デルgame_468x60

ニュースファイル

◆対人戦、デュエル用のアリーナ◆
11/10/16 UPDATE

 

<対人戦、デュエル用のアリーナ> (参照
 対人戦、デュエルが行えるアリーナをテストするためのテストセンター「TC Arena Test」が公開されています。

 このテストセンターの内容は、以下のようになっています。

◎アリーナ用のテストセンターは、一時的なもので、通常のテストセンターの機能はありません。
○よって、アイテム入手やスキル調整などのコマンドは機能しません。

◎テストへの参加は、一般シャードからキャラクターコピーの機能を使って、キャラクターをテストセンターに送ることで行うといいでしょう。
○また、キャラクターコピーをする場合、必要になるアイテムやGPなども一緒に送るといいでしょう。
○ちなみに、通常通り、新規キャラクターを作成することも可能です。

◎このテストセンターのマップは、通常とは異なり、基本的にアリーナが4つあるだけになっています。

◎店員や銀行員などの必要になるNPCなどは、マップの北側に配置されています。
○また、このエリアには、アドオンやアーケインサークルなども設置されています。

◎マップの北部は、即時ログアウト出来るエリアにもなっています。
○即時ログアウト出来るエリアは、BGMが変わるので、それにより判断することが出来ます。

◎派閥システムは存在しませんが、持って行った派閥アイテムは制限や限界なしで使用可能です。

◎マップはトラメルのルールです。
○対人戦は、アリーナでルールに沿って行えます。

◎スパーリングのためなどに、ギルドを作成することは可能です。
○ただし、アリーナのテスト目的ではない、ギルドの対人戦は、アリーナやマップの北部以外で行うようにして下さい。

◎殺人者キャラクターをコピーした場合、殺人カウントは全てなくなります。

◎アリーナでの対人戦は、誰か1人がホストになって、ルールなど細かい条件を設定します。
○その試合に参加者が規定人数集まると、アリーナにホストと参加者が送られ、デュエルが行われます。

◎アリーナでのデュエルでは、プレイヤーが犯罪者や殺人者になることはありません。
○また、トラメルのルールでは攻撃出来ない状態のプレイヤー同士であっても、アリーナでの対人戦では互いに攻撃可能になっています。

◎デュエル中に死んだ場合、死体と共に数秒以内にアリーナの外に出されます。
○状況により異なりますが、即時蘇生される場合と、そうでない場合があります。
○即時蘇生されなかった場合、アリーナマネージャー(Arena Manager)のNPCで蘇生することが出来ます。
○他のプレイヤーは、アリーナから外に出された死体を漁ることは出来ません。

◎アリーナマネージャーは、プレイヤーの蘇生をしたり、ペットの預かりを行うNPCです。

◎デュエルの設定、参加申込などは、各アリーナの入口付近にある「アリーナストーン」をWクリックし、出て来たメニューから設定します。
○同時に主催、もしくは参加出来るデュエルは1つだけです。
○複数のデュエルを主催したり、複数のデュエルに参加予約を入れることは出来ません。

◎デュエルの設定は、まず、メインメニューから「決闘を主催する」(Host a duel)を選択します。

 

◎ルール設定画面になるので、好みのルールを設定します。

 

◎最大参加数(Maximum Entries)
○2〜11人の範囲で設定可能です。
○ホストも参加人数としてカウントされます。

◎闘技場の種別(Room Type)
○Public(公開)に設定すると、アリーナストーンのメインメニューの「決闘に参加する」から参加出来る試合になります。
○Private(招待制)にした場合、ルール設定後の「開始前」画面で、ホストが「決定を申し込む」ボタンを使って、各参加者にデュエルを申し込む必要があります。

◎アリーナ(Arena)
○アリーナ名を確認出来ます。
○選択は出来ません。

◎決闘形式(Battle Mode)
○Survival(サバイバル)の場合、最後まで生き残った一人が勝者になります。
○Team(チーム)の場合、ホストが参加者をチームに割り振ることが出来ます。

◎ランク試合(Ranked)
○ランク試合がYesの場合、結果が全参加者のランキングに反映されます。

◎制限時間(Time Limit)
○5分、10分、15分、20分、30分から選べます。
○制限時間を過ぎても決着がついていない場合、全員が外に出されます。

◎参加費(Entry Fee)
○参加者のバンクボックスから徴収されます。
○生き残った勝者に賞金として与えられます。

◎ペットスロット(Pet Slots)
○ペットのコントロールスロット数を制限出来ます。
○0スロットの場合、ペット不可の戦いになります。

◎騎乗・飛行禁止(Prohibit Riding/Flying)
○Yesの場合、騎乗や飛行が許されません。

◎遠距離武器禁止(Prohibit Ranged Weapons)
○Yesの場合、弓などの遠距離武器が許されません。

◎召喚呪文を禁止する(Prohibit Summoning Spells)
○Yesの場合、召喚呪文が使用出来ません。
○呪文以外の召喚も禁止されるものがあります。

◎デュエルの設定をして、参加者が揃ったら、ホストは「開始前」画面で「決闘を始める」を選択します。
○アリーナが空いている場合、数秒以内に試合が始まります。
○まだ他の試合が行われている場合、設定したデュエルは予約待ち状態になります。

◎デュエル設定後に参加者が揃わなかったり、デュエルを中止したい場合は「決闘をキャンセルする」を選択します。

◎Private(招待制)のデュエルには、ホストから個別に指定されないと参加出来ません。
○ただし、初期状態ではこの招待(挑戦状)を受け取らない設定になっています。
○招待制のデュエルに招待されても構わないと思う場合は、アリーナストーンをWクリックしてメニューを開き、「挑戦状の無視((現在-無視する)」のボタンをクリックして、挑戦状を受け取る設定に変更しておきます。

◎Public(公開)のデュエルに参加したい場合は、アリーナストーンをWクリックし、メニューから「決闘に参加する」を選択します。
○そのアリーナで行われるデュエルのリストが表示されるので、参加したいデュエルを選びます。

◎デュエルが始まると、短時間の間、赤いムーンゲートが開くので、ホストと参加者はすぐにそのゲートをくぐります。
○プレイヤーは、試合開始までは動けません。
○デュエル中に死亡した場合、数秒以内にアリーナの外に排出され、すぐに蘇生出来ます。
○排出されたキャラクターは、アリーナに戻ることは出来ません。

◎デュエルが始まり、勝てそうにないと思う場合、LordやLadyなどのフェイムを失う前に、アリーナの外に逃げ出すことが可能です。
○逃げ出す場合は、倒される前に、アリーナにある「アリーナ出口の旗」をWクリックします。
○逃げ出した場合、試合には敗北となります。

◎デュエルのランキングを見るには、アリーナストーンをWクリックして表示されるメインメニューから「ランキングを見る」(Check arena rankings)を選択します。
○ランキングにはチームランキングとサバイバルランキングがあり、ランキング画面の右上のボタンで表示を切り替えることが可能です。

◎デュエルの戦歴は、自分の過去の勝利や敗北の回数の記録です。
○自分の戦歴は公開、非公開を設定出来ます。
○デュエル参加者は、参加者リストで他の参加者の戦歴を確認出来ますが、非公開に設定している人の戦歴は確認出来ません。

◎自分の戦歴の公開、非公開設定を変更するには、アリーナストーンをWクリックして表示されるメインメニューで「戦歴を確認する」(Check your status)を選びます。
○戦歴画面が表示されたら、右下のボタンをクリックするたびに、公開、非公開が切り替わります。(将来のクライアントパッチでこのボタンの名称は「戦歴公開(オン)」は「戦歴を伏せる」に、「戦歴公開(オフ)」は「戦歴を公開する」に変更される予定です)
○デュエルの戦歴はリセット出来ません。

◎試合ルールで、フィールド呪文を制限することも可能です。

◎試合ルールで、ポーションの使用を禁止したり、非回復系のポーションだけ使用することが出来るなども設定可能です。

 

 

 


HOME