ウルティマXオデッセイの特徴

◆インテリジェントアイテム◆

 

インテリジェントアイテム

 ウルティマXオデッセイ(UXO)の、日本公式ページにある、インテリジェントアイテムについての解説です。

 

インテリジェントアイテム

インテリジェントアイテム
 あなたが戦士だとしたら、研ぎ澄まされた剣、あるいは数々の実戦を経てきた鎧というものが、戦いにより良い結果をもたらすことをご存知でしょう。
 UXOでは、あなたのキャラクター用に特化した装備がたくさん登場します。
 そしてそれら装備は例えば、ダメージの軽減、属性攻撃への耐性上昇、アビリティ使用時の消費パワー減少、攻撃スピードの上昇など様々な追加効果をもたらします。
 もちろん、強力なインテリジェントアイテムを使いこなすにはキャラクター自身もそれなりのレベルに達していなければなりません。
 その一方で現状のキャラクターレベルに合ったアイテムを探すのも、また一つの楽しみとなるでしょう。インテリジェントアイテムシステムがそういったことを可能にしました。

 まれに、瀕死のモンスターが自分の命のエッセンスをエーテルの宝石へ結晶化させることがあります。
 この宝石をアイテムへ埋め込むことで、アイテムの中にそのモンスターの知能(インテリジェント)が宿ります。
 この過程でモンスター自身の記憶は大半が消え去ってしまいますが、アイテムは冒険者と共に戦闘を経験していくにつれ、記憶の底にあった戦闘への衝動が徐々によみがえり、インテリジェントアイテムはより強力なものへと成長していくことになります。

 インテリジェントアイテムは、通常のアイテムよりもはるかに強力ですが、真の潜在能力を発揮させるには、アイテム自体も様々な経験を積んでいかなくてはなりません。
 インテリジェントアイテムのプロパティには、最高レベルと現在レベル、そしてアイテム自身が獲得した経験値が反映されます。
 キャラクターがインテリジェントアイテムを装備して戦闘の経験値を得ると、アイテムも同等の経験値を獲得します。
 感覚としては、冒険者と一緒にアイテム自体も戦闘に参加し、同じ体験をするということです。ただしアイテムの成長の方がやや速くなります。
 インテリジェントアイテムの対象となるのは、武器、鎧、宝石、そして衣服です。

 インテリジェントアイテムのレベルによって、そのプロパティ(例えば、各属性耐性、ダメージ軽減効果、ステータスボーナスなど)の値も増えていきます。
 一旦、キャラクターが特定のインテリジェントアイテムを装備できるレベルに達すれば、それを装備して戦うことで現在のレベルよりもさらに上のレベルまで強力になる可能性を秘めている、ということです。

 あなたの冒険の中で、通常のアイテムより性能の劣るインテリジェントアイテムを手にすることもあるでしょう。
 しかし、能力が成長することで、いずれ非常に値打ちのあるアイテムにものになっていくのです。
 時間をかけてインテリジェントアイテムを鍛えたプレイヤーは、それだけの見返りを手にすることになるでしょう。

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。