ガイド

◆レポート◆

 

UXOレポート

 UXOの発表会のレポート記事などが載っているもののまとめです。

 

公式発表

 2003年8月22日に、米国エレクトロニック・アーツ社の開発スタジオであるオリジン・システムズ社が、全く新しい多人数参加型オンライン・ロールプレイングゲーム(MMORPG)、「Ultima X: Odyssey(以下UXO、邦題:ウルティマX オデッセイ)」を開発中であると発表しました。
 UXOはシングルプレイRPGとして著名なウルティマシリーズをベースとし、グラフィックエンジンには最新のUnrealエンジンを採用しています。
 このゲームでは、アバタールへの道を切り開くための新たなるクエストがオンデマンドで提供されるとともに、個人やパーティーでプレイを存分に楽しむためのプライベートエリアも用意されています。
 つまりUXOは、多人数参加型ゲームの特性を活かしつつ、プレイヤー個人個人が自らの目標に向かってアドベンチャーを続けていくことができるオンライン・ロールプレイングゲームなのです。
 UXOは日本語版、英語版ともに今冬発売を予定しており、βテストなどを含めた今後のご案内については、当ページを中心に行っていくことになります。

 なお、今回の発表で明らかになったポイントは以下の通りです。


□「徳」の概念
○ウルティマの世界の「8つの徳※」すべてをマスターし、「アバタール」として昇華することが、プレイヤーに課された究極の目標となります。
○目標となるだけでなく、クエストやキャラクターのカスタマイズなども含め、ゲームの随所にその概念が生かされています。
○クエストでプレイヤーは幾つもの選択肢を示され、そこでの意思決定や行動は「徳」の理念と密接な関わりを持つことになります。
○つまりプレイヤーがどんな行動を取るかによって、プレイヤー自身が体験するストーリーがどんどん変化していくのです。
○またプレイヤーは「徳」のポイントを上げることにより、特殊な能力を習得することができます。

  ※8つの徳とは
 徳の概念は古来よりウルティマの世界において重要な行動規範とされており、人々はその徳を磨くことが奨励されています。8つの徳とは以下の通りで、これらについてはまた改めて触れる機会があるでしょう。
 慈悲(Compassion)、誠実(Honesty)、名誉(Honor)、謙譲(Humility)、正義(Justice)、献身(Sacrifice)、霊性(Spirituality)、武勇(Valor)


□オデッセイ・アドベンチャー・システム
○プライベートな冒険地帯で、プレイヤーとその仲間たちがいつでもその要求に応じて(オンデマンド)アドベンチャーを楽しむことができます。
○プライベートエリアでは、他のプレイヤーによる邪魔を受けずに冒険を楽しむことができます。
○またプライベートにするかどうかの設定は、プレイヤーが自由に行えることになります。


□「徳」のマスターと継承キャラクター
○ある「徳」をマスターすることにより、それを引き継ぐキャラクター(弟子のような存在)を作ることができるようになります。
○継承キャラクターたちは、彼ら自身の成長によって、メインキャラクターが「アバタール」になる道を助けることにもなります。


□戦略的な戦闘システム
○リアルタイムかつインタラクティブな戦闘が実現します。
○キャラクターの強さだけでなく、すばやく発動するスペシャルムーブなども生かしたプレイヤーの戦略が戦闘の結果を左右することになります。
○オデッセイ・アドベンチャー・システムとも関連しますが、個人による戦闘だけでなく、プライベートエリアを設定してパーティーやギルド同士による集団戦を繰り広げることも可能です。


□「徳」によるアイテム強化とアイテム・レベルアップ・システム
○「徳」のポイントはキャラクターの能力を高めるだけでなく、所有するアイテムにも適用することができます。
○このポイントによって、それぞれの「徳」の特性をもった特殊アイテムに仕立てることができるようになります。
○一方、アイテム・レベルアップ・システムにより、キャラクターの成長と活動次第で、武器・装備などはユニークなものへと進化していきます。
○また、所持品や所属するパーティー、ギルドに関しても、今までにはできなかったカスタマイズが可能になっています。


□分かりやすくなじみやすい良好な操作性
○ユーザーフレンドリーなゲームインターフェースにより、オンラインゲームの初心者・熟練者を問わず、プレイヤーはUXOの世界にすぐに慣れ親しむことができる。


□最新のUnrealエンジンを採用
○UXOのグラフィックスエンジンにはUnreal Warfare 3Dエンジンが採用され、その高品質なグラフィックスとアニメーションが、リアリズムと臨場感を創造します。


□ゲームスクリーンショット
 その1 その2 その3 その4 その5 その6


□ゲームスクリーンショット2
 その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
 その9  その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16
 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24
 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 その32
 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40
 その41 その42 その43 その44 その45 その46 その47 その48
 その49 その50 その51 その52 その53 その54 その55 その56
 その57 その58 その59 その60 その61 その62 その63


□イベントスクリーンショット
 こちら こちら こちら こちら こちら
 こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら


□動画
 予告(こちら
 メイキング(こちら
 イベント発表会(こちら
 トロル静止アニメーション(こちら


□音楽
 Mount Bold Combat(こちら
 The Gauntlet of Krall(こちら
 Odyssey March(こちら


□壁紙
 こちら

 

 

forGamer.net

○レポート第1弾(こちら

○レポート第2弾(こちら

○レポート第3弾(こちら

○レポート第4弾(こちら

○レポート第5弾(こちら

○リードデザイナー、カランドリル(ジョナサン・ハナ、Jonathan Hanna)のインタビュー(こちら

○スクリーンショット(こちら

○アビリティーシステム(こちら

○動画1(こちら

○動画2(こちら

○動画3(こちら

○動画4(こちら

○動画5、6(こちら

○プレスカンファレンス(こちらこちら

 

 

Game Watch

○レポート第1弾(こちら

○レポート第2弾(こちら

○シニアプロデューサー、リックホールインタビュー(こちら

○プレスカンファレンス(こちらこちら

 

 

電撃オンライン

○ニュース(こちら

○プレスカンファレンス(こちら

 

 

Slash Games

○ニュース(こちら

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。