ニュースファイル

◆その他の情報◆
2004年01月〜02月

 

Amy Sage退社 2004/02/28

 OSI閉鎖によって、よく掲示板などに登場していたOSIの人では、UXOに移動となって名前を変えましたが、UOで日本向けにコメントも出していたCynthe(Amy Sage)という人が辞めることになったようです。

 Amy Sageについては、UXOのサイトのこちらでプロフィールが紹介されているので、興味があれば見てみるといいかもしれません。

 

OSI閉鎖 2004/02/26

 先日、噂として掲載した「OSI閉鎖」に関して、正式に発表(こちら)がありました。

 内容は、以前に紹介した通り、まず、今回のOSIの閉鎖は、UOやUXOの開発終了ではありません。
 そして、UOやUXOの開発は、オースティンにある「OSI」ではなく、今後は、カリフォルニアの開発拠点で行われることになるというものです。
 OSIの閉鎖は、2004年4月末までに行われる予定になっていて、現在のOSIの開発者は、移転するかクビになるかのどちらかになるようです。

 UOやUXOの開発はまだまだ続くので、プレイヤーにとってはあまり関係のないところとも言えますが、OSI開発者にとっては、OSIの移動ではなく閉鎖であり、また、誰もが簡単に新たな開発拠点に移動することも出来ないので、大変重大なことになっています。

 カリフォルニアに場所を移した後に、OSIという名前が残るのかということは依然不明ですが、残ったとしても、仕方なく何人かの人が辞めざるを得ない状況のようで、現在のOSIとしては残念ながら4月末で終了となります。

 今もあるのかどうかは知らないのですが、昔のUOのパッケージなどにあった言葉を踏まえた、UOSSにあった言葉を、最後にここでもOSIに贈っておきたいと思います。

 「Thank you Origin for sharing your Worlds with us. 」

 

新拡張パッケージ 2004/02/26

 UOAOSに続く、次のUOの拡張パッケージについて発表がありました。

 ただし、この発表は、後述のOSI閉鎖の発表にあわせて発表されたものなので、詳細はあまり書かれていません。
 詳細は、後に徐々に発表されていく予定となっていますが、今回発表で明らかになった点は以下になっています。

◎2004年秋発売予定です。

◎タイトルは未定です。

◎神秘的なアジア風の新世界が追加されます。

◎対人戦の大きな改良が盛り込まれます。

◎2つの新しい職業の追加が行われます。
 これは、1つは戦士系のもので、もう1つは魔法使いとステルスに関するものになります。

◎家のカスタマイズの新しいテーマ、内装アイテム、既存の家の改良方法の追加が行われます。

 

OSI閉鎖 2004/02/24

 まだ噂としての話題ですが、半公式のUOSSにも噂として掲載されているところなので、紹介しておきます。

 UOの開発元は米国オースティンにある「OSI」ですが、この開発拠点としてのOSIが近いうちに閉鎖されることになるそうです。
 この閉鎖は、UOやUXOの開発終了ではなく、UOやUXOの開発は、オースティンにある「OSI」ではなく、今後は、カリフォルニアの開発拠点で行われることになるそうです。
 これにより、現在のOSIの開発者は、クビとなるか、カリフォルニアへ移動となるかになるようです。

 カリフォルニアに場所を移すだけで、OSIという名前が残るのかとか、そもそも本当なのかどうかということは、今週中にも発表されるようです。

 

ヤマトシャード 2004/02/21

 20日の朝のメンテナンス明けから20日19時半ごろまでアップしなかったヤマトシャードですが、アップしたときのバックアップデータが19日の朝のメンテナンス時のものになっています。

 ということで、19日の朝のメンテナンス明けから20日の朝のメンテナンス前までのプレイは「なかったこと」になっていますので、特に昨日の長時間ダウンを知らない人は注意しておきましょう。

 

サポートの制限 2004/02/20

 EAJの社屋移転による、GMコールによるサポートと、UOホットラインのFAXによるサポートの変更点が案内されました。 

 23日(月)までが臨時のサポートスケジュールになっていて、以下の表の太字の部分がいつもと異なるところです。
 ちなみに、GMコールに影響があるのは日本シャードのみです。

  GMサポート ホットライン(電話) ホットライン(FAX) メールサポート
20日(金) 午後3時〜午前2時 午前11時〜午後5時 午後6時まで 終日利用可
21日(土) 午後11時〜午前5時 利用不可 利用不可 終日利用可
22日(日) 午後3時〜午前5時 利用不可 利用不可 終日利用可
23日(月) 午後3時〜午前5時 午前11時〜午後5時 午前10時から終日 終日利用可

 

問合せ先変更 2004/02/19

 以前に案内のあった、EAJの社屋移転により、UOホットラインの電話とFAXの番号が以下のように変更になるそうです。
 以下公式より。

 「エレクトロニック・アーツ株式会社の社屋移転に伴い、2004年2月23日よりUOホットラインへの電話とFAXのお問い合わせ先が変更となります。

2004年2月20日金曜日まで
 TEL番号 03-5436-6497(11:00〜17:00 土日祝休)
 FAX番号 03-5436-6360(終日)

2004年2月23日月曜日から
 TEL番号 03-6229-8810(11:00〜17:00 土日祝休)
 FAX番号 03-6229-8805(終日)

 なお、先にお知らせしましたとおり2004年2月20日金曜日午後6時から2月23日月曜日午前10時にかけての移転期間中はFAXでのお問い合わせができなくなる予定です。
 プレイヤーの皆様にはご不便をおかけいたしますことをお詫びいたします。  」

 

サンソードのコメント 2004/02/18

 公式ページにプロデューサー、サンソードのコメントが掲載されています。

 コメントは、少し前に紹介した、サニーベイルでのプレイヤーの意見交換などを終えたことを踏まえて、今後のUOについてのことが少しだけ書かれています。

 まず、次の拡張については、現在のところ、対人戦、職業とスキル、新世界、2Dの衣類についてなどを考えているそうです。
 そして、通常のアップデートに関しては、キャラクター移転サービスの開発が終わった後に、案内し開発していくようです。

 ということで、具体的なところはまだ全て決まっていないようで、新しい要素の追加に関してはまだ先の話となっています。
 ただ、まだ先の話なので、何か希望点があれば、UOSSの掲示板や公式BBSにでも書き込んでみるというのもいいかもしれません。

 

社屋移転に伴うサポート制限 2004/02/12
 21日から22日にかけて、EAJの社屋が移転することになっているそうで、それにより、GMによるサポートなどに影響があるそうです。
 ちなみに、詳細についてはまた後日案内されるそうです。

 以下公式より。

 「2004年2月21日から2月22日にかけて、エレクトロニック・アーツ株式会社の社屋が現在の東京都品川区上大崎から東京都港区六本木へ移転する予定となっております。

旧社屋
 〒141-8663 東京都品川区上大崎2-24-9 IKビル 3F
新社屋
 〒106-6018 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー 18F

 この影響により、この間は全ての日本シャード(Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo, Mizuho, Mugen, Sakura)において、ゲーム内サポートが制限されます。
 その他のシャードでは、それぞれのサポート時間帯にゲームマスターサポートを通常通り受けることが可能です。
 なお、オンライン中のカウンセラーがいる場合には、カウンセラーが対応に伺う場合もございますが、ゲームプレイに関する一般的な質問に関しましては、サポートセクションにある日本語によるFAQ検索システムeSearch(よくあるお問い合わせ)もご利用ください。

 UOホットライン等へのお問い合わせにつきましては、この移転期間中はFAXでのお問い合わせができなくなる予定です。
 また、移転後は電話とFAXでのお問い合わせ先が変更されます。

 社屋移転によるサポート制限の詳細なスケジュールにつきましては、後日改めてお知らせいたします。  」

 

15日間無料ゲームタイムコード 2004/02/08
 昨日紹介した、バレンタイン新規アカウントコードプレゼントの代わりかどうかは不明ですが、日本では、15日間無料のゲームタイムコードが、アクティブではないアカウントの人にメールで送られているようです。

 メールが送られているのは、アカウントがアクティブではなく、アカウントの登録国が日本で、そのアカウントでは家を持っておらず、EAからのメール受け取りを承認している人になっています。

 同時に、この15日間無料のゲームタイムコードを使用して、EAからUOAOSのアップグレード版も少し安い価格で1つだけ購入できるようになっているそうです。

 バレンタイン新規アカウントコードプレゼントと比べると、内容は貧弱かもしれませんが、もし、条件に該当する人がいれば、メールをチェックしてみるといいかもしれません。

 

バレンタイン新規アカウントコード 2004/02/07
 バレンタインなので、ということで、アクティブなアカウントのプレイヤーに対して、30日間無料プレイが出来る新規アカウントコードが、1アカウントにつき1つ配布されているようです。

 このアカウントコードはメールで配布されているようで、もしまだ受け取っていない場合は、こちらのサイトでアカウント名と、パスワードか登録メールアドレスを入力すれば、登録されているメールアドレスに30日間無料プレイが出来る新規アカウントコードが送られて来るようです。
 ということで、欲しい人は試してみるといいかもしれません。

 ただ、「All active Ultima Online players」となっているので、誰でも貰えそうですが、いつものように日本在住の人は貰えないようになっているかもしれません。

 

サニーベイル 2004/02/05
 米国時間で2月4日、5日は、米国サニーベイルにおいて、UOプレイヤーが集められて、今後のUOについての意見交換が行われています。

 この意見交換は、事前に希望者が募集されていて、それに参加出来ることになった人には、守秘義務も課される代わりに、参加費として100ドルが貰えるそうです。
 意見交換は、10人から12人のグループで行われ、これが6組作成され、1組当たり90分間行われるそうです。

 この意見交換についての参加者からの情報は、守秘義務もあるので掲載されないと思いますが、今後のUOの計画として、予定でもなく、興味が持たれているのは、ユーザーインターフェイスの改良、種族の導入、対人戦の改良などがあるようです。

 ということで、少し前に公式サイトでは、次の拡張パッケージについてはもう少しすれば案内があるとありましたが、まだこういうことを行っているようなところもあるので、実際に拡張パッケージが発売されるのはまだまだ先という感じになっています。

 

ウルティマ オンライン 公式エンサイクロペディア 2004/01/29

 先日から何度か紹介しています、新しいUOの書籍ですが、本日が発売日ということで再度紹介です。

 以下、メディアワークス様よりお送り頂いた紹介文です。

 7年目に突入したウルティマ オンライン(以下UO)には、膨大な数のアイテム、システム、モンスター、オブジェなどが存在します。
 本書は全世界で初めて、UOに関する用語の博物辞典です。
 ゲーム内で目にすることのできるものだけに限らず、20年の歴史を持つウルティマシリーズの歴史観にも踏み込んだ解説をしました。
 スキル、アイテム、モンスター、プチレア、俗称、サポートなどはもちろんのこと、BNNによるバックストーリーは、ベータテスト終了時の物語も含め、ワールドニュースを網羅。
 さらにNPC本は徹底的に調べあげ、現在見ることのできるものを収録しています。
 収録した項目は6,800超。「日本UOチーム愛読」のお墨付きと共に、Sunsword氏の推薦文もいただいた本書を片手に、ブリタニアでの生活をよりいっそうお楽しみください。

○タイトル: ウルティマ オンライン 公式エンサイクロペディア
○著者: L.SOPP
○仕様: 352ページ 4c 16/1C 336
○発売日: 2004年1月29日(木) (一部店舗では27日午後から店頭に並ぶことがあります)
○価格: 2,700円(税別)
○発行: (株)メディアワークス
○発売: (株)角川書店
○ISBN4-8402-2593-1 C0076
○目次
 ・カラー口絵
 ・数字記号〜わ
 ・主要BNNストーリー年代順リスト

<表紙>
表示画像です。
広告:ウルティマオンライン 公式エンサイクロペディア

 

 

キャラクター移転サービス 2004/01/18
 以前にコンセプトとして発表されていた、リアルマネーサービスの「キャラクター移転サービス」は、次のパブリッシュであるパブリッシュ23で導入されるとのことです。

 キャラクター移転サービスについては、知らない人はこちらを参照しておいて下さい。

 ちなみに、4ヶ月ほど前に米国公式サイトでのみ導入され、批判もかなり多かった、同じリアルマネーサービスの「セレモニー実施サービス」は、その後いくつかセレモニーが追加されていましたが、1月23日で終了になります。

 

家の腐敗 2004/01/15
 家の腐敗についての情報の続きです。

 昨日からの腐り待ちについては、現在のところ、ほぼ終わったようです。
 ただ、腐った後の空き地については、小さいサイズの家が建つ程度は、わりと残っています。
 今回の腐敗が起こる前の状態でも、条件の悪い土地に関しては、小さいサイズの家が建つ程度の土地は残っていたところもあったので、おそらく、全ては埋まらないでしょう。

 ということで、小さいサイズでもいいので家を建てたい人は、色々と探し歩いてみるといいかもしれません。

 

不正行為 2004/01/14
 公式ページで不正行為に関して案内が出されているので紹介しておきます。
 この案内自体は、以前に出されたこともある内容ですが、再度出されたということは、近いうちに・・・というようなところでしょう。

 以下公式より。

 「ウルティマ オンラインにおいて、バグを不正に利用したり、認可されていないサードパーティープログラムを使用すると、あなたのアカウントは永久に停止される可能性があります。
 認可されているプログラムは、UO Proの紹介ページ(こちら)で確認することができます。
 重ねてお知らせいたします。UO Proに認可されていないツールを使用したり、あらゆる不正行為は、ウルティマ オンライン サービス規約「RULES OF CONDUCT」に違反する行為であるということをくれぐれも忘れないでください。
 我々、オリジン・システムズ社ならびにエレクトロニック・アーツ株式会社は、そのような不正行為を行うプレイヤーを排除し、全てのプレイヤーの皆様が等しく楽しめるようなゲーム空間を維持していくことをお約束いたします。  」

 

家腐敗防止無料コード 2004/01/10
 予定通りに進むならば、90日以上アクティブではないアカウントで所有する家の腐敗が、何日か後に終了しますが、投稿して頂いたところによると、それを防止するための15日無料のゲームタイムコードがEAにより配られているようです。

 配布は、メールにより行われていて、過去にUOをプレイし、ゲーム内で家を所有し、そのアカウントの登録国が日本であり、そのアカウントがアクティブではなく、アカウント情報にあるEAからの情報受け取りを承認している場合に送られて来ているようです。
 ただ、これに該当する場合、必ず送られて来ているのかどうかは不明です。

 メール内容は、「2004年1月12日午前0時0分(日本時間)までにこちらのコードを使って、あなたのアカウントで所有する家が無くなってしまうのを防ぎましょう」となっていて、さらに、家の腐敗が終了する時間まで記載されているようです。

 また、これはこちらで試していないので未確認ですが、アクティブではないアカウントを持つ米国在住者用に?、こちらで、アカウント名とパスワードか、アカウント名とメールアドレスを入力すれば、15日無料のゲームタイムコードが入手出来るようになっているようです。

 ということで、一応条件があるので全員に無料のゲームタイムコードの配布はされていませんが、特にメールで無料のゲームタイムコードが配布された人は、このコードに気づけば、使用する人が多いと思いますので、もしそうならば、本来腐敗によりなくなるはずの多くの家は今回消滅せず、家の腐敗を期待していた人はさらに最低でも100日程度は待たされることになります。

 

報奨システムの停止について 2004/01/02
 去年の11月頃からずっとバグっている報奨システムについてのお知らせが再度掲載されていますので、紹介しておきます。
 以下、公式より。

 「ウルティマ オンラインのベテラン報奨システムサーバーは、現在、断続的にしかご利用いただくことができません(原則としてご利用いただくことができない状態にあります)
 ベテラン報奨システムサーバーがこの状態である間は、ベテラン報奨システムの一部の機能をご利用いただける場合もありますが、それ以外はご利用いただくことができません。
 この影響により次の状態になることがあります:
・ゲームにログインした時にベテラン報奨のメニューが表示されない状態
・ベテラン報奨アイテムを受け取れない状態
・キャラクターのアカウント年齢は表示されない状態もしくは更新されない状態
 
 これに加えて、一部のベテラン報奨アイテムを使用することあるいは有効にすることができない場合があります。
 これらの問題により、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
 現在、このサーバーを接続可能な状態にできるよう懸命に作業を続けております。
 何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。  」

 

 

これより古いその他の情報は以下
2003年(11月〜12月)

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。