ニュースファイル

◆その他の情報◆
2003年09月〜10月

 

旅行時の注意勧告 2003/10/31
 日本語版BNNが更新されました。
 タイトルは、「旅行時の注意勧告」で、これは以前に何度か紹介した、海外で先行して行われているロードブリティッシュが戻ってくる一連のイベントの1つのストーリーです。
 
 既にオークの出ているところもあり、今後、このイベントは進行していくでしょう。
 参加する人は、タウンクライヤーなどをよく見ておくのもいいかもしれません。

 ストーリーは、こちら
 海外で行われたイベントの、一連のストーリーは、こちらをみれば把握できると思います。

 ちなみに、このイベントとは無関係ですが、トラメル、デルシアの裁縫屋近くに、ハロウィーン関係のNPCも出現しているようです。

 

アカウント歴のバグ 2003/10/27

 先日のアカウント管理サイトのメンテナンスによって、アカウント歴が2ヶ月となってしまうバグが発生しています。
 これに関して、公式ページに案内が掲載されました。

 ちなみに、以下には書いてありませんが、バグになる前のアカウント歴が12ヶ月以上であり、そのスキル値が700を超えていた場合は、バグになっている状態でスキルを上昇させると、700を超えているスキル値がなくなってしまうそうなので、もし、バグになり、スキル値が700を超えているキャラクターでログインしたときは、最初にスキルを全てロックし、直るまでスキルの上昇を行わないようにした方がいいでしょう。

 公式の内容は以下です。

 「現在、アカウントを再開されてから一定の時間(最長24時間)が経過しない段階でログインされたキャラクターでは、アカウント年齢が2ヶ月と表示されてしまう場合がある問題が発生しております。
 この問題は米国オリジン・システムズ社も把握しており、現在調査中となっております。

○アカウントを再開してから、まだログインされていない方へ
 この問題が修正されるまでは、一度アカウントが停止したようなことがあり、そのアカウントを再開させた場合には、まず、いずれかのシャードでキャラクターを作成してログインし、そのキャラクターで正常なアカウント年齢が表示されるか確認されることをお奨めいたします。
 もし、このキャラクターで2ヶ月と表示されたなら(「Can not determine this account's age」と表示された場合は他のシャードでお試しください)、一定の時間が経過した後、新たに別のキャラクターを作成してログインし、正常なアカウント年齢が表示されるようになるまで、十分に育っているキャラクターではログインされないようご注意ください。

○アカウント再開後、すでにいくつかのキャラクターでログインされている方へ
 アカウントを再開されてから一定の時間(最長24時間)が経過しないうちにログインしてしまったキャラクターのうち、アカウント年齢が2ヶ月と表示されているキャラクターも、そのログインから10日以内に行われる、報奨サーバーへの自動再問い合わせ処理により正常なアカウント年齢へ更新が行われます。

 なお、この問題は、アカウントを再開されてから一定の時間(最長24時間)が経過した後に、アカウント再開後はじめてログインしたキャラクターには発生いたしません。
 この問題に関して続報がある場合には、再度お知らせいたします。
 この問題の影響を受けている皆様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。 」

 

UO紹介キャンペーンの残り日数 2003/10/22
 先日のアカウント管理サイトのメンテナンスで、ゲームタイムコードと、運が+200になるネックレスが貰えるUO紹介キャンペーンの残り日数の表記がおかしくなっていることがあります。
 これに関して、案内が出されました。
 以下、公式より。

 「先の一般情報でお知らせいたしましたアカウント管理システムのアップグレードに伴い、現在、アカウント管理サイトにて、お友達紹介プログラムの残り日数表記について、正しく計算されない、マイナス表示となっている問題が報告されております。
 この問題の修正に関しましては現在アカウントサポート部門が取り組んでおりますので、皆様にご迷惑をおかけいたしておりますが、問題が解消されるまでは今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

 お問い合わせ先:
 UOホットライン
 E-mail https://secure.japan.ea.com/uo/support/accountform.html
 Tel 03-5436-6497(平日午前11時〜午後5時まで)
 Fax 03-5436-6360(24時間受け付け)  」

 

ウルティマ オンライン 公式ビギナーズガイド 導入編 2003/10/21
 株式会社メディアワークス様より、「ウルティマ オンライン 公式ビギナーズガイド 導入編」という、UOの書籍情報をお送り頂きましたので紹介します。
 ちなみに、また発売前に紹介させていただく予定です。

 頂いた内容は以下です。

 「20年にわたるウルティマの世界観を継承するウルティマ オンライン(以下UO)は、7年目に突入した現在も拡張を続けています。
 そのため、UOというゲームの名前は知っていても、どのような内容なのか、何ができるのかがわからないという声があります。
 本書はUOを始めてみたい、どんなゲームなのかを知りたいという人を対象に、UOの世界を紹介した入門書です。
 実際にゲームを始めたばかりのキャラクターが体験する様々な疑問や出来事を、日記風に綴っていきます。
 ゲームを体験するにあたり、決して無理のないように、1日1時間のプレイ時間を想定し、基本職業となる戦士・魔法使い・鍛冶師を中心に解説。
 その他、知っておくと便利な豆知識や、既存のプレイヤーから人気のある遊び方なども紹介してます。
 付属のCD-ROMには、15日間無料プレイ可能なウルティマ オンラインの正規版(2Dクライアント)を収録していますから、本書を買ったその日からすぐにゲームを開始できます。

 電撃ムックシリーズ
 タイトル: ウルティマ オンライン 公式ビギナーズガイド 導入編
 著者: 金井哲夫
 仕様: B5判64ページ/フルカラー CD-ROM 1枚付属
 発売日: 2003年11月17日(月)
 価格: 1,143円(税込み:1,200円)
 発行: (株)メディアワークス
 発売: (株)角川書店
 ISBN4-8402-2554-0 C9476
 雑誌コード 24883-14        」

 Amazon.co.jpの広告です。
 「ウルティマオンライン公式ビギナーズガイド 導入編

 

麻雀 2003/10/17

 今日のクライアントパッチで、以前にコメントのあった麻雀の導入の準備が行われています。

 麻雀は、現在テストセンターでのみ導入されています。
 麻雀を遊ぶためには、街の道具屋のNPCから「麻雀」を購入する必要があります。
 麻雀を購入すれば、それをWクリックすれば、チェスなどのように、別画面が表示されるので、そこで遊ぶことになります。

 ただし、普通のゲーム麻雀のように、自動ではないので、ある程度ルールを知った上で遊ぶ必要があります。
 ちなみに、遊び方については、ガイドを作成中のようです。

 麻雀は、テストセンターでのテストに問題がなければ、来週には一般シャードにも導入される予定だそうです。

 以下は公式の紹介文です。

 「『この美しくも不思議なテーブルは、何処からブリタニアにもたらされたのだろう?遠くを旅された方が持ち帰られたものに違いない…』
 ウルティマ オンラインに、新しいミニ・ゲーム『麻雀』が、導入されることになりました!

 このUO内の新ミニゲームは、日本でのウルティマ オンライン新パッケージ発売(10月23日発売予定)と時期を合わせて開発が進められてきました。
 麻雀は世界的に大人気のゲームですが、UO内の麻雀セットは、ウルティマ オンラインの世界観にあわせて、プレイヤー次第では麻雀だけでなく他の遊び方もできる自由度の高いものに設計されています。

 麻雀セットの利用方法については、後日、日本公式サイトでもご紹介する予定ですが、現在、その機能は、Test Centerシャードにてお試しいただくことができます。
 麻雀セットのアートワークは、最新のパッチに含まれており、既に自動的にすべてのプレイヤーにパッチとして提供されるようになっておりますので、週末にTest Centerシャードでのテストをクリアすれば、来週にも世界のすべてのシャードに『麻雀』がパブリッシュされる予定です。

 麻雀セットは、チェッカーやチェスセットと同様にNPCから購入することができます。
 テーブルをダブルクリックするとゲームに入ることができ、1テーブル4人でプレイすることができます。
 ゲームが始まると、牌を動かしたり(マウスドラッグ)、裏返したり(ダブルクリック)、横にしたり(右クリック)することができます。
 実際の麻雀をするときは、親(ディーラー)に与えられた特別なコマンドを利用することもできます。もちろん、ポイントの受け渡しも可能です。

 ウルティマ オンライン6周年を記念して導入された新ミニゲーム『麻雀』を、日本のみならず世界のすべての麻雀ファンが楽しまれることを期待しています。」

<麻雀>
一番上が道具の麻雀、
真ん中がゲーム画面、そして、1番下がゲーム画面中の牌です。
オスタードなどもあるようです。





 

 

6周年記念アイテム 2003/10/16

 日本シャードでも、今日のメンテナンス明けより、6周年記念アイテムが配布されています。

 6周年記念アイテムについて少し補足すると・・・
 
 まず、花火ワンドは、これまでのものとは違い、チャージが500、そして、音が付き、グラフィックも違うものが出るようになっています。

 ベルの色は、タブの色を元にし、カルマとフェイムで決定するという事でしたが、今回は、タブの色を元にし、カルマのみで決定され、フェイムは無関係になり、5周年記念ケーキのときにフェイムで決まっていた値もカルマで決定されるようになっています。
 ただし、上記の法則によらず、またタブの色では出ない、「レア色」というものも4色あります。
 この4色は、200分の1の確率で出るようになっています。
 レア色が何色なのかは不明ですが、投稿いただいたものでは真白などがこれにあたるようです。
 もし、普通のタブでは出ない色が出たらレアと思っていていいかもしれません。
 
 ベルの名前は全部で25種類あり、以下の名前になっています。
 名前に関しては、レアはなく、全て同一確率での出現です。
 Aardvark、Abaddon、Adrick、Aeryn、Alai、BIGtiny、Byron、Cytherea、Deathwish、Ender、Evocare、Fertbert、Greenman、Hanse、Helios、Jex、Kerowyn、Layn、MrTact、Oghma 、Sannio、Sunsword、Vex、Z、Zoot

 これまでのところを含めて、6周年記念アイテムについては、アイテム帖、記念アイテムの、6周年記念アイテムの項目に入れてありますので、詳しくは、こちらを参照しておいて下さい。
 ただ、レア色など、まだ未確認のものもあるので、後ほど追加や修正をするかもしれません。

 

アカウント登録情報 2003/10/16
 アカウント管理画面で、登録した情報を、EA/OSIと、その他の企業が、それぞれ利用してもいいかどうかを選択する欄がありますが、メンテナンスにより、この選択が、これまでと違うものに変更されていることがあるようです。

 以前の設定に戻すように修正されるようですが、1度アカウント管理画面で確認して、自分の選んでいた設定になっているかどうか確認しておきましょう。

 

新支払いシステム 2003/10/14
 以前に紹介した、UOの支払いに関するシステムが新しくなることについて、さらに案内が出ています。

 支払いシステムの変更は、日本時間で、14日(火)15時半から23時まで行われ、この変更により以下のような影響が出るようです。

○日本時間で、14日(火)15時半から23時までアカウント管理サイトはメンテナンスで使用できなくなります。

○日本時間で、14日(火)昼12時45分から16日(木)朝7時まで、家の新規設置と家の譲渡が出来なくなります。
 ただし、家のカスタマイズは可能です。

○日本時間で、14日(火)昼12時45分から17日(金)朝7時まで、長期プレイヤー報奨制度の報奨アイテムを入手することが出来なくなります。

 支払いシステムの変更があっても、何か変更の手続きが必要なことはありません。
 ただし、この変更で、「Earth & Beyond」や「The Sims Online」などの、EAの他のネットゲームに関する支払いと統合されたことにより、アカウント管理画面に出る項目に変更が加えられます。
 また、これは、以前に紹介した、UXOの支払いに関する項目もいずれ追加できるようになっているようです。

 ちなみに、アカウント管理画面に関するマニュアルがこちらで公開されていますので、使い方が分からないなどあれば参照しましょう。
 マニュアルを読むには、Adobe Acrobat Readerが必要なので、もし、PCにインストールされていない場合は、こちらからダウンロードできますので、導入してから読みましょう。

 

ウルティマオンラインのモニター 2003/10/10
 はじめてのウルティマオンラインのサイトで、UOのモニターが(再)募集されています。

 「ゲームの面白さをより多くの方に知っていただくために、メーカーからの情報だけでなく、プレイヤー視点の情報を公式サイトにて提供すること」が目的となっているそうで、「モニタープレイ期間の3カ月にわたり、月2回のペースで1,200〜1,600字のプレイ体験記を提出」すると、「モニター開始時に最新版のパッケージ製品、モニター期間中のプレイ料金+モニター終了後3カ月のプレイ料金、モニター終了時にエレクトロニック・アーツ(株)のPC製品ラインナップからお好きなものを1本プレゼント」してもらえるそうです。

 UOプレイヤーではないことが応募条件にあるので、ここを見ている人にはほとんど無関係ですが、もしまだプレイしていない人がいれば応募してみてもいいかもしれません。

 詳細は、こちらへ。

 

家の看板のコマンドメニュー 2003/10/08
 パブリッシュ20で導入された、家の看板のコマンドメニューからのアクセスが、問題発生のため停止させられました。

 以下公式より。

 「「彷徨えるベンダー」の問題は修正されました。残念な事ですが、解決を図るために本日より前へのバックアップデータへと巻き戻す必要がありました。

 私達は可能な限り短い巻き戻り時間にするように試み、そして殆どのシャードでは巻き戻りを数時間以内にしておく事ができました。
 しかしながら、Europaシャードではより深刻な巻き戻りが行なわれました。
 それは不正行為が今日の問題を利用して行なわれており、そしてEuropaシャードはその犠牲となった最初のシャードだったからです。
 私達がEuropaシャードのために保持していたバックアップはこの不正行為を利用され始めた時より前のものであり、そして私達はEuropaシャードがパブリッシュ20を導入される前に巻き戻されることを強いられました。

 本日の修正の1つの小さな(一時的な)影響は、パブリッシュ20での新規項目であった、家の中のベンダーと取引をするために家の看板のコマンドメニューにアクセスするということがもうできないであろうということです。
 しかしながら、私達は長期修正項目と併せて、数日中にテストセンターでこの問題を含めたいくつかの修正をできる事を目標に作業を進めています。

 改めまして、本日のシャードダウンについてお詫びいたします。
 それは確かにプレイ時間を失うために決して楽しいものではありませんが、どうか本日の処置が長い目で見たときにもっと悪い状況になることを防止するものである事をご理解ください。」

 

シャード巻き戻り 2003/10/08
 パブリッシュ20で導入されたベンダーシステムの改良によって発生した問題のため、日本シャードは、今朝にシャードの巻き戻りが実施されています。
 もし、知らずに今日の明け方にプレイしていた人は注意しておきましょう。

 ちなみに、この間に報酬アイテムを貰って、巻き戻りにより、その受け取りだけが記録されてアイテムがなくなってしまった場合は、調べると分かるので、連絡によりそれを戻すことができるというコメントが出ていますので、日本で、もしそうなったようならば、GMコールかサポートにでも聞いてみましょう。

 現在は、もう実施が終わっていますが、実施前に案内の出されていたものを以下に載せておきます。

 「私達は、「彷徨えるベンダー」に関連するいくつかの問題に気付いております。
 「彷徨えるベンダー」とは、プレイヤーのベンダーが家から切り離され、そういったベンダーが通常立つべき場所とはかけ離れた場所に立っている状態で確認されるものを言います。
 それらの内幾人かは元の場所に戻らず、また他のベンダーが使用不能になってしまったあるいは死んでしまったという報告を受けております。
 現在、こういったすべての報告を調査しており、可能な限り迅速にこれらの問題を解決するための作業を続けております。
 こうした作業の一方で、一時的な予防措置を適切に実行しておくために、短期間のサービスの巻き戻しが必要とされる可能性がございます。これらの問題およびその修正に関する最新の情報はこのセクションでお知らせさせていただきます。」

 「日本シャードは、日本時間10月8日の午前4時30分から5時15分ごろまで巻き戻されており、Oceaniaシャードはオーストラリア東部標準時10月8日の午前12時(0時, 日本時間10月7日午後11時)ごろまで、Formosaシャードは、台湾時間10月8日午前7時(日本時間10月8日午前8時)ごろまで巻き戻されております。
 私達は決してシャードの巻き戻りを望みませんが、先にご説明申し上げましたとおり、今回は巻き戻しを行わざるを得ませんでした。
 プレイヤーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたしますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。」

 

サンソードのコメント 2003/10/08
 公式ページに、太陽剣こと、プロデューサー、サンソードのコメントが掲載されています。
 以下公式より

「What We're Crafting(私たちが創り上げるもの)
 ― ウルティマ オンラインの6周年を祝して ―
   アンソニー ”SunSword” カストロ

 こんにちは、みなさん。今日はウルティマ オンライン6周年記念についての楽しいニュースをお伝えしましょう。
 まず、去年1年はUOにとって非常に重要な年でした。
 今までで最も充実した拡張キットを発売することができ、ネクロマンシーや家のカスタマイズ、ゲーム内イベントの復活など、数多くのプレイヤーの皆さんの望みをかなえることができたからです。
 特筆すべきは、UOの登録ユーザーが過去最大の25万人に達したことでしょう!
 ウルティマ オンラインの息の長さと成功に、私たちも感心するばかりです。
 そして、これからもより良い内容をお届けしたいと思っています。

 もちろんごく最近の出来事だけ取り上げても、いくつか注目できる項目があります。
 パブリッシュ20では、より進化したベンダーシステムと、後日ハウジングのフェーズ3の導入が予定されています。
 また、UOをパワーアップすべく現在取り組んでいるのが「キャラクター転送プログラム」です。
 キャラクター転送により、プレイヤーはアイテムのほとんどを保有したままキャラクターを別のシャードに移すことができるのです。

 これからの1年は「ウルティマ」シリーズにとって最もイベントの多い年となるでしょう。
 皆さんの多くはご存知と思いますが、オリジン・システムズ社とエレクトロニック・アーツ社は先日ウルティマシリーズに新しい仲間が加わることを発表しました。
 それが、「ウルティマX オデッセイ(略称UXO)」です。UOの姉妹品として、UXOは伝統を誇るウルティマシリーズの世界観に根ざした新しいタイプのオンラインゲームを提案することになります。
 その証拠に、まさにUXOは 「ウルティマIX:アセンション」 のエンディングからストーリーが始まります。
 伝統的なウルティマRPGの世界という意味では、プレイヤーの皆さんは、初めてその世界観を他のプレイヤーと共有することができるのです。
 UXOについての詳しい情報は、日本公式サイトをご覧ください。

 話をUOに戻しましょう。UXOのご紹介に加えて、ウルティマ オンライン自身にも新しい生命を吹き込むべく、大きなプロジェクトが進行中です。
 現時点ではまだ詳しいことは申し上げられないのですが、すでに作業は進行しています。これについては、また後日ご紹介する機会があるでしょう。

 さて最後になりますが、今月で私がオリジン・システムズ社、つまりウルティマ オンラインのLiveチームに復帰してちょうど1周年になります。
 チームの仲間を含め、皆さんとこのゲームに取り組むことができて、どんなに楽しかったか、言葉にできないほどです。
 時には非常に厳しい作業になることもありますが、このような素晴らしい環境の中で、情熱的で行動的なプレイヤーのみなさんと一緒にコミュニティを形作ることができているのは、何よりも素晴らしいことです。あっという間の1年で驚いていますが、また1年1年、皆さんと共にウルティマ オンラインに取り組んでいきたいと思います。

 オリジン システムズ社
 ウルティマ オンライン Liveチーム プロデューサー
 アンソニー・カストロ 」

 

ボランティア募集 2003/09/30
 公式ページにボランティア募集のお知らせが掲載されています。
 興味があれば応募してみましょう。

 以下公式より。

 「本日より以下のボランティアの募集を開始いたします。
 ・カウンセラー(若干名)
 ・インタレストボランティア(若干名)
 ・コンパニオン(特にSakuraシャードの皆様のご応募をお待ちしております!)
 
 各ボランティアについて、「実際どんな役割なのか?」を始めとするいくつかのFAQ及びオンライン応募フォームがボランティアセンターに掲載されております。
 皆様からのたくさんのご応募を お待ちしております。共にウルティマ オンラインの世界を盛り上げていきましょう!
 各ボランティアへの応募はこちらから!」

 

ショップ・タウンアワードの変更 2003/09/24
 日本公式ページで行われている、ショップ・タウンアワードが変更されるようです。
 ショップタウンアワードとは、簡単に言うと、PCショップやPCタウンの運営に、GMによるサポートが加わるものです。

 今回の変更点は、大きなところで言えば、受賞回数に応じて、屋外アドオン、アイドルペットなど、その施設に設置されるオブジェクトが変わるというアイテムによる「釣り」が導入された点です。
 興味があれば応募してみましょう。

 こちら

 

AOL Legendsシャードを全世界に公開 2003/09/23
 AOL会員限定で公開されていた、USに設置されているAOLシャードが、一般開放されることになったようです。
 以下公式より。

 「2000年5月にオープンしたAOL Legendsシャードはウルティマ オンラインのシャードの中で最初の、そして唯一のAmerica Online サービスを通じてのみご利用可能なシャードでした。
 これは初期はAOL Sosariaと呼ばれていましたが、後にオンラインロールプレイングゲーム産業の先駆者の一つであるLegends of Kesmaiに敬意を表してAOL Legendsと改名されました。

 本日、オリジンシステムズ社はこのシャードのもう一つの変更−これはその固く結ばれたコミュニティーを大切に育む助けとなり、同様に他のUOシャードで見うけられる文化間多様性が発展する助けになることを私達が望んでいるものです−をお知らせできることを喜ばしく思っております。
 Legendsシャード(今後はそう呼ばれることになります)は9月25日(木)(米国現地時間)から世界中のプレイヤーに向けてその扉を開放いたします。

 このわずかな名前の変更と新しい顔ぶれが訪れるであろうという点を除けば、このシャードは以前と同様のままでしょう。
 つまり、このシャードで今までプレイしていた方は誰でも今までどおりに続けることができます。ですから皆さん、明るくて楽しみに満ちたLegendsの将来へようこそ!」

 

カウンセラーフェア 2003/09/23
 今年のUOスタッフ関連のフェア第3弾として、カウンセラーフェアというものの案内が掲載されました。
 以下公式より。

 「2週連続で開催されたボランティアフェア。そして3週目はいよいよカウンセラーフェアの開催です。
 カウンセラーとは、助けを必要とするプレイヤーにアドバイスを伝えたり、問題を解決する為に活動する経験豊かなサポートボランティアプレイヤーです。
 これまでにお世話になったカウンセラーに再会したい方、カウンセラーの活動に興味がある方、彼らと語り合う絶好のチャンスがやってきます!

 カウンセラーフェア概要

 日時:2003年9月27日(土)23時より
 シャード:Izumo
 メイン会場:開催当日に銀行前のタウンクライヤーに「News」を聞いてみてください。
 サブ会場への案内も当日行われる予定です。

 お楽しみに!」

 

電子メールによる詐欺行為についての警告 2003/09/18
 公式ページに、メールによる詐欺についての警告が掲載されました。
 
 少し前にあった、怪しいアンケートメールが、実は公式からのものだったということもあって、メールで送られてくるもので、何が正式なものかはなかなか分かりにくいかもしれませんが、UOのパスワードなどを聞き出そうとする怪しいものには、とりあえず回答はしないようにしていれば問題ないかと思います。

 以下、公式より。

 「時折起こっていることですが、電子メールによる詐欺が流行り始めています。
 それは、プレイヤーが自主的に、自分の「ウルティマ オンライン」の個人情報を送信してしまうように騙そうとするものです。
 最近報告されたものは、「ウルティマ オンライン」の個人情報を再登録する為にユーザー名(アカウント名)とパスワードを送るように要求するものです。
 このメールは私達から送信されているものではありません。これは正式なものではありません。

 私達は決してあなたのウルティマオンライン用パスワードをお尋ねすることはありません!

 もしあなたのパスワードを送るように要求する電子メールをあなたが受け取ったならば、返信先のアドレスがどのようなものであるかに関わらず削除してください。
 それは私達から送信されたものではありません!

 私達は時折、ウルティマ オンラインの公式な電子メールお送りすることがあります。
 しかし、これらの電子メールも決してあなたのパスワードをお尋ねすることはありません。
 不幸なことですが、関係者ではないのに、我々の関係者であるかのように、あなたに信じ込ませるための技術的なトリックを熟知した、良識に欠いた人々も常に存在しています。
 ですので、これで十分だとは言えませんが、あなたのパスワードを決して口外しないことがあなた自身を守る最善の方法です。
 例えあなたが、絶対的な確信を持って、米国オリジン・システムズ社やエレクトロニック・アーツ株式会社あるいはEAの関連会社の仕事のために尋ねている人だと思ったとしても口外しないことです。
 あなたのパスワードの安全性を確保する最善の方法は、例えどのような人であっても、パスワードを決して共有しないことです。」

 

セレモニー実施サービス 2003/09/18
 新しいリアルマネーサービスとして「セレモニー実施サービス」というものが掲載されました。
 これは、リアルマネーを払えば、その人のためにゲーム内でセレモニーを行って貰え、そして、記念のアイテムなどもゲーム内とリアルで貰えるものとなっています。

 このリアルマネーサービスは、キャラクター移転サービスとは違って、既に決定案になっています。
 ちなみに、日本で実施されるかはまだ不明です。

 セレモニー実施サービスの内容はこちらです。

 

コンパニオンフェア 2003/09/17
 今年のUOスタッフ関連のフェア第2弾として、コンパニオンフェアというものの案内が掲載されました。
 以下公式より。

 「今回開催されるのはコンパニオンフェア。
 コンパニオンはベテランプレイヤーの知識や経験を生かして、ヤングプレイヤーにゲームのアドバイスを行なうボランティアプレイヤーです。
 昔お世話になったコンパニオンに御礼を言いたい方、コンパニオンの活動について知りたい方、 彼らと語り合いながら知識を深めてみませんか?
 昔出会った友人とも再会することがあるかもしれませんね!

○コンパニオンフェア概要
 日時:2003年9月20日(土)23時より翌日午前2時ごろまで
 シャード:Asuka、Yamato、Wakoku、Hokuto、Izumo、Mizuho、Sakura
 メイン会場:開催当日に銀行前のタウンクライヤーに「news」と聞いてみてください!
         サブ会場への案内も当日行われる予定です。」

 ちなみに、ミズホシャードのコンパニオン、Yewzy Manuelさんに送っていただいた情報を追記しておきます。
 ミズホシャードでは、この開催前の22時に、ミズホシャードのコンパニオン一同で、このフェア以外にも催しを行うことを予定しているそうです。
 よって、23時の参加ではメイン企画に参加することは出来ないので、ミズホシャードでは、23時ではなく、22時に集合して欲しいとのことです。

 

HTMLタグ 2003/09/16

 少し前から、←画像ネタなどで何度か投稿を頂いていましたので、知っている方も多いと思いますが、ルーンなどの文字を入力することが出来るものに対して、いつの間にかHTMLタグが使用できるようになっています。

 HTMLタグというものは、知らない人は調べておいて欲しいところですが、簡単に言うと、Webページを作るときなどに使用されるもので、表示する文字の大きさや色などが指定できるものです。
 これを使用すると、日本語化させるのはまた別ですが、以下のようなルーンなどが作成できます。

 このHTMLタグをUO内で使用をしてもいいかどうかということですが、公式ページによれば、

 「ゲーム内のアイテムにHTMLタグを使用することは、その目的が何かを偽ったり誤解させるためであったり、あるいはウルティマオンライン ライセンス契約書に違反していたりする場合を除き、許されます。
 サポート上の問題を引き起こすようなやり方でHTMLを利用しているプレイヤーに対しては私達のサポートスタッフは行動を起こさなければならないこともあるので、HTMLタグを使用する場合にはよく考えてから行なうようにしてください。
 この機能はより大きな範囲の表現をアイテムに対して許すために設けられたものであり、濫用されるために設けられたのではありません。
 現時点においてはHTMLの使用方法やHTMLが機能しない問題について私達はドキュメントあるいはサポートを提供しておりません。」

・・・ということで、「普通の」利用ならば使用してもいいそうです。

 利用の方法ですが、文字を入力する際に、Webページを書くようにタグも入れて入力するだけです。
 よく分からないという人には、←リンクのツールのところに「UO Tag Editor」というツールを公開されているサイトへのリンクを張らせて頂いているので、そちらを参照しておいて下さい。

 

シーアフェア 2003/09/13
 少し前に載せたシーアフェアが本日開催予定となっていますので、同じ内容ですが、再度掲載しておきます。
 ちなみに、今回は、サクラシャードで行われますが、他シャードから初期キャラなどでも行けるようになっています。
 案内は以下です。

 「ウルティマ オンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。
 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
 彼らの活動へ感謝の気持ち表す場として、ボランティアフェアを開催しています。ボランティアに会ってみたい、もっと良く知りたいという方は是非ご来場ください。
 今回はシーアフェア。
 シーアとは主にイベントの形でプレイヤーに様々な楽しみ(インタレスト)を提供するボランティアプレイヤーです。
 サポートボランティア達と比べて未知の部分が多いシーア達と話をしてみたい、ゲーム内イベントへの希望を直接伝えたいなど、彼らと語り合いながら新しいインタレストを見つけてみませんか?

○シーアフェア概要
 日時:2003年9月13日(土)23時より翌日午前2時ごろまで
 シャード:Sakura
 メイン会場:開催当日に銀行前のタウンクライヤーに「news」と聞いてみてください!
 サブ会場への案内も当日行われる予定です。
 お楽しみに!  」

 

ゲーム内イベントでの振る舞いについて 2003/09/12
 日本公式ページに、少し前にUS公式ページに掲載されていたゲーム内イベントについての注意書きが翻訳されて掲載されています。
 当たり前のことしか書いていませんが、分からないという人は読んでおいて下さい。
 内容は以下です。

 「私達は、ゲーム内イベントをスケジュールに即して実施しております。
 さてこれまで実施したゲーム内イベントの中で、混乱を招くようなプレイヤーの行動が散見されています。
 ゲームマスターは、これらのイベントを厳重に監視しており、無用の混乱を招くプレイヤーには厳しく対処するよう指示されております。

 それぞれのイベントでは、まずプレイヤーにスパム行為をご遠慮いただけるようお願いする警告が与えられます。
 これは、ただ丁重に通知が行われるだけです。
 イベントを無用に混乱させていることを確認されたプレイヤーは、ウルティマ オンライン サービス規約「RULES OF CONDUCT」(こちら)およびウルティマ オンライン ライセンス契約書(こちら)に基づいて対処が行われ、必要に応じて、アカウントに対する警告、一時的なアカウント停止処分あるいは永久アカウント解約処分を受けることとなります。
 無用な混乱を招いているとみなされる行動は下記のものが含まれますが、これらだけに限りません:
 スパム行為(無意味に発言を短時間に大量に繰り返す行為)
 公式イベントの進行を妨げる発言
 不必要な呪文の詠唱

 私達が目指しているのは、これらのイベントの参加者の皆さんにとって、イベントが楽しいものであるようにすることです。 イベントを可能な限り楽しめるものとするために、どうぞ私達にご協力ください。
 イベントに関するより一般的な情報につきましては、次の記事をご確認ください。
 eSearch 記事番号Q10863:ゲーム内イベントの情報を入手できますか?(こちら
 ご協力に感謝いたします。」

 

オークイベント 2003/09/09
■オークイベント
 公式ページに、GMイベントに関する案内が掲載されています。

 内容は、オークが・・・というもので、これは、英語版BNN(こちら)にストーリーとして追加されています。
 英語版BNNでは、ローカルニュースではなく、ワールドニュースに追加されているので、日本語版にも掲載されるかもしれません。
 詳しくは、追加されればまた後に紹介しますが、海外シャードでプレイしている人は、近いうちにイベントがあることを知っておいてもいいかもしれません。

 ちなみに、このイベントは、EWEではありません。


■オークイベント2
 昨日少し紹介した、海外シャードでのイベントについて、さらに案内が掲載されています。
 内容は、オークがムーングロウに攻撃を・・・ということになっていて、英語版BNN(こちら)も更新されています。
 
 ちなみに、日本でも行われるかどうかは、USのイベントのモデレーターのコメントによれば分からないらしいです。

 

ロードブリティッシュ 2003/09/04
 少し前に海外シャードに登場した、ロードブリティッシュについて、公式ページで案内が掲載されています。

 ただ、案内といっても、戻ってきたということだけが書かれているもので、特に情報は載っていません。
 詳しい情報である、ロードブリティッシュがなぜ戻ってきたのか、そして、今後どうなるのかは、今後、数ヶ月の間に発生するであろうイベントで明らかになるようです。

 ちなみに、日本シャードでは、このロードブリティッシュが戻ってくるイベントは、まだどのシャードでも行われていません。
 一応、トラメルのロードブリティッシュ城の中に柵が作られていて、準備だけは行われているので、いつか実施される予定ではあるようです。

 

 

これより古いその他の情報は以下
2003年(07月〜08月)

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、こちらメールで投稿お願いします。