ニュースファイル

◆その他の情報◆
2004年05月〜06月

 

紫アイテム 2004/06/29

 昔、派閥のシギルを利用して紫に染めたアイテムは違法アイテムとして、所持していただけでアカウントを削除されることがあるとアナウンスされていたのですが、この判断が変更され、現在は、それらのアイテムの所持や、売買などは合法となりました。

 合法となった理由は、不正行為をしなくても作成出来るからだそうです。

 ちなみに、過去の他の例では、フェルッカのボス湧きのボスからのシミターが違法アイテムであると案内されて、後に合法であると変更されたりと、判断が変わるものはよくあります。

<紫アイテム>

 

はじめてのウルティマオンライン2004年版 2004/06/24

 以前に少し紹介した、初心者用のパッケージで2Dクライアントのみの「はじめてのウルティマオンライン」のリニューアル版が本日発売となっています。

 UO7周年記念パッケージの発売もあり、ここを見ている人で買う人はほとんどいないかと思いますが、パッケージ内容としては、付属のガイドブックのリニューアルと、新規アカウント以外に友達紹介用の2週間無料プレイコードが入手出来るようになっているのが特徴となっています。

 これから始めようかと思っている人はこれを購入して始めてみるのもいいでしょう。

 UO7周年記念パッケージを購入する人は、元々友達紹介用として付属しているのですが、1人でオマケの7アカウントを全て使うという人は少ないかと思いますので、余った分は知り合いにUOを紹介するために使うといいかもしれません。

 広告:「はじめてのウルティマオンライン 2004年版

<はじめてのウルティマオンライン2004年版>
公式サイトより、パッケージ画像です

 

コンパニオン募集 2004/06/22
 日本公式サイトにコンパニオン募集の案内が掲載されています。
 募集はムゲンを除く日本シャードで、今回は特にサクラシャードのコンパニオンを多く増やす予定になっているようです。

 コンパニオンは、ヤングプレイヤーのアドバイスなどを行うことが活動内容です。
 また、GMはアルバイトですが、コンパニオンは無給のボランティアです。

 

公式掲示板 2004/06/19
 公式掲示板(UOSS-BBS)は、サーバーの移転が行われるため、21日頃まで利用することが出来なくなっています。

 このサーバーの移転は、UOSSなどの「Stratics」と「Caster's Realm」というサイトが合併することに関連して行われています。

 

コンパニオンフェア 2004/06/19
 先日紹介したコンパニオンフェアが本日開催なので、再度紹介しておきます。
 以下公式より。

 「ウルティマ オンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。
 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
 彼らの活動へ感謝の気持ち表す場として、ボランティアフェアを開催しています。
 ボランティアに会ってみたい、もっと良く知りたいという方は是非ご来場ください。

 今回開催されるのはコンパニオンフェア。
 コンパニオンはベテランプレイヤーの知識や経験を生かして、ヤングプレイヤーにゲームのアドバイスを行なうボランティアプレイヤーです。
 昔お世話になったコンパニオンに御礼を言いたい方、コンパニオンの活動について知りたい方、 彼らと語り合いながら知識を深めてみませんか?
 昔出会った友人とも再会することがあるかもしれませんね!

◎コンパニオンフェア概要
○日時:2004年6月19日(土)23時より翌日午前2時ごろまで
○シャード:Yamato, Asuka, Wakoku, Hokuto, Izumo, Mizuho, Sakura
○会場:当日タウンクライヤーがご案内します(「news」と呼びかけて下さい)  」

 

カウンセラーフェア 2004/06/12
 少し前に紹介したカウンセラーフェアが本日開催なので再度紹介しておきます。

 「ウルティマ オンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。
 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
 彼らの活動へ感謝の気持ち表す場として、ボランティアフェアを開催しています。ボランティアに会ってみたい、もっと良く知りたいという方は是非ご来場ください。
 カウンセラーとは、助けを必要とするプレイヤーにアドバイスを伝えたり、問題を解決する為に活動する経験豊かなサポートボランティアプレイヤーです。これまでにお世話になったカウンセラーに再会したい方、カウンセラーの活動に興味がある方、彼らと語り合う絶好のチャンスがやってきます。

◎カウンセラーフェア概要
○日時:2004年6月12日(土)23時より翌日午前2時ごろまで
○シャード:Mizuho
○会場:当日タウンクライヤーがご案内します(「news」と呼びかけて下さい)
※ブリテイン、ベスパーのカウンセラーホール付近に、会場直行のテレポーターが設置予定です。   」

 

生産に関する今後の考え 2004/06/08
 案ですらなく、それ以下の、生産に関する今後の考えについて少しコメントが出ているので紹介しておきます。

◎生産者をもっと役立つ存在にするため、バルクオーダーに関する状況を今よりも緩和させることを考えています。

◎そのために、まず、あるキャラクターが受け取ったバルクオーダーDEEDを完成させて、そのキャラクターがNPCに渡せば、そのキャラクターのバルクオーダーDEEDの受け取り待ち時間が、その時点でリセットされるようにすることを考えています。

◎そして、上位のルニック作成ツールにおいては、マジックアイテムを作成する際のプロパティーの付加範囲を今よりも狭めることを考えています。

 

第二回カスタマイズハウスデザインコンテスト 2004/06/07

 日本公式サイトで、2回目のカスタマイズハウスデザインコンテストの案内が掲載されています。
 今回は、小ストレージ(489〜805)の家についてのみの応募となっているようです。

 応募する人はこちらを読んで応募しましょう。

 以下公式より。

「【募集期間】
 2004年6月7日(月)正午〜2004年6月30日(水)正午

【応募方法】
 カスタマイズハウスデザインコンテスト専用応募フォーム(こちら)よりご応募ください。

【応募条件】
 ・応募するカスタマイズハウスのオーナーであること。
 ・応募作品が小ストレージ(489〜805)であること。
 ・募集対象ハウスクラス:7x7、7x8、7x9、7x10、8x7、8x8、8x9、9x7、9x8、10x7
 ・UOのサービス規約、ならびにライセンス規約書に違反していないこと。
 ・このコンテストは日本のみで実施される為、日本シャードのみを対象とさせていただきます。
 ・第三者の著作・商標・肖像などを侵害するデザイン(有名人の肖像や有名ブランド、既存のキャラクターに類似している部分が入ったものなど)でないこと。

【ご注意点】
 応募いただいたデザインを使用し、弊社から対外発表を行う場合があります。

【発表・表彰】
 フィニガン市長をはじめとする、個性豊かな選考集団による厳正な審査の上、入賞作品を選定(UO日本公式サイトに掲載)。発表は2004年7月を予定しています。
※作品の画像、オーナーキャラクター名、ストレージ、シャード、ファセット、デザインアピール文章が入賞作品の掲載情報として使用されます。

【入賞特典】
★最優秀賞★
 入賞者数……1名様
 EA SPORTSまたはEA GAMESよりお好きなゲームを1点
 ブリタニア布マップを1枚
 応募作品をUO日本公式サイトに掲載

★優秀賞★
 入賞者数……3名様
 ウルティマ アセンション、ウルティマ コレクションを含む、EA BESTよりお好きなゲームを1点
 ブリタニア布マップを1枚
 応募作品をUO日本公式サイトに掲載

★フィニガン特別賞★
 入賞者数……5名様
 ブリタニア布マップを1枚
 応募作品をUO日本公式サイトに掲載

★審査員特別賞★
 入賞者数……1名様
 ブリタニア布マップを5枚
 応募作品をUO日本公式サイトに掲載

※入賞特典は変更される場合があります。
※入賞者には入賞特典発送のため、お名前、ご住所、お電話番号を確認させていただくこととなります。   」

<参考画像>
ブリタニア布マップ、ロストランドマップ付きバージョン
(約43.5cm x 32.5cm)
こちら

 

ヒルデブラント 2004/06/06
 7周年記念レアアイテムのタペストリー絵などになっている、ヒルデブラントの絵の壁紙がUOSSで公開されているので紹介しておきます。

1024x768(BMP)
1024x768(JPG)
800x600(BMP)
800x600(JPG)

 

結婚指輪の変更 2004/06/02
 申し込みをしてGMサポートにより行う結婚式では、結婚指輪が記念に貰えるのですが、その結婚指輪に変更があったようです。

 これまでは結婚指輪の名前が「a marriage ring」というものでしたが、今後は「a marriage ring for 新婦名 and 新郎名」というものになるそうです。
 ちなみに、見た目は特殊なものではなく普通の指輪です。

 結婚式をしてみたい人は、こちらを読んで申し込みましょう。

 

コードジェネレーター 2004/05/26

 現在、ゲームタイムコードや、キャラクター移転コードを、不正に作成し販売している人物がいて問題になっています。

 これらのコードは、ある法則を持った形で自動で作成されて販売されているのですが、その法則が分かればEAやOSIでなくても作成可能なため、今回のような問題が発生しています。
 ただし、当然ながらそのような行為は、現実の犯罪行為で行ってはならないものです。

 で、その犯罪行為を行い、コードを大量に作成している人物がいて、現在、特に海外において、不正なゲームタイムコードやキャラクター移転コードを大量に安く販売しているようです。

 各種コードの個人間などでの売買は禁止されているようなものではありませんが、とりあえず、信用のないような個人や業者からこれらのコードは購入しないように注意しておきましょう。
 ちなみに、ゲームタイムのみですが、日本の普通の企業が店やネットで販売しているゲームタイムパッケージのコードには不正なものが紛れていることはありません。

 そして、これらの不正なコードを使用した場合は、アカウントがブロックされるようになっているそうです。
 もし、知らずに不正なコードを使用し、アカウントがブロックされてしまった場合は、レジストレーションコード、クレジットカード番号、問い合わせ対象のアカウントに使用したことのあるゲームタイムコードのいずれかを用意し、UOホットラインまで電話をするか、フォームから連絡をすればアカウントブロックが解消されるようです。

 普通に店などから購入せず、個人間などでのコード売買を利用する人はごく少数かと思いますが、もし利用する人がいたらこの点は注意しておくようにしましょう。

ゲームタイム購入のお勧めはAmazonなので、
ウルティマ ゲームタイム30」、「ゲームタイム90」、「ゲームタイム180
からでも購入してみてください。

 

イズモシャード巻き戻り 2004/05/24
 イズモシャードは、アイテムが消える問題が発生していたため、24日午前1時ごろに臨時メンテナンスが行われ、23日午前7時頃のバックアップまで巻き戻りが行われています。

 よって、昨日の午前7時ごろから今日の臨時メンテナンスまでのプレイは「なかったこと」になっていますので、イズモでプレイしていた人はログインするときに注意しておきましょう。

 

新アーティファクトアイテム 2004/05/22

 「Hanse's PvP」というテストセンターに、新しいアーティファクトアイテムが追加されています。

 新しいアーティファクトアイテムは、「Living Bow」(Dryad Bow)というもので、エメラルド色の弓です。
 特徴としては、付属するスキル値へのボーナスが、何のスキルでいくつなのかということがランダムになっているそうです。
 ただし、プラスされるスキルの最大値は10になっているようです。

 テストセンターでは、バンクの中か、ドゥームダンジョンでボスから入手出来るようになっていますが、一般シャードへいつ追加されるのかは不明です。

 

タジマ 2004/05/18
 王様、SageSundi氏に続いて、「UO懐かしキャラ」の紹介ですが、今回は現在のUOプロデューサー、サンソードの前のUOプロデューサー、タジマがE3関連の記事に登場しているので少し紹介しておきます。

 以前に、タジマがUOの開発者を辞めるときに、今後は「レトロスタジオ」の開発者になるのではないかという「予想」を紹介しましたが、やはりその予想通り、ゲームキューブの「メトロイドプライム」というゲームを製作した「レトロスタジオ」に現在いるようです。

 「タジマ」の本名は、「Bryan Walker」なのですが、「GameWatch」のこちらの記事によると、現在、「メトロイドプライム2」の開発にかかわっているようで、「Bryan Walker氏は開発のコーディネーターとして、クオリティとスケジュールのコントロールを担当」している「シニアプロデューサー」ということのようです。

 メトロイドプライムは、日本ではそれほど売れていないゲームでしたが、海外では大絶賛で大きく売れたゲームだったので、この続編のシニアプロデューサーになれるのは、なかなかすごいのではないかなと思います。

 

ラグの問題2 2004/05/15
 パブリッシュ24からのラグの問題について、昨日改善予定と紹介しましたが、その改善が現在、日本シャードなどに導入されています。

 改善は、今日のメンテナンスから導入されているようで、まだ導入されていない北米シャードには次のメンテナンス時に導入されるようです。

 ただし、改善が導入されているシャードでも、依然として大きな重さやラグはあるようで、少し改善されたぐらいで、まだラグの問題は直っていないようです。
 ちなみに、今後も改善は引き続き行われるようで、もしどうしても直らなければ以前の仕様に戻すことも考えているそうです。

 

ラグの問題 2004/05/14
 パブリッシュ24の導入から、各シャードで動作が重い、ラグがあるなどの症状が大きく発生しています。
 これは、パブリッシュ24の導入内容である、移動スピードを上昇させるツール対策の影響です。

 どうもこの対策方法が、簡単に言えば、個別にそのツールへの対策をしたのではなく、移動速度の上限を設定することで「速い人」をなくすような処理をしているようです。
 よって、特にこれまで動作が快適であった人ほど動作の重さや、ラグを感じやすくなっているかもしれません。

 ということで、パブリッシュ24の導入から、動作が重い、ラグがあるなどの症状になった人は、自分のプロバイダーなどの環境が原因である可能性は低く、このパブリッシュが原因の場合がほとんどになっていると思います。

 現在、このラグの問題は、一応改善を行うように考えているようですが、改善がいつになるかは不明です。

 

Tabula Rasa 2004/05/14
 UOとは関係ないのですが、ブリタニアの王様、リチャードギャリオット氏が現在開発中の新作ネットゲーム「Tabula Rasa」の情報の続きが掲載されているので紹介しておきます。

 「GameWatch」のこちらこちら、「forGamer.net」のこちら

 また、エバークエスト2が日本語化されて、スクウェア・エニックスにより、日本でも本格運営される予定(こちら)になったことから、以前、日本のUOの「GMのGM」であったSageSundi氏のインタビューなども、同じE3関連で掲載されているので紹介しておきます。

 「forGamer.net」のこちら

 

ArirangとBalhaeシャードのメンテナンス 2004/05/11
 ArirangとBalhaeシャードのメンテナンス時間が変更されました。

 今後、ArirangとBalhaeシャードは、毎日午前9時からのメンテナンスとなります。

 

Tabula Rasa 2004/05/11
 UOとは関係ないのですが、ブリタニアの王様、リチャードギャリオット氏が現在開発中の新作ネットゲーム「Tabula Rasa」の画像とイラストが、海外のゲームサイト情報「gamespy」で公開されているので少し紹介しておきます。

 こちら

 「Tabula Rasa」については、現在開催中のE3で発表があるようですので、今後日本のゲーム情報サイトなどでも紹介されるでしょう。

 

WEBコーディネータ、インタレスト・ゲームマスターのアルバイト 2004/05/08
 公式サイトで以前にGMのアルバイトが募集されていましたが、今度は、少し前からWEBコーディネータ、インタレスト・ゲームマスターのアルバイトが募集されています。

 WEBコーディネータは公式サイトの運営管理、インタレスト・ゲームマスターはイベントを行うGMとなっています。

 なりたい人はこちらへ。

 

定期メンテナンス 2004/05/07
 公式サイトに定期メンテナンスについての案内が掲載されています。

 今回出された案内だけでは、以前からこの通りだったということを書いているだけのように思えますが、最近、定期メンテナンスの時間のズレが大きくなっていて、メンテナンス時間も長くなっていることから出されたのではないかと思います。

 以前は、定期メンテナンス時間のズレも少なく、メンテナンス時間も長くはなかったのですが、定期メンテナンスに関して変更がないならば、最近なぜおかしくなって来ているのかは不明ですが、毎日午前8時前から午前9時頃までは定期メンテナンスの影響で巻き戻りなどがあるためプレイしない方が確実だと思います。

 以下公式より。

 「ウルティマ オンラインのそれぞれのサーバーは、データベース・ハードウェア・アップデートなどのために定期的にダウンします。
 もしいずれかのサーバーが、メンテナンス スケジュールページに記載されている時間帯以外にダウンしている場合には、シャードニュース セクションをご覧ください。
 なお、定期メンテナンスはできる限りスケジュールに沿って行われる予定となっていますが、バックアップのデータ量などにより多少のずれが生じることがありますのであらかじめご了承ください。
 日本シャードでは、午前8時ごろ(日本時間)にこの定期メンテナンスのプロセスが開始され、バックアップ完了後しばらくするとサーバーがダウンします。
 例えば、午前8時10分に定期メンテナンスのプロセスが開始された場合、まず最後のバックアップを開始する前に、安全な場所へ退避する時間があることを知らせるシステムメッセージが流されます。
 このメッセージが表示されると、すぐにシャードはバックアップを開始します。
 そしてそのバックアップが30分で完了した場合、午前8時40分ごろにシャードはダウンすることになります。
 この時間帯のプレイはゲームデータの巻き戻りの影響を受ける可能性がありますのでご注意ください。

○サーバーダウンタイムの解説
 日本設置のゲームサーバーは日本時間で午前7時45分になると最後の完全なバックアップのために自分自身をチェックしはじめます。
 この時点から後にバックアップが完了すると、ゲームは毎日の定期メンテナンスのために「ダウン」しはじめ、そしてすぐに再起動します。
 従って、もしバックアップが午前7時59分に終わったとしたら、サーバーはスケジュール通りに午前8時にダウンタイムを迎えます。
 しかしながら、もしゲームがバックアップが午前7時20分に終了していたならば、ゲームは次のバックアップを開始し、次のバックアップが終了する時刻に関わらず午前8時を過ぎても稼動しつづけます。
 ウルティマオンラインのゲームサーバーは常に自分自身をバックアップしつづけています。
 もし新しく始まったバックアップが午前9時頃まで続くならば、サーバーは午前9時にバックアップが完了するまでダウンせずに待ちつづけます。
 私達は出来る限り午前8時に近づけるように努力しています。
 しかしながら、巨大なウルティマオンラインの世界に関するゲームデータをセーブするという大きな作業であるために、最も最新のバックアップファイルを守るためにも午前8時にできるだけ近いダウンタイムで手を打たなければならないのです。   」

 

 

これより古いその他の情報は以下
2004年(03月〜04月)

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。