ニュースファイル

◆過去ログ◆

 

UXO開発中止 2004/07/01

 長い間本家公式サイトの更新が止まっていて、嫌な予感がしていた方もいたと思いますが、UXOの開発中止が本日正式に発表されました。

 日本公式サイトには、

 「本日を持ちまして、「ウルティマXオデッセイ(UXO)」の開発が終了することになりました。「ウルティマオンライン(UO)」に我々の開発リソースを集中することが適切と判断し、UXO開発チームのほとんどが、UO次期拡張版ならびにUOライブチーム、そして未発表のUO関連プロジェクトに移籍することになります。
 このニュースが多くの皆さまに大きなショックを与えてしまうことになるかもしれません。
 しかし、ウルティマを愛するコミュニティや社内のチーム、そしてウルティマ・フランチャイズの将来にとっても、これが最善の判断であると信じています。
 近い将来、今後の「ウルティマオンライン」に関してさらに発表できることを我々も心待ちにしています。
 「ウルティマXオデッセイ」を当初からサポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。  」

と書かれています。

 これまでの経緯としては、今年2月にUXOの開発元のOSIの閉鎖が発表され、シニアプロデューサー、メインプログラマー、デザイナーなどUXOの数々の開発者が辞めていました。
 そして、その後、開発と運営が停止される予定の、UXOと同じ発売元であるEAのネットゲームの「Earth & Beyond」の開発者が、UXOに移動し、その開発に当たることになっていました。
 しかし、その後も公式サイトは更新されず、何も情報が出なくなり、本日開発中止の発表となりました。

 OSIとEAによるネットゲームの開発中止は、過去に「UO2」の開発中止もあって2度目なので、正直なところムッとしなくもないのですが、むこうもビジネスでやっているので、儲からないと判断されたのならば、仕方がないかもしれません。

 UOをプレイしていない人にとっては、残念なニュースですが、同じように開発中止になった「UO2」の一部が、UOのEWEの中でリサイクルされて登場した例もあるので、UXOの一部もUOにリサイクルされて出る可能性もなくはないので、まだUOをプレイしたことがないならばこの機会にUOを始めてみてもいいかもしれません。

 あと、UO日本公式サイトやUXOファンサイト宛のメールの表記など、一部で「未発表の他のウルティマ関連プロジェクト」があるとなっていますが、これは日本のUOとUXO運営チームの誤訳っぽく、本家の英文では「未発表のUO関連プロジェクト」があるが正しいようです。

 

ギルドエンブレムデザインコンテスト 2004/02/06

 日本公式ページが更新されて、ギルドエンブレムデザインコンテストの案内が掲載されました。

 これは、UXOでギルドを作成すると、そのギルド独自の「ギルド紋章」を設定できる仕様になっていますが、そのギルド紋章に使用されるギルドエンブレムの図案を、一般から募集するというものです。

 締め切りは2004年3月8日で、入賞作品の制作者には、賞品としてウルティマXオデッセイのパッケージと、副賞として、ゲームクレジットとマニュアルにその名が記されるそうです。

 応募しようと思う人は、こちらへ。

 

キャラクターデザイン 2004/01/29

 UXOのキャラクターデザインについてのコメントが日本公式ページに掲載されています。
 内容は、日本からの要望を伝えて修正してもらっているということです。

 以下公式より。

 「皆さんの中でも議論の分かれるプレイヤーキャラクターデザインの方向性について、日本チームからお知らせします。

 まだ公式サイトでは触れられていませんが、プレイヤーが選べる種族には、頭部の外見が異なる最大3つの世代が登場しキャラクター作成時に選択することができます。
 Young、Adult、Mature(日本語呼称未定)です。
 同種族ですのでキャラクターのデザインについて一貫性があることが大前提となりますが、Youngのデザインについては日本チームの意見が最大限に反映されるものとなっています。(ピクシーの場合は、Matureが日本チームの意見が反映されたものになる予定です)

 例として、下にあるガーゴイルのYoungとMatureをご覧ください。
 左側、Youngのガーゴイルが、当初USのアーティストから提示された原案です。

 こちら

 日本チーム内で議論を重ね、鼻筋、唇、頬、額の模様、目鼻口のバランスなどの改善をUS側に要望しました。
 その際に、一番左のものを修正後のイメージとしてアーティストに送りました。

 こちら

 これに応じてアーティストの側で修正、再修正したものが下の画像です。

 こちら こちら

 ウルティマの世界観の中で、アメリカのプレイヤーにも受け入れられ、日本のプレイヤーの嗜好も満たす。
 時によっては二律背反ともなりうる状況でも、最善のキャラクターデザインを皆さんにお見せしたいと活動しています。

 

FAQ 2004/01/09

 日本公式ページのFAQの項目も更新されました。
 今回追加された内容は以下です。

◎キャラクター名に日本語は使用できますか。
○UXOは世界中のプレイヤーが集うゲームですので、使用できるプレイヤー名は半角英数字に限定しています。
 またこうすることで、アカウント等のサポートもよりスムーズなものになります。

◎どの言語がサポートされますか。
○発売当初は日本語と英語がサポートされる予定です。
 UXOクライアントには独自フォーマットのフォントファイルが使用されますので、OSの言語環境に関わらず対応言語による画面表示が可能です。

◎ウインドウモードでプレイできますか。
○プレイ可能です。全画面モードを選択することもできます。

◎ゲームパッドや他の入力機器に対応しますか。
○マウスとキーボード以外の入力機器に関して特別な対応はしていません。

◎UXOに、ウルティマ オンライン(UO)のようなゲーム内サポートスタッフやボランティアスタッフはいるのでしょうか。
○ゲーム内のサポートについては、ゲームマスターが担当する予定です。
 ボランティアについては未定です。

◎戦利品の付加価値をを高めるLUCK値ですが、パーティ全体ではどのように決まりますか。
○パーティ内で最も値の大きいキャラクターのLUCK値が、そのパーティのものとなります。
 この値により、パーティがどのくらいの戦利品を得られるかが決まります。

◎インテリジェントアイテムを徳で強化することは可能ですか。また可能である場合、追加効果は両方のものを得られるのですか。
○強化可能です。
 また追加ダメージやLUCK値、抵抗属性といった追加効果についても、インテリジェントと徳の両方の効果が出ます。

◎普通のアイテムがインテリジェントになることはありますか。
○ありません。インテリジェントアイテムは、元々インテリジェントなのです。

◎キャラクターの外見は装備によってどのように変わりますか。
○キャラクターはヘルメット、防具、ブーツ、マントといったように様々な装備を身に付けられます。
 こういったアイテムのほとんどは染色が可能で、しかも2色まで使用できるのです。
 例えば赤地に黄色の装飾だとか、青地に白色の装飾といったものです。
 全身をコーディネートする楽しみが増え、プレイヤーの個性をより発揮できるようになるでしょう。

◎騎乗可能な乗り物はありますか。
○現時点ではありません。理由は2つあります。
 1つ目の理由は戦闘です。
 戦闘ではジャンプや回転を含め、様々な素晴らしい演出効果(アニメーション)を使用します。
 もちろん演出効果だけでなく、これらを考慮した戦術というのが、UXOにおける戦闘の大きな楽しみでもあるのです。
 むしろこれらが無いと、戦闘の面白みが半減してしまうと言ってもいいかもしれません。
 まずはキャラクター同士での戦闘に焦点を当てて作りこんでいきたいのです。
 2つ目の理由はポリゴン数です。
 当たり前ですが、画面に表示するキャラクターが多くなればなるほど、より多くのポリゴン数を必要とします。
 騎乗物にもポリゴンを使うという選択肢よりは、現時点ではキャラクター自身や装備、モンスターといったものをきちんと描き出していきたいのです。
 もちろんこういったことを含めても、乗物を導入する必要性や方法はあります。
 必要性として考えられるのは、何らかの移動手段としてです。
 これは、ムーンゲート(ゲーム内のテレポート場所)の使用とテレポート機能などで代替できると考えています。
 また方法として考えられるのは、戦闘時にはキャラクターが降りるようにしてしまうというものです。
 でもこれは見ていてわずらわしいものですし、そういったアクションの間に短い呪文なら唱えられるので結局は戦闘の展開にも大きな影響を与えてしまうのです。
 ただ繰り返しにはなりますが、初期の段階では導入しないという判断を我々はしたということです。

◎ゲーム内クエストの途中で一旦ゲームを止め(ログアウト)、再ログインして継続することは可能ですか。
○できません。
 クエスト中にログアウトすると、クエストをキャンセルすることになります。
 ほとんどのクエストの所要時間はだいたい30分から1時間ですので、プレイヤーはクエストを受ける前にそれを受けるかどうかの判断をすることができるでしょう。
 と言ってもクエストをキャンセルすることによるペナルティーは特にありません。
 また、街のジプシーを見つけて彼女からクエストを購入すれば、再度挑戦できます。

◎モメンタムを貯めて、使用するの項ではモメンタムの用途を、「アビリティを組み合わせて周囲が息を呑むほどの連続技を使うか、他のアビリティの効果を増大させるかです。」と記述しています。一方アビリティコンボの項ではモメンタムについて、一切触れていません。現段階ではモメンタムの仕様はどちらが正しいのでしょうか。
○アビリティをコンボで使用するためには、2つ目以降の1使用アビリティあたり最低でも1モメンタムを消費します。
 例えばレイジ→スタン→ウォークエイクというコンボを使う時は、最低でも2モメンタムが必要だということです。
 なるべく早い段階で、アビリティコンボの項(または新規ページ)に、この情報を追加したいと思います(ご指摘ありがとうございました!)。

◎キャラクター名はどのように付けられますか。
○日本語的に表現すれば、名字と名前を持つことになります。
 名字はサーバごとにアカウント固有、名前にそういった制限はありません。
 例えばRisingという名字、Sunという名前を持つ「Rising Sun」というキャラクターがAサーバにいるとします。
 この時Aサーバで他のプレイヤーがRisingという名字を使うことはできません。
 一方、「Setting Sun」といったようなキャラクターは存在可能ということです。

 

FAQ 2003/12/26

 日本公式ページのFAQの項目も更新されました。
 今回追加された内容は以下です。

◎UXOはレベル制のゲームですか。
○UXOでは、戦闘によって経験を積むことにより、キャラクターがレベルアップします。
 しかし、そのシステムは、一般的なレベル制とは異なるものが採用されます。
 次のレベル到達までに倒さなければならないモンスターの数を計算し、レベルアップ自体が目的になってしまうようなレベル制は撤廃しようと考えました。
 キャラクターのステータス(能力値)やアビリティはレベルによって決定されるわけではありません。
 それらは経験値と同時に獲得するアビリティポイントやスタッツポイントをプレイヤーが自由に割り振り、設定できるもので、レベルアップを待ってから行なう必要はありません。
 また、武器や防具には装備可能レベルが設定されているものがあります。
 基本的に、強力な装備ほどキャラクターのレベルも高くなければ使用できないということです。
 そしてUXOにおける究極の目標であるアセンションに必要なレベルというのも規定されています。

◎スキルはどのように獲得しますか。使用実績に応じますか。それともツリー型ですか。
○まず始めにUXOでは、スキルではなく「アビリティ」と呼称しています。
 アビリティの成長システムとしては、使用実績型とツリー型の間といったところでしょう。
 戦闘時に獲得できるアビリティ/スタッツポイントでキャラクターを成長させるので、その意味では使用実績型です。
 ただし獲得したポイントをどのアビリティやスタッツ(能力値)に割り振るのも自由ですので、特定のアビリティの使用実績を問われることはありません。
 一方、アビリティはティア(段階)で分類されており、次のティアに進むには現在のティアに投入されたアビリティポイントが一定値に達していなければなりません。
 これが、ツリー型とも言える所以です。だからといって、あるアビリティを修得する前提条件として特定アビリティの修得があるわけではありません。
 究極的には、プレイヤーがゲームを自由にプレイしていくことで、自分たちのキャラクターを理想のキャラクターに育てていけるようにしたいと考えています。
 目標のアビリティを学びたいが故に特定の作業を繰り返し行なわなければならないようなことがないように、使用実績型とツリー型の良い部分を採用したのです。

◎ウルティマ オンライン(UO)や他のウルティマ・シリーズ作品をプレイしたことがありませんが、ゲームを楽しめますか。
○ウルティマの世界がはじめての方でも心配する必要はありません。
 UXOは豊かな歴史や背景世界を持つウルティマの世界観に立脚していますが、ゲームシステムや設定は、完全にオリジナルなものです。
 プレイヤーキャラクターは全く同じ条件でゲーム世界・アルシナーでのプレイを始め、アバタールやガーディアン、そしてウルティマ世界の大事な概念である「徳」などについては、クエストなどを通して知ることができます。

◎キャラクターは歳を取りますか。
○時間経過によるキャラクターへの加齢はありません。(武器や防具の時間経過による変化はあります。)

◎チャットはキャラクターの頭上に表示されますか。
○UXOのチャットは、複数のチャットチャンネルを維持・管理しやすいように、画面左上部のチャットボックスに表示されます。

◎UXOのプレイ料金はいくらですか。
○基本となるプレイ料金は月額1,480円(税込1,554円)です。ただし支払方法や期間によって異なってきますので、詳細はこちらをご覧ください。

◎ウルティマX オデッセイの「X」は全角ですか? またスペースも全角ですか?
○日本語では全て全角で表記しています。
 したがってスペースも全角となります。

◎MMORPGをまったくやったことないプレイヤーでも戸惑うことなく遊べますか?
○十分にオンラインゲーム初心者のことを考慮したゲーム作りを心がけていますので、難易度についてはあまり気にしていただかなくてよいでしょう。

◎日本サーバーはできますか。
○もちろんです。日本設置のサーバー、いわゆる在日サーバーを稼動させる準備をしています。
 これら全てのUXOサーバーは国内からでも国外からでもアクセス可能なもので、特に接続の制限を設ける予定はありません。

 

UXOHoC 2003/12/26

 日本公式ページに、2003年11月20日に開催された開発者とのチャットの内容が翻訳されて公開されています。
 このチャットは、UXOSSが行っているUXOの開発者とプレイヤーによる公開チャットで、UOなどでも行われているものです。
 公開された内容は以下です。

◎Dariuas - *jonbryan*
 UXOはMac(マッキントッシュ)でも動作しますか?
○Indy -
 残念ながら対応していません。Windows 98やXPならば動作しますよ。

◎Dariuas - *Drizzit*
 アドベンチャーシステムでクエストが提示される仕組みを教えてください。
 例えば、私がドラゴンの巣窟でソロプレイをしているとします。
 10匹のドラゴンに命からがら追われているとき、目の前にどこからともなくNPCの少年が現れて、「誘拐されたお母さんを探してくれ」なんて頼まれたりしませんか?
○Calandryll_UXO -
 プレイヤーが戦闘中の時にはクエストは発生しませんよ。
 あなたが何かにターゲットされている、あるいはあなたが何かをターゲットしている間は、クエストが発生する確率がかなり低くなります。
 しかし、ドラゴンから逃げ切ることができたら、NPCが現れてクエストが始まることもあるでしょう。

◎Dariuas - *Darlene*
 UXO発売後の主要なコンテンツのアップデートやバグの修正はどれくらいの頻度で行われるようになるのですか?
 例えばSWG(スター・ウォーズ ギャラクシーズ)のように毎月とか、それより少ないとか。
○Indy -
 バグの修正は必要に応じて行われます。
 ライブ(サービスイン後のアップデート全般)のスケジュールはまだ発表できません。

◎Dariuas - *Ahriman*
 変種も合わせて、全部で何種類のモンスターが登場するのですか?
○Calandryll_UXO -
 モンスターのデザインについてはまだ制作中ですが、200種類以上になる予定です。
 その中には見かけの違いではなくAIによるバリエーションも含まれます。

◎Dariuas - *Micco*
 キャラクターの成長、とりわけ各パスのディシプリンからアビリティを選ぶところにとても興味を持ちました。
 ネイチャー、アーケイン、ブレードは納得がいくのですが、バランスの中にバード、パラディン、ネクロマンサーが同居しているのには無理があるような気がします。
 何か理由があってのことなのでしょうか?また、それらを別のパスにする考えはないのですか?
○Calandryll_UXO -
 まずネクロマンサーについてですが、いわゆる一般の(UOのような)イメージのネクロマンサーとは違うと考えてください。
 UXOのネクロマンサーは悪者ではありません。
 彼らは「死」についての扱いに熟達しているというだけなのです。
 そのため、少し暗いイメージはありますが、邪悪な存在ではありません。
 ですから、バランスのパスの背景には「光(パラディン)」、「闇(ネクロマンサー)」、そして「中立(バード)」という観念があるのです。
 それぞれのアビリティの特徴はかなり個性がありますが、それは他のパスに関しても言えることです。

◎Dariuas - *Shikar*
 攻撃を仕掛けるタイミングの目安になるタイマーやバーのような表示はされるのでしょうか?
○Calandryll_UXO -
 いいえ。サンフランシスコで行われたイベントの際に、オリジナルバージョンの戦闘システムを見たプレイヤーから集まったフィードバックを反映して、それは外しました。
 武器を振るタイミングを遅らせるというのは、いわばボーナスのようなもので必須ではありません。
 ですからバーとにらめっこするよりは、体で感じる方がふさわしいのです。
 アビリティをチャージするためにモメンタムを消費する際には、どれだけのモメンタムを使ったかを表わすバーは表示されます。
 しかし、現在のところ画面に表示されるバーは一つだけです。
 インターフェイスをすっきりさせて、もっとアクションを。
 それが私たちの望むスタイルなのです。(訳者注:通常は、画面右下に2本のバーが表示されます。戦闘中だとさらにモメンタムゲージが表れます。上記によるとアビリティチャージ中はさらにもうひとつのバーが表示されるようです。)

◎Dariuas - *Darlene*
 UXOには、攻撃や回復、味方を強化する以外に何か魔法はありますか? それらにUO(ウルティマ オンライン)との互換性はありますか?
○Calandryll_UXO -
 単なる攻撃や回復、強化、弱体化以外にも、たくさんの魔法がアビリティの中に用意されています。
 相手の姿を消したり、クリーチャーを召還したり、様々な効果を持つ魔法の彫刻まで作り出すことができます。
 私たちはただ敵を攻撃してパーティのダメージを回復して、再び次の敵を攻撃するだけの戦闘にしたくないのです。
 また、アビリティはアイテムの力に多様性を持たせるために、アイテムに埋め込むことのできる徳とも関連があります。

◎Dariuas - *Dariuas*
 UXOには「力の言葉(※)」があるのですか? 例えば、 Kal Ort PorやVas Rel Porといったような(※ウルティマ オンラインで魔法を使用する際に唱える呪文)
○Calandryll_UXO -
 今回のゲームには力の言葉を採用していません。
 それについては討議しましたが、戦闘が熾烈になれば、チャットウィンドウの中は力の言葉の連発でスパムの嵐になってしまうでしょう。
 力の言葉をボイス化しようかとも話し合いましたが、自分のキャラクターが"Vas Flam"、"Vas Flam"、"Vas Flam"と声に出して連発するのを想像してみてください。
 UXOの戦闘はかなりスピーディーに展開するので、ボイスのタイミングがずれる恐れもあります。

◎Dariuas - *Ahriman*
 UXOのキャラクターはどのようなステータス構成になるのですか?
 例えば、Strength、Intelligence、Dexterityとか。また、プレイヤーはそれらのステータスの成長を管理することができるのですか?
 それともUOのようにスキルを磨くと自動的に上下するのですか?
○Calandryll_UXO -
 プレイヤーはステータスを全て管理することができます。
 一定の経験値を得るとステータスポイントがもらえ、STR、INT、DEX、CONの4種類あるステータスへ自分の好きなように割り振ることができます。

◎Dariuas - *jonbryan*
 マシンの必要動作環境を教えてください。
○Indy -
 それについてはまだ最適化が行われている途中で、決定していません。
 少なくとも286マシン(1990年頃のパソコン)はそろそろアップグレードが必要だね。

◎Dariuas - *Aby*
 UOのように同時に大人数で参加できるイベントなどはあるのでしょうか?
○Calandryll_UXO -
 私たちは今現在、全てのシステムを組み込むなどゲームの内容を完璧にすることに取り組んでいます。
 実際の出荷時期が近くなったら、ライブのコンテンツにも着手できるでしょう。
 おっと、発売時期についての質問は勘弁してくださいね(笑)。

◎Dariuas - *chrono03*
 ベータはいつ始まるのですか?
○Im_Binky -
 ベータの開始時期はまだ発表できません。
 どうぞUXOのオフィシャルサイトをこまめにチェックしてみてください。

◎Dariuas - *Encounter*
 UXOにはあまりプレイヤー同士のインタラクションとかグループで達成する目的が少ないと私には思えるのですが。
 プレイヤー同士にお互いを必要としたり、働きかけたりする必要性を持たせるために、どのようなことが考えられているのでしょうか。
○Calandryll_UXO -
 グループでやるべきことはたくさんありますよ。
 まず、全てのクエストのスケールはパーティの規模に左右されます。
 また、集団での対人戦がお好きな方のためには、少々荒っぽいギルド間の戦争システムもあります。
 また、他のプレイヤーとアイテムをトレードしたいこともあるでしょう。
 特にアドベンチャークラフト (アイテムに徳のポイントを使って強化すること)で作ったり、自分で育成したインテリジェントアイテムなどを持っていればね。
 ゲーム内に友達がいるというのも役に立つんですよ。なぜなら友達同士はお互いを自分の場所にテレポートさせることができるんです。
 ですからたくさんの人に出会って長いお付き合いができれば、自分の行きたい所にはいつも誰かしら友達がいるということになるでしょう。

◎Dariuas - *Micco*
 グループ戦に役立つようなシステムは何かあるのでしょうか?
 たとえば「アシストコマンド」を入れると敵をターゲットしていても、瞬時に任意の仲間へターゲットできるとか。
○Calandryll_UXO -
 まずグループ戦をサポートする最も大きな特徴として二種類のターゲットタイプがあります。
 「モンスターターゲット」と「パーティメイトターゲット」です。
 ですから、モンスターと戦いながらそのモンスターをターゲットから外すことなく味方に補助魔法をかけるといったことが簡単にできてしまいます。
 これでサポート役のプレイヤーにももっとゲームを楽しんでいただけます。
 サポート相手の戦士がターゲットから外れる心配がありませんからね。

◎Dariuas - *RPG_Freak*
 UXOでの回復はどのように行われるのですか?
 包帯、魔法、座る、これら全てが入るとか。
○Calandryll_UXO -
 回復は徳のアビリティ(慈悲)で、どのキャラクターでも学習することができます。
 ほかにもディシプリンによっては小規模な回復が可能なアビリティがあります。
 座ることによって回復が早くなるようにするかどうかは検討中です。

◎Dariuas - *Drizzit*
 Unicodeには対応していますか?
○Indy -
 UXO UXOは英語と日本語に完全対応しています。
 同時に両方の言葉でチャットすることができ、日本人ユーザも安心してプレイできます。

◎Dariuas -
 範囲攻撃には爆薬などが必要なのですか?
○Kirreia -
 UXOには秘薬や矢・弾といった制限はありませんから、そういう心配は無用です。

◎Dariuas - *zinkz*
 それぞれのキャラクターの個性を際立たせるために、多種多様な鎧や武器、アイテムが用意されているのでしょうか?
 だとしたら、それはしばらく時間が経過してから導入されるのでしょうか、それとも最初からなのでしょうか?
○Calandryll_UXO -
 鎧とローブには非常に多くの種類があります。
 組み合わせ次第で、かなりユニークな装いが楽しめるでしょう。
 発売されてからの問題にはあまり触れたくないのですが、身につけることができるアイテムをもっと追加することは可能です。
 また武器や盾の種類も豊富です。それらの多くはとてもユニークなデザインですよ。

◎Dariuas - *zdlr|work*
 gamebanshee.comでレビューを読んだのですが、UXOには悪役になる選択肢がないようですが。
 PK行為やグリーフプレイ(他のプレイヤーを困らせたり怒らせたりすることを目的に行われる、テキストによる罵りではない直接的な行為)をできなくしたMMORPGはたくさんありますよね。
 UXOの中では、暗くて邪悪なキャラクターをロールプレイすることはできないのでしょうか?
 ラダーシステムはPvPプレイヤーにはうれしい機能だと思いますが、ロールプレイ的な要素とは言いがたいと思うんです。
○Calandryll_UXO -
 UXOは、シングルプレイゲームだったウルティマシリーズの一つであるという位置づけです。
 私たちはそれが感じられるゲームを作りたかったのです。
 それをふまえて、ちょうどアバタールがシングルプレイゲームのウルティマの中でやったように、ゲームの中心に徳の追求を持ってきました。
 「背徳システム」を作って悪者のロールプレイングをさせることも検討しましたが、私たちの本意には反するものでした。
 グリーフプレイに関しては、断固阻止していきます。
 グリーフプレイは、この種のオンラインゲームにあってはならないものだからです。

◎Dariuas - *[REG]Xav*
 Calandryll_UXOさんの発言に「今回のゲームには力の言葉を採用していません。それについては討議しましたが、戦闘が熾烈になれば、チャットウィンドウの中は力の言葉の連発でスパムの嵐になってしまうでしょう。」とありましたが、呪文を唱えている間、キャラクターの頭の上にシンボルを出すというのはどうでしょうか?
 でなければ、そのキャラクターがその呪文をかけていたというのはどうやったらわかるのでしょう?
○Calandryll_UXO -
 パーティ全員が一斉に魔法を唱える場面を想像してみてください。
 力の言葉など、すぐに画面から消されてしまうことでしょう。
 それでも、どの魔法をかけているのかを知る必要はあります。
 まず、ほとんどのアビリティ(スペシャルムーブや魔法)にはパーティクルエフェクトを伴った「ワインドアップ」というアニメーションが伴います。
 ですから、キャラクターの動きを見ていればわかるでしょう。
 また、そのキャラクターが同じパーティにいる場合ならば、そのキャラクターが使っているアビリティのアイコンが、キャラクターポートレイトの場所に現れます。
 そのアイコンは、モンスターターゲットポートレイトの中にも現れます。
 アイコンは魔法唱和の際に出てきますから、いつその呪文が有効になるかがわかるのです。

◎Dariuas - *Dark_Sting*
 このゲームはシングルプレイヤーのウルティマをベースにした物だそうですが、どうしてウルティマ世界の数ある伝承を取り入れないのですか?
○Morgaine_UXO -
 面白い質問ですね。
 だって、私たちがやってることはまさにそれなんですよ。
 もちろんゲームの世界は違います。
 しかしだからといってウルティマに劣るということはないですし・・・
 はじめの頃のバージョンでは、ソーサリアは今のブリタニアのような景色になるまでは、怪しい地球のような姿をしていましたしね。
 ソーサリアからブリタニアにゲームの舞台が変わって、ウルティマVIIIでは他の作品とは全く違う所に行っちゃいましたからね。
 基本的にウルティマの世界というのは数え切れないほど変貌を遂げているんです。
 私たちは、アルシナーを作ることによって、それらを抹殺しようとしているわけではありません。進化させ続けているんです。
 UXO公式サイトのストーリーセクションを見ていただけば、ウルティマの伝承について書かれたことがたくさんみつかるでしょう。
 それに、アルシナー自体に前9作の中でのアバタールの記憶から引き出されたウルティマらしい想像上の産物が多数見つかることでしょう。

 

UOとUXOのプレイ料金 2003/11/25

 以前に少し紹介した、UXOと、UOを両方プレイする場合のプレイ料金について案内が、UOの公式サイトに出されました。
 UOをプレイしていない人にはあまり関係ありませんが、1度読んでおいて下さい。

 以下公式より。

 「米国オリジン・システムズ社ならびにエレクトロニック・アーツ株式会社は、「ウルティマ オンライン」および 2004年発売予定の最新オンラインRPG「ウルティマX オデッセイ」に関する新しいプレイ料金体系を発表しました。

□この料金体系による変更点は以下の通りです:
◎UXO発売時に導入
○「ウルティマ オンライン」(以下UO)と「ウルティマX オデッセイ」(以下UXO)を同時にプレイする利用者には、「ウルティマ・プレミアム料金」が適用されます。
○以下の3条件を満たすUO利用者には、UXOで通常の無料プレイ期間30日に加え、無料プレイ期間60日(合計90日)がプレゼントされます。
 ・2004年3月31日時点でUOのプレイ料金を支払っている。
 ・UXOの製品版発売日から30日以内に、製品版のアカウント登録を行う。
 ・UXOアカウント登録時にUOのプレイ料金を支払っている。

◎UXO発売までに導入
○クレジットカード支払いによる料金が米ドルから円に変更されます。
○プリペイドクーポン「ウルティマ オンライン ゲームタイム」がUOとUXOの両方で使えるようになり、名称も「ウルティマ ゲームタイム」となります。
○「ゲームタイム 30」の価格が1,480円になります。

※UOの価格変更の日程など詳細については後日発表されます。


□プレイ料金に関する変更は以下の通りです:
◎標準のプレイ料金
 UOまたはUXOのどちらかを単独で登録する場合の1ゲームあたりのプレイ料金

支払いプラン→
↓支払方法
月額 3ヶ月前払い割引プラン 6ヶ月前払い割引プラン
クレジットカード払い 1480円(税別) 3980円(税別) 6980円(税別)
プリペイドクーポン


◎ウルティマ・プレミアム料金
 同一アカウントでUOとUXOを同時にプレイする場合の1ゲームあたりのプレイ料金

支払いプラン→
↓支払方法
月額 3ヶ月前払い割引プラン 6ヶ月前払い割引プラン
クレジットカード払い 980円(税別) 2880円(税別) 5680円(税別)
合計プレイ料金(参考) 1960円(税別) 5760円(税別) 11360円(税別)


◎ゲームタイムでのウルティマ・プレミアム料金適用
 同一アカウントでUOとUXOを同時にプレイする場合の延長されたプレイ期間

ゲームタイムの種類→
↓支払方法
ウルティマゲームタイム30 ウルティマゲームタイム90 ウルティマゲームタイム180
プリペイドクーポン 39日 115日 216日
通常(参考) 30日 90日 180日


 「ウルティマ・プレミアム料金」により、長期間UOを楽しんでいただけるプレイヤーの皆様には、UXOという新しいウルティマの世界と一緒に、今後も引き続きUOを堪能していただけます。

 UXOは、米国オリジン・システムズ社でUOと平行して開発が行われているオンラインRPGです。
 どちらもウルティマの世界を元にしていますが、遊び方や魅力は全く異なるものを持ち、それぞれに楽しんでいただくことができます。
 サービス開始から7年目に入ったUOは現在でも随時コンテンツが加わっており、近くその拡張パックに関しても新たな発表がされる予定です。

 ウルティマ オンラインへの長年のご愛顧に感謝すると共に、以後もウルティマ オンラインならびにウルティマX オデッセイをよろしくお願いいたします。   」

 

パッケージ画像 2003/10/26

 UXOの米国版パッケージ画像が、米国の通販サイト「EBgames.com」に掲載されていましたので紹介しておきます。

 こちら

 また、米国での発売日が、以前は来年の1月27日予定で掲載されていましたが、延期されて、来年の2月3日予定と変更されています。

 

ウルティマXオデッセイ ファーストインプレッション 2003/08/26

 24日に、UOサイトの、「ウルティマオンラインパラリシャン」で行った、「ウルティマXオデッセイ」の軽いアンケート結果を載せておきます。

 2重投票などを除き、有効投票を2101として、以下結果発表です。
 「:数字」がパーセントではなく、投票数になっています。

<Q1> UXOの発表を見て、UXOについての感想は?
○すごく面白そう      :127
○まあまあ面白そう    :631
○普通            :593
○あまり面白くなさそう  :547
○すごく面白くなさそう  :203

<Q2> UXOをプレイしますか?
○絶対プレイする    :66
○多分プレイする    :268
○まだ分からない    :709
○多分プレイしない   :847
○絶対プレイしない   :211

 あと、Q1とQ2の関係も出してみました。

◎すごく面白そう(127)と思った人は?
 ○絶対プレイする   :51
 ○多分プレイする   :45
 ○まだ分からない   :26
 ○多分プレイしない  :4
 ○絶対プレイしない  :1

◎まあまあ面白そう(631)と思った人は?
 ○絶対プレイする    :11
 ○多分プレイする    :161
 ○まだ分からない    :325
 ○多分プレイしない   :127
 ○絶対プレイしない   :7

◎普通(593)と思った人は?
 ○絶対プレイする    :1
 ○多分プレイする    :47
 ○まだ分からない    :207
 ○多分プレイしない   :317
 ○絶対プレイしない   :21

◎あまり面白くなさそう(547)と思った人は?
 ○絶対プレイする     :2
 ○多分プレイする     :14
 ○まだ分からない     :137
 ○多分プレイしない    :347
 ○絶対プレイしない    :47

◎すごく面白くなさそう(203)と思った人は?
 ○絶対プレイする     :1
 ○多分プレイする     :1
 ○まだ分からない     :14
 ○多分プレイしない    :52
 ○絶対プレイしない    :135

 UOのサイトで取ったデータのため、他のゲームではなく、UOを選んでプレイしている人が中心なので、少し偏りがあるかもしれませんが、大体参考になると思います。

 

公式BBS 2003/08/25

 UXOについての公式BBSですが、これは設置しないようです。

 UOをプレイしていた、いる人は知っていると思いますが、UOの公式BBSは廃止され、UOSSのBBSが準公式BBSとして、開発会社OSIの社員が書き込むBBSとなっています。
 UXOもUOと同じように、UXOSSのBBSが準公式BBSとなり、開発会社OSIの社員が書き込むBBSとするようです。

 ←メニューの上のほうにある「準公式BBS」というものが、UXOSSのBBSへのリンク、「OSI's Post」というものが、UXOSSのBBSでOSIの社員が投稿したものを抜粋して表示しているBBSへのリンクとなっています。

 ちなみに、UXOSSのBBSは、日本からでも登録さえすれば書き込めるので、何か書きたいことがあればあれば投稿してもいいでしょう。

 開発者の投稿で、重要なものについては、ある程度まとめて、ここで紹介していく予定です。

 

カランドリル(Carandryll)インタビュー 2003/08/24

 UXOSSに掲載されていた、リードデザイナー、カランドリル(ジョナサン・ハナ、Jonathan Hanna)のインタビューです。

 こちらこちら
 ちなみに、もちろん英語です。
 ただ、内容については、昨日紹介した、forGamer.netと、Game Watchのインタビューで十分かと思います。

 

ウルティマXオデッセイ情報 その4 2003/08/23

 UXO関連のインタビュー記事の紹介です。
 
 forGamer.netこちら

 Game Watchこちら

 

ウルティマXオデッセイ情報 その3 2003/08/23

 商業系のゲーム情報サイトにも掲載された、UXO関連の記事の紹介の追加です。
 
 電撃オンラインこちら

 forGamer.netこちらこちらこちらこちら(追加SS)

 Game Watchこちら

 

Ultima X: Odyssey情報 その2 2003/08/22

 UXO関連の記事の追加です。
 
 forGamer.netこちらこちらこちら(SS)にUXO情報が掲載されています。

 

Ultima X: Odyssey情報 2003/08/22

 下の記事の追加になりますが、開催されたUXOのイベントについてのレポート第1弾が掲載されました。

 Game Watchこちらです。

 ちなみに、詳細は明日発表とのことなので、他の商業系のゲーム情報サイトにも掲載されると思いますが、明日の更新にも期待しておきましょう。

 

Ultima X: Odyssey発表! 2003/08/22
 Ultima X: Odysseyについて、UXOの日本語版公式ページ(こちら)が開設され、その公式ページでUXOについて正式に発表されました。
 ちなみに、英語版のサイトはこちらにありますが、米国時間で22日にオープンなので、これを載せた段階ではまだ未オープンです。

 内容は以下、公式より。

 「2003年8月22日に、米国エレクトロニック・アーツ社の開発スタジオであるオリジン・システムズ社が、全く新しい多人数参加型オンライン・ロールプレイングゲーム(MMORPG)、「Ultima X: Odyssey(以下UXO、邦題:ウルティマX オデッセイ)」を開発中であると発表しました。
 UXOはシングルプレイRPGとして著名なウルティマシリーズをベースとし、グラフィックエンジンには最新のUnrealエンジンを採用しています。
 このゲームでは、アバタールへの道を切り開くための新たなるクエストがオンデマンドで提供されるとともに、個人やパーティーでプレイを存分に楽しむためのプライベートエリアも用意されています。
 つまりUXOは、多人数参加型ゲームの特性を活かしつつ、プレイヤー個人個人が自らの目標に向かってアドベンチャーを続けていくことができるオンライン・ロールプレイングゲームなのです。
 UXOは日本語版、英語版ともに今冬発売を予定しており、βテストなどを含めた今後のご案内については、当ページを中心に行っていくことになります。

 なお、今回の発表で明らかになったポイントは以下の通りです。


□「徳」の概念
○ウルティマの世界の「8つの徳※」すべてをマスターし、「アバタール」として昇華することが、プレイヤーに課された究極の目標となります。
○目標となるだけでなく、クエストやキャラクターのカスタマイズなども含め、ゲームの随所にその概念が生かされています。
○クエストでプレイヤーは幾つもの選択肢を示され、そこでの意思決定や行動は「徳」の理念と密接な関わりを持つことになります。
○つまりプレイヤーがどんな行動を取るかによって、プレイヤー自身が体験するストーリーがどんどん変化していくのです。
○またプレイヤーは「徳」のポイントを上げることにより、特殊な能力を習得することができます。

  ※8つの徳とは
 徳の概念は古来よりウルティマの世界において重要な行動規範とされており、人々はその徳を磨くことが奨励されています。8つの徳とは以下の通りで、これらについてはまた改めて触れる機会があるでしょう。
 慈悲(Compassion)、誠実(Honesty)、名誉(Honor)、謙譲(Humility)、正義(Justice)、献身(Sacrifice)、霊性(Spirituality)、武勇(Valor)


□オデッセイ・アドベンチャー・システム
○プライベートな冒険地帯で、プレイヤーとその仲間たちがいつでもその要求に応じて(オンデマンド)アドベンチャーを楽しむことができます。
○プライベートエリアでは、他のプレイヤーによる邪魔を受けずに冒険を楽しむことができます。
○またプライベートにするかどうかの設定は、プレイヤーが自由に行えることになります。


□「徳」のマスターと継承キャラクター
○ある「徳」をマスターすることにより、それを引き継ぐキャラクター(弟子のような存在)を作ることができるようになります。
○継承キャラクターたちは、彼ら自身の成長によって、メインキャラクターが「アバタール」になる道を助けることにもなります。


□戦略的な戦闘システム
○リアルタイムかつインタラクティブな戦闘が実現します。
○キャラクターの強さだけでなく、すばやく発動するスペシャルムーブなども生かしたプレイヤーの戦略が戦闘の結果を左右することになります。
○オデッセイ・アドベンチャー・システムとも関連しますが、個人による戦闘だけでなく、プライベートエリアを設定してパーティーやギルド同士による集団戦を繰り広げることも可能です。


□「徳」によるアイテム強化とアイテム・レベルアップ・システム
○「徳」のポイントはキャラクターの能力を高めるだけでなく、所有するアイテムにも適用することができます。
○このポイントによって、それぞれの「徳」の特性をもった特殊アイテムに仕立てることができるようになります。
○一方、アイテム・レベルアップ・システムにより、キャラクターの成長と活動次第で、武器・装備などはユニークなものへと進化していきます。
○また、所持品や所属するパーティー、ギルドに関しても、今までにはできなかったカスタマイズが可能になっています。


□分かりやすくなじみやすい良好な操作性
○ユーザーフレンドリーなゲームインターフェースにより、オンラインゲームの初心者・熟練者を問わず、プレイヤーはUXOの世界にすぐに慣れ親しむことができる。


□最新のUnrealエンジンを採用
○UXOのグラフィックスエンジンにはUnreal Warfare 3Dエンジンが採用され、その高品質なグラフィックスとアニメーションが、リアリズムと臨場感を創造します。


□スクリーンショット
 その1 その2 その3 その4 その5 その6


□動画
 こちら

 

Ultima X: Odyssey 2003/08/22
 今日、イベントが開催されるので、後ほどもっと情報が出ると思いますが、既に出ている情報の範囲で、「Ultima X: Odyssey」に関連する情報を少し紹介しておきます。

 まず、「Ultima X: Odyssey」は、フル3DクライアントのMMORPGです。
 発売は、米国で、2004年1月27日で、パッケージの価格は49.99ドルとなっています。
 日本語版は、1ヶ月以内に発売とのことなので、2月終わりまでには発売されるようです。

 今のUOとの関係は?など、その他の情報は、後の情報を参照ということになりますが、明日発売の、エンターブレインのログイン10月号(こちら)にも、特集でUXOの情報がいくつか掲載されているので、興味があれば見てみてもいいでしょう。

 

UXOのプレイムービー
 海外のUO情報サイトUOSSで、新しいウルティマ、「Ultima X: Odyssey」のプレイムービーが少しだけ公開されています。
 
 興味があればこちらへ。
 ちなみに、UOSSの有料会員になっているならば、別バージョンも後ほど見れるようになるそうです。

 UXOについては、8月21日、22日に正式発表されます。

 

UXO
 UOSSに、タイトルは、「Ultima Online Trilogy - PC」になっているけれど、「Ultima X: Odyssey」のものだろうという画像が紹介されていたのでそれを紹介しておきます。

 

Ultima X: Odyssey
 以前から少し情報の出ているUXOについて、UOSSで紹介されていた情報があるので紹介しておきます。

 Ultima X: Odysseyは、この夏に徐々に情報が公開されていくようですが、8月21日、22日にサンフランシスコでイベントが行われ、そのときに詳細が明らかにされるようです。

 現在、そのイベントに関するサイトが公開されています。
 このサイトでは、ムービーを少し見ることが出来るので、興味があれば見てみましょう。
 こちら

 ちなみに、最初のムービー後のページは、事前の登録者のみがログイン出来るようになっているので、登録していない人は見ることが出来なくなっています。

 

Ultima X: Odyssey
 以前にも少し紹介した、謎のウルティマ、「Ultima X: Odyssey」のスクリーンショットが海外のUO情報ページ、UOSSに掲載されました。

 ただし、詳細についての情報はなく、「Ultima X: Odyssey」というものが開発中で、近いうちに登場するということだけが確実となっています。 

 

Ultima X: Odyssey
 以前から少し噂のあった、「Ultima X」についての記事が米国のUO情報ページ、UOSSに掲載されました。
 掲載されたのは、その詳細ではなく、「Ultima X Odysse」と書かれた、ロゴと思われるものです。
 ロゴは、こちらです。

 UOSSの記事としては、それが何のロゴなのかは不明としています。
 
 このロゴは、「Ultima Online」とあるのではなく、「Ultima」になっていて、さらに、Ultimaの最終作が、「Ultima IX Ascension」で、IX→Xと繋がるので、UOの最新作というよりも、ウルティマの最新作という見方が強いようです。
 UOSSの掲示板などでは、「X」とあり、色も形もそれに近いので、X-BOX用のウルティマ「の」オンライン版がこのタイトルになるのではないかというような意見もあり、結局は、「ウルティマオンライン」といえば、「Ultima X Odysse」となっていくのではないかという意見もあります。

 今のUOと関係があるのかないのかなども含めて、「Ultima X Odysse」というものが何かは不明ですが、詳細は、あと少しすれば明らかになるでしょう。
 とりあえず、「Ultima X Odysse」というものは制作されているようです。

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。