UO クエスト帖

◆クエスト解説◆

Jasper the Inspector 2009
09/11/15 UPDATE

 

Jasper the Inspector 2009

 ユーの裁判所にいる2009年のハロウィーン用の「Jasper the Inspector」のクエストの解説です。


◎ユーの裁判所に行き、Jasperの近くまで行きます。


◎Jasperに、Assist、Jared、Toymaker、Tomas O'Neerlan、Wife、Dame Elizaなどのキーワードを喋り、情報を聞き出します。
○ちなみに、日本語訳で表示されるものをキーワードで喋っても構いません。日本語の場合は""で表示される単語を参考にするといいでしょう。これは以下に登場するキーワードも同じです。
○また、必ずしもここに書いたキーワードを全て喋る必要はありません。これは以下に登場するキーワードも同じです。
○日本語環境だと反応のないものもありますが、とりあえずこのページに書いた英語のキーワードを全て使用すればクエストを完了させることが可能です。これは以下に登場するキーワードも同じです。

ミノックの細工屋に行き、Eliza the Tinkerの近くに行きます。

◎Elizaに、Jared、Project、Toymaker、Tomas O'Neerlan、Letterなどのキーワードを喋り、情報を聞き出します。

◎Letterのキーワードで「エリザの手紙」(A Letter from Eliza)というアイテムが入手出来ます。

◎「エリザの手紙」(A Letter from Eliza)を持って、トリンシックの細工屋に行き、Tomas O'Neerlan the Famed Toymakerの近くに行きます。

◎Tomas O'Neerlanに、エリザの手紙をドロップして渡します。

◎Tomas O'Neerlanに、Eliza、Jared、Secretなどのキーワードを喋り、情報を聞き出します。

ミノックのジプシーキャンプに行き、Alana the Gypsyの近くに行きます。

◎Alanaに、Jared、Isham、Lydia、Note、Leto、Carl、Sam、Lauraなどのキーワードを喋り、情報を聞き出します。

◎ジプシーキャンプ周辺で「書置きの切れはし」(A Torn Note)を5つ探します。
○書置きの切れはしは、Wクリックすることで入手出来ます。
○書置きの切れはしの湧き場所は一定ではなく、ジプシーキャンプ周辺にランダムに5つ湧いています。
○湧き場所は、キャンプのテントに隠れるようになっていたり、画面左下あたりのキャンプから少し離れた木の下にあることも多いので、透過円などを使って探すといいでしょう。
○また、Ctlr+Shiftでオブジェクトハンドルを表示させながら探し回るといいでしょう。
○書置きの切れはしは、オブジェクトハンドルで「土」とバグって表示されることもあります。


◎「書置きの切れはし」(A Torn Note)を5つ集め、Wクリックして使用すると、「イスハムの書置き」が出現します。

◎イスハムの書置きをWクリックして読み、ミノックの鉱山に移動します。

◎ミノック鉱山の頭蓋骨のある場所に行き「loki」と喋ります。

  


◎オーガのTiny the Guardにイスハムの書置きをドロップして渡します。

◎扉をWクリックして中に入ります。

◎机の上のジャーナルをWクリックして読みます。


◎部屋の中央にある「どろどろの調合薬」(A Murky Mixture)をWクリックして、「変身どろどろポーション」(Murky Morph Potion)を入手します。


◎入って来た扉をWクリックして部屋を出て、テレポーターに乗り外に出て、「魔女Grizeldaのクエスト」のGrizeldaのいる場所に移動します。
○Grizeldaは、スカラブレイとユーの間にある以下の図の場所(こちらの11N付近)にいます。


◎変身どろどろポーションをGrizeldaにドロップして渡します。

(これは特に必要ありませんが、余裕があれば→)◎Grizeldaに、Cure、Trapped、Help、Massive、Antidote、Recipe、Herbs、Properties、Essence、Lingering、Jared、Missing、Harvesters、Predicament、Flask、Result、Magicalなどのキーワードを喋り、情報を聞き出します。

◎Grizeldaの画面上の方にある緑の本をWクリックして読みます。
○また、緑の本の左横の霊魂採集器(Soul Harvester)をWクリックして、霊魂採集器を入手します。

  


◎「ブリテインの墓場」などの墓場に行き、「月夜草」(Moon Grass)を見つけ、Wクリックして、月夜草を入手します。


◎月夜草は、Wクリックして出て来たターゲットカーソルをモンスターなどの死体に指定すると、一定確率で「体格因子の残骸」(Corporeal Residue)が入手出来るようになっているアイテムです。
○体格因子の残骸が得られるモンスターは墓場にいるモンスターだけではなく、どの場所のモンスターからでも体格因子の残骸を得られます。
○体格因子の残骸は、強いモンスター(フェイムの高いモンスター)ほど入手しやすい仕様になっています。
○ただし、月夜草には600秒の制限時間があるので、制限時間内に体格因子の残骸を集めるようにします。
○体格因子の残骸の必要な量は、体格因子の残骸をWクリックすればキャラクターの頭上に表示されます。
○もし、制限時間が来てしまった場合は、月夜草を再度入手し、また月夜草で体格因子の残骸を集めます。
○ちなみに、制限時間が来てもそれまでに集めた体格因子の残骸はなくなりません。

◎体格因子の残骸を必要な量だけ集めれば、Wクリックして、「体格変化のエッセンス」(Corporeal Essence)を入手します。
○体格変化のエッセンスは、Wクリックして使用すると、モンスターに変身するアイテムです。
○変身するモンスターの種類は、体格因子の残骸を得たモンスターの強さによって異なります。
○体格変化のエッセンスには600秒の制限時間があるので、制限時間内に使用する必要があります。
○体格変化のエッセンスで変身中は、モンスターなどから攻撃されることがなくなり、各ダンジョンで以下の図のような赤い光が見えるようになります。
○各ダンジョンの赤い光は、その上を通過すると、霊魂採集器(Soul Harvester)に霊魂を満たすようになっており、赤い光を5つ集めて、霊魂採集器を満タンにします。
○各ダンジョンの赤い光の場所はランダムで、1フロアにいくつもあり、わりと簡単に見つかります。
○ちなみに、体格変化のエッセンスで変身中であっても自分からモンスターなどに攻撃を仕掛けたり、ダメージを受けたりすると変身が解除されます。また、制限時間が来た場合も変身が解除されます。


◎霊魂採集器を満タンにしたらGrizeldaのところに行きます。

◎霊魂採集器をWクリックして出てきたターゲットカーソルを、Grizeldaの画面上の方にある緑の本の左横のアルケミーテーブルに指定します。


◎アルケミーテーブルに指定すると、「霊魂の結晶」(Crystallized Essence)が貰えます。
○霊魂の結晶は、赤、青、金の3種類あり、どれが貰えるのかはランダムです。
○入手確率は、赤:40%、青50%、金10%程度です。

◎赤の霊魂の結晶
○トリンシックの細工屋のTomas O'Neerlanにドロップして渡すと、報酬として「ハロウィーン衣類」(Halloween Costume)が貰えます。
○報酬を貰うためには赤の霊魂の結晶を5つドロップして渡す必要があります。
○ただし、現在は最初の1回のみ1つドロップするだけで報酬が貰えます。


◎ハロウィーン衣類(Halloween Costume)
○手に持つ(装備する)と、書かれたモンスターに変身出来るアイテムです。
○Skeleton、Gazer、Bloodworm、Dream Wraith、Shadow Wyrmの5種類あります。


◎青の霊魂の結晶
○Wクリックして出て来たターゲットを、モンスター化したSam、Laura、Carl、Isham、Leto、Jaredに指定すると、それらの人物を治すことが出来るアイテムです。
○Sam、Lauraはシェイムレベル3の赤メイジの建物の中に、Carlはオークダンジョンのレベル3のオークブルートのいる付近に、Ishamはアイスダンジョンのアイスフィーンド部屋に、Letoはアリの巣ダンジョンの9H付近、Jaredはブリテイン東の沼地にいます。(注:違う場所にいた場合は、こちらから情報をお送り下さい。)
○いくつ与えれば治るかは今のところ不明ですが、かなりの量が必要になっているようで、また、1人で与えた量ではなく、各プレイヤーが与えた総量で計算されているようです。
○よって、報酬を確実に得たい場合は少ない数を何度かに分けて与えるのではなく、必要な総量を1度にまとめて与える方がいいでしょう。
○治療するのに必要な総量はモンスター化したNPC1人当たり40〜50個でランダムになっているので、念のため余裕を持って55個ぐらい用意し治療するようにするといいでしょう。ちなみに、青の霊魂の結晶は保険をかけることが可能です。
○治療が完了すると、そのNPCから幸運ありの「魔術師の衣」(Conjurer's Garb)が貰えます。
○治療が完了したNPCはしばらくすると一度消えるようですが、何時間かすると再度モンスター化した状態で湧くようです。

  


◎幸運ありの「魔術師の衣」(Conjurer's Garb)
○ローブ
○マナ回復 2、幸運 140、回避 5%

   


◎金の霊魂の結晶
○Wクリックして使用すると、モンスター「Harbinger」を召喚するアイテムです。
○Harbingerは、ペットではなくモンスターで、倒すと、幸運なしの「魔術師の衣」(Conjurer's Garb)を一定確率で入手出来ます。
○Harbingerは、1人で倒すことは非常に難しいので、他の誰かと一緒のときに使用するといいでしょう。
○Harbingerを1人で倒す場合は、扇動可能なので強いモンスターを当てることが出来る場所で召喚するといいかもしれません。
○Harbingerからのアイテムは、召喚者以外も入手出来る可能性があります。
○ガード圏内や家の中で使うと、Harbingerが召喚後すぐに消えることがあるので、ガード圏外で使用する必要があります。


◎幸運なしの「魔術師の衣」(Conjurer's Garb)
○ローブ
○マナ回復 2、回避 5%

    


◎3つのうちのどれかの霊魂の結晶を貰えばクエストは終了です。
○クエストを繰り返す場合は、前述の「霊魂採集器を入手して、月夜草を見つけ」の部分から繰り返しを行います。
○また、霊魂採集器の制限時間が残っているならば、月夜草を見つけなどの部分から繰り返し可能です。
○更に、体格変化のエッセンスの制限時間が残っているならば、霊魂採集器を入手して霊魂を満たすところなどから繰り返すことも可能です。

◎ちなみに、ハロウィーン関連のイベントは、11月15日まで行われる予定です。
○日本時間の場合は、11月16日午後2時以降に実施される最初のメンテナンス時に終了する予定です。
◎「霊魂の結晶」(Crystallized Essence)の赤は、ハロウィーンイベントが終われば既に入手した赤の霊魂の結晶はそのまま残りますが、使い道がなくなります。
○青の霊魂の結晶は、ハロウィーンイベントが終われば一旦使い道がなくなりますが、今後のイベントで使用する機会があり、そのときに使用するとメリットが得られます。
○金はイベント終了後もずっと同じように使え、Harbingerからアイテムを入手することも同じように可能です。

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。