ニュースファイル

◆その他の情報◆
2002年11月〜12月

 

新ヤングクエスト 2002/12/28

 パブリッシュ16のときに紹介しなかった新ヤングクエストを紹介しておきます。

 ちょうど1年ほど前に初めて導入されたヤングクエストは、パブリッシュ16で一部内容が変更されています。
 ヤング用のクエストは、新規作成キャラクターにあるテンプレートの職業種類と同じく3種類あります。
 これは従来と同じで、種類は、戦士、魔法使い、鍛冶の3つです。

 パブリッシュ16後は、戦士と魔法使いのクエストの内容が変更され、その2つの内容がほぼ同じになり、鍛冶のクエストは内容的には変更が入っていません。

 戦士と魔法使いのクエストを簡単に紹介すると、まず、クエストは、ヘイブンのバンクすぐ北のヤングしか入ることの出来ない「ウゼラーン(Uzeraan)の館」で引き受けることが出来ます。

 クエストは、ウゼラーンの館の前や、その中にいるガードから引き受けることができ、近くに寄るだけでクエストの引き受け画面が表示されます。
 通常、ヤングキャラクターを作成すると、この館の中(か、この館の下のダンジョン)からスタートとなるので、ヤングキャラクターのクエストは、ほぼ自動的に表示されるようになっています。

 ヤングクエストは、クエストの過程で、その職業によるプレイ方法を学ぶようなものになっています。
 クエストを引き受けると、まずは、ホードミニオンの討伐を命じられます。
 向かう先は、ヘイブンのムーンゲート北西の、以下の図のようなヤングしか入ることの出来ない関所のようになっている場所の先です。

 中に入ると、ホードミニオンなどのモンスターの襲撃を受けているという設定になっているため、NPCとモンスターたちとの戦闘が繰り広げられています。

 ちなみに、上の図にある大砲も、実際に動作しており、モンスターが近づくと、大砲が自動発射されます。
 そこで、規定数のホードミニオンを討伐して、ウゼラーンの館に戻ると、さらに別の依頼があり・・・というようにクエストは進みます。

 EWE5関連のものもそうですが、ヤング用ということもあり、クエストは難しいものではなく、UOをプレイ済みならば特に紹介するところはないのですが、特徴的なものだけ紹介すると・・・、いくつかクエストでアイテムが登場します。

 アイテムは、灰色の「スクロール」というアイテムを探したり、ヘイブンのバンク西の島になっている部分にいるドライアド(ドリュアス)から、フォータルダートを貰ったり、チャージを使用することで、ウゼラーンの館へのゲートが出せるヤング専用の「リトリートホーン」というアイテムを貰ったり、「デーモンボーン」というアイテムを探したり、ウゼラーンからバンクとムーンゲートの方角が表示される「魔法の六文儀」を貰ったりなどして、クエストは終了します。

 「スクロール」、「リトリートホーン」、「デーモンボーン」、(「魔法の六文儀」)は普通に入手できるアイテムとしては、新アイテムとなっていますが、「スクロール」、「デーモンボーン」は基本的にはクエスト中で消費されるので、クエストを完了しても、残るのは通常、「リトリートホーン」、「魔法の六文儀」だけになっています。
 ただし、EWE5の魔女グリゼルダのクエストのように、クエストを途中でやめることで、マジックフルートを入手することが出来るように、通常クエストでなくなってしまうアイテムを残すことも可能です。
 ちなみに、ヤングクエストは、途中で止めてやり直すことは出来ますが、キャラクター単位で管理されていて、そのキャラクターが1度クエストを完了させると再度クエストをすることはそのキャラクターでは出来なくなっています。

 以上が戦士と魔法使いのクエストの概要で、戦士か魔法使いかの違いは、途中の討伐などを武器で行うか、魔法で行うかの違いぐらいです。
 その他、クエストの途中で一般アイテムも貰えるのですが、戦士の場合だと、シルバーのマジックソードも貰えたりして、ヤングでもいきなりシルバーマジックアイテムを装備するような時代になっています。

 あと、鍛冶のクエストですが、これはパブリッシュ16では変更されておらず、Oreを掘ってインゴットを作成して、武器、防具を完了させるという従来通りのクエストになっていて、特に新アイテムなどは登場しません。

 あまり関係する機会はないと思いますが、登場するアイテムぐらいは知っておいた方がいいかもしれません。
 興味があれば、新規アカウントを使う機会があったときにでもプレイしてみましょう。

 

年末年始のサポートについて 2002/12/24

 日本公式ページに年末年始のサポートについての案内が掲載されました。
 以下公式より。

 「エレクトロニック・アーツ・スクウェア社は12月30日から1月3日までの年末年始期間中、休業させていただきます。
 その間のアカウント、テクニカルサポート及びGame Masterサポートの詳細は以下をご参照ください。

◎Game Masterサポート
 Game Masterによるゲーム内サポートは、1月1日(1月1日15:00-翌5:00)を含め通常通りのサポートが行われます。

◎UO Hotline
 UOホットラインによる電話及びFAXでのアカウント、テクニカルサポートは、12月30日から1月3日までお休みさせていただき、年内は12月27日午後5時迄、年始は1月6日午前11時より通常通りのサポートさせていただきます。
 ※E-MailとFAXによるサポートは平常通り受付けておりますが、お問い合わせ内容に対する回答は2003年1月6日以降となります。予めご了承ください。
 年末年始の期間中にアカウントによる問題が発生し、早急に解決されたい方は、オリジンシステムズ社英語公式サイトのメールフォームよりオリジンシステムズ社へ電子メールにてお問合せください。
 その際、お客様の情報をもれなく提供してくださいますようお願いいたします。
 また、オリジンシステムズ社では日本語でのサポートを行っていないため、お客様の情報をご記入される場合はすべて英語(英数半角)でお願いいたします。
 E-mailを送信する前には、必ずご自分のアカウント状態をアカウント管理サイトにてご確認ください。
 ご注意:アカウント管理サイトでアカウントのステータスが「アクティブ」になっているにも関わらずゲームにログイン出来ない場合は、まず12月24日現在の最新ゲームパッチ"UO Version 3.0.8q"が正常にあたっているかをご確認ください。
 この問題は、ゲームパッチを正常にあてることで解決しています。
 パッチバージョンの確認は初期メインメニュー下の「UO Version」で確認することが出来ます。ゲームパッチのあてかたにつきましてはテクニカルサポートの「ゲームソフトウェアパッチ」をご参照ください。

◎よくあるご質問の英語例
 ・アカウント名、パスワードを忘れてしまった
  I forgot my account (password.)
 ・キャンセルしたい
  I want to cancel my game account.
 ・間違えて、無料期間(ゲームタイム有効期間)を停止してしまった
  I suspended my free playing time (valid period of Game Time Coupon) by mistake.
 ・状態はアクティブなはずなのに、ブロックと表示されてゲームに入れない
  The game gives me "blocked" status but my account should be "active" and I cannot log into game servers.

◎問合せの際に必ず必要なお客様の情報
 ・お問合せ内容
 ・氏名
 ・お電話番号
 ・住所
 ・Regstration Code(ゲームタイム使用時には、ゲームタイムコードも)
 ・アカウント名
 ・クレジットカード番号の下8ケタ
 ・E-mailアドレス

 

クリスマスプレゼント配布開始 2002/12/24

 今日のメンテナンス明けより、各シャードでクリスマスプレゼントの配布が開始されました。
 ちなみに、昨日予定されていたレイクオースティンシャードへの先行導入は、問題発生のため行われていません。
 よって、海外シャードは24日のメンテナンスが終わるまでは導入されません。

 クリスマスプレゼントは、各キャラクターごとにチケットの形で配布され、ログイン時に自動的にバックパックの中に入るようになっています。
 使用方法は、チケットを貰ったキャラクターでWクリックするだけです。
 そうすれば、クリスマスアイテムの選択メニューが表示されるので、好きなものを選択します。

 ただし、このクリスマスプレゼントのチケットは、貰うためには、「キャラクター作成後、現実時間で30日が経過しているキャラクターであること」が必要です。
 ちなみに、このクリスマスプレゼント配布は、クリスマスが終わればすぐに終了するものではなく、クリスマスが終わってもしばらく配布が継続されるので、今期間が足りなくて貰えなくても、配布期間中に30日が経過すればそのときからクリスマスプレゼントを入手することが可能になっています。

 ちなみに、クリスマスチケットの配布期間はありますが、クリスマスチケットの交換期限はないので、それを貰ったキャラクターならばいつでも交換できます。

 今年のクリスマスプレゼントは、

○リストウォッチ(腕時計)(99年と同じもの)
○クリスマスツリー(01年などと同じもの)
○雪だま(01年などと同じもの)
○スノーグローブ@シティー(雪水晶)(00年と同じもの)
○スノーグローブ@その他(雪水晶)(01年と同じもの)
○クリスマススタチュー(01年と同じもの)

の6つになっています。
 これらは、予告通り、過去に配られたアイテムと同じです。
 
 ということで、今年のクリスマスプレゼントは、特に解明されていない点もないので、詳細は、知らない人は、新規追加のアイテム帖「2002年クリスマスアイテム」の項目を参照してください。

 

ホリデーホームデザインコンテスト受賞者インタビュー 2002/12/23

 ホリデーホームデザインコンテストの日本の受賞者へのインタビューが日本公式ページに掲載されています。

 興味があればこちらへ。

 

クリスマスプレゼント 2002/12/21

 毎年恒例のクリスマスプレゼントについて発表されました。
 ただ、今年「も」、来年のUOAOSの開発が忙しいようで、特別な開発時間はかけていられないようです。
 なので、今年のクリスマスプレゼントは、過去に配られたクリスマスプレゼントからいくつかが選ばれることになり、

○リストウォッチ(腕時計)
○クリスマスツリー
○スノーグローブ(雪水晶)
○スタチュー

が、現在考えられているようです。

 スタチューなど、上記のアイテムが具体的に何を指すかは不明ですが、クリスマスプレゼントは、レイクオースティンシャードに、現地時間で23日(月)に導入されます。
 そして、問題がないようならば、24日(火)に残りのシャードに導入されます。

 

サクラシャードグローバルオープン 2002/12/20

 サクラシャードが、オープンから60日経過し、全世界に公開されました。

 ということで、今日からは海外の人もサクラでプレイ出来るようになっています。

 

ホリデーホームデザインコンテストの結果 2002/12/20

 ホリデーホームデザインコンテストの結果が発表されました。
 以下公式より。

 「2週間前、ブリタニアで活動しているすべての内装作家は「ホリデーホームデザインコンテスト」の決勝へ進出することを望み、自らが持つ装飾に関するあらゆる技術を駆使して装飾を施した家の画像を提出しました。
 1週間前、私達は数百通の応募作品に目を通し選定した後、10人の決勝進出者を選び彼らの技術を披露する場としてテストセンターにsmall wood & plaster houseを設置いたしました。そして本日、Holiday Contestシャード内にて優勝者と準優勝者の発表と表彰が行われました。

 審査を行ったのはUOデザイナー、プログラマー、QA、コミュニティーチームから構成される10名の審査員です。
 デザインの審査基準は配色、空間利用、ホリデー精神、”Eandの個人的な趣味”です。すべての作品は非常に精密に作られたすばらしいものでありましたが、私たちは苦慮の末に2名の受賞者を選出いたしました。
 OSI主催ホリデーホームデザインコンテストの優勝者は、キリスト生誕を見事に表現したGreat LakesのJadeさんです。おめでとう!!
 優勝者であるJadeさんには、希望するシャード上でblessedで特殊な色、特殊な表示名の絵画とエプロンと参加証明書が贈呈されます。

 準優勝者は日本の茶室を見事に再現したIzumoシャードのAntique さんです。おめでとう!!
 Antiqueさんには、希望するシャード上でblessedで特殊な色、特殊な表示名のエプロンと参加証明書が贈呈されます。

 この優勝者、準優勝者の作品はいつでもここで見ることができます。

 10人の決勝戦出場者たちは、それぞれの希望するシャード上でゲーム内参加証明書(blessedで特殊な色、特殊な表示名の証書)が贈呈されます。
 さらに、彼らのすばらしい技術のうち最低1つはUO公式ページのプレイガイドに掲載されます。
 私達はコンテストの決勝参加へ進出した方だけではなく、このコンテストに応募してくださったすべての皆様に感謝いたします。
 そして、コンテストの表彰式に参列して、受賞者をお祝いして下さったすべてのプレイヤーとUO Liveチームのメンバーに感謝いたします。
 最後に皆さんが素敵なホリデーシーズンが過ごせる事をお祈りいたします!!」

 

ホリデーホームデザインコンテスト 2002/12/19

 公式ページに、ホリデーホームデザインコンテストの審査などについての案内が掲載されました。
 以下公式より。

 「そこまで、鉛筆を置いてください!
 今朝午前10時(米国中部時間、日本時間12月19日午前1時)より、ホリデーホームデザインコンテストの審査が正式に開始されました!
 コミュニティチームと開発チームのメンバーは、「Holiday Contest」シャードに10軒ある決勝戦出場者の家を、今日巡ることになるでしょう。
 祝祭としての相応しさ、色使いや空間の利用の仕方、独自性などのような項目を基準に優勝者を選出いたします。我々はそういった点まで見ていますので、厳正な審査となります!

 受賞者は、明日の午後(米国中部時間、日本時間12月20日金曜日午前)「Holiday Contest」シャードのスカラブレイコミュニティセンターで執り行われるゲーム内受賞式典の中で発表されます。
 午後7時より8時まで(米国中部時間、日本時間午前10時より11時まで)、皆様にはスカラブレイコミュニティセンターと決勝戦出場者の家へお越しいただき、開発チームとコミュニティチームのメンバーとお話をしていただきたいと思います(一箇所にたくさんの人が集まることによって生じるラグの問題を軽減させるために、チームのメンバーには、コミュニティセンターだけではなく決勝戦出場者の家にも移動してくれるように依頼してあります)
 日本時間午前11時にはスカラブレイコミュニティセンターへ戻り、受賞者を発表いたします。受賞者は、受賞のために出席してけなければならないということはありません。
 この式典が、他のタイムゾーンにおいて不便な時間にあたる場合には、電子メールで受賞者に必ず受賞をお知らせいたします。
 
 すべての装飾された家で、たくさんのスクリーンショットをとり、将来、UO.comサイトのスポットライトでご紹介することになります。
 そして、今まさに、審査期間が正式に開始されており、UOの内装師達が提供してくれるであろう最高の飾り付けを見るため、今日と明日彼らの家を訪れてみることを皆さんにおすすめいたします。
 お見逃しのないように、「Holiday Contest」シャードは、来るべき「Age of Shadows」の変更項目を内部的にテストするシャードにするため、すぐにワイプされてしまう可能性がとても高いですので。

 お忘れなく、スカラブレイコミュニティセンターは、トランメルのスラカブレイの街の中、六文儀座標「45o 58'S, 49o 25'W」(UOAM座標 X 620 Y 2147)にあります。
 「Holiday Contest」シャードに参加する方法について少し不明な点があったり、不確かである方は、次のような手順に従ってください:(1)「Holiday Contest」シャードに新規キャラクターを作成します。(2)キャラクタータイプで「上級者(カスタマイズ)」を選択し、キャラクターの数値を調整して、開始する町にスカラブレイを選びます。すると、「Falconer's Inn」のすぐ外に出ます。(3)北へ歩くと、スカラブレイの町の北の端で、大きな「+」の形をした建物を見つけることができます。それが、スカラブレイコミュニティセンターです。北東にあるスカラブレイのムーンゲート、西にあるスカラブレイの銀行の中間に位置しています。(4)その建物のちょうど正面に3つのムーンゲートがあります。これらのムーンゲートで、それぞれ2軒もしくは3軒の家がある、決勝戦出場者の家の場所へ行くことができます。

 明日の午後(米国中部時間、日本時間12月20日金曜日午前)、ゲーム内でたくさんの方とお会いできますよう願っています。
 そして、すばらしいホリデーシーズンをお過ごしください!」

 

UO復帰キャンペーン 2002/12/18

 本家公式ページで、UOの復帰キャンペーンが実施されています。
 キャンペーンの内容は、休止したアカウントを持つ人ならば誰でも、30日間無料でプレイできる新規アカウントが入手出来るというものです。

 このキャンペーンは、ある時点までで判断される休止しているアカウントさえあれば、誰でも新たなアカウントが入手出来ます。
 入手方法は、こちらのページで、休止しているアカウント名と、そのパスワードか、その登録時のメールアドレスを入力するだけです。
 そうすれば、入力するメールアドレス宛てに新規アカウント作成コードが送信されます。

 ただし、この入手できるアカウントは、30日無料でプレイ出来ることは出来るのですが、その無料は、30日後も継続して遊ぶことが前提となっているようで、アカウントを登録しても、その後、クレジットカード情報の入力か、ゲームタイムのコードを入力しないと、その30日無料という状態が有効にならないようになっています。

 このキャンペーンは、UOLBRの新規アカウントコードが送られてくるとなっているので、復帰する人は、また新たに始めなければならないのですが、そのためのクライアントの配布も行われています。
 配布クライアントは、UOLBRの最新のもので、こちらから無料ダウンロードできます。
 このUOLBRクライアントのダウンロードは誰でも可能になっています。
 ただし、非常に混雑しているので、ダウンロードするのはなかなか難しくなっているようです。
 ちなみに、UORでプレイしている人が、UOLBRのクライアントをダウンロードしてインストールしても、アップグレードコードを購入して、アカウントをUOLBRへアップグレードしない限りはUOLBRのクライアントでプレイ出来ないので注意です。

 ただし、このキャンペーンは、日本公式ページ(こちら)によると、日本では少し違う案内がなされています。
 案内によると、該当者には既にメールが送られている?ようで、
 ・メールの宛先となったアドレス情報により、新規レジストレーションコードを取得
 ・特別価格での製品の購入
 ・レジストレーションコードを利用し、アカウント登録
という手順でのキャンペーンになっているようです。

 日本だけ違う案内を出してるのはよく分かりませんが、とりあえず、現在のところは、最初に紹介した方法で、該当する人ならば誰でも新規アカウントコードの入手は可能になっているようです。

 

UOサポートスタッフの評価 2002/12/16

 GM、インタレストボランティア、カウンセラー、コンパニオンの対応などに関する不満と、賞賛の受付窓口が日本公式ページに設置されています。
 ただ、最近新設されたということではなく、(GMに関しては?)以前から受付していたようです。

 目的としては、主にキチンとサポートしてもらえなかったなどの不満の受付になると思いますが、対応がすごくよかったなどの賞賛も送ってもいいようなので、該当するようなことがあれば送ってみましょう。

 投稿は、こちらへ。

 ちなみに、ゲームに関する苦情・提言フォームというものも別にありますので、そういうものがある場合はそのアドレスではなく、こちらへ投稿しましょう。

 

ホリデーホームデザインコンテスト 2002/12/14

 ホリデーホームデザインコンテストの出場者が発表されました。

 出場者は、

 ○Antique (Izumo)
 ○Elenni (Sonoma)
 ○Feenicks (Oceania)
 ○Black Rose (Sonoma)
 ○Liselle (Catskills)
 ○Celestial Dawn (Lake Superior)
 ○Maeve (Chesapeake)
 ○Pluffina (Sonoma)
 ○Bell of Ygg (Pacific)
 ○Jade (Great Lakes)

となっているようです。
 トラメル、スカラブレイバンク東の建物前のゲートから、各家をチェックしにいけますので、興味があれば見に行ってもいいかもしれません。
 コンテストは、米国CST時間で18日まで続けられ、19日に審査が行われます。

 

UOメールの新しいメールアドレスについて 2002/12/13

 公式ページに、公式から送られてくるメールに関する注意が掲載されました。
 以下転載。

 「我々からの英語でのお知らせや情報配信のメールを受け取ったことがある方はご存知かと思いますが、それらのメールを送るときにメール配信サービスを利用しており、かつて、我々のメールアドレスは、「ultima-online@m0.net」と表示されるようになっておりました。
 しかしながら、今現在は、新しいメール配信サービスと新しいアドレスを利用しております。
 「ウルティマ オンライン」からの英語での公式な配信メールは、現在「ultimaonline@fun.ea.com」(日本語でのお知らせや情報配信は「uo_listmaster@japan.ea.com」になります)から配信されております。
 従って、もしそのアドレスからメールが送られてきたならば、それは本物です。
 ですがお忘れのないように、いつものように、もし万が一ゲームのパスワードを尋ねるようなメールを受け取ったならば、返信先のメールアドレスがどのように表示されていたとしても、返信してはなりません。」

 

Holiday Contestシャード 2002/12/12

 シャード選択画面に、「Holiday Contest」という名前のシャードが出現しています。
 これは、以前に紹介した、ホリデーホームデザインコンテスト用のシャードです。
 ただ、普通のテストセンターとしても機能しているようなので、テストしてみたいことがあれば行ってみてもいいかもしれません。

<コンテスト会場へのゲート>
トラメル、スカラブレイバンク東の建物前に設置されています。

 

フェルッカでの青ネームの死体からのルートに関する修正 2002/12/10
 フェルッカでの青ネームの死体からのルートに関する修正が、グレートレイクシャードに明日のメンテナンス明けに導入され、問題がなければ、残りのシャードにもその次の日に導入されます。

 修正内容については、まず、この問題は、2000年のある時点で、派閥に関する修正を導入して以来、2年間ずっと続いていたものです。
 その派閥に関する修正とは、派閥システムにおいて、十分なダメージを与えて殺した者の死体からルートする際に、ルートする者が犯罪者になってしまうという問題の修正でした。
 しかし、その修正に関連して、誰もが、フェルッカで、青ネームの死体からルートして犯罪者になっても、ガード圏内であるにもかかわらず、ガードに殺される可能性がなくなるバグが発生していました。

 2年も前から存在するバグが、今、明るみになったのは、パブリッシュ16の変更が導入され、フェルッカの特典ゾーンで死亡し、ガード圏内である街のヒーラーに飛ばされ、そこで敵対ギルドメンバーなどによって殺される場合が増えたので、その際に、その青ネームの死体を漁る別のPCが増えたからです。

 本来の仕様は、フェルッカで、青ネームの死体からルートすれば、犯罪フラグが立ち、もしそれがガード圏内で行われたならばガードに殺される可能性があります。
 ただし、 その死んだ者が、「同じギルドメンバー」、「シーフギルドメンバー」、「敵対ギルドメンバーか、敵対派閥メンバーで、なおかつ、そのメンバーに対して「正当な」ダメージを与えているメンバー」、「同じパーティーメンバーで、ルート可能状態になっているメンバー」ならば、青ネーム状態でルートしても犯罪者とはならず、ガード圏内であってもガードに殺される可能性はありません。

 

ホリデー ホーム デザイン コンテスト 2002/12/07
 公式ページに、「ホリデー ホーム デザイン コンテスト」というものが掲載されました。
 これは、クリスマス用の家の内装コンテストです。
 海外シャードがメインに考えられていますが、日本シャードからでも参加は可能になっていますので、興味があれば参加してみましょう。
 ただし、応募文などを英語で書かなければならないため、少しハードルは高いかもしれません。

 あと、少し補足をすると、パート1の家のデザインのTipsの応募は、クリスマス関連の内装のTipsである必要はなく、内装に関連するものならば何でもいいそうです。

 内容は以下公式より。

 「今年もまたこの季節がやってきました!
 全ブリタニアの家所有者は、普段の家を素敵なクリスマスの傑作に変えようと、綿の固まりや、布の束や、お金や秘薬を準備しています。
 あなたがインテリアデザイナーの第一人者と自認しているならば、ブリタニアンホリデー ホーム デザイン コンテストの出場にしてあなたの技量を披露してはいかがですか?

□パート1:家のデザインTipsの応募
 申し込みは簡単です! UOの中で装飾された家や店のスクリーンショットに加えて、あなたの家の飾り付けTipsのベスト3をすぐに送ってください。
 あなたのTipsでは、染める色から、どれが最もデザインに適した家のタイプかや、暖炉などの家の飾り付けの作り方の手順といったことまで述べることができます。
 受け取った全ての応募作品から、私たちは、最も独特で面白くTipsがよく書けているものと、それらの偉大な創造性を示すスクリーンショットを基に、10人の決勝戦出場者を選ぶでしょう。
 各決勝戦出場者からの少なくとも1つのTipsが、後に『Decorating your Homes: Tips from the Players』と題されるUOプレイガイドの新しいセクションの中に掲載されるでしょう。
 注意:応募は必ず英語で送ってください。英語以外で書かれている応募作品は失格となります。

□パート2:家の飾り付け
 ここで10人の決勝戦出場者には実際に楽しませてもらいましょう!
 12月11日水曜日に、私たちは、特別に指定したテストシャード上において、あらかじめ建てられた一部屋の家を各決勝戦出場者へ一時的に譲渡します(これは、テストシャードではない通常シャードにおける決勝戦出場者たちの所有する他の家には影響しないでしょう)。
 決勝戦出場者たちは、テストシャード上で合法的に作られたり手に入れられるアイテムを使ってクリスマスっぽくその家を飾りつけるために、1週間の期間を与えられるでしょう。
 ムーンゲートが、決勝戦出場者や審判員や他のプレイヤーがその期間中に飾り付けられている家を見物できるようにと、設置されるでしょう。
 家は私たちdevチームのメンバーによって、12月18日水曜日午前10時(CST)から審査されるでしょう。
 私たちは創造性、創意工夫、独創性とクリスマスの休日に相応しい雰囲気かを審査するでしょう。
 ゲーム内での授賞式が優勝者を発表するために12月19日木曜日に執り行われるでしょう(優勝者が授賞式に出席している必要はありません)。
 飾り付けられた10軒の家全てのスクリーンショットがUO公式サイト上に掲載されるでしょう。
 これらの家の所有権が一時的であることに注意してください − 私たちは12月19日以降これらの家がどれくらいの時間テストセンターでそのままなのかという事に関して約束することはできません!

□賞品
 10人の決勝戦出場者たちは、それぞれ希望するシャード上でゲーム内参加証明書(blessed、特殊な色、特殊な表示名の証書)を受け取るでしょう。
 準優勝者は、1つの希望するシャード上でblessed、特殊な色、特殊な表示名のエプロンと参加証明書を受け取るでしょう。
 優勝者は、1つの希望するシャード上でblessed、特殊な色、特殊な表示名の絵画とエプロンと参加証明書を受け取るでしょう。

□ガイドライン
◎パート1:家のデザインTipsの応募
○あなたは現在UOにアカウント登録しており、そのアカウントは有効でなければなりません。
 そして応募作品(3つのTipsから成ります)にあなたのアカウント名を含めておかなくてはなりません。 
 1つのアカウントにつき1つの応募作品だけが評価されます。もしも同じアカウントで1つ以上の応募をする場合は、それらのうち私たちが最初に読んだ応募作品が受理されて、それ以外のものは無効となります。
○1つのTipsは英語で50単語以内であることを確認し、誤字脱字がないかにも十分に注意してください!
 応募は必ず英語で送ってください。英語以外で書かれている応募作品は失格となります。
○スクリーンショットは最小でも640×480の解像度を持つjpg画像で応募されるべきです。
 zipファイルに圧縮して送ることもできますが、zipファイルは自動解凍などの実行ファイルにしないで下さい。
 応募されたファイルがどのようなexeファイルであっても全て破棄されます。
○スクリーンショットはウルティマ オンライン内で見つかったアイテムで作成されなければなりません。
 改竄された画像は失格するでしょう。

◎パート2:家の飾り付け
○私たちは、12月11日に電子メールによって10人の決勝戦出場者たちとそれぞれ連絡をとり、テストセンターのスモールハウスの所有権を譲渡する準備を行ないます。これらの電子メールはSannio@uo.comから送信されます。決勝戦に出場しないプレイヤーにはに通知されません。
○飾り付けをする期間の1週間は12月11日に始まり、12月18日に終了します。プレイヤーたちが通知された電子メールに速く応答しない場合でも、それらのプレイヤーには余分な時間を与えられません。
○テーマはクリスマスのみ! 必ずしも、誰もが同じ休日を祝わないことに私たちは気づいていますが、私たちの求める全ては、1年のこの時期に(春、夏または秋の祭に対抗するものとして)クリスマスのお祝いを中心にして家を飾るこということなのです。
○決勝戦出場者たちは、彼らの家を飾り付けるためにテストシャード上で合法的に利用可能な全てのものを使用することができます。不正行為(Exploit)の使用はどのようなものであっても資格剥奪をもたらします。
 
 応募期間は12月10日午後11時59分(米国CST)まで予定されています。
 uo-profiles@uo.comへスクリーンショットを添付してメールしてください。
 あなたの本名、UOアカウント名(パスワードは記入しないで下さい!)、電子メールアドレスと確認のための電話番号を忘れずに記入してください。
 応募は英語のみ受け付けます。応募された作品に関する全ての著作権、その他の知的所有権はオリジンシステムズ社に応募行為を通じて無償譲渡されたものと見なされ、特別なイベント、販売促進、または広告に使用されることもあります。
 応募された作品はオリジナルの作品に限られ、証明されなければなりません。(代理の応募、他人の作成したデータのコピー等は発覚した場合、失格となります。その際、オリジンシステムズ社は何ら責任を負いません。)
 オリジンシステムズ社は発行のため、応募された作品に含まれるいかなるTipsも、編集または修正する権利を有します。

 それでは、皆様への幸運とブリタニアでの素晴らしいクリスマスシーズンを願って!」

 

クリスマスツリー 2002/12/06

 クリスマスツリーの設置が、メンテナンス明けから全シャードで出来るようになっています。

 設置は、Wクリックを行うだけですので、持っている人は設置してみるといいかもしれません。

 

徳のクマ 2002/12/04
 公式ページに、新しいUOのキャラクター商品として「徳のクマ」(Virtue Bears)が追加されたという案内が掲載されました。
 徳のクマはこちら参照です。

 米国では、かなり前からUOのキャラクター商品が色々販売されているので興味があれば他の商品も見てみるといいでしょう。

 ちなみに、配送費15ドルが追加されますが、日本からも注文出来るそうです。
 ということで、欲しい方は注文してみるといいと思います。

 

新、ウルティマオンライン5周年記念パッケージ 2002/12/02

 「ウルティマオンライン 5周年記念パッケージ」の新しいものが発売されるようです。
 新パッケージは、「ウルティマオンライン 5周年記念パッケージ for Amazon.co.jp」というもので、12月18日発売で、価格は780円になっています。

 パッケージ内容は、15日間無料の新規レジストレーションコードが1つ入った、UOLBRの2Dと3Dクライアントのパッケージになっているようです。
 無料期間は15日ですが、UOLBRの2Dと3Dクライアントが両方入ったパッケージとしては「780円」という過去最安値で非常にお買い得になっています。

 タイトルの最後に「Amazon.co.jp」と付いているのは、本やソフトウェアなどのオンライン販売の大手「Amazon」の日本で販売される特別バージョンということのようです。
 現在、予約受付中ですので、興味があればチェック、購入してみてもいいかもしれません。

 商品案内は、Amazon.co.jpアソシエイトのリンクですが、「ウルティマオンライン 5周年記念パッケージ for Amazon.co.jp」に掲載されています。

 

 

ウルティマ オンライン公式ガイドブック 2002/11/26

 先日紹介した新しいUOのガイドブックに関する続報です。
 (株)エンターブレイン ログイン編集部様から頂いた詳細情報によると・・・

 「(株)エンターブレインでは、日本で唯一正規ライセンスに基づくウルティマ オンライン(以下UO)の公式ガイドブックを、来る11月29日より発売いたします。

 基本的な構成は以下のようになっています。
 ・システム関連のリファレンス
 ・戦闘
 ・魔法
 ・生産
 ・スキル解説
 ・マップ
 ・クリーチャーデータ
 ・特殊アイテム
 ・シナリオ5

 本書では、探したい情報をなるべくまとめて見られるような構成にしました。
 例えば、毒についていえば、Alchemy(錬金術)とPoisonig(毒)のスキル、生産の項目に載せるだけでなく、戦闘に関する解説にも含めることによって、どこに書かれていたのか探す手間をなくすような工夫をしてみました。
 生産系のスキルで作成できる全アイテムは、生産項目に画像つきで紹介。
 人気のバードやテイマーについては独立したページを設け集中的に解説しました。
 これまで武器の命中率を求めていた計算式とは違う最新の仕様、Magery(魔法)スキルによるサークル魔法の成功率、複雑なマナ回復速度の詳細、そして調教の成功率を求める式などが満載されています。
 タウンマップは店の目印となる看板画像を、ダンジョンマップではモンスターのスポーンポイントや簡単なデータを紹介しています。
 クリーチャーのデータには、Animal Lore(動物学)では見ることのできない特殊能力や調教難易度も掲載。
 UO初心者の方はもちろんのこと、ベテランプレイヤーの皆様にも納得していただける豊富なデータ量が特徴です。
 これらの中には、日本ではもちろんのこと、世界的にも初めて公開される仕様が含まれています。
 あのBryan "Tajima" Walker氏から推薦文をいただいた本書にぜひご期待ください。

 タイトル: ウルティマ オンライン公式ガイドブック
 ※ブラックソンの復讐・Publish 16・シナリオ5に対応しています
 ISBN4-7577-1257-X C0076
 本体価格: 1,900円(税別)
 216ページ(カラー184/モノクロ32ページ)
 発売日: 2002年11月29日
 ※店舗によっては27日から並ぶことがあります
 発行: (株)エンターブレイン
 構成・編集: ログイン編集部 」

・・・とのことです。
 特に注目は、かなり古い情報ぐらいしかなかった武器の命中率の計算式や、マナ回復速度、生物の特殊能力などのプレイヤーサイドでは正確に検証出来ないような情報が掲載されているところだと思います。
 基礎から世界初公開仕様まで掲載されていますので、興味があれば、初心者の方も含めて購入してみてもいいかもしれません。
 ちなみに、正式発売日は今週の29日(金)ですが、早いところでは、明日の27日(水)から販売されているところもあるようです。
 PCゲームの本は、小さな本屋では置いていないところも多いので、探してもないようならば、上記のタイトルとISBNコードをお店で伝えて本を取り寄せしてもらうといいと思います。
 本は以下のような表紙だそうです。 

 

 

Dalt 2002/11/23
 少し前に、月曜日にUOの元開発者が戻ってくると紹介しましたが、戻ってきたのは、「Dalt」だそうです。
 1999年からUOの開発に関わり、UOのリードプログラマーになり、そして、その後シムズオンラインというネットゲームのリードサーバーエンジニアとなり、UOを離れていたようです。
 そして、今回UOに復帰とのことです。

 

魔法ダメージバグの修正 2002/11/21
 魔法ダメージがなくなってしまうバグの修正サーバーパッチが導入されました。
 ただし、この魔法ダメージがなくなってしまうバグは、種類として3つあるようで、今回導入されたのはその中の1つのため、まだ完全には修正されていません。
 完全な修正は後ほどになるようです。

 

ベンダー倉庫 2002/11/20
 販売する気はないのに、ベンダーにアイテムを持たせてアイテムを保管するような「ベンダー倉庫」についてのコメントが公式BBSに掲載されました。

 ベンダー倉庫と言われるような行為に関しては、いくつか種類があるのですが、以下のようなベンダー倉庫は合法だそうです。
 それは、例えば、ミニ別荘のような内鍵が掛けられる家の場合、その内鍵が掛かる場所にベンダーを設置して、そしてその内鍵を掛けて他人がそのベンダーのいる場所に入れないようにし、他人は実質的にそのベンダーからアイテムを購入できない状態で、そのベンダーにアイテムを保管するようにするというような行為が合法だそうです。
 これは、内鍵で誰も購入することが出来ないようにするだけではなく、ロックダウンアイテムを並べるなどして、ベンダーから購入できないようにする場合も含むそうです。
 そして、その時にベンダーに並べるアイテムを、普通の値段はもちろん、ベンダー維持費を安くするために「Free」(無料)状態にしていても構わないとのことです。

 ただし、ベンダー倉庫と言われるような行為でも、通常することが出来ないアイテムを無理やり「Not For Sell」(非売品)扱いにして、他人に購入させないようにしてアイテムを保管する行為は合法ではないようです。

 このような判断の理由としては、内鍵やロックダウンでベンダーを囲ってあっても、給料は発生するということや、ほぼ無理だけれどもまだ購入できる可能性はあるため、それらによりアイテムをなくす可能性もあるから合法とのことです。

 ちなみに、このような判断があるのは、「ほぼ無理だけれどもまだ購入できる可能性」があるからであって、「ベンダー倉庫」が「安全な倉庫」であるということを言っているのでは「ない」ので注意です。

 

巨大化 2002/11/18

 質問掲示板で、最近よく、3Dクライアントでジャイアントビートルがすごく大きく見えるという話題をみかけます。
 今回、すてらさんに、掲示板にその大きく見える状態のSSを投稿いただいたので、紹介しておきます。

 巨大化した状態は・・・

・・・とのことです。

 そして、ジャイアントビートルがたくさんいる、ブリテインバンク前に行ってみると・・・

・・・という感じに見えるようです。

 このように大きく見えてしまうのは、大抵は、ビデオカードのドライバを最新のものにするなどすれば直るようです。
 もし、原因がよく分からないなどあれば、公式ページのサポート(こちら)にでも聞いてみましょう。
 ちなみに、3Dクライアントは、チート行為ですが、キャラクターなどの大きさを無理に自由に変えることが出来るようなので、表示サイズが変ならば、ファイルの数値指定が変になっている場合もあるかもしれませんので、直す方法としてはUOを再インストールしてみるというのもアリかもしれません。

 何度か質問を見かけますので、もしかしたら、沼ドラゴンのサイズが大きいこともあり、ジャイアントビートルというぐらいなので、このサイズが標準と思っている人もいる・・・・・かどうかは分かりませんが、もしいたら表示を修正しておきましょう。

 

ピンクローブ 2002/11/18

 特にニュースではないのですが、珍しいシステムサイドな人がいたので紹介します。

 去年の6月頃に紹介したニュースで・・・
 
 「EAは、EA.comにとって他の事業と同様に、ゲームに関するカスタマー サポートを援助するために、国際的なカスタマーサポートの代表の小規模なグループを準備しました。
 6月1日(金)の時点で、彼らは桃色のロープを着たアドバイザーとして、午前7時から午後3時までChesapeakeとAtlanticシャードのウルティマオンライン カスタマー関係の問題を知らせるために活動しているでしょう。
 どうかアドバイザーはゲームプレイの問題を見つけて報告するだけだという事を心に留めておいてください。これは試験的なプログラムであり、もしこのプログラムが拡張されるときは、また新しい情報をお知らせします。 」

・・・というものがありました。

 で、ピンクローブな人がいるらしいということだったのですが、日本にはおらず?、海外でもなかなか目にする機会がない様子で、ニュース後、目撃情報はあまりありませんでした。
 今回、ニュースからは随分時間が経ちますが、偶然遭遇してSSを撮りましたので、まだ紹介していなかったその姿を紹介しておきます。

  

 ただ、このピンクローブな人が、アドバイザーかどうかは不明です。
 公式BBSなどを見ていると、最近何度か話題になっているので、海外シャードではよく見かけるようにはなっているようですが、以前のニュース以降の新しい公式的な情報はないので、役割などは変わっているかもしれません?

 

クリスマスプレゼント 2002/11/16

 Gamp@放浪者さんより、UOがスタートして1番最初のクリスマスプレゼントの画像を送っていただいたので紹介します。

 このクリスマスプレゼントは、1997年の12月に配布されたもので、この当時は日本シャードもまだなかったため、日本シャードにはこのクリスマスプレゼントは存在せず、また、海外シャードでも存在するのはごく一部です。

 このときのクリスマスプレゼントは、大きく分けると2種類あり、善か悪かの評判により決まったようです。
 今回送っていただいたのは、善のプレイヤーに送られた物です。
 善のプレイヤーへのクリスマスプレゼントは、クリスマス用の名称のついたバッグに、色々とアイテムが入った状態で入手し、その中に、クリスマスカード、フルーツケーキ、リストウォッチ、シャンペン、シャンペングラス2種、花火ワンドなどが入っていたようです。

 このとき、赤ネームなどの悪のプレイヤーだと、カード、黒Oreのグラフィックの石炭(coal)、フルーツケーキの色違いのスパーム(spam)、薪のグラフィックの小枝(switches)などが入っているバッグになったようです。

 UOでは、この97年から毎年、12月のクリスマスの時期になると、「クリスマスプレゼント」が各キャラクターに配布されていますので、今年も配布される可能性が高いです。
 今ではそれなりの値段がする植木や服ブレスDEEDなども、過去のクリスマスプレゼントのアイテムです。

 ちなみに、去年は、クリスマスプレゼントが貰える期間において作成後30日以上経過しているキャラクターで、去年のクリスマスチケットの支給停止以降のある時点においてゲームにログインしているキャラクターにのみ、クリスマスプレゼントが貰えました。
 つまり、クリスマスプレゼントを貰うためだけにその場ですぐに作ったキャラクターではもらえないような対策がなされていました。
 ということなので、多く欲しい人は・・・というところです。

 

コスチュームデザインコンテストの応募内訳 2002/11/14
 5日に締め切られた、日本公式ページのコスチュームデザインコンテストの応募内訳が発表されています。

 応募総数が104通、応募作品数が402点で、そのうち、一般応募が94通(データ:36通、紙媒体:58通)、依頼応募が10通とのことです。

 応募した人の年齢は、最年長が45歳、最年少が13歳とのことです。

 また、団体での応募もあったようで、北海道芸術デザイン専門学校札幌デザイナー学院新潟デザイン専門学校からの応募があったそうです。

 ちなみに、入賞作品などの発表はまだです。
 詳しくはこちら

 

アドバンスドキャラクターサービスの新商品 2002/11/13
 公式ページの育成済みキャラクター販売サービスで、新商品が追加されたようです。
 追加されたのは、バードです。
 値段は、他のキャラクターと同じく、29.95ドルです。
 キャラクターの構成は以下のようになっています。

◎バード
 85 Provocation
 85 Musicianship
 85 Peacemaking
 70 Discordance
 70 Resist Spells
 85 Strength, 55 Intelligence, 85 Dexterity

 

対人戦トーナメントの動画 2002/11/11
 以前に少し紹介した、海外で行われている対人戦のトーナメントの動画が公式ページで公開されています。
 公開されているのは、Pacific、Catskills、Bajaの3シャード分で、セミファイナルラウンドとファイナルラウンドの様子がそれぞれ公開されています。
 興味があれば見てみてもいいかもしれません。
 ちなみに、全てリアルプレイヤー(リアルワンプレイヤー)形式になっていますので、持っていない人はこちらから無料版などをインストールした後に見るようにしましょう。

◎Pacific
 セミファイナルラウンド1(こちら
 セミファイナルラウンド2(こちら
 ファイナルラウンド(こちら

◎Catskills
 セミファイナルラウンド1(こちら
 ファイナルラウンド(こちら

◎Baja
 セミファイナルラウンド1(こちら
 セミファイナルラウンド2(こちら
 ファイナルラウンド(こちら

 

ショップ・タウン アワード 2002/11/09

 日本公式ページで、「ショップ・タウン アワード」という新たなGMサポートが設けられたことの案内が掲載されています。
 簡単に言えば、以前あり、現在は新規サポートが廃止されている「GMサポートショップ」や「GMサポートタウン」のようなもので、それに代わるもののようです。
 説明を読んだほうが早いと思いますので、以下公式より。

「◎ショップ・タウン アワードとは
 今現在活発に運営されているショップ・タウンを支援する事を目的とした、新しいサポート活動です。
 サポート数は各シャードで限定され、また永続的なものではなく、3ヶ月間の期間限定サポートとなります。(プログラムの発展と共にサポート数は増加が検討されます)
 期間が限定される事で定期的なサポート対象の交代が発生する事になりますが、それは同時に新らしいコミュニティー団体であっても、多くのチャンスが得られる事になります。

◎サポート内容
 ・ショップ・タウンへのルーンをブリテイン市役所へ設置
 ・サポートコミュニティーリンクページよりWebページをリンク
 ・ショップ・タウンへの設置物検討・設置
 ・上記サポートの3ヶ月間継続
 ※サポート内容への希望を伺いますが、活動内容に応じ検討され最終的にOCRチームによって判断、決定されます。
 ※活動の状況が目立って不活発な場合には、3ヶ月を待たずにサポートが打ち切られる場合があります。

◎審査方法
 弊社OCRチームにより、コミュニティーへの影響力が多角的に検討された上で判定されます。

◎審査必要要件
 ※審査に必要な最低限の条件となります。これらの要件を満たした事でアワード獲得にはなりません。
 ・日本シャード(Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo, Mizuho)で活動している事(※現在、Mugen、Sakuraシャードは対象外となっております。)
 ・代表者が一名選出されており、UO内、e-mailで、申請、交渉が継続的に行える事
 ・不特定、または十分に多数のプレイヤーを対象とした活動であり、公共性がある事
 ・単にゲーム内の経済的活動に専念するだけではなく、団体、UO内の存在として、魅力ある活動をしている事
 ・公序良俗に反しない活動内容である事
 ・独自のWebページを持ち、更新が頻繁に行なわれている事
 ・サポート期間中、活動についてのレポートを作成できる事(月単位)
 ・サポート期間中を通して、活発な活動を維持できる事

◎審査上、特に評価される項目
 ・構成員(プレイヤー)が多数参加しており、活発である
 ・一般参加者(客など)が目立って多数訪れている
 ・活動が目立って活発である
 ・独自のコンセプトを持ち、目的を持って活動を行っている
 ・Webコンテンツの独自性、アピール性が強い
 ・その他、プレイヤーへ大きく影響する要素がある

◎アワード サポートスケジュール
 11月: ショップ・タウン アワード募集期間
 12月: ショップ・タウン アワード検討期間
 1月: ショップ・タウン アワード開始
 2月: 次期ショップ・タウン アワード募集期間
 3月: 次期ショップ・タウン アワード検討期間
 4月: 次期ショップ・タウン アワード開始期間

◎申請書式・注意事項
 応募メールはevent@eaj.ea.com宛のメールで受け付けております。
 以下の<切取り>内の書式を編集後、メールにペーストし送信下さい。
 ※申請後1週間以上返信が無い場合は、メールが届いていない可能性がございますので再度ご連絡頂くようお願い致します。
 メール件名を ショップ・タウンアワード として下さい。

 <切取り>************************************
 コミュニティーの名称:
 代表者名:(オーナーと違う場合は両方明記)
 シャード:
 ※Mugen、Sakuraシャードでは受付けておりません。
 ファセット:
 場所:
 Webページ:
 アピール文:
 予定している活動内容:
 サポート希望内容:
 備考:(その他連絡・相談が必要な事項)
 ************************************<切取り>

◎FAQ
Q:すぐに申請できますか?
A:申請はサポート募集期間のみの受付となりますので、当ページ、募集期間欄をご確認下さい。

Q:どの様な活動が「サポートに適う」のですか?
A:必要要件を満たす事が最低条件ですが、最終的には、「他の団体より魅力的」である事です。

Q:なぜ、サポート数が限定されているのですか?
A:十分なサポートを行う為と、定期的なサポートの更新・交代を行う事で、サポート、活動共に効果を維持する為に対象が限定されています。

Q:サポート数が少ないと思うのですが。
A:申請状況、活動状況に応じて、サポート数は追加が検討される予定です。

Q:どんな装飾でもしてくれるのですか?
A:サポート内容への希望を伺いますが、活動内容に応じ検討され、最終的にOCRチームによって判断、決定されます。

Q:私のショップより来場者数が少ないショップがサポートされ、私のショップはサポートされませんでした。
A:判断は総合的、多角的に行われます。その為、特定の項目のみでは判断されません。

Q:明確な審査基準は発表しないのでしょうか?もししないならばフェアな審査では無いと思います。
A:特定の項目のみに視野を限られる事を避ける目的で、ごく具体的な審査基準については公表されません。
「魅力」が数値では表せない様に、特定の基準を満たす事だけではない活動にこそ、魅力は秘められていると考えています。

Q:装飾品はそのまま保持できますか?
A:サポート期間の3ヶ月終了時、全て回収されます。
※連続してアワードを獲得した場合はその限りではありません。

ご注意:
 このページの項目、サポート、審査内容は、予告無く適宜変更される事があります。
 最新の情報をチェックする為に、定期的にこのページを読まれる事をお勧めします。

 お申込みをお待ちしております。
 応募メールの送付先・アワードに関するお問い合わせはevent@eaj.ea.com宛のメールで受け付けております。」

・・・ということで、長い間GMサポートのお店やタウンなどは新たにありませんでしたが、お店などを持っている人で希望する人がいれば、これを機会に応募してみるといいと思います。
 ちなみに、案内ページはこちらです。

 

「Ultima Onlineの部屋」、および公式リンクについて 2002/11/09

 Kenjiさんの「Ultima Onlineの部屋」についてのコメントなどが日本公式ページに掲載されました。
 以下公式より転載。

 「UOコミュニティサイト「Ultima Onlineの部屋」(管理人:Kenji様)が活動を終了されました。 同サイトは、ウルティマオンライン発足時より、常に最も有力なコミュニティサイトの一つとして活動し、UOとコミュニティへ多大なる影響と貢献を頂いて来ました。
 この場を借りて、今までのご活躍とご協力に感謝の意を表させて頂きたいと思います。
 活動を終えられるサイトの方々がおられる事は残念ではありますが、それぞれのご事情によってやむを得ない事でもあります。
 一方、新しく有力なコミュニティ、ファンサイトが多く誕生しています。
 それら新しいコミュニティサイトについて、公式サイトからもご紹介し、活動へのお力添えをさせて頂きたいと思っています。
 近日、新規サイトへのリンクを追加し、リンクページを更新予定です、後日ニュースセクションでお知らせ致します。」

 

荷生物のペットの転送 2002/11/07

 イーサーチが更新されているので、まだ紹介していない仕様を紹介しておきます。

 フェルッカのダンジョンやロストランドといった特典ゾーンで死んだ場合、通常はペットも含めて自動的に街まで転送されます。
 しかし、そのペットがジャイアントビートルの場合は、自動転送されなくなっています。
 たまに質問でも見かけますが、これはバグなのかどうかということですが、仕様のようです。
 ジャイアントビートルを含めて、荷生物のペットの場合は、フェルッカの特典ゾーンで死んだ場合は自動転送されないとのことです。

 

ボランティア募集 2002/11/04

 少し前にも紹介しましたが、日本公式ページでボランティアの募集が行われています。
 現在募集しているのは、インタレストボランティアは締め切られて、新たにカウンセラーが追加され、カウンセラーとコンパニオンとなっています。
 かなり詳細な記述が載っていますので、応募してみたい方はこちらからそれぞれの募集要項を参考にしてみてください。

 

新リアルマネーサービス? 2002/11/03

 海外の情報ページUOSSと、公式BBSのこちらに「名前変更サービス」、「育成済み新規キャラクター販売サービス」などに続く、新しい公式のリアルマネーサービスの話が掲載されています。
 話の元は、そのようなものについての意見を聞く電話調査があったなどということからで、とりあえずその電話調査は「本物」だったようです。
 ただ、実施するかどうかは、決定されてはいないようです。

 あくまでも調査で、実施は未定なので軽く紹介すると、新サービスは、1キャラクター50ドルほどで「シャード間キャラクター転送サービス」、1回?30ドルほどで「家が建築できたり、クエストがあったりする個人専用のプライベートな島の販売サービス」、月10ドルほどで「ボイスチャットサービス」などが実施されるのではないかというものです。
 これらは、これまで、プレイヤーの冗談のような形で言われていたものですが、調査があるということは、一応実施を考えてはいるようです。

 ちなみに、個人専用のプライベートな島の販売サービスは、個人的にはすぐに実施するには少し無理があるような気がしますが、UOの名前変更サービスは、EQの名前変更サービス()を参考にしていると言われているので、EQには既にあるシャード間キャラクター転送サービス()は、UOでも近い将来に実施される可能性は高いかもしれません。
 あと、日本からは現在この公式の名前変更サービス、育成済み新規キャラクター販売サービスは受けられませんが、日本でも要望が多く、継続して提供出来るようならば、名前変更サービスは実施する予定だそうですので、要望があれば日本公式BBSなどに投稿してみるといいと思います。

 

 

これより古いその他の情報は以下
2002年(09月〜10月)

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。