ニュースファイル

◆その他の情報◆
2005年01月〜02月

 

ウルティマオンライン公式カスタマイズガイド 2005/02/28

 以前に紹介した、「ウルティマオンライン公式カスタマイズガイド」というUO関連の新しいガイドブックが本日発売日なので再紹介しておきます。

 以下、メディアワークス様よりお送り頂いた紹介文です。

◎概要
 ウルティマ オンラインは「武刀の天地」のリリースにより、カスタマイズ部材が追加されました。
 そこで、いろいろな部材を使ったカスタマイズを紹介して、悩めるプレイヤー、さらにステップアップしたいプレイヤーに、多くの可能性を提示していきます。
 本書は内装ではなく、家そのものの作り方を紹介します。
 1つ1つの細かい作り方を解説するのではなく、家を作るために気をつけること、膨大な部材の中からどの組み合わせが美しく見えるのか、目的に応じたカスタマイズの基本知識など、読むことによってヒントやインスピレーションがわくような内容となります。
 収録する家は、本書のために新たにデザインされた80軒。
 その家ごとにポイントとなるカスタマイズの要素を盛り込み、ピックアップとして解説します。
 また、カスタマイズをするときに必要な基礎知識、特殊テクニックなども収録し、単なるカタログ的な本にならないよう配慮しています。

◎構成
○カスタマイズ準備編
○カスタマイズ実践編
○カスタマイズ応用編

◎仕様
○タイトル: ウルティマ オンライン 公式カスタマイズガイド
○著者: カスタマニア
○判型: B5判192ページ(全4色)
○定価: 2,520円(本体2,400円)
○ISBN4-8402-2990-2 C-0076
○発売予定: 2月28日(月)
○発行: メディアワークス
○発売: 角川書店

 広告:ウルティマオンライン公式カスタマイズガイド

<ウルティマオンライン公式カスタマイズガイド>
表紙画像です

 

バレンタイン記念お友達紹介キャンペーン 2005/02/22
 バレンタイン記念お友達紹介キャンペーンのスクリーンショットによる懸賞の応募ページが作成されました。

 応募は、こちらのページから行えます。
 ちなみに、応募方法はこちらを参照しておいて下さい。

 

城のオークション 2005/02/18
 米公式サイトで城のオークションが案内されています。

 これは、新たにオークション用に建設された城ではなく、Pacificシャードの北極でOSI所有になってしまった城のオークションで、この城を腐らせたりするよりは、プレイヤーに入手の機会を与える方がいいだろうということで実施されるものです。

 オークションはメールによるPacificシャードのUOGPによる入札で行われます。
 日本シャードではないので、ほとんどいないと思いますが、応募したい人はこちらを読んで応募してみましょう。 

 

ホリデーハウスデコレーションコンテストの結果 2005/02/17
 以前に紹介した、米公式とUOSSによって行われていた、ホリデーハウスデコレーションコンテストの優勝が決定しました。

 優勝は、ホクトのkumizoさんの「Church of St.kumizo」に決定しました。
 画像は、こちらに掲載されています。
 また、この家は、ホクトのトラメル、104o 45'N 6o 40'Wの場所に建設されているそうです。

 ちなみに、この家は後日ミニチュアハウス化され、長期プレイヤー報奨制度の報奨アイテムとして一般に入手することが出来るようになる予定です。

 

MyUOの修正完了 2005/02/11
 UOSE関連で機能が停止していたMyUOの修正が完了しました。

 ちなみに、MyUO関連で質問や不都合があれば、「event@eaj.ea.com」まで日本語で報告するようにも案内されています。

 

バレンタイン記念お友達紹介キャンペーン 2005/02/11

 以前に紹介したバレンタイン記念お友達紹介キャンペーンの、紹介者と2人でブリタニアで記念スクリーンショットを撮って送ると当たる賞品の内容が発表されました。

 賞品は次のものになっています。

◎遊びほう大賞(ゲームタイム、当選者数90人)
◎ハネムーン賞(シャード間往復ペアチケット、当選者数7人)
◎マイホーム賞(ログハウス+UOSE、当選者数3人)

 

UOSE隠し要素 2005/02/10

 先日、UOSEの隠し要素として導入されていたオリガミのキンギョの出し方が解明されましたが、これ以外にもまだUOSEの隠し要素は存在するようです。

 何なのかということは今のところヒントが出されていないので分かりませんが、とりあえずまだ発見されていない隠されたものが何かあるようなので探してみるといいかもしれません。

 ちなみに、UOAOSでは、ファイヤーボムが隠し要素として導入されていたのですが、これも長い間見つけられることがなかった隠し要素になっていました。

 

UOのアンケート 2005/02/10

 主に米国のプレイヤーに対して今後のUOに関するアンケートを求めるメールが配られています。

 アンケートは、こちらで行われています。
 ちなみに、アンケートは全て英語で書かれていて、アンケート項目は答え方によって変化します。

 アンケートでは、今後UOに追加して欲しい要素や、UOの改良点が尋ねられています。
 この中には、種族の追加や、船をカスタマイズしたいかどうか、船に大砲をつけて戦いたいかどうか、アイテム保証システムをどうしたいのかなども尋ねられることがあるようです。

 

ホリデーハウスデコレーションコンテスト 2005/02/10

 以前に紹介した、米公式とUOSSによって行われている、ホリデーハウスデコレーションコンテストの入賞5作品が決定しました。

 入手作品は、投稿者名、シャード、家の名前の表記で以下の5つとなっています。

○Quira (Siege Perileous、DTA Chapel)
○Saphireena (Europa、The Snowflake Sauna)
○kumizo (ホクト、* Church of St.kumizo *)
○Chiara (Napa Valley、Val's Happy Home)
○Lia Ravenwyn (Sonoma、An Old Fashioned Christmas)

 現在、この5つの中から優勝を決める投票が行われています。
 投票は、UOSSのこちらで行われているので、興味があれば投票してみましょう。
 ちなみに、投票にはUOSSの掲示板への登録が必要です。

 

バレンタイン記念お友達紹介キャンペーン 2005/02/09

 バレンタイン記念として、「お友達紹介用新規登録コード」が2月14日(月)より期間限定で、2月10日(木)時点でアクティブなアカウントを持つ者に配布されるそうです。

 配布されるコードは、「本命コード」と「義理コード」の2つがあり、2月10日(木)時点でアカウントがアクティブであるならば、アカウントに登録してあるメールアドレス宛に、本命コード1つと義理コード2つが配布されます。
 また、アカウントの登録画面で、EAからの情報送付をOKにしている場合は、義理コードが1つ増え、本命コード1つと義理コード3つが配布されます。

 そして、2月14日(月)から3月8日(火)までの期間中に、紹介者と2人でブリタニアで記念スクリーンショットを撮って送ると、抽選で50組計100人にプレゼントが当たるキャンペーンも実施されます。

 ちなみに、プレゼントは何が用意されているのかなど、詳細についてはまた後日案内されるそうです。

 

ホリデーハウスデコレーションコンテスト 2005/02/01

 以前に紹介した、米公式とUOSSによって行われている、ホリデーハウスデコレーションコンテストの上位20作品が選ばれました。

 この後、開発者により5作品が選ばれて、その選ばれた作品が入賞となります。
 
 ホリデーハウスデコレーションコンテストの上位20作品は、投稿者名、シャード、家の名前の表記で次のものです。
 ちなみに、応募された作品はこちらのスレッドで見ることが出来ます。

 ホリデーハウスデコレーションコンテストの内容については、知らない人は、このページ下の12月25日のニュースを参照しておいて下さい。

○Kuan Ti (Great Lakes、Santa's Ice Castle)
○wendylady (Lake Austin、Santa's Workshop at Kraggen Cor)
○CamillaDrodon (Lake Austin、Kraggen Cor Malas)
○T'ari (Sonoma、Mrs. Santa Claus' Workshop)
○Quira (Siege Perileous、DTA Chapel)
○dachs (サクラ、Cafe Carpe-Diem)
○Kalki (Lake Austin、Kalki's Santa House)
○EvelynMarie (Baja、A Heavenly Christmas)
○verona (ワコク、Giardino -Gardening Shop-)
○NaniUo (Europa、Cold Mountain)
○tise (サクラ、Chibits*Studio)
○Rydia_Alexander (Napa Valley、Holiday Home!)
○Kaimari (Lake Superior 、Home For Christmas)
○McNal1st (Lake Austin、Kragen Cor)
○Saphireena (Europa、The Snowflake Sauna)
○kumizo (ホクト、* Church of St.kumizo *)
○Threnody (Sonoma、Over the River and Through the Woods)
○Wynter Iceblade (Sonoma、Winter Celebration)
○Chiara (Napa Valley、Val's Happy Home)
○Lia Ravenwyn (Sonoma、An Old Fashioned Christmas)

 

モンスターとガード 2005/01/24

 モンスターをガード圏まで引き連れて行って、モンスターをガードに殺させるという行為についてコメントが出されました。

 コメントによると、このような行為はSP系シャードでは合法だそうです。
 ただし、SP系シャードでも、フェルッカなどのボスについては行ってはいけないということになっているようです。

 ちなみに、これがなぜ問題になるかというと、今も出来るかどうかは分かりませんが、特に強いモンスターの場合、自分で殺すより、ガード圏までモンスターを移動させてガードに殺させる方が簡単に殺せ、なおかつその戦利品も残っていたので、一部のモンスターで簡単に殺せる方法として密かに流行っていたからです。

 

マラスの城が当たるキャンペーン 2005/01/22

 公式サイトに以前に紹介したマラスの城が当たるキャンペーンのFAQが掲載されました。

 これによると、抽選は、日本以外の各シャードにいるUOSEのアクティブなアカウントのキャラクターに対して行われるようです。
 そして、どのシャードで当たって欲しいかということや、どのシャードの城が欲しいかは選ぶことは出来なくなっています。

 また、家を所持しているアカウントのキャラクターも抽選対象になりますが、もし当たった場合は、1アカウントで1軒以上の家は現在所持できないので、所持している家を処分する、当選を辞退するなどが必要になっています。

 ちなみに、日本シャードで城が当たることはありませんが、海外シャードに存在する日本人が作ったキャラクターに城が当たる可能性については不明なので、もし海外シャードの城でもいいようならば、各海外シャードにキャラクターを作っておくと、もしかしたら当たるかもしれません。

 抽選は3月19日から23日に行われ、3月23日に当選者にアカウントに登録されているメールアドレス宛に連絡が入ります。
 また、3月25日には当選者の発表も行われます。

 

マラスの城が当たるキャンペーン(参照 2005/01/19

 公式サイトにマラスの城が当たるキャンペーンのお知らせが掲載されました。

 このキャンペーンは、2004年11月2日から2005年3月18日までに、UOSEにアップグレードするか、UOSEの新規アカウントを作成している者が対象となります。
 この条件に合う者の中から抽選で各シャード5人にマラスの城が当たり、当選者にはアカウントに登録してあるメールアドレス宛に当選案内が送られます。

 ただし、このキャンペーンは、日本以外の全てのシャードで行われるようなので、アカウントの登録情報が日本になっている場合は、抽選対象から外されるようになっているかもしれません。 

 

これより古いその他の情報は以下
2004年(11月〜12月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。