ニュースファイル

◆その他の情報◆
2005年07月〜08月

 

ペット消失のバグ 2005/08/31

 ペット消失のバグについての情報が公式サイトに掲載されました。

 以下、公式より。

「プレイヤーがペットや騎乗生物を永久に失う可能性のある問題が発生しています。
 これは、新しい「宝珠の守人」エリアだけではなく、どのシャードでも場所に関係なく生じ得る問題です。
 魔法を使わないペットや生物はこの問題の影響を受けないので、魔法の能力のないペットなら安心して使うことができます。
 しかし、魔法を詠唱できるペットは影響を受けます。この問題を修正するフィクスが適用される前に、そうしたペットを使った場合は、そのペットが消えてしまう可能性があります。
 解決方法は既に判明しているのですが、緊急パブリッシュとしてそれを適用するには、いくつもの検証が必要になります。
 詳細な通知があるまで、魔法能力を持つ大切なペットや騎乗生物は、厩舎に預けておくことを強くおすすめいたします。   」

 

インタレスト・ゲームマスターの募集 2005/08/31

 日本公式サイトでインタレスト・ゲームマスターの募集が開始されました。

 詳細はこちら

 

UOML準備パブリッシュ 2005/08/30

 先行導入が行われているUOML準備パブリッシュの残りのシャードへの導入スケジュールが案内されました。

 各シャードのUOML準備パブリッシュの導入スケジュールは以下のようになっています。
 ちなみに、この導入時のメンテナンスは1時間程度かかる予定です。

 また、UOML準備パブリッシュが導入されると、一部のUOMLの機能が使用出来るようになりますが、基本的には、何時からかは事前に案内されませんが、発売日が来てUOMLのアカウントにするまではUOMLの全ての機能は使用出来ないと考えておいて下さい。

◎31日午前3時:Chesapeake, Atlantic, Catskills, Siege Perilous, Legends, Great Lakes
◎31日午前4時:Pacific, Lake Austin, Baja, Napa Valley, Sonoma
◎31日午前8時:ヤマト, イズモ, ワコク, ホクト, ミズホ, ムゲン, サクラ, Oceania
◎31日午前9時:Arirang, Balhae, Formosa
◎31日午後1時:Europa, Drachenfels

 

UOに望む追加モーションの募集 2005/08/29

 UOに望む追加モーションの募集が公式サイトで行われています。

 以下、公式より。

 「8月25日に東京六本木にて開催されたタウンホールミーティングは、台風が迫り来るという悪天候にも関わらず多くの方が参加され盛況なものとなりました。
 会場で感じた皆様の熱気は、来日したUSスタッフそして日本運営チームの励みとなりました。
 今後ともより一層ブリタニアが魅力的な世界であるように走り続けたいと思います。
 さて、そのタウンホールミーティングの場で出されたあるプレイヤーからの「地面に座る・ベッドに寝転がるなどの、新しいアクション・モーションの追加は?」という問いに対して、来日した米国スタッフから「日本のプレイヤーが望む追加アクション・モーションを五つ挙げて欲しい。それを元に導入可能か検討してみたい。」という回答がなされました。
 そこで早速プレイヤーの皆様から「新アクション・モーション」についてご意見を伺いたいと思います。
 皆様が新しくUOに追加を望むアクション・モーションのアイデアを9月11日(日)までに投稿フォームよりお寄せください。
 お寄せいただいたモーションの種類が多数となった場合には、主なものを幾つかまとめ、再度皆様にご意見を伺いたいと思います。
 導入の可否については最終的に米国開発チームの判断によりますが、この機会に日頃より温めている皆様のアイデアを開発陣へとぶつけてみてください。
 皆様からの沢山のご意見をお待ちしております。

◎締切:9月11日(日)午後11時59分まで
投稿フォームより、カテゴリーに最下部の「その他」を選択して下記の内容を記載して投稿してください。※投稿フォームのご利用には公式掲示板アカウント登録が必要となります。
◎投稿内容
○モーションの名称
○具体的な動きの内容
○現在の3Dクライアントに存在するか否か
○備考(使用例など)    」

 

UOML準備パブリッシュ 2005/08/29

 Origin、Lake Superior、アスカシャードにUOML用のパブリッシュが先行導入されることになりました。
 ちなみに、アスカシャードは、午後2時から1時間程度メンテナンスが行われる予定です。

→追記:アスカシャードへの導入が予定より遅れていましたが、終了したようです。

 ちなみに、この先行パブリッシュが行われたシャードでは、公式サイトには、

 「なお、パブリッシュ適用後も「宝珠の守人」発売日までは、「宝珠の守人」の新機能が動作することはありませんのでご注意ください。(*アカウントのバージョンが「宝珠の守人」にアップグレードされている場合でも、「宝珠の守人」発売日までは新機能は動作いたしません) 」

とありますが、間違いで、ブリテイン図書館を除くコミュニティーコレクションなど既に一部のUOMLの機能は誰でも使用出来るようになっています。
 ただし、基本的には発売日が来てUOMLのアカウントにするまではUOMLの全ての機能は使用出来ないと考えておいて下さい。

 

UOMLのメールマガジン 2005/08/26

 UOMLのメールマガジンの第2回配信が行われました。

 ちなみに、Amazonギフト券1万円が当たる「Wチャンス1」はメールマガジン各回ごとに毎回抽選が行われるため、そのプレゼントに当選したいと考えるならば、各メールマガジンについている応募ボタンを毎回クリックして応募する必要があります。

 

UOタウンホールミーティング in Japan 2005/08/26

 以前に案内されていた日本でのUOタウンホールミーティングが昨日開催されました。

 そのレポートがゲームサイトに掲載されているのでいくつか紹介しておきます。

GameWatch1 GameWatch2
ITmedia
4Gamer.net1 4Gamer.net2 4Gamer.net3

 

UOMLベータテスト終了 2005/08/23

 UOMLのベータテストが終了しました。
 
 ただし、明日「UOML Beta Stress Test」シャードがオープンし、ストレステストが最後に行われる予定になっています。

 

イビルホームデコレーションアイテム 2005/08/16

 以前に案内のあったイビルホームデコレーションアイテムの補償についてはまだ発表されていませんが、イビルホームデコレーションアイテムを不正に複製したプレイヤーに対する処分が行われました。

 処分は、一定時間のアカウントブロックとアカウント削除の2つがあるようで、具体的な数は不明ですが、複製個数が多いとアカウント削除になっているようです。

 ちなみに、現在は修正されていますが、イビルホームデコレーションアイテムは、家のカスタマイズをすると偶然複製してしまうこともあったので、もし本当に偶然複製されただけなのに、アカウントに対して処分がなされていたならば、こちらから英語で報告すればいいようです。

 

Fertbertの辞職 2005/08/16


 特に辞職するというコメントはなかったのですが、Hanse、Oaks、Vex、speedman、Leurocianに続いて、FertbertもUOの開発者を辞めていたようです。

 最後にコメントがあったのが6月上旬なので、以前に紹介したLeurocian、speedmanなどと同じような時期に辞めていたのかもしれません。

 ちなみに、FertbertがEAを退社したのかどうかは不明です。

 

UOML PvPチャレンジ 2005/08/16

 主にUOMLベータ参加者を対象に、UOML PvPチャレンジというものが実施されています。
 
 これは、UOMLでの対人戦バランス修正のためのもので、一撃で相手を倒せるようなコンボをもし見つけたならば、修正を考えるので、景品と引き換えに開発者に教えて欲しいというものです。

 英語でのみの応募ですが、何か見つけたならば応募してみるといいかもしれません。
 
◎応募内容
○UOMLの新要素を使用した一撃で相手を倒せるような対人戦のコンボの内容を、スキル構成、装備プロパティー、タイミングなどを記載して応募
○開発者による審査があり、開発者が再現出来ることが必要
○同じ応募内容があった場合は、先着者が当選
○応募先はこちら

◎期間
○日本時間8月20日午前5時まで

◎景品
○最優秀者1名:冥府の軍馬付きUOMLアップグレードコード+ゲームタイム90
○優秀者5名  :冥府の軍馬付きUOMLアップグレードコード

 

UO8周年記念パッケージ 2005/08/11

 今年でUOは8周年になるのですが、それを記念してUO8周年記念パッケージの発売が計画されていることがコメントされました。

 正式に発売が決まったわけではないようですが、UO8周年記念パッケージはUOML発売後に発売が計画されていてます。
 このパッケージは、19.99ドルで販売され、UOMLの新規コード、UOMLのアップグレードコードは付属しないパッケージになるようです。

 

UOMLのメールマガジン 2005/08/09

 UOMLのメールマガジンが発行され、その中で購読者に賞品が当たるキャンペーンが実施されるようです。

 賞品は、

○特賞:JTB旅行券20万円 1名
○Wチャンス1:Amazonギフト券1万円 30名
○Wチャンス2:ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規プレイヤー専用版 10名

となっていて、応募は、送られてくるメールマガジンの応募ボタンから行うことが出来るようになっているそうです。

 このメールマガジンの申込期間は、8月8日から9月21日までで、第1回の配信予定は8月18日になっています。

 

UOタウンホールミーティング in Japan 2005/08/05

 これまで主に米国で開催されていたタウンホールミーティングが日本でも開催されることになり、その参加者の募集が行われています。

 タウンホールミーティングは、以前に紹介したこちらこちらなどでそのレポートがあるので、どういったものなのかはそちらを参照しておいて下さい。

 以下公式サイトより。

「8月25日木曜日 東京六本木にてUOタウンホールミーティングが開催されます!

 米国で、そしてヨーロッパで開催されてきたタウンホールミーティングが遂に日本にもやってきます。米国EA本社よりUOチームメンバーが訪れ、拡張版「宝珠の守人」の魅力を語ってくれます。そして彼らとのトークディスカッションの場も予定され、そこではUOへの新しいアイデア、期待する展望、そのような生の声を伝える事も可能です。このタウンホールミーティングに是非お越しください!

概 要 : 「宝珠の守人」の紹介、米国UOチームとの懇親会
日 程 : 2005年8月25日 木曜日 午後6時〜午後8時予定(日本時間)
場 所 : 東京都港区六本木「泉ガーデンコンファレンスセンター」

応募資格 : UOファンであればどなたでもご応募いただけます
応募方法 : 下記フォーマットを参考に電子メールにてお申し込みください
募集期間 : 2005年8月10日(水)まで
当選発表 : 2005年8月11日(木)予定
(参加人数に限りがございます。抽選の結果を当選者に直接メールにてご連絡いたします)
注意事項 : 交通費、宿泊費はご自身でのご負担となりますことをご了承ください

 このタウンホールミーティングへの参加を希望される方は、下記の内容を記載してuo_ocr@eaj.ea.comまでメールにてお申し込みください。

参加申し込みメールフォーマット
件名: 【UO】タウンホールミーティング申し込み ※必須
氏名※ :
メールアドレス※ :
UOアカウント名 (パスワードではありません) :
シャード :
メインキャラクター名 :            」

 

UOMLの予約受付開始 2005/08/03

 日本語版UOMLの公式サイトが更新され、9月1日発売予定のUOMLの予約受付についての案内が出されました。

 これによると、UOMLの予約受付は次のようになっています。

◎パッケージ販売
○PCソフト取扱店舗:予約開始8月3日より
○インターネット販売:予約開始8月3日より
○セブン-イレブン:予約開始8月8日より
○ファミリーマート:予約開始8月9日より
○サークルKサンクス:予約開始8月9日より

◎ダウンロード販売
○EAストア:予約開始8月22日より

 また、UOMLの特典も、詳細は後日案内される予定でまだ正式に案内されていませんが、一部明らかになり、特典は「まるでペットのような感覚!ゲーム内でプレイヤーキャラが騎乗できるアイテム『冥府の軍馬』」だそうです。
 UOMLの発売日までに予約すると、この冥府の軍馬が貰えるコードがパッケージ内に付属するようです。

 ちなみに、今回はこれまでずっと販売されていた「コンビニ版」というものは発売されず、これからUOを始める人や、アカウントを増やしたい人用の「新規アカウントパッケージ」と、今UOのアカウントを持っている人用の「アップグレードパッケージ」の2つのみの販売になっています。

 また、公式サイトには、「宝珠の守人発売は、発売当初のプレイ環境に影響を及ぼす恐れがあるため9月1日発売日当初より、 数週間出荷数に制限をかけての販売となります旨ご了承ください。尚それぞれのパッケージの出荷数に関しましては公表しておりません。」として、出荷制限が行われることが案内されています。
 よって、出荷制限により、予約受付の終了などでしばらく入手困難になることも予想されるため、出来るだけ早めに予約をしておいた方がいいと思います。

◎UOMLの購入について広告兼で紹介です。
○今UOのアカウントを持っている人は、「アップグレードパッケージ(アップグレード専用版)」を、1アカウントにつき1つ購入します。
○これからUOを始める人や、アカウントを増やしたい人は、「新規アカウントパッケージ(新規登録版)」を購入します。
○特典の「冥府の軍馬」を多く欲しい場合は、プラスして「新規版×欲しい個数」か「アップグレード版×欲しい個数」を購入します。
○現在紹介している分は、全て「冥府の軍馬」付きパッケージになっています。

<UOMLアップグレードパッケージの購入>
◎自宅受け取り
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版(Amazon、冥府の軍馬付き)
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版(楽天、冥府の軍馬付き)
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版 icon(ジョーシン、冥府の軍馬付き)
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版(ファミマ.com、冥府の軍馬付き)
 ウルティマオンラオン 宝珠の守人 アップグレード専用版(ソフマップ、冥府の軍馬付き)

◎UOMLアップグレードパッケージを近所のコンビニで受け取りたい場合はこちら
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版(ファミリーマート、冥府の軍馬付き)
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版 icon(セブンイレブン、冥府の軍馬付き)


<UOML新規アカウントパッケージの購入>
◎自宅受け取り
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規登録版(冥府の軍馬付き)

◎UOML新規アカウントパッケージを近所のコンビニで受け取りたい場合はこちら
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規登録版(ファミリーマート、冥府の軍馬付き)
 ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規登録版 icon(セブンイレブン、冥府の軍馬付き)

 

リアルマネーサービスの追加 2005/07/27

 以前に案内されていたリアルマネーサービスが日本でも追加されました。
 追加されたのは、イビルホームデコレーションアイテムの販売と、育成済みのキャラクターの販売です。

 イビルホームデコレーションアイテムは、1コード315円、6コードセットで1575円です。
 購入方法は、こちらを参照しておいて下さい。

 育成済みキャラクターは、1キャラクター3129円です。
 購入方法は、こちらを参照しておいて下さい。

 

上級テンプレート提供プログラム導入について 2005/07/23

 日本でも育成済みキャラクター販売サービスが行われることになりました。
 販売されているキャラクターについては、こちらを参照しておいて下さい。
 ちなみに、SP系シャードでは利用出来ず、また、現時点でも、「上級テンプレート」トークンさえあれば日本シャードでも利用することが出来ます。

 公式サイトの案内文は以下です。

 「2005年7月末、日本向け上級テンプレート提供プログラム(Advanced Character Service)が日本でも導入される事となりました。
 これまで多くの方から導入についてお問い合わせをいただいていた当プログラムにつきましては、日本シャード運営チームでもその導入について検討を重ねて参りました。
 日本シャードでも導入して欲しいとの要望や、現状でも上級テンプレートを適用したキャラクターをキャラクター転送プログラムを利用して日本シャードに移動可能である等を踏まえ、米国と同様のサービスを日本でも提供するとの結論に達しました。
 また今まで日本シャードでの導入の妨げとなっていた技術的な問題が今回のサービスシステム変更で解決したことにより、他シャードと同様に上級テンプレートのサービスを日本シャードでもご利用いただけるようになりました。
 新しい上級テンプレート提供プログラムでは、購入されたトークンをゲーム内で使用し希望の職業を選択するだけで、簡単にすぐテンプレートを適用できるようになりました。 既に何人もキャラクターを育ててきたようなパワーユーザーの方が、さらに新しいキャラクターを追加したいときなどにご利用してみてはいかがでしょうか。
 現在購入に関するシステム整備を行っており、来週中にEAストアにてサービスの利用に必要なコード購入をご利用いただけるようになる予定です。
 サービスの詳細、実施日程については当セクションにて来週お知らせいたします。  」

 

イビルホームデコレーションアイテムの再導入 2005/07/22

 全シャードに、イビルホームデコレーションアイテムの再導入が行われました。

 イビルホームデコレーションアイテムの入手コードや、入手方法は以前と同じです。
 ちなみに、イビルホームデコレーションアイテム削除に関連して、取引でGPなどを失った人への補償内容はまだ明らかにされていません。

 イビルホームデコレーションアイテムの入手方法やアイテム詳細については、こちらを参照しておいて下さい。

 

イビルホームデコレーションアイテムの販売 2005/07/22

 イビルホームデコレーションアイテムの再導入と共に、イビルホームデコレーションアイテムの入手コードの販売も行われています。
 販売価格は、コード6つセットが12.99ドル、コード1つが2.99ドルです。

 現在は、米国サイトのみでの販売なので、日本からの購入は出来なくなっているかもしれませんが、米国在住の人など、興味があれば購入してみればいいと思います。
 ちなみに、育成済みキャラクター販売サービスの入手コードなども販売されています。

 こちら

 

汝は人狼なりや?のサポート 2005/07/21

 「汝は人狼なりや?」が公式サポートされることになったそうです。
 以下、公式より。

 「LUPUS IN TABULA(参考邦訳:汝は人狼なりや? 以下「人狼」)はイタリアのdaVinci社より販売されているテーブルゲームです。
 このゲームのルールを題材とした遊びが以前より日本のUOファン達により考案・実施され、現在では毎日のようにブリタニア内でプレイされています。
 その間、熱心なお客様から何度かUO内での人狼プレイの公式サポートの申請を頂いていましたが、著作権の問題により公式にサポートする事はできませんでした。
 この度、daVinci games社とエレクトロニック・アーツ株式会社は、LUPUS IN TABULAに関するUOゲーム内での紹介について合意に至り、ここに発表させていただく次第です。
 これにより、ゲーム内でのLUPUS IN TABULAのプレイが公式にサポートされます!
 元々のゲームの素晴らしさで、ブリタニアで遊ばれる人狼は多くのプレイヤーを魅了し、そのコミュニティも大きく発展しています。
 一方で、UOの素晴らしさはプレイヤー自身の創造力によって新たな遊び方を無限に作り出せる点にあり、今回の公式サポート開始によって、皆様により一層の創造力を発揮していただけるものと思います。
 人狼コミュニティを運営される皆様、この機会に皆様のアイデアをロールプレイサポート申請でお聞かせください。
 そして人狼を未体験の方は是非この素晴らしいゲームをブリタニアで、あるいはそのオリジナルのカードゲームで是非一度プレイしてみてください!
 貴方もその虜となる事、間違いありません。   」

 

Ultima Online: Gold 2005/07/16

 米国ウォールマートで、18日から「Ultima Online: Gold」というUOのパッケージが販売されることが発表されました。

 これは、45日間無料プレイ出来る新規アカウントと育成済みキャラクター販売サービスコードがセットになったパッケージで、9.99ドルで販売されます。
 育成済みキャラクター販売サービスコードは、米国で普通に買えば29.99ドルするので、特にそのコード目当てに購入するならばお得なパッケージになっています。

 日本では、育成済みキャラクター販売サービス自体行われていないので、このパッケージの販売はないと思いますが、米国に住んでいる人や、夏休みなどで米国に行く予定の人は興味があれば購入してみればいいでしょう。
 米国ウォールマートの場所は、こちらで検索できます。

 ちなみに、育成済みキャラクター販売サービスのトークンは、現在パブリッシュ33のテストセンターで新規キャラクターを作成すれば入手することが出来るようになっているので、どのようなものか知りたい人はテストセンターでテストしてみましょう。 

 

SP系シャードのキャラクター移転サービスコード 2005/07/15

 リワード&リターンキャンペーンに関連して、使用出来ないのに、SP系シャードでキャラクター移転サービストークンが入手出来ていましたが、この問題が修正されました。

 現在は、SP系シャードでリワード&リターンキャンペーンのコードを入力して、キャラクター移転サービストークンになるものは、全て自動的に7周年記念アイテムトークンになるようになっています。

 

イビルホームデコレーションアイテム 2005/07/13

 イビルホームデコレーションアイテムの日本でのリアルマネー販売が決定しました。

 以下公式より。

 「皆様からのご意見を参考に運営チーム内で検討した結果、日本でもこのサービス拡張の有償提供を導入することに決定いたしました。
 ゲーム性の拡張を有償提供する事に対して多くの方が興味をお持ちである事がわかり、運営チームとしても米国と同様にサービスを提供するべきであると判断した結果、この導入決定となりました。
 提供方法については、従来のUOパワーアップ・サービスと同様に、弊社EAストアでの取り扱いが可能なように現在システムを整備しております。
 また皆様からのご意見として「ゲームバランスを崩すような強力なアイテムの有償提供は控えて欲しい」との内容を同時にお寄せいただきましたが、これについては私達も同様に考えております。
 あくまで付加価値的なゲームバランスを崩さない要素を導入するべきだと考えており、この点については米国運営チームへも強く伝えさせていただきました。
 このイビルホームデコレーションアイテム提供期間は現在のところ9月30日までと予定されております。
 反響次第ではなんらかの形で再度ブリタニアに登場する可能性はありますが、その際には改めて皆様にお知らせさせていただきます。
 イビルホームデコレーションアイテムに関しては先週お知らせしました通り不具合が確認され、現在開発チームにより修正作業が行われております。
 この件につきましては皆様に多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 日本でのイビルホームデコレーションアイテム有償提供は不具合の修正を待って、皆様に安心してご利用いただける事が確認できてからとさせていただきます。
 また、問題の解決がなされ次第、無料プレゼントキャンペーンも再開させていただきます。
 サービス提供開始の日程に関しては後日、「一般情報」にてお知らせいたします。    」

 

イビルホームデコレーションアイテムの複製バグ 2005/07/13

 イビルホームデコレーションアイテムの複製バグに関して続報が掲載されました。
 
 以下公式より。

 「7月8日(金)にアイテムの複製問題が確認された為にイビルホームデコレーションアイテムの除去が行われましたが、この問題に関連してのサーバーデータの巻き戻しを行う予定は現在のところありません。
 問題が確認された際に、運営チームの中でもデータの巻き戻しを行うかどうかに関して多くの議論が重ねられました。
 しかしながらデータの巻き戻しを行うという事は、普段通りのプレイをしていた方々に対し、その時に得た全ての物と、そしてその時間を失わせてしまう事となります。
 難しい選択でしたが、私達としてはアイテムの複製問題に関係していない大勢のプレイヤーの方々に影響を及ぼす事を望まず、この結論となりました。
 プレイヤー間の取引後に失われたイビルホームデコレーションアイテムの補償について開発チームにより調整が行われております。
 詳細が決まり次第、当セクションにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。    」

 

UOMLのクローズドベータテスト 2005/07/12

 時間は少し遅れていましたが、予告通り、UOMLのクローズドベータテストの一般参加者の募集が行われました。

 募集は、FilePlanetで行われており、参加するためには、このサイトのメンバー登録が必要です。
 メンバー登録は、こちらの左上付近にある「LOGIN」という項目をクリックし、出てきた画面の右の欄を記入して行います。
 ちなみに、登録は無料です。

 登録を行い、FilePlanetでログインを完了させたならば、こちらのページに移動して、「Join The Beta!」の項目をクリックします。
 そうすれば、UOMLのベータテスト登録コードが入手出来るので、それをUOのアカウント管理サイトで使用します。
 ちなみに、現在は、配布予定数に達したため、UOMLのベータテスト登録コードの入手は出来ません。
 近いうちに、今度は数千単位で配布が行われる予定になっているので、参加を希望する人は、後日入手を試してみるようにしましょう。

 UOMLのベータテスト登録コードを入手出来たならば、通常はUOMLのベータテスト登録コードの入手と同時に案内されますが、こちらのページで、UOMLのベータクライアントを入手します。
 UOMLのベータクライアントは、上の3つは有料メンバー用で、無料メンバーの人は下から1つ目、2つ目のダウンロード先から入手することが出来ます。
 ちなみに、ダウンロードはFilePlanetのメンバーであれば誰でもダウンロード出来ます。
 ただし、現在は、ダウンロード先が混雑しているので、ブロードバンドでもなかなかすぐにダウンロードは出来ないかもしれません。

 今回の第1回ベータテスター募集で、UOMLのベータテスト登録コードが入手出来なかった人は、まずUOMLのベータクライアントだけダウンロードしておき、近いうちに行われる第2回のUOMLのベータテスト登録コードの配布に備えておけばいいでしょう。
 
 ちなみに、UOMLのベータテスト登録コードの売買は禁止で、またベータテストに参加して入手した情報もまだ明らかにしてはいけないことになっています。

 

キャラクター移転サービスのバグ 2005/07/11

 先日導入されたパブリッシュ33の修正パブリッシュで、キャラクター移転サービスの移転処理の途中で、キャンセルすることが出来る機能が追加されていますが、その機能にバグがあるようです。
 特に、キャラクター移転サービスを利用する人は読んでおいて下さい。

 以下公式より。

 「現在、このキャンセル機能を活用した場合に、転送対象となったアイテムが失われるケースが確認されております。
 問題が修正されるまでの間、アイテムの喪失を防止するため、キャラクター転送処理を中断する必要がある場合は、必ず下記の手順にて行ってください。
1)必ず最初に転送画面自体を右クリックしてキャンセルしてください。
 これにより、「転送開始」のボタンが画面に表示された状態に戻ります。
2)「転送開始」ウィンドウの青いボタンを押して「キャラクター転送」画面を表示させ、そのまま一切処理をすすめず、画面左下にある「転送をキャンセ(ル)」をクリックしてプロモーショントークンに戻します。
 万が一、上記以外の操作によりキャラクターが異常な状態になってしまったような場合には、ただちにゲームマスターにご相談ください。
 異常な状態のままキャラクターの操作を続けた場合、転送対象となったアイテムが完全に失われる場合があります。
 一度、アイテムが完全に失われてしまった場合、そのアイテムを元に戻すことは残念ながら不可能となってしまいます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 この問題に関する続報をお知らせできるようになり次第、アップデートセンターにてご案内させていただきます。  」 

 

イビルホームデコレーションアイテムの複製バグ 2005/07/08

 昨日配布が開始されたイビルホームデコレーションアイテムに、複製出来てしまうバグがありました。

 このバグが確認出来たことから、現在、コードの配布が停止されていて、また、イビルホームデコレーションアイテムの除去と再導入が予定されています。
 詳しい内容については、まだ確定していませんが、臨時のサーバーメンテナンスや、入手したイビルホームデコレーションアイテムの除去などが後にあると考えておいて下さい。

 以下、公式の案内文より。

 「確認された問題を解決する為に、イビルコレクションをゲーム内から除去したのち、無料配布キャンペーンを再開するべく現在調整をしております。
 問題の解決がなされるまで、コードの無料プレゼントキャンペーンは一時的に停止しております。
 既にプレイヤーの皆さまがキャンペーンサイトにて取得されたコードは、問題解決後に再びお使いいただけるようになります。
 また、キャンペーン再開後には同キャンペーンサイト上にて再度コードの確認をしていただけます。
 現在、正式なゲーム内トレードを利用してイビルコレクションを取引された方へ、このコレクション除去に対する補償プランを検討しています。
 補償プランの対象になる方々は内部の追跡システムにより確認を行う事ができます。
 補償プランの行われる日程や具体的な手順に関しては、現在運営チーム内で調整を行っております。  」

→追記:
 臨時メンテナンスが行われ、ゲーム内のイビルホームデコレーションアイテムは全て除去されました。
 今後の入手再開予定や、取引を行って入手していた人への補償についての詳細はまだ不明で、後に案内される予定になっています。

 

UOがネットカフェに導入 2005/07/08

 UOが7月20日からネットカフェに導入されるようです。

 ネットカフェでは、3日間無料でプレイ出来る新規アカウントコードが210円で販売され、7日間継続してプレイ出来るゲームタイムコードが525円で販売されることになります。

 詳細はこちら参照しておいて下さい。

 

UOMLのクローズドベータテスト 2005/07/08

 今週中に始まる予定とコメントされていたUOMLのクローズドベータテスですが、イビルホームデコレーションアイテムの複製バグなどもあって、現地時間(PDT)で来週月曜日の午後2時から第1回の募集が行われる予定に変更されました。

 ちなみに、募集される数は、徐々に多くなりますが、今回は500だそうです。

 

イビルホームデコレーションアイテムの配布開始 2005/07/07

 以前に案内されていたイビルホームデコレーションアイテムの配布が開始されました。

 入手出来るのは、6月24日(日本時間で6月25日)時点でアクティブなアカウントについてのみなので、最近アクティブにしたアカウントなどでは入手出来ません。

 入手は、こちらのページで、アカウント名とメールアドレスを入力して行います。
 もし、入手出来ないようならば、こちらのページで、アカウント名とパスワードかアカウントに登録してあるメールアドレスを入力してみましょう。

 イビルホームデコレーションアイテムの入手コードは、上記のページで入力したメールアドレス宛に送られるので、そのコードをゲーム内で使用してアイテムを入手します。
 コードの使用方法は、これまでのアイテム入手コードと同じで、ペーパードールのヘルプボタンを押して出る画面のプロモーションコード入力の欄から行います。

 イビルホームデコレーションアイテムについてはこちらを参照しておいて下さい。
 ちなみに、イビルホームデコレーションアイテムが日本でも現金販売されるかどうかはまだ結論が出ていません。
 また、このコード配布終了予定日も未定になっています。

 

SP系シャードのキャラクター移転サービストークン 2005/07/06

 リターン&リワードプログラムで、SP系シャードではキャラクター移転サービスが利用出来ないのに、キャラクター移転サービストークンをSP系シャードで貰ってしまった人に対しての案内がコメントされました。

 SP系シャードでは、そのような人のために、キャラクター移転サービストークンを7周年記念アイテムへと交換してくれるNPCが後日ブリテインバンク前に配置されるそうです。

 

これより古いその他の情報は以下
2005年(05月〜06月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。