ニュースファイル

◆その他の情報◆
2004年09月〜10月

 

ウルティマオンライン 公式BNNマガジン 2004/10/30

 UO関連の新しい書籍が10月30日(土)に発売されるそうです。
 ちなみに、こちらで実際の本のページを少し見ることが出来るようになっています。

 以下、メディアワークス様からお送り頂いた紹介文です。

 「ウルティマ オンラインには、戦闘をはじめ、生産に内装、ベンダー巡りやチャットまで、数限りない遊び方が存在します。
 気の会う仲間とちょっとした遊びがしたい、イベントでなんか催し物をしたい、そんなときに役立つゲーム、小粋な話題を集めたのが本書です。
 通勤・通学の車内でも手軽に読めるように、1つの記事は平均2ページ程度。
 通読する必要がないので、読んだその日に、その場ですぐに楽しめるようになっています。
 Britannia News Networkの公式書籍の名にふさわしく、ブリタニア各所から寄せられた広告も隠れた見所のひとつです。
 Sunsword氏から推薦文をいただいた本書で、日々のブリタニアライフをより一層お楽しみください。

◎構成
○パーティゲーム:収録ゲーム数は60以上
○ブリタニアを歩こう:街からダンジョンまで、意外な発見が
○おもしろ雑学知識:これぞトリビア
○レポートファイル:知りたくても検証が面倒な、おかしな実験

◎仕様
○タイトル: ウルティマ オンライン 公式BNNマガジン
○著者: Kitty
○判型: A5判224ページ(全4色)
○ISBN-4-8402-2869-8
○定価: 2,520円(本体2,400円)
○発売予定: 10月30日(土)        」

 広告:ウルティマオンライン公式BNNマガジン

<ウルティマオンライン 公式BNNマガジン>
表紙画像です

 

UOホットラインからのお知らせ 2004/10/30

 公式サイトに電話サポートのUOホットラインからのお知らせが掲載されています。

 以下公式より。

 「 UOホットラインより、『武刀の天地』発売日の電話受付に関してお知らせいたします。

 11月3日(水)の祝日は平常であればUOホットラインは休業となりますが、『武刀の天地』発売に当たり、アカウント登録等に関するお問い合わせが多く寄せられることが予想されます。
 このため、11月3日に関しましては通常時間帯である午前10時から午後8時までの間、UOホットラインをご利用いただけるようサポート時間を拡張させていただきます。

UOホットライン(http://www.jp.uo.com/contact.html)
 より多くのお客さまに対応させていただくため、お問い合わせの際にはあらかじめ以下の注意点をご覧いただければと思います。

UOホットラインに連絡される前に:
○お問い合わせされようとしている内容が、eSearch(FAQ検索システム)、あるいはホットラインFAQに掲載されていないかを確認してください。
○上記eSearch内に問題の解決方法が記載されておらず、UOホットラインにお問い合わせいただく際は、こちらに記載されている必要事項をあらかじめメモしておくことで、問題解決までの時間を短縮できる場合があります。
○電子メールでのお問い合わせを検討されている場合には、連絡先ページにてご案内しているそれぞれのお問い合わせフォームをご利用いただき、その時点でわかっている問題の症状をなるべく詳細に記載してください。

 お客さまがスムーズに『武刀の天地』を導入できるよう応対させていただくために、以上をご留意いただけますようご理解ご協力のほどお願い申し上げます。  」

 

UOSEとアカウント管理サイト 2004/10/30

 UOSEを利用するためには、これから始める人はUOSEの新規アカウントの登録、既存のアカウントを持っている人はアカウントのアップグレードが必要ですが、AOSのときと同じように、大半の人がUOにログイン出来ない以前に、アカウントのアップグレードにもかなりの時間がかかることが予想されるので、それに関して案内が出ています。

 以下公式より。

 「11月3日(水)の「ウルティマ オンライン 武刀の天地」発売によって、多くのユーザーがUOアカウントのアップグレードや新規アカウント作成のために、集中してウルティマ オンラインのアカウント管理サイトを訪れることが予測されます。
 日本のユーザーの皆様の「武刀の天地」に対する事前の反響はとても大きく、何万人ものユーザーの皆様がこのシステムを集中的に利用することが予測され、システム的に相当な負荷が継続してかかることが予想されます。
 そこで、ユーザーの皆様のアカウント処理をスムーズに行うために、ユーザーの皆様にご考慮いただきたい留意点をいくつかご紹介しますので、どうかこのガイドラインにしたがってアカウント管理サイトをご利用いただけますよう、ご協力のほどお願いいたします。

◎アカウント管理サイトのページが正常に表示されない場合:
 5分待ってみてください
 アカウント管理サイトにアクセスしようとしてもページがなかなか表示されない場合でも、まずは5分間は待ってみてください。
 再度アクセスを試みるよりも、この間に接続される確率のほうが高いと予想されます。
 また、再接続を試みる場合は前回から5分以上経ってから再接続を試みてください。
 時間を置いていただくことによりシステムの負荷は大幅に軽減し、接続のチャンスも増えることになります。

◎アカウント管理ページ内でのボタンクリック:
 1回のクリックで処理は始まっています
 アカウント管理ページ内で表示されている「編集」、「OK」などのボタンは確実に1回づつクリックするようにしてください。
 複数回クリックすることによりシステムの負荷が増え、処理が遅れる原因となります。
 ページが即時に先に進まないときでも、1回のクリックが確実に行われていれば処理は始まっています。

◎アカウント登録とログイン:
 アカウントのアップグレードは最低30分かかります
 アカウント管理サイト上でのアカウントの新規登録もしくはアップグレードの操作が完了いたしましても、データベース内の処理が完了し、そのデータがゲームサーバに反映されるまでに、システムの負荷の状況によっては、最低でも30分、場合によっては数時間かかる場合がございます。
 この処理が完了し、新規アカウントでのログインや、アップグレードによる新機能が使用ができるようになるまで、根気良くお待ちいただけますようお願いいたします。

◎緊急ではないアカウント処理:
 プレイヤーの皆様におきましては、11月3日の発売日から数日間は緊急を要さないアカウント関連の処理作業は、可能な限り控えていただけますようにご協力をお願いいたします。

 以上の留意点を踏まえながら登録作業を行っていただき、どうかより多くのブリタニア市民の皆様が共に「武刀の天地」を始められるよう、ご協力のほどお願いいたします。 」

 

トクノアイランドの家建築 2004/10/29

 トクノアイランドで家が建築出来る日にちが案内されました。

 公式サイトによれば、

 「 「武刀の天地」を手に入れる事によって開かれる新天地「徳之諸島」上で発売日当初は家の建築ができない事にご注意ください。
 この建築制限の解除は11月3日(水)正午〜午後4時(日本時間)の間に行われる予定ですが、ゲームサーバの安定性など状況によっては制限解除が先送りされる可能性もあります。  」

となっています。

 そして、UOSE発売当日のメンテナンスについては、

 「 「武刀の天地」発売当日、11月3日(水)のウルティマ オンライン ゲームサーバ定期メンテナンスは、通常と同じく午前8時頃(日本時間)にメンテナンスのプロセスが開始される予定です。
 メンテナンスの所要時間も通常と同じ程度となる見込みですが、作業状況により長引く可能性もあります。  」

と案内されています。

 各シャードの家が建築出来る「予定の」日にちは、以下のようになっています。

◎日本時間11月3日
 Asuka、Yamato、Izumo、Wakoku、Hokuto、Mizuho、Mugen、Sakura、Formosa

◎日本時間11月4日
 Chesapeake、Atlantic、Catskills、Siege Perilous、Legends、Great Lakes、Lake Austin、Baja、Sonoma、Pacific、Lake Superior

◎日本時間11月12日
 Arirang、Balhae、Europa、Drachenfels、Oceania


 ちなみに、UOSE導入当日は、AOSのときに経験した人は分かるかと思いますが、UOプレイヤーのほとんどの人がUOをプレイしようとするので、シャードの定員オーバーで大半の人がUOにログインすら出来ない状態が翌日ぐらいまでずっと続くと予想されます。

 また、マップを以前に紹介しましたが、そこから少し分かるようにトクノアイランドは狭い大陸です。
 さらに、家が建築出来る場所は、ベータテスト段階では、その大陸の空き地全てではなく、限られた場所のみになっていて、マラスとは比べものにならないぐらい少ないです。
 そして、特に、ホマレジマ、イサムジマの建築場所は、ベータテスト段階では、UOSEで登場する強めのモンスターがわりと多く湧いているところもあります。
 マラスのように、静かで安全な場所というのは、トクノアイランドでは少なく、住宅として広く人気が出そうな場所はゼント周辺ぐらいかもしれない感じになっています。

 

サポート時間の変更 2004/10/29

 11月1日から、GMサポートとホットラインのサポート時間が以下のように変更されるそうです。

◎GMサポート(ゲーム内サポート)
○現サポート時間 :午後 3時より翌朝5時まで(年中無休)
○新サポート時間 :午前10時より翌朝5時まで(年中無休)

◎UOホットライン(アカウント/テクニカル電話サポート)
○現受付時間 :午前11時より午後5時まで(土日祝休)
○新受付時間 :午前10時より午後8時まで(土日祝休)

 

UOSE 2004/10/27

 ファミマドットコムのUOSEコンビニ版の予約締め切りが今日(27日)なので、再度紹介しておきます。

 こちら(ウルティマオンライン 武刀の天地 コンビニ版
 商品の受け取りは、全国のファミリーマート店頭か、自宅への宅配のどちらかが選択出来ます。
 支払いは、カード、ファミリーマート店頭払い、宅配による代金引換などが選択出来ます。
 ちなみに、このコンビニ版は、アップグレードコード1つ+新規アカウントコード1つ+ソウルストーンコード1つのパッケージです。

→追記:販売再開されました。

 

UO7周年記念アイテム入手コード配布 2004/10/26

 以前の配布時に、アカウント管理画面で、EAからのお知らせを受け取らない設定にしていた場合で、先日の締め切りまでに受け取るように再設定した人へのUO7周年記念アイテム入手コードの配布は、今週末に行われる予定になっているそうです。

→追記:全て配布が行われました。もし、まだ来ていない場合は個別にサポートに相談してみましょう。

 

MyUO関連の問題 2004/10/22

 UOSE導入準備パブリッシュに関連して、MyUO関連の問題として以下のようなものがあります。
 これらの問題は、11月中旬までには改善され、機能するようになる予定です。

◎新ギルドシステム導入により、現在のギルドページは更新されなくなります。
 この更新は、新ギルドシステムの要素を全て含んだ変更を導入した後に行われる予定です。

◎新しい装備品の追加により、新しい装備品のいずれかを身につけているならば、MyUOページのペーパードール上ではその装備品が表示されません。

◎新スキル導入により、ブシドー、ニンジュツスキルはMyUOのスキルリストに表示されません。

 

UO7周年記念アイテム入手コード配布 2004/10/22

 以前に配布されたUO7周年記念アイテムの入手コードですが、そのときにアカウント管理画面で、EAからのお知らせを受け取らない設定にしていた場合の再設定を23日までに行うように案内されていたので再紹介しておきます。

 また、条件を満たしていたのに前回来なかったという人もいるかと思いますが、問い合わせると送ってくれるそうなので、そのような場合は個別にサポートに相談してみて下さい。

 ちなみに、UO7周年記念アイテムについての詳細は、アイテム帖、記念アイテムの「UO7周年記念アイテム」の項目を参照しておいて下さい。

 以下公式より。

 「ウルティマ オンラインは7周年を迎えました!
 もしあなたがアクティブなプレイヤーであり、私達からのお知らせを受け取る設定にしているならば、既に7周年記念ギフトのコードを受け取ったことでしょう。

 しかしながら、もしあなたが同じ電子メールアドレスを登録した複数のアクティブなアカウントを所持しており、且つ私達からのお知らせを受け取る設定にしてあるならば、恐らくあなたは一つのコードのみ受け取ったことでしょう。
 この遅延についてお詫びいたします。
 あなたの残りのコードは2004年9月28日(米国現地時間。日本時間では9月28日又は29日)までには送信される予定です。

 また、もしあなたがアクティブなプレイヤーであるのにギフトコードを受け取っていないとしたら、それは恐らくあなたが私達からのメールのお知らせを受け取る設定にしていないのが原因です。
 私達がギフトコードをお送りできる唯一の手段が電子メールです。
 もしあなたが10月24日(米国現地時間。日本時間では10月25日未明まで含まれる可能性もありますが、確実に受け取りたいのであれば余裕をもって10月23日までに行うことをおすすめします)までに私達からの電子メールによるお知らせを受け取る設定にするならば、私達は10月24日以降に二度目のプロモーションコード送信を行う予定です。
 この二度目のプロモーションコード送信は9月24日から10月24日までの間にメールを受け取る設定に変更したプレイヤーのみに送られます。

 アカウント情報を更新するには:(※ここでは、日本語ページでの手順を紹介します。)

○アカウント管理サイトにアクセスします。
○【日本語】をクリックします。
○【アカウント変更】をクリックします。
○<UOアカウントネーム>と<パスワード>を入力し、OKをクリックします。
○<メンバー情報タブ>から<メンバー情報の変更>をクリックします。
○アカウント登録情報を正しく適切なものに更新します。※重要
○『EAより新製品、ニュースやイベント、特別な案内を提供されることを承諾します。』にチェックをいれます。※重要
○OKをクリックします。
○アカウント登録情報が正しく更新されたかを確認したらログアウトしてください。

 繰り返しとなりますが、7周年記念ギフトコードを手に入れるためには、お客さまのアカウント情報が正しく適切なものであり、かつエレクトロニック・アーツ社からの電子メールを受け取れる状態であることが必須となります。
 UO公式サイトやUOホットラインを通じてのコードの発行はいたしませんので、あらかじめご注意ください。   」

 

賞品付きUOSEクローズドベータテスト2の結果 2004/10/14

 以前に紹介した2回目の賞品つきUOSEクローズドベータテストの当選者の案内が行われたそうです。

 当選者案内は、アカウントに登録してあるメールアドレス宛に行われているそうなので、参加した人はチェックしておきましょう。

 

UOSEクローズドベータテスト 2004/10/13

 UOSEのクローズドベータテストは、予定より延びていますが、現地時間の13日の早朝に終了するそうです。

 またUOSEのクローズドベータテストの情報は、これまでは一切ダメでしたが、これからはスクリーンショットも含めてサイトなどで公開しても構わないようになりました。

 ということで、今後色々情報が出てくるようになる思います。
 このサイトでも、後日、徐々に紹介していきたいと思いますが、先日紹介した掲示板のこちらではUOSEの生物に関する情報が、UOSSのこちらの掲示板ではUOSEのスクリーンショットなどがいくつか見ることが出来ますので、早く情報を知りたい人は見てみるといいかもしれません。

 

レア特効 2004/10/11

 マジック効果の「特効」は、簡単に入手出来る特効と入手困難な特効が存在します。
 それに関して、少し説明があったので紹介しておきます。

◎マジック効果で、マジック効果の「特効」が付属すると選択される場合、全ての種類の特効効果が等しく選択される可能性を持つのではなく、以下の8種類はレア特効として1つに分類され、レア特効が選択される可能性は50分の1になっています。

◎そして、50分の1でレア特効が選択された後に、レア特効の8種類のうちのどの特効になるかが等しく選択されるため、特効が選択されるときに、レア特効の中の1つの特効が選択される確率は50分の1×8分の1=400分の1になっています。

◎レア特効は、次の8つの特効になります。
 エレメンタル、悪魔系、デーモン、ブラッドエレメンタル、爬虫類、昆虫類、アンデッド、亜人種

 

トクノアイランド掛け軸マップ 2004/10/09

 UOSEの予約特典の1つであるトクノアイランド掛け軸マップの画像が公開されました。

 トクノアイランド掛け軸マップは、UOSE新規版又はアップグレード版と、コンビニ版で少し違いがあり、UOSE新規版又はアップグレード版のものはこちら、コンビニ版のものはこちらのようになっています。
 両者の違いは、中心のマップ以外の部分の模様、使用されている紙の種類がコンビニ版は「豪華な和紙」になっています。

 どちらも縦37×横17センチほどの大きさになっているそうで、B5の紙を縦に2枚並べたものよりも少し小さいぐらいの大きさになります。

 ちなみに、このトクノアイランド掛け軸マップは、ソウルストーンと異なり、初回生産分を予約したとしても必ず貰えるものではなく、数量限定になっていて、また貰える場合でも1人1つになっています。
 トクノアイランド掛け軸マップがどうしても欲しい人は、購入するときにそのお店に聞いてみるようにしましょう。

 広告として、ソウルストーンが付いてトクノアイランド掛け軸マップが「豪華な和紙」になっているUOSEコンビニ版を紹介しておきます。

 こちら(ウルティマオンライン 武刀の天地 コンビニ版
 商品の受け取りは、全国のファミリーマート店頭か、自宅への宅配のどちらかが選択出来ます。
 支払いは、カード、ファミリーマート店頭払い、宅配による代金引換などが選択出来ます。
 ちなみに、コンビニ版は、アップグレードコード1つ+新規アカウントコード1つ+ソウルストーンコード1つ(ただし、付く場合のみ)のパッケージです。

 

賞品付きUOSEクローズドベータテスト2 2004/10/08

 以前に紹介した賞品つきUOSEクローズドベータテストの2回目が行われることになりました。

 今回の賞品は、「UOSE」、「ソウルストーンコード」の2つで、これら2つが決められた日時のテストに参加した全ての人の中から抽選で5人に贈られることになっています。

 賞品つきUOSEクローズドベータテストの実施は、日本時間9日午前8時〜午後12時の予定です。
 この日時に、「ゼントのある島で」UOSEのベータをプレイしていれば賞品が当たる可能性があります。

 ちなみに、このテストへの参加は、その時点でUOSEのクローズドベータテストに参加している人が対象になっています。

 全ての賞品はUOSE発売後に入手となります。
 また、賞品の入手方法は、当選者のアカウントに登録されているメールアドレス宛に当選メールが送られる形になっていて、そのメールで個別に伝えられます。

 日本人参加者にこの賞品が当たる可能性があるかどうかは不明ですが、先に遊ばせるために配っているのではなく、テストのためにUOSEのベータアカウントが配られているので、賞品があってもなくても参加可能な人はこのテストに参加してみるようにしましょう。

 

賞品付きUOSEクローズドベータテストの結果 2004/10/08

 以前に紹介した賞品つきUOSEクローズドベータテストの当選者の案内が行われたそうです。

 当選者案内は、アカウントに登録してあるメールアドレス宛に行われているそうなので、参加した人はチェックしておきましょう。

 

日本シャードへの接続障害について 2004/10/05

 日本シャードは最近、非常にラグが多くなっていると思いますが、それに関して公式サイトに案内が出ました。

 以下公式より。

 「現在、日本シャードへの接続経路上でパケットロスを生じる問題が発生しており、この問題を可能な限り速やかに解決させるべくテクニカルチームが作業を進めております。
 この障害によりお客さまにご不便をおかけいたしておりますことを深くお詫びいたします。
 この障害につきましては、最新の情報が入りしだい当セクションにてお知らせいたします。   」

 

パブリッシュ28の予定 2004/10/01

 公式サイトにパブリッシュ28の予定について案内がありました。

 パブリッシュ28は、UOSE発売前に導入される予定でしたが延期され、UOSE発売後に導入となりました。
 詳しい導入日程は、UOSE発売後に案内されるそうです。

 パブリッシュ28の内容は、

○UOSE関連の調整
○MAFの追加
○パラゴンモンスターの調整
○釣りの調整
○バードの調整
○様々なバグ修正

となっています。
 詳しい内容は、こちらを参照しておいて下さい。

 ちなみに、現在はシャードリソース使用法を最適化しラグの低減を図ることが行われており、また、UOSE導入イベントで、モンスター達の巨大な軍隊がブリタニアの中心を攻撃するために集結しつつあり、その他にもいくつか幾つかの驚くべきことが起こる予定になっているそうです。

 

オブジェクトデザインコンテストの結果 2004/10/01

 以前に募集が行われていた、第1回オブジェクトデザインコンテストの結果が発表されています。

 こちら

 

ブリタニア川柳コンテストの結果 2004/10/01

 以前に募集が行われていた、第1回ブリタニア川柳コンテストの結果が発表されています。

 こちら

 

UOSE準備用クライアントパッチ 2004/09/30

 UOSEの準備用クライアントパッチについてコメントがありました。

 まず、このクライアントパッチは10月中旬頃に導入予定になっています。
 そして、このクライアントパッチでは、主に3Dクライアントの更新が行われ、その描画方法の変更などが行われます。

 また、このUOSE準備用クライアントパッチは、UOAOSクライアントか、それ以降に発売されているUO7周年記念パッケージなどのクライアントをインストール済みならば、ダウンロードする容量が約30MBとなっていますが、UOAOSより前のクライアントしかインストールしていない場合は、ダウンロードする容量が約150MBとなっているので注意しておきましょう。

 ブロードバンドの人ならば、150MBのクライアントパッチでもそれほど困ることはないと思いますが、ナローバンドの人は150MBをダウンロードするのはなかなか大変だと思いますので、可能ならば10月中旬までにUOAOS以降のクライアントをインストール済みにしておきましょう。

 

UO7周年記念アイテム入手コード 2004/09/24

 公式サイトに、条件を満たすアカウントに対して配布されるUO7周年記念アイテムの入手コードについての案内が掲載されています。

 ちなみに、UO7周年記念アイテムについての詳細は、アイテム帖、記念アイテムの「UO7周年記念アイテム」の項目を参照しておいて下さい。

 以下公式より。

 「ウルティマ オンラインはまもなく7周年を迎えることとなります。
 そしてこの記念すべき日を皆さまと共に祝福するために、7周年記念ギフトコードをプレゼントいたします。
 このコードはお客さまのUOアカウントに登録いただいている電子メールアドレス宛に送付されることとなります。
 そしてこのプレゼントメールはまもなく世界同時に送信されることになります!

 一般情報記事ならびに、パッチメッセージにてお知らせしておりますように、この7周年記念ギフトプレゼントメールを受け取るためには、お客さまのアカウント情報が正しく適切なものであり、かつエレクトロニック・アーツ社からの電子メールを受け取れる状態であることが必須となります。
 UO公式サイトやUOホットラインを通じてのコードの発行はいたしませんので、あらかじめご注意ください。

 アカウント情報を更新するには:(※ここでは、日本語ページでの手順を紹介します)

○アカウント管理サイトにアクセスします。
○【日本語】をクリックします。
○【アカウント変更】をクリックします。
○<UOアカウントネーム>と<パスワード>を入力し、OKをクリックします。
○<メンバー情報タブ>から<メンバー情報の変更>をクリックします。
○アカウント登録情報を正しく適切なものに更新します。※重要
○『EAより新製品、ニュースやイベント、特別な案内を提供されることを承諾します。』にチェックをいれます。※重要
○OKをクリックします。
○アカウント登録情報が正しく更新されたかを確認したらログアウトしてください。

 送信されるオリジナルメールは英文になり、その電子メールにギフトコードが記載されますので大切に保管してください。
 但し、日本語でのサポートページも用意しておりますのでご希望の方は送信された電子メールの中段にある<日本語はこちら>をクリックしてください。   」

 

UOSEのオープンベータテスト 2004/09/17

 UOSEのオープンベータテストの案内が行われています。

 UOSEのオープンベータテストは、米国File Planetのこちらのページから申し込むことで参加することが出来ます。
 申し込むためには、その申し込み過程で案内されますが、米国GameSpyのID登録が必要になっています。
 ちなみに、この米国GameSpyのID登録は無料で基本的に誰でも登録することが出来ます。

 米国GameSpyのID登録を行い、申し込みが完了すると、UOSEのオープンベータテスト用のアカウントのアップグレードコードが表示されます。
 その後、UOSEのオープンベータテスト用のクライアントをダウンロードします。

 そして、自分のアカウントを入手したコードを使用してアップグレードし、入手したクライアントを使用して、UOSEベータテスト用のシャードにログインすれば、UOSEのオープンベータテストを行うことが出来ます。

 このオープンベータテストには、規約があり、登録過程でも表示されますが、基本的にスクリーンショットや詳細をどこかに掲載したりすることなどを行ってはいけないことになっています。
 FAQもこちらに掲載されているので、参加しようと思っている人は見ておいて下さい。

 ちなみに、現在は、クライアントのダウンロードが混んでいて、なかなかダウンロードをすることが出来ないかもしれません。

 

旅立ち そして別れ 2004/09/14

 日本語版、BNNが更新されました。
 タイトルは、「旅立ち そして別れ」で、日本シャードでの以前からのGMイベントの続きの話です。

 こちら

 ちなみに、これで日本シャードで長い間行われていたロードブリティッシュの帰還関連のイベントは終了になります。

 この一連のイベントは、ロードブリティッシュこと、リチャードギャリオット氏との権利関係の問題で、もう2度とブリタニアにロードブリティッシュが現れることはないだろうと言われていたにも関わらず、突然、再度ロードブリティッシュが帰って来るということで米国で大変話題になっていたイベントでした。
 これは、実際には、ロードブリティッシュはブリタニアの王様であるのに、なぜ姿を現さないのかというあいまいな状態にずっとしておくことも出来ないということで、リチャードギャリオット氏に使用許可を貰って本人の操らないロードブリティッシュを出現させ、2度と使わないということではないのですが、ゲーム内でロードブリティッシュをとりあえず「使わなくてもいい」ようにするイベントになっていました。

 ホンモノのイベントの方は、去年に米国シャードで行われていたものなので、日本でのイベントは始まるのが、そして終わるのが遅すぎで全然タイムリーではありませんでしたが、去年にこのイベントでロードブリティッシュ問題を一旦整理し、当時のOSIはUXOの発売へ(後に中止)、そしてロードブリティッシュこと、リチャードギャリオット氏は新ネットゲーム「Tabula Rasa」の詳細発表へと繋がっていくものになっていました。

 

UOSEコンビニ版 2004/09/14

 UOSE日本公式サイトが更新されて、UOSEのコンビニ版パッケージについての案内がありました。
 
 まず、UOSEのコンビニ版パッケージは、コンビニだけで販売されるパッケージで、発売日は11月3日、値段は3129円となっています。
 コンビニ版は、UOSEの新規アカウントコードとアップグレードコードの両方が付くパッケージです。
 つまり、コンビニ版パッケージは、新規パッケージ版にアップグレードコードが付属するパッケージであると考えておけばいいでしょう。

 ただ、ソウルストーン入手コードについては、こちらを見ると、「初回生産分の製品パッケージ(新規ユーザー版ならびにアップグレード版)に」とあり、コンビニ版の記載がないのでソウルストーン入手コードが付属するかどうかは不明です。
 おそらく付くと思いますが、付くかどうかは各自でEAJかお店に聞いてみるようにしておいて下さい。
 ちなみに、同じくこちらを見ると、「初回生産分のパッケージ1本につきひとつ、手に入れることができます」とあるので、もし付属する場合でもパッケージ1つにつき1つになると思います。

 コンビニ版パッケージは、全てのコンビニで販売されるのではなく、セブンイレブン、サークルKサンクス(サークルKとサンクス)、ファミリーマートで販売されます。

 これらのコンビニでの予約は、

○セブンイレブン:受付中
○サークルKサンクス(サークルKとサンクス):9月16日(木)から
○ファミリーマート:9月21日(火)から

となっています。

 コンビニ版パッケージの予約は、各コンビニの店頭レジで予約の旨を店員に伝えることで行います。
 ちなみに、予約特典の徳の諸島マップは、必ずしも貰えるとは限らず、また貰える場合でも1人1つになっているそうです。
 また、コンビニ版パッケージの受け取りは、11月3日の午前7時以降になるそうです。

 

ベンダーに関する不正行為 2004/09/11

 昨日案内されたベンダーに関する不正行為についてコメントが出ているので紹介しておきます。

 まず、今回問題になっている行為は、すぐに不正行為として処罰されるのではなく、具体的に案内からどのくらい後かは発表されませんが、今回の案内からしばらく後に不正行為として処罰していくそうです。

 また、今回のベンダーに関する不正行為は、バルクオーダーブックにDEEDを入れて、そのバルクオーダーブックを非売品にしているという行為ではないそうです。
 これは、この行為は仕様上の行為であり、不正行為ではないということです。

 ちなみに、今回のベンダーに関する不正行為は、そのベンダーのオーナーのみが処罰対象となり、例えば、何も不正行為をしていない家のオーナーが、レンタルベンダーとして、結果的にベンダーに関する不正行為を行っている者にベンダースペースを貸してしまっていたとしても、その家のオーナーに対して処罰はないそうです。

 

ベンダーに関する不正行為 2004/09/10

 公式サイトにベンダーの不正行為に関する注意が掲載されました。

 具体的に何をした場合が不正行為なのかということは書かれていないのですが、ベンダーで、そのレンタルコストをなくすようにしたり、意図していない仕様でアイテムを保管出来るようにする方法は不正行為であり、それらの行為が見つかれば、ベンダーは削除され、アカウントに傷が付くことがあるそうです。

 

キャラクター移転サービス 2004/09/04

 キャラクター移転サービスは、少し前からその使用が出来なくなっていて、米国時間で9月3日に復旧予定と案内されていましたが、復旧予定が更に延期されました。

 キャラクター移転サービスの復旧予定は、米国時間で9月10日になるそうです。

 

GM、ホットラインのアルバイト募集 2004/09/03

 日本公式サイトで、GMとホットラインのアルバイトが募集されています。

 GMはUOのゲーム内でのサポート担当、ホットラインはUOと、UXOの代わりに持ってきた年内にEAJから発売予定のスターウォーズギャラクシーズ日本語版のサポート担当となっているようです。

 応募したい人はこちらへ。

 

UOSE俳句コンテスト 2004/09/01

 以前に紹介した、米国で行われていたUOSE俳句コンテストの結果が発表されています。
 募集期間1週間ごとに入賞者が決められ、以下の俳句が入賞となったようです。
 ちなみに、一番最後の行が入賞者名です。

◎8月10日〜16日までの入賞者の俳句
Comes now a new dream
Empire of the Samurai
To wake sleeping lands.
- Joseph P.

Ultima Online;
An ever changing landscape,
where your dreams are real.
- Oliver B.

Smoke in the distance
My heart is frozen in fear
Honor is my sword
- Ray H.

Rising Sun with Rays
Ultima Online Rebirth
Samurai Empire
- Yukon Jack

Swords strike silently
Blades slice through the winter air
The Fan Dancer sings
- George P.


◎8月17日〜23日までの入賞者の俳句
Dawn of an empire
those forgotten rise once more
to deny twilight
- David R

Oh Glorious Sword
Unwavering Guardian
Faithful To The End
- Jeff W.

Snow drifts softly down
Upon the budding branches
Of Tokuno isle
- Andrea T.

Silence is shattered
Ringing steel proves my prowess
Victory is mine
- Denise M.

A house filled with things
Pales next to feats that claimed them
Pales next to one friend
- John G.


◎8月24日〜30日までの入賞者の俳句
Onward I travel
Seeking those in need of help
My blade is justice
- Scott S.

Battle cries and swords
The way of the Samurai
Fighting for honor
- Cory S.

samurai warrior
justice upheld with his blade
defending the weak
- Dale J.

Being samurai
Is about sacrificing
Yourself for your chief
- Gabriel D.

Warring Feudal Lords
Journey through the Ancient Land
Life, Honor, Duty
-Rogelio S.

 

 

これより古いその他の情報は以下
2004年(07月〜08月)

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。