ウルティマXオデッセイの特徴

◆キャラクターテレポート◆

 

キャラクターテレポート

 ウルティマXオデッセイ(UXO)の、日本公式ページにある、キャラクターテレポートについての解説です。

 

キャラクターテレポート

 ゲームデザインにおける私たちの哲学は、「楽しさの追求」です。
 一方、MMORPGにおいて「移動のわずらわしさ」がその楽しさを損なう原因のひとつになると私たちは考えています。
 MMORPGをプレイしたことがある人であれば、それは経験済みではないでしょうか。
 街の周りなら低レベルのキャラクターで安全かつ短時間で移動できても、高レベルのキャラクターが挑む、すなわち手ごわいモンスターが徘徊するゾーンほど街から遠くなり、移動に時間がかかりがちです。
 それだけでなく、街と街の間を移動するだけでも、延々とゾーンを渡り歩き、貴重なプレイ時間を何十分も船や馬に乗って過ごすことになりかねません。

 例えば、狩りに手ごろなキャンプ地を探して移動するだけでゲームの最初の30分を割いたり、ひとりでは進めない危険な場所へ向かおうとしたときに、他のパーティを組んでいるギルドメンバーに「パーティを抜けて護衛をしてくれないか?」と頼んだり、瞬間移動の技能を持ったプレイヤーを探してチャットで繰り返し叫んだりすることは、プレイヤーにとって大きな負担となるものです。
 またさらに悪いのは、元居た場所へ帰るためにも、来たときと同等かそれ以上の苦労が伴うということです。
 友達のためにあなたの予定を断念することも、時にはあるでしょう。

 アルシナーは魅力的な風景にあふれ、探究心をくすぐる美しい世界ですが、それは同じ景色を一日に何度も見たくなるという意味ではありません。
 UXOはウルティマシリーズでおなじみの「ムーンゲート」を採用し、ゾーン間を瞬時に移動できるシステムと、特殊なアビリティやアイテムを必要とせず、プレイヤー間で自由に瞬間移動できるキャラクターテレポートシステムを導入しました。
 これにより、移動という作業にプレイヤーが感じるストレスは最小限に抑えられています。


□ムーンゲート
 ムーンゲートでの移動は、現在のキャラクターレベルにもっとも適したエリアへそのキャラクターを転送するといったシンプルなものです。
 ほぼ全てのゾーンにはムーンゲートかそれと同等の魔力を帯びた出入り口があり、ゾーン同士を瞬時に移動できるようになっています。
 ただし、ムーンゲートには、そこへ転送されるために必要なキャラクターレベルが設定されているので、各地のムーンゲートを使うには、一定のレベルに達している必要があります。
 ムーンゲートに入ると、アルシナーに存在する全てのムーンゲートのリストが表示され、その中からあなたのキャラクターレベルで使用可能なムーンゲートがハイライトで表示され選択できます。
 例えば、あなたのキャラクターレベルが50だとすると、転送条件がレベル50以下のムーンゲートならどれでも転送可能となり、今までそのゾーンに入ったことがなくてもムーンゲートを使って移動できるのです。


□キャラクターテレポート
 ムーンゲートでのゾーン間移動だけではなく、友達に連絡をしてその場へ呼び寄せてもらうキャラクターテレポートシステムがあります。
 あなたのキャラクターがギルドに入っているか、他のプレイヤーのフレンドリストに登録されている場合、チャットウィンドウかフレンドリスト上のキャラクターの名前をクリックして「キャラクターテレポートの依頼」を選択することで、あなたのキャラクターを友達キャラクターの居場所へ瞬時に移動させてもらえることもできます。
 ただしキャラクターテレポートにはいくつかの制限があります。
 まず、あなたが戦闘中、あるいは敵からターゲットされている状態だとキャラクターテレポートはできません。
 また、相手のイグノアリストに登録されている場合も同様です。
 そして、移動先の相手がプライベートエリア内にいる場合もキャラクターテレポートはできません。(プライベートエリアは特定のパーティのために作られているので、後から入ることはできなくなっています)


□どんな時でも、行きたい所へ
 レベルで制限されたムーンゲートを使えば作りたてのキャラクターでも簡単にアルシナーの各地を見て回ることができますが、間違ってドラゴンの住処に迷い込んでしまうような心配はありません。
 同様に友達やギルドメンバーも、付き添いや移動手段の手配などに煩わされることなく協力し合うことができるのです。
 時にはただ探索を楽しみたいこともあるでしょう。
 また時にはひたすらレベルを上げたいこともあるでしょう。
 私たちはそういった事情をよく理解しています。
 UXOはどのようなプレイスタイルにも対応できる、たくさんの選択肢を用意しているのです。

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。