プレマニュアル

◆UOAHS(ウルティマオンライン 未踏の航路)◆
10/10/08 UPDATE

 

2010年秋に発売予定の
UOAHS(ウルティマオンライン未踏の航路)についてのまとめです

 

UOAHS概要

 UOAHSの概要です。

 UOの最新のブースターパックが「Adventures on the High Seas」(UOAHS、UOHS、未踏の航路)になります。

 「未踏の航路」は、海をテーマとした様々な機能拡張を含むブースターパックです。新たなデザインの船や船専用の武器、海にひそむ新しいボスモンスターなどが登場します。また、船に搭載する武器や珍しい魚を使った料理など、プレイヤーが生産できるアイテムも多数追加されます。このブースターパックは、新たな海の冒険をプレイヤーに提供します。

[特徴1:三種類の新しい船と移動システムの改良]
 新たに登場する船は「オーク」「ガーゴイル」「徳之船」の三種類。それぞれの船は独自の特徴を持っており、外見だけでなく大砲の積める数や船足が異なります。また、船の移動システムが大きく改良され、マウスを使ったスムーズな航海をすることが可能になります。

[特徴2:船用大砲と海上戦]
 船に大小様々な大砲を設置することができるようになります。これにより、プレイヤーは海上のモンスターや他の船との戦いにおいて「砲撃」という新たな戦い方を選択することができます。また、砲撃を受けた船は損傷するため、最悪の場合、航行不能になった船を諦めて手こぎボートでの脱出を余儀なくされることさえあります。

[特徴3:海上に現れるボスモンスター]
 海上に現れる船ほどの大きさもある巨大なボスモンスターや、海賊島でのチャンピオンスポーンが追加されます。仲間と協力して打ち倒すことができれば、素晴らしい戦利品が手に入るかもしれません。

[特徴4:海上マーケットと様々なクエスト]
 海上マーケットでは、マーケット独自の品物が購入できるほか、海をテーマにした様々なクエストを受けることができます。クエストの中には、指名手配の海賊船の船長を捕獲するものや、希少な魚を集めるものなどがあります。

[特徴5:数々の生産アイテム]
 船に設置する大砲や、砲撃に必要となる火薬や弾などの様々なアイテムを作成できるようになります。また、釣り上げることができる海洋生物も大幅に追加され、それらを素材にした料理の幅も広がります。

 スクリーンショット1  スクリーンショット2  スクリーンショット3
 スクリーンショット4  スクリーンショット5

 

 

 

UOAHS情報

■海関連の拡張
 タウンホールミーティングが開催されて、「Adventures on the High Seas」と呼ばれている海関連の拡張が行われることが発表されました。
 海関連の拡張は、少し前にも噂として紹介しましたが、それがそのまま発表された形になっています。

 海関連の拡張は、拡張パッケージではなく、ブースターパックとして提供されます。
 拡張パッケージとブースターパックの違いが何なのかは不明ですが、ブースターパックは拡張パッケージほど大きな内容にはなっていないということのようで、今回のブースターパックの値段もこれまでの拡張パッケージよりも安い14.99ドルで提供されます。
 ブースターパックが拡張パッケージのように、パッケージ版として出るのかどうかは不明ですが、日本での値段については後日発表されるそうです。

 海関連の拡張については、今のところ以下のようなものが明らかにされています。

<Adventures on the High Seas>
 「Adventures on the High Seas」の拡張で、以下のものが追加される予定です。
 ちなみに、開発中なので以下の内容は変更される可能性があります。

□ブースターパックについて
◎「Adventures on the High Seas」の拡張はブースターパックとして提供されます。
○今秋発売予定
○14.99ドル
○ブースターパックは今後も比較的短期間に追加予定です。

◎2Dと3D(SA)の両方に提供されます。


□船について
◎オーク、ガーゴイル、トクノの3つの新しい船の種類が追加されます。
○トクノは他の船よりも速いなど、船の新たな特徴も追加されます。

◎船が染色可能になります。

◎船の移動アニメーションがスムーズになります。

◎マウスによる船の移動が可能になります。
○ただし、新しく導入される船のみです。

◎船の移動速度が3段階設定されます。

◎タラップによる乗り降りが変更されます。

◎1キャラクターが同時に出せる船の数を1つに制限することを検討中です。


□船による戦闘について
◎新しい船は、武器(大砲)を設置可能で、それを使って戦うことが出来るようになります。
○武器は、船の種類によって設置可能な数が異なります。

◎船の戦闘に必要な大砲は鍛冶スキルで作成し、弾は細工スキルで作成することも出来るようになります。

◎船による戦闘は、モンスターや他のプレイヤーに対して行えるだけではなく、他の船そのものに対して行うことも出来ます。

◎船は攻撃されると耐久度が減少し、耐久度がなくなると壊れます。
○船の耐久度が減ると移動速度が遅くなります。
○船の耐久度は様々な生産アイテムで回復可能です。
○また、船の耐久度の回復は、大工スキルや細工スキルなどがあればボーナスが得られます。

◎海の上で船が壊れた場合は手漕ぎボートで移動します。

◎NPCの海賊船が登場します。
○NPCの海賊船は攻撃を行って来ます。

◎NPCの商船が登場します。
○NPCの商船は攻撃してアイテムをルートすることが可能です。

◎海用のボスが登場します。
○海用のボスは、Scalis the Enforcerなどです。

◎場所が固定されていない秘密の島が追加されます。

◎シーマーケットが登場します。
○シーマーケットは、海の上のマーケットで、船関連のものなどの売買が出来ます。
○シーマーケットでは、海賊退治のクエストの提供なども行われます。


□釣りスキルの変更について
◎釣りスキルの上限が120になり、釣りのパワースクロールが登場します。

◎36種類の新しい魚が追加されます。
○新しい魚は、ロブスターなどです。

◎ロブスターを使った仕掛け釣りのミニゲームが追加されます。

◎場所による釣れるものの変化が追加されます。

◎16種類の新しい魔法の魚が追加されます。

◎2種類の新しいトロフィーが追加されます。
○新しいトロフィーの魚は、1つはトラメルで、もう1つはフェルッカで釣れます。


□その他
◎家、銀行のストレージが20%アップします。

◎新しい魚を使う料理など、料理の新しいレシピが追加されます。

◎UO13周年記念についても準備中です。

 

 

■Adventures on the High Seas情報
 「Adventures on the High Seas」についてのコメントなどです。

◎UOHSの内容は、基本的には購入しなければその内容がプレイ出来ないようになっていますが、その内容の一部は購入しなくても適用されるようになっています。
○例えば、船のスムーズな移動は、クライアントパッチの問題でもあるので、それを改善するクライアントパッチが導入されると、UOHSのブースターパックを購入しなくても船がスムーズに動くようになります。
○ただ、新しい船の購入などはUOHSのブースターパックを購入しなければ行うことは出来ません。

◎UOHSを適用しても、アカウントはUOSAになりません。
○UOSAの内容は、別途UOSAを購入しなければ遊べません。


□船について
◎UOHSが導入されても、これまでの船の種類はなくなりません。

◎これまでの船の船倉も変更されません。

◎船の同時使用はこれまでの船も含めて、1キャラクターあたり1つになります。ただ、今のところ既存の船に対する処理はまだ決めていません。

◎船のマウスコントロールは、これまでの船では使用出来ず、新しい船のみになっています。


□釣りについて
◎釣りスキル値が120になれば、伝説の魚を釣ることが出来るようになります。

◎釣りスキル値が高くなれば、アンコモン、エンチャントの魚を釣り上げる確率が上がるようになります。
○これらのボーナスは、釣りスキル値60、90、120で発生します。

◎UOHSで追加される釣り関連のクエストは、釣りスキル値100.1以上でなければ提示されないクエストが存在します。
○つまり、釣りスキル値100.1以上でなければ釣り関連のクエストで入手出来ない報酬があるということです。

 

 

 

UOAHSのベータテスト

 UOAHSのベータテストの案内が出ています。

→追記:ベータテスト終了しました。

 UOAHSのベータテストは、現地時間で9月24日に、Test Center 9(High Seas Test)シャードで開始される予定です。

 UOAHSのベータテストは、今のところまだTest Center 9シャードがないのでテスト出来ませんが、UOAHSのベータテスト用のクライアントが公開されています。
 UOAHSのベータテストのクライアントは、2Dはこちら、3Dはこちらからダウンロード出来ます。

 UOAHSのベータテストのクライアントは、現在のUOをインストールしている場所とは別のところにインストールし、インストールしたベータテストクライアントを起動すれば、Test Center 9シャードが公開された後に、UOAHSのベータテストに参加することが出来ます。

 ちなみに、後に日本語版も公開されると思いますが、UOAHSの概要もこちら、日本語版はこちらでで公開されていて、UOAHSでは新規追加のボスやレベル6の宝の地図などからレベル7の宝の地図が入手出来るようになることなども案内されています。

 

 

 

UOAHSのアップデート

■UOAHSのアップデート1
 テスト中のUOAHSのアップデート内容です。

□各種変更・修正
◎船や家が正しく表示されない問題を修正しました。

◎船のゴーストイメージが表示されてしまう問題を修正しました。

◎従来型の船で動的なオブジェクトが見えなくなってしまう問題を修正しました。

◎船がサブサーバーを越えた際に発生する問題を修正しました。

◎船の染色に関する問題を修正しました。

◎ガーゴイル船が破損した時に帆が染まってしまう問題を修正しました。

◎SAクライアントのワールドマップのドロップダウンメニューで、「ソウルバインダー島」の名称が正しく表示されるようになります。

◎ガーゴイル船の耐久度を140,000に変更しました。

◎徳之船が少々破損した際の移動速度を増加しました。

◎オーク船の砲撃ダメージが150%に増加しました。

◎船倉の最大収納量を変更しました:
 ガーゴイル船: 12,000ストーン
 オーク船: 14,000ストーン
 徳之船: 16,000ストーン

◎船の武器設置台の上にアイテムを置いても、海の上に置き去りにされてしまうことはなくなります。

◎船の名前にフィルターが適用されるようになりました。

◎新しい船をマウス操作中に従来型の船に乗ろうとした時に、「それはできません」というメッセージが表示されるようになります。

◎マウス操作で船を旋回する際に少し遅延するようになりました。

◎船首から手漕ぎ船をマウス操船した時の問題を修正しました。

◎海上マーケットのベンチを修正しました。

◎ドックマスター(Dockmaster)は、ドライドックされた船の船倉と同じ数量のアイテムを収納できる箱を生成するようになります。

◎硝石(Saltpeter)をベンダーから購入した時に、名前が正しく表示されるようになります。

◎浮き(Bouy)が海上マーケットのパーキングエリア周辺に追加されました。

◎溶岩からロブスター用の耐熱罠を引き上げた時に、普通のロブスター用の罠に戻ってしまうことはなくなります。

◎姿を隠したプレイヤーがロブスター用の罠を置いたり、引き上げたりした時に、姿が暴かれるようになります。

◎徳之船から釣りをしたり、ロブスター用の罠を使用すると、スキル値+1.0のボーナスが追加されます。

◎ロブスター用の罠、ロブスター、カニのグラフィックのピンク色の部分を修正しました。

◎購入したロブスター用の罠が、使用済みの空のロブスター用の罠とまとまるようになりました。

◎ロブスター用の罠が最初に掛かった獲物を正しく認識するようになりました。

◎NPC商船からルートする際の問題を修正しました。

◎NPC船は攻撃された場合に、プレイヤーの船を追い回すようになりました。

◎NPC船の大砲が耐久度を持つようになりました。

◎NPC船の消滅時間を20分から1時間に変更しました。

◎海賊船の発生数を5から10に増やしました。またこれに伴い、バウンティボードに2ページ目を追加しました。

◎従来型の船でもマウス操船が行えるようになりました。船頭をダブルクリックしてください。

◎Cold DrakeとFrost Dragonがブレスのエフェクトを表示するようになりました。

◎小型ソウルフォージを再証書化した際に名称が変わってしまう問題を修正しました。

◎トップアタッカーリストの上位6名(フェルッカでは12名)に対して、Corgulは次のアイテムのうちの1つを落とすようになります。
○コーガルの神秘の書(Corgul's Handbook on Mysticism)
・神秘呪文スペルブック
・マナ回復: 3
・回避: +5%
・マナコスト: -10%
・秘薬コスト: -20%
○コーガルの霊媒の書(Corgul's Handbook on the Undead)
・ネクロマンシースペルブック
・マナ回復: 3
・回避: +5%
・マナコスト: -10%
・秘薬コスト: -20%
○コーガルサッシュ(Corgul's Enchanted Sash)
・サッシュ
・スタミナ: +1
・回避: +5%

◎Scalisが弓以外の遠距離攻撃に対しても反撃するようになります。

◎Scalisが(ガード圏内に)現れてもガードが呼ばれることはなくなります。


□船のセキュリティ設定
◎船のセキュリティ設定に新しいインターフェースを追加しました。

◎このインターフェースには、船頭(Pilot)または乗船中の他のプレイヤーのコマンドメニューからアクセスすることができます。

◎次のセキュリティレベルを設定することができます。
 なし: 何も設定していない状態です。
 アクセス拒否: 全ての特典を無効にします。
 乗員: 係留綱、リコール、ゲートを使っての乗船が可能になります。
 船員: 乗員の特典に加え、大砲の使用と操船が可能になります。
 上級船員: 船員の特典に加え、船倉の使用と、大砲の付け外しが可能になります。
 船長: 上級船員の特典に加え、ドライドックとセキュリティ設定が可能になります。

◎一般のアクセス、パーティアクセス、ギルドアクセスに加え、アクセスリストで特定のキャラクターにセキュリティレベルを設定することができます。

◎一人のキャラクターに複数のセキュリティレベルを与えることができます。また、複数のセキュリティレベルが与えられた場合には、その中で最も高いセキュリティレベルが適用されます。
○例えば、ギルドメンバーに「乗客」、パーティメンバーに「船員」のセキュリティレベルを与えた場合、ギルドメンバーかつパーティメンバーのキャラクターは「船員」として扱われます。
○もし、こうしたキャラクターがセキュリティレベルに「アクセス拒否」を持っている場合、「アクセス拒否」が優先され、そのキャラクターからは全ての特典が剥奪されます。

◎一般のアクセスを「アクセス拒否」にしている場合、船のオーナーだけがその船にアクセスすることができます。この設定の時には、「船長」ですら船にアクセスすることができません。

◎一般のアクセス、パーティアクセス、ギルドアクセスで設定できるセキュリティレベルは「上級船員」までになります。「船長」に設定する場合には、キャラクターを指定してアクセスリストに追加する必要があります。

◎従来型の船では、船のカギを持っている場合には所有者として扱われ、それ以外の場合には乗客として扱われます。

◎船がひどく破損して動かなくなると、「アクセス拒否」のセキュリティレベルは動作しなくなります。

◎トラメルルールのエリアでは「乗客」、フェルッカルールのエリアでは「上級船員」が効果的な最小セキュリティレベルになります(例えば、対人戦の勝者は船に乗り込み、船倉を襲撃し、大砲を奪い取ることができます)。

◎「手漕ぎ船」は、オーナーが所有している船のセキュリティ設定を受け継ぎます。ただし、これはその船が手漕ぎ船と同じサブサーバー内に存在する時に限られます。もし、船が存在しない場合には、デフォルトのセキュリティ設定が適用されます。

◎船がドライドック後に再設置された場合でも、セキュリティ設定は受け継がれます。ただし、船のオーナーはその船を設置したキャラクターになります。

◎ドライドックされた船は、セキュリティ設定に関わらず誰でも海の上に浮かべることができます。

 

 

 

UOAHSの写真、動画

■タウンホールミーティングの写真
 先日行われたタウンホールミーティングの写真が公開されているので紹介しておきます。

 タウンホールミーティングの写真は、ゲーム画面の写真はあまりありませんが、会場の様子の写真が多くなっていて、現在の開発メンバーの写真や、リアルカウンセラーローブが写っている写真などもあります。

 こちら

 

 

■タウンホールミーティングのスライド
 先日行われたタウンホールミーティングの会場で使われていた、「Adventures on the High Seas」などのスライドが公開されています。

 公開されたスライドは、タウンホールミーティングの動画に映っていたものと基本的に同じで、特に新しい情報が公開されたわけではありませんが、日本語化されたスライドも公開されています。

 日本語版はこちら。英語版はこちら

 

 

■タウンホールミーティングの動画
 「Adventures on the High Seas」が発表されたタウンホールミーティングの動画です。

 タウンホールミーティングの動画は、英語での発表で、スクリーンの文字も見難いので、「Adventures on the High Seas」のプレイ映像が映っている次の2つを観ておくといいと思います。

 こちら

 

 

 

 


デルgame_468x60

HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。