ニュースファイル

◆その他の情報◆
2006年05月〜06月

 

ウルティマオンラインとミシックの協力 2006/06/30

 先日少し紹介したEAのMythic Entertainmentという米国のオンラインゲーム開発会社の買収について、更に案内が掲載されています。

 以下、公式より。

 「ここEAでMMORPGファンにとって興奮すべき発表が出来ることを嬉しく思います。
 EAによるミシック・エンターテインメント社(Mythic Entertainment)の併合により、UOチームは"Dark Age of Camelot"を制作し、壮観な"Warhammer Online: Age of Reckoning"の仕事に熱心に取り組んでいる創造的な人々と共に働くことになるでしょう。
 私はUOチームとミシックがブリタニアの未来を作り出すために力を合わせることに感激しています。
 私たちの新しいパートナーと一緒にお話したいことが沢山ありますし、私たちの計画を再検討して確定させるにはまだ時間がかかります。
 それらのことにかける時間が必要であるため、今週行う予定だった発表を延期しています。
 ゲーム内ストーリーの進行は若干お休みをいただきますが、すぐにまた再開されるでしょう。
 ブリタニアでお会いしましょう。

 Darkscribe(ウルティマオンラインプロデューサー)   」

 

ウルティマオンライン2006のサイト 2006/06/27

 7月6日に発売される「ウルティマオンライン2006」のキャンペーンサイトが公開されました。

 ウルティマオンライン2006では、「モナリザ生誕500周年記念イベント」とコラボレーションしたキャンペーンを行うそうです。

 キャンペーンサイトは、これからUOを始める人のためのサイトになっていますが、UO素材を使用したミニゲームやモナリザ観覧の旅が当たるキャンペーンなどもあるので、興味があれば見てみましょう。
 
 こちら

 

フィードバックの回答 2006/06/26

 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 今回は、ワンドの変更に対する不満への反論や、MLボスの独占対策のアイデアなどがコメントされています。

 こちら

 

Five on Friday 2006/06/24

 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては次のものです。

◎PunkBuster不使用シャードからPunkBuster使用シャードへキャラクター移転が行えるのかなど、PunkBuster使用シャードとPunkBuster不使用シャードに関するキャラクター移転ついては、SP系シャードのキャラクター移転サービスの利用不可の問題もあって、問題は複雑で、詳細はまだ未定です。

◎不正ツールの使用が合法なDevil's Islandについては、完全に不正ツールの使用を合法にする、UOの規約を一部又は全部適用外にしてしまうなどを考えていますが、詳細はまだ未決定です。

◎PunkBusterの導入で、不正ツール使用者が100%いなくなるわけではありませんが、多くは排除することが出来ます。

◎少し前に、米EAがMythic Entertainmentという米国のオンラインゲーム開発会社を買収しましたが、EA内の別の開発チームが増えるだけで、特にUOに何か影響があるものではありません。

 

日本シャードのラグ 2006/06/21

 日本シャードのラグに関して続報が掲載されています。

 以下、公式より。

 「2006年6月20日火曜日(日本時間)現在、日本シャードにログインしたとき、日本シャードを設置しているデータセンターとの間に接続性障害があることを把握しております。
 去る6月15日(日本時間)に実施したネットワークメンテナンスにおいて、サービスの安定性確保のため、弊社ネットワーク設備の予防的メンテナンスを実施いたしました。
 これとは別に、データセンターとの接続性障害への対策につきましては、現在も作業を継続しております。

ラグに遭遇しているお客様へ
 UOトレースを使用してゲームサーバーへのトレースルート結果を確認することで、問題の切り分けを行うことができます。以下に、トレース結果に応じた解決方法をご案内させていただきます。
 *UOトレースの使い方と、トレースルート結果の見方については、こちらの記事でご確認いただけます。

◎UOトレースのトレース結果:経路障害あり
 UOトレースのトレース結果の数値から、大幅な通信速度の低下あるいはパケットロスがあることが明白な場合は、専用報告フォームから引き続きご報告いただけますようご協力をお願いいたします。

◎UOトレースのトレース結果:経路障害なし
 UOトレースのトレース結果の数値に、通信速度の低下もパケットロスもない場合は、特定の日本シャードあるいは特定の地域サーバーでのみラグに遭遇するかどうかで、問題を切り分けることができます。

○特定の日本シャードのみ、あるいは特定の地域サーバーでのみラグに遭遇する場合
 特定のサーバーあるいは機器に障害が発生している可能性があります。
 ただし、ダンジョンDoomなどのプレイヤーや生物の密度が極めて高い場所や、周辺に大量のアイテムが置かれている場所では、サーバー機器に問題が無くともラグが発生する場合があります。
 特定のサーバーあるいは機器に障害が発生している可能性について、ご報告いただける場合の方法については、こちらの記事でご案内させていただいております。
 *5月中旬ごろから発生していた、モンスターを含む全てのキャラクターの動作が一時的に停止する症状に関しましては、大幅に改善されており、わずかながらサーバーの処理に影響を与えているものの、今現在ゲームプレイに支障を来たすような影響は与えない状態になっていることを確認しております。

○全日本シャードの全地域において、全般的に(あるいは特定の条件化で)ラグに遭遇する場合
 お使いのPCのパフォーマンスが不足しているか、UOクライアントのオプション設定に問題がある可能性があります。PCのスペックが高い場合も、PCの設定等によりパフォーマンスが低下する場合があります。
 特にジャーナルログの保存を行っている場合はご注意ください。
 パフォーマンスを改善するための解決方法については、UOトレースに関するこちらの記事末尾においてご案内させていただいておりますのでご活用ください。   」

 

PunkBusterの導入 2006/06/20

 以前からコメントされていた、スクリプトによる自動狩りや自動採掘、対人戦での強化などの対策のため、不正ツール対策として「PunkBuster」というものが導入されることになりました。

 詳細は、こちらへ。

 

Five on Friday 2006/06/17

 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては次のものです。

◎長期プレイヤー報奨アイテムの追加は、1年目、6年目、7年目、8年目、9年目に対して行われます。また、6年目、7年目、8年目、9年目のどれかに、武器への刻印ツールも追加される予定です。

◎Cloak of Humilityのグラフィックはパブリッシュ41で修正予定です。

◎ペットに不調和を使用した場合は、犯罪フラグが経つようにする予定です。

◎コミュニティーコレクションの褒賞は、スクリプター対策を導入した後に、もう少し入手しやすくする予定です。

 

複製されたレアやイベントアイテム 2006/06/15

 少し前から紹介しているネオンアイス色のシュラウドなどのアイテムについて更に案内が出ました。
 案内によると、それらのアイテムは、削除されることはなく、今後誰でも取得可能なアイテムになるそうです。

 以下、公式より。

 「昨夜(米国時間)のメンテナンスサイクルにおいて、プレイヤーが特定のアイテムを複製できる、ある不正行為を修正しました。
 複製されたアイテムは現在もゲーム内に存在しますが、それらについては将来のパブリッシュで取り組む予定です。
 現時点では、それらのアイテムを削除しようと計画しているわけではありません。
 むしろ、それらのアイテムはさまざまな方法で変更が加えられ、誰でも取得しうる一般的なアイテムに変化するようになるでしょう。    」

 

見た目に尋常でない色をした衣類の扱いについて 2006/06/13

 日本公式サイトに、少し前から紹介しているネオンアイス色のシュラウドなどのアイテムについての案内が掲載されました。

 以下、公式より。

 「現在、見た目に尋常でない色をしたアイテム(アイス色のフード付ローブなど)を作成する「デュープ(複製行為)」バグがあり、ウルティマ オンラインの開発元である米国法人エレクトロニック・アーツ・インクの開発チームが修正に向けて作業をすすめております。
 この問題の影響を受けたアイテムは、本来備わっているアイテムプロパティを有さないことが確認されております。
 「デュープ(複製行為)」バグによって不正に複製されたアイテムは、プレイヤー間で売買や取引を行うことに適したものではございませんので、該当するアイテムの購入や取引は行われないようにしてください。
 また、一般的に出処不明のアイテムを第三者から入手される際には十分お気をつけください。
 今後のパブリッシュによって、これらのアイテムに対して何らかの処置(消去を含む)が取られる可能性があります。
 関連規定: ウルティマオンラインサービス規約 - 第20条
 「見た目に尋常でない色をしたアイテムの所持」についてはゲームマスターは介入いたしませんので、この衣類に関してはヘルプリクエストを送信なさいませんようご理解とご協力をお願いいたします。   」

 

ウルティマオンライン2006 2006/06/12

 日本公式サイトに、7月6日に発売される新規プレイヤー用の新パッケージ「ウルティマオンライン2006」の案内が掲載されました。

 パッケージの概要は、これまでに紹介したところと同じですが、謎だった「旅の仲間セット」が「旅のお供セット」に名前を変えて紹介されています。
 また、このパッケージのキャンペーンでは、スペシャルゲストとして、「芸術界では世界一有名なあの人」も登場するそうです。

 「旅のお供セット」の内容は以下です。

◎「旅のお供セット」は「UOを始めたばかりのプレイヤーがいつでもどこでも使えて、冒険、特にロールプレイを助けてくれる、それでいて一人旅でも仲間とも楽しめる」マスコット的なキャラクターをコンセプトに生まれたアイテムです。
○プレイスタイルに合わせて選べ、カスタマイズできる4種の個性あるお供たち。
○彼(彼女)らがあなたの旅をいつも応援し、演出し、良き旅のお供となるでしょう。

◎ガイド
○ガイドはプレイヤーの道先案内人として、お店やベンダー、サービスなどを探す手助けをしてくれるでしょう。

◎占い師
○カードを使ってプレイヤーの運命を占い、また質問にも答えてくれるのが占い師です。

◎ディーラー
○カスタマイズ可能なダイスを持つ旅のお供、ディーラーはサイコロを扱うことにかけては誰にも負けません。

◎ヘラルド
○無口なプレイヤーでも大助かり、ヘラルドは街頭やあなたの自宅でお客様に挨拶をしたり、代わりにアピールしてくれたりします。

(注)これらは仕様の一部であり、変更される可能性があります。


 「旅のお供セット」は、これまでとは少し趣の異なるアイテムのようなので、「旅のお供セット」が欲しい人はパッケージを購入してみて下さい。

ウルティマオンライン2006(Amazon)
ウルティマオンライン2006icon(セブンドリーム)
ウルティマオンライン2006(楽天)
ウルティマオンライン2006(ソフマップ)
ウルティマオンライン2006icon(ジョーシン)

<ウルティマオンライン2006のパッケージ>

 

見た目に尋常でない色をした衣類の扱いについて 2006/06/12
 日本公式サイトに、少し前から紹介しているネオンアイス色のシュラウドなどのアイテムについての案内が掲載されました。

 以下、公式より。

 「現在、見た目に尋常でない色をしたアイテム(アイス色のフード付ローブなど)を作成する「デュープ(複製行為)」バグがあり、ウルティマ オンラインの開発元である米国法人エレクトロニック・アーツ・インクの開発チームが修正に向けて作業をすすめております。
 この問題の影響を受けたアイテムは、本来備わっているアイテムプロパティを有さないことが確認されております。
 「デュープ(複製行為)」バグによって不正に複製されたアイテムは、プレイヤー間で売買や取引を行うことに適したものではございませんので、該当するアイテムの購入や取引は行われないようにしてください。
 また、一般的に出処不明のアイテムを第三者から入手される際には十分お気をつけください。
 今後のパブリッシュによって、これらのアイテムに対して何らかの処置(消去を含む)が取られる可能性があります。
 関連規定: ウルティマオンラインサービス規約 - 第20条
 「見た目に尋常でない色をしたアイテムの所持」についてはゲームマスターは介入いたしませんので、この衣類に関してはヘルプリクエストを送信なさいませんようご理解とご協力をお願いいたします。   」

 

GMコールの受付処理の障害 2006/06/12
 GMコールの受付処理に障害があるようです。

 以下、公式より。

 「現在、GMコールメッセージに半角文字と全角文字を混ぜて送信すると、GMコールの受付処理が正常に処理されず、ヘルプリクエストがサポートスタッフに届かない場合があることが確認されています。

回避方法
 日本語などの全角文字を使用してメッセージをお送りいただく場合は、半角英数字を混ぜずにご送信ください。
 × Tessを調べてください。
 ○ Tessを調べてください。

ご参考
Microsoft IME Standard 2003の標準設定の場合
 日本語入力モードで、Shift+「T」、「E」、「S」、「S」とキーを押すと、「Tess」が変換候補として表示されます。
 あるいは、「T」「E」「S」「S」とキーを押した後、「てss」と表示された状態でF9キーを押すと、「tess」が変換候補として表示されますので、これを確定すると全角英数字として入力することができます。

詳細情報
 ヘルプリクエストを送信したのですが、長時間待っても回答が届きません(こちら)    」

 

UOの動作環境の変更 2006/06/10
 マイクロソフトが、Win98、WinMeのサポートを終了することを発表したことによって、UOの動作環境からWin98SEが外されることになりました。
 WinMeについては、以前から対象外になっており、今後UOの動作環境はWinXPのみということになります。
 
 以下、公式より。

 「Microsoft社のWindows 98、および Windows Meに対するサポートが、2006年7月11日にて終了することに伴い、同年月日をもちまして、ウルティマ オンラインの動作環境からWindows 98SEを除外することになりました。
 この決定は、オンラインゲームの特性上、インターネットセキュリティの更新を含むアップデートが今後維持されないOSを動作環境とすることは、サービスの提供上適切ではないという結論に達したことによるものです。
 なお、この決定により、過去にウルティマ オンラインの動作環境として保証されていたOSでのウルティマ オンラインのプレイが、同年月日より不可能になる(今後のバージョンアップにより、予告なく仕様が変更されることがあります)ということはありません。
 使用OSに問題が起因するものではないと予測される既知のテクニカル上の問題につきましては、今後も引き続きサポートをさせていただきます。   」

 

Five on Friday 2006/06/10
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては次のものです。

◎ネオンアイス色のシュラウドなどの、アイテムに関するバグは出来るだけ早く修正する予定です。(注:特に海外シャードで数多く出回っていますが、こちらのようなアイテムです)

◎現在、プレイヤーやモンスターの近くをステルスすることが困難になっているなどの問題があるので、ステルス、ハイド、探知スキルのバランスに関しては、再調整する予定があります。また、Revealの魔法に関しても再考予定です。

◎新ターゲットシステムに関連するクライアントクラッシュ、エルフのコンテナに関連するクライアントクラッシュの修正のため、可能ならば来週に修正クライアントパッチを公開予定です。

◎パブリッシュ41の内容は少なく、来週パブリッシュ41のテストセンターが公開され、そしてその導入内容も発表される予定です。

◎9月に、UO9周年記念パッケージを発売予定です。このパッケージは新しいカスタマイズハウス用のタイルセットなどを含み、詳細は後日案内されますが、日本での発売は今のところ未定のようです。

 

ラグの問題 2006/06/06
 パブリッシュ40導入以降に発生していたシャード内のラグが解消したと案内されています。
 もし、まだラグを感じるようならば、以下を読んで個別にサポート依頼などをするといいでしょう。

 以下、公式より。

 「5月中旬ごろから発生していた、モンスターを含む全てのキャラクターの動作が一時的に停止する症状を調査した結果、複数のオブジェクトに関連するサーバープログラムの並列実行のタイミングにより、サーバーのCPUとメモリに瞬間的に膨大な負荷が生じていたことが判明しました。
 このため、負荷が平滑化されるようサーバープログラムの並列実行を効率化し、この問題を修正いたしました。
 現在、トリンシックの地域を中心に、ミノック、ブリテイン、オクロー、ベスパーなどの地域でモンスターを含む全てのキャラクターが停止していた症状は解消しております。

 今回の臨時パブリッシュ導入以降も一部の地域サーバーで定期的なラグの発生が感じられる場合には、専用報告フォームを通じてご報告ください。
 こちらのフォームをご利用いただく際には、ネットワークチームによる調査および症状改善の検討を適切に行えるようにするため、

1)トレース結果を取得した正確な日時(日と時刻)
2)特定のエリアでのみ顕著にラグを感じる場合には、そのエリア名(例:スカラブレイの街の周辺)
3)ラグの頻度と停止時間(例:1分間に0.5秒前後停止する)

 これらを含む必要項目全ての情報とトレース結果、その他詳しい症状をコメント欄にご記入の上ご報告いただけますようご協力をお願いいたします。
 同フォームを通じて、ご利用のISPに依存する接続性障害のご報告をいただいた場合も、通常通り、ネットワークチームによる調査と症状の改善の検討が行われます。

 なお、一般的なラグへの対処方法に関する情報は、テクニカルサポートセクション「接続・ラグ」の項目にてご案内しておりますので必要に応じてご活用ください。   」

 

Five on Friday 2006/06/03
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては次のものです。

◎アイテム保険に関する変更予定は今のところないので、アイテム保険に不満があればアイテム保険のないSP系のシャードに行くように勧めます。

◎フェルッカでプレイするプレイヤーがもっと増えようになる変更案を考えていて、特定のスキル構成への偏り、特定の装備アイテムへの偏り、一撃で決まる戦いなどの、戦闘や対人戦に関するバランスなどの問題を修正し、対人戦のコアな技法も変える予定です。

◎武器のマナリーチや回避低下などのプロパティーに関するバランスの問題は修正予定で、武器の振り速度に関わらず一定量の影響を与えるように変更する考えがあります。

 

Five on Friday 2006/05/27
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、ゲーム内のラグは出来るだけ早く修正するということ、開発者とプレイヤーのミーティングであるタウンホールミーティングは夏の終わりから秋に米国内で行う予定であること、スクリプトによって自動で狩りや掘りなどを行うスクリプター対策はまもなく発表される予定であることなどがコメントされています。

 

フィードバックの回答 2006/05/24
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 特に情報というものはありませんが、Compassionのクエストで入手出来るMisericordのダガーは、「手当てが不可能なほど負傷した騎士を楽にさせてあげるための、止めを刺す短剣」という意味であることや、タバコというアイテムの導入はゲームのレーティングの関係で導入は困難であることなどがコメントされています。

 こちら

 

結婚式サポート 2006/05/24
 日本シャードでの結婚式サポートについて案内が出ています。

 案内によると、6月に行われる結婚式サポートのみ、期間限定サービスとして、ロード・ブリティッシュ音楽学校所属の楽団員による演奏サービスが追加されるそうです。

 結婚式サポートを受けようと思っている人は、こちらを参照しておいて下さい。

 

日本シャードのラグ 2006/05/20
 現在、日本シャードでラグが発生しています。

 このラグはシャードによって度合いが異なっていて、また、シャード内の全ての地域ではなく、一部の地域で発生しているようです。
 ラグが発生しているのは、主にトリンシックの地域で、その他にミノック、ブリテイン、オクロー、ベスパーなどの地域でもラグがあるようです。

 日本シャードのこのラグがいつ改善されるかは不明ですが、現在、この問題の調査が行われているそうです。

 

コンパニオンフェア 2006/05/19
 日本公式サイトにコンパニオンフェアの詳細が掲載されています。

 コンパニオンフェアは、19日(金)と20日(土)にムゲン以外の日本シャードで開催される予定です。
 開催時間はヤマトシャードは21時から、その他のシャードは22時からで、開催場所は全てのシャードでヘイブンの中央ステージ前となっています。

◎5月19日(金) 22時から:Izumo、Mizuho、Wakoku
◎5月20日(土) 21時から:Yamato
◎5月20日(土) 22時から:Asuka、Hokuto、Sakura

 

Five on Friday 2006/05/13
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されているので、情報になるところを少し紹介しておきます。

◎長期プレイヤー報奨アイテムの追加は、来月正式発表する予定です。この追加される報奨アイテムは、1年目の報奨アイテムも含まれます。

◎トレジャーオブトクノに似たイベントを今年行う考えがあります。

◎ポリモーフの魔法を、時間によって効果がなくなってしまわないように変更する予定は今のところありませんが、要望があるので、今後変更可能かどうか検討します。

◎パブリッシュ41で導入予定だった「熟練ポイントシステム」は、他の導入項目やフィードバック期間などを考慮して、パブリッシュ41では導入せず、最も早くてパブリッシュ42で導入ということに変更します。

 

アクティブではないアカウントでの家の腐敗 2006/05/04
 アクティブではないアカウントで所有する家は、現在、アカウントがアクティブではなくなってから没収宣告を受けるまで90日の猶予が設けられていますが、この猶予期間が変更されることになりました。

 変更後の猶予期間は30日で、アカウントがアクティブではなくなってから30日経過すると没収宣告を受け、腐敗が始まるようになります。
 この変更は、8月1日から開始されます。

 変更理由としては、家の維持のためだけに90日でアカウントをアクティブにしたり、アクティブではなくしたりを繰り返す人よりも、普通にアクティブなアカウントの人に家の入手機会が増える方がいいだろうということのようです。
 
 この変更は、普通にアクティブなアカウントでプレイしている限り、影響を受けることはありません。
 また、その他の家の腐敗に関連する事項の変更もありません。

 家の腐敗に関連するところは、知らない人は、←マニュアル「家」のところを参照しておいて下さい。

 

キャラクター移転サービスの再開 2006/05/02
 停止されていたキャラクター移転サービスが再開されました。

 現在は、使用可能な全シャードでキャラクター移転サービスが利用出来ます。

 

これより古いその他の情報は以下
2006年(03月〜04月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。