デルgame_468x60

ニュースファイル

◆派閥の変更◆
13/07/04 UPDATE

 

<派閥の変更>   (参照
 ウルティマオンラインのプロデューサーであるMesanna(メサナ)が、派閥に代わる新しい『徳と悪徳システム』のコンセプトをUO Stratics上で公開し、プレイヤーの皆さまからのフィードバックを募集しています。
 In concept - Virtue vs Vice
 ここでは、Mesannaによるこのスレッドでの最初の2つの投稿のみご紹介いたします。新しい対人戦システムに興味をお持ちの方は、UO Stratics上の同スレッドにご注目ください。



□徳と悪徳システムのコンセプト
 ウルティマオンラインにおける将来の派閥システムの「コンセプト」デザインを皆さまにお知らせしたいと思います。注意していただきたいのですが、ここに記載されていることは「コンセプト」段階のものであり、私たちが現在目指している方向性を示しているものです。皆さまからの建設的なフィードバックをお待ちしています!

◎この新システムが目指すものはなんですか?
○目標のある対人戦の提供。
○十分な装備の提供。これにより、この戦いを求めて複数のシャードでプレイすることもしやすくなります。
○このシステムに参加する積極的なグループの努力に対し、適切な報酬を与えること。
○参加の根底にウルティマの徳を組み入れること。

◎現在の派閥システムはどうなるのですか?
○現在の派閥システムの要素は全て取り除かれます。
○全ての既存の派閥アーティファクトは「月との調和」特性によって期限切れを迎えます。
○派閥ベンダーや派閥NPCは全ていなくなります。
○タウンストーンや派閥拠点は取り除かれます。

◎新しい「徳と悪徳システム」はどのように働くのですか?
○二つの勢力があります。片方は「徳」、もう片方は「悪徳」を象徴します。
○どちらの勢力も世界のどこかに一か所野営地を持っており、そこでは数量制限はあるものの旧派閥装備に似た装備が無料で手に入ります。また、追加の装備を購入することも可能です。両陣営は、1頭の騎乗生物も入手できます。野営地には、その勢力のメンバーしかアクセスできません。
○装備はフェルッカでしか性能を発揮しません。
○ギルドが徳と悪徳システムに参加すると、ギルドの全メンバーが参加します。
○1つのアカウントは同時に1つのチームにしかつくことができません。複数のキャラクターを参加させることは可能ですが、同じアカウント上のキャラクターは全て同じチームにつかなければなりません。
○システムは両チームのログイン人数を追跡し、条件に到達すると戦いが始まります。

◎戦いとはどのようなものですか?
○各戦闘の最初に、ランダムに神殿が1つ選ばれます。(既に戦闘に使用された神殿を除く)
○両チームのプレイヤーに、戦いのための神殿が決定したことが通知されます。
○戦いには目的があり、以下のように進行します。
 ・神殿付近に1チームしか居ない場合、そのチームは神殿の占拠状態に入ります。
 ・いかなる時であっても、敵対チームの生存メンバーが神殿付近にいるならば、占拠状態は中断されます。
 ・神殿には、どちらのチームが現在その神殿のポイントを獲得しているのかを示す視覚的な目印があります。
 ・戦闘で倒されたプレイヤーは、蘇生時に「負傷」弱体効果を受けた状態になり、これは受けるダメージを調整する効果があります。
 ・片方のチームが神殿獲得の勝利条件に到達すると、そのチームがその神殿での戦いの勝者となります。
 ・試合終了後は、クールダウンタイムが始まります。クールダウン中はシステムは次の試合向けの人数チェックを行いません。

◎試合が終わった後、何が起きるのですか?
○占拠された神殿は、神殿を獲得したチームのメンバーに強化効果を与え、敗北したチームにはより少ない敗者向け強化効果を与えます。
 ・八つの神殿全てでの戦闘が終わると、神殿を多く占拠した側のチームには報酬が与えられます。
○占拠した神殿数が4-4の引き分けになった場合、混沌の神殿で勝者決定戦が行われます。



□プレイヤーから寄せられた質問集 (質問を取りまとめてくださったTina Smallさんに感謝いたします)
◎どうやって参加するのですか?
○フェルッカの街にいるリクルーターNPC経由で参加します。

◎抜ける場合はどうするのですか?また脱退にはどれくらい時間がかかりますか?再参加までの待ち時間はどれくらいですか?
○発言コマンドでいつでもすぐに抜けることができます。7日間が経過しないと再参加はできません。キャラクター転送で転送したキャラクターは転送先シャードですぐに再参加が可能です。

◎他の人の参加状況はどうやって判りますか?
○チームメンバー一覧があります。また、各チームは目視で判別できる独自のスタイルを持ちます。

◎チームに参加していることを実感できる組織体系は何かありますか?もしあるならば、どんなものですか?
○派閥のようなランクは何もありませんが、チーム一丸となって行動すれば勝利の可能性は高まるでしょう。

◎組織体系があるわけではなく、個人として参加者の誰とでも戦えるのなら、ゲームのどこででもできる対人戦よりもこのシステムを選びたくなる魅力は何なのでしょうか?
○目的を達成することで報酬が得られます。徳と悪徳の機能はフェルッカ限定です。

◎このシステムが導入された後でもギルド戦争を行うことはできますか?
○はい。ギルド戦争は現状と同様に行うことができます。

◎ギルド戦争が出来るなら、この新しいシステムはギルド戦争の倒した人数カウントに影響を及ぼしますか?例えば、戦争ギルドの敵同士が、この新システムでも敵同士だった場合、相手を倒したらギルド戦争と新システムのうち、どちらに優先的にカウントされるのですか?
○ギルド戦争と新システムは互いに独立したシステムです。

◎ヤングプレイヤーはこの新システムに参加できますか?
○いいえ、できません。

◎このシステムに「チーム」があるなら、同一アカウントで同一シャード上のキャラクターは全員同じ側につくか中立でなければならないのですか?それとも同一アカウントの同一シャード上のキャラクターを別々の「チーム」に参加させることはできますか?
○1アカウントで1チームにしか参加できません。複数のキャラクターを参加させることはできますが、全て同じチームである必要があります。

◎派閥拠点に似た物はありますか?それとも加入と脱退用のストーンか何かしかないのですか?
○大きな物は何もありません。小さな野営地とお考えください。

◎このシステムに参加した場合、他の参加者キャラクターから回復や蘇生を受けたりペットの回復をしてもらうことはできますか?ギルドメンバーや同盟ギルドメンバーから回復を受けたりペットを蘇生してもらうことはできますか?
○徳と悪徳システムに参加するときは、ギルド全員で加入しなければいけません。フェルッカでは、もしあなたのギルドメンバーや同盟ギルドメンバーが同じチームに属しているなら、彼らはあなたやあなたのペットを回復あるいは蘇生できます。

◎フェルッカではない場所で、このシステムに参加している相手から盗みを働くことはできますか?
○いいえ。

◎他の参加者に殺された場合、派閥のスキルロスのような仕組みは何かありますか?
○ステータスロスは何もありませんが、死に続けると「負傷」の弱体効果が付与され、受けるダメージが調整されます。また、自分と同じチームメンバーに攻撃すると「裏切り者」の弱体効果が付与され、これはステータスとスキルにひどく悪い効果を与えます。

◎このシステムに参加したキャラクターはトランメルの街の選挙に参加したり、街の契約の恩恵を受けられますか?
○はい。そのシステムの必要条件を満たしている限り可能です。

◎このシステムに参加したメンバーが他のメンバーを倒す行為は全て「合法」とみなされて殺人報告を受けることはないのですか?
○はい。

◎フェルッカではない場所で、このシステムの他の参加者を倒すために罠を使用できますか?また、そのような罠を解除できますか?
○このシステムに罠を含めるかどうかについてまだ議論中です。

◎この新システムでは何か新しい生産アイテムが登場しますか?
○今のところありません。

◎新システムの戦いを行っている参加者を非参加者が支援した場合、どうなりますか?
○現在のフラグシステム通りにフラグが適用されます。

◎ランキング、シャード単位でのリーダー、投票などは何かありますか?
○今のところありません。

◎誰が一番倒したかが判るような戦績表のようなものはありますか?
○はい。

◎このシステムに参加することで特別な能力が使えるようになったり、特別なアイテムが使えるようになりますか?
○はい。フェルッカでしか性能を発揮しない装備(現在の派閥装備に近い物)にアクセスできるようになります。これらのアイテムは月との調和特性はありませんが、トランメルでは非常に大きなダメージを受けます。

◎このシステムに関連した特別なイベントをデザイナー、開発者、あるいはイベントモデレーターが行う予定はありますか?
○今のところありませんが、どうなるかは判りませんよ(^_-)

◎派閥の拠点、シギルの台座、タウンストーンはどうなるのですか?
○それらは撤去されます。

◎派閥ベンダー、特に秘薬と瓶のベンダーの代わりになるものはありますか?
○はい。彼らは各チーム用に野営地の中に配置されます。

◎派閥を取り除くときに街の税率が高いあるいは低いままになってしまったりしないですよね?
○現在の派閥システムに関連するものは全て取り除かれ、通常の状態に戻ります。

◎既に持っている派閥の軍馬はどうなりますか?もしもう乗れなくなったり、獣医スキルなしに蘇生できたりしなくなるなら、軍馬を手元に残す意味はありますか?
○各チームが使用できる騎乗生物が存在します。現在の軍馬は削除されます。

◎派閥シルバーの使い道は残りますか?派閥罠の証書、派閥罠解除ツール、派閥ローブ、派閥で染めた衣類や武器、派閥アーティファクト、派閥消費アイテムなどはどうなりますか?派閥システムが無くなったあと、箱類やバックパック、ペーパードール上、マネキンなどから動かせなくなってしまうのですか?
○現在の派閥装備は通常通り期限が切れます。シルバーの使い道は残りますが、どの程度になるかはまだコンセプト段階です。消耗品は、徳と悪徳システムでも使用できるでしょう。

◎MugenとSiege Perilousシャードではどうなりますか?
○それらのシャードでは、徳と悪徳システムの敵対メンバーはどこででも戦闘が可能です。基本の装備も提供され、追加の装備は購入可能です。



 UO Straticsには投稿したくない場合は、http://www.uo.com/contactからメールを送ってくだされば、建設的なメールは必ずチームが目を通すようにするわ。ここでお断りしておくけれど、建設的ではない投稿やメールは削除あるいは排除させていただきます。
 UOチームはこのシステムについて皆さんとアイデアを交わすことを楽しみにしているのよ。
 さぁ、始めましょう!!!

 

 

 


HOME