ニュースファイル

◆その他の情報◆
2005年05月〜06月

 

GMの募集 2005/06/29

 日本公式サイトで日本シャードのGMの募集が行われています。

 GMは、ゲーム内のサポートなどを行い、ボランティアではなくアルバイトでの勤務になります。
 なりたい人がいれば募集要項をよく読んで応募してみましょう。

 こちら

 

コンパニオンフェア 2005/06/25

 以前に紹介した「コンパニオンフェア」が今日開催なので、再紹介しておきます。
 ちなみに、コンパニオンフェアは、自分がメインでプレイしているシャードにしか参加出来ないということはないので、内容を読んで興味を持ったところに参加すればいいでしょう。

 以下公式より。

 「6月25日(土)午後11時より、Mugenを除く全日本シャードにてコンパニオンフェアを開催いたします。
 コンパニオンフェアは、ブリタニアで新規プレイヤーを支援するコンパニオンの活動を皆様にお知らせし、新規プレイヤーの支援とコンパニオンプログラムに対するご理解を深めていただくことを願うフェアです。
 催しの内容はシャードによって異なり、シャードごとの個性を色濃く反映したものとなっております。
 各シャードのコンパニオンが1ヶ月以上前から黙々と準備を整えて参りました。
 どなたでもお気軽にご参加いただけますので、シャードごとに工夫が凝らされたイベントを是非ご覧ください。
 フェアの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。  」

 また、ミズホのコンパニオンの方より、別途お知らせを頂いているのでミズホのコンパニオンフェアの内容を紹介します。
 以下、頂いた紹介文です。

「Mizuhoシャード コンパニオンフェアに関するお知らせ
 Mizuhoシャードのコンパニオンフェアでは皆様と一緒に盛り上げるべく、当日下記のイベントにて皆様からのご参加を広く募集する予定です。

1.仮装コンテスト
  仮装をテーマとした衣装コンテストをヘイブンステージにて実施いたします。
  様々な賞をご用意しまして皆様のご参加をお待ちしております。
  参加ご希望の方は当日までに衣装の方をご用意いただき、フェア開始予定時刻の23時にヘイブンステージにお越しください。

2.八徳学校・裁縫講座
  コンテスト終了後、八徳学校にて裁縫講座を開講いたします。
  教材準備の関係上、今回は受講者を20名様限定とさせていただきます。
  受講ご希望の方は、裁縫スキルを習っていただくことになりますのでスキルの空きを30程度とスキル学習費300gpを事前にご準備いただきご参加ください。
  受講受付は仮装コンテスト終了後、ステージにてご案内します。

 もちろん、上記イベントにご参加いただけない方でもお楽しみいただけると思いますが、上記イベントは皆様からの参加が命のイベントです。振るってのお申し込みを当日Mizuhoコンパニオン一同、心よりお待ちしております。
 なお、仮装をテーマとしておりますので、コンテストに参加されない方も仮装でのご参加を歓迎いたします。
 では当日、トランメルのヘイブンにてお待ちしております。  」

 

イビルホームデコレーションアイテムの意見募集 2005/06/25

 昨日紹介した「イビルホームデコレーションアイテム」の日本での導入に関して、日本公式サイトで意見募集の案内が出されました。

 ちなみに、意図的に省略しているのか見落としているのかは分かりませんが、以下で紹介する日本公式サイトのイビルホームデコレーションアイテムの配布に関しての記述は間違っています。
 本家公式サイトでは、「Also, we will use these items in other upcoming, unannounced programs. Keep watching www.uo.com for announcements.」とあるので、昨日紹介した「また、他のキャンペーンなどにも使用される予定です」という内容が以下の(4)として本来は存在していなければなりません。
 これは、おそらく、今後行われるリワード&リターンキャンペーンなどで配布を予定しているのではないかと言われているところなので、いつか普通に貰える可能性があるならば、わざわざリアルマネーサービスで購入しないという人もいるでしょうから、その点も意見を送るときは考慮した方がいいでしょう。

 イビルホームデコレーションアイテムの日本での導入に関しての意見募集の案内は以下です。

 「2005年6月24日(金)US公式サイトにて「Evil Home Decor Collection」が導入される事が発表されました。
 アンブラを思わせる禍々しく斬新なデザインの装飾品の数々がコレクションアイテムとして提供されます。

 USでは、この「Evil Home Decor Collection」は以下の形で提供される予定です:
(1) UOプレイヤーの皆様に1アカウントにつき1つのアイテム(複数種類のアイテムから1種を選んでいただけます)がプレゼントされます
(2) お友達紹介プログラムの選択肢としてこれらのアイテムが加わります
(3) これらのアイテム群をUOパワーアップ(有料拡張サービス)のひとつとしてご提供いたします

 この種のサービスについて、日本でも同様に有償でご提供すべきかどうかの検討を運営チーム内に行っております。
 日本運営チームとしては新規サービス開始に関してユーザーの皆様のご意見が重要であると考え、皆様からのご意見をお寄せいただきたく、下記リンク先に投稿フォームをご用意いたしました。

 「ウルティマオンライン フォーム
 ※フォームはJP.UO.COMボードにログインすることでご利用いただけます。
 UOプレイヤー皆様の率直なご意見をお待ちしております。  」

 

タウンホールミーティングのレポート 2005/06/25

 先日紹介した米国ワシントンDCで行われたタウンホールミーティングの日本語レポートが公式サイトに掲載されました。

 興味があれば見てみましょう。

 こちら

 

リワード&リターンキャンペーン 2005/06/17
 公式サイトに「リワード&リターンキャンペーン」の案内が掲載されました。
 これは、現在のプレイヤーにはゲーム内でプレゼントを、過去のプレイヤーには無料プレイ期間を与えるキャンペーンです。
 詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

 

UO開発者の募集 2005/06/15
 最近、主要なUOの開発者が多く辞めたことにより、やはりUOの開発者が足らないようで、UOの開発者の募集が現在行われています。

 募集が行われているのは、UOのゲームデザイナー、クライアントエンジニア、サーバーエンジニアの職種になっています。

ゲームデザイナー
クライアントエンジニア
サーバーエンジニア

 

オリジンシャードのリアルマネーサービス 2005/06/14
 オリジンシャードのリアルマネーサービスについて案内が出されました。

 オリジンシャードは、作られて間もないシャードということで、リアルマネーサービスのキャラクター移転サービス、育成済みキャラクター販売サービスの対象外シャードとなっていましたが、7月7日から対象外ではなくなり、オリジンシャードでもこれらのリアルマネーサービスの適用を受けることが出来るようになります。

 ちなみに、「パブリッシュ33の導入があった後の7月7日」ということになっているため、パブリッシュ33が7月7日までに導入されない場合は、日にちが少し延期されると考えられます。

 

[ キー 2005/06/09
 イーサーチに、「 [キーを押すとGM:と表示されますが何ですか?」という質問が掲載されているので紹介しておきます。
 以下、掲載文です。

 「これは、ゲーム及びゲームマスターが皆さまをサポートするためのツールに対する将来の改善策として検討されている変更の一部です。
 しかしながら、この機能は現在は無効となっており、ご利用いただくことはできません。
 将来このキーに新しい機能が割り当てられる予定であるため、現在「[」キーにマクロを設定されている場合は、それらのマクロを別のキーに割り当てなおすことをお勧めいたします。 」

 

Leurocianの退社 2005/06/07

 Hanse、Oaks、Vex、speedmanに続いて、さらにLeurocianもUOの開発者を辞めることになりました。

 UOMLが発表されて、コメントを大量に出していたのがこのLeurocianで、そのコメントを見る限りでは、とても今後辞職を予定しているようには思えず、UOMLの最終的な調整に向けてこれからもがんばるというようなことが感じられていたため、今回の辞職は本当にかなり意外で、UOSSBBSでもプレイヤーから非常に多くのコメントが寄せられています。

 辞めるのは6月17日で、理由としては、一応、家族のそばにいる時間を大事にしたいので、カリフォルニアのEAを退社し、インディアナに戻って家を買い、そこでシンプルな生活をするということをコメントしていますが、連続して主要な開発者が次々と辞めていることや、Leurocianのコメントに無念さが感じられる一面もあるため、また更に色々憶測を呼んでいます。

 Leurocianは、パブリッシュ16頃からUOの開発者となった比較的新しい開発者で、バード関連や、パブリッシュごとのアップデート、UOMLの開発などを行って来ました。
 このサイトのスキル帖の各バードの項目で以前から紹介しているバード関連の計算サイトは、実はこのLeurocianの個人サイトで、UOプレイヤーとしてバードの個人サイトを持つほど以前からバードが好きなようで、ほとんど改善希望などないのにファイヤーホーンが改善されたりと、バード関連のわりと有利な方向への修正が最近多かったのは、このLeurocianがいたことが大きかったかもしれません。

 

speedmanの退社 2005/06/04

 Hanse、Oaks、Vexに続いて、speedmanもUOの開発者を辞めることになりました。

 speedmanは、UOSE、UOMLの開発や、その他のバグ修正などに関わっていたようですが、UOの開発者としては1年半ほどしか在籍していなかったようです。

 ここ最近で、4人も主な開発者が辞めているので、UOSSBBSなどでは、さすがにUOはヤバイのではないかという声も多くなっているのですが、一応コメントとしてヤバクはないというものが出されています。

 ちなみに、次の拡張パッケージに関しては、既におおよそ完成済みとなっているので、本当に出るのかなどの心配は不要ですが、主な開発者が抜けても、その次の拡張パッケージが出るのかどうかが今はポイントになっており、もしその次の拡張パッケージが出ない、というよりも出せないということになると今後のUOは心配な感じになるかもしれません。

 

新拡張パッケージ「Ultima Online:Mondain's Legacy」発表! 2005/06/03
 新しい拡張パッケージが発表されました。

 新しい拡張パッケージの内容は、こちらを参照しておいて下さい。

 

Vexの退社 2005/06/02

 UOSSによると、Hanse、Oaksの他に、VexもUOの開発者を辞めていたようです。

 辞めたのは2ヶ月ほど前で、現在は、何かは明らかではありませんが、他の会社でMMORPGの開発をしているようです。

 Vexも5年ほどUOの開発者をしていたようで、先日紹介した、パブリッシュ16でバードとテイマーの弱体化が図られたときのバード担当がこのVexでした。

 ただ、このバード弱体化に関しては、テイム弱体化と対照的に、当時の1人裸で楽器1つでも強敵を狩れるというような魅力を理解せず、複数人が集まった合奏団でなければ強敵を狩れないというようなパーティープレイ必須の仕様に変更しようとしていたりして、公式BBSで多数のプレイヤーが、かなりの罵倒を書き込み、別の開発者がプレイヤーをなだめに入るという展開になるほど、UOの良さやそのスキルの良さがどこにあるのかを理解していないのではないかというようなことを明確に思わせる出来事が発生していたりしました。

 

イベント 2005/05/31

 最近は、ほとんどニュースがありませんが、現在は次の拡張パッケージの発表に向けて忙しいため、特にコメントなども出ないようです。

 次の拡張パッケージは、現地時間で6月2日にワシントンDCで行われるイベントのときに何らかの情報が明らかにされることになっているので、もう少しするとまた今後のアップデート情報なども出てくると思います。

 ちなみに、6月は、現地時間で、6月2日にワシントンDCでイベント、6月13日にカリフォルニアのEAでイベント、6月30日にオレゴンでイベントが行われる予定になっているので、それぞれで何らかの情報が出てくると思います。

 

Oaksの退社 2005/05/31
 少し前に紹介したHanseに続き、開発者のOaksがUOの開発者をやめ、EAを退社しました。

 Oaksは、昔、パブリッシュ16でバードとテイマーの弱体化が図られたのですが、そのときのテイマー弱体化担当がこのOaksで、それまでになかった、お気に入り、グループパワーなどの特殊能力、ペットの蘇生、ペットの育成など、テイマーを弱体化させつつも、プレイヤーの要望や意見を理解してテイムを魅力ある方向に修正した、ちゃんとUOをプレイしているなと思える開発を行っていたわりと貴重な開発者の1人でした。

 Oaksは5年ほどUOの開発にいたようで、テイムの他には、ネクロマンシー、ニンジャ、イルシェナーなどの開発が主なものになっていたようです。

 辞めた理由は明らかではありませんが、とりあえず、先日27日でUOの開発者を辞め、EAからも退社したようです。

 

レンガドラゴン 2005/05/31
 UOとは全く関係ないのですが、紹介依頼がありましたので、レンガドラゴンという音声芝居の紹介をしておきます。
 UOのBNNラジオやブリタニア千夜一夜などに近いものがありますので、特にそれらが好きな人は一度聞いてみてください。

 以下、頂いた紹介文です。

 ウルティマオンラインのプレイヤーの皆様はじめまして。
 この度は創作ユニット「自由空」で公開を開始しました音声芝居「レンガドラゴン」の紹介をさせて頂きます。

〜ドラゴンと少年とカケラの物語〜
 一筋の青い光――
 流星が「神の谷」と呼ばれる谷へと落ちていく。
 村の魔法使いタムは言う、それは間違いなく伝説にある「ドラゴンの心臓」だと。
 ドラゴンの心臓―火にくべれば炎のドラゴン、水に沈めれば氷のドラゴンを誕生させ、生み出したものに従うようになるという不思議な道具。
 セラの盗賊団と呼ばれる一味は、その参謀であるゾリアの魔法によって心臓の存在を知り、村へと近づきつつあった。
 女戦士シャンテとタムはポイトの提案に乗り、神の谷へと向かうが――

 レンガドラゴンはインターネット上で、音声ファイルとして無料で公開していますので、プレイ中、ちょっと一休みの時等、お気軽に聴いて頂けましたら幸いです。
 自由空は「WEBアトリエ構想」を元に誕生したユニットです。
 これはインターネットを媒介とした、様々な作品を生み出す際に必要な、「人」を集める拠点として、今後の機能を目指しています。
 その第一弾作品が「レンガドラゴン」となります。
 レンガドラゴン、自由空について詳しくは、下記サイトをご覧下さい。

 レンガドラゴンはこちら、自由空はこちら

 

カウンセラーフェア 2005/05/14
 先日紹介したカウンセラーフェアが、今日14日(土)の23時からなので再紹介しておきます。

 以下公式より

 「ウルティマオンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。
 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
 彼らの活動へ感謝の気持ちを表す場として、ボランティアフェアを開催しています。
 ボランティアに会ってみたい、もっと良く知りたいという方は是非ご来場ください。

 今回フェアを行うカウンセラーとは、助けを必要とするプレイヤーにアドバイスを伝えたり、問題を解決する為に活動する経験豊かなサポートボランティアプレイヤーです。
 これまでにお世話になったカウンセラーに再会したい方、カウンセラーの活動に興味がある方、彼らと語り合う絶好のチャンスがやってきます!

 各ボランティアが紹介されているボランティアセンターはこちらになります。

◎カウンセラーフェア概要
○日時:2005年5月14日(土)23時より翌日午前2時ごろまで
○シャード:Wakoku
○メイン会場となる町:トランメル トリンシック
○会場の詳細:当日タウンクライヤーがご案内します(「news」と呼びかけて下さい)
 ※トラメルの各銀行よりメイン会場付近への直通ゲートを設置いたします。
 そのほかサブ会場へはメイン会場より相互のゲートを設置する予定です。    」

 

タウンホールミーティングのレポート 2005/05/14
 先日紹介した米国シアトルで行われたタウンホールミーティングの日本語レポートが公式サイトに掲載されました。

 情報としては特に何もありませんが、興味があれば見てみましょう。

 こちら

 

結婚式サポート時間の変更 2005/05/11
 日本公式サイトに結婚式サポート時間変更のお知らせが掲載されています。

 サポートを受けて行う結婚式は、これまで23時から4時までの間でしか申し込めませんでしたが、5月10日から変更され、18時から22時までの間で申し込むようになりました。

 結婚式のサポート申し込みについては、こちらを参照しておいて下さい。

 

SP系シャードのブレス属性アイテム 2005/05/05
 以前から議論が続けられているSP系シャードのブレス属性アイテムについてまたコメントが出されました。

 ちなみに、これは決定案ではなく、また、1年以上も議論されているにも関わらず、いつもなかなか案が決定しないで、案は今後変わる可能性が高いかもしれません。
 また、導入時期に関しても未定で、次のパブリッシュで導入される可能性はほとんどないようです。

 SP系シャードのブレス属性アイテムについての仕様は、次のようなものが現在考えられています。

◎全てのキャラクターは、アイテムを1つだけブレス属性アイテムにすることが出来る能力を持つようになります。

◎もし、この能力でブレス属性アイテムにしたアイテムをなくしならば、他のアイテムを1つだけブレス属性アイテムにすることが出来ます。

◎服ブレスDEEDは、アイテムプロパティーを持つアイテムに対しては使用出来なくなります。
 もし、そのようなアイテムに服ブレスDEEDが使用されている場合は、変更導入時に服ブレスDEEDが返却されることになります。
 ただし、服ブレスDEEDは、布製のAFに対しては、アイテムを1つだけブレス属性アイテムにすることが出来る能力の代わりとして使用することが出来ます。

◎服ブレスDEEDが、布製のAFを除いて、アイテムプロパティーを持つアイテムに対して使用出来なくなるという仕様は、一般シャードにも導入を考えています。

◎7周年記念アイテムはブレス属性アイテムのまま残ります。

 

これより古いその他の情報は以下
2005年(03月〜04月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。