ニュースファイル

◆その他の情報◆
2005年11月〜12月

 

年末年始のサポート 2005/12/29
 今日から年末年始の休みという人も多いと思いますが、UOは毎年クリスマス前後から開発の人々の多くは休みに入っているので、この時期はいつもニュースがほとんどありません。

 日本でのUOのサポートについては、年末年始のサポートが公式サイトで案内されているので再紹介しておきます。

 年末年始は、まず、GMによるゲーム内サポートは通常通りになっています。
 そして、UOホットライン、EAカスタマーサポートは、12月29日から1月4日まで休業になっています。

 ちなみに、UOホットライン休業中に、アカウントの問題が発生しすぐに解決を望む場合は、こちらを参考にして米EAに問い合わせるといいでしょう。

 

Dread Spider Silkの布 2005/12/23
 パブリッシュ38で導入されたSacrificeのクエストで入手出来るDread Spider Silkを使用して布を作成することは合法であるというコメントが出されました。

 最近、街中で真っ白な服を着ている人を見ることがあると思いますが、それがDread Spider Silkを使用して作成した布から作ったものになります。

 Dread Spider Silkから布の作り方は、まず、Sacrificeのクエストを受けて、Dread Spider Silkを入手し、その後転送バックを使用してDread Spider Silkを転送、そしてそのクエストを達成せず、そのクエストだけキャンセルして再度そのクエストを受けてDread Spider Silkを入手し・・・を繰り返して欲しい数だけDread Spider Silkを集めます。
 そして、集まったDread Spider Silkを、1つを残してその他を取り分け、取り分けた方をハウスアドオンや街の裁縫屋にあるSpinning Wheel、Loomを使用して布にすれば白い布が出来上がります。

 ちなみに、誰かに取られる危険がありますが、転送バックを使用せず、バックパックの中を重量かアイテム数の上限にし、Dread Spider Silk入手時にそれがバックパック内に入らないようにしておき、Dread Spider Silkを足元に落としてDread Spider Silkを入手する方法もあります。

 また、同じような方法で、他のクエストアイテムについても普通に入手出来ないものが入手出来たりします。

 

サンソードの退社 2005/12/14
 UOの前プロデューサーであるサンソード(Anthony Castoro)がEAを退社したようです。

 サンソードは、UOAOS前後からUOSE前後までのプロデューサーで、最近は、UOではなくXboxとPCの「バトルフィールド2 モダンコンバット」のライブプロデューサーなどだったりしたようですが、EAを退社し、他のMMOに関わることにしたようです。

 「他のMMO」のヒントとして、こちらの画像が示されていることから、RF Onlineというゲームに関わることになったようです。
 ちなみに、日本ではセガが運営しているので、今後も日本でサンソードの名前を目にすることがあるかもしれません。

 

TC2 Pub38 Siegeシャード 2005/11/30

 シャード選択画面に、TC2 Pub38 Siegeシャードが登場しています。
 これは、SP系シャードでのパーソナルブレスDEEDに関する問題修正のテストが導入されているシャードです。
 
 このシャードでは、キャラクターのコマンドメニューからアイテムをブレスすることが出来るようになっています。
 また、導入されるのかどうか不明ですが、バンクボックスに名前変更トークン、性別変更トークンも入れられています。

 SP系シャードでのパーソナルブレスDEEDに関する問題修正は、パブリッシュ38で導入するようですが、詳しいことはまだ正式発表されていません。
 以前にコメントされていたものは、ここの下の11月1日のところに残っていますので、そちらを参照しておいて下さい。

 ちなみに、このシャードでは、現在ワードオブデスのダメージが正常になっていない問題があるようです。

  

 

アカウントのセキュリティ 2005/11/22
 公式サイトにアカウントのセキュリティに関する注意がまた掲載されています。

 以前にも泥棒がアカウントをハックしようとしているなどと案内されていましたが、特に最近かなり多くなっているのが、アカウントのパスワードを尋ねるようなメールが送られてくるというものです。
 もしそのようなメールが来ても、返信してアカウントのパスワードを教えたりせず、心配な場合はアカウントがハックされていないかどうかサポートに相談しておいて下さい。

 

TC9 PvP Testシャード 2005/11/16

 対人戦のバランステストのためのTC9 PvP Testシャードが更にアップデートされました。

 今回は、テストを行いやすくするための特殊仕様として、バンクボックスの中にエセリアル騎乗生物の追加、ルニック作成道具のチャージ数が3万に変更、コミュニティーコレクションポイントが500万ポイントに、「give air」と発言すると「Pet Air Freshner」がバンクボックスに追加されるなどの変更が行われています。
 ちなみに、Pet Air Freshnerの詳しい効果は案内されていませんが、使用するとペットを紫色に変更出来るなどの効果があるようです。

 また、このテストセンターでは、8×8マスによる管理方法がなくなり、グリットマップ上げが出来なくなる仕様がテスト導入されていますが、やはり一部のスキルはかなり上げにくくなるので、今後それらのスキルの上昇については変更を考えるようです。

  

 

セキュア消滅問題のフィードバック募集 2005/11/13
 家のセキュアやロックダウンアイテムが突然なくなる問題が稀に発生するという報告が、かなり前からたびたびあるのですが、その問題についてのフィードバックの募集が行われています。

 UOSSでの募集なので、投稿は英語が基本になりますが、もし経験した人がいれば、その状況をこちらのスレッドに投稿するといいかもしれません。
 ちなみに、重大なバグであるものの、なかなか分かりにくい問題なので、もし遭遇した場合は、遭遇したときにすぐGMコールでバグ報告するといいかもしれません。

 

シカゴタウンホールミーティングのレポート 2005/11/12
 先日実施されたシカゴタウンホールミーティングのレポートが公式サイトのこちらに掲載されています。

 シカゴタウンホールミーティングは、ディスカッションなので、変更が確実に行われるということではありませんが、このレポートでは、UOの乱数システムがおかしいのは8×8マスによる管理方法が原因であり、乱数システム改良のため、8×8マスによる管理方法を取り除くという考えや、ボス湧きのボス乗っ取り対策のため、後から来た者にボスが襲い掛かるように変更するなどの考えが書かれています。

 UOの乱数システムについては、かなり以前からプレイヤーによってバグっていると指摘されていたのですが、調べたが何もおかしいところはないという開発者コメントがあったりしたものの、一転してバグっていることが既に判明しているような状態になっています。
 ちなみに、8×8マスによる管理方法がなくなると、グリットマップ上げなどが出来なくなる可能性が高いです。

 

Shard of the Deadのフィードバック 2005/11/10
 ハロウィーン用に設置されていたShard of the Deadというシャードのフィードバック募集が行われています。

 UOSSでの募集なので、投稿は英語が基本になりますが、何か意見があればこちらのスレッドに投稿するといいかもしれません。

 

キャラクター移転サービス 2005/11/03
 キャラクター移転サービスは、現在もまだ利用出来ません。
 また、今のところいつ利用再開となるかは分からないようです。

 ちなみに、以前に少し紹介しましたが、キャラクター移転サービスが利用出来なくなったのは、アイテム複製が行えるからという噂がありますが、もし本当ならば、複製は簡単に出来る反面、その修正は難しいところになっていると思われるので、おそらく少しの修正では対応出来ず、システムを作り直す必要があるため、利用再開はまだ先になると思われます。 

 

EAホットラインスタッフ募集 2005/11/01
 日本公式サイトでEAホットラインスタッフの募集が行われています。

 EAホットラインスタッフは、UOの電話サポートやメールサポートなどを行うアルバイトです。

 なりたい人がいればこちらから応募してみましょう。

 

これより古いその他の情報は以下
2005年(09月〜10月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。