ウルティマXオデッセイの特徴

◆ギルド◆

 

ギルド

 ウルティマXオデッセイ(UXO)の、日本公式ページにある、ギルドについての解説です。

 

ギルド

□ギルド
 集団でのプレイや冒険のために数多くの設定が必要なゲームでは、固定のグループをプレイヤーの手で簡単に作れるということは大きなメリットとなります。
 ギルドを結成してみたい方、参加したい方のためにその詳細をお伝えしましょう。


□ギルドインターフェース
 インベントリー画面には各種インターフェースへアクセスするアイコンが並んでいます。
 その中のギルドアイコンをクリックすると、ギルドを検索する、ギルドを設立する、ギルド紋章を作成する、メンバーリストにアクセスする(メンバーがオンラインかどうかもわかります)、ギルド内ランクの設定、そしてギルドウォーの設定といった各種ステータスの設定が可能です。
 他のプレイヤーをギルドに誘う、ギルドメンバーのランク変更や除隊といった行動に特定のスラッシュコマンド(MMORPGで一般的な、”/” に続いてコマンドを入力する方法)を覚える必要はありません。
 また、ギルドを設立したりギルド内の設定を変更するために、他のプレイヤーを特定の地域やNPCのところへ集める必要もありません。


□ギルドを設立する
 ギルドを設立するためには、ギルドを設立するプレイヤーと、他のギルドに属していないプレイヤーが4人以上、つまり最低でもあなた自身を含めた5人のプレイヤーが必要です。
 ギルドを設立するのにレベルは問いません。
 また、追加のプレイ料金やゲーム内でのお金もかかりません。
 あなたと友達でギルドを作りたいと思ったら、ギルドインターフェースを使用して、いつでもどこでもギルドを設立することができます。

 あなたのギルドに他のプレイヤーを勧誘するにはいくつかの方法があります。
 相手のキャラクターがゲーム内で近くにいるならば、そのキャラクターをクリックしてあなたのギルドインターフェースの中にドラッグします。
 キャラクターの名前が見える場合は、ハイパーリンクされた名前をクリックしてプルダウンメニューから「ギルドに誘う」を選びます。
 あなたと現在パーティを組んでいる人から設立する場合はもっと簡単です。
 ギルドインターフェースの「パーティから誘う」をクリックするだけで、パーティ内の適格なメンバーを先頭から5人、自動的にギルドに誘います。

 適格なメンバーとは、以下の条件に当てはまるプレイヤーです。
○他のギルドに所属していない。
○あなたのイグノアリストにそのプレイヤーが登録されていない。
○そのプレイヤーのイグノアリストにあなたが登録されていない。

 誘われたプレイヤー全員が承諾すると、「ギルド結成」ボタンが点灯します。そのボタンをクリックするとギルドが結成されます。


□ギルドのアイデンティティ
 次は、あなたが設立したギルドに独自性を持たせましょう。
 ギルドのリーダーはギルドの名前と最高4文字までの略称をつけることができます。
 これらは、他のギルドの名前や略称と同一でないことが条件で、一度設定すると変更は不可能です。
 命名の際には慎重に考えるようにしましょう。
 ギルドに所属しているキャラクターは、キャラクター名と一緒に所属するギルド名も表示され、フルネーム/略称/両方/表示しない のいずれかから選択できます。

 ギルド紋章の作成にもギルドインターフェースを使います。
 ギルド紋章のデザインを決めるには、図案と、それに合わせる色を二色選択します。
 デザインは他のギルドと同一であってはいけません。
 つまり、他のギルドと全く同じデザインのギルド紋章はないということになります。
 ギルド紋章を作るには、多少ゴールドが必要になりますが、ギルド設立後ならばいつでも作ることができます。
 ギルド紋章の作成が終わると、全てのギルドメンバーのギルドインターフェースに表示されます。
 ギルドメンバーは、好きなときにゴールドを払ってそのデザインをマントや盾に飾り、他のプレイヤーに見せられるようになります。
 ギルド紋章はアクティブなギルドメンバーだけが身につけることができ、ギルドから除名されたり脱退すると、そのギルド紋章を身につけることはできなくなります。


□ギルドマネージメント
 ギルドリーダーは、ギルドタイプやギルドコメント、ギルドウェブへのリンク、ギルドステータス(公開/非公開)、ギルドメッセージ、メンバーランクと新規加入の許可/非許可、そしてギルドウォー(後述)といった各種オプションを設定することができます。

 ギルドタイプ、ギルドコメント、ギルドウェブへのリンクをきちんと設定しておくと、ギルドに加入したいと考えているプレイヤーがギルドのプレイスタイルを知る良い手段となります。


□ギルドを探す
 ギルドへの加入は、友達を作ったり狩りやクエストの仲間を探すのには絶好の機会となります。
 問題は、ゲームの中にどのような人がいるのかわからない、またどこのギルドに入ったらよいのか、自分にふさわしいギルドはどれなのか、誰に尋ねたらよいかわからない場合が多々あるということです。

 ギルドへの加入を希望するプレイヤーとギルドメンバーを探しているギルドが、お互いに最善の組み合わせを見つけられるように、UXOにはギルド検索システムが実装されます。
 このシステムは、自分のプレイしているサーバ上で、現在新規メンバーを募集しているギルドの名前が表示され、加入メンバー数、ギルドタイプ(例えばロールプレイやパワーゲーマー、バランスのパス、一般的など)を見ることができます。
 ギルドリストは、ギルド名、メンバー数、ギルドタイプでソートすることができます。

 その中からもっと詳しく知りたいギルドが見つかった場合はギルドコメントをチェックするとよいでしょう。
 ギルドコメントにはギルドを探しているプレイヤーに向けてのメッセージやギルドのプレイスタイル、ギルドイベントの告知などのコメントがギルドリーダーによって書き込まれています。
 ギルドのウェブサイトのURLが入力されていると、ギルド検索システムでギルド名をクリックしただけで、そのウェブサイトを見ることができます。

 もし加入してみたいギルドが見つかった場合は、そのギルドのメンバーで、他のプレイヤーをギルドへ誘える権限を持ったプレイヤーのオン/オフライン状態をギルド検索システムから調べることができます。
 オンラインのギルドメンバーにはゲーム上のどこからでも連絡できるので、直接ギルドへ誘ってくれるよう頼むことができます。

 ギルドステータスが「非公開」に設定されたギルドの名前は検索リストに表示されません。
 また、ギルドからの勧誘にわずらわされたくない人は、勧誘を自動的に断る設定にもできます。


□ギルドチャットとギルドメッセージ
 ギルドに入る利点は山のようにありますが、最もわかりやすいのはコミュニケーションが楽になることです。
 全てのギルドメンバーはギルドチャットチャンネルにアクセスすることが認められ、そのチャットチャンネルを、ギルドメンバーと共有して使うことができます。
 つまり、狩りの仲間や周囲にいる人とチャットする一方で、ギルド内専用のチャットチャンネルを確保しておくことができるのです。
 ギルド内のチャットが過剰に白熱していてうるさく感じられるような場合には、自分のギルドステータスに影響を与えずにギルドチャットチャンネルを終了させることもできます。

 もう一つの便利なコミュニケーションツールはギルドメッセージの表示です。
 ギルドリーダーが設定することができる短い文章で、ギルドメンバーがログインしたとき、チャットウィンドウに表示されます。
 例えば、ギルド専用の掲示板やニュースをアップデートする場を持っているギルドであっても、ギルドメッセージはゲーム内のみでギルドメンバーに次回の狩りやギルドミーティングのお知らせをできるのです。
 また、ギルドメンバーはギルドインターフェースからいつでもギルドメッセージをチェックすることができます。


□ギルド内ランクと加入許可
 新しいメンバーの参加や脱退、ギルドウォーの設定など、ギルドの運営には時間がかかります。
 あなたは、ギルドリーダーとしてこれら全てに責任を持つこともできますが、権限別に最大20個のランクを設定し、ギルドの中から信頼できるメンバーにランクを割り当てて彼らに作業を分け与えることもできます。
 それぞれのランクが持つ権限の組み合わせは異なります。
 ひとつのランクにいくつでも権限を割り当てることもできますし、ある権限を複数のランクに割り当てることも可能です。
 ギルドリーダーは一人ですが、それぞれのランクに権限を割り当てることによって、ギルドの方針にあった運営方法を採ることができるのです。

 また、ギルドリーダーはそれぞれのランクにカスタマイズした肩書きをつけることで、ギルドの個性を際立たせることができます。
 例えば、ギルドの方針にあった新規メンバーを選別する権限を与えたランクを設定し、その肩書きを"Recruitment Officer"あるいは"Head Hunter"や"Talent Scout"といった具合に命名することができます。


□メンバーステータスの変更
 ギルドメンバーにランクを与える、他のランクへ変更する、ときには除名するなど、それらの行動もギルドリーダーがギルドインターフェースを使用して行います。
 これらはそのギルドメンバーがオフラインであっても作業可能です。
 ランクの変更や除名を受けたキャラクターはその変更を知らせるメッセージを受け取ります。
 オフラインの間に変更があった場合は、次回のログイン時にメッセージを受け取ります。


□ギルドウォー
 UXOのデュエルシステムは、一対一のPvPを楽しみたいプレイヤーにとって素晴らしい機会となります。
 しかし、もっと大規模なスケールで戦闘を楽しみたいなら、間違いなくギルド対ギルドの対戦に参加することをお勧めします。
 ギルドリーダーは、ギルドインターフェースからギルドウォーのステータスを設定できます。
 これによって、自分のギルドが他のギルドから挑戦を受けるか否かを決定することができ、またいつでも変更することが可能です。
 リーダーはギルドウォーを受け付けているギルドを、ギルドインターフェースから検索することができます。
 メンバーはギルドインターフェースでギルドウォーの設定を見ることができます。

 お互いのギルド間でギルドウォーの承認をしあうと、戦闘自体は個別のゲームマップで開始されます。ギルドウォーについては、後日もっと詳しく説明しましょう。


□ギルドリーダーが交代するとき
 ギルドリーダーがゲームを辞めてしまったり長期間ログインすることができない場合でも、ギルドの衰退を防げるようシステムは設計されています。
 例えばギルドリーダーがアカウントを閉じてしまった場合、そのキャラクターは自動的にギルドから除名され、ランクと在籍期間に基づいて新しいリーダーが就任します。
 残りのメンバーの中に最上位ランクの者が2人以上いる場合は、最初にそのランクを与えられらたメンバーがギルドリーダーとなります。

 ギルドリーダーが連続して30日以上ゲームにログインしなかった場合、そのキャラクターのランクは第2位に落ち、ランクと在籍期間に基づいて新しいリーダーが就任します。
 前任のリーダーがギルドリーダーへの復帰を望む場合は、新しいリーダーがその権利を返還するかどうか選択することができます。


□ギルドを解散する
 ギルドは最低5人のアクティブなメンバーを確保している必要があります。
 ギルドメンバーの数が5人を割るとそのギルドは自動的に解散となり、使用していたギルド名、ギルド略称、ギルド紋章は、他のギルドで使用可能になります。


□UXOのギルドシステム
 UXOでは普通にプレイを楽しむだけでゲーム世界を満喫できるよう設計されていますが、その世界を作る存在こそが、プレイヤーなのです。
 ギルドに加入することによって、シンプルなクエストが一大叙事詩、まさにオデッセイのように魅力あふれる壮大な冒険へと変化することは、MMORPGをプレイしたことがある人なら誰でもおわかりになるでしょう。
 
 あなたの目的は友達を作って大きなイベントに参加することでしょうか。
 それとも、準備の整った狩りのパーティをあなたの意のままに動かすことでしょうか。
 あるいは大規模なPvPに参加することでしょうか。
 いずれにしてもギルドに参加することによって、UXOの全く新しい一面に触れることができるでしょう。

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。