ニュースファイル

◆その他の情報◆
2004年03月〜04月

 

UOJCの回答 2004/04/28
 以前にOSIへの質問が募集され、一部だけ回答されていたUOJCの残りの回答について案内されているようです。
 UOJCのサイトの案内によると、

「・以前に「すべてについて回答が得られるわけではない」と案内した通り 残りの質問については諸事情が重なり難しい物になったので大変心苦しいが回答完了としたい。
 ・最も投票の多かった質問については、転送プログラムでハードコアシャードが対象外になったことが回答の一つである。  」

ということで、残りは後日といわれていた未回答の質問に関しての回答はないそうです。

 

ゴールデンウイーク中のサポート 2004/04/28
 ゴールデンウイーク中のUOのサポートに関する案内が公式サイトに掲載されました。
 
 ゴールデンウイーク中のサポートは、GMコールは休みなし、その他のメールや電話などでのサポートは、暦通りといった感じになっているようです。
 もし、休みの間にサポートが必要になった場合はこちらを参照しておいて下さい。

 以下公式より。

 「UOホットラインは、4月29日(木)および5月3日(月)から5月5日(水)までのゴールデンウィーク期間中の電子メール・電話・FAXによるアカウント、ならびにテクニカルサポートを休業とさせていただきます。
 4月28日(水)、4月30日(金)は通常通りサポート業務を行います。
 ゲームマスターによるゲーム内サポートは、ゴールデンウィーク期間中も通常通りのサポートが行われます。  」

 

Balhaeシャード 2004/04/18
 Balhaeシャードにおけるキャラクター移転サービスと、家システムの機能が一時停止されているようです。

 このため、Balhaeシャードは、キャラクター移転サービスの移転元はもちろん、日本シャードなどからの移転先としても機能しなくなっています。

 いつ機能が再開されるのかは不明ですが、再開されるときはまた案内されるそうです。

 

Redwood Shores 2004/04/16
 最近はほとんどニュースもありませんが、これは以前に紹介した通り今月末でOSIが閉鎖予定なので、カリフォルニア、Redwood ShoresのEAへ、開発者の移動などが行われているからということも関係しています。

 もう移動が完了した人も多いようなので、そろそろ開発者コメントなども以前のように‘少し’は出ると思いますが、今後の開発者の状況について簡単に紹介しておきます。
 まず、OSI閉鎖でUOの開発者を辞める人は、これ以外の人もいるとは思いますが、表に出ている範囲では、

 Adrick、Alai、Avi Stetto、Cytherea、Evocare、Helios、Sannio、Deathwish、Grepi、Jeff Uriarte、Joel Thomas、Tom Carlile、Brandon Williams、Jason Zahn、Ed Markowski

となっています。
 芸名を付けていない人は本名なので、初めて見たというような名前の人もいるかと思いますが、Adrick、Alai、Evocare、Sannioなどはよく公式掲示板でも見かける名前だったので、聞いたことがあるという人も多いのではないかと思います。

 他にも、UOではなくUXOの開発者でも、以前に紹介した、UOからUXOに移動していたStellerex、Calandryllなど、辞める人が多数います。

 結構な数の開発者が辞めているので、UOの開発は、また新たに人を雇ったり、OaksのようにUOからUXOの開発に移動となった者をまたUOの開発者に戻したりして対応していくようです。
 そして、UXOの開発者の一部をUOに戻したりすると、UXOの開発者も多数辞めているので、UXOの開発者も不足するのですが、その対応の1つとして、「Earth & Beyond」の開発者の一部をUXOにあてることで対応していくようです。

 「Earth & Beyond」というのは何かというと、日本語版が発売されていないので知らない人も多いと思いますが、EAのネットゲームです。
 これが、少し前にしばらく後にサービスが停止されることが発表され、そしてそれに関わっていた開発者がUXOの開発などに関わることになっているようです。

 ちなみに、UXOの開発も随分遅れていますが、現在はαテストのようなものをやっていたりいなかったりといった状況のようです。

 

Test Pre-UORシャード 2004/04/02
 今日はまだ米国では4月1日ということで、「Test Pre-UORシャード」というものがシャード選択画面に登場しています。

 シャードの中は全くPre-UORの仕様ではないですが、興味があれば行ってみるといいでしょう。

 ちなみに、日本でも少しありますが、海外ではUOR前のUOの良さから、UOR前の仕様のシャード設置を望む声が大きく定期的に登場しているため、こういったシャードが今回登場しています。
 ただ、要望が多くてもUOR前の仕様のシャード設置はない、というのが過去何度も出ているコメントです。

 

ウルティマオンライン 公式マスターガイド コミュニティ編 2004/03/31

 少し前に紹介した、新しいUO関連本の詳細情報ですが、本日が発売日のため再掲載しておきます。

 以下、メディアワークス様よりお送り頂いた紹介文です。

 オンラインゲーム最大の楽しみは、他のプレイヤーとのコミュニケーションです。
 ある程度遊んでいると、必ず一緒に遊ぶ人ができたり、よく会う人に気づくでしょう。
 そこから1つの「コミュニティ」が生まれてきます。
 ウルティマ オンライン(以下UO)は、元祖MMORPGとして、プレイヤーによるコミュニティの数、そしてその結束力は他の追随を許しません。
 本書は、そのUO最大の特徴である数多のコミュニティのうち、厳選した9つを紹介します。
 いままで遊んだことのない、さまざまな遊び方を紹介し、そのコミュニティに加わる、またはコミュニティを形作るまでを追いました。
 Sunsword氏の推薦文をいただいた本書で、新たな楽しみを発見してください。

○Bagball
 日本バッグボール運営委員会による、バッグボールのルール、テクニックなどが盛りだくさん。
 豊富な図解で高度なテクニックもわかりやすく説明されています。
○Fashion Coordinate
 あのStudio MilanoのBritannian Voiceが帰ってきた!
 本書独占書き下ろし、ブリタニアにおけるファッション講座。
○The Faction War 派閥システム
 なんとなく敷居の高い派閥戦争。
 リファレンスだけでなく、キャラクターメイク、実践テクニックまで収録しました。
○作家
 静かなブームの作家にいち早く着目。
 準備、制作、販売のノウハウはもちろんのこと、在日8シャードから1つずつ図書館または書店を掲載。
○職人魂
 生産は一人でやるに非ず。
 仲間と自分の足りないスキルを補えあえば、活動の幅はもっと広がります。
 実話を基にしたストーリーで生産者コミュニティを紹介。
○Player's Guilds
 コミュニティの最小単位でもあるPCギルド。
 UOライフを共に満喫できる大切な仲間を得るために、勧誘・ギルド選びのポイントも詳しく解説。
○Event
 イベントを徹底的に楽しむための準備、心構えも含めた情報が満載。
 実際のイベントレポート、過去の大規模イベントの記録も収録しています。
○コミュニティスポット
 プレイヤーによるショップやPCタウン。
 これこそコミュニティの代名詞です。
 在日8シャードからそれぞれ2つずつ、活発なコミュニティスポットを紹介。
○サポートスタッフ
 謎のベールに包まれていたサポートスタッフ。
 独占インタビューを敢行し、彼らの活動の裏側など、マル秘情報も満載。

◎タイトル: ウルティマオンライン 公式マスターガイド コミュニティ編
◎ISBN4-8402-2667-9 C0076
◎判型: B5判 160ページ/フルカラー
◎本体価格: 2,310円(税込)
◎発売日: 2004年3月31日
◎発行: メディアワークス
◎発売: 角川書店

<ウルティマオンライン 公式マスターガイド コミュニティ編>

 

UOスタッフ募集 2004/03/25
 日本公式ページでUOのアルバイトスタッフの募集が行われています。

 募集が行われているのは、GMとUOホットラインです。
 GMはGMコールなどのゲーム内のサポートを担当して、UOホットラインは電話サポートなどを担当します。
 どちらも、ボランティアではなく社員でもなく、アルバイトです。

 応募したい人はこちら

 

不正行為の修正 2004/03/09
 昨日の夕方から夜にかけて、全シャードがダウンしていましたが、このダウンは、コメントによると、家の共有者の注意ウインドウを出させる不正行為が発見されたため、その修正のために全シャードをダウンさせたそうです。
 日本では、問題になっているのをあまり見かけませんでしたが、特に海外シャードではこの問題が広がっていたようです。

 

Stellerex、Calandryll退社 2004/03/05
 OSI閉鎖によって、よく掲示板などに登場していたOSIの人で、また退社する人が出ました。

 1人は、Stellerex(リックホール)で、UOでシニアプロデューサーなどを行っていた人です。
 現在は、UXOに移動となって、UXOのサイトのこちらでプロフィールが紹介されています。

 そして、もう1人は、Calandryll(ジョナサンハンナ)で、UOでゲームデザイナーを行っていた人です。
 この人も現在は、UXOに移動となって、UXOのサイトのこちらでプロフィールが紹介されています。

 どちらの人も、OSIの中でも‘優秀’と言われていた人で、優秀なのでUXOに移動していたわけですが、UOではなく、UXOはこれで見えるだけでもオオモノが既に3人も辞めてしまいました。

 

新拡張パッケージ 2004/03/05

 UOAOSに続く、次のUOの拡張パッケージについての日本のプレス向けの発表会が本日ありました。

 作っているといっても、まだほぼ白紙なので、出せるような情報はほとんどないのですが、追加される職業がサムライとニンジャであるという発表や、今後の構想としてフェルッカとトラメルの統一などもあるということなどが書かれています。

 詳しくは、「GAME Watch」のこちら、「forGamer.net」のこちらこちらこちらを参照しておいて下さい。

<未使用画像>
新アイテムなどという言葉も出ていますが、
ニンジャに関連するアイテムなどは既にあり、
これらは本当はLBRのときに導入される予定でした。

そういうアイテムを少し紹介しておきます。

左から、ニンジャマスク、ニンジャシャツ、ニンジャパンツです

    

左から、ドウマル、ハチマキ、ハラマキドウ、カブト、キモノです

        

左から、コバカマ、コテグローブ、コテスリーブ、ワラジ、ナギナタ、ノダチです

          

日本系とは少し違う、アマゾンアーマー、ロビンフットキャップなどもあったりします

  

 

 

 

これより古いその他の情報は以下
2004年(01月〜02月)

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。