ニュースファイル

◆その他の情報◆
2006年01月〜02月

 

はじうお特設サイト 2006/02/28
 はじうお特設サイトで、以前募集が行われていた企画のレポートが追加されました。

東原亜希企画レポート

 

プロデューサーの変更 2006/02/25
 UOの新しいプロデューサーが紹介されています。
 
 これまでのUOのプロデューサーは、Lady Lu(Jessica Lewis)でしたが、今後はDarkscribe(Aaron Cohen)が新しいプロデューサーとなるようです。
 Darkscribeは、開発メインやUOに昔から関わっていたということではないようですが、EAでは8年間様々な仕事をして来たようです。
 
 また、新プロデューサーと共に、開発チームも再編され、Randy Eichmanを中心に、MrTact(Tim Keating)をリードデザイナーとした開発チームが作成されています。
 再編されたチームでは、プレイヤーが今までよりもより多くログインするようなゲームを目指しているそうで、対人戦関連の変更や、後述のイベントなどもその目標に沿った導入になっています。

 ちなみに、前のプロデューサーのLady Luについては、少し前に子供を生んだそうで、今はUOに関わっていないようです。

 

イベント 2006/02/25
 以前に、モンスターの侵攻イベントであるタウンインベーションシステムのようなものを再度行うというコメントがあったと紹介しましたが、このイベントが近いうちに実施されることが再度案内されています。

 ただし、このイベントは日本シャード以外のシャードで行われます。

 イベントは、テストセンターやオリジンシャードでは既に行われていて、こちらのようなダンジョンも登場するようです。
 また、前と同じものもありますが、その他のスクリーンショットなども公式サイトやUOSSで一部公開されています。

スクリーンショット1
スクリーンショット2
スクリーンショット3
スクリーンショット4
スクリーンショット5
スクリーンショット6
スクリーンショット7
スクリーンショット8

 

「はじうお。」が発売 2006/02/24

 昨日になりますが、新規プレイヤー用の新しいパッケージ「はじうお。」が発売されました。

 このはじうおの「ネットカフェお試しチケット」について少し情報を補足しておきます。
 ネットカフェお試しチケットとは、一部のネットカフェで売っている3日間無料プレイが出来る新規アカウントコードのことです。
 これは、ネットカフェでしか使えないものではなく、どこでも使用出来る普通の3日間無料プレイが出来る新規アカウントコードになっています。
 よって、はじうおパッケージ内には、30日間無料新規UOMLアカウントと3日間無料新規UOMLアカウントの2つの新規アカウントコードが入っていると思っていればいいでしょう。
 ちなみに、UOMLのクライアントは、こちらで無料ダウンロードすることが出来るので、友人をUOに誘うなどする場合は、新規アカウントコードとクライアントをダウンロード出来るURLをメールで送るなどすればいいと思います。

 また、公式サイトでは、「ご購入いただいた方を対象に、リアルのんびり生活グッズの当たるアンケートも近日開始予定です(3月末まで)。開始の際には別途お知らせしますので、ご購入済みの方は今しばらくお待ちください」という案内も掲載されていますので、ゲーム内ののんびり生活グッズや、リアルのんびり生活グッズが欲しい人はパッケージを購入してみるといいでしょう。

 「はじうお。」のパッケージ内容は以下です。
○30日間無料新規UOMLアカウント付属
のんびり生活グッズ付属(注:はじうおの購入特典としてのみ入手可能なアイテムです)
○ネットカフェお試しチケット付属(注:3日間無料新規UOMLアカウントです)
○金井哲夫&宇佐美月子によるマンガ版マニュアル付属
○ブリタニア、イルシェナー、マラス、トクノアイランドの地図付属
○UOMLの2Dクライアントのみ収録
○オープン価格

◎アマゾン
 はじうお。

◎セブンドリーム
 はじうお。icon

◎楽天
 はじうお。

<パッケージ画像>

 

 

はじうおのアンケート 2006/02/24

 はじうおの購入者を対象としたアンケートが開始されました。

 このアンケートは、3月31日(金)まで実施されます。

 アンケート回答者には、抽選で以下のリアルのんびり生活グッズが当たります。
 リアルのんびり生活グッズは、賞品画像はないようですが、ゲーム内のそれぞれののんびり生活グッズにちなんだアイテムになっています。

○酒瓶型USBメモリー
○ふくまねき炭猫
○エレクトロニック・ダーツ
○木製四連屏風
○行灯型USBスピーカー
○パソコン・ゲーム用抱き枕
○地球儀柄バランスボール
○ミニ18世紀風六分儀
○ノートパソコンサイズ折りたたみデスク
○宝箱風の木箱
○ガリレオ式ミニ望遠鏡
○USB接続式マイナスイオン発生器

 当選者数は、それぞれのアイテムで2人、合計24人になっています。

 応募はこちら

 

フィードバックフォーム 2006/02/20
 日本公式サイトに、UOへの提案・要望・アイデア・その他の意見を送るためのフォームが設置されました。

 UOに関して何か意見などがあるならば、このフォームから送ってみてもいいかもしれません。

 こちら

 

ゲーミングキーボード 2006/02/18
 オンラインゲームに特化したキーボード「G15 Gaming Keyboard」の発売日が延期されていましたが、ようやく発売されたので再紹介しておきます。

 EAのWilkiのコメントによると、このキーボードはUOでも機能するようです。

 米国では、このキーボードはわりと売れているようで、このキーボードの大きな特徴は、キーが多いため、マクロなどが組みやすくなっているところです。
 詳しくは、GameWatchのこちらの記事を参照しておいて下さい。

 評判は良いようなので、UOなどのネットゲームをするときにコントローラーを変えるように、このキーボードに変えてプレイしてみるというのも1つの方法かもしれません。

 Amazon:ゲーミングキーボード

 

白布作成の修正 2006/02/16
 パブリッシュ39の隠されていた導入項目として、白布作成の修正というものがあります。
 これは、本日パブリッシュ39が導入された後に案内されています。

 サーバーの巻き戻しがあったので、現在はまだ作成することが可能なので、欲しい人は早めに作成しておくといいでしょう。
 転送バッグによる方法、アイテムを落として入手する方法のどちらも修正されており、また、同じような方法で入手出来る白布以外のクエストアイテムについても同じように修正されています。

 ちなみに、白布の入手は、不正行為だと考えられていたのですが、開発者によって合法コメントが出ていますので、行っても問題ありません。
 白布の入手方法は、こちらを参照しておいて下さい。

 

性別、名前変更サービス 2006/02/14
 現在仕様だけ導入されている、性別、名前変更サービスのトークン入手方法について日本公式サイトで再度案内がありました。

 性別、名前変更トークンの入手は、日本では2月20日(月)からリアルマネーサービスによって行えるようになります。

 また、現在行われている予約制による名前変更サービスが2月15日までと案内されていましたが、変更になり、2月20日までになりました。

 

性別、名前変更サービス 2006/02/10
 現在仕様だけ導入されている、性別、名前変更サービスのトークン入手方法について日本公式サイトで案内がありました。

 性別、名前変更トークンの入手方法は、米国では2月下旬にリアルマネーサービスで入手可能になる予定ですが、日本でもリアルマネーサービスで入手可能になります。
 ただし、詳細はまだ発表されておらず、後日明らかにされるそうです。

 また、現在は、公式サイトから予約を入れてリアルマネーサービスで名前の変更を行うことが出来ていますが、この予約制による名前変更サービスが2月15日までとなり、2月15日からは名前変更トークンを使用して名前の変更を自動処理出来るようになるそうです。
 そして、現在名前変更の代金を、ゲームタイム30を使用して決済することも出来ていましたが、それも2月15日で終了するようです。 

 

はじうお特設サイト 2006/02/10
 はじうお特設サイトで、以前募集が行われていた企画のレポートが追加されました。

中谷彰宏企画レポート

 

タウンホールミーティング 2006/02/10
 過去何度か行われているUO開発チームとプレイヤーのミーティングである「タウンホールミーティング」がまた開催されることが案内されています。

 今回のタウンホールミーティングは、米国Redwood ShoresのEAで現地時間で3月2日に行われます。

 このタウンホールミーティングは米国のプレイヤーを対象にしたものですが、今回のタウンホールミーティングでは、今後のUOに関する情報なども少し明らかにされるようです。

 

日本公式サイトリニューアル 2006/02/04
 日本公式サイトがリニューアルしました。

 今回のリニューアルでは、デザインが変わり、またURLも「http://www.jp.uo.com/」から「http://ultimaonline.jp/」に変わっています。

 

はじうお。特設サイト 2006/02/03
 2月23日に発売される「はじうお。」の特設サイトが公開されました。

 特設サイトは、これからUOを始めようと思っている人への紹介サイトになっていて、UO紹介ムービーなども公開されています。

 また、以前募集が行われていた2つの企画のレポートも公開されています。

及川奈央企画レポート
テレンス・リー企画レポート

 そして、GAME Watchにも関連記事が掲載されています。

 

UOJCに掲示板 2006/02/01
 UOJCに掲示板が設置されたというお知らせを頂いたので紹介します。

 UOJCの掲示板は、UOに対する忌憚ない意見や提案、感想、交流の場として設けられ、EAJからの専用トピック(スレッド)が提示されたり、また、その月の関心が高かった内容についてEAJにレポートを提出されたりするそうです。
 そして、レポートの内容はEAJが必要であれば本家EAへ日本ユーザーの考えの1つとして報告され、それに対して本家EAからの返事が来ることもあるそうです。
 ただし、必ず本家EAへ報告されたり、あるいは返答があるわけではないとのことです。

 ということで、何かUOに対する意見などがあれば投稿してみるといいかもしれません。

 UOJCはこちら

 

はじめてのウルティマオンラインのキャンペーン4 2006/02/01
 日本公式サイトに、初心者向けのパッケージである、はじめてのウルティマオンラインの新しいパッケージ発売に関連したキャンペーンのお知らせがまた掲載されています。

 以下、公式より。

 「エレクトロニック・アーツ株式会社では、初心者向け新パッケージ「はじうお。」(2月23日発売)のプロモーション活動の一環として、ウルティマ オンライン(UO)を楽しむ様々な視点をご紹介する企画を準備中です。
 最後の企画となる今回は、「JJ」専属モデルとしてのキャリアを中心に、TVやドラマでもご活躍中のマスター・オブ・コーディネート、東原亜希さんにお越しいただき、UOプレイヤーのファッションセンスをご覧いただくことになりました。
 すでにご案内させていただいた及川奈央さん企画、テレンス・リーさん企画、中谷彰宏さん企画の取りを務める企画として、今回は全国レベルの募集を行い、優秀チーム代表者の方を弊社までお招きします。
 我こそはという皆様からの熱烈なご応募をお待ちしております。
 詳しい内容については応募要項ページをご覧ください。
 応募要項ページ   」

 

タウンインベーションシステム 2006/01/23
 少し前にも紹介しましたが、去年のパブリッシュ29で導入された、モンスターの侵攻イベントであるタウンインベーションシステムのようなもののテストが、またテストセンターで実施されたようです。

 このテストのスクリーンショットがEAのBinkyによってアップされているので紹介しておきます。

スクリーンショット1
スクリーンショット2
スクリーンショット3
スクリーンショット4
スクリーンショット5
スクリーンショット6

 今回のタウンインベーションシステムは、「タウン」になるかどうかは不明ですが、数週間後にはイベントとして一般シャードで実施されるようです。

 また、今回のタウンインベーションシステムは、サーバーの負荷が増えることを防止する意味などもあって、予めいつどこで行うのかは告知しないそうです。

 

ビッグフィッシュ 2006/01/23

 釣りで、ビッグフィッシュがたまに釣れますが、オセアニア民さんに頂いた投稿によると、この最高記録が更新されているようです。

 これまでの最高記録は、紹介した分では、ミズホのGAさんの201ストーンだったのですが、現在は、オセアニアのDelpheeneさんの212ストーンが最高記録のようです。

 ミズホのGAさんの201ストーンの記録を紹介したのが2004年の12月だったので、もしかしたらそれ以降、新たな記録が出ているかもしれませんので、もし、212ストーンを超えるもの、またはそれに次ぐビッグフィッシュを釣った人がいれば、画像を添えてメールして頂ければ紹介したいと思います。

 

はじめてのウルティマオンラインのキャンペーン3 2006/01/20
 日本公式サイトに、初心者向けのパッケージである、はじめてのウルティマオンラインの新しいパッケージ発売に関連したキャンペーンのお知らせがまた掲載されています。

 このキャンペーンの人が誰なのか知らない人も多いと思いますが、検索サイトなどで調べてみて下さい。

 以下、公式より。

 「エレクトロニック・アーツ株式会社では、初心者向け新パッケージ(2月下旬発売予定)のプロモーション活動の一環として、ウルティマ オンライン(UO)を楽しむ様々な視点をご紹介する企画を準備中です。
 今回は、面接/整理力/ワル/リーダーシップ/時間術、といった様々なジャンルにおける達人としてご活躍中のマスター・オブ・エクスペリエンス、中谷彰宏さんの元にお邪魔し、UOにおけるコミュニティのあり方や社会性について論じていただくことになりました。
 すでにご案内させていただいた及川奈央さん企画、テレンス・リーさん企画に比べて若干の余裕がありますが、急ぎの日程であることに変わりはありません。対象期間は24日(火)いっぱいとさせていただきます。
 我こそはという皆様からの熱烈なメッセージをお待ちしております。
 今回の企画に際しましては、上記のお三方とは別に、さらにもう1名の起用を予定しています。
 その道のプロフェッショナルとしてご活躍されている方ですので、引き続きお知らせを楽しみにしていただければと思います。(最終交渉中です。ただし、必ずしもプレイヤー参加型の企画となるわけではありません。)
 応募要項ページ   」

 

はじうお。 2006/01/19
 初心者向けのパッケージである、はじめてのウルティマオンラインの新しいパッケージの情報が、Amazonに掲載されています。

 これによると、発売は2月23日(木)で、価格はオープンプライス、Amazonでは1492円です。

 パッケージ紹介文は、「『はじめてのウルティマ オンライン 2004年版』以来、約1年半ぶりの初心者向けパッケージの登場。ウルティマオンライン(以下UO)の主要顧客層である20〜30代の社会人をメインターゲットとし、話題となる要素をてんこ盛りにしました。」となっています。

 このパッケージは、拡張パッケージではなく、これから始める人のためのものなので、ここを見ている人にはあまり関係のないところですが、ロハスハウジングデコレーションアイテムが欲しいなどの場合は買ってみてもいいかもしれません。

 Amazon:はじうお。

 

はじめてのウルティマオンラインのキャンペーン2 2006/01/18
 日本公式サイトに、初心者向けのパッケージである、はじめてのウルティマオンラインの新しいパッケージ発売に関連したキャンペーンのお知らせがまた掲載されています。

 このキャンペーンの人が誰なのか知らない人も多いと思いますが、検索サイトなどで調べてみて下さい。

 以下、公式より。

 「エレクトロニック・アーツ株式会社では、初心者向け新パッケージ(2月下旬発売予定)のプロモーション活動の一環として、ウルティマ オンライン(UO)を楽しむ様々な視点をご紹介する企画を準備中です。
 今回は、危機管理コーディネーターとしてご活躍中のマスター・オブ・ウォー、テレンス・リーさんを本社に招き、UOプレイヤーの戦闘達人度を直接お聞きいただくことになりました。
 昨日ご案内の及川奈央さん企画よりさらに短期間の日程となりますので、応募期間は本日18日(水)いっぱいとさせていただきます。
 我こそはというプレイヤーの皆様の熱烈なご応募をお待ちしております。
 今回の企画に際しましては、上記のお二方とは別に、さらに2名の起用を予定しています。
 いずれも各界でご活躍されている方ですので、今後のお知らせを楽しみにしていただければと思います。(ただし、必ずしもプレイヤー参加型の企画となるわけではありません。)
 応募要項ページ   」

 

はじめてのウルティマオンラインのキャンペーン 2006/01/17
 日本公式サイトに、初心者向けのパッケージである、はじめてのウルティマオンラインの新しいパッケージ発売に関連したキャンペーンのお知らせが掲載されています。

 このキャンペーンの人が誰なのか知らない人も多いと思いますが、検索サイトなどで調べてみて下さい。

 以下、公式より。

 「エレクトロニック・アーツ株式会社では、初心者向け新パッケージ(2月下旬発売予定)のプロモーション活動の一環として、ウルティマ オンライン(UO)を楽しむ様々な視点をご紹介する企画を準備中です。
 今回は、マルチタレントとしてご活躍中のマスター・オブ・ラブ、及川奈央さんを本社に招き、UOプレイヤーの恋愛達人度を直接ご覧いただくことになりました。
 応募期間が19日(木)正午までと急な日程ではありますが、我こそはというプレイヤーの皆様の熱烈なご応募をお待ちしております。
 ご参加いただくのに必ずしも男性である必要はなく、女性の視点での提案も大歓迎です。
 詳しい内容については応募要項ページをご覧ください。   」

 

クリスマスツリーとクリスマスアイテム 2006/01/17
 今朝のメンテナンス明けからクリスマスツリーがDEEDに戻されています。
 また、去年のクリスマスアイテムの配布も終了したようです。

 クリスマスツリーは、これまでサーバーアップデートが導入されるまではその機能が有効になったり、停止したりしませんでしたが、今年から、12月1日になればクリスマスツリーが設置可能になり、翌年1月15日になれば自動的にクリスマスツリーがDEEDに戻るような仕様が導入されています。

 DEEDに戻ったクリスマスツリーは、腐敗しないようにアップデートされる予定ですが、そのまま放置しておくといずれ腐敗して消滅するようになっているので、早めに回収するようにしておきましょう。
 ちなみに、回収はクリスマスツリーを設置したキャラクターで行う必要があります。

 

これより古いその他の情報は以下
2005年(11月〜12月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。