ニュースファイル

◆クライアントアップデート◆
(Client Update)

 

2004年の「クライアントアップデート」はこちら

 

<2D、3D> 2Dクライアント「4.0.1b」、3Dクライアント「4.0.1b」 2003/12/11
□2Dと3Dクライアント
◎クリスマスプレゼント画像の追加
◎パスファインディングの改良
◎翻訳ファイルの追加変更

 

<2D、3D> 2Dクライアント「4.0.1a」、3Dクライアント「4.0.1a」 2003/11/06
□2Dと3Dクライアント
◎「Online Worlds Fanfest」のインストーラーが、正しいパッチ番号を表示すように修正
◎ユニコードのテキスト処理が効果的になるように改善
◎翻訳文の更新

□2Dクライアント
◎トレードウインドウのグラフィックの変更

□3Dクライアント
◎GeForce 3と、GeForce 4における描画の問題の修正
◎Lord Britishの姿が正しく描画されるように修正

 

<2D、3D> 2Dクライアント「4.0.0q」、3Dクライアント「4.0.0q」 2003/10/17
□2Dと3Dクライアント
◎麻雀のグラフィックの追加

◎その他のグラフィックの修正変更

◎日本語メッセージの修正変更


□2Dクライアントのみ
◎ラベルの付けられたボタンに関連するクラッシュの修正

 

<2D、3D> 2Dクライアント「4.0.0p」、3Dクライアント「4.0.0p」 2003/08/29
□2Dクライアントと3Dクライアント
◎日本語にも対応した、HTMLメッセージによるパッチメッセージ画面になります。

◎新しいHTMLメッセージによるパッチメッセージ画面は、こちらからも見ることが出来ます。

◎ゲーム内におけるゲームマスターとのメッセージ送受信システムの改善により、カスタマーサポートとのコミュニケーションがさらに充実しました。

◎「Already Running」エラーを発生させる起動ルーチンに関するバグが修正されました。

◎シャード選択画面のPING時間がより正確なものになりました。

◎ベンダーシステムを改善するための掲示板アートがアップデートされました。(注:導入はパブリッシュ20なので、一般シャードではまだ作成などは出来ません)

◎各種メッセージなどの日本語化が行われました。


□2Dクライアントのみ
◎部分的なインストールをしているユーザーの皆さんへ、パブリッシュ21からそのようなインストールがサポートされなくなることをお知らせするメッセージが表示されるようになります。(注:この部分的なインストールというのは、HDDにUOのデータを全て入れてプレイするのではなく、UOプレイ時にCD-ROMも使用してプレイする方法のことです。つまり、ほとんどの人が行っている「フルインストール」をしている場合は無関係です)


□3Dクライアントのみ
◎3Dクライアントにおける「永久的な闇」になってしまう表示効果に関するバグが修正されました。 今は明るくなります。

◎画面上に表示されるゲーム内画像の黒い「筋」とテキストが乱れるバグを修正しました。
 この結果、ズームインをしたときの3Dグラフィックスが乱れることはありません。
 プレイヤーによっては、この修正の副作用が現れることがあるかもしれませんが、追加の修正をできるだけ早くリリースする予定です。

◎3Dクライアントのテキスト改行時の問題点を修正しました。

 

<2D、3D> 2Dクライアント「4.0.0o」、3Dクライアント「4.0.0o」 2003/07/01
□2D・3Dクライアント共通
◎クライアントのハードウエアとソフトウエアのデータは、再び、収集され、そして適切にOSIに送信されるようになります。

◎岩やイバラなどのいくつかの通行障害を引き起こしていたアイテムは、通行障害を引き起こすことがなくなります。(注:ただし、これが機能するのは、サーバーにパブリッシュ19のデータがアップデートされた後になり、それまでは通行しようとしても押し戻される状態の通行障害アイテムになります。)

◎バルクオーダーブックなどの、いくつかのアイテム画像の追加、更新が行われました。

◎「重い」コンテナ類でも、アイテムプロパティーを正しく表示するように修正されます。

◎いくつかのメッセージの日本語化(翻訳)が行われます。


□2Dクライアント
◎オプションのフィルター機能に関するクライアントクラッシュの問題の修正が修正されます。

◎NPC店員の購入画面の端を越えて、アイテムの数量が表示される問題が修正されます。

◎シングルクリックモードのとき、アイテムプロパティーアイコンの位置は、常に同じ位置にセーブされるようになります。


□3Dクライアント
◎キャラクター作成時の服の色が、作成時に選択した正しい色になるように修正されます。

 

<2D、3D> 2Dクライアント「4.0.0l」、3Dクライアント「4.0.0m」 2003/05/15
□2D、3Dクライアント共通
◎移動中は、処理速度低下を防ぐために、近くのアイテムの情報を自動的にダウンロードしないようになります。

◎アイテムが見えなくなったり消えたりした場合に、そのアイテムの情報は収集されなくなります。

◎一定時間での平均的な通信量を少なくするために、一度に送受信されるアイテムの情報量は減らされます。
 これにより、キャッシュされていないアイテムの情報は、クライアントに表示されるまでに一瞬時間が掛かる場合がありますが、そのようになるのは、主にバンク前など非常にアイテム数が多くなっているときだけです。

◎アイテムの情報の表示に関して、シングルクリックモードにしているとき、床にあるアイテムの情報は、それをクリックするまで表示されることはなくなります。
 ちなみに、もし、ナローバンドならば、送受信するデータ量が減り、戦闘中の遅延を低減させる効果も出来るので、アイテムの情報の表示に関しては、シングルクリックモードにするといいでしょう。
 
◎アイテムの情報に関して、処理速度低下を防ぐために、クライアントでより効率的な管理が行われます。

◎カスタマイズハウスの床下に、GPなどのアイテムが落ちてしまう問題が修正されます。

◎カスタマイズの1階に設置された短い壁が、その2階の床タイルより下を歩いているときに見えなくなってしまう問題は修正されます。

◎カスタマイズハウスで階段を設置するとき、階段の上部半分がなくなることがなくなります。

◎いくつかの種類のドアの位置が高すぎたため、その上の階での移動の妨げになっていた問題が修正されます。

◎arm/disarmマクロを実行させると、アイテムが「ドラッグスロット(移動中のアイテムのスロット)」にスタックしてしまう問題が修正されます。
 arm/disarmマクロは、オブジェクトをドラッグしているときは機能しないようになります。
 ただし、arm/disarmマクロを含む他のマクロを実行するときは通常通り実行されます。

◎ゲームサーバーから送られてくるハウスデザインのデータが小さすぎる場合に不正落ちする問題が修正されます。

◎スペルブックの表記が、新しい仕様に沿った形で修正されます。
 ただし、いくつかのスペルブックは、パブリッシュ18が導入されるまでは正しくない表記の状態となっています。
 また、カースの魔法は、パブリッシュ18が導入されると、変更が導入されるため、正しくない表記になります。

◎パブリッシュ18で導入予定の、UO5周年記念のコスチュームデザインコンテスト受賞作の新しい衣類(3Dはこちら、2Dは多分こちらのようなもの)が表示される準備が行われます。
 ただし、新しい衣類が表示されるのはUOAOSの3Dと2Dクライアントのみで、その他のクライアントの場合は、既存のアイテムの色・名前違いで表示されます。

◎周囲の明るさの表示の問題に関して修正が行われます。また、更なる調整は、後に行われることになります。


□2Dクライアントのみ
◎ジャイアントビートルに乗っている際に起こる不正落ちが修正されます。

◎ペーパードールにドラッグした女性用アイテムが、正しく女性用アイテムとして表示されていなかった問題が修正されます。

◎アイテムの情報表示に関連して、ログアウト時に起こる不正落ちの問題が修正されます。


□3Dクライアントのみ
◎洞窟の入口に草が正しくなく表示される問題が修正されます。

 

<2D、3D> 4.0.0e 2003/03/19

□2D、3Dクライアント
◎アイテムのプロパティの要求処理を、今はより小さい単位で行うようにしました。これは、大量の物体がある場所に行く場合に感じられる「ラグ」を解消させることを目的としています。しかしながら、一般的には著しいものではないはずですが、これによって、いくつかの物体のアイテムのプロパティがすぐには表示されない場合があります。

◎意図したものではない現象であるブラックホール*)とクラッシュを防止するための、ネットワーク機能の修正とバッファーの改善
 (*)私達は、「ウルティマ オンライン」からブラックホールをなくすための作業を現在も続けております。もし、ログインしようとしたときにブラックホール状態になってしまったかも知れないと感じたなら、一度ゲームクライアントを閉じて起動し直し、再度ログインしてみてください。

◎ゲームクライアントが、オープニングムービーを表示しているときにエラーが発生して強制終了してしまうことはなくなります。

◎ローカライズファイルの更新


□2Dクライアントのみ
◎マクロ作成時の組み合わせメニューで、項目が選択されていない場合に、「clumsy」と表示されることはなくなります。


□3Dクライアントのみ
◎チャット画面のサイズ変更に関連したクラッシュが修正されました。

◎チャットのスクロール機能の改善が行われました。

◎ペットのステータスバーをターゲットしたとき、テキストの編集モードになってしまうのではなく、ターゲット機能として働きます。

◎スキルリストのスクロールバーは、スキルのグループを開いたり閉じたりしたときに、今までよりも適切に機能するようになります。

<日本語表記の変更>
お気に入りのペット、作成者の銘匠、マジック効果など、
色々日本語表記が変わりました。

    

 

 

<2D、3D> 4.0.0c 2003/02/21

◎家をカスタマイズするときに、プレイヤーよりも高い位置にあるオブジェクトは表示されなくなります。これによりカスタマイズ中に自分が何をしたのかが見やすくなります。

◎UOAOSの3Dクライアントにおけるメモリリークが修正されます。(サーバーの安定性向上のため、私達は引き続きサーバー上のメモリ問題を調査中であることにご注意ください。)

 

<2D、3D> 4.0.0b 2003/02/15

□2D、3Dクライアント共通
◎ランス(lance)や他の新しい武器の装備に伴ういくつかの問題が修正されました。

◎UOAOSの適用を受けていないシャードで、「Last Spell」のマクロが機能するようになります。

◎「Cast Spell: Clumsy」のマクロが機能するようになります。

◎プレイヤーがファイヤースティード(Firesteed)に乗っているとき、いくつかの条件で見えなくなることはなくなります。

◎変装キット(disguise kit)が髭のオプションを表示させていなかったバグが修正されます。

◎ゲームにログインするときに、ウゼラーンの館(Uzeraan's mansion)が正常に表示されるようにする修正が行われます。

◎カスタマイズ可能な家を完全には表示しきれない原因となる問題が修正されます。

◎オプションの、言語オプション(2Dクライアントにおける「TOOL-TIPと翻訳」の項目)は、設定項目が存在しないため取り除かれました。

◎大きなステータスウィンドウ上で、可搬重量の文字が重なって表示される問題が修正されます。

◎単純なシャドウ(Simple shadows)は、人間上で適切に表示されるようになります。

◎パーティリスト(party manifest)は、新しいメンバーを加えたときに、正しく更新されるようになります。

◎パンツ(Pant)は適切なテクスチャーを表示するようになります。


□3Dクライアントのみ
◎オプションに、画面を揺らす効果(screen shake special effects)を無効にする項目が追加されました。

◎オプションに、木の揺らぎ(swaying trees)を無効にする項目が追加されました。

◎移動箱にベンダーが引き入れられないように修正されます。

◎3Dクライアントで、宝の地図を開くときの問題が修正されました。

◎ペーパードール上のものなどの、最小化されたコンテナのアイテム情報が表示されるようになります。

◎弓とクロスボウのアニメーションは適切に動作するようになります。

◎ネクロマンサーの能力で変身したプレイヤーの発言は、そのプレイヤー上のより適切な場所に表示されるようになります。

 

<2D、3D> 4.0.0a 2003/02/08

 2Dクライアント、3Dクライアントの両方にクライアントパッチが導入されました。
 内容は、UOAOSの準備用のファイルの追加となっています。
 これで、UOのバージョンは、ついに4の「4.0.0a」になります。

 しかし、このパッチには、日本語環境でバグがあり、メニューなどが英語化しています。
 
 これは、後ほど修正されるようですが、しばらくはバグった状態のままになります。

 パッチがあたらない場合は、こちらを参照です。
 また、パッチがあたらない人で、以前に「vercfg」のファイルを書き換えた人は、こちらを参考にして元に戻しておきましょう。
 そして、パッチはあたるけれど、ステータス表の表示が崩れているなどの場合は、こちらを参照です。
 ちなみに、UOを再インストールした場合、翻訳機能がONになってしまい、オプションからは削除されていてOFFに出来なくなっているので、翻訳機能をOFFにするための方法も、同じくこちらの下に書かれていますので、該当する人はそちらを参考にしておいてください。

 環境によっては、色々不具合が発生しているようなので、上記を試しても解決しないようならば、こちらからサポート依頼してみましょう。

 

<2D、3D> 3.0.8z 2003/02/06
 UOAOSの導入準備のためのクライアントパッチが導入されました。
 このパッチは、パッチサイズが、2Dクライアントで2.5MB〜3.5MBの間、3Dクライアントで13MB〜17MBの間と非常に大きなものになっているので注意です。
 そして、日本語関連のバグの修正のため、さらにもう1つ小さなパッチが導入されているので、合計で2つのパッチを、2Dクライアントと3Dクライアントでそれぞれ導入することになります。

 このパッチにより、2Dクライアント、3Dクライアントのパッチ番号は、「3.0.8z」となります。

 パッチがあたらない場合は、こちらを参照です。
 ただし、今回はパッチサイズが大きいため、一時的にパッチサーバーへ接続しにくい状況となっています。
 その場合は、パッチサーバーへの接続画面でしばらく待ってみると接続されるようになるので、何度か試してみましょう。

 今回から、ログイン画面が変更されて、2Dクライアントではパスワードのセーブが完全に出来なくなっています。
 もし、パスワードを保存する設定にしていたならば、ログインできずに不正落ちするので、パスワードをセーブしていた人は、UOをインストールしたフォルダの中にある「uo.cfg」というファイルを、メモ帳などで開いて、その最後の1行に「RememberAcctPW=off」と書き込み、上書き保存しましょう。
 2Dクライアントでパスワードを保存する設定にしていないならば、この操作は不要です。

 UOAOSは、各プレイヤーのPCに導入するクライアントパッチと、UOのサーバーに導入するサーバーパッチの両方が揃って初めて導入が完了となります。
 このため、このクライアントパッチを導入しても、それを遊ぶサーバー(シャード)に、UOAOSのサーバーパッチが当てられていない場合はUOAOSの機能は機能しないので注意です。
 UOAOSのサーバーパッチが導入されるのは、各シャードの存在する国でのUOAOSの発売日のメンテナンス後になり、日本シャードでは19日の朝になります。

 導入されたパッチの内容は以下です。
 以下にあるもの以外にも、ズーギファンガスなどの各種アイテム画像の変更なども少し行われています。

□2D、3Dクライアント共通
◎新しいマジックアイテムシステム

◎カスタマイズハウスシステム

◎武器による特殊能力システム

◎新大陸マラス

◎ネクロマンシーシステム

◎パラディンシステム

◎新モンスター画像

◎新しい翻訳ファイル

 (注:マジックアイテム、カスタマイズハウス、武器は、UOAOSのサーバーパッチが導入されるまで機能しません。マラス、ネクロマンシー、パラディン、新モンスターは、UOAOSにアップグレードしないと、UOAOSのサーバーパッチがあっても機能しません。また、翻訳ファイルはUOAOSのサーバーパッチがなくても機能します。)


□3Dクライアントのみ
◎風が吹くと木が揺れるようになります。

◎地形が、より2Dクライアントと同じになるように変更されます。

◎武器を使用する際、カラフルに、その軌跡が表示されるようになります。

 (注:これらは、UOAOSのサーバーパッチがなくても機能します。)


□既知の問題
 現在、このパッチにより、以下のような問題があることが分かっています。
 これらは、すぐ後に修正される予定です。

◎3Dクライアントの衣類の改良は、このパッチでは提供されず、UOAOSのアップデート後の、別のパッチにより提供されることになります。
 ただし、UOAOSのパッケージからクライアントを導入すれば、すぐにそれを見ることが出来るようになっています。

◎マジックワンドは、両方のクライアントで、その効果を正しく表示しない場合があります。

◎3Dクライアントで、パンツ類を装備するとプレートメイルの足が装備された表示になってしまいます。

◎パーティーメンバーの表示が、新メンバーの加入と同時にすぐに反映されません。ちなみに、これは、新メンバーのステータスバーをドラッグすることで解決します。

◎オプションにある言語選択ボタンは、機能しません。これは、いずれ削除されることになります。

◎ステータスバーの、運などの新しく加えられるいくつかの要素は、UOAOSのアップデートがあるまで正しく機能しません。

◎3Dクライアントのペーパードールは、ネクロマンサーとパラディンのブックを表示するようになりますが、これは、UOAOSのアップデートがあるまで機能しません。

◎家のキャッシュサイズ、アイテムの効果表示などの新しいオプションの項目が追加されますが、これらはUOAOSのアップデートがあるまで機能しません。

◎魔法の変更がありますが、その変更はUOAOSのアップデートがあるまで機能せず、それまでは従来の機能となります。

◎ラストスペルのマクロが動作しません。

◎ワンド以外でも、チャージ付きのマジックアイテムの表示が変になっています。

◎テレポーターが機能しない場所があります。

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。