ニュースファイル

◆その他の情報◆
2008年07月〜12月

 

年末年始のサポート 2008/12/28

 公式サイトに年末年始のサポートについて案内が出ています。

 年末年始のサポートは、UOホットラインなどのサポートは1月4日まで休みになっています。
 また、GMコールによるサポートに休みはなく、年末年始も通常通りとなっています。

 

バンクデザインコンテスト 2008/12/19

 以前にコメントされていたコンテストがこちらで案内されました。

 コンテストは、ブリテイン西バンクをデザインするというもので、ブリテイン西バンクのスクリーンショットを撮るなどして、そこに既存のUOアートを使ってブリテイン西バンクを新たなデザインに変えるコンテストです。
 ただし、ブリテイン西バンクを壊して、拡大したり、縮小したりして1からデザインするようなものではなく、ブリテイン西バンクのベースを守りつつ新たなデザインを加える感じのコンテストだそうです。

 応募は、アクティブなアカウントで行い、キャラクター名、シャード、メールアドレス、必要であればデザインの説明を書いて、デザインしたブリテイン西バンクのスクリーンショットを添えて2009年1月18日までに「uo-contests@mythic.ea.com」までメールで応募します。

 優勝者は各シャードごとに決定され、優勝賞品はそのデザインが実際に各シャードのブリテイン西バンクで使用されることと、ブリテイン西バンクに優勝者の刻板が設置されるというものです。

 日本シャードの場合は、少し前にイベントで各シャードごとにブリテイン西バンクのデザインを変えたばかりなので行わないようにも思えますが、日本公式サイトで実施案内があればまた紹介します。(→追記:日本では行わないそうです)

 

Five on Friday 2008/11/29

 「Five on Friday」は、感謝祭関連のお休みのため今回はお休みになっています。

 ちなみに、以前にFive on Fridayでコメントされていた「11月27日の感謝祭頃には、ボス湧きに通常と異なることが発生する予定です」というものは、感謝祭の七面鳥にちなんで、ボス湧きのボスが鳥の姿になるというものだったようです。

 

ペット消失の問題 2008/11/21

 公式サイトに、ペット消失の問題についての案内が出ています。

 以下、公式より。

「(親愛化した)ペットがいなくなる問題の原因
 私達は大部分の報告の共通点である「ペットの保護機能の濫用」に着目して調査を続けてきました。最近になって、「ペットの保護機能の濫用」が直接的に一部の「コントロールスロットの消費が無くなり、親愛化したペットがいなくなってしまう問題」に繋がっていることが判明しました。

非常に危険な行動
 次の行動は危険です。おやめください。
 ペットが厩舎外の特定のエリアにいることをわかっていて、故意に再ログインする(騎乗状態で死亡したときに再ログインすることも含む)
 騎乗状態で「危険な場所」でログアウトする
 詳細情報: UO:ゲームとの接続が切れると連れているペットはどうなりますか?ペットの保護処置とはなんですか?(こちら
 *ペットを発見できず最終手段として再ログインを試すときは、ペットが実際にいる場所のすぐ近くで再ログインした場合のみ問題を回避できます。

前兆 - ペットの状態異常
 「遠すぎます。」とメッセージが表示されて騎乗できない
 「それを見ることはできません。」とメッセージが表示されて回復できない/蘇生できない
 ペットのすぐ側でログアウトしてもペットがその場に残り続ける など
 上記症状は、潜在的に「親愛化したペットがいなくなってしまう問題」の発生条件を満たしたことを意味しています。

クライアントの不正終了によりコントロールスロットの消費が無くなってしまった方へ
 ペットの種類により、結果が異なることがわかっています。
 「Paroxysmus Swamp Dragon」「Grizzled Mare」などの最初から親愛化しているペット:残念ながら、完全に消滅したものと考えられます。
 荷物を持っているペットを含む一般的な親愛化したペット:ある程度の期間サーバー上に残り続け、ペットが野生化する前に最後にペットが立っていた場所の周辺を(場合によってはかなり)広範囲に捜索すると発見することが可能です。ただし、コントロールスロットの情報が失われているのでゲームマスターも捜索することができず、周辺を走り回って見つける以外の方法はありません。よって、場合によっては、存在しているのにペットを発見できず、失ってしまう恐れがあります。

 上記に該当しない条件でペットがいなくなった場合の一般的な情報は、「UO:ペットがいなくなりました」(こちら)をご確認ください。     」

 

Five on Friday 2008/11/15

 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎パブリッシュ56のイベントのため、ガード圏の設定が変わっているので、ガード圏周辺の家が不適法な家になっている場合があります。これらは、イベントが終わってガード圏の設定が元に戻されるときに直る予定です。それまでは、それらの家の建て替えやそれらの家の拡張は行わないようにしておいて下さい。

◎パブリッシュ56前に変身している状態ならば、一度変身が解除されるまでは、必要スキル値を下回っても変身が解除されないバグがあります。このバグは今後のパブリッシュで修正予定です。

◎キャラクター移転を行うときにサーバーの巻き戻りがあった場合は、移転元、移転先のどちらにもキャラクターがいなくなることがあります。先日のヨーロッパシャードの巻き戻りでこの状態になっているキャラクターがいる問題は、来週に修正する予定ですが、他にも同様の状態になっている人がいれば、バグ報告をして下さい。

Peptaのクエストは、少し前にUOチームメンバーが日本に滞在していたとき、日本の新しい3人のデザイナーの練習用として作られたクエストです。

◎数週間前に撮ったUOチームの写真

◎色インゴットなどのアイテム作成時などに使われた特殊素材をアイテムから取り出せるようにする計画はありません。

◎OSI所有の家を削除していく計画は遅れていますが、今後順次削除していく予定です。

 

ガード圏内の家 2008/11/07

 パブリッシュ56の導入後、ガード圏が消えていたバグに関連して建てられたガード圏内の家が撤去されることが案内されています。

 これらの家の撤去は11月15日から順次行われるそうです。

 

Jeremyの辞職 2008/11/01

 UOチームのJeremyが辞職しました。
 後任はDAoCなどを担当しているJoanne Larocheになるようです。

 Jeremyの辞職理由はハッキリとしないのですが、昨日まで普通にUOSSなどにも投稿があり、辞職するような感じではなかったことなどから、UOSSでは先日発表されたEAの赤字拡大によるリストラに巻き込まれたのではないかという意見もあるようです。

 ちなみに、Jeremyは毎週現地時間で金曜日に出されている「Five on Friday」も書いていたのですが、突然の辞職となったため今回はお休みとなっています。

 

Calからのメッセージ 2008/10/30

 公式サイトに、開発者Cal Crownerのコメントが掲載されました。

 「まあ、この素晴らしくも狂乱と喧騒にみちたUOコミュニティから何ヶ月も離れてたが、やっと戻ってきたわけだ。疑いようもなく、この文章を読んでいる君たちは、新しい巨大なパブリッシュをみていることだろう。そう、ものすごく時間はかかっちまったが、何とか俺たちは大量のコンテンツを届けることが出来たわけだ。このパブリッシュと大量のパッチ、コンテンツ、アートの更新、それに加えて「ステイジアンアビス」に関する発表……この数ヶ月はあっという間だった。
 この手紙で、俺が書きたいことは以下の点だ。
 最初に、シアトルのタウンホールのためにPAX(Penny Arcade Expo)に来てくれた皆へ、ありがとう。 まあ大部分は楽な旅だった。なんで“大部分”かって言うと、財布をなくして腹ペコになった上、ホテルの部屋にあるのはペプシとクッキーだけだったりしたからなんだが。コカコーラで出来てる人間にとってこんな酷い仕打ちは無い。あと、俺の財布を拾って、"Tini Room"とかいう所で234.55ドル使った奴に言っとくが、楽しめたかい? あと、XSサイズのTシャツを6枚も買ってなんの意味があるんだ?
 「ステイジアン アビス」についてはいい知らせが山ほどある。ウェブサイトは毎月更新され、よりよいデザインとゲームプレイのために“舞台裏”でいくつか変更をした。この木曜日に、最初のクエストとマップのテストを行うつもりだ。すごく豪華なもんだが、まだ皆に見せるパーティは開けない。進行具合は随時教えるよ。内部でのプレイテストは11月中旬から行うつもりだ。ただし言っておくが、新しいシステム、種族、広大な土地など、やるべきことは「とおっっっっっても」多い。最初の関門はくぐったが、まだまだたくさんある。そして俺たちは一番いい「配達方法」を考えているところだ。クライアントや中身についてのね。まとめなくちゃいけないことはまだたくさんあるが、とりあえずやれるはずだ。
 それで……ドラゴンは見たかい?
 これを君たちに見せるまでにどれだけ耐え忍んできたことか。最初のアイデアが生まれたのは、うわ、なんと3月だ。しかし思いつきから実際に実装するまでの間に、俺たちはアートシステムのパイプラインについて多くのことを学んだ。アニメーションとエフェクトについての膨大なテストを重ねてついに、伝説的な怪物を君たちに紹介することができた、と思う。あと、まとめることができるアイテムに関する改善と、大量のバグ修正も出来た。Draconiは大鉈をふるって派閥に取り組んだし、Sakは彼女が持っていたブリタニアのハロウィーンについての幻想をようやく形にできた。
 最後になるが、俺たちが、偉大な「ウルティマ」をウルティマ オンラインに取り戻そうとする話をタウンホールでしたことについて。そう、やっとのことで、「イベントモデレーター(EM)」(*1)の復活について承諾を得た。Mesannaが興味を持つ人たちの連絡先になるだろう。また、その職務と責任範囲についてもきちんと定義をする。で、彼らは何をするのかって?彼らは「ステイジアン アビス」とライブイベントの手伝いをするんだ。 DraconiとLeurocianは何週間もかけて大きな枠組みを作り上げている。基準(これはすぐにでも発表する)を満たした誰にでも、このブリタニアの今後を直接助ける機会とアクセスが与えられるだろう。
 今朝、Draconiと、今のUOっていう船の大きさについて語り合ったわけさ。昔そうだったみたいな、小回りの利く大きさではなくなったけど、それでも結局俺たちはUOの「黄金時代」と呼ばれた針路に戻りつつあるだろうってね。
 君たちの賛同を得られればうれしいね。元気でやってくれ、あと、「イベントモデレーター」になるにはどうすればいいかについてはすぐに知らせるよ。
 Cal Crowner  Development Manager - Ultima Online
 *1:日本シャードではシーアがイベントモデレーターと同等の役割を担っているため、新規にイベントモデレーターを募集する予定はありません。シーアへのご応募を検討されている方はこちら。      」

 

フィードバックの回答 2008/10/30

 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 以下、公式より。

Q. 建築制限期間中に「I wish to resize my house」で家を解体したところ、同じ土地に家を建築することができません。何故ですか?
A. 「House placement tool」の説明画面の表示とジャーナルで確認できるエラーメッセージが原因の判断材料となります。家のゴーストイメージを固定した後に表示されるメッセージは、建築制限期間中のメッセージと一緒に表示され見逃しやすいため、JOURNAL(ジャーナルログ)を開いてメッセージを確認すると確実です。
○「House placement tool」の説明画面の建築制限期間中表示
「I wish to resize my house」で家を解体して1時間以内でも、解体した家の敷地から離れ過ぎると、「House placement tool」の説明画面に建築制限期間中の表示が出ます。
 表示が出ている - 解体前に家の看板があった方向へ少し近づいてから再度「House placement tool」をお試しください。
 表示が出ていない - 家のサイズ変更の有効な範囲内であると判断できます。
○ジャーナルで確認できるエラーメッセージ
 家のゴーストイメージを固定した後に表示されるメッセージ別の考えられる原因は次の通りです。
「ここは建設に適した土地です。」+「建築制限期間中である旨のメッセージ(2回)」(表示
 ・家のサイズ変更の有効な範囲内から外れている
 ・「I wish to resize my house」を使用したが1時間経過している
 ・建築制限期間中の例外条件を満たしていない条件下で建築を行っている
「この土地は建設に適していません。」+「地形エラーを示すメッセージ」+「建築制限期間中である旨のメッセージ」
 ・地形の障害物によって建築を行えない
 ・ガード圏内やダンジョン内など場所によって建築を行えない。例1)「この土地は建設に適していません。敷地内に障害物があるか、敷地の一部が建設できない地形にかかっています。」 例2)「この土地は建設に適していません。この地域には建物は建てられません。」
 ご参考: 上記の説明から「建築制限期間中である記述」を全て除外すると、建築制限期間にない場合に建築できない場合の説明となります。

Q. Drop命令で荷物を落とさないペットがいるのですが、どうしてでしょうか?
A. プログラムを調べてみた所、ある不正行為を修正する目的で、親愛化したパックアニマルにはDrop命令が機能しないようにする変更がパブリッシュ55前後に導入されていました。パックアニマル以外の親愛化したペットに関しては変更が適用されていませんので、依然として命令(「ペットの名前 drop」)が機能するはずです。

Q. アカウントを停止して3ヶ月経っても家が腐らない現象があると聞きました。 この不具合に関して、対応予定はあるのでしょうか?
A. この問題については開発チームと情報を交換しながら対策を検討しています。現時点では具体的な修正予定時期などはお知らせできませんが、問題に気づいていることは確かです。また、これらの家は本来腐敗するものですので、修正時に事前の予告なく撤去される可能性があります。

Q. 最近、モンスターがCurseの魔法を使用しなくなったような気がするのですが、これは仕様でしょうか?
A. 前回のCurse関係の変更記録を調べる限りでは、現在モンスターがCurseを使用しないのは意図的な変更によるもののようです。とはいえ、今後もこの状態が続くかどうかは分かりません。

Q. パブリッシュ56で新たに一つにまとまるようになった料理関係のアイテムに、銘を入れることができなくなっているのはどうしてでしょうか?
A. 本件については現在開発チームに確認中ですが、これまでに生産系の一つにまとまるアイテムで製作者の銘を入れることができるものが無かったことを考えると、(アイテムをまとめる)システムの基本仕様の部分が影響している可能性があります。こうした部分の変更を行う際には他の同種アイテムの動作の検証も必要になりますので、(もし変更が行われるとしても)しばらくお待ちいただくことになってしまうかもしれません。

Q. で、装備すると夜になるイヤリングはまだ出来ないんですか?
A. 実は11周年記念アイテムの候補に入っていたのですが、プログラムを調べていく内に当初想定していたよりも様々な部分に手を入れなければ入れないことが分かったため、今回は見送りとなりました。他にも自宅設置タイプのムーンゲート(※ マーク済みのリコールルーンを投入して転送先座標を登録して使用する)なども候補に入っていたのですが、色々とあってボツになっています。

Q. 先日大きなパッチが当たりましたが、ダウンロードクライアントを最新のクライアントパッチが適用されたものに差し換える予定はありませんか?
A. 現在開発チームと共に作業を進めておりますが、今週は「ステイジアン アビス」関係の作業で機器(と人)が使用されるという事情もあり、準備が整うのは来週以降になる見込みです。

 

ネットカフェサービス終了 2008/10/28

 UOのネットカフェサービスが終了することが案内されています。

 「2007年6月より、全国で展開をしてまいりましたネットカフェにおけるサービスについて、下記の日程で終了させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

◎ネットカフェでのアイテム販売サービスの終了 : 2008年10月31日(金)
◎ネットカフェでの無料プレイサービスの終了 : 2008年11月30日(日)    」

 

シカゴタウンホールミーティング 2008/10/19

 シカゴでタウンホールミーティングが開催され、そのレポートがUOSSなどに投稿されているので紹介しておきます。
 レポートはプレイヤーによるものなので、全て参考程度にしておいて下さい。

◎ブレス攻撃を弱めるなど、グレータードラゴンが強すぎる問題の修正はいずれ行う予定ですが、パブリッシュ56では行われません。

◎パブリッシュ57は年内に導入する予定で、スタック可能になるものの追加、バグ修正などを予定しています。

◎パブリッシュ57でミラクルグロウに必要なフォータルダートの数を20に減らす予定です。

◎SAクライアント、UOSA、それらのβテストなどは来年になる予定です。

◎永久に続くクリーンナップブリタニアを追加することも検討します。

◎Dread Warhorseを再度湧かせるようにするかどうかは未定です。

◎11周年記念アイテムは日本でのパッケージ発売から30日後にオンラインで販売する予定です。

◎徳システムについての新しい計画は今のところありません。

◎SP系シャードのキャラクタースロットを増やす予定は今のところありません。

◎武器のバランス調整を行う予定です。

◎殺人カウントの消化時間を表示させることは検討します。

◎セカンドエイジ時代のアーティストが戻ってくる予定です。

◎Close Woundsとヒール魔法を組み合わせて使うと強過ぎてバランスが悪いので調整するかもしれません。

◎武士道のバランス調整も行う予定です。

◎アクセサリー類などで、スキル値の合計最大値を一時的に越えることが出来る状態は修正するかもしれません。

◎種はスタックさせることが出来ないので、シードブックのようなものの追加を検討しています。

◎報奨アイテムの切り株から得られる木が伐採した木とスタックしないのはバグです。

 

UO11周年記念パッケージ 2008/10/16

 UOの11周年記念パッケージが発売されるようです。

 UO11周年記念パッケージは、11種類のUO11周年記念アイテムの入手コード(11種類全部を1つずつ入手出来るコードで、同じ種類を複数選択不可)、14日間プレイ出来るゲームタイムコードのゲームタイム14、UOML(宝珠の守人)のアップグレードコードが付属したパッケージです。
 ちなみに、クライアントディスクは付属しないようです。

 UO11周年記念パッケージの詳細はこちら

ウルティマオンライン11周年記念アイテムコレクション(Amazon)
ウルティマオンライン11周年記念アイテムコレクション(ソフマップ)
ウルティマオンライン11周年記念アイテムコレクション(楽天1)
ウルティマオンライン11周年記念アイテムコレクション(楽天2)
ウルティマオンライン11周年記念アイテムコレクションicon(セブンイレブン)

<UO11周年記念アイテムコレクション>

 

カウンセラー、シーア、コンパニオンの募集 2008/10/16

 日本公式サイトで、カウンセラー、シーア、コンパニオンの募集が行われています。

 カウンセラー、シーア、コンパニオンは、GMと異なりアルバイトではなくボランティアで、カウンセラーはサポート関連のボランティア、シーアはイベント関連のボランティア、コンパニオンはヤング関連のボランティアです。

 応募はこちら

 

Five on Friday 2008/10/11

 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、他のものも含めて以下のものなどです。

◎UOSAでスキルやステータスの上限を上げることを検討していましたが、社内などでも反対意見が多かったので、その計画はなくなりました。

◎Travestyがコピーするプレイヤーのスキルは、スキル値50を越えるものだけです。

◎パブリッシュ56のスキル値がその呪文に必要な値を下回れば変身が解除されるようになる仕様は、テイマーの場合は、例えばアクセサリーを外してスキル値が下がればその分だけペットへの命令成功率が下がるなどでバランスが取れているので、新たな影響は追加されません。

◎武器や防具をヒューマン用からガーゴイル用に変えることが出来るようにする予定です。ちなみに、ガーゴイル用からヒューマン用に変えることはまだ検討中です。

◎UOSAで新しい種族や新しいスキルが追加されることもあって、SPシャードのキャラクタースロットを増やすかどうかのフィードバックを募集しています。もしフィードバックがあるならば、こちらにキャラクタースロットを増やすかどうかと、増やす場合はいくつ増やして欲しいのかを書いて送って下さい。

 

2Dクライアントのマクロ 2008/09/27

 現在、2Dクライアントで、「マクロに設定しようとしたキーが表示されない」、「マクロに登録しようとした行動が表示されない」、「ログアウトするとマクロが消えてしまう。もしくは保存されていない」といった問題が生じることがあるようです。

 これらは、ウィルス対策ソフト「ノートン2009」による影響とみられており、もしノートン2009を使っているようならば、使用しないようにするとこれらの問題は解決するようです。
 ノートン2009を使っている人、あるいはこれから使おうと思っている人は注意しておいて下さい。

 

UO11周年 2008/09/26

 UOが11周年を迎えたことが公式サイトで案内されています。

 UOは公式的には毎年現地時間の9月25日が○周年の記念日ということにしているようです。

 

GMの募集 2008/09/20

 UOのゲームマスターの募集が日本公式サイトで行われています。

 GMは、シフトによるアルバイトで、ゲーム内のGMコールなどを処理したりする仕事です。

 なりたい人はこちらから応募してみましょう。

 

第8回コンパニオンフェア 2008/09/18

 コンパニオンフェアの詳しい案内が公式サイトに掲載されています。

◎アスカ
○開催日時:9月20日22時から
○開催場所:ニューヘイブン戦士ギルドホール屋上
○イベント内容:ブリタニア無駄知識王決定戦

◎ホクト
○開催日時:9月20日22時から
○開催場所:ニュジェルム島
○イベント内容:オリンピックイヤーとして面白い企画

◎イズモ
○開催日時:9月20日22時20分から
○開催場所:コンパニオンホール東 特設野外ステージ
○イベント内容:第1部 『ニューヘイブンを探れ!』、第2部 『懇親会』

◎ミズホ
○開催日時:9月20日22時から
○開催場所:ニューヘイブン特設会場
○イベント内容:内容は…当日まで楽しみに!

◎サクラ
○開催日時:9月20日22時から
○開催場所:ニューヘイブン コンパニオンホール東 特設ステージ
○イベント内容:『アナタも今日からコンパニオン?!』、『懇親会』

◎ワコク
○開催日時:9月20日22時から
○開催場所:ニューヘイブン コンパニオンホール近くの舞台
○イベント内容:『クイズ大会』、『バッグボール大会』

◎ヤマト
○開催日時:9月20日22時から
○開催場所:ニューヘイブン他
○イベント内容:第1部『寸劇「コンパニオンな日々」』、第2部『帰ってきたフルーツバスケット』

 

ガード圏のバグ2 2008/09/12

 パブリッシュ55の導入以降、ガード圏の設定がバグっていた問題は、今日の定期メンテナンス時に修正されています。

 また、このバグを利用して今まで家が建たなかった場所に建てられた家は、今後削除されることが案内されています。
 家の削除は、来週月曜日以降に行われ、もし家の中にアイテムがある場合はそのアイテムも消えるので、来週月曜日までに家やアイテムを自分で撤去しておくように案内されています。

 ちなみに、ガード圏についてはパブリッシュ56で行われる予定のイベントの進行に関係があり、以前にコメントされていたWARイベント関連のものが導入されるため、トラメルの都市ではモンスターの侵攻があったり、フェルッカの派閥都市のどれかではその関係で対人戦が出来るようになったりするようです。

 また、不思議なNPC「The Six」関連の進行もパブリッシュ56で行われるWARイベント関連で行われるそうです。

 

ガード圏のバグ 2008/09/11

 パブリッシュ55の導入以降、ガード圏の設定がバグっており、これまでガード圏内であった場所でもガード圏外になってしまっているバグがあります。
 これにより、今まで家が建たなかった場所に家が建築出来るようになっているなどのバグが発生しています。

 このガード圏の設定がおかしくなっている問題は、明日のそれぞれのシャードの定期メンテナンス時に修正される予定です。
 ちなみに、バグを利用して建てられた家は後で消される可能性があるそうです。

 

オースティンタウンホールミーティング中止 2008/09/11

 今週末、オースティンでタウンホールミーティングが行われる予定になっていました。

 しかし、オースティンにハリケーンが近づいて来ているため、開催を中止したことが案内されています。

 

新アイテム 2008/09/09

 新アイテムと思われるものが追加されています。

◎更なる新規追加の長期プレイヤー報酬アイテム?
○アクセサリー類の収納バッグ「Jewelry Bag」
○金属製品を染めるMetal Dye Tub

◎結婚関連の仕様の追加
 結婚許可証(Wedding License)が追加され、システム的に結婚出来るようになるようです。
 また、これに関連して、ウエディングケーキ、ウエディングバンドなども追加されるようです。

 ちなみに、どれも正式に発表されたものではないので、どのような方法で追加されるのか、あるいは今後追加されるかどうか自体不明で、参考程度にしておいて下さい。

 

ビッグフィッシュ 2008/09/03

 釣りで、ビッグフィッシュがたまに釣れますが、これまでに紹介した最高記録を上回るものを釣った人がいたとワコクの漁師イフルさんから投稿を頂きました。

 これまでの最高記録は、投稿を頂いたワコクのイフルさんの218ストーン、次が同じくワコクのイフルさんの215ストーン、その次がオセアニアのDelpheeneさんの212ストーンでしたが、今回、オリジンシャードのRowanさんが225ストーンのビッグフィッシュを釣られたそうです。

 ビッグフィッシュの最大値がいくつなのかは依然不明で、昔、200ストーン前後のときに最大値に近いというコメントもあり、また225というシステム的にキリのいい数字であることもあって、これが最大という可能性もありますが、225ストーンを超えるビッグフィッシュを釣った人がいれば、紹介したいと思いますので、画像を添えてメールで投稿してみて下さい。

 

カウンセラーフェア 2008/09/01

 カウンセラーフェア開催のお知らせが掲載されています。

 「ウルティマオンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。 彼らの活動へ感謝の気持ちを表す場として、毎年ボランティアフェアを開催しています。
 今年のボランティアフェアの第一弾としまして、カウンセラーフェアが今週末9月6日の土曜日にニュジェルムを舞台に開催されます! いつもは助けを必要とするプレイヤーにアドバイスを伝えたり問題を解決する為に活動しているカウンセラーも、この日はプレイヤーの皆さんとの交流を楽しみにしてニュジェルムの町に集まります。フェアの会場では、困った時に助けてくれたカウンセラーや思い出の結婚式に立ち会ってくれたあのカウンセラーにも再び会えるかもしれません。また、カウンセラーの活動に興味がある方、カウンセラーに質問をしてみたいという方々も、彼ら彼女らと思う存分語り合い、見聞を深めてみてはいかがでしょうか?

 ようこそ皆さん! ゴキゲンいかがですか?!トリンシック目差してブリタニアの津々浦々を駆け抜けてきた私たちカウンセラーですが、過ぎゆく短い夏に想いを馳せ、ふと立ち寄った素敵なビーチに心を奪われてしまい、歓楽の街ニュジェルムでのフェア開催となりました。
 だがしかし! ニュジェルムといったら、そう、結婚式場!!牧師を執り行う私たちにとっては、ニュジェルムは浅からぬ縁のある街なのであります。ここの式場で永遠の愛を誓いあったカップルもたくさんいらっしゃることでありましょう。そんなシアワセなカップルを見て「いつかは私も……」と思った貴方も、「あの時の彼(彼女)はあんなに優しかったのに……」と思った貴方も、みんなまとめてニュジェルムにご招待!!

◎カウンセラーフェア2008「貴方と私とニュジェルムの夜」
○日時: 9月6日(土)23時より翌日2時ごろまで
○開催シャード: Yamato
○開催場所(開会式): ニュジェルムパレス(予定)
○会場の詳細: 当日タウンクライヤーがご案内します(「news」と呼びかけて下さい)。 ※トランメルの各銀行より会場付近への直通ゲートを設置いたします。

 

Five on Friday 2008/08/30

 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎キチンと世話をしていても健康状態が悪くなったり、突然枯れてしまったりするバグが植物にあるのではないかという報告があるので、同じようなバグに遭遇した人がいれば、植物のなるはずの状態と実際になった状態、種の種類、フォータルダートを使ったかどうかなどの詳細を書いてea.comの前にuobugs@を付けたアドレスにメールを送って下さい。

◎ロックダウンしたコンテナの中にコンテナを置き、更にその中にアイテムを入れた場合、そのアイテムを取り出すには、最初にロックダウンしたコンテナのロックダウンを解除しなければならないのは、ロックダウン数を消費することなくアイテムを収納出来た不正行為の修正のために行われた意図した変更で仕様です。ただ、この場合の現在のアイテムの取り出し方法は不便なので、将来的にはもっと簡単に取り出せるようにする予定です。

◎パブリッシュ54で、ニューヘイブンで発生する普通のものとは違うエスコートで慈悲の徳を得られなくなったのは、元々、慈悲の徳はヘイブンの普通のものとは違うエスコートでは得られないという仕様だったので、改悪ではなくバグ修正と言えるものです。

◎以前に案内したデュープ行為に関連したアカウントのBANの数は全部で約150アカウントくらいです。ちなみに、今回のデュープの規模の大きさから考えると約150アカウントという数はそれほど多くないかもしれません。

 

デュープアカウントのBAN 2008/08/05

 アイテムの複製を行ったり、複製されたアイテムと知りながら取引をしたアカウントをBANしたことが案内されています。

 また、今回のデュープアカウントのBANに関係して、アカウントがBANされたけれど実際には無実であるなど、BANされたことについて何か説明したいことがあるようならばこちらから投稿するようにも案内されています。

 ちなみに、デュープは過去数え切れないぐらい行われていますが、今回のデュープは、主に海外シャードでわりと大きく行われていたものです。
 今回のデュープで複製されたアイテムが全て消されたのかどうかはわからないので、特にあまり数がないようなレアアイテムが突然安くたくさん売っていたりする場合など、取引をするときはデュープアイテムではないかどうか注意しておいてください。

 

サンディエゴタウンホールミーティング 2008/07/27

 サンディエゴでタウンホールミーティングが開催され、そのレポートがUOSSなどに投稿されているので紹介しておきます。
 タウンホールミーティングでのコメント自体がそうなのですが、レポートはプレイヤーによるものなので、全て参考程度にしておいて下さい。

◎UOAOSの導入時に将来開放すると予告していたマラスの建築不可能になっている地域は、マラスでの建築ルールに基づいて、今後のパブリッシュで開放する予定です。

◎海や船に関する改良は検討します。

◎Thread of Life、Thread of Fate、Cloak of Corruption、Glass Dagger、Magical Lockboxについては、将来のイベントに関係してくるかもしれません。

◎トクノの染料の追加は検討します。

◎各武器がもっと有益になるように調整する考えがあり、今後数パブリッシュのうちに各武器のバランス調整を行う予定です。

◎武器のバランス調整時に盾に「命中」のマジック効果を再度付属させるかもしれません。

◎特にグレータードラゴンなど、ペットの強さのバランス調整をする計画があります。

◎厩舎スロットを増加させる計画があります。

◎KRの男性キャラクターペーパードールを改良する考えはありますが、現在いつ行うかは決まっていません。

◎ハートウッドの街のクエストは、退屈なものばかりなので、特にルニックが得られるものに関しては今後バルクオーダーに変更するなどの考えがあります。

◎鍛冶のバルクオーダーのハイエンドゾーンのバランス調整については検討します。

◎サルベージバッグで木材や細工アイテムのリサイクルが出来るようにすることは検討します。

◎スタートする街を再度選択出来るようにすることは検討します。

◎結婚式の仕様の追加は、現在いつ追加するかは決まっていません。

 

OSI所有の家 2008/07/02

 現在、各シャード内のOSI所有の家(Owned by OSI)を削除しているそうです。

 OSI所有の家は、レンタルベンダーがあって没収宣告になった家などが該当しますが、自動的に腐らないようで、削除するためにOSI所有の家がある場所の情報をプレイヤーから募集しています。

 OSI所有の家を見つけた人は、barmstrongに@ea.comを付けたアドレスに、シャード、ファセット、六文儀での座標を書いて、その情報をメールで送って欲しいそうです。
 ちなみに、情報を送ればすぐにその家が削除されるわけではなく、削除は一斉ではなく徐々に行うので、今後数ヶ月の間に徐々に削除された家を見ることになり、それらの場所に新たに家を建てることが出来るようになるそうです。

 

これより古いその他の情報は以下
2008年(01月〜06月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。