ニュースファイル

◆その他の情報◆
2003年01月〜02月

 

UOAOSのよくある質問 2003/02/28
 UOAOSのよくある質問が公式ページにまた掲載されました。
 以下、いくつか転載して紹介しておきます。

 ただ、最初に紹介するヤングに関する質問は、昔からヤングのプレイ時間は40時間経っていなくても、ログイン・ログアウトを繰り返すとなぜか急激に減るというバグがあるので、その場合もあると思います。
 回答を見ると、この事例は把握していないようなので、接続の障害もなく、40時間経っていないのにヤング状態ではなくなった場合は、GMコールしてみてもいいかもしれません。

 そして、ログキャビンをカスタマイズ可能な建築土台に置き換える場合についての質問も掲載されていますが、コメントでは、修正するということだったのですが、この回答を見ると直さないような感じにもなっているので、今後どうなるかは不明です。

 以下公式より。

◎キャラクターのYoungステータスがなくなりました。新しく作ったキャラクターでもYoungステータスがありません。
○基本的な条件につきましてはeSearchの記事番号 Q10091 を参照ください。
 この条件のひとつに、「そのアカウントでのプレイ時間が40時間より少ない」というものがあります。
 この条件はキャラクターごとではなく、アカウント単位の合計プレイ時間という点を注意しなければなりませんが、この時間数に実際のプレイ時間数が達していないにも関わらず、Youngステータスが解除されたというご報告をいくつか受けております。
 こういったご報告を調査いたしました結果、システム上ではアカウントでのプレイ時間数が40時間に達しておりました。
 そのケースでは、正常なログアウト処理が発生していなかったと考えられます。
 この場合、ログインリストでログインするシャードを選択された後に、「Connecting」あるいは「Entering Britannia」のメッセージが表示された状態でクライアントを終了し、その直後いずれかのシャードへログインしログアウトするということをしないままにされていた場合が考えられます。
 今現在は特定のシャードへログインし難い場合でも、別のシャードへログインすることが可能なはずですが、特にADSLあるいはケーブル接続をご利用の方で、下記のどれかに該当する場合、潜在的な接続性の障害をお持ちである可能性が高いと考えられます。

接続性障害の代表的な症状
・公式サイトのトップページの表示に1分以上、ひどいときには10分以上かかることがある。
・数分あるいは数十分単位などの極めて短い時間で、ゲームサーバから切断される。
・自分だけプレイ中に応答が停止してしまい、そのまま「Connection lost」となる。
・本来表示されるはずのないエラー等が画面上に表示されたりする。

対処方法としては、次のようなものがあります。

○MTU Speedを、最適な数値に設定する。
 送受信に利用されるパケットのサイズであるMTU Speedが最適なものより大きく設定されていると、パケットの送受信エラーの原因となり、通信障害をもたらす場合があります。MTU Speedの設定については、ご利用の接続機器のマニュアルあるいは接続ソフトのマニュアルをご確認いただき、そちらに記載がない場合などには、ご利用のインタネットサービスプロバイダ様にご相談いただくことをお勧めいたします。なお、MTU Speedの与える影響については、eSearchの記事番号Q10277を参照ください。

○ファイアウォールあるいはプロキシサーバーを利用しない。
 ファイアウォールやプロキシサーバーを利用されていると、ゲームサーバーとの接続に支障を来たす場合があります。こういった場合には、これらを利用しない環境でお試しください。なお、「Windows XP」は標準でファイアウォール機能を搭載しております。こちらの機能は、ネットワークのプロパティメニューから設定が可能です。ご利用のモデム、ルーター、ウィルス対策ソフト、インターネットセキュリティソフト等のファイアウォール機能につきましては、各操作マニュアルをご確認ください。ウルティマ オンラインで必要とされるポートの情報はeSearchの記事番号Q10426を参照ください。

○各通信機器の通信速度を見合ったものに設定する。
 複数の通信機器(モデムとルーターなど)やご利用のコンピューターとの間で異なる通信速度の設定をされていると、各通信機器間におけるパケットの送受信に問題が発生することがあります。この場合は、通信機器間の通信速度をご調整ください。詳しくは、各機器のマニュアルをご確認ください。

○ゲームサーバーまでの接続経路に問題が発生していないか確認する。
 UOのゲームサーバーまでの接続経路は、「UO Trace」を使用して確認していただくことができます。問題が発生したとき、あるいは問題が発生しやすい時間帯に、トレースを実行していただいた際に、もしどこかの経路地点で極端に数値が悪くなっている(ping値が高い、loss率が大きい)ならば、その経路地点に原因があると考えられます。「UO Trace」のダウンロードの方法と使い方については、eSearchの記事番号Q10736を参照ください。

 テクニカルサポートページ内、接続/ラグも合わせてご確認ください。

◎他のプレイヤーは普通に動けているのに、自分は固まります。なぜでしょう?
○今現在、「ウルティマ オンライン」を動作させるのに必要な環境はこちらからご確認いただけます。特にADSLあるいはケーブル接続をご利用の方で、潜在的な接続性の障害をお持ちである可能性のある方は上記項目をご確認ください。

◎ログハウスを「カスタマイズ可能」にしたら家が小さくなってしまいました!最大収納数やロックダウン数の上限も減ってしまっています。
○クラシックハウスであるログハウスをカスタマイズ可能な状態にした場合、同一敷地面積でカスタマイズ可能な家へ変換されます。この結果として、8×12のカスタマイズハウスに変換されることとなります。8×12のカスタマイズハウスは、階段を含めると8×13の敷地を占めており敷地面積は同一となっております。
 なお、ログハウスの最大収納数は1100、ロックダウン数は550となっておりますが、8×12のカスタマイズハウスの最大収納数は850、ロックダウン数は425となっておりますのでおきをつけください。
 それぞれのサイズのカスタマイズ可能な家の最大収納数とロックダウン数は、建築ツールを使用して確認することができます。

◎カスタマイズした家のドアが開かなくなってしまいました。
○家をカスタマイズしてドアを設置した場合、ドアが地形化してしまい開けなくなってしまう場合があります。
 この問題は、AOSのアップデートの導入で緊急修正が行われる予定でしたが、問題が発生したため止むを得ず延期せざるを得ませんでした。
 大変残念なことに、こちらの問題は、ゲームマスターによって解決が行えるものではなく、根本的に解決するにはサーバのアップデートが必要となっております。
 従いまして、何卒本件につきましては、ゲームマスターをコールなさいませんよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
 USのUO公式ボードにおいて「Cynthe」は次のように述べています。
 「自分の夢の家を作り上げることはとても遣り甲斐のあることでしょう。しかし、それを安く実現できるとは誰も言いません!家の部品を新しい部品に交換するとき(部品とは、ドア、壁、床、階段などのことです)、古い家の部品の価格の払い戻しを受けることになります。しかしながら、家のデザインを再度やり直した(改築を実行した)瞬間に、家の総合価格の10%である改装作業の手数料を支払うことになります。
 カスタマイズした家のドアに問題があることに私達は気づいておりますので、この改装手数料は、ドアを再設置するときにも適用されるということをプレイヤーの皆さんに特にご注意いただきたいと思います。このドアの問題の修正は現在テストを行っている段階にあります。この修正によって、ドアを再設置する必要がなくなるはずですので、そういったドアを再設置しようと考えていらっしゃる皆さんには、この修正を待つことができるならば、お待ちいただくことをお奨めするために時間をさきたいと思ったのです。」

◎床を一枚張り替えただけなのに、銀行からたくさんのお金がなくなりました!
○家のデザインを再度やり直した(改築を実行した)瞬間に、家の総合価格の10%である改装作業の手数料を支払うことになります。
 もし、家のデザインをしているときに中止しなければいけない状態になったときには、そこまでのデザインを「Commit」してしまうのではなく、「Backup」を使用して保存されるといいでしょう。

◎私の家は再建築できますか?
○家を証書(deed)に戻した時、その家が正しく建築されていたとしても、同じ場所に再び建築できるという保証はありません。
 GMやカウンセラーにとっても、土地は一般プレイヤーと同じ状態にしか見えません。
 もしも建てたいと思う場所に家が建たない場合は、どこか他の場所を探してください。
 ある場所について家が建築できるかどうかを聞くためにGMやカウンセラーを呼ばないでください。彼らは、なぜそこに家が建たないかを教えることはできません。
 どのような場所にしても、家が建つかどうかは、そのエリアのプログラミング内容、地形、地域制によるものです。
 GMはプレイヤーのためにこれらの条件を変えて家が建てられるようにすることはできません。これらは、開発チームの領分となります。
 家の取得制限期間中に唯一所持している家を建て直そうとお考えの方は、こちらをご確認ください。

◎私の家の看板を開くと、赤い文字で「この家の配置は正しくありません」と表示されるようになってしまいました。この家は、接収されてしまったのですか?無くなってしまうのでしょうか?家をカスタマイズしただけなのです。
○周囲の家の状況などにより、あなたが家を建てたときには「この家は正しく配置されています」状態であったものが「この家の配置は正しくありません」と言われるようになることがあります。この問題はOSIも把握しております。配置が正しい、正しくないという表示の扱いにつきましては、現在と何らかの変更がある場合は公式サイトにて発表する予定になっております。
 この表示は接収を表すものでは無く、またカスタマイズすること自体に影響を与えるものではありません。これは、ガード圏内や他の旧制度の古い家、古い「この家の配置は正しくありません」の家にも当てはまります。
 今現在、こちらの表示は何の役割も果たしておりません。家の配置のされ方の合法性あるいは違法性を的確に示していないだけでなく、家の配置につきまして「正しい」と表示されておりましても、これはその同じ場所に同じ家を建てられることを保証するものではございません。
 何卒本件につきましては、ゲームマスターをコールなさいませんよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

GMのアルバイト募集 2003/02/28
 少し前にも募集記事が掲載されていましたが、ゲームマスターの募集記事がまた日本公式ページに掲載されました。
 説明不要と思いますが、ゲームマスターは、ゲーム内のトラブルの対応などの仕事をする人です。
 ちなみに、GMはボランティアではなくアルバイトです。
 なりたい人はこちらへ。

 

家の没収宣告について 2003/02/26
 公式ページに、家の没収宣告(接収)についての案内が掲載されました。
 以下公式より。

 「ご注意ください!あなたが家を入手(建築、譲渡を受ける以外に、所有する家のプライマリ設定ボタンを押すことを含む)し、その結果として所有していた他のすべての家が没収宣告となったならば、たとえあなたが没収宣告を解除したい家以外の全ての家を手放したとしても没収宣告が解除されることはありません。

 一旦家が没収宣告となったならば、その家は他のアカウントに譲渡されない限り没収宣告状態が解除されることはありません。(没収宣告状態の家を解体することは可能です。)
 没収宣告状態を確実に解除し、家を腐敗させないための最も確実な方法は、今現在アカウント上に家を所有していない、使用者が信頼できる人物のアカウントに一時、没収宣告を解除したい家を譲渡し、再譲渡を受ける方法となります。一時的に譲渡された際に家の没収宣告は解除されます。(この方法により起こりえるプレイヤー同士のトラブルにはGMは関与いたしません。)

 一方で、過去1週間の間に、いずれのシャードでも家を建築したり、家の譲渡を受けたり、家のプライマリー設定をしていないにも関わらず、突然家が没収宣告状態になったという報告をいくつか受けています。
 もし、あなたがこういった状態にあるのであれば、その家の六文儀を使ったときの座標とファセット、シャードを記載して、 こちらからその問題の家をご報告ください。(ご注意: こちらのフォームは報告専用フォームです。ご質問にはお答え致しておりませんので予めご了承ください。また、上記の正常な没収宣告状態にある家についてはご送信なさいませんようご理解とご協力をお願いいたします。)
 この問題について、新たな情報をお知らせできる状態になりましたら、一般情報のセクションでお知らせさせていただきます。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。」

 

UOAOSのよくある質問 2003/02/26
 UOAOSのよくある質問が公式ページに掲載されました。
 以下、いくつか転載して紹介しておきます。

Q.特定のキャラクターがログインできなくなりました。
A.あなたのアカウント上の他のキャラクターはログインできるのに、特定のキャラクターのみがログインできない場合、いくつかの原因が考えられます。原因によって有効な対処方法は異なります。
 対処法につきましてはeSearchの記事番号Q10706を参照ください。

Q.GMは私の家が違法かどうか教えてくれますか?
A.もしあなたがバグや不正行為を用いて建築したのでないならば、心配する必要はありません。
 GMはあなたの家が違法に建築されたかどうかお答えすることはありません。
 自分の家がバグあるいは不正行為を用いて建築したかどうかを知っておくこと、及び必要ならばその家を証書に戻すことはあなたに責任があります。
 家や建築に関する事柄は開発チームによって調査されており、直接ゲームマスターによって扱われてはいません。
 その家がゲームプレイエリアへあなたが移動するのを直接制限するような場合を除き、家の配置についてGMを呼び出さないでください。

Q.違法に建築された家はどうなるのですか?
A.家を建築するためにバグあるいは不正行為などを行った場合はすぐにその家を証書に戻すように言われます。
 家を建築するためにバグや不正行為を行ったプレイヤーはアカウントの停止や排除の適用を受けることになるでしょう。
 バグや不正行為を利用してメリットを得ることはウルティマ オンライン サービス規約とライセンス契約書の直接違反にあたります。
 重要なことですが、「この家の配置は正しくありません」(improper)と表示される家が全て違法に建築されたわけではありません。
 それらの家についてゲームマスターをコールしないでください。
 不適切に建築された家は将来ゲームマスターによってではなく、ゲームシステムによって取り扱われることになるでしょう。

Q.家のコオーナーなのにセキュアボックスにアクセスできません。
A.家のコオーナーであってもセキュアボックスにアクセスできない場合には、ハウスオーナーにアクセスレベルの再設定を依頼して下さい。

Q.「正邪の大陸」にアップグレードしたのにマラス大陸にアクセスできません。
A.アカウントアップグレードの反映にはしばらく時間がかかります。
 「正邪の大陸」クライアントをインストールされている場合は、アップグレードの反映をしばらくお待ちください。

Q.家の鍵が見当たりません。
A.ハウスキーは必要なくなりました。ハウスドアのアクセスレベルの変更などはハウスオーナーがコマンドメニューを使用して変更することができます。

 

インゴット作成バグ 2003/02/26
 バルクオーダーDEEDなどを溶かすと、インゴットになるバグが現在ありますが、これについてコメントがなされました。
 コメントとしては、その行為は不正行為で、そして、アカウントに傷が付く可能性のある行為なので、やらないようにというものです。

 

家の再建築に関する注意 2003/02/23
 家の再建築に関する注意が公式ページに掲載されました。
 家関連は、記事内容が以前と変わったり、日本だけ違っていたりするので、ややこしいと思いますが、1番安全なのは、家の再建築はしばらくしないことです。
 サーバー落ちも起こりやすくなっていて、家関連のバグもかなりあり、家を失いやすいので、よく分からないようならば、AOSの混雑・混乱が解消するまでは家の再建築はしない方がいいでしょう。
 以下公式より。

 「以前のUOAOSの問題についての記事、家の建築の巻き戻りについての記事でご報告いたしました通り、今現在、過去に、家を建築した後にシャードダウンあるいは定期メンテナンスによって建築した家が巻き戻りの結果無くなったことがあった場合には、そのアカウントで制限期間中の再建築が行えない状態となる問題が確認されております。

 もし、家を建築したり、土台の大きさを変更するために再建築を行なったり、家の譲渡を受けたりした後に、予期しないシャードダウンが発生し、それによって家の建築や再建築、受けた譲渡が無効となったならば、あるいは、定期メンテナンス前に家の建替えのテストをしたことがあったなら、実際にそのアカウント上で他に家を持っていない状態にしたとしても、7日間の制限期間中は、唯一の家の再建築を行うことができなくなりますので、この場合には7日間の制限期間中は再建築をなさいませんようご注意ください。
 また、上記の家の建築、再建築や譲渡などが巻き戻った可能性があったなら、7日間の制限期間中は再建築をなさらないことを強くおすすめいたします。

 そしてまた、少なくともこの問題が解決するまでは、以上に挙げたような可能性がなかったとしても、それが絶対的に必要でない限りは、(可能ではありますが)7日間の制限期間中の建直しや土台拡張の試みはなさらないことをおすすめいたします(建築ツール利用の時間的制限についてはこちらをご確認ください)。
 万が一、上記のような状態で唯一の家の再建築が行えない状態になってしまったなら、その状態を即座に修正することができません。
 新たな情報をお知らせできる状態になりましたら、一般情報のセクションでお知らせさせていただきます。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。」

 

日本シャードにおけるAOS導入後のいくつかの問題 2003/02/22

 以前に掲載された日本シャードのAOS関連の問題についての案内がさらに更新されました。
 以下公式より。

 「すでに、「Pacific」シャードの巻き戻しについての記事およびミノックムーンゲートの臨時撤去でお知らせさせていただいております通り、今現在、我々は全シャードが不安定となる原因となっているサーバーのメモリ問題の解決に取り組んでおります。
 シャードをご利用いただけないことによって、皆様のご不満を招来していることは理解しており、今現在、これらの問題を解決させることが、私達の最優先事項となっております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 現在、在日シャードにおいて次の家システムの修正が有効になっております。

◎家の中でアイテムがバン出来た問題の修正

◎家の譲渡、建築、プライマリー設定における7日間の建築制限は一時的に減少していましたが、正常に機能するようになります。

◎アカウント上の唯一の家をたたみ、再建築するときには、7日間の制限期間の対象となりません。どこかのシャードで家をすでに持っている場合に、家を取得したならば今まで通り家は没収宣告を受けます。また、いずれの場合も7日間の制限期間自体は発生いたします。
○過去に、家を建築した後にシャードダウンによって建築した家が巻き戻りの結果無くなったことがあった場合には、制限期間中の再建築が行えない場合があります。
 こういった場合には、制限期間が無くなるまでお待ちいただくか、下記のフォームにてご報告ください。
○家の建て直しをしようとされる場合には、家をたたむ前には、できれば1日以上家の建築ツールを使用されないようにご注意ください。
 さもないと、家をたたんだ後にすぐに建築できない状態になる場合があります。
 その場合でも、しばらく待てば制限期間が適用されなくなり家を建築できるようにはなりますが、その間に他のプレイヤーに家を建てられてしまうかも知れません。
○7日間の制限期間中は、複数の家の一つをプライマリーに設定できません。
○7日間の制限期間中は、家の譲渡を受けることができません。
○7日間の制限期間中でも、アカウント上の唯一の家をたたんだならば、新しく家を建築することができます。
 これは今のところはプレイヤーが1日以内に新しい家を建築し、たたみ、そして再建築することが可能になる事を意味します。
 ですが、ご注意ください。この対象となるのは、それがアカウント上の唯一の家であった場合のみです。

 この家の制限期間の条件つき解除にご不明な点がある場合には、公式サイトの「連絡先」(こちら)より、「ゲームに関する苦情・提言報告フォーム」を利用してご報告ください。

 その他確認されている問題は以下の通りになります。

◎家をパブリックからプライベートにする際、確認なしに変更されベンダーは全て外に出されます。

◎クリスマスツリーを証書に戻すことなく家をカスタマイズした場合、ツリーが動かせなくなります。

◎家のコオーナーであってもセキュアボックスにアクセスできない場合には、ハウスオーナーにアクセスレベルの再設定を依頼して下さい。

◎家のカスタマイズではなく、家の敷地面積を変更される場合には、「引越しコンテナ」を利用することができません。
 敷地面積を変更される場合は、家の再建築と同様になりますので、必ず家の中のアイテムは別の場所へ移動されておくようにしてください。
 さもないと、家を建築されるときと同様、家の敷地となる場所にあるアイテムがすべて失われます。

◎手に装備していたルーンブックが見えなくなりました。→回答は、こちら

◎トレードウィンドウでアイテムを他のプレイヤーから取引しましたが、受け取ったはずのアイテムがバックパックにありません。→回答は、こちら

 

UOAOSの修正導入全シャード巻き戻し 2003/02/22
 下のUOAOSの修正が導入されたシャードは、全てその適用があったときのメンテナンス前まで巻き戻ります。
 よって、日本シャードは、朝のメンテナンス前まで巻き戻ることになります。
 以下公式より。

 「適用されたUOAOSアップデートに関しまして問題が見つかった為、私たちは以前の状態から再度アップデートを行い、最終のバックアップまで戻すことになりました。
 プレイヤーの皆様にご不便をおかけしております事をお詫びいたします。」

 

UOAOSの修正 2003/02/22
 UOAOSが導入されているシャードに以下の修正がなされました。
 以下公式より。

◎多くのサーバー処理能力改善対策と修正: これには、シャードのラグおよび不安定性を招いていた最大の原因の修正も含まれます。

◎「ブラックホール」状態にあると確認されたキャラクターは、騎乗動物やすぐ近くにいるペットと一緒に、自動的に「安全な場所」へ転送されます。
 この安全な場所へ転送される際にペットとはぐれてしまう可能性が、極めてわずかながらあります。そういった場合には、ゲームマスターへご連絡ください。

◎カスタマイズされた家の扉が、地形扱いになり使えない状態になることはもうなくなります。

 

ミノックムーンゲートの臨時撤去 2003/02/21
 公式ページに、ミノックのムーンゲート撤去の案内が掲載されました。
 以下公式より。

 「過去1週間以上にわたってシャードが不安定となる原因となっていたサーバーのメモリ問題について調査を行った結果、私達はミノック近くのムーンゲートがサーバー境界に近いことが原因ではないかと判断するに至りました。
 この件についてはさらに調査を行いますが、私達は一時的にミノック近くのムーンゲートを撤去する予定です。
 このムーンゲートが撤去されてもミノックエリアにムーンゲートを使って移動することは可能ですが、このムーンゲートを使ってミノックから移動をすることはできません。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、これは一時的な変更に過ぎず、また私達の判断が正しければ最終的には皆さんによりご満足いただけるものと思います。
 続報があり次第お知らせいたします。」

 

ネクロマンサースペルブック、パラディンブックのロックダウンについて 2003/02/21
 公式ページに、ネクロマンサーのスペルブックと、パラディンブックのロックダウンに関する注意が掲載されました。
 以下公式より。

 「ネクロマンサースペルブック、パラディンブックをロックダウンした場合、そのスペルブック内の呪文が腐敗してしまう問題が発見されました。
 これは、私達が残るシャードの安定性と家に関する問題を修正した後に修正を予定している項目のうちの一つではありますが、当面の間は皆様はこれらのアイテムをロックダウンなさらないようにお願いいたします。」

 

エレクトロニック・アーツ・インク 2003/02/20

 ゲーム内容とは関係ありませんが、日本でのUOの販売、運営会社である「エレクトロニック・アーツ・スクウェア」(EASq)が、4月1日より「エレクトロニック・アーツ」(EA)に変更されるそうです。
 4月1日にスクウェアとエニックスが合併するので、EASqの社名はどうなるのかと言われていたところですが、本家エレクトロニック・アーツ・インクの100%子会社となるようです。

 詳しくは、こちらこちらなど。

 

Q&A: 家建築の土地、家の腐敗、家の第3段階 2003/02/19

 公式ページに、家に関するQ&Aが掲載されました。
 マラスに秘密の家が建築可能な土地があるとも書いています。
 以下転載。

◎もう家の所有に関する変更の第3段階を入れたのですか?
○いいえ、家の第3段階はまだアクティブではありません。
 それは多くの使われていない家の崩壊を意味している以上、私達が多くの警告なしで行なうような事はありません!

◎現在どんな家が腐敗していますか?
○現在腐敗しているべき唯一の家は、新しい家を建築するか獲得するという行為を通して使用を禁止された家です。
 それらは、新しい家を建築するか獲得する前に、すでに1軒以上の家を所有していた人々にだけ当てはまります。
 これらの場合、古い家は接収状態(condemned)になるでしょうが、新しい家はなりません。

◎でも、私はまったく新しいアカウントに1軒だけ家を持っていますが、それは接収状態と表示されます!
○このような場合では、おそらくあなたがアカウント登録プロセスが更新される前に家を建築したために、ハウジングサーバーはまだあなたのアカウントがアクティブであるとして認知しなかったと思われます。
 もしこのような場合は心配しなくても良いです − あなたの家は「接収状態」と表示されるかもしれませんが、それは実際にはリフレッシュされており、そして私達は自動リフレッシュを止める前に問題を修正するでしょう。

◎もし私の家がリフレッシュされているなら、1日でどのくらい腐敗の進行することがありえますか?
○あなたの家が1日以内に「fairly worn」状態になることもありえますが、しかしそれは翌日「like new」にリセットされるでしょう。

◎ドアを使って旧制度の家をリフレッシュするのに手間がかかります。
○あなたはもうドアを使ってリフレッシュする必要がありません − あなたは家の看板によって家をリフレッシュすることができます。

◎私はマラスで家を手に入れられませんでした! 私は何をできますか?
○マラスは秘密と驚きで満ちています − そしてそれには(ほとんどのシャードで、誰もまだ見つけていない)家を建築するためのいくつかの秘密のエリアを含んでいます!

 たとえあなたが冒険者的なタイプではないとしても、しかしながら、家の第3段階が回って来るときには、まだ空いているたくさんの新しい住宅スポットがあるでしょう。
 それがいつであるであろうかについては − 私達はまだ日程を決めていませんが、しかしそう遠くはないでしょう。
 私達は正邪の大陸の前にすべての縺れが解決する間近でしたが、しかしそれは少しあまりにも近すぎていましたので、私達はマラスのオープンで予想される建築の殺到に家の第3段階を加えることを望みませんでした。
 残っている『正邪の大陸』での家の問題が解決されればすぐに、私達は再び注意を家の第3段階に向けることができます。 」

 

日本シャード、UOAOS導入予定! 2003/02/19

 いよいよ本日UOAOSが日本シャードに導入されます。
 それに関する情報を、既出含めてよく質問で出そうなところを少し書いておきます。

 まず、これまでのUOAOSの情報は、かなりの量がありますが、ここのページの下に残っているニュース、そして、←プレマニュアルとして残しているページ、又は↑上の表内のリンク先を見るようにしてください。
 大体のことは載せていますが、AOSは調整中なので、詳しい部分は後々更新していきます。

 そして、日本でも今日からUOAOSのパッケージが販売されます。
 コンビニ版を予約した人は午前7時以降から受け取れるようになっています。

 パッケージを購入したら、インストールとアカウントのアップグレードの両方が必要です。
 アカウントのアップグレードは、アカウント管理サイトへ行き、自分のアカウントのページを開けばすぐに分かります。
 コンビニ版の場合は、「アップグレードコード」という方を入力するようにしましょう。
 新規アカウントコードでは、アカウントはアップグレード出来ません。
 アップグレードは、混雑が予想されるので、場合によっては何時間も掛かるかもしれません。

 日本シャードのメンテナンスは、昨日のニュースに書いた通り、午前4時からとなり、その後最低でも8時間は一般公開されません。
 よって、一応の予定では昼の12時くらいがメンテナンス終了予定となっています。
 ただし、これは予定であってどうなるかは分かりません。
 予定より早く終わることも十分考えられますし、予定より遅くなることも十分考えられます。
 マラスに家を建てようと思っている人は、かなり長時間になりますが、注意して待っている方がいいでしょう。

 UOAOSでの建築ツールは、大工屋で販売しています。
 また、UOAOS前に家のDEEDか土地計測ツールをバンクかバックパックに持っているならば自動的に建築ツールに変換されます。
 家は1つのアカウントで1軒を超えて建てると、最後に建てたもの以外は没収宣告を受け腐るので注意です。

 マラスへの移動は、ムーンゲートです。
 出口は、ルナとアンブラの街中の2つだけです。

 UOAOSからは、場合によってはキャラクターがかなり死にやすくなっています。
 裸だと、モンバットにも殺されるぐらいのバランスなので注意しておきましょう。
 ちなみに、特定の服だけなれば、裸扱いになっていますので、危険なところに行くようならば、装備は考えて行うようにしましょう。

 UOAOSでログインすると、ブレスDEEDがキャラクター単位でもらえます。
 これは、バックパックの中に入っていて、自分だけにしか効果がないアイテムなので、販売や購入は無意味なので注意です。

 さらに、家のミニチュアDEEDもキャラクター単位でもらえます。
 こちらはバンクボックスの中に入っています。
 ちなみに、家のミニチュアDEEDは、家が大きなサイズになるほどレアになっているということに注意です。
 もし城のDEEDだった場合は一般的には1番価値が高いです。
 また、家のミニチュアDEEDは売買可能です。
 ただし、これはハウスアドオン扱いで、家がなければ設置できません。

 UOAOSからは、「レアアイテム」と呼ばれるようなものの価値にはかなり変動があります。
 これまで見たことがなかったようなアイテムも登場しますが、実はそれほど価値がないようなものもあったりしますので、売買の際には注意しておきましょう。
 レアアイテムは、その価値がよく分からなければ買わない方がいいでしょう。

・・・と、まだまだありますが、とりあえず、これぐらいは知っておきましょう。

 

UOホットラインの受付時間延長とお願い 2003/02/19

 UOホットラインの受け付け時間延長とお願いが日本公式ページに掲載されました。
 以下転載。

 「2月19日に『正邪の大陸』が発売に伴い、多くのユーザーの皆様に、アカウント登録問題、インストール問題等で、UOホットラインをご利用いただくことが予測されます。
 これに対応するために、エレクトロニック・アーツ・スクウェアでは通常の午後5時までの電話受付を午後6時まで、メール受付を午後7時まで延長して対応させていただきます。
 そこで、より多くのユーザーの皆様に対応できるためにご考慮いただきたい注意点をいくつかご紹介しますので、どうかこのガイドラインにしたがってUOホットラインをご利用いただけますよう、ご協力のほどお願いいたします。

UOホットラインに連絡する前に:
 アカウントや技術的問題が発生したさいにはUOホットラインへご連絡いただく前に、弊社FQA検索システムeSearch(こちら)、またはホットラインFAQ(こちら)にて問題の解決方法が載っていないかをまずご確認ください。

FAQに問題の解決方法が記載されていない場合:
 電話にてUOホットラインにお問い合わせをされる場合には、問題解決までの時間をできるだけ短縮するために、必ず必要事項を書き出しておき、オペレーターの質問に答えられるように事前準備をしていただきますようお願いいたします。
 メールにてUOホットラインにお問い合わせをされる場合には、専用フォームをご利用いただき、その時点でわかっている問題の症状等をなるべく詳細に記載していただき送信していただきますようお願いいたします。
 事前準備を行なわないでUOホットラインにご連絡いただいた場合には、事前準備をしていただいた場合と比べて問題解決までに時間を要してしまうこととなります。
 こちらをご覧いただき事前にできるだけ情報を集めていただきますようお願いいたします。

 上記の留意点を踏まえていただき、どうか、UOホットラインの効率的な運営に、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 UOホットライン
 E-mail こちら
 Tel 03-5436-6497(2月19日は午前11時〜午後6時まで)

 

UOAOSメンテナンス情報 2003/02/18

 少し前に、下に書いた記事の通り発表されていましたが、さらに別に明日のUOAOSのアップデートに関して案内が出されました。
 メンテナンスの開始時間が19日午前4時からとなり、その後最低でも8時間は一般公開されないというものです。
 以下、公式より。

 「在日シャードにおける『ウルティマオンライン 正邪の大陸』のサーバーパブリッシュをよりスムーズにまたより的確に行うために、その発売日にあたる2月19日は、通常の定期メンテナンス時間を変更してこの作業にあたることが決定いたしました。
 Mugenを除くすべての在日シャード(Asuka, Hokuto, Izumo, Mizuho, Wakoku, Yamato, Sakura)は、2月19日早朝午前4時にサーバーをダウンさせこの作業を開始します。
 これらの7つのシャードは同時にパブリッシュが行われる予定で、その内容は、2月11日以来米国シャードなどで適用されている修正バージョンを含む最新の『正邪の大陸』のものとなる予定です。
 また、この作業にあたっては、入念なテストを予定しており、これらのシャードは、作業開始から少なくとも8時間の間は、一般公開されない予定です。
 さらに作業が長引く場合や、この予定に変更があった場合は、この場でプレイヤーの皆さんにアップデート情報をご提供いたします。
 なお、Mugenシャードにつきましては、2月19日は通常と同じ8時からの1時間程度のメンテナンス作業が行われます。また、Mugenシャードのパブリッシュスケジュールなど関しては、後日改めて発表する予定です。
 どうか、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」

 

アカウント管理サイト 2003/02/18

 UOAOSの発売を前にアカウント管理サイトに関する案内が掲載されました。
 以下、公式より。

 「2月19日に『正邪の大陸』が発売されると、多くのユーザーがUOアカウントのアップグレードや新規アカウント作成のために集中してウルティマオンラインのアカウント管理サイトを訪れることが予測されます。
 これに対応するために、オリジン・システムズ社ならびにエレクトロニック・アーツ社は、先週末、アカウント管理システムの処理能力向上のためのシステム・アップグレードを実施いたしました。
 ただし、日本のユーザーの皆様の『正邪の大陸』に対する事前の反響はとても大きく、何万人ものユーザーの皆様がこのシステムを集中的に利用することが予測され、このアップグレード後でも、システム的には相当な負荷が予想されます。
 そこで、ユーザーの皆様のアカウント処理をより効率的に行うために、ユーザーの皆様にご考慮いただきたい注意点をいくつかご紹介しますので、どうかこのガイドラインにしたがってアカウント管理サイトをご利用いただけますよう、ご協力のほどお願いいたします。

アカウント管理ページのアクセス:
 アカウント管理サイトに接続しようとしてもページがなかなか表示されない場合でも、まずは5分間は待ってみてください。
 再接続を試みるより、この間に接続される確立のほうが高いはずです。
 また、再接続を試みる場合は、前回から5分以上経ってから、再接続を試みてください。
 インターバルを置いていただくことにより、システムの負荷は大幅に軽減し、接続のチャンスも増えることになります。

アカウント管理ページ内でのボタンクリック:
 アカウント管理ページ内で表示されている「編集」、「次へ」などのボタンは確実に1回づつクリックするようにしてください。
 ページが瞬時に先に進まないときでも、1回のクリックが確実に行われていれば、処理は始まっています。
 複数回クリックすることにより、システムの負荷が増え、処理が遅れる原因となります。

緊急ではないアカウント処理:
 プレイヤーの皆様におきましては、2月19日の発売日から数日間は、緊急を要さないアカウント関連の処理作業はできるだけ控えていただけると幸いです。

アカウント登録とログイン:
 アカウント管理サイトで、新規登録もしくはアップグレードの操作が完了いたしましても、データベースの処理が完了してそのアカウントでゲームサーバーにログインできるまでには、最低でも30分、場合によっては数時間かかることがあります。
 この処理自体は今回のシステムアップグレードで改善された点のひとつのはずですが、ログインできるまで、根気良くお待ちいただけますようお願い申し上げます。

 上記の留意点を踏まえながら登録作業を行っていただき、どうか、より多くのブリタニア市民の皆様がいっしょに『正邪の大陸』を始められるよう、ご協力のほどお願い申し上げます。」

 

日本シャードのUOAOSのサーバーアップデート 2003/02/18

 日本公式ページに、19日に行われる予定の日本シャードへのUOAOSのサーバーアップデートについての案内が掲載されました。
 以前は2時間と、そして修正されて3時間と案内されていたものが、今度は最短でも4時間掛かるという案内になっています。
 米国では18時間ぐらい掛かっているシャードもあるので、失敗するとかなり長引くことはあるので、実際にどのくらい掛かるかは開発者も含めて誰にも分かりません。
 とりあえず、19日は、サーバーメンテナンスがいつ終わるかは分からないということは覚悟しておきましょう。
 ちなみに、マラスに家を建てたいということではないならば、特別早くプレイする必要はありません。
 19日はログインも困難になり、サーバーも非常に重くなるので、あえて遊ばないというのもアリだと思います。
 家のミニチュアと、ブレスDEEDが貰えるキャンペーンが3月3日までなので、UOAOSにアップグレードするのは2月終わりということでも十分です。
 以下公式より。

 「『ウルティマ オンライン 正邪の大陸』の各地域シャードへのパブリッシュは、それぞれの地域の発売日に合わせて行われます。
 日本では、発売日となる2月19日の通常サーバーメンテナンス時間を利用しますが、特別なパブリッシュとなるために通常の所要時間より延長して作業を行います。
 先行して導入されました米国シャードでの実績を元にUOチームで検討した結果、最短でも4時間はかかる見込みとなっています。
 ただしこれは見込みであり、実際の作業時間は長引く可能性もあります。実際の作業の進行状況は、当日のこのセクションにて随時お知らせする予定です。」

 

カスタマイズハウスのデザイン 2003/02/14

 AOSで導入されるカスタマイズハウスのデザインについて公式ページに注意が掲載されました。
 カスタマイズハウスのデザインは、発言や、キャラクターネームなどと同じように、差別的なものや、性的なもの、暴力的なものなどは不適切になり、そのようなものを作成した場合は、家は削除され、家の建築土台の削除や、アカウントの剥奪がある場合もあるとのことです。
 よって、不適切なカスタマイズハウスは作らないようにしましょう。
 ちなみに、ほとんどの人は分かると思いますが、もし何が不適切か分からないようならば、作成前にGMコールでもして聞いてみましょう。

 

パスワード管理体制と個人情報管理体制について 2003/02/14

 日本公式ページに、「パスワード管理体制について」という記事と、「個人情報管理体制について」という記事が掲載されました。
 これは、先にリアルニュースを知っていないと意味不明な記事になるので、まずは、こちらを参照です。
 そのUOの不正アクセスの記事に関して書かれたものが以下です。
 ちなみに、「不正アクセス禁止法」ですが、これは施行されたのがUO誕生以降という新しい法律で、その適用第2号犯罪が過去のUOのアカウントハック事件という、UOがよく話題に出る法律になっています。(ちなみに、第1号はISP不正アクセス、第3号はときメモ掲示板でID不正使用&ブラクラです。)
 以下、まずは、「パスワード管理体制について」を公式より転載。

 「2003年2月13日付のニュースで『パスワードを不正入手したお客様による不正アクセス』が報道されました。
 このニュースでは、ゲームをプレイするのに必要なアカウント(登録情報)のパスワードを、ウルティマ オンラインのサポート関係者が口頭で伝えたように解釈できる部分がございますが、実際には、私どもがお客様またはお客様を名乗るものに対して口頭でパスワードをお教えすることは決してございません。
 いずれにしろ、このニュースをご覧になって不安になるお客様もいらっしゃるかも知れませんので、この機会に弊社のパスワード管理体制についてご説明させていただきます。
 ご自分のパスワードがお分かりにならなくなったお客様がパスワードを入手する際は、弊社のアカウント管理サイトからお問い合わせいただくことになります。
 このお問い合わせページにおいては、ご本人でなければ知りえないいくつかの登録情報と完全に一致した場合のみに、登録されたE-mailアドレス宛にパスワード情報が自動送信されます。
 ウルティマ オンラインのサポート関係者が、お客様またはお客様を名乗るものに対して口頭でパスワードを教えることは決してございません。
 また、弊社のお問い合わせ窓口であるUOホットラインやその他の方法により、パスワード等の個人情報が外部に送信されることも決してございません。
 弊社としても今後はより一層の注意を払ってまいります。引き続きウルティマ オンラインをご愛顧いただけますようお願い申しあげます。」

 そして、以下、「個人情報管理体制について」を公式より転載。

 「お客様の個人情報管理に関し、私達は常に最大限の注意を払っています。
 私達の個人情報管理体制は、その信頼性に対する認定を米国の第三者機関からも受けており、常に最新の技術とシステムにより、これを守るための努力を重ねています。お客様のプライバシー保護に関する私達の姿勢は、捜査協力のため警察当局などから個人情報の提供を求められた時でさえ変わることはございません。
 私達は細心の注意を払ってこの問題に取り組んでおり、しかるべき手順を経たものでなければ情報の提示を決して行いません。
 今回報道された事件に関しましても、オリジン・システムズ社、エレクトロニック・アーツ社、もしくはエレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社のデータベースシステムからパスワード情報が間違って漏洩したという事実は全くございませんし、このような事実関係については捜査当局にも把握頂いております。また私達は常に捜査当局に対しても適正な法的手続きのもと可能な範囲で協力をいたしております。
 個人情報管理に関しては、私達は今後とも最大限の注意を払い、体制の改善・拡充に常に努力してまいりますが、お客様におかれましても、引き続きアカウントとパスワードの管理には十分ご注意くださいますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 」

 

アカウント管理ページ 2003/02/13

 UOAOSを入手した人は、CDをインストールするだけではなく、アカウント管理ページで、アカウントをUOAOSにアップグレードする必要があります。
 操作方法は、アカウント管理ページを開くと分かると思いますが、現在、このアカウント管理ページが、UOAOSの登録で多くの人が利用しているので、予想通り、繋がりにくくなっています。
 このため、アカウントのアップグレード、新規登録、支払いの変更などが出来にくくなっていますので、特にゲームタイムの期限が切れるなどの人は、余裕を持って行う方がいいでしょう。

 ちなみに、ゲームへのログインも困難になっています。

 

米国シャード、UOAOS導入中 2003/02/12

 米国系のシャードにUOAOSが導入されました。
 ただ、現在はまだ一部の米国系シャードのみで全部に導入はされていません。

 また、導入には2時間から3時間と予想されていましたが、早いところでも8時間以上かかっていて、その他は、メンテナンスから15時間近く経ちますがまだ導入されていません。
 これほどまでに時間が掛かるのは、現在シャード内にあるアイテムを、全てUOAOS仕様のアイテムに変換するためで、これが予想より時間が掛かっているようです。

 日本シャードへの導入は、まだ先ですが、これまであったように、問題発生で導入日が延期になったり、半日以上というかなり時間が掛かったりするということはあるかもしれないと考えておいた方がいいでしょう。

 

UOAOS発売日! 2003/02/11

 2月11日は米国でのUOAOSの発売日となっています。
 日本時間では、今日の夜ぐらいになるので、今日遅くから明日ぐらいが実質米国プレイヤーがUOAOSでプレイし始める頃になります。

 ちなみに、1番早くUOAOSにシャードがアップデートされる予定だった、韓国、台湾、オーストラリアのシャードは、問題発生のため、アップデートが明日のメンテナンスに延期されました。
 
 日本から米国版を購入した人は、明日ぐらいの発送になるので、日曜日ぐらいの到着になるでしょう。

 

UOAOSテストシャード 2003/02/10

 シャード選択画面に、「Age of Shadows」というシャードが出来ています。
 このシャードは、UOAOSのアップデートが導入されているテストセンターになっています。

 UOAOSのパッケージにあるクライアントがないと、試せない要素も多いですが、興味があれば行ってみてもいいかもしれません。
 テストセンターについては、←マニュアル「テストセンター」を参照です。

 

ソウルストーン 2003/02/08

 UOAOSで登場する新アイテムとして、「ソウルストーン」というものがあるのではないかと噂されています。
 これは、昨日のクライアントパッチで、既にこのソウルストーンに関するメッセージが準備されているところからそのように言われています。
 ソウルストーンは、使用すると、あるキャラクターの任意の1つのスキル値を全て吸収し、そして、その吸収した1つのスキル値を、吸収したスキル値を持つキャラクターと同じアカウントの別キャラクターに全て移転させることが出来るというものです。
 1度行えば壊れ、移転させるためには、移転に必要なスキル値の空きがあるなどの条件があれば、特にバランスなどの問題はなさそうなので、もしかしたら、今後アイテムの1つとして登場するかもしれません?

 

コスチューム・デザイン・コンテストの結果発表 2003/02/08

 以前に募集のあった「コスチューム・デザイン・コンテスト」の結果が日本公式ページで発表されています。
 ただし、この結果は、既にプレス向けのUOAOS発表会で発表され、各サイトで記事になっていたところと同じです。
 以前に紹介したところなので、内容は同じですが、興味があればこちらへ。

 

UOホームページ宣伝BBS 2003/02/07

 「Britannia 観光案内所」の管理人のTAOさんが作られた「UOホームページ宣伝BBS」を、このサイトでもリンクして使用させていただくことになりました。
 名前の通り、UOのページの宣伝に使用してください。
 利用方法や、規約は、リンク先のページの案内に従って下さい。

 ちなみに、このページにも「募集・宣伝」の掲示板があり、宣伝の部分は内容的に重複するのですが、それとマルチポストも可能です。
 「募集・宣伝」は、このページの利用規約に従って利用してください。

 

ドーン登場 2003/02/05

 過去のEWEのストーリーなどでも登場した「ドーン」がゲーム内に登場するイベントが実施されるようです。
 イベントは、トラメル、サーペンツホールドのカウンセラーホールで、以下の日程で行われます。
 サーペンツホールドのカウンセラーホールへは、トラメル、ブリテインの初期キャラが生まれる宿屋からゲートが設置されるそうです。
 興味があれば行ってみてもいいでしょう。
 ちなみに、日程などは発表されていませんが、日本シャードでも別に実施される予定だそうです。

◎AOLシャード
 日本時間、6日午前8時

◎Chesapeakeシャード
 日本時間、6日午前9時

◎Bajaシャード
 日本時間、6日午前10時

◎Europaシャード
 日本時間、7日午前6時

◎Siege Perilousシャード
 日本時間、7日午前7時

◎Oceaniaシャード
 日本時間、7日午後1時?

 

GM募集 2003/02/05

 日本公式ページで、ゲームマスターの募集が行われています。
 ゲームマスターは、GMコールなどでゲーム内の対応などを行う人のことで、ボランティアではなく、アルバイトです。

 なりたい人は、応募してみましょう。
 詳しくはこちら

 

ShowTimeのUOページ 2003/02/01

 ゲーム内容とは関係ないのですが、ShowTimeというブロードバンド用のコンテンツサービス企業のページに、UOの紹介ページが作られています。
 「西村知美のるんるん!ヘイブン」という項目が映像で見れるなどするので、興味があれば見てみてもいいかもしれません。
 ちなみに、ブロードバンドユーザーへのサービスが前提なので、ブロードバンド環境ではないならば映像は見れないかもしれません。

 こちら

 

ブロードキャストバグ 2003/01/31

 公式ページに、「ブロードキャストバグ」についての注意が掲載されました。

 ブロードキャストバグとは、距離が離れていても、システムメッセージのように、キャラクターの画面左下にメッセージを表示させることが出来る不正行為だそうです。
 例えば、自分はテイムしていないのに、なぜかテイムのメッセージが画面左下に表示されたなどのように、このような状態は、経験した人もわりといると思いますが、サーバーが混雑しているときなどにバグとして自然に起こることもあります。
 今回のものは、そのような状態の表示を意図的に出来るようにする不正な方法があるようで、それらを行わないようにという注意です。

 ブロードキャストバグは、もし行った場合は、アカウントが剥奪されるとのことですので、出来るかどうか試しにやってみるということも含めて行わないようにしておきましょう。

 

UOAOSの米国版の購入 2003/01/27

 UOAOSの米国版の購入について紹介しておきます。
 まず、読む前に、米国版の購入は、基本的には英語でやり取りを行い、輸送経路も多いのでトラブルも起こりやすいことなどを理解し、必ず自己責任で行うということを注意しておいてください。
 紹介するところは、安心できる販売会社ですが、米国人が米国で購入するときとは勝手が違うので、不安があるようならば、購入はお勧めしませんので、日本で販売されるパッケージを日本のどこかから購入しましょう。

 ちなみに、UOのパッケージは、パッケージの中に入っている印刷物やインストール画面などは、英語などのその国の言語で書かれていますが、どこの国のパッケージであっても、ゲーム内容は日本語版と同じく日本語でプレイできます。

 まず、「ここで紹介する」米国版の購入の主なメリットは、「日本での発売日の19日より早く入手できる可能性がある」、「フード付きシュラウドを日本シャード以外で入手出来る」です。
 そして、米国版購入の主なデメリットは、「日本での発売日の19日より遅く入手となる可能性がある」、「トータルでの購入に掛かる費用が高い」です。
 入手日について、メリットと、デメリットの両方に挙げているのは、日米の発売日の差が8日ほどなので、米国から日本への輸送となると、それぐらい掛かる場合も十分考えられるからです。
 ただ、通常は、3〜5日程度だと思いますので、メリットとなる可能性の方が高いため、ここでは、購入方法を紹介することにしています。
 あと、デメリットとしては、日本シャードで実施される「Hooded Robe of Umbra(仮称)が貰えない可能性がある」ということもありますが、これは考えにくいので特に考えておきません。
 ただし、米国版の購入紹介は、あくまでも、「日本での発売日の19日より早く入手できる可能性がある」というメリットを受けるために、購入方法を紹介しているということを注意しましょう。
 また、繰り返しますが、日本での発売日の19日より遅く入手となる可能性も十分にあるので、日本より絶対に早く入手できないなら要らないということであるならば、頼まない方がいいでしょう。

 この「日本での発売日の19日より早く入手できる可能性がある」というメリットを受けるために購入方法を紹介するのは、主に、「マラスでの家の自力建築の可能性を上げるため」です。
 その他、「ドゥームダンジョンのレアなアイテムをいち早く入手するため」や、「後々取れなくなってしまうような、あるかもしれないレアアイテムを入手するため」などもありますが、1番の目的は家です。

 マラスの家の建築解禁予定日は、日本シャードは19日の定期メンテナンス明けです。
 ただし、これは「予定」であるだけで、絶対そうだということは言えません。

 19日の定期メンテナンス明けに日本シャードでのマラスの家の建築があるとすると、まず、定期メンテナンスが早くて8時に終わると考えます。
 マラスに家を建てるためには、この8時にログインできる状態でなければなりません。
 UOAOSにアップデートするためには、UOAOSのインストール、UOAOSのパッチ導入、UOAOSのアカウントアップデートの3つが必要です。

 最初の、UOAOSのインストールには、10分ほどと考えます。
 そして、UOAOSのパッチは、もしかするとないかもしれませんが、一応あると考えると、パッチ導入にISDNクラスで30分程度、ADSLクラスで5分程度掛かると考えておきましょう。
 これで15〜40分程度掛かります。

 そして、問題なのは、アカウントのアップデートです。
 この日は、アカウントサーバーに多くの人がログインするため、アカウントサーバーが落ちる、アカウントサーバーの情報更新が遅れるということは十分考えられます。
 サクラは抜き打ちだったので、そうではなかったですが、ミズホのシャードオープン時は、新規アカウントを登録する人がすごく多かったため、アカウントサーバーが落ちていたり、情報が1日以上というすごく長い時間更新されなかったこともありました。
 ミズホのときもそうですが、今回も、「家」がかかっているということもあるため、新規アカウントも含めて、アカウント登録に皆が殺到することは目に見えており、家が目的ではないプレイヤーも含めて、ほとんどの人がUOAOSにアップグレードするために、アカウントサーバーに繋ごうとするので、ミズホ以上の混雑が予想されます。
 これは実際に当日になってみないと誰にも分かりませんが、19日の朝の入手では遅いと考えるのは、これが最大の理由です。
 よって、19日より前に入手することのメリットは、このアカウント登録がスムーズに出来るであろうという点です。
 逆に言うと、もしこれがいつの時点でもスムーズに行えるようならば、19日朝の入手でも十分でしょう。

 ただ、もし、アカウント登録が19日朝にスムーズに行えた場合でも、早く入手した方がメリットとなる点は他にもあります。
 それは、マラスの下見が出来るということです。
 日本での発売日までは、日本シャードにUOAOSのアップデートが導入されないということは決定のようなので、早く入手できたとしても、日本シャードのマラスでマークなどをして事前準備は出来ませんが、米国シャードなどでマラスの下見をすることが出来ます。
 誰も見たことがない土地なので、どこに何があるのかということや、どのあたりが住むのにいい環境なのかということは誰も知らないので、その点を自分で見ておけることは大きな有利です。
 初のガード圏内の家が1番いいと思う人もいれば、ダンジョン前がいいという人もいるでしょうし、静かな場所がいいという人もいるでしょうから、自分の1番だと思う場所を事前にじっくり決められるという点は大きいメリットでしょう。
 もし、普通に行きにくい場所などがあって、その先に、家が建てられるような場所があるならば、その行き方を知っておくだけでも、少し遅れがあったとしても、他の人より早く到達できるかもしれません。

 ・・・と、早く入手することの大きなメリットを書くと、以上なのですが、これは、早く入手したとしても、その日のメンテナンス後から実際にUOをプレイできなければあまり意味はないと言えるので注意です。
 メンテナンスからしばらくすれば、土地は全て埋まってしまうことも考えられるでしょうし、また、サクラシャードのときのように、家が建築されていくと、不可に耐え切れず家サーバーが落ちて、まだあまり建築されていない状態で土地が残っているということもあるでしょう。 
 ということで、結局はその時になってみなければ開発者でも分からないことなので、早く入手できたとしても有利になるかどうかは誰にも分からないのですが、それを理解した上で米国版を購入してみようと思う人は、「こちら」に広告兼で案内を載せていますので、参考にして購入してみましょう。
 どうしてもマラスに家が!という人が「保険」代わりに購入しておくということがいいかもしれません。
 ちなみに、この項目は、臨時コーナーにおいています。

 また、今回紹介した米国版は、フード付きシュラウドが日本シャード以外で貰えるパッケージで、それはこの方法で購入すれば絶対貰えるので、それを目当てにして購入してもいいと思います。

 

不在マクロについてのポリシー更新 2003/01/17

 寝マクロとも言われる、不在マクロについての処罰ルールの変更が行われたようです。
 今まで、不在マクロで処罰された場合は、1回目で48時間アカウント停止だったものが、1回目で72時間のアカウント停止となるようです。
 詳しくは、以下の文にも出てくるように、こちらに書かれるはずですが、今回の更新分が更新されていないので不明です。
 以下公式より。

 「不在マクロについてウルティマオンラインのポリシーが更新されました。
 そして、ゲームマスターたちはUOから不在マクロを排除することにおいて、より積極的な役割をはたす事になるでしょう。
 コンピューターの前に居ない間に、ゲーム内でマクロをしようとするプレイヤーは、少なくとも72時間のゲームからの即刻アカウント停止に直面する事になるでしょう。
 もちろん、認められていないサードパーティープログラムの使用を確認される事を含めて、複数の警告を受けているプレイヤーは、ペナルティーがより重くなったことに気が付くかもしれません。
 全てのユーザーに楽しく、刺激的で協力的な体験を提供することが私達の目標であり、そして私達は不在マクロがこの目標を達成する手助けにならないと感じています。
 これらのアカウントの対処について追加された詳細のために、そして私達が不在マクロ者を決定するプロセスについて知るために、どうかこちらのゲームマスターFAQ(こちら)を読んでください。」

 

UOAOSの発表会 2003/01/12

 11日に、日本で、UOAOSの発表会と、UO5周年記念のイベントが開催されました。
 主に、日本のプレス向けのイベントで、ここには米国のUOのプロデューサー、太陽剣ことサンソードなどの参加もありました。
 その様子や、UOAOSについてなどが、各企業系ゲーム情報ページに掲載されましたので紹介しておきます。

 まず、「GAME Watch」のこちらこちらです。

 そして、「forGamer.net」のこちらこちらこちらこちらです。

 仕様などの詳細は、既に紹介済みですが、ハウスデザインツールのオフライン体験ツールや、開発者インタビューなども掲載されていますので、興味があれば見てみましょう。
 桐島ローランド氏がデザインした家のプレゼントや、以前に募集のあったコスチュームデザインコンテストの発表も行われています。

 

地図長者 2003/01/12
 現在、GPを効率よく稼ぐ方法として、地図スキルで世界地図を描き、それをNPCに売却して、そしてまた世界地図を書く・・・ということを延々と繰り返すという方法があります。
 これは効率よく出来れば1時間で3万GP前後の収入になり、誰でも簡単に出来るので、サクラシャードの誕生のときなどは多くの人が行っていました。
 このGPを稼ぐ方法ですが、近いうちに出来なくなるようです。
 出来なくなるのは、方法が違法だからではなく、簡単に出来すぎるからということのようです。

 

アカウントのセキュリティについて、詐欺にあわないために 2003/01/08
 公式ページにアカウントに関しての注意が掲載されました。
 定期的に同じような注意文が掲載されますが、よく知らない人は読んでおいて下さい。

 あと、同じように定期的に載せようかとも思いますが、Eメールについて、ついでに補足すると、依然として、klezなどのウイルスが流行っているので、メールなどのウイルスチェックは行うようにしておきましょう。
 市販されているようなものならば、何でもいいですので、ウイルス対策ソフトは何か1つはPCに入れておき、そして定義ファイルは定期的に更新するようにしましょう。
 ちなみに、最近のウイルスメールの特徴を知らない人はこちらの解説でも参考にしておいてください。
 アドレスが偽装されるという点はまだ知らない人も多いように思います。

 公式ページの注意文は以下です。

 「これは避けられないことです - 最後からしばらく時間が経てばまた、数人の良識に欠ける人々が、他のプレイヤーのUOログイン情報を手に入れるあるいはそうしようとする新しい方法を思いつきます。我々が保持しているアカウント情報は安全ですが、いつものように、詐欺が発生するかも知れないことをお知らせし続けることは重要なことなのです。
 まず最初の例として、ユーザーのUOクライアントに、例えば、天候エフェクトを解除したり、テレポートが出来るようにしたりするものなどのような、すばらしい機能を与えると主張するサードパーティプログラムが常に流通しています。これらは、サービス規約に対する違反になるというだけではなく、現在のサードパーティプログラムの最低でもひとつのバージョンは、トロイの木馬プログラムを含んでおり、あなたのUO情報はおろか、あなたのコンピューターに入っている他のあらゆる情報にハッカーがアクセスできるようにしてしまうということを確認しています。
 我々はまた、電子メールを通じてなされている悪ふざけも確認しています。この電子メールには、あなたのユーザー名とパスワードを他の人が見えるというセキュリティの欠陥が、我々のサービス上にあると書かれています。この仮想の欠陥に対抗するため、その電子メールは、安全を確保するため、あなたのコンピューターからログイン情報を消し去ると思われるプログラムを含んでいるとされています。このプログラムを実行してはなりません!。我々は、オリジンシステムズにセキュリティ上の欠陥がないということを保証いたします。
 そして最後に、幾人かのプレイヤーは、プレイヤーからパスワードを入手するため、OSIのゲーム内スタッフになりすまそうとしています。もし、ゲーム内で誰かがあなたのパスワードを万が一尋ねるようなことがあり、当人を見ていようといなかろうとどちらでも、パスワードを教えたならば、我々ではないものに、あなたのアカウントを賭けることになります。パスワードを尋ねられるようなことがあったら、GMコールをしてお知らせください。
 要するにこういうことです: あなたが知らないそして信用できる人ではない誰かから送られてきたプログラムは、受け取ったり、使ったりしてはなりません。ゲームパスワードを要求する電子メールには返信してはなりません(ときとして、あなたが手助けを依頼するために我々に連絡されたときに、ユーザー名をお尋ねする必要が出てくることがありますが、パスワードをお尋ねすることが必要なことは決してありません!)。どのように主張しているものであったとしても、UOと一緒にサードパーティプログラムを使用してはなりません。そして、誰にもゲーム内でパスワードを教えてはなりません。万が一、米国オリジンシステムズ社やエレクトリック・アーツ・スクウェア社の公式な関係者であると思ったとしても、パスワードを教えてはなりません。
 疑わしい電子メールを万が一受け取るようなことがあり、我々とともにそれを確かめたいと思ったならば、Game Wizard(英語のみ)(こちら)を利用して我々にお知らせください。
 日本語表記で送付された同様の疑わしい電子メールについては、こちらへもご報告いただけます。
 アカウントのセキュリティ維持のご協力に感謝いたします。」

 

 

これより古いその他の情報は以下
2002年(11月〜12月)

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。