ニュースファイル

◆その他の情報◆
2004年11月〜12月

 

ホリデーハウスデコレーションコンテスト 2004/12/25

 米公式とUOSSによって、ホリデーハウスデコレーションコンテストというものが開催されています。
 これは、クリスマス前後から年末年始にかけてのホリデーにちなんだ家のデコレーションコンテストです。

 応募は、こちらのスレッドに英語での応募になりますが、興味があれば応募してみるといいと思います。
 また、既に応募作品の投稿がいくつか行われていますので、どういうデザインの応募があるのかも見ることが出来ます。
 ちなみに、今回の賞品にもありますが、現在長期プレイヤー報奨制度で報奨アイテムとして入手出来るミニチュアハウスは、過去の同じようなコンテストの優勝者の作品になっています。

 コンテスト内容は以下のようになっています。

◎応募は、こちらのスレッドに英語での応募になります。

◎応募作品は、「.JPG」か「.GIF」形式で、幅600ピクセル以下に限ります。

◎応募時に、シャード、ファセット、6文儀座標、家の名前を記入する必要があります。

◎締め切りは現地時間で1月7日までです。

◎応募作品は、クリスマス前後から年末年始にかけてのホリデーにちなんだものである必要があります。

◎応募作品は、UOSEで追加されたハウスタイルをいくつか使用していなければなりません。

◎応募された作品は、まず20作品が選ばれ、その後、その中から開発者により5作品が選ばれます。

◎選ばれた5作品は、公式サイトに掲載され、賞品も受け取ることが出来ます。

◎優勝賞品は、優勝作品のミニチュアハウス化で、これは長期プレイヤー報奨制度の報奨アイテムとして一般に入手することが出来ます。
 また、ゲームタイム90のコードも贈られます。

◎その他の4作品は、賞品としてゲームタイム90のコードが贈られます。

 

新規アカウントコードプレゼントキャンペーン 2004/12/23

 米公式サイトで、新規アカウントプレゼントキャンペーンが実施されています。

 新規アカウントコード入手は、こちらでUOのアカウントとパスワード又は登録しているメールアドレスを入力することで行えます。
 ただ、例によって日本人プレイヤーは対象外にされているようで、アカウントに登録してある国が日本になっていたりなどすると、上記のサイトで正しく入力しても入手出来ないかもしれません。

 また、この新規アカウントコードは、AOSアカウントで、30日間無料でプレイ出来ますが、登録時にゲームタイムコードかクレジットカードの登録が必要なものになっていると思います。
 ちなみに、AOSクライアントはこちらでダウンロードすることが出来るようになっています。

 

年末年始のサポートについて 2004/12/22

 年末年始のサポートについての案内が公式サイトに掲載されました。

◎2004年12月29日から2005年1月4日までは年末年始期間となり休業となります。

◎UOホットラインは上記期間中、休業となります。
 電子メール・FAXでの問い合わせは、平常通り受付けられますが、回答は1月5日以降となります。
 ちなみに、年末年始の期間中にアカウントによる問題が発生し早急に解決したい場合は、こちらを参考にして英語公式サイトのメールフォームより英語で米国へ問合せることが出来ます。

◎GMによるサポートは1月1日を含め上記期間中も通常通りサポートが行われます。

◎名前変更サービスについては、2004年12月28日正午から2005年1月5日正午までの期間、新規受付が停止となります。
 その間の名前変更サービスの他の受付については以下のようになります。
○再予約:受付可能
○申込内容の編集:編集可能
○変更の実施:実施可能
○変更の予約キャンセル:キャンセル可能

 

キャラクター移転サービス 2004/12/22

 キャラクター移転サービスの情報が、イーサーチに掲載されていたので紹介しておきます。
 利用しようと思っている人は参考にしておいて下さい。

 以下、公式より。

 キャラクター移転サービスは、キャラクターがそのまま移動したかのように見えますが、より正確に言うならば「移動」とは少し異なります。キャラクター転送プログラムをご利用いただいてキャラクターを移転させるということは、元のシャードのキャラクターが削除され、転送先のシャードにそのキャラクターと全く同じ外見やステータス、スキル、アイテムなどをもったキャラクターが作成されるということなのです。
 例えば、AsukaにTessというキャラクターがいて、それをYamatoに転送したとします。するとAsukaのTessは削除され、YamatoにそのキャラクターとそっくりなTessが作成されることになります。このYamatoのTessをAsukaに再び転送すると、YamatoのTessが削除され、AsukaにTessが作成されます。Asukaだけに限って見ると、一見削除されたTessが再び戻ってきたかのように見えますが、実際にはAsukaのTessを削除して、(ステータスや外見などが全く同じように調整された)同名別キャラクターのTessを作成したのと同じことになります。

 ですから、以前のキャラクターと、キャラクター転送を経て"戻した"キャラクターは基本的に「アカウント上の同名別キャラクター」と同じ扱いを受けることになります。アカウント上の同名別キャラクターではできないようなことはできなくなります。
 例えば「そのキャラクターでのみ使用可能」という条件がついたものは使えなくなります。(ただし、キャラクター転送を行なうときに一緒に転送をすることが可能なものについては、転送時にそのキャラクターで使用できるものである場合ならば転送先のキャラクター用に変換作業が自動的に行なわれますので、毎回必ず一緒にそのキャラクターと転送すれば転送先のキャラクターで使うことができます。この例としてはパーソナルブレス証書があげられます。)

 一緒に転送することができないものについては、キャラクター転送を行なった段階でその結びつきが失われ、別のシャードから"戻って"きたとしてもその結びつきが回復されることはありません。この例としては家の看板上の所有者名があげられます。家はキャラクターと一緒に他のシャードに転送することができないため、キャラクターが別のシャードに転送された段階で所有者のキャラクターが「削除」されたのと同じ扱いになります。再びそのキャラクターが家のあるシャードに「戻って」きたとしても、それは削除されたキャラクターが復活するのではなく、そっくりなキャラクターがアカウント上に作成されたことになるので、「家の看板に表示されたキャラクター」とは異なる「そっくりなキャラクター」に過ぎません。
 家のオーナーキャラクターを削除しても家の所有権は失われることはありませんが、家の看板メニューに表示されるキャラクター名は家のオーナーが名前変更プログラムで名前を変更した場合に一緒に変更されるのに対し、この「戻ってきたキャラクター」が名前変更を受けてもそれは「家の看板に表示されたキャラクターとは異なるそっくりなキャラクター」が名前を変更したという扱いになり、看板上の名前が変わることはありません。

 

7周年記念アイテムの販売 2004/12/16

 7周年記念アイテムの入手コードの販売が公式サイトで開始されました。

 コードは1つ1.99ドルです。
 販売は来年1月5日までの期間限定です。
 購入は、こちらのサイトから1クレジットカードで2個まで行えます。
 
 英語サイトでの購入になりますので、記述の仕方はこちらでも参考にしておいて下さい。
 また、購入にはクレジットカードが必要になっていますが、どうも日本のクレジットカードは使用出来ないようにされているようです。

 そして、日本のサイトでは、7周年記念アイテムのコードのみの販売ではなく、77日間のゲームタイムコードと7周年記念アイテムのコードのセット販売が行われています。
 価格は3654円で、7777個限定販売で、販売は来年14日までとなっています。
 購入は、こちらのサイトから行えます。

 日本でセット販売されているものは高いので、7周年記念アイテムが欲しい人は、英語サイトで買うか、もしくは英語サイトで買った人がUO内にアイテムとして持って来て相場も下がるはずなので、UO内アイテムとして普通のトレードで買った方がいいかもしれません。

 7周年記念アイテムについてはこちらを参照しておいて下さい。

 

第1回ブリタニア・ジャンボの当選番号発表 2004/12/15

 トクノアイランドの家が当たる第1回ブリタニアジャンボの当選番号の発表が行われました。

 抽選は、ゼントの「鹿苑館」でこちらのように行われ、8シャード16の当選番号が確定したようです。

 当選番号は各シャードのゼントバンク東に設置されたボードに掲載されています。
 また、当選者にはそのアカウントに登録されているメールアドレス宛に当選のメールが届いているようです。
 当選確定にはそのメールに書かれてある手順が必要なので、応募した人はメールのチェックを行うようにしておきましょう。

 ちなみに、12月22日(水)までに当選者から折り返し連絡がなければ、その当選の権利が失われ再抽選が行われることになっています。

<当選番号>
◎アスカ
○ゼントの家:309973
○島の家:982252

◎ヤマト
○ゼントの家:920919
○島の家:946129

◎ワコク
○ゼントの家:196206
○島の家:830100

◎ホクト
○ゼントの家:474164
○島の家:430846

◎イズモ
○ゼントの家:292776
○島の家:871507

◎ミズホ
○ゼントの家:575629
○島の家:841990

◎サクラ
○ゼントの家:588032
○島の家:768747

◎ムゲン
○ゼントの家:816374
○島の家:432761

 

ビッグフィッシュ 2004/12/14

 先日ビッグフィッシュの最大重量について少し紹介しましたが、ミズホのGAさんより、200ストーンを超えるビッグフィッシュの画像をお送り頂いたので紹介します。

 今回お送り頂いたものの重さが201ストーンなので、これで200を超える重さのビッグフィッシュも釣れることが明らかになりました。
 最大値がいくつなのかは今のところ明らかにされていませんが、記録に挑戦する方は、今度は201ストーン越えを狙ってみるといいかもしれません。

 

新シャード「オリジン」 2004/12/10

 「オリジン」という新しいシャードが誕生することになりました。
 
 このシャードの特徴などは以下のようになっています。

◎17日(金)午前10時から午後1時頃に設置される予定です。

◎北米西海岸に設置されるシャードです。

◎最初の1カ月はUOSEのアカウントを持つ者のみがアクセスできます。

◎1月中旬頃よりUOSEではないアカウントでもアクセスすることが出来るようになります。

◎今後のパブリッシュとアップデートが最初に行われるシャードになります。

◎最初の30日はキャラクター移転サービスが利用出来ません。

◎最初の30日は米国でのみ実施されている育成済みキャラクター販売サービスが利用出来ません。

 上記の特徴で、「今後のパブリッシュとアップデートが最初に行われるシャード」というものがありますが、これに似たものとして以前に存在していた「テストソーサリア」シャードは、このオリジンシャード登場により廃止となりました。

 ちなみに、テストソーサリアはテストセンターでしたが、このオリジンシャードはあくまでも普通のシャードで、テストソーサリアで行われていた開発者によるアイテムの配布や、今後のシャード廃止予定なども一切ありません。

 

第一回ブリタニア・ジャンボ開始 2004/11/29

 以前に紹介したトクノアイランドの家が当たる「第一回 ブリタニア・ジャンボ」が今日から開始されたので再紹介しておきます。

 以下、公式より。

「◎11月29日(月)午後6時頃〜12月8日(水)午後11時頃:
 “第一回 ブリタニア・ジャンボ”応募受付期間(※1)

◎11月29日(月)午後6時頃〜12月5日(日)午後11時頃:
 この期間中コブラとロニンが徳之諸島に確実にいるという情報を得ています。

◎12月15日(水):
 “第一回 ブリタニア・ジャンボ”当選番号発表(※2)

※1:応募フォームより応募していただけます。
※2:当選発表後、12月22日(水)までに当選者からのご連絡がいただけない場合、12月23日(木)以降にそのシャードのみ再抽選が行われます。

 11月29日(月)午後6時(日本時間)より、日本シャードにおいて、“第一回 ブリタニア・ジャンボ”が実施されます。
 期間中、徳之諸島を旅するコブラ・サカイ(Cobbler Sakai the cobbler)を探し出し、彼のペーパードールを開いて対面すると、(もし、あなたと彼が初対面であったなら)あなたの旅の助けとなるようにと彼から履物(Waraji and Tabi)が贈られることでしょう。

(Mugenシャードの皆さまへ)
 残念ながらMugenシャードにおいてその後コブラを見かけたという情報は得られていません。
 しかしロニンが今回のブリタニア・ジャンボの参加資格となる履物をコブラから奪い去ったという噂です。
 徳之諸島を旅するロニン・サカイ(Ronin Sakai the ronin)を探し出し、彼の鞄からその履物を抜き取ってください!  」

 ちなみに、サカイから入手出来る「Waraji and Tabi」ですが、Waraji and Tabi ofの後に、貰った場所の名前が付くようになっています。
 よって、入手は1キャラクターにつき1つになっていますが、名前にこだわるならば、全キャラクターで一度に貰うのではなく、サカイが他の場所に移動したときにそれぞれ貰うようにするといいかもしれません。

<Waraji and Tabi>

 

トクノアイランドの家建築 2004/11/04
 公式サイトに、海外シャードでのトクノアイランドの家建築について続報が出ました。
 海外シャードで家を建築しようと思っている人は参考にしておいて下さい。 

 以下、公式より。

 「 昨日、私たちは日本シャードの徳之諸島で家の建築制限を解除し、そのプロセスは正しく機能しました。
 本日、私たちは「武刀の天地」の導入作業として、北米シャードの家の建築制限を解除いたします。
 ※全ての北米シャードにおいて、家の建築制限の解除作業は同時刻には行われません。全ての北米シャードの家の建築制限が解除されるまでは、およそ15〜20分程度を要することにご注意ください。

 私たちはそれら作業が行われる時刻を発表いたしませんが、それらは東海岸、西海岸シャードにおけるそれぞれの現地時刻の夜を予定しています。

 私たちは次シャードで家の建築制限の解除予定を変更しました:
○Siege Perilousシャード、ヨーロッパシャード:11月12日(PST)
○韓国シャード:11月19日(PST)

 最新情報が入りしだい、当セクションにてお知らせいたします。    」

 

アップグレード版におけるアップグレードコード記載用紙の内容について 2004/11/03
 公式サイトに、アップグレード版のアップグレードコードに関するお詫びが掲載されています。

 以下公式より。

 「 『ウルティマ オンライン 武刀の天地 アップグレード版』の一部商品について、正しいアップグレードコードが印字されているにも関わらず、用紙の名称が「新規登録コード」となっているものがあることが判明しました。
 これらのコードはアップグレードコードであり、使用いただくには何ら問題がありません。アカウント管理サイトにてそのままご入力いただけます。
 ※サーバー接続料金30日間無料は適用されません。

 用紙に記載されているアップグレードコードがそのままご使用になれない場合は、UOホットラインまでご連絡いただけますようお願いいたします。
 この問題によりお客さまにご迷惑をお掛けしますことを心よりお詫び申しあげます。

エレクトロニック・アーツ株式会社
UOホットライン(こちら
アカウントに関するお問い合わせ専用フォーム(こちら)      」

 

トクノアイランドの家建築 2004/11/03
 日本シャードのトクノアイランドの家建築解禁が行われました。

 まだ家の建築解禁が行われていないシャードの家が建築出来る「予定の」日にちは、以下のようになっています。

◎日本時間11月4日
 Chesapeake、Atlantic、Catskills、Siege Perilous、Legends、Great Lakes、Lake Austin、Baja、Sonoma、Pacific、Lake Superior

◎日本時間11月12日
 Arirang、Balhae、Europa、Drachenfels、Oceania

 

UOSEへアップデート 2004/11/03
 今日、11月3日はUOSEの発売日で、UOSEへの正式アップデート日です。

 今回のUOSEへのアップデートは、既にそのほとんどがサーバー側に先に導入されているため、今日行われたメンテナンスなどではそれほど大きなアップデートは行われていません。

 UOSEを購入して、アカウントをアップグレードし、クライアントをインストールすれば、UOSEをプレイ出来るようになっていますので、UOSEを入手した人は、昨日のニュースで紹介したところなどをよく読んでUOSEを導入して下さい。

 

UOSE導入時の注意 2004/11/02

 公式サイトにUOSE導入時の注意が掲載されました。
 これは、以前に「UOをアンインストールしてUOSEをインストール」と案内されていた内容が補足されたものです。

 既にUOがインストールされている場合に、UOSEの導入を行うときは以下の案内をよく読んでおいて下さい。

 「 お使いのパソコンに既にUOクライアントがインストールされている場合「武刀の天地」クライアントをインストールされる前に、既存のUOクライアントについては2D・3Dともにアンインストールを行うようにしてください。(※1)
 アンインストール完了後に、改めて「武刀の天地」のCDから再インストールを行ってください。

※「ウルティマ オンライン 武刀の天地」のCD-ROMの内容は、アップグレード版、新規プレイヤー版、いずれパッケージも同じ内容が含まれており、どちらのCDからも同様にインストールを行っていただけます。
※「武刀の天地」のCD-ROMには、パッチバージョン「4.0.4b」までのものが含まれます。11月1日現在、「武刀の天地」のCDからインストールした場合、最初のゲーム起動時におよそ1.7Mバイトのパッチが当たる事になります。

 この手順は、「武刀の天地」より2Dのインストールフォルダと3Dのインストールフォルダが統一され、以前とはインストールフォルダの構成が変更された事により必要となります。
 上記手順を踏まずに「武刀の天地」を上書きインストールした場合、予期せぬ不具合を引き起こす可能性があります。
 お手数をお掛けしますが、スムーズなアップグレードの為にご理解とご協力をお願い致します。

※1: 武刀の天地」のCD-ROMからインストールを行う際、ご使用のパソコン内に既存のUOクライアントを検出した場合は、既存のUOクライアントについての警告のダイアログが表示されます。   」

 イーサーチのリンク:
○詳しいアンインストール手順について(こちら
○アンインストール時の設定ファイルの保存方法について(こちら
○以前のバージョンのウルティマ オンラインクライアントを残したまま「武刀の天地」をインストールしてしまった場合(こちら

 

 

これより古いその他の情報は以下
2004年(09月〜10月)

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。