回答がメッセージ、チャット、電子メールのいずれの形式になるかは、そのコールの性質などにより判断されます。
 お客様から回答形式を指定していただくことはできません。

 

 

■GMとのチャット (参照
 GMコールシステムの変更によって、GMコールをしたときに行われる可能性があるGMとのチャットについてイーサーチで案内されています。

 GMとのチャットの説明はイーサーチによると以下です。

 「ゲーム内でヘルプリクエストを送信した場合、ゲームマスター(GM)からの回答は基本的にTellメッセージ(場合により、メッセージだけでなく、同一内容がアカウントに登録された電子メールへも送信されることがあります。)で行われます。
 稀に、GMは上記の手順ではなく、専用のチャットを通じてプレイヤーとの会話を試みる(あるいは、プレイヤーに警告等を与える)ことがあります。
 この専用チャットはギルドチャットやパーティーチャットとよく似たチャットであり、それらのチャットに慣れているならば、チャットで発言するときに使うキーを"["キーに置き換えて考えてみると、すぐに理解できることでしょう。
 GMがこの専用チャットを使用することを選んだ場合、あなたの画面の左下に赤い色の文字でそのことを知らせるメッセージが表示されます。
 GMとのチャットの色を変更することはできません。
 GMとのチャットは、GMからしか開くことはできず、またGMによって閉じられた後はプレイヤー側からチャットを再開することはできません。
 GMからの回答方法がメッセージ、電子メール、チャットのいずれになるかはコールの性質等によって決定されるものであり、プレイヤー側から回答方法を指定することはできません。
 GMとのチャットでは発言は以下のように表示されます。
 「 [GM][GM名] 本文 」
 GM名の部分にはあなたとチャットを行うGMの名前が表示されます。
 もしTessという名前のGMがあなたに「こんにちは」というメッセージを送ってきたならば、あなたの画面には
 「 [GM][Tess] こんにちは 」と表示されます。
 返答をするには、メッセージの前に"["の文字キー(半角モードで入力してください)を入力することで行なえます。
 GMとのチャットが開かれている間に"["キーを押すと、チャットの入力プロンプト「GM:」が表示されます。
 プロンプトが表示されたら続けて1行以内で送信したいメッセージを記入してEnterキーを押します。すると、そのチャットメッセージが送信されます。
 GMがあなたとのチャットを終了したり、あるいは何らかの理由でチャットを継続できなくなった場合にはあなたの画面には「チャットセッションは終了されました。」というメッセージが表示されます。
 チャットセッションが終了された場合、プレイヤー側からチャットを再開することはできません。     」

 

 

 

 


HOME