ニュースファイル

◆その他の情報◆
2007年05月〜06月

 

イベントのテスト 2007/06/30
 先週の日曜日朝に行われた、後のパブリッシュで追加される予定のライブイベントコンテンツのテストが、少し形式を変えて再度実施されることが案内されています。

 イベントは、ムーングロウの宿屋近くに以前に設置されたブラックロック発見装置に関係する「マッドメイジ」イベントで、テストは、日本時間で7月1日午前6時にTC1シャードで行われる予定です。
 イベント実施時には、TC1シャードのニューヘイブンとルナにイベント場所へ繋がるムーンゲートも設置されるので、興味があれば参加してみるといいでしょう。

 ちなみに、今回のテストでは、テスト参加者をイベント参加者と見物人の2種類に分け、またテストのために「Cloaks of Corruption」というアイテムも配布される予定です。

 

Andoの辞職 2007/06/30
 UO開発者のAndoがUOの開発者を辞めることを明らかにしました。

 Andoは、デバックメンバーから最近アシスタントプロデューサーに昇格していましたが、新しい仕事に就くためにUOの開発者を辞めるようです。

 ちなみに、ハンドルネームのAndoは、本名のAndrewからとったものです。

 

フィードバックの回答 2007/06/29
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 以下、公式より。

Q. ウルティマ オンライン公認店舗のネットカフェでは、ゲームタイムを購入しなくても停止中のアカウントでログインすることができるのでしょうか?
A. はい。ウルティマ オンラインがインストールされている席でクライアントを起動し、アカウント名とパスワードを入力すれば、支払い中のアカウントと同じようにログインし、プレイすることができます。
 
Q. カーソルを合わせてもアイテムがハイライトしない(色が変わらない)ので、地面とアイテムの違いが分かりにくいです。
A. この問題は将来のクライアントパッチで取り扱われる予定です。アルファブレンディングが有効になったことで、アイテムの表示は以前よりも鮮明で分かりやすいものになったかと思いますが、より多くの方々に納得してもらえるものにするために、今後もアイテムグラフィックの調整は続けていきます。どうしても「ここが気になる!」というグラフィックのアイテムがありましたら、アイテム名と具体的な変更して欲しい部分についての説明を記入して、バグレポートフォームからお送りください。
 
Q. クラシックモードでのアイテムの表示が小さすぎます! また、ドラッグした時にアイテムのサイズが変わらないようにはなりませんか?
A. この件については「進行中」との回答をもらっていますが、技術的にいくつか問題があるとのことですので、より詳しい情報が入り次第お伝えいたします。
 
Q. 「甦りし王国」は物理演算専用エンジンの「PhysX」に対応してますか?
A. 現時点では対応していないとのことです。
 
Q. 「愛のロウソク」が終了しましたが、次のライブイベントはいつ頃になりますか?
A. Draconiが構想、設計、製作に半年以上を費やしたライブイベントが、「何事もなければ」まもなくスタートする予定です。ご期待ください。
 
Q. 最近のパブリッシュで修正されたヘッジメイズのトロール橋というのは、一体どこの橋を指しているのでしょうか?
A. ヘッジメイズ内に何箇所か存在する画像のような形をした橋です。なぜトロール橋と呼ばれているのかは、実際に現地を訪れて確認してみてください。きっと納得していただけるはずです。

 

UOKRのマニュアル 2007/06/28
 UOKRのPDFマニュアルが米公式サイトのこちらで公開されています。

 特に新しい記載はありませんが、興味があればみておいて下さい。

 

UOKRが正式サービス開始 2007/06/28
 UOKRの正式サービスが開始されました。

 UOKRは、基本的にクライアントの変更のみなので、現在UOKRをプレイしているならば、正式サービスが開始されても、特に何かを行う必要はなく、そのままUOKRをプレイすることが出来ます。
 もしまだUOKRクライアントを入手していないならば、こちらからダウンロードするか、後述の「ウルティマゲームタイム45+甦りし王国 DVDスターターキット」を購入してみるといいでしょう。

 ちなみに、UOKRの正式サービスが開始されても2Dクライアントでのプレイは引き続き今まで通り行えます。
 2Dクライアントについては、いずれ廃止される予定になっていますが、今のところいつ廃止するかは決定しておらず、「UOKRクライアントの普及が95%程度になったときに廃止」ということになっています。

 

ウルティマゲームタイム45+甦りし王国 DVDスターターキット発売 2007/06/28
 UOKRの正式サービスが開始されたので、UOKRのスタートに関連して発売される「初回限定版 特別仕様」の「ウルティマゲームタイム45+甦りし王国 DVDスターターキット」が本日発売されました。

 このパッケージは、「ウルティマゲームタイム45」という45日間無料プレイが出来る特別のゲームタイムコードに、UOKRのクライアントメディアなどのスターターキットが付属しています。また、7日間のフリートライアルも付いて来ます。
 このパッケージは、「初回限定版 特別仕様」らしいので、いずれ売り切れるかもしれません。

 値段は、ゲームタイム45日分+UOKRクライアントメディア代程度になっているので、ゲームタイム購入のついでや、ナローバンドの人、手元にUOKRクライアントメディアを置いておきたい人、UO歴代パッケージを集めている人などは購入してみて下さい。
 
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキット(Amazon)
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキット(ソフマップ)
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキット(楽天)
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキットicon(セブンドリーム)

 

UOKRの正式サービス開始日 2007/06/27
 現在オープンベータテスト中のUOKRの正式サービス開始日が発表されました。
 UOKRの正式サービス開始日は、明日28日の定期メンテナンス以降になっています。

 UOKRは、基本的にクライアントの変更のみなので、現在UOKRをプレイしているならば、正式サービスが開始されても、特に何かを行う必要はなく、そのままUOKRをプレイすることが出来ます。
 もしまだUOKRクライアントを入手していないならば、こちらからダウンロードするか、「ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキット」を購入してみるといいでしょう。
 ちなみに、明日の定期メンテナンスまでにUOKRにはクライアントパッチが導入される予定になっています。

 また、UOKRの正式サービス時の必要動作環境が明らかにされています。

<製品版 必要動作環境>
○OS: Windows XP、Windows Vista
○CPU: Pentium III 1GHz、Athlon 1GHz 以上
○メモリ: 512MB 以上
○ハードディスク 空き容量: 6.0GB 以上
○グラフィック: T&L搭載のVRAM 64MB 以上(NVIDIA GeForce 3以降)
○サウンド: サウンドカード必須
○ドライブ: DVD-ROM 4倍速以上 * ROMからのインストール時のみ
○DirectX: DirectX 9.0c 以上
○インターネット接続: 常時接続 56kbps 以上

 

レオナリデ氏の美術館、閉館 2007/06/26
 日本語版BNNのローカルニュースが更新されました。

 タイトルは、「レオナリデ氏の美術館、閉館」で、以前に行われたレオナリデ・サカイイベント関連の話です。

 こちら

 

Five on Friday 2007/06/23
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎UOKRの今後の追加改良予定
○次かその次のパッチで修正
・バグの修正
・インターフェイスを大きくしスライドバーを縮める
・ホイールでズームインアウトを可能にする
・最適化とスピードの改善
・画面の明るさを調整出来るオプションの追加
○更にその次辺りのパッチで修正
・バグの修正
・要望のあったものなどのマクロの追加
・最適化を行い、多くのプレイヤーがスムーズにUOKRをプレイ出来るようにする
・モンスターのサイズ調整
・顔をかわいく、姿勢を調整するなどの女性のペーパードールの調整
・チャットシステムを使いやすく改良
・ピクセル化の改善
・マップに関する追加改良
・最大化出来るようにするなどのウインドウモードの改良
・イベントリの改良
・その他数多くの追加改良

◎UOクライアントのクレジット画面は、あまりにも長すぎるので、古いバージョンのクレジットはこちらのページに移動させ、表示を削りました。

◎UOKRのアイテムやペットなど、様々なものの色は現在まだ調整中で、色が正しくなっていないものが多いですが後に修正する予定です。

◎アカウント歴の表示が正しくなかった問題は修正済みですが、全てのキャラクターで正しい表示になるには最大で2週間程度掛かります。

◎愛のロウソククエストの、最終地点の愛のロウソクが1つ以上のファセットで灯ったシャードは、全てのシャードになりました。
○もしまだ愛のロウソククエストを行っていないならば、フェルッカで行うといいでしょう。
○愛のロウソククエストは、来週導入予定のパブリッシュにより終了させる予定です。

 

ウルティマゲームタイム45+甦りし王国 DVDスターターキットの発売日決定 2007/06/23
 UOKRのスタートに関連して発売される「初回限定版 特別仕様」のパッケージは、5月24日の発売予定が延期されていましたが、延期後の発売日が決定しました。

 「ウルティマゲームタイム45+甦りし王国 DVDスターターキット」の発売日は、6月28日となっています。

 このパッケージは、「ウルティマゲームタイム45」という45日間無料プレイが出来る特別のゲームタイムコードに、UOKRのスターターキットが付属しています。また、7日間のフリートライアルも付いて来ます。
 このパッケージは、「初回限定版 特別仕様」らしいので、いずれ売り切れるかもしれません。

 ゲームタイム購入のついでや、ナローバンドの人、手元にUOKRクライアントメディアを置いておきたい人、UO歴代パッケージを集めている人などは購入してみて下さい。
 現在は、発売日が再決定したばかりなので、ショップによっては商品情報の再追加が行われていないところもあります。
 
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキット(Amazon)
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキット(ソフマップ)
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキット(楽天)
ウルティマゲームタイム45+甦りし王国DVDスターターキットicon(セブンドリーム)

 

ログイン7月号 2007/06/23
 現在発売中の雑誌ログイン7月号にUOKRクライアントが付属しています。

 現在、UOKRはオープンベータテスト中で、UOKRクライアントのダウンロードが行えますが、WebからUOKRクライアントのダウンロードがしにくい人や、ナローバンドの人などは購入してみるといいかもしれません。 

 ログイン7月号(Amazon)

 

初心者用チュートリアル 2007/06/22
 UOKRで新規キャラクターを作成すると、基本的な操作方法などを知ることが出来る初心者用チュートリアルがプレイ出来るようになっていますが、これについてのフィードバックの募集が行われています。

 フィードバックは、UOSSのこちらのスレッドで行われているので、何か初心者用チュートリアルについて意見があれば投稿してみるといいかもしれません。

 

UOストアがオープン 2007/06/22
 公式サイトに、UOストアがオープンしました。

 UOストアは、これまでのEAストアのようなもので、UO関連商品を販売する公式ストアです。
 EAストアとの違いは、UOアカウントがあればショップ用のアカウントがなくても購入出来る点になっています。

 UOストアでは、現在、オープニングキャンペーンが3つ行われています。

ALL10% OFF キャンペーン
「UOストア×WebMoney」 Wチャンス キャンペーン
「甦りし王国」体験キャンペーン

 

UOKRオープンベータテストスタート 2007/05/31
 予告通り、UOKRのオープンベータテストが今日からスタートしました。

 現在、UOのアカウントを持っているならば、UOKRクライアントをダウンロードするだけで、既存のアカウントでUOKRをプレイすることが出来ます。
 UOKRのクライアントダウンロードは、こちらから行えます。

 これから新たにUOを始めたい場合は、30日間無料でプレイ出来る新規アカウントコードの配布が行われているので、UOKRクライアントをダウンロードし、そのコードで新規アカウントを作成すれば、UOKRをプレイすることが出来るようになっています。
 30日間無料でプレイ出来る新規アカウントコードの配布は、こちらで行われています。
 このコードで作成したアカウントで、30日間無料プレイ後もUOを続けたい場合は、ゲームタイムコードなどを追加すれば、そのままプレイすることが出来ます。

 UOKRについては、見た目はもちろんですが、これまでのクライアントと操作方法などが変わっています。
 UOKRの簡易マニュアルはこちらで、インターフェイスの解説はこちらで公開されているので、参考にしておいて下さい。
 
 UOKRのオープンベータテストに関する注意としては、以下のようなものが案内されています。

◎現在は、UOKRの正式リリースではなく、ベータテスト段階なので、特定の生物画像が用意されていない(インプで代用)、レア色の再現が行われていない(他の色で代用)などの、バグや改良事項などが数多く残っています。

◎バグを見つけた場合は、メインメニューのバグ報告の項目から行って下さい。ただし、日本語でのバグ報告はまだ未対応で、日本語で送る場合は、こちらから送って下さい。

◎ベータテスターの守秘義務は解除されました。よって、UOKRのスクリーンショット公開や、UOKRの情報公開などは普通に行えます。

 ちなみに、ベータテストの日本語用のフィードバックフォームがこちらに用意されているので、バグではなく改善点や不満点などあればそちらから送るようにして下さい。
 UOKRについては、あえてまだ詳しくは案内しないので、事前情報なくプレイしてみて、不便に思うところ、分かりにくいと思うところなどを見つけてフィードバックフォームから送ってみるといいでしょう。

 

フィードバックの回答 2007/05/31
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 以下、公式より。

Q. 保険/ブレス属性/ベテラン報奨アイテムが死んだときに無くなりました。どうしてでしょうか?
A. アイテム保険をかけた状態のアイテムや、ブレス属性(blessed)アイテム、報奨アイテムは、盗まれたり、キャラクターが死んだときに死体の中に残ったりすることは無いように設計されています。
 キャラクターが死んだタイミングでアイテムが無くなった原因として可能性が高いのは、「地面に落ちた」可能性です。
 「地面に落ちた」原因としては、誤って地面に置く操作を行った場合、結果として地面に置く操作になる一連の操作を行っている場合があります。
 特に、アイテムが地面に落ちたケースで、地面に落ちたことにすら気づいていない場合には、そのアイテムをUO Assistなどのサードパーティープログラムのアイテム着脱用のマクロに登録を行っているケースが報告されています。
 この事実から、次のような可能性があります。
1)着脱マクロの影響により、蘇生時、死んだとき地面に落下した。
2)サードパーティープログラム使用による影響(UOクライアント標準のマクロでは、現在のところ、問題は確認されていません)。
 以上の理由から、無くなるはずの無いアイテム保険/ブレス属性/ベテラン報奨アイテムが無くなった場合には、死亡時および蘇生時にいた場所の周辺の地面を中心に捜索してみることをおすすめします。
 また、キャラクターの足元に落ちる現象に遭遇された際、そのアイテムをアイテム着脱用のマクロに登録を行っていたような場合には、そのマクロの使用を中止するか、無くなっては困るものは登録を行わないか、あるいは、キャラクター死亡時、蘇生を受けた後に足元に落ちる可能性に注意して使用されるようにすることをおすすめいたします。
 なお、アイテム保険をかけたアイテムが死体に残った場合は、こちらをご確認ください。
 万が一、一切のサードパーティープログラムを使用していない環境下で、問題が発生したようなことがあったときには、ウルティマ オンラインの開発元である米国エレクトロニック・アーツ社の品質管理部門がその問題を把握して再現性の検証を行えるよう、その問題が発生したときの状況をできるだけ詳細に思い出し、専用のフォームを通じてご報告いただけると幸いです。
 品質管理部門によって問題の再現性および何らかの不具合が確認された場合には、開発チームによって解決へ向けた作業が行なわれることになります。
 バグ報告(英語のみ)の方法
関連情報:
*1: ブレス化したアイテムにブレスの表示が出ない場合があります(詳細情報)。
*2: 弊社ではUO Proを含むサードパーティプログラムのサポートは行っておりません(詳細情報)。
*3: 弊社ではUO Proを含むサードパーティプログラムの使用に起因した問題に責任を負いません(詳細情報)。

Q. 海外のEM(イベントモデレーター)プログラムに何が起こったのですか? また、それによって日本シャードでのイベントに影響はありますか?
A. 海外で実施されていたEMプログラムは2007年5月中旬をもって一旦終了となりました。
 小規模のイベントよりも大規模で大勢のプレイヤーの皆様にご参加いただける、開発チームの主導によるイベントに重点が置かれることが重要視されたためです。
 しかしながら、日本シャードではシーアプログラムによる小規模のイベントもこのブリタニアにとって欠かせないものであると深く認識しており、現在シーアプログラムの停止等は無いと申し上げることができます。
 私どもウルティマ オンライン日本インタレストチームでは、システムによる大規模なイベントやストーリー性と手作り感のある中規模ライブイベント、そしてボランティアの方々によるシーアイベントといった大・中・小のイベントを展開することにより、より多くの皆様にウルティマ オンラインの世界の楽しさや奥深さ、そして可能性をお伝えして参ります。
 今後とも、このブリタニアの中で私どもと一緒に心ゆくまでお楽しみください!

Q. 「甦りし王国」のフィードバックやバグレポートは開発チームに届いているのでしょうか?
A. ベータテスターの皆様から寄せられたフィードバックとバグレポートを手に、先週、日本からプロデューサーのAdulaがカリフォルニア州レッドウッド・シティのエレクトロニック・アーツ本社に乗り込みました。
 レッドウッド・シティにあるEA本社の一部(こちら
 プロデューサーのAaron "Darkscribe" Cohen(こちら
 開発チームの会議風景(こちら
 今回の訪問では、日本のベータテスターの皆様からのフィードバックを元に今後の「甦りし王国」の開発スケジュールについて協議したほか、「甦りし王国」ベータ版で発生していた日本語表示/入力関連の問題の修正などを行いました。
 「甦りし王国」にはまだまだ十分ではない部分もたくさんありますが、開発チームのモチベーションは衰えていません。今後の改善にご期待いただければと思います。

 

SP系シャードのブレス属性アイテム 2007/05/26
 以前に紹介したように、SP系シャードのブレス属性アイテムは修正が検討されています。

 この修正に関して、パブリッシュ45で、まずQuiver of Infinityのブレス属性が解除され、収納数の上限を超えているものの修正が行われているようです。

 もしまだ、Quiver of Infinityのブレス属性が残っているものや、収納数の上限を超えているものがあるようならば、UOSSのこちらのスレッドで報告してみるといいでしょう。

 

釣りイベント 2007/05/25
 昨日紹介した釣りのイベントが今日開催なので再紹介しておきます。

 以下、公式より。

 「ウルティマオンライン甦りし王国」のβ版で初めて「ウルティマオンライン」プレイされるという初心者の方を主な対象としたイベントです。大会の最後にはサプライズもあるようなので最後までお楽しみください!

◎開催日時
○2007年5月25日(金)21:00〜(約1時間半)
○2007年5月26日(土)21:00〜(約1時間半)

◎開催シャード
○25日−Wakoku
○26日−Izumo

◎集合場所
 各日程 開催シャードのニューヘイブン銀行前広場のすぐ南側、港にイベント会場へ直行できるゲートを開いておりますので、時間になりましたら各自ゲートを通って、転送先の大会会場へお集まりください。

◎イベント概要
 参加者の皆さまに2チームに分かれて頂いて、チーム対抗釣り大会を行います。釣り上げた魚はどんどんチームの司会者に渡していってください。司会者が魚を集めて最後にカウント数を発表します。制限時間内に多く魚を釣り上げた勝利チームの皆さまには、豪華(?)景品もプレゼント。なお、当日参加された方全員にお渡しするチーム色別のローブを記念品としてお持ち帰り頂けます。

◎持ち物
 Fishig Pole(釣り竿)−忘れてしまった人は、当日会場でもベンダーがFishing Pole(釣り竿)を販売していますので、現地で購入ができます。入手方法が分からないという人は会場で近くのプレイヤーに聞いて教えてもらうか、司会者の説明を聞いてください。

◎注意事項
 開催会場は小さな島を予定しているため、混雑が予想されます。ペットは厩舎にあずけてからお越しください。
 βテスト中の開催のため、不具合等により予定が変更になる可能性がございます。その際は、このサイトで変更のお知らせを掲載いたしますので、ご確認ください。

 

ログイン7月号にUOKRクライアントが付属 2007/05/24
 今日発売の雑誌ログイン7月号にUOKRクライアントが付属しているようです。

 本来は、今日からオープンベータテスト開始のはずで、「ウルティマゲームタイム45+甦りし王国 DVDスターターキット」と同じく、オープンベータテスト時のUOKRクライアントの入手先の1つとして用意されていたものです。
 ただ、UOKR開発の遅れでオープンベータテストが延期されたため、パッケージは直前に発売延期出来ても、雑誌の直前発売延期は無理だったようで、結果的に雑誌ログイン7月号を買えば、クローズドベータテストへの参加が出来るようになっています。

 ちなみに、現在はまだクローズドベータテストなので、この雑誌を買ってUOKRをプレイしても、内容の公開は出来なくなっています。

 ログイン7月号(Amazon)

 

ネットカフェでUOが無料に 2007/05/24
 ネットカフェでUOが無料でプレイ出来るようになることが案内されています。
 ただし、無料でプレイ出来るのは、UO公認店舗のネットカフェで新しく始めたUOアカウントのみです。

 このサービスの開始は、5月31日からになっています。

 

日本公式サイトリニューアル 2007/05/24
 日本の公式サイトがリニューアルされています。

 リニューアルは、UOKRに合わせて行ったそうです。 

 

UOKRのベータテスト 2007/05/17
 UOKRのベータテストの参加受付が本家公式サイトで行われています。

 応募者全てがベータテストに参加出来るわけではありませんが、これまでよりも多い人数の参加が予定されているので、まだベータテストの権利を得ていない人は応募してみるといいでしょう。
 この応募によるベータテストは、来週初め頃から行われる予定になっています。

 応募は、こちら
 ちなみに、応募はローマ字で行い、英文なので分かりにくいかもしれませんが、CountryはJapan、StateはNot USA、Cityは都道府県、Addressは都道府県以下の住所を記入して応募するといいでしょう。
 また、メールアドレスは、アカウント登録サイトに登録してあるものと同じものにしておくといいでしょう。

 

Darkscribeからのメッセージ 2007/05/05
 公式サイトに、現在のUOプロデューサーDarkscribeからのメッセージが掲載されています。

 以下、公式より。

 「すでに皆さんお気づきのことだとは思いますが、パブリッシュ44から世界にいくらか変更が行われています。
 これは、「甦りし王国」のゲームクライアントで地形が正常に表示されるようたくさんの調整を行わねばならなかったという事情によるものです。
 ゲーム内に存在するほとんど全てのタイルは、現行の2Dクライアントと「甦りし王国」の両方のクライアントで正常な表示となるようにするために、何がしかの手直しを必要としていました。
 これらの変更のため、2Dクライアントには、私達が望む、もしくは皆さんが望むような状態には見えない部分があります。私達はそういった部分を可及的速やかに修正するつもりでいます。
 クローズド・ベータテストにご協力いただいている皆さんには、非常に助けていただいており、その助けがあってこそ、私達は非常に多くの問題を修正することができました。
 そして今や、再構築中の世界には問題を見つけることができるとても多くの方々がいらっしゃいますので、私達は、より多く、またより早く問題を発見し、修正することができるようになりました。
 今週(5/1の週)最低でも追加で一つのパッチを、また来週には場合によってはさらに追加で一つパッチをお目にかけることになると思います。私達は、全てがしかるべき状態に見えるまで、この作業に集中して取り組むつもりです。
 もし、取り組みを必要とするような問題に遭遇されたなら、 uobugs@uo.com(英語のみ - 送信方法)へその問題をどうぞお送りください。また、もし、スクリーンショットを添付することができるようならば、そうしていただけると大変役立つこととなります。
 ご理解に感謝いたします!
 Aaron "Darkscribe" Cohen (プロデューサー)     」

 

ウルティマオンライン公式マスターガイドコミック編 2007/05/02

 「ウルティマオンライン公式マスターガイドコミック編」というUO関連の本が今日発売されたので、メディアワークス様から頂いた情報を紹介しておきます。
 
◎概要
 物を作る楽しさ、戦いの緊張感と戦利品、家の飾りつけなど、ウルティマ オンラインはプレイヤーの数だけ楽しみ方があるといわれます。
 剣や魔法、モンスターというものこそ存在しますが、ブリタニアという世界で人それぞれがさまざまな目的を持って暮らしている姿は現実世界とあまり違いません。
 このような豊かな世界で暮らす人たちをベースに描かれたコミックが生まれ、大きなひとつのコミュニティに育つのは自然の成り行きでしょう。
 ウルティマ オンラインのコミックは北米でのサービス開始からそれほど時間を経ずに生まれました。まだ日本語版も日本語チャットもない時代からです。つまり、ほぼゲームの歴史と同じだけの歴史が日本のUOコミックとそのコミュニティにはあります。
 そしてついにコミックコミュニティの熱意により、ウルティマ オンラインのコミックアンソロジーともいえる本書が登場しました。
 収録した作品は、すべて本書のための描き下ろし新作。英語チャットの苦労を描くごく初期の時代から、エルフへの転生、レシピ収集など最新仕様の物語まで収録。バッグボールやトレハン、可愛いペットとのふれあいなど、ブリタニアでの暮らしぶりの多様性を感じさせる全13作品は、どれも魅力的なキャラクターで溢れています。

◎仕様
○タイトル: ウルティマ オンライン 公式マスターガイド コミック編
○判型: A5判144ページ(カラー8P/モノクロ136P)
○定価: 1,995円(税込)
○発売予定: 5月2日(水)
○ISBN978-4-8402-3620-1 C0076

◎収録作家(敬称略/掲載順)
 むらさき うに、モリィ、じゅん&へっぽこ、柿坂、Tim、畑井 併尋、志水 獏、ネーダ、ステア、ココナ、ベゼ、PASO、Pearl、カバーイラスト:ココナ、ベゼ

 Amazonではポイント付きで現在発売中になっています。

 ウルティマオンライン公式マスターガイドコミック編

 

UOKR第2次ベータテスター募集 2007/05/02
 5月17日から開始されるUOKRの第2次ベータテストのテスター募集が日本公式サイトで行われています。

 ただし、前回応募した人は、抽選権利がそのまま維持されており、今回再度応募する必要はないそうです。
 前回応募しなかった人は、応募してみるといいかもしれません。

 応募はこちら

◎募集期間 : 2007年5月2日(水) 〜 5月10日(木) 午後1時

◎募集人数 : 100名前後

◎応募条件 :
○アクティブなUOアカウントをお持ちの方。
 当選者の方には「甦りし王国」のベータテスト用のアップグレードコードをお送りいたします。
○お使いのパソコンのスペック(性能)が以下の必要動作環境を満たしていること。
 OS: WindowsXP, WindowsVista
 CPU: PentiumIII 1GHz, Athlon 1GHz 以上
 メモリ: 512MB 以上
 ハードディスク: 6.0GB 以上の空き容量
 グラフィック: T&L搭載のVRAM 64MB 以上(NVIDIA GeForce 3以降)
 サウンド: サウンドカード必須
 DirectX: DirectX 9.0c 以上
 当選者の方は弊社サーバーより約2.5GBの「甦りし王国」クライアントをダウンロードしていただくことになります。
 パソコンのスペック(性能)の確認方法については、こちらをご覧ください。
○テスターとして時間を割くことができ、専用のフィードバックフォーム、バグレポートフォームより、日本語でレポートをお送りいただける方。

◎注意事項 :
○当選者の方には5月17日(木)にメールにてご連絡させていただきます。なお、開発の進行状況により18日(金)以降に延期させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
○本ベータテストにご参加いただく際には、「秘密保持契約(Non Disclosure Agreement)」に同意していただく必要があります。この秘密保持契約が解除されるまでの期間中は、ベータテスト中に得た情報を外部に公開・提供することは禁止されます。
○既にベータテストに参加されている方のご応募はお控えください。

 

これより古いその他の情報は以下
2007年(03月〜04月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。