ウルティマXオデッセイの特徴

◆フレンドリスト◆

 

フレンドリスト

 ウルティマXオデッセイ(UXO)の、日本公式ページにある、フレンドリストについての解説です。

 

フレンドリスト

 ゲーム機能の中で最も重要であり、あらゆる場面でプレイヤーの意欲を左右するものといえばインターフェースでしょう。
 ゲームに慣れていない人は見た目がきれいで必要なコマンドがすぐに見つかるインターフェースを好み、熟練プレイヤーは素早い操作が可能なインターフェースを好む傾向があります。

 複数のチャットチャンネルを同時に進行させることはもちろん、フレンドを自分の元にテレポートさせたり、フレンドがゲームにログインしているかを知る方法の設定まで、UXOのフレンドリストはあなたのゲームプレイやフレンドとの付き合いを快適なものにしてくれます。

 UXOのインターフェースは、初心者も熟練者も考慮に入れてデザインされています。
 インターフェース画面は、キャラクターポートレイトをダブルクリックするか、キーボードの「I」キーを押すことで表示されます。
 インターフェース画面はモニターの右半分に表示され、ゲーム画面は左側にスライドし、元々中央にあった視界は引き続き確保できます。
 インターフェース画面の上部にはタブが配置してあり、それぞれ「装備/アイテム」、「ステータス」、「アビリティ」、「徳」、「ジャーナル」、「ギルド」、「パーティ」、「コミュニティ」、「オプション」、「PvP」、「マップ」と、各カテゴリー別に分類されています。
 そしてMMORPGプレイヤーにとって最も便利なツールであるフレンド機能に関する操作と設定は「コミュニティ」から行います。


□フレンドの登録と削除
 冒険の最中に出会った気の合うプレイヤーや現実でも付き合いのあるプレイヤーとゲーム上で簡単に連絡を取るには、フレンドリストへ登録することをお勧めします。
 フレンド登録を実行するにはインターフェースのコミュニティ画面から「フレンド登録」ボタンをクリックして、追加したいフレンドの名前を入力します。
 その時、相手プレイヤーが同じゾーン上にいる必要も、オンラインである必要もありません。
 他にもコミュニティ画面では、モニタリングのオン/オフが設定できます。
 モニタリングがオンだと、フレンドリストに登録されたプレイヤーがオンライン/オフラインになるたび、通知が表示されます。モニタリングがオフであっても、フレンドリストからフレンドのオンラインステータス、現在のレベルや、所在ゾーンを調べることが可能です。
 またインターフェースのギルド画面から、ギルドメンバーについても同様の機能が実行できます。
 フレンドであっても同じギルドに参加していない場合は、フレンドリストを活用してください。
 フレンドリストに登録されたメンバーを削除するには、リスト上の名前を右クリックして「フレンドから削除」を選択します。


□ハイパーリンク
 インターフェースのコミュニティ画面でフレンドリストに表示されているプレイヤーのキャラクター名をクリックすることで、いちいちキャラクター名を入力する手間を省き、様々なオプションを扱うことができます。

◎プライベート
 そのキャラクターの名前が入ったチャットバーが自動的に開き、直接チャットメッセージを送ることができます。

◎ギルドに誘う
 あなたがギルドリーダーか新規ギルドメンバーに関するメンバーステータスを持っている場合、そのキャラクターをギルドに誘うことができます。

◎テレポートの依頼
 あなたのキャラクターをフレンドのキャラクターの居場所へ瞬時に移動させてもらうように、通知を送ることができます。

◎フレンドから削除
 フレンドリストに登録されたメンバーを、フレンドリスト上から削除します。

 これらの機能の多くはキャラクター名が表示されているところ(チャットウィンドウ、ギルドリスト、ゲーム画面のキャラクターの頭上)ならば、どこからでも使用できます。


□アノニマスモード
 ときにはひとりでゲームを楽しみたいこともあると思います。
 そのような場合は、インターフェースのコミュニティ画面でアノニマスをオンにしておくと、他のプレイヤーのフレンドリストやギルドリストではオフラインの状態として表示されます。
 あなたがログイン/ログオフしたという通知もいきません。


□フレンドリストのソート
 フレンドの数が増えてくると、現在ログインしているメンバーをリストの上位に表示したり、フレンドがログインしているゾーン別に並べ変えたくなることもあるでしょう。
 オンラインステータスやキャラクターネーム、レベル、ゾーンなどいくつかのカテゴリー別にフレンドリストをソートすることができます。

 他のプレイヤーとの交流はMMORPGの社交的な面を楽しむ上で重要なことですが、直感的な操作感覚を可能にしたインターフェースやキャラクター名と直結した便利なハイパーリンクのおかげで、フレンドがオンラインになっているのかどうかや、どこでプレイしているのかがわかったり、チャットを続けたり、安全な場所で待ち合わせをすることが、どんなプレイヤーにも可能になったのです。

<フレンドリスト画面>
英語版の画面です

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。