ニュースファイル

◆その他の情報◆
2002年09月〜10月

 

ネットワーク増強メンテナンス 2002/10/30
 今日のメンテナンス時にネットワークの増強が行われるようです。
 以下公式より。

 「日本時間10月30日午前8時から午前9時までの間、日本設置のゲームサーバーに接続されているネットワークの増強作業が行われます。
 その間はゲームサーバーとの接続が切断され、日本設置のゲームサーバーのご利用はできなくなります。
 この作業は通常の定期メンテナンス時間内に終了する予定になっており、この作業によりまして回線容量は大幅にアップする見込みです。
 この作業に関しまして、皆さまのご理解に感謝いたします。」

 

詐欺からの防衛 2002/10/28
 公式ページの詐欺の防止に関するページが更新されました。
 特に新しいことは書かれていませんが、始めたばかりの人など、どういう場合に詐欺があるのかを知らない人は1度読んでおいてください。

 こちら

 

対人戦トーナメント 2002/10/28

 少し前から、海外の公式イベントとして対人戦のトーナメントが開催されています。
 日本シャードは対象ではなく、対象シャードは、Atlantic、AOL Legends、Baja、Catskills、Chesapeake、Drachenfels、Europa、Great Lakes、Lake Austin、Lake Superior、Napa Valley、Oceania、Pacific、Sonoma、Siege Perilousの15シャードです。
 
 形式は、2対2のチームデュエルで、参加費は1人25000GPです。
 アイテムは、ポーションは全ての種類を含めて合計12個まで、特殊アイテム(各種マジックアイテム、氷の杖、ファイヤーホーン、オレンジの葉など)は使用禁止、騎乗生物は全て使用禁止、色つき武器は全て禁止ということになっていて、それら以外は全て使用出来ます。
 スキルは、ハイディング以外は全て使用出来ます。
 魔法は、インビジ、召還魔法以外は全て使用出来ます。
 
 勝敗は、最後に生き残ったメンバーのいるチームが勝利となります。
 試合は、最大で5分間で、5分を超えた場合は、審判により、与えたダメージ量などの活躍度などが判断され、勝利チームが決定されます。

 この対人戦トーナメントは、各シャード内で、それぞれのトーナメントが行われ、その優勝チームが集められ、グランドチャンピオン戦が行われます。
 グランドチャンピオン戦は、テストセンターで実施されます。

 試合場所は、フェルッカのジェロームの街にある闘技場です。
 興味があれば見に行ってみてもいいかもしれませんが、現地の人でも見れないぐらいの人が来ているようなので、なかなか見れないかもしれません。
 ちなみに、人の多い場合のデュエルなどは、昔から幽霊観戦などと言って、幽霊状態で観戦すれば周りが重くなることは少ないと言われていたりするのですが、公式的なコメントでもそのように言っていたりするのでその通りのようです。
→追記:後のコメントにありましたが・・・、幽霊観戦でもラグの軽減にはならなかったようです(汗

 開催日程などの詳細はこちら、試合結果はこちらで発表されています。

 以下の図は、ソノマの優勝者ですが、シャード内で優勝すると、特別な称号と、真っ白なソードが貰えるようです。

 

 

カウンセラーフェアー 2002/10/25
 カウンセラーフェアーが本日開催となっています。
 開催はイズモですが、他のシャードの人も、移動手段などは用意されているので、初期キャラクターで参加出来るようになっています。
 以下転載。

 「ウルティマ オンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。
 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
 彼らボランティアの活動へ感謝の気持ち表す場として、ボランティアフェアを開催予定です。
 フェアの最後を飾るのはカウンセラーフェア。彼らはプレイヤーの抱える様々な問題の相談にのり、アドバイスを行うボランティアプレイヤーです。世話になったカウンセラーに会いたい方、カウンセラーの活動に興味がある方、彼らと語り合いながら知識を深めてみませんか?

 カウンセラーフェア 概要
 日時:2002年10月25日(金) 午後11時より翌午前2時ごろまで
 シャード:Izumo
 会場:当日タウンクライヤーがご案内します(「news」と呼びかけて下さい)
 ※ブリテイン、ベスパーのカウンセラーホール付近に、会場直行のテレポーターが設置予定です。」

 

絶望の淵ボードの変更 2002/10/24
 日本公式BBSの「絶望の淵ボード」の投稿ルールが変更されたようです。
 以下、Duckbill様のコメント(こちら)より。

 「運用変更 〜絶望の淵ボード〜
 初めに、運用の変更が必要である状態にあった事から、テーマスレッドが作成されない状態が長期間に及びました事を深くお詫び致します。
 以前から、お題募集の時点で意見が完結し、テーマスレッドの価値があまり無い点を問題視していました。「テーマ」は、ある程度発言を方向づける事で収集がつかない内容となる事を防ぎ、問題点を汲み取り易くしようと言う意図からの物でした。
 しかし、ユーザーの皆さんの感じている問題は多様であるため、テーマに括られる物ではなく、募集スレッドが意見表明の場となる事が多くなっていました。
 それらの問題点を回避するため、絶望の淵ボードに以下の変更を実施されます。
 ・自由発言が可能に
 テーマ募集が廃止されます。
 ・フルモデレーションの導入
 モデレーターの確認後に初めて発言が表示されます
 ・一定期間経過後スレッド削除
 最終発言から一週間追加発言が無いスレッドは削除、又は回収される場合があります。
 内容の即時性が維持される為の処理です。また、削除されたスレッドは既に報告されている事を意味します。
 ・「おもいつくままボード」同様、レスの多い発言は注目される事になります
 その他の方針は従来通りとなります。ご理解を頂ければ誠に有り難く思います。」

・・・ということで、興味があればこちらに投稿してみましょう。

 また、公式ページに掲載されているチームコメントに関するDuckbill様のコメント(こちら)も出ています。
 以下転載。

 「チームコメントの検討
 日本チームからはあまり発信されなかったチームコメントに関して、主にJP.UO.com ボードの内容を踏まえて日本チームスタッフからのコメント掲載を検討中です。
 発言内容による為、掲載時期は不定期の予定ですが、出来るだけコンスタントな掲載を行いたいと考えています。」

・・・ということなので、近いうちにコメントが出るのかもしれないですね。
 過去のチームコメントは公式ページのこちらにあります。

 

ハウジングサーバーの障害 2002/10/22
 家関連のデータを処理するハウジングサーバーにまた障害が発生しています。
 このため、家の建築や譲渡が出来なくなっていますので注意です。

 何度か試せば建てられる場合もあるようですが、基本的にはサクラでも家の建築が出来なくなっています。

 復旧は不明ですので、復旧の案内があるかどうか、公式ページを参照しておいてください。


■ハウジングサーバー障害の続報
 丸1日以上続いていたハウジングサーバーの障害に関する案内が掲載されました。
 ほとんどのシャードでは建築が出来る状態になっていますが、サクラでは意図的に建築出来ないようにしているようです。
 以下、公式より転載。

 「Sakuraシャードから家システムサーバーへのアクセスが極めて多数に及んでいた為、家システムサーバーの情報処理に滞りが発生しました。
 この問題を臨時に回避する為、現在Sakuraシャードと家システムサーバーとは接続を一時的に解除されています。
 日本時間の本日深夜、家システムサーバーに問題が発生しない状態へ調整を完了次第、Sakuraシャードへの接続が復活されます。
 また、他のシャードの家システムサーバーへの接続は回復しており、Sakuraシャード以外のシャードにおいては、家の建設、権利譲渡が可能です。
 続報は入り次第お知らせいたします。プレイヤーの皆様にはご迷惑をお掛けします事を深くお詫びします。」


■ハウジングサーバー障害の続報
 サクラで続いていたハウジングサーバー障害ですが、現在は解消されています。
 建築も普通に出来るようになっていますので、空き地に家を建てることも可能です。
 土地は、トラメルでは大体埋まりましたが、トラメルでもまだ中規模の家を含めて建築可能です。
 フェルッカになれば、中規模でも十分建築可能になっているので、家が欲しい人は、GPを貯めて建築してみるといいと思います。

 

新日本シャード、「Sakura」オープン! 2002/10/21
 日本の第8番目のシャードとして「Sakura」がオープンしました。
 通常ルールの新シャードです。

 このシャードは、シャードオープン時のルールとして、海外からオープンより60日間はアクセスできなくなっています。
 もし、日本からの接続でこの制限に引っかかるようならばこちらのフォームから連絡してみましょう。

 また、これに関連してBNNも更新されています。
 タイトルは、「Sakura」です。
 こちらから。

 そして、サクラシャードに桜の木も設置されています。
 場所は、べスパーバンク東の橋を渡り、南にある道具屋の下の空き地です。
 これは、上記のBNNにあるような、そのオープン前日に行われたサクラシャード誕生へと続くGMイベントに関連しているようです。

 ちなみに、新シャードは、最初に少し苦労すれば、既存のシャードと比べて家が簡単に入手できます。
 もし、どうしても家を入手したいという人がいるようならば、全て最初からになりますが、既存のシャードから「移住する」というのも1つの方法です。

 

<サクラオープン時の様子>
テストシャード?と思って入ってみると新シャード
という感じだったようです。
公式ページトップ用の画像の撮影もこのときに行われたようです。

 

<サクラの木>
木の周りには、シャード誕生へと続くGMイベントで
活躍した人の?名前入り防具があります。

 

<謎の死体>
こちらは、ワコクのブリテインバンク前にあった
謎の死体だそうです。
サクラシャード誕生の朝にあったとのことなので、
サクラ誕生の前日にあった
一連のクリフォード討伐イベントのものかも?

  

SSは、火炎@wkkさんより。
投稿ありがとうございました。

 

 

月刊アスキー 2002/10/21
 現在発売中の「月刊アスキー」にUOのことが掲載されています。
 掲載されている記事は、UOのプロデューサーの仕事を密着取材ということで、よく言われる「GMのGM」の仕事内容が紹介されています。
 「毎日家の前にバナナを1本置いていく人がいて気持ち悪くて困っています・・・」というようなプレイヤーからの相談もあったりして・・・、BNNで登場するゲーム画面も作っていますよ・・・、などというようなわりと軽い感じでの紹介です。
 仕事内容としては、過去に色々なところで断片的に紹介されていたようなこともありますが、まとまって紹介されているのはあまりなかったと思いますので、興味があれば見てみるといいかもしれません。
 ただ、「コラム」なので、書いている人のコメントとは分けて読んでみましょうということで・・・。
 掲載されているのは、半分より少し後ろ、240ページ目位からの白黒ページだったと思います。

 あと、同時にFF11についても、その何ページか後からのカラー特集ページで紹介されています。
 こちらも、ゲーム内容ではなく、UOと同じようなゲーム運営的なことに関しての記事なので、興味があれば読んでみるといいかもしれません。
 FF11のゲームの人的運営的なところは、UOから持って行ったところなので、そこに書かれているのは、今現在のそのまま全てではないですが、UOの人的運営的なところについての参考にはなるかもしれません。

 ちなみに、UOの記事の中では、UO5周年に関連して新日本シャードが誕生するかもしれないと書かれています。
 新シャードは、「テストセンターJP」もあったということから分かるように、機材の準備は出来ているようで、そろそろ誕生の発表があるのかもしれません?

 

ヘイブン八徳学校 2002/10/19
 昨日紹介したBNNのローカルニュース「続・カーミラ女史インタヴュー」にあったように、今日がヘイブンの学校の開校日になっています。
 ヘイブンの学校は、ヘイブンのバンク東のアルケミーショップから少し北のガード圏外にありますので、興味があれば行ってみましょう。

<案内>

 

<教室>

 

<保健室?>

 

 

家システムの第3段階とDeath Shroud(遺体にかける布) 2002/10/18

 新しい家のシステムの第3段階の導入についてと、サンドボルテックス関連のバグについてです。
 以下、公式より転載。

 「新しい家システムの変更の第3段階についての情報をお待ちになられている家の所有者の皆様へ、もうしばらくの間お待ちください。
 家の自動リフレッシュ機能の停止は、現在のところ10月の最終週に行われる予定ですが、正式な日程が決まり次第、お知らせする予定でいます。

 また、新クリチャーである「Sand Vortex」によってキャラクターが殺された場合に、現在発生する問題についてご説明させていただきたいと思います。
 この場合に蘇生を受けた後、バックパックの中に「Death Shroud(遺体にかける布)」というアイテムが出現することがあります。
 このアイテムは、死亡したキャラクターを意味する本来の遺体にかける布のことであり、蘇生を受けた場合に通常身に付けている典型的な灰色のローブ(death robe)ではないことにご注意ください。

 キャラクターが蘇生を受けた後、バックパックの中にこういった遺体にかける布が出現しないように修正を行う予定がありますので、こちらを報告するためのGMコールは、なさらないようにしていただけると幸いです(その問題には気づいております!)。
 また現在では、こういった遺体にかける布は、サーバメンテナンスで消滅することになるということにもご注意ください。
 つまり、今現在もしあなたが遺体にかける布を所持されていたり、家の中にロックダウンしてあったりしたときには、定期メンテナンスの後、サーバが復帰した際に、最早そのアイテムはそこにはないということです。
 このような「Death Shroud(遺体にかける布)」は、消えてしまうものですので、売ったり、買ったり、取引をしたりなさいませんようお願いいたします。」

 

UO5周年記念アイテム「酒」 2002/10/17

 UOの5周年記念として、以前より登場するといわれていた「酒」(sake)が登場しています。
 以下、公式より転載。

 「お陰様で2002年10月17日をもちまして、ウルティマ オンラインは日本発売開始から満5周年を迎えました!
 長年のご愛顧に感謝して、お祝いには欠かせないアイテム「酒」(sake)をご提供させて頂きます!
 これは、UOを特に楽しんで頂いている、日本シャードのユーザーの皆様への贈り物としてデザインされ、優先的に日本シャードへ先行導入されました。
 このアイテムの入手方法については・・・プレイされてのお楽しみとなっております。そう難しくはありません。流れているニュースや、友人の噂に耳を傾けて見ましょう!
 ※Mugenのプレイヤーの皆様へ
 10月17日現在、Mugenへのsake提供はまだ実施されておりません。
 しかしながら、通常シャードとは異なる形式で、よりMugenに適した方法で提供できると考えております。今しばらくお待ちください!」

・・・ということで、まずは日本シャードのみに導入されています。

<酒>

 入手方法は、 少し前に発表のあった、BNNの「平和記念碑建設計画」に関連しています。
 ちなみに、このタイトル、発表が間違っていたようで、現在は、「平和‘祈願碑’建設計画」に訂正されています。

 入手は、平和祈願碑と共に建てられる醸造所からになり、酒泉を含めた醸造所の建物はシャードによって異なりますが、入手方法は同じで、空のピッチャーなどの入れ物をWクリックして、醸造所の「酒泉」をターゲットすれば入手できます。
 各シャードの醸造所の場所は以下です。全てトラメルになります。
 ヤマトのみ、「平和祈願碑」と「醸造所?」が離れており、他のシャードは、平和祈願碑がある場所が醸造所になっています。
 ちなみに、平和祈願碑の完成は17日が予定ですが、現在はまだ完成していません。

 平和記念碑の建築場所とその建築状況は、こちら参照です。

 

テストセンターJP 2002/10/17

 シャード選択画面に、「テストセンターJP」というものが登場しています。
 これは、ずっと続くサーバー障害に関するテスト用のシャードのようです。
 以下公式より転載。

 「ラグ、その他接続障害に関する調査の為、テストシャード「Test Center JP」を用意致しました。
 このシャードは、10月16日に発生した、一部の方々からシャードリスト上にWakokuが表示されなかった問題、並びに、以前にMugenシャードで発生した、定期的なラグの発生の可能性を調査する事を主な目的として準備されました。
 テストシャードで収集されたデータは既存シャードへも反映される事になります。
 ぜひTest Center JPシャードにログインしていただき、特に上記の症状についてお気づきの場合には、日本シャードへの接続症状報告フォーム(こちら)への報告にご協力頂ければ大変有り難く存じます。
 このシャードは運用テストを目的としたシャードであり、キャラクター、アイテム等、ゲーム内アイテム、資産情報は保持されない事にご注意ください。このシャードで受け取られたアカウント報奨、建築された家、オーナー権は、一般的なシャードに影響を与える事はありません。」

 

コスチューム・デザイン・コンテストのポスター 2002/10/15

 日本公式ページで、現在開催中の「コスチューム・デザイン・コンテスト」のポスタープレゼントが行われています。
 先着200名にプレゼントですが、他の人の目に触れる場所に張ることが応募の条件のようです。
 欲しい人は応募してみましょう。

 応募はこちらから。

 

UOA 2002/10/15

 シェアウェアで、公認ツール「UOA」のTugsoftの住所が、いつからかは分かりませんが、変更になったようです。
 新しい住所は以下になりますので、もし郵送で申し込みをしようとしている方がいれば、新しい住所に送るようにしましょう。
 ただ、古い住所でも、しばらくは転送されて着くようです。
 新住所は以下です。

 Tugsoft, Inc.
 4075 W. Sandalwood Dr
 Cedar Hills, UT 84062

 情報は、TugのソフトなのでTugsoftの、Tugさんご本人から頂きました。
 このページに郵送で申し込む方法も書いてありますが、ここはTugさんもご覧のようで、一応、Tugさん的には公認らしいです。
 ちなみに、Tugさん、少し前からですが、海外の情報ページである「MarkeeDragon」というサイトと提携して、現金ではなくGPでもソフトを購入できるようにされています。
 日本から申し込む人はいないようにも思いますが、日本シャードも対応しているようなので、興味があればこちらへ。

 

平和記念碑建設計画の募金受付中 2002/10/11

 昨日更新されたBNNのローカルニュース、「平和記念碑建設計画」に関連して、その計画実行のための募金が、日本シャードの、トラメル、ブリテイン第2バンク内と、べスパーバンク内で受付中のようです。
 また、これに関連して、日本シャードの、トラメル、ロードブリティッシュ城の1部屋がフィニガンのオフィスになっているなどするようです。

 詳しくはこちら参照です。

 

不正行為に関するご注意 2002/10/06
 公式ページに不正行為に関する注意文が掲載されました。
 これも過去何度も掲載されているような内容ですが、知らない人は読んでおきましょう。
 以下公式より。

 「ウルティマ オンライン サービス規約やウルティマ オンライン ライセンス契約書に違反したプレイヤーを一時停止することは決して私達が軽々しく行うことではありませんが、ゲーム全体にとって必要なことでもあります。
 これにはサービス規約を繰り返し破る人物をバンすることや、不正行為の使用を注意深く追跡してこれらの不正行為の使用者を永久に停止することも含まれます。

 これらの結果は常に公表されるものではありませんが、私達はサービス規約とライセンス契約書の施行を一貫して行っております。
 ゲーム内の有害な不正行為を私達が扱う場合には、私達はまた誰がその不正行為を使用しているのかという信頼できる情報を得るために出来ることを全ていたします。
 そしてそれらの人々はゲームから永久に追放されます。私達は不正行為の使用を追跡する能力を持っており、私達の目標は全てのプレイヤーの皆さんにとって良質なゲームを確実なものにするものであるため、私達はその能力の利点を全て活用いたします。
 また、忘れないでいただきたいことですが、私達の記録にはプレイヤーの意思が記録されているわけではありません。
 つまり、「本当にそんなことができるのかちょっと確認するためだけ」に不正行為を行おうとしたプレイヤーも同様に自らが停止処分にされたことに気づく結果となるのはもっともなことです。

 つまり最善のアドバイスはあなたのウルティマオンラインのアカウントを大切にしたいならば絶対に不正行為を使用しないことです。
 誰か他の人が不正行為を使ったままうまく逃れることができたという話を聞いたからといって私達が何も行動を起こさないと決めてかからないでください。
 もしあなたがウルティマオンラインの中のあることについて非合法かどうか確信できないならば、http://support.uo.com の私達のRightNow Webサポートデータベースから質問を送ってください(英語のみ)。
 あるいはそれが緊急を要する出来事である場合に限りゲーム内でゲームマスターを呼び出してください。(カウンセラーではありません。カウンセラーは不正行為かどうか判断する情報を持ちませんのでこのような場合に正確なお答えはできません。)

 また、サービス規約あるいはライセンス契約書に違反する行為を行ったギルドの残りのプレイヤーを停止処分にすることもありえることを忘れないでください。
 これにはゲームの不具合や不正行為の情報を共有することも含まれます。
 そのような活動を行うグループに残りつづけることは、グループへの処罰をあなた自身も受ける可能性があるということなのです。」

 

UO5周年記念サイト 2002/10/01
 UOの5周年記念サイトが公開されました。
 サイトは、各種スクリーンショットや、開発者のインタビューなどが掲載されています。
 ただし、現在は英語版のみとなっています。

 興味があればこちらへ。

 

相互接続点メンテナンス 2002/09/28
 公式ページに参考情報として、以下のようなメンテナンス情報が掲載されました。
 以下公式より転載。

 「インターネット相互接続点、JPIX上でメンテナンスが予定されており、9月30日 4:00-4:30の間、JPIXと接続する一部のISPで接続性の低下が起こる可能性があります。それらのISPをご利用の方は、UOへの接続にも影響受ける場合があります。このメンテナンスについて、UOサーバー、AboveNet、EASqは関与しておりません。その為、このメンテナンスに関するAboveNet、EASqへのお問い合わせはご遠慮下さるようお願いします。」

 

アカウントセキュリティ 2002/09/28
 昨日に続き、公式ページにアカウントに関する注意文が掲載されました。
 知らない方は参考しておいてください。
 以下転載。

 「ご記憶にある方もいらっしゃると思いますが、以前3年目までのベテラン報奨システムが導入された頃、ベテラン報奨を盗んだり売ったりしようとした人々によると思われるアカウントハックの報告がいくつかありました。今回の報奨を安全に保つために、アカウントのセキュリティについて今一度注意を払ってください!

 あなたのアカウントを安全に保つためにもっともよい方法は:
 こまめにパスワードの変更をおこないましょう
 そしてパスワードは誰にも教えてはいけません!

 辞書中の言葉をパスワードに使用しない
 ハッカーの一部は本質的にシステム中の辞書を完全に走らせることでパスワードを実際に類推することができます。これに対して安全でいるためには少なくとも7文字の長さのパスワードを選び、そのなかには文字だけではなく数字も含めるようにしてください。辞書の中で見つけた言葉をパスワードにしてはいけません!

 Trojans(トロイの木馬)の防止
 あなたのシステムにハッカーが入り込んであなたの個人的な情報を盗み出すために最も簡単な方法がTrojansです。Trojansはあなたがインターネットからダウンロードしたファイルに組み込まれた形であなたのシステムの中にこっそり入り込みます。最新のアップデートを行ったウイルス検知ソフトを用いて日常的にあなたのコンピューターをスキャンすることはとても重要なことです。

 サードパーティープログラムのダウンロードを避ける
 それらの大半がウルティマオンラインと一緒に使用することが許されていないという理由だけでなく、それらの多くは単にあなたがウイルスあるいはTrojanをダウンロードするように仕向けるための餌にすぎないのです。認められないサードパーティーツールと一緒にプレイをすることは爆弾と一緒にプレイをするようなものです。

 正しい公式サイトを訪れていることを確認しましょう
 http://www.jp.uo.com/ も含むウルティマオンラインの公式なUO.comサイト以外のサイト上であなたのアカウント情報を入力することは絶対にしないでください。例えそれが公式なUO.comサイトと非常に良く似ていたとしても、そのURLが"http://www.uo.com"あるいは"http://www.jp.uo.com"で始まっているということを確実にチェックしてください。一部のハッカーはUO.comサイトによく似たサイトを作るという手段を用いて人々が「アカウント変更をするために」そのURLにアクセスするように仕向けます。プレイヤーがそのサイトで情報を入力すると、恐らくハッカーと思われる人物にそれらが直接送られることになります。 最低限、サードパーティーサイト上、あるいは見知らぬ人から送られたメール中のリンクからアカウント管理サイトを訪れないようにしてください。もしあなたがちょっとでも不確かだと感じるならば、公式サイトであるhttp://www.jp.uo.com を訪れて、そこにあるナビゲーションリンクからアカウント管理サイトに入るようにしてください。

 あなたのアカウント情報を尋ねるメールには返信してはいけません
 UOアカウントサポートからと思われる電子メールが届き、あなたのアカウントに問題が発生しているのであなたのアカウント名(ユーザー名)とパスワードを送って欲しい、そうすればあなたの安全のためにそれらを変更しますと書いてきたり、あるいはベータテスト参加権を手に入れるためにアカウント情報を提出するように勧めてきたりした場合は常に詐欺の危険があります。これは私達からのものではありません!私達はいかなる理由があろうとも絶対にあなたのパスワードをお尋ねすることはありません。これは詐欺なのです。
 もし安全ではないかもしれないと思う何かを既にダウンロードしてしまっていたり、あるいは偽のアカウント管理サイトを訪れたことがあったり、あるいはうっかりあなたの個人的な情報について口をすべらせてしまったとしても、パニックに陥らないでください。すぐにhttp://www.ultima-registration.comを訪れ、あなたのパスワードをあなた以外の人には推測できないようなものに変更し、そして安心してください。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。どうぞ新しい報奨をお楽しみください!」

 

電子メールによる詐欺行為についての警告 2002/09/27
 定期的に掲載されますが、アカウント・パスワードに関する注意文が公式ページに掲載されました。
 このようなものは、主に海外で流行っているようで、日本だとあまりこのような感じで騙されたということは聞きませんが、割合的には多いような気もしますので、どこの誰かも分からないような人の話を何でも信じがちな人はよく読んで注意しておきましょう。

 「時折起こっていることですが、電子メールによる詐欺がインターネットで流行り始めています。それは、プレイヤーが自主的に、自分の「ウルティマ オンライン」の個人情報を送信してしまうように騙そうとするものです。最近報告されたものはウルティマオンライン:Age of Shadowsのベータテストに参加できるチャンスを提供するとしてウルティマオンラインのユーザー名(アカウント名)とパスワードを送るように要求するものです。このメールは私達から送信されているものではありません。これは正式なものではありません。
 私達は決してあなたのウルティマオンライン用パスワードをお尋ねすることはありません!
 もしあなたのパスワードを送るように要求する電子メールをあなたが受け取ったならば、返信先のアドレスがどのようなものであるかに関わらず削除してください。それは私達から送信されたものではありません!
 私達は時折「Digital Impact」と呼ばれるサービスを通じてUOの公式な電子メールお送りすることがあります。しかし、これらの電子メールも決してあなたのパスワードをお尋ねすることはありません。(その電子メールに記載されたリンクをクリックすると、「UO.com」サイト内のページが表示される前に、「m0.net」がURLを追跡しそのページに送られます。これは大丈夫です - このシステムはあなたが興味のあるものを我々が把握するのに役立ち、その情報によって我々は、「ウルティマ オンライン」のサービスを向上させていくことができるようになります。)
 不幸なことですが、関係者ではないのに、我々の関係者であるかのように、あなたに信じ込ませるための技術的なトリックを熟知した、良識に欠いた人々も常に存在しています。ですので、これで十分だとは言えませんが: あなたのパスワードを決して口外しないことがあなた自身を守る最善の方法です。例えあなたが、絶対的な確信を持って、米国オリジンシステムズ社やエレクトリック・アーツ・スクウェア(株)あるいはEAの関連会社の仕事のために尋ねている人だと思ったとしても口外しないことです。あなたのパスワードの安全性を確保する最善の方法は、例えどのような人であっても、パスワードを決して共有しないことです。」

 

EWE5 第2週目の導入によるその他の変更点 2002/09/27
 EWE5 第2週目の導入と同時に導入されたアップデート項目の紹介です。


□ガーデニング新資源登場
 予告通り、ガーデニングの新資源がEWE5の第2週目の導入により実るようになっています。

 新資源が入手できる植物は、「明緑のヘビイモ」、「明緑シングルサボテン」になります。


□SSTのドアの修正
 SSTのドアの開く向きが以前と反対になっています。
 これは、昔の状態だと不正行為が可能であったため、このように修正されました。


□ステータス上昇バグの修正
 以前紹介した、ステータス変動が生じなくなってしまうというバグの修正が入っている「はず」です。
 ちなみに、ステータス上昇については、現在は厳しすぎると考えているようで、将来的に緩和がなされることになります。
 緩和の内容は、後に発表されますが、ステータスの上昇制限を、1日10ポイント程度にすることなどが考えられています。

 

相互接続点メンテナンス 2002/09/28
 公式ページに参考情報として、以下のようなメンテナンス情報が掲載されました。
 以下公式より転載。

 「インターネット相互接続点、JPIX上でメンテナンスが予定されており、9月30日 4:00-4:30の間、JPIXと接続する一部のISPで接続性の低下が起こる可能性があります。それらのISPをご利用の方は、UOへの接続にも影響受ける場合があります。このメンテナンスについて、UOサーバー、AboveNet、EASqは関与しておりません。その為、このメンテナンスに関するAboveNet、EASqへのお問い合わせはご遠慮下さるようお願いします。」

 

5周年記念パッケージイラスト壁紙&店頭CM 2002/09/27
 日本公式ページで、UOの5周年記念パッケージイラストの壁紙と、店頭CMが紹介されています。
 昨日、その新パッケージが発売されたことに関連するもののようです。

 壁紙は、白いバージョンは、サイズの違いで3種類あり、「1024x768」、「800x600」、「640x480」です。
 黒いバージョンは、サイズの違いで3種類あり、「1024x768」、「800x600」、「640x480」です。
 BNNステーションの過去のネタで出てきたラママイルドの画像で、サイズの違いで3種類あり、「1024x768」、「800x600」、「640x480」です。

 ちなみに、この壁紙になっているパッケージイラストは、金田榮路(カネダエイジ) 氏によるものだそうです

 店頭CMは、3種類あり、「導入篇」、「日常篇」、「口説き篇」です。

 

家の自動リフレッシュ 2002/09/26

 ハウジングサーバーが不調のため、家の自動リフレッシュの停止が延期されていますが、昨日までの状況としてはまだ家の自動リフレッシュは停止されていません。
 よって、旧式ハウスで家のリフレッシュを忘れてもまだ腐ることはありません。

 この自動リフレッシュは、EWE5が終わるまでは継続するようです。

 

花崗岩採掘バグ 2002/09/19

 堀り分けのシステムが導入されてから、花崗岩を掘ることができないバグがあるようです。
 この問題は、すぐに修正されるとのことですので、現在は、修正を待つしかありません。

 

楽器スキルのバグ 2002/09/19

 楽器スキルが100を超えた場合、通常は、扇動の成功率上昇になりますが、現在はバグで、逆にマイナスになっているようです。
 このバグは、できるだけ早く修正するとのことです。
 ちなみに、楽器スキルが100を超えた場合の他のバード系スキルへの影響はないようです。

 

ボランティア募集 2002/09/19

 日本公式ページでボランティアの募集が行われています。
 募集しているのは、コンパニオンとインタレストボランティアです。
 以前と比べるとかなり詳細な記述が載っていますので、応募してみたい方はこちらからそれぞれの募集要項を参考にしてみてください。

 ちなみに、カウンセラーについても同じように募集要項が載せられていますが、現在は募集していないようです。

 

新米国シャード誕生 2002/09/19
 新しい米国のシャードが現地時間で18日に誕生します。
 新しいシャードの名前は、「Lake Austin」です。
 この新シャードは、一般ルールのシャードで、北米で12番目のシャードとなり、世界で25番目のシャードになるようです。

 ただし、この新シャードは、公開から30日間は、米国時間(CDT)で9月15日以降に作成された新規アカウントのみでしか入れないようになっています。
 よって、普通のアカウントでは、シャード名も表示されません。
 公開から30日後に制限なく全世界の人々に公開されます。 

 公式ページのニュースでの案内は転載すると以下です。

 「1997年の発売以来、ウルティマオンラインはインタラクティブエンターテイメントの歴史の中で長く成功した数少ないオンラインゲームであり、今も成長を続けています!
 UO5周年を近く迎える本日、米国オリジンシステムズ社は新たな北米シャードとしてLake Austinシャードの誕生をお知らせできることを誇りに思います。Lake Austinシャードは米国中部時間の本日9月18日(日本時間では9月19日)にオープンいたします。これは北米のウルティマオンラインシャードとしては12番目のシャードであり、全世界のシャードとしては25番目にあたります。
 UO5周年を記念したこの新しいシャードは、UOが1997年に誕生した地のすぐそばのテキサス中央部に位置する長さ22マイルの豊かな流れから命名されました。ウルティマ オンラインの世界観を発信する米国オリジンシステムズ社の本社は、このLake Austinの岸辺に沿った高い崖の上からその美しいLake Austinの水面を見渡すことができます。
 最初の一ヶ月間、Lake Austinシャードにログインできるのは新規アカウント(米国中部時間表記で9月15日(日)以降に作成されたアカウント)のみとなるでしょう。これはUOに新しくやってきたプレイヤーがゲームを学んだり、世界中の全てのプレイヤーに公開される前に確固たる基盤を確立したりする期間を確保するためです。新しくアカウントを作成してこのシャードに参加することに興味があるというプレイヤーの皆さんのために、Electronic Boutique, GameStop, Amazon.comで9月20日から9月30日までの間にUOをご購入いただくと50%割引という特別な記念プロモーションをご用意しました!(これは米国内でのみの実施となります)30日経過後、Lake Austinは全てのウルティマオンラインプレイヤーに対して公開され、その他のUOのシャードで見られるような多様性や強い友情を育んでいくことでしょう。
 Lake Austinシャードはオープンから30日間は上記の条件を満たす新規アカウントをご利用の場合にのみシャードリスト上に表示されることにご注意ください。」

 

アドバンスドキャラクターサービス 2002/09/19
 名前変更サービスに続く、新たなリアルマネーでのゲーム内サービスが発表されました。
 ただし、このサービスも、名前変更サービスと同じように、現在は、米国、ヨーロッパ、オーストラリアのシャードのみで、日本シャードでの導入はありません。

 アドバンスドキャラクターサービスの内容は、29.95ドルを支払うと、ある程度育った新規キャラクターが「買える」というものです。
 購入できるキャラクターは、人気のあるような職業別になっていて、以下のようなスキル値とステータス値を持つ職業です。

◎魔法使いキャラクター
 85 Magery
 85 Resist
 85 Evaluate Intel
 70 Inscription
 70 Meditation
 80 Strength. 110 Intelligence. 35 Dexterity.

◎戦士キャラクター
 85 Swordsmanship
 85 Tactics
 85 Anatomy
 70 Healing
 70 Resist
 110 Strength. 80 Dexterity. 25 Intelligence

◎鍛冶屋キャラクター
 85 Blacksmithing
 85 Armslore
 85 Mining
 70 Tinkering
 70 Tailoring
 100 Strength 90 Dexterity 25 Intelligence

◎テイマーキャラクター
 85 Taming
 85 Animal Lore
 85 Vet
 70 Magery
 70 Meditation
 80 Strength, 80 Intelligence, 55 Dexterity

◎アルケミストキャラクター
 85 Alchemy
 85 Taste Id
 85 Poisoning
 70 Carpentry
 70 Tinkering
 50 Strength, 110 Intelligence, 55 Dexterity

 これらの購入したキャラクターは、既存のアカウント、新規アカウントのキャラクタースロットに自由に入れることができるようです。
 ただし、新規キャラクターなので、新しく作成されたキャラクターのみが対象となり、バンクボックスも空の状態になります。
 ちなみに、SPシャードにはこのサービスは適用されないようです。

 

Q&A:真実の告白! 2002/09/18

 いつもの公式ページのQ&Aシリーズです。
 興味があれば読んでみましょう。
 少し補足を入れていますが、以下公式より。

 今回のQ&Aは情報の共有に関するものであり、過去数週間あまりにわたってウルティマオンラインの公式メッセージボード(英語版の公式ボード)(こちら)で尋ねられてきたものです。皆さんは以下に紹介する回答を読みたいと思っている事でしょう。
 ※英語版公式ボードのいくつかは誰でも閲覧可能となっておりますが、ウルティマオンライン公式メッセージボードの多くは閲覧や発言を行うためにフォーラムにログインしていただく必要があります。アカウントをお持ちでないならば、是非こちらから登録を行ってください!
 ※以下の説明は英語版公式ボードに関する内容です。日本語公式ボード(こちら)に関する説明は、公式ボード内、共通ガイドライン、各ボードのガイドラインをご覧下さい。


◎質問:Developmentフォーラムにアイデアを投稿したいと思っています。開発チームが私のアイデアを見たりあるいはコメントをつけるのに最もふさわしいのがこのボードでしょうか?

○回答:あなたが自分のアイデアを誰かと共有したいと思ったとき、どの公式UO.comメッセージボードを使うべきか決断するのはちょっと難しい事かもしれません。しかしアイデアや情報の共有のために使われる4つの主なボードの一般的な概要についてご説明しましょう。
 ・New Player Haven:多くの投稿者がこのボードを使って彼らの好きなヒントやゲームプレイの提案を新規プレイヤーと共有しています。厳密な管理が行われる唯一の公式ボードですので、あなたが投稿をしてもすぐに表示される事はないでしょう。しかしここでプレイヤーが共有している多くの情報は非常に有益なものです。
 ・Development:もしあなたが既にゲームに存在する特色、生物、あるいは地形などについての考えを共有したいと考えているならば、おそらくこのボードが考えについて討論する非常によい場になるでしょう。ここの話題のいくつかのすばらしい話題は、アップデートセンターのgame developmentの項目となり得るでしょう。
 ・UO Discussions:あなたの頭の中に暖めているアイデアがあり、それを他の誰かと共有する事が価値ある事だと思う事があるでしょう。他のプレイヤーから新しいアイデアを引き出す最もよい場所がUO Discussionsボードです。もちろん、多くのプレイヤーが彼ら自身、類似したアイデアを持っている事を忘れないでください。あなたはすぐに彼らとの熱い討論にどっぷり浸かって、話題の中心になっている事に気が付くでしょう!
 ・Scenarios and Ongoing Content:数ヶ月ごとに、UO内で公式のフィクションのシナリオ(EWE)が始まり、それは数週間に渡って続きます。このボードはこれらのEWEにおいてあなたが見た事やあるいは見たいと思っている事について議論するのに最も良い場です。将来のシナリオストーリーについてはUO.comのBNN/Game Fictionセクションをチェックする事もできますし、逃してしまった冒険談をチェックしたいならばSite Newsセクションの「Catch up on the Scenarios」の記事をチェックして以前の全てのシナリオのストーリーからの全詳細リストを見る事もできます。


◎質問:AOSや家のカスタマイズとはなんですか?それについてはどこに掲載されていますか?

○回答:AOSとは「Age of Shadows」の略称であり、次のウルティマオンラインの拡張版がそのように呼ばれています。不幸な事に私達にはあなたの渇望を満たすほどのUOAOSに関する情報を今はまだ差し上げる事ができませんが、最初のプレスリリースはこちらからご覧頂く事ができますし、現在の拡張版(ブラックソーンの復讐)とこのUOAOSについての討論はDiscussionsボードでご自由に行っていただく事ができます。
 (注:ちなみに、このページで紹介したUOAOS情報は←プレマニュアル「UOAOS」(こちら)にすべて入れてあります。)


◎質問:スキルに関する記述(State of the Skills)の公開はどうなったのでしょうか?それを見たいという強い興味がありますし、それが中止になったのではないかと心配しています。もし中止になったのだとしたらどうしてなのか説明してもらえませんか?
 (注:この「State of the Skills」というものは、公式BBSで春前ぐらいに、そういうものを発表します!と開発者が言っていたもので、結局その後何の進展もなかったものです。予定がなくなることはよくありますが、これはわりと大発表するというような言い方だったので気になっている人も多かったようです。)

○回答: スキルに関する記述は、既に公開された情報とあまりに将来的な、十分な考察が必要な内容とが入り混じったものとなってしまい、書かれた時点のままの状態でこのようなドキュメントを提示する事には十分な価値がないと判断しました。そこで私達はこの情報をもっとドラマチックではない手段でご紹介する事に決めました。実際、そのドキュメントのために当初集められた情報の多くはUO.comの最新ゲームアップデートのパブリッシュ16のドキュメントやプレイガイドといった場所で既に見る事ができます。
 このプロジェクトの主な目的を私達が忘れたり、プレイヤーの皆さんがスキル関連の変更についていけるようにする事をやめたわけではありませんが、現時点では「State of the Skills」と呼ばれる特別なドキュメントができる事はありそうもない事です。そのかわり、スキルに関して「どんなもの」で「将来どうなる」かをより通常の方法(最新ゲームアップデートやプレイガイド、今回と同様のQ&Aなど)で皆さんに理解していただけるようにする事でしょう。言い換えればこれらの情報を「画面外の」エリアよりもより容易に利用でき、より永続的に、より目立つような位置におき、本来State of the Skillsドキュメントがそうなる予定であったように、あなたが検索できるようにするほうがよりよいという事です。
 これがそのドキュメントがどうなったのかの説明になる事を願っています。ある部分では私がお答えしたいと思っていた回答ではありませんが、私達が変更した方針はより緻密なものからは離れているにもかかわらず、より大きな影響をあたえるでしょう。

 

コスチューム・デザイン・コンテスト 2002/09/17

 UOの5周年企画として「コスチューム・デザイン・コンテスト」というものが開催されるそうです。
 優秀作品は、UOAOSの3Dのゲーム内グラフィックとして採用され、リアルマネーの賞金、副賞でUOAOSのソフトも貰えるようです。
 以下、公式の文章を転載しますが、文章が分かりにくいかもしれません。
 文章の最後に、質問用のメールフォームのアドレスがあるので、もし分かりにくいようならばそこから質問を送ってみましょう。
 以下応募要項を転載。


□募集対象アイテム
◎マスク類
◎帽子類
◎衣類
◎靴類
◎その他(エプロン、タスキ、etc)


□募集形式:
◎コンセプトスケッチ(紙媒体)、CG媒体のどちらでも応募可能です。
◎正面、横、背面から見た図。またはそれらが充分に分かる構図である必要があります。
◎アイテム名、デザインコンセプトについて説明をお書添え下さい。
◎コンセプトスケッチの用紙サイズ、用紙種類に特に制限はありません。
◎画像データで応募の際は、Windowsパソコンで読み取り可能なメディア(フロッピーディスク、CD-R、MOのいずれか)にデータをBMP、JPEG、PSD形式のいずれかで保存してください。
◎全身をコーディネートした複数アイテム、1つのアイテムのみのどちらでも応募可能です。
◎電子メールでの応募は不可となります。
◎採用作品は米オリジン システムズ社(ゲームの開発元)に送られ、2003年春リリース予定の最新バージョン「正邪の大陸」で3Dのゲーム内グラフィックとして実際のデザインが行われます。


□応募郵送先:
 〒141-8663 東京都品川区上大崎2-24-9 IKビル
 エレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社
 ドットコム事業部
 「ウルティマ オンライン」コスチューム・デザイン・コンテスト係


□募集締切
 2002年11月5日(火)必着


□発表・表彰
 発表は12月中旬を予定(最優秀賞を除く)しています。
 最優秀賞は「正邪の大陸」発売時期の発表を予定しています。
 最優秀賞:賞金30,000円
 入賞作品:各10,000円
 副賞:ソフトウェア「ウルティマ オンライン 正邪の大陸」


□応募の際の注意事項:
◎応募の際には以下の情報を必ずお書き添えください。
◎氏名・郵便番号・住所・年齢・電話番号・メールアドレス
◎第三者の著作・商標・肖像などを侵害する作品(有名人の肖像や有名ブランド、既存のキャラクターに類似している部分が入ったものなど)の応募は無効となります。
◎公序良俗に反する作品(過度な性的表現、差別的表現など)の応募は無効となります。
◎オリジナルの作品に限ります。(代理の応募、他人の作成したデータのコピー等は発覚した場合、失格となります。その際、エレクトロニック・アーツ・スクウェア(株)は何ら責任を負いません。)
◎応募は一人何通でも可能です。
◎応募された作品は一切返却できません。
◎作品をお送りいただく際の郵送事故などに関しては、エレクトロニック・アーツ・スクウェア(株)は何ら責任を負いません。
◎応募作品に関する全ての著作権、その他の知的所有権はエレクトロニック・アーツ・スクウェア(株)に応募行為を通じて無償譲渡されたものと見なされます。入賞者の方には、入賞決定後、所定の書類にサイン・提出していただく事になります。また、入賞ならびに応募作品は、エレクトロニック・アーツ・スクウェア(株)の事前の許可なしに如何なる媒体を通しても使用・複製・頒布することができなくなることを予めご了承ください。
◎採用作品数はおよそ5点の予定です。
◎可能な限りゲーム内でのアイテム名、意匠は制作者の意向を反映しますが、それらに関する保証はできかねます。
◎このコンテストは日本のみで実施されます。


□FAQ
Q:アイテムは染め替え可能ですか?その場合、その前提でモノトーンのデザインにした方が良いですか?
A:アイテムの種類によって変わってくるとは思いますが、多数のプレイヤーに着用される可能性が高いものであるとUOチーム側で判断できる場合は、染め替え可能にする可能性も高くなるといえます(これは、そうすることをお約束するものではありません)。ただそういった場合でも、モノトーンではなく彩色していただく方がアピール度の面で有利だと思います。

Q:パソコンデータだけの参加でも構いませんか?
A:プリンタをお持ちでない方もいらっしゃいますので、募集形式を改訂しデータのみでの応募も可能とさせていただきました。

Q:複数の作品を一口で応募してもいいですか?
A:もちろん構いません。一口の応募であっても、作品については、1点1点審査させていただきます。

Q:UOの時代設定を崩さないコスチュームの方がいいですか?
A:そういった制約はありませんが、世界観に大きな影響を与えるアイテムなどの採用は現実的に難しいと思います。

Q:衣類(上半身)・(下半身)とありますが、ドレスやマント等、全身に関わるものは対象とならないのでしょうか。
A:もちろん対象になります。

Q:例をあげるために他のゲームの「絵」などを同封することはいいですか?
A:構いませんが、例としてあげられた「絵」が審査対象となることはありえません。

Q:発表方法はどうなるのですか?
A:あくまで現状での予定ですが、12月中旬に機会を設け、発表したいと考えています。もちろん受賞者にはあらかじめご連絡を差し上げて、発表の際のペンネームやコメントなどを頂くことになります。描いた方の了承を得ずに、UOチームが一方的に発表を行うことはありません。

Q:応募の際の条件である「著作権、知的所有権を無償譲渡する」というところは、私たちにどのように影響しますか?
A:入賞作品はもちろん応募作品についても、何らかの形で発表したいと考えています。そういった際に意図せざる権利侵害が起こらないよう、応募時の権利譲渡をお願いしています。
 例えば、キャラクターにコスチュームを着せた絵を書いて応募された場合、
「同じコスチュームを身に付けた別のキャラクター」:発表はお控えください。
「異なるコスチュームを身に付けた同じキャラクター」:発表に関する制限は特にありません。

Q:応募するアイテムは既存のアイテム種類でなければならないのですか?
A:衣類であれば、どの様な種類でも応募可能です。既存アイテムのバリエーション、全くの新規アイテム、いずれも可能です。つまり、「サンダルの一形態」という解釈の元に厚底ブーツやミュールをデザインしての応募も可能です。或いは「私はUOのアイテムにどうしてもメガネが欲しいぃ!」という熱意の元に新規アイテム種類を提案していただいても構いません。募集対象のアイテムは、キャラクターのステータスに影響しない "コスチューム" として分類されるアイテム種類ということで例示してあります。

Q:アイテムを複合させてデザインする必要があるのですか?
A:「帽子だけデザインしました」という応募も可能です。或いは「シャツとジャケットとズボンとブーツをコーディネートしてデザインしました」といった応募も可能です。

Q:重ね着は何枚でもできますか?
A:デザイン上では構いませんが、ゲーム内のグラフィックとして簡易化を図るため、1枚にまとめたり省略したりする可能性は高くなります。

Q:紙媒体ってなに?
A:「紙の上に書かれたもの」という意味です。用紙の材質や筆記具の指定は行いません、という文脈で使用しています。

Q:友人との合作で応募することはできますか?
A:もちろん問題はございません。ただし、賞金はお二人で仲良く分けていただくことになります。

Q:原画ではなく、3Dオブジェクトとテクスチャーを自作して応募できませんか?
A:残念ながら実際のゲームデータでの応募はできません。

Q:スケッチは色付きですか?
A:はい。モノトーン(白と黒)のスケッチでも構いませんが、その場合ゲーム内でもモノトーンのアイテムとなります。

Q:年齢制限はありますか?
A:ございません。集計が可能でしたら、最高齢と最年少の記録を発表することにいたします。

Q:デザインは2D、3D共に反映されるのですか?
A:デザインが反映されるのは3Dクライアントのみになります。


 応募メールの送付先・この件についてのお問い合わせ・ご意見等につきましてはお問い合わせフォーム(こちら)にて受け付けております。
 ※頂いたお問い合わせ・ご意見につきましては、基本的にFAQ形式の発表をもって回答に代えさせて頂きます。あらかじめご了承ください。

 

IV(インタレスト・ボランティア)フェア 2002/09/13

 先月のコンパニオンフェアに続いて、ボランティアフェアの第2弾が開催されるようです。
 第2弾は、インタレストボランティアフェアです。
 興味があれば行ってみるといいかもしれません。
 以下公式より転載。

 「ウルティマ オンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。
 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
 彼らの活動へ感謝の気持ち表す場として、ボランティアフェアを開催しています。ボランティアに会ってみたい、もっと良く知りたいという方は是非ご来場下さい。

 今月はIV(インタレスト・ボランティア)フェア。
 IVとは主にイベントの形でプレイヤーに様々な楽しみ(インタレスト)を提供するボランティアプレイヤーです。
 以前参加したイベントについて話を聞いて見たい、こんなイベントへの希望を直接伝えたいなど、彼らと語り合いながら新しいインタレストを見つけてみませんか?
 IVに関する新情報が会場で発表されるかも?!

 IVフェア 概要
 日時:2002年9月14日(土)深夜24時(9/15 0:00)より翌午前3時ごろまで
 シャード:Mizuho
 会場:Britain西の畑
 サブ会場:Moonglow Lycaeum、Nujelmチェス広場、Trinsic東部広場、Yew銀行前広場」

 

テストセンター8での家の建築 2002/09/08

 本来は、テストセンターで建築する家は、一般シャードに影響を与えることはないのですが、現在あるテストセンター8での建築は、一般シャードに影響を及ぼしてしまったようで、1アカウント全シャード1軒を超えて建築した場合、一般シャードの家が没収宣告を受けるというミスを起こしていたようです。
 ちなみに、現在は、このミスは修正されています。
 以下公式より転載。 

 「新しく設置された「Test Center 8」シャードのシステムに、現在稼動中の一般シャード上に存在する家の状態を変更してしまうような家システムの処理が、発生する問題が確認されました。
 このため、このテストシャード上で、新しく家を設置された、あるいは新しく家の譲渡を受けられた、もしくはプライマリーハウスの設定を行われたプレイヤーの方々は、普段ご利用の一般シャード上にある家が接収状態になってしまっている可能性がございます。
 この問題は既に修正されており、この問題の影響で誤って接収されたすべての家の状態は、米国中部時間の日曜日9月8日に修正させていただきます。
 この問題によりご迷惑おかけいたします事をお詫びいたします。」

 

サーバー障害に関するコメント 2002/09/06

 最近のサーバー障害に関するコメントが公式ページに「米国西海岸ネットワークに関するアップデート」という項目として掲載されました。
 多くの人に批判されるいつものコピペ文でのコメントではなく、日本用にも別に書き加えた新規の長文です。
 結論としては、ここで少し前に書いたように、障害は、「西海岸シャードの主要な施設の変更の影響」だったということです。
 変更はとりあえず終わったようですが、調整はまだあるようなので、今後もまた入れないなどということもあるかもしれませんが、それはそういうことだということで理解しておきましょう。
 あとは、サーバー移転後の日本シャードの問題なのですが、こちらは今回のコメントでは触れられておらず、現在のサーバーパフォーマンスでは仕様ということなのかもしれませんが・・・、もう少しがんばって欲しいところです。
 以下公式より転載。


 「ここ数日の間、全シャード規模のサーバーダウン、ラグ、家関連システムの不具合など、単なるログインサーバーの問題を超えた状況が発生し、多くのプレイヤーの皆様に大変なご迷惑をお掛けする結果となってしまいました。
 これらの問題は、米国西海岸のネットワーク施設の変更に起因していた事が確認されました。
 米国西海岸はウルティマ オンラインのネットワークにおける重要な基点となっており、全シャードがこの拠点に継続的に接続する様に設計されています。
 この拠点に問題が起きた場合、それぞれのシャードが実際には稼動していても、各シャードと拠点との間で接続問題が起こる為、サーバーダウンの状態になり得ます。

 米国西海岸拠点における変更は、最近行われたデータセンターの移設後にネットワーク接続を最適化する為に行われたもので、これらの変更は、まもなく完了できるものと思われます。
 ここ1週間発生していた、ログインサーバーに関する不具合は解決できたと考えております。
 しかしながら、米国西海岸地域のネットワーク環境の調整が完了しない限り、以後も家関連システム等、UOシステムが影響を受ける可能性があります。

 オリジン・システムズ社、並びにエレクトロニック・アーツ社は、お客様のことを第一に考え、お客様の声に耳を傾け、全関係者一同、皆様のプレイ時間が最も重要である事を深く認識し作業にあたっております。
 米国西海岸とテキサス州オースティンのネットワーク・オペレーション担当者達に加え、UO Liveチーム(UOの新機能追加やアップデート作業を行う専任ソフト開発部隊)も諸問題の解決作業にあたっております。

 本日もしくは明日、全シャードに対してハウジングサーバーのアップデートの為に臨時メンテナンスを予定しています。
 プレイ環境への支障はない予定であり、ネットワーク不具合の際にその影響を最小限に抑えるのが目的のアップデートとなっております。
 このパブリッシュに関しては、詳細が決定次第、この場でお知らせ致します。

 ウルティマ オンラインをご愛顧頂いております皆様にお礼を申し上げると共に、度重なる不具合に関して深くお詫び申し上げます。

 追記: 日本におけるサポート業務を担当しているエレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社では、在日シャードにおけるネットワーク不具合、そして、これらのシャードにおけるプレイに関連する本件ならびにその他の不具合・障害に関して、ほぼリアルタイムで随時報告・検証業務にあたっております。
 また、日本のウルティマ オンラインのプレイヤーの皆様に代わって、皆様から頂く、ご意見、コメントなども随時報告を行い、問題解決に向けてできる限りのサポート業務を行っております。

 日本のUOサポートチームからも、今回の諸問題に関して皆様にお詫び申し上げると同時に、ウルティマオンラインの全世界的オペレーションの中で重要な位置を締める日本において、プレイヤーの皆様に最適な環境とゲームプレイをお届けできるよう更なる努力を惜しまない所存でございます。
 どうか、引き続きウルティマ オンラインをご愛顧いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。」

 

荷ペット 2002/09/04

 現在、荷馬などの「荷ペット」に荷物を入れたまま、厩舎に入れることが可能ですが、これはバグで、その利用は不正行為にあたるとコメントがありました。
 よって、アカウントに傷がつく場合もあるので、行わないようにし、もしわざとやっている場合はすぐにやめるようにしたほうがいいでしょう。

 

ボスからのシミター 2002/09/04

 アンデッド系のボスが所有している赤シミターが一時入手できることがあり、それはバグだと以前コメントを紹介しましたが、その取ったアイテムは、見つけ次第GMによって削除されるアイテムであるとコメントされました。
 持っている人は自主的に捨てておく方がいいかもしれません。

 

UO5周年 2002/09/03

 9月でUOが誕生から5周年になるため、その記念として新製品が登場するようです。

 まず、以前にも紹介した新パッケージが発売されます。
 UOLBRの2D・3Dクライアントの入った戦士編、魔法使い編、鍛冶職人編の3つのパッケージが発売され、それぞれ、その職業についてのガイドブックが付属します。
 また、パッケージには、30日間無料の新規アカウントに加えて、友人招待用のCD-ROMと15日間無料の新規アカウントが付属します。
 つまり、ゲームCD-ROMが2枚、新規アカウントが30日無料と、15日無料のものが2つ入っているということです。
 発売は、9月26日で2980円です。
 ただし、これは、現在発売中のブラックソーンの復讐の新規パッケージと同じで、既にゲームを始めている人のUOLBRへのアップグレード用には使用できませんので、注意です。

 そして、新しいゲームタイムも発売されます。
 新しいゲームタイムは、6980円で180日間プレイできるという長期プレイヤー用のものです。
 現在の90日のものが1日あたりだと44.2円ぐらいで、180日用は1日あたり38.7円ぐらいとなるので、長期間プレイすると決めている人にはお得なアイテムとなっています。
 発売は同じく9月26日となります。

 新規パッケージの画像などは公式ページのこちら参照です。
 ちなみに、他にもまだ5周年記念の企画はあるようで、上記のページなどで後ほど発表されます。

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。