ニュースファイル

◆その他の情報◆

 

懐かしのブリタニア 2014/10/02
 「懐かしのブリタニア」が開始されています。

 懐かしのブリタニアは、一部制限がありますが、休止中のアカウントでもUOにログイン出来るようになるものです。

 2014年の懐かしのブリタニアは、米国時間で、2014年10月1日から2014年10月31日まで実施されます。

 

UOアソシエイトプロデューサー、イベントモデレーターの募集 2014/02/13
 UOのアソシエイトプロデューサーと、イベントモデレーターの募集が行われています。
 以下、公式より。

 「ウルティマオンラインのアソシエイトプロデューサー募集中
 この仕事に興味のある方は Mesanna@broadsword.com までカバーレターと履歴書をお送りください。
 このアソシエイトプロデューサーの応募要件の一部をご紹介します。
○日本語と英語が流暢な方
○北バージニア地域にお住まいか、あるいはその地域に転居する意思のある方
○サポート対象であるゲームやそのコミュニティへの情熱にあふれる方

 日本シャードで活動していただけるイベントモデレーター(EM)の募集
 EMはボランティアではなく、指定された時間帯にイベントを実施する有給のスタッフです。
 詳しくは米国公式サイトのこちらの記事をご覧ください。      」

 

Q&A 2014/01/09
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : ベンダー検索でベンダーの場所まで移動できるようになりましたが、アビスダンジョン内の家のベンダーであっても移動できるのですか?移動できる場合、その家の所有者、共有者、フレンドである必要はありますか?
A : 移動できます。もしあなたがその家を所有しているか、あるいはその家の共有者かフレンドで、通常リコールでその家に行くことができるのであれば、ベンダー検索の地図を使って移動できます。アビス内の家に限り、通常ではリコールで行くことができない場所にあることから、家のセキュリティ設定(所有者、共有者、フレンド)の条件も満たさなければリコールできないようになっています。専用クエストを未達成でアビスダンジョンにまだ入れない、あるいは対象の家のセキュリティ設定上の資格を満たしていないなら、ベンダー検索の地図を使ってもアビスダンジョン内の家に移動することはできません。

Q : SAクライアントでは雪玉やパイ投げ関連のアニメーションがありません。
A : それは既知の問題です。

Q : 高品質のジンジャーマンクッキーに食品文字入れペンでメッセージを書けません。
A : そうですね。バグ管理システムに登録しておきます。

Q : 隆盛剣(Swords of Prosperity)はヒューマンとエルフ用大小のアーティファクトですが、変成できません。ですが、ガーゴイル大小ベースの武器も存在することですし、隆盛剣も変成できてもいいのではないでしょうか?
A : ステイジアン アビス導入時、ヒューマンとエルフの武器には、統計的に見て同等のガーゴイル版武器はほとんどありませんでした。当時、旧型のアーティファクトを変成不可にした理由は、強力すぎるアーティファクトが生まれてしまう可能性があったからです。今となっては、統計的に同等なガーゴイル武器は当時よりずっと増えています。昔のアーティファクトで適切なガーゴイル版が存在する物は変成可能にすることについて私たちは検討してきました。現在はこういった類の変更をどのように導入しようかと検討しているところです。

 

Q&A 2013/11/01

 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 豊穣の角から串焼き豚が手に入るそうですが、手に入らないままチャージを使いきってしまいました。豊穣の角は2012年の感謝祭期間中に1日1チャージ回復するアイテムなので、もう串焼き豚の入手は無理なのでしょうか?
A : 豊穣の角は11月の間だけチャージ回復するアイテムになるわ。だから今チャージを使いきってしまったとしても、11月の間は可能性がまだあるわよ。(訳注:日本時間の日付とは多少ずれる場合があります)

Q : 箱や船などを使って「安全地帯」を作ってモンスターと戦うのは不正行為のはずですが、今回の侵攻で利用してもいいという話を聞きました。本当ですか?
A : UO StraticsでKyronixやMesannaがコメントしていますが、今回の侵攻で街を防衛するために街の中で利用する場合に限り、船やバッグボールを利用して戦ってもゲームマスター(GM)は不正行為とみなすことはありません。街を防衛する上でバックボールなどを利用してモンスターと戦っているプレイヤーをGMに報告しないようにお願いいたします。
 今回の侵攻とは無関係な場面(例:ダンジョンの中)では引き続き不正行為とみなされます。
 なお、あまり発生しないとは思っていますが、侵攻中の街で許される行為であっても、(サーバーに極めて負荷をかける場合など)なんらかの理由で問題があると判断した場合には、GMはその行為を中止させたり、使用されたアイテムを予告なく削除する可能性があります。GMからなんらかの指示や判断が下された場合は、たとえそれが今回の侵攻で許される行為であったとしても、すみやかにGMの判断に従うようにしてください。

○ハッピーハロウィン!
 左から順に: Jim "Onifrk" Crawley、 Bonnie "Mesanna" Armstrong、 Stephen "Bleak" Brown、 Jeff Skalski、 Greg "Kyronix" Havlusch、 Michael "Misk" Armstrong

 

Q&A 2013/10/24
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : ロングダンジョンの監獄で手に入るアサシンエッジまたは暗殺の武器は、特殊素材での強化ができません。これは意図されたものですか?
A : はい、これはデザイン通りの挙動です。

Q : パブリッシュ84の侵攻イベントが終わるともうブラックソンアーティファクトは入手できなくなるのですか?
A : 侵攻自体はいずれ終了しますが、ミナックスアーティファクトやブラックソンアーティファクト、報酬ポイントなどは将来的になんらかの形で獲得可能になる予定です。ですから、今ガンガン戦ってもいいですし、ゆっくりペースで長期的に報酬を狙うこともできます。どちらの場合でも、最終的には報われることになるでしょう。

Q : 侵攻の報酬として手に入るアーティファクトは幸運の影響を受けるとありますが、幸運の影響についてもう少し詳しく教えてもらえますか?
A : 以下の説明における数字は、説明用の適当な値です。実際のゲームで使われている数字ではありませんよ。
 名声が各1万のドラゴンを3頭あなたが倒したとしましょう。すると、あなたのは3万の価値の報酬ポイントを獲得します。このポイントが3万の段階では、報酬の当選確率は1/1424です。すごく低いですね。でも、あなたの幸運によっては、この確率は1/1400にまで上昇します。それでもすごく低い確率ですね。でも忘れないで、これは3万ポイントしかない場合の話です。
 さて、ではその後あなたは幾つかの街を侵攻から守って戦い、報酬ポイントが30万まで溜まったとしましょう。すると、あなたが報酬を獲得できる確率は1/50です(説明用の適当な数値であることをお忘れなく!)。そしてこの場合は、幸運次第ではこの確率が1/10になるのです。
 つまり、簡単に言うと、幸運はあなたのマイナーアーティファクト獲得確率を引き上げます。あなたの確率が高いときほど大きな効果がありますよ!

Q : 今回の侵攻のマイナーアーティファクトが確実に入手できる場面はありますか?
A : マイナーアーティファクトが確実に発生する場面には二種類あります。一つはキャプテンを倒した時で、この時は「トップアタッカー」リスト内から選ばれた誰か一人に与えられます。もう一つは、信号灯(灯台)を破壊した時で、「トップアタッカー」リストに入っている人全員に各一つ与えられます。(訳注:その場にいなかったり、アイテムを所持する余裕がないなどの何か受け取れない理由がある場合を除きます)
 このリストのことを慣例的に「トップアタッカー」と呼んでいますが、ちょっと紛らわしい呼び方ですね。実際にはこのリストには人数制限はありませんし、与えたダメージだけでなく、受けたダメージ、回復したダメージの要素も含んだ結果で決まるものです。また、キャプテンが倒されてリスト内からランダムに誰かが選ばれる時、リスト内での順位の高さは影響しませんし、幸運も影響しません。これは完全にランダムに選ばれます。

 

Q&A 2013/10/19
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : ミナックスのマイナーアーティファクトの一覧はありますか?どのメジャーアーティファクトもマイナーアーティファクト10個と交換してもらえるのですか?
A : ミナックスのマイナーアーティファクトはシェイムなどと同じ戦利品生成システムでランダムに生み出されます。メジャーアーティファクトの交換に必要なポイントは、あなたがどれを選ぶのかによって違いますが、10、25、50、100ポイントのいずれかです。

Q : 報酬画面をもう少し見やすくできますか?Crimson Cinctureとタングルのように、見分けにくい場合があります。2Dクライアントではアイテムにカーソルを合わせてポップアップヘルプを出すのは大変です。
A : おっしゃる事は判ります。これは他のシステムで使用しているウインドウ表示形式を流用していることに関係しています。カーソルを報酬画面の外に移動させてから戻すと少しは良い結果になると思います。

Q : 2ポイント以上になるミナックスのアーティファクトは存在するのですか?
A : ミナックスのアーティファクトは全て1ポイントです。

Q : ローブとベルトのスロット用アイテムには耐久性がありますか?補強の粉末を使えますか?
A : 変換されたアーティファクトは、耐久性、補強の粉末の使用可否などに関して、オリジナルのアーティファクトと全く同じです。唯一の例外は、変換された無限の矢筒で、これには本来の無限の矢筒にある弓術に関するボーナスはありません。

Q : 侵攻イベントに参加しましたが、人間型には全部「Master」がついているようです。これがキャプテンなのでしょうか?
A : はい、彼らは全部キャプテンです。全てのキャプテンはヒューマン、エルフ、ガーゴイルのいずれかで、「Master of …」というタグが表示されます。…の部分は彼らのグループによって異なります。キャプテンには10種類あり、各街を侵攻するグループも10種類ありますので、侵攻はかなり変化に富んだものになるでしょう。信号灯との戦いに関して言えば、信号灯は受けたダメージに応じて完全防御状態と防御解除状態を繰り返します。そのしきい値は75%と25%です。ですから、十分な数のキャプテンを倒して完全防御が崩れたら75%まで攻撃し、またキャプテンをもっと倒して今度は25%まで攻撃し、さらにキャプテンをもっと倒して…信号灯が破壊されるまで攻撃すればその侵攻に勝利します。ヤッタネ!

 

Q&A 2013/10/17
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : パブリッシュ83で街へのアイテム寄付という項目がありますが、市民が忠誠度を高めるために寄付したアイテムを首長が自由に使えるということですか?
A : 街に関するアイテム寄付が2種類に増えるのです。1つは既に存在する「指定アイテムをTrade Minister(商業担当)に寄付」する方法で、これは街の忠誠度を獲得するための寄付です。パブリッシュ83で登場するのは「City Herald(街の触れ役)にアイテムを寄付」する方法で、こちらは資源でも剣でも、なんでも幅広く自由にアイテムを寄贈できます。これは首長からの要望によって誕生した機能で、寄贈された品を首長の判断で再分配したり再利用したりできるようにするものです。

Q : 深海探索クエスト中に、イルシェナーのある場所で、特定のモンスターが出現しますが、稀にパラゴン生物として出現することがあります。これは正しい挙動なのでしょうか?
A : イルシェナーで発生する生物のほとんどは、パラゴン生物として出現する可能性があります。チャンピオンはパラゴン化することはありませんが、そのモンスターはチャンピオンではありません。米国ミシックも、そのモンスターがパラゴン化するのはデザイン通りの挙動であると判断しています。

Q : 肩章のアーティファクトはローブ版と同じ性能を持つのですか?
A : ブラックソン王の係員から入手できるローブ系アーティファクトは、いずれも肩章として受け取ることも可能です。ですから、肩章として受け取ればローブの場合と同等の性能を、他の装備を隠すことなく身につけることができるのです。

Q : 既に魔術師の衣を持っているのですが、これを肩章に変換できますか?
A : いいえ、既にローブである物を変換することはできません。

Q : 新厩舎はあるようですが、まだ厩務員がいないようです。
A : 厩務員ギルドは、ベスパーで働く新規スタッフを探しているところです。ギルドの人事担当から聞いた話ですが、パブリッシュ84が全シャードに適用される頃には新スタッフが配属されるとのことですよ(^_-)

Q : ジャイアントターキーは今年も現れるの?
A : 今年はターキーはナシです。ですがその代わりに、外はパリパリ内はホロホロほぐれる完璧な焼き具合の串焼き豚で作る絶品料理やその他の美味しい品々が豊作の角から出てきますよ(^-^)

 

UO16周年記念パーティ 2013/09/12
 UO16周年記念パーティが、テストセンターで開催されることが案内されています。
 以下、公式より。

 「ウルティマオンラインが16周年を迎えることを記念して、米国ミシックは、ゲーム内イベント『Ultima Online's 16th Anniversary Party』をテストセンターシャードで開催いたします。このイベントは全て英語で実施されますが、どのシャードでプレイしている方でもご参加いただけます。また、賞品を獲得した場合はご希望のシャードで受け取ることができます。
 このイベントについての詳細は米国公式サイトでご確認ください。」

 

Q&A 2013/09/10
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : パブリッシュ83で街へのアイテム寄付という項目がありますが、市民が忠誠度を高めるために寄付したアイテムを首長が自由に使えるということですか?
A : 街に関するアイテム寄付が2種類に増えるのです。1つは既に存在する「指定アイテムをTrade Minister(商業担当)に寄付」する方法で、これは街の忠誠度を獲得するための寄付です。パブリッシュ83で登場するのは「City Herald(街の触れ役)にアイテムを寄付」する方法で、こちらは資源でも剣でも、なんでも幅広く自由にアイテムを寄贈できます。これは首長からの要望によって誕生した機能で、寄贈された品を首長の判断で再分配したり再利用したりできるようにするものです。

Q : 首長が使えるようにアイテムを寄付できるとのことですが、無制限に寄贈できるのですか?それともバンクボックスのように何か「容量制限」のようなものがありますか?
A : 上限はあります。とりあえずCity Herald(街の触れ役)は125アイテム又は550ストーンの「容量上限」に設定されています。

Q : 新しいストーリーが始まりましたが、関連するゲーム内のイベントや機能は期間限定なのでしょうか?
A : 現時点で私たちが想定可能な範囲内においては、ストーリー絡みのほぼ全てものは期間限定ではなく恒久的にお楽しみいただける予定です。

Q : パブリッシュ83で新しく登場するある生物は調教可能なようですが、調教しようとすると潜ってしまったり、そのエリアから離れると消滅してしまうのは意図された挙動なのでしょうか?
A : その生物は、調教しようとすると地面の下にもぐってしまうことがあるという点でTrap Door Spiderと似た挙動をします。こういった調教しにくい砂地の生物は、調教における新チャレンジとして追加されたものです。 この生物はその生息地域でのみ使用可能になるよう意図されています。最後のボス戦に他のペットを連れて来ることはできないが、テイマーが生物を調達できるようにしようというアイデアなのです。至る所にGreater Dragon(グレータードラゴン)が徘徊しているのは、ボスに簡単に会えないようにするためですが、今回のその新生物はそういった難関にはなりません。

 

パッチャーの修正 2013/08/27
 本日、パッチャーに生じていたある問題を修正いたしました。この問題は、一部のお客様のログインに影響していた可能性があります。
 米国Originストアでは、メールが送信されない問題が発生していましたが、この問題も修正されております。なお、Originストアでご購入いただいたコードは、ハイフンが正しく表示されていない場合があります。ご購入いただいたコードが受け付けられない場合は、「6桁-5桁-5桁-5桁」になるように半角ハイフンを配置してお試しください。
 なお、日本のUOストアではこれらの問題は発生しておりません。
 皆さまの多くもお気づきのことと思いますが、UOはもうすぐ16回目の誕生日を迎えます。次のパブリッシュは現在テストと調整の段階に入っています。近く公開されるパブリッシュ情報をお楽しみに!

 

カスタムキャラクター、上級テンプレートトークンの取引 2013/07/31
 カスタムキャラクター、上級テンプレートトークンの取引について注意が出されています。

 「現在ゲーム内に存在しているカスタムキャラクターまたは上級テンプレートのプロモーショナルトークンを他のプレイヤーから入手することはお控えください。UOストア等の正式な販売ルートからご自身でご購入いただいたコードについては、ご利用いただくことに問題はありません。
 本件に関する続報がある場合には、この記事を更新する形でお知らせいたします。」

 

商才のイヤリングの修正とチャージのリセット 2013/07/31
 商才のイヤリングのバグ修正が行われ、チャージがリセットされたことが発表されています。

 「各シャードの次回メンテナンス時に、商才のイヤリングが正しく機能していなかった問題を修正いたします。(※ 日本シャードには7月31日の定期メンテナンス時に導入されています)
 既にゲーム内に存在する商才のイヤリング(5%または10%)は、問題の影響を受けていたかどうかにかかわらず、この修正が行われる時点で全てチャージ数がリセットされます。(5%の場合は90、10%の場合は40) 」

 

Q&A 2013/06/28
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : もしシークレットチェストをロックダウンした家が腐敗して、シークレットチェストが誰かの手に渡ったとしたら、手に入れた人は設定された番号で解除しない限り開くことはできませんか?
A : そのチェストがロックダウンされていた家が腐敗したとしても、シークレットチェストの数字錠に変化はありません。家に設置されたアイテムではなくなるのでアクセスレベルによる制限は受けなくなります。つまりもしそれが鍵番号が設定されているチェストであり、鍵番号を入力せずに開くことができるキャラクターではないなら、シークレットチェストガイドの「フェルッカで倒した他人の死体からロック済みのシークレットチェストを入手した」場合(「施錠者は数字入力不要です」の項目内に記載)と同じことです。

Q : 自分のキャラクターの自動反撃のターゲットの取り方がおかしくなったと思います。例えば、複数の敵と戦っている場合、敵を1体倒した後、ぼーっと突っ立って殴られるがままになってしまうことがあります。
A : これについては、「自動反撃の問題については気づいており、修正に取り組んでいます」とUO StraticsでBleakがコメントしています。将来の修正をお待ちください。

Q : パブリッシュ82で回復行為は対象の敵対者に対する敵対行為になりましたが、そうなるとテイマーが自分のペットのドラゴンを回復すると敵から狙われるということになり、とてもテイマーでは戦えなくなってしまいます。
A : これについても、UO StraticsでBleakが次のようなコメントをしています。「まず最初に 『回復行為は対象の敵対者に対する敵対行為となります。例:戦士Aが生物Bと戦っているとします。ヒーラーCが戦士Aを回復すると、ヒーラーCは生物Bに対して敵対行動をとったとみなされます。(これは対人戦では適用されません)』 という記述を事実に沿って明確にしたいと思います。これは、テイマーAのペットが生物Bと戦っている場合にテイマーAがそのペットを回復すると、生物Bが自動的にテイマーAにターゲットを変更する、という意味ではありません。この変更は、ある生物が狙う可能性のある対象リストにヒーラーを加えるだけにすぎないのです。 生物が攻撃対象を選択する場合、生物の基本AIは、常に最も近くて、目に見え、対象になりえる者を攻撃しようとします。ただし、Exodusなどのように、別のAIによって別の尺度に基づいてターゲットが強制変更される場合は除きます。今回の変更は、ヒーラーにルート権が与えられない事と生物のAI改善という以前からの問題に対処するために加えられたものなのです。」

 

Q&A 2013/05/07
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : Charybdis(カリュブディス)の戦利品獲得について。これまでに数回経験した中では、高徳/暴虐のヒールセットのパーツはカリュブディスを釣り上げた人にしか与えられないように思えます。それは大抵私なので、他の人には何が起きるか判らないのですが、彼らによれば私が獲得したというメッセージが見えるそうです。カリュブディスを倒す手伝いをした人には特別なことは何もないということなのでしょうか?それともこの希有な存在には、まだ解明されていない深い謎が存在するということでしょうか?
A : カリュブディスの死体から得られる通常の戦利品とは別に、現在は高徳/暴虐のヒールセットのパーツが1つ、カリュブディスに勝利すると与えられるようになっています。システムは、まず最初に適切なエリア内にカリュブディスの召喚者がいれば、その人にパーツを与えようとします。それができなかった場合は、トップアタッカーリスト内のプレイヤー1人にそのパーツを与えようとします。もしそれもできなかった場合は、そのパーツは単にカリュブディスの死体の中に入れられます。カリュブディス戦用に何か新しくて改善された戦利品を追加することについては、最近チーム内で議論がおこなわれました。

Q : 特効効果のタリスマンは、召喚した生物に効果を及ぼしますか?例えば鳥類に対して特効効果のあるタリスマンを装備した私がSwoopと戦いながらMysticism [神秘]でRising Colossusを使った場合、召喚されたColossusがSwoopに与えるダメージに影響がありますか?詠唱者(魔法、神秘、霊媒)に対して、特効タリスマンによる恩恵は何かありますか?テイマーやバードの場合はどうですか?特効タリスマンは戦士にしか役立たないと思うのですが、それで正しいのか知りたいです。
A : 特効効果は、それを装備している対象(従ってプレイヤーということになるでしょう)にのみ恩恵を与えます。

Q : 耐久性の低下について。武器や防具がすり減っていく場合の耐久性計算について教えてください。Swamp dragonにドラゴン装甲を着用させている場合、武器や防具の摩耗スピードも下がるのでしょうか?抵抗強化の防具強化材を使った場合、より早く摩耗するのでしょうか?受け流しは盾や武器を摩耗させますか?
A : 装備中のアイテムの耐久性が減る方法は幾つか存在します。防御側がダメージを受けた場合、耐久性が下がる2つの可能性があります。武器を使って攻撃した場合、常にある確率でその武器の耐久性が下がります。防具の耐久性が下がる確率は15%で、武器の場合は、この確率は武器速度に応じて15〜65%の範囲内で決まります。Swamp dragonのドラゴン装甲によるダメージ軽減は耐久性低下を防ぐ効果はありません。防具強化材は、現時点では防具をより早く摩耗させることはありません。受け流しもまた盾に対し、攻撃側と防御側の武器が耐久性を失う可能性があるのと同様の結果を与えることになります。

Q : 2Dクライアントの改変は現在も規約違反になりますか?SAクライアントではカスタムUIが導入されましたが、SAクライアントと同一の規約の制約範囲内であれば2Dクライアントも改変して構わないでしょうか?
A : SAクライアントはUIをカスタマイズできるように意図されて作られているけれど、2Dクライアントはそうではないわ。だから答えは、いいえ、2Dクライアントを改変してはいけませんよ。

Q : SAクライアントのダウンロード時にPincoさんのカスタムUIも一緒にダウンロードされるようにできませんか?新規プレイヤーのほとんどはSAクライアントを選ぶと思うので、自動的にそのカスタムUIが含まれるようにしてはどうでしょうか?ダウンロード後に新規プレイヤーが使うことになるSAクライアントの標準UIはとても基本的なものですから。
A : それは私たちが所有する物ではないので、クライアントダウンロード時に含めることはできないのよ。

Q : どうしてゴーレムなのに血がでるんですか?SAクライアントでゴーレムに攻撃すると血が飛び散ります。液圧装置用の液体みたいなものが飛び散るべきではないでしょうか?
A : ゴーレムから血が出ないオプションについて検討してみるわ。

 

Q&A 2013/04/30
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : パブリッシュ81でルート権のしきい値が引き下げられたとのことですが、もう少し詳しく教えてもらえますか?パブリッシュ81前に比べてどのように変わったのでしょう?何パーセント、などの数字で示していただけると判りやすくて助かります。
A : 以前にも述べられたことですが、ルート権は、3つの要素(与えたダメージ、行った回復、受けたダメージ)を合計してプレイヤーのルート権スコアにします。そしてルート権のしきい値は、もっとも高いルート権スコアを基準にして決定されます。パブリッシュ81前は「もっとも高いルート権スコアの12%」でしたが、パブリッシュ81からは「もっとも高いルート権スコアの6%」になりました。

Q : ムーンストーンアクセサリーについて。このアクセサリーは、実際のところ、どこから入手できるのでしょうか?Fezzik the Chefの戦利品ですか?それともcannibal mageからですか?あるいはFezzikがいるエリアのチェストからですか?それともその全てですか?対象の難易度が上がった分、発生確率は引き上げられたのでしょうか?
A : 現在、ムーンストーンアクセサリーを落とす可能性のある唯一の生物は、Fezzik the Ogre Cookです。このアクセサリーの発生確率は1/1000で、幸運にもその機会に恵まれた場合、このモンスターの死体から戦利品として入手できるでしょう。

Q : 昨年のパーティは素晴らしいものでした。今年あるいは来年も開催する計画はありませんか?
A : 現時点では、プレイヤーの皆さんとの集いは何も予定していないけれど、将来また行いたいわね。

Q : Naveryに対して岩を使用すると、獲得できる戦利品の確率に影響がありますか?
A : 戦利品の発生確率は何からも影響を受けませんが、岩を利用したダメージはあなたのキャラクターが与えたダメージとはみなされません。ですから、岩を利用すればNaveryに大きなダメージを与えることはできますが、ランダムに選ばれた人に与えられる抽選型の戦利品を狙うなら、自分で直接ダメージを与える必要があります。

Q : 視線に関する質問です。私やペットからは視線が通らない相手が、壁やドアを通して、あるいは曲がり角の向こうから攻撃してくることができるのはなぜですか?
A : プレイヤーやペットとは異なり、モンスターなどの生物類は壁や山などの地形を越えて攻撃行動を起こすことが可能なのよ。これはUOではずっと昔からそうでした。モンスターが攻撃しようとするので、ペットは応戦状態になってしまうのよね。これを修正するのは簡単なことではないし、将来修正されるだろうとお約束することもできないわ。この場合の対処方法としては、ペットをあなたに従わせてください。もし今回のご質問が、隙間もなく視線の通らない壁越しにあなたあるいはペットに呪文がかけられてしまうという意味であるなら、それは問題ね。その場合は、問題となった生物の種類やそれが発生したダンジョンなどの詳細を添えて報告してください。その結果問題が確認できれば、バグ管理システムに登録するわ。

 

プロデューサーのコメント 2013/04/18
 公式サイトに、プロデューサーからの手紙としてコメントが掲載されています。
 以下、公式より。

 「私たちが取り組んでいる幾つかのことについて皆さんにお知らせしようと思います。コミュニティの間で、「何か大変なことが起きているのではないか」と囁かれていることは知っています。でも、それは真実ではないと私はお約束します。チームは現在もUOに専念しており、将来導入する内容に心を躍らせています。イベントモデレーター(EM)プログラムも健在で、ますます成長しています。

 UOの今後について、私たちが今年実現したいと考えている幾つかのアイデアをここでご紹介しましょう。
○新しいテーマパック「The Kings Collection」(王のコレクション(仮称))
○ベンダー検索
○新しいストーリー
○ベテラン報奨の改善 - 入手には規定のアカウント年齢に達してる必要がありますが、使用は誰でもできるように作業を行っているところです。
○釣りと海賊船の戦利品の改善
○ガーゴイル用ツノスタイリストの追加
○特効: 妖精族をダンジョンの戦利品に追加
○ハロウィン用シャード、Shard of the Deadの再登場
○クリスマス、新しいベテラン報奨、16周年記念向けの発案
○「Trick or Treat」向けの新おねだりアイテム
○クリーンアップブリタニアで提出できるアイテムの追加
○ハードコアルールシャードでの2軒目の家所有に関するオプション
○高解像度アート。これはまだ取り組んでいますが、家のタイルはあまりにも膨大で、まだ作業に時間を要します。ゲームへの年内導入は難しいと思いますので、来年の早い時期での導入を目指しています。
○不具合の修正

 また、Siegeシャードでのブラックソン王評議会に関しても取り組みたいと思っています。元々、私たちはこれをSiegeに導入するつもりはありませんでした。なぜなら、それらの街は派閥の街でもあるので、嫌がらせじみた事態が起きる可能性があるからです。もしSiegeプレイヤーの皆さんがその事実を受け入れるというのであれば、私たちはSiegeに投票システムを追加するでしょう。

 隠密行動好きのメイス使いの皆さん、来週にはShadow Strike (シャドーストライク)を再びこん棒で使えるようにするわ。

 それから、今日の定期メンテナンス時に、幾つかの不具合を修正するパブリッシュを各シャードに導入しました。
○家の共有者は正しくハウス間テレポーターを使用できるようになります。
○オークヘルムは正しく3%のマナコスト効果を持つようになります。

 それでは皆さん、ゲーム内でお会いしましょうね!!       」

 

Q&A 2013/03/26
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 補強の粉末にメニューオプションをつけて、1つのアイテムに何チャージ分使用するか選択できるようにしてほしいです。それがあれば1チャージごとに何度もクリックしなくてすみますから。
A : 使用時に何度もクリックするタイプのアイテムについて、もっと操作をシンプルにできないかというご提案は幾つもいただいています。その全てのアイテムについて行うのはちょっと大変になると思いますが、これについては将来やりたいことリストに加えておくつもりです。

Q : ムーングロウの動物園で寄贈できる動物にグレータードラゴン(Greater Dragon)を追加できませんか?ドラゴンやドレイクは受けつけられているのに、仲間外れにされている気がします。
A : もちろんできますが、動物園も餌として凄まじく大量の肉を用意しなければなりませんね。

Q : Spellweaving [織成呪文]のスクロールをNPCから購入できるか書写で書き写せるようにできませんか?クエストでしか手に入らない呪文は除いて、です。モンスターを倒して全種類手に入れるのは大変ですから。
A : NPCから購入できるようにしてしまうと、冒険の必要性が損なわれてしまいます。しかし、あなたの考えも理解できますので、宝箱からの入手などの何か別の方法を将来導入したいと思います。

Q : 最大数作成の数字は最大9999回まで対応しているようですが、グランドマスターの細工師が作成したとしても、生産ツールはせいぜい150回程度で壊れてしまうと思います。おかげで薬のように量産するアイテムを作るときには沢山の生産ツールを持つことになりますし、生産ツールを販売するベンダーも大量に販売しなくてはなりません。生産ツールを永久に使えるようにするわけにはいかないにしろ、500回とか1000回使えるツールにする方が現実的ではないでしょうか?検討していただけませんか?生産が楽になるだけでなく、アイテム数も減らせると思うのです。
A : 生産者の負担を軽減するため、 高品質な生産ツールのチャージ数の範囲を現在の2倍にできれば良いと考えています。とはいえ、私にはすり鉢で一杯のチェストがあっても使い道がないでしょうけど。

Q : 魚は資源扱いになりませんか?ダブルのカニ、ロブスター、魚はどうです?
A : フェルッカで資源が2倍になることをおっしゃっているのですか?それについては今まで検討したことはありませんし、現在そういった変更を行う計画もありません。

Q : ブレス属性のアイテムは死んで蘇生した後に自動的に再装備されません。蘇生して自分の死体をダブルクリックすると保険をかけたアイテムは再装備されるのに、ブレス属性のアイテムはそうならないんです。ブレス属性アイテムも再装備されるようにしてもらえませんか?
A : これに関しては、問題としてバグ管理システムに登録されています。将来のパブリッシュで解決されるでしょう。

Q : 釣りクエストの忠誠度の仕組みについて詳しく教えてくれませんか?あらゆる魚について5-6項目の注文を受ける状態になっていたのに、突然沿岸の魚20匹だけの注文を受けました。休みなくクエストを行っていたので、忠誠度が下がる暇などなかったはずです。
A : ご質問の意味が完全にはわからないのだけれど、魚商人のクエストの忠誠度はクエストを放棄した場合にだけ下がるのよ。

Q : ヘイブンの訓練クエストは追加されませんか?調教、獣医学、動物学、釣り、投擲など、まだ訓練クエストになっていないスキルがあります。もしこういった訓練クエストが追加されるなら、かっこいい名前のついた釣り竿が報酬として登場すると嬉しいです。釣りスキルと餌に少しボーナスがついて、詠唱可、ブレス属性の釣り竿です。
A : 私たちが最初に取り組みたい事については以前にお話ししたことがあるけれど、当面はそれに集中的に取り組んでいく予定なの。でもこのご意見は将来のパブリッシュ用のリストに追加するつもりよ。

Q : 改良や強化が既に施されているかがわかるように、タグをつけてもらえませんか?これには目的が2つあります。第一の目的は、アイテムを着色した場合、強化をしたかどうかが判りにくくなったり、全く判らなくなってしまうので、その場合のためです。第二の目的は、アイテムを作り、特殊素材で強化してから染め、さらに脱色して普通のアイテムの色にする悪徳商人に対抗するためです。「XXXXにより強化済」のようなシンプルなタグか、名前にラベルが付くと素敵だと思います!
A : そうね、同意するわ。これって型どおりの答えにすぎないと思う方もいらっしゃるでしょうけど、私たちのリストはどんどん長くなっていっているのよ。ちゃんと追加したわ!

 

Q&A 2013/03/21
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : そろそろイースターですね。というわけで… 氷色のウサギ(Vorpal Bunny)にシェイムやロングのような新しい戦利品システムを適用してもらえませんか?緑のトゲは育てるのに時間がかかるので、中級モンスターくらいの戦利品でいいと思います。 戦利品に(超)レアな氷色のウサギ像を追加してはどうですか? 今後行われる防具システム関係の素材入手元として氷色のウサギを加えてはどうでしょうか? 氷色のウサギから様々な練成の素材が手に入るようにしてはどうでしょう?
A : 本当に氷色のウサギ好きの方なのね。ご理解いただきたいのだけれど、あのウサギは逃げられないようにした場所で呼び出すことが簡単にできるのよ。だから持たせる物は慎重に決めなければならないの。それに、ゲーム内に存在する植物栽培に利用できる物を活用すれば、2週間でおよそ73本の緑のトゲを手に入れることだってできるわ。像については、氷色のウサギ像を導入することに特に問題はなさそうだし、ひょっとすると、ある年のイースター期間中に捕まえて調教できるようにするという方法もありえるかもしれないけど、先のことはどうなるかわからないわね(^_^)

Q : あるスキルに努力とポイントを費やすならば、ゲーム内できちんと報いや利点が得られる、というのが個人的には好みです。現在は、もし耐性スキルを鍛えたなら、防具を全く装備していなくてもそれなりの抵抗を得られます。そこで、防具を着用している場合にもこのボーナスが役立つようにできないでしょうか?どの程度報われるかはシステムのバランスを良くするために調整もありえるでしょうが、スキルは合計上限が720と非常に限られているものなので、その事を考えればもっと適切な重みを与えられてもいいと思うのです。  もうひとつ、ペットと耐性スキルに関する質問があります。ペットの改善を目指しているそうですが、ペットが持っている耐性スキルに応じて、ペットもプレイヤーと同様のメリットを得られるようにできませんか?私はテイマーキャラクターも持っています。弱いペットは最上級のボスに太刀打ちできないとはいえ、モンバットの一団がオーガロードを倒す様子を見るのはとても楽しいです。弱いペットについて見直す時は、耐性スキルに応じた抵抗値上昇について、ぜひ真っ先に検討してください。プレイヤーはこのスキルの育成に力を注いでいるのですから、生存確率があがる見返りを与えてください。
A : 直接的な回答はないのだけれど、このご質問のおかげでチームの間では大きな議論が交わされたわ。もしもチームの意見がまとまったら皆さんにお知らせするので、将来を楽しみにしていてね *ウフフ*

Q : ゲーム内で「1日」をカウントするタイマーには幾つかあります。植物の成長タイマーは23時間ですが、パズルやクエストのタイマーは24時間です。23時間タイマーなら毎日ほぼ同じ時間にプレイしていて不自由を感じませんが、24時間タイマーだと、だんだん時刻が後ろにずれていってしまいます。毎日完全にぴったり同じ時刻にログインするのは現実的に難しいですからね。1日1回に制限する必要があるにしても、23時間タイマーで十分ではないでしょうか?あるいは、最後に行った時刻から24時間ではなく、毎日のサーバーメンテナンスでリセットするようにしてはどうでしょう?
A : おっしゃるとおりね。この件は既知の問題としてバグ管理システムに登録することにするわ。

Q : 修理契約書で1パーツずつ修理を行うのはあまり楽しく思えません。「修理契約書ブック」を作ってはどうでしょう?バルクオーダーブックのように、修理証書を収納できる本です。そして、街の適切な店の中にいる状態で、その本のコマンドメニューから「全ての装備を修理」コマンドを選ぶと、登録された修理証書の種類に応じて、着用中の全装備が一括で修理されるのです。
A : なかなか面白いアイデアね。

Q : 望遠鏡は現状ほぼ役立たずのアイテムだと思います。望遠鏡をダブルクリックしたらはぐれてしまった自分のペットを見つけられるようにしてはどうでしょう?
A : ペットとはぐれた場合、必ずしも望遠鏡で見つけられるようにできるとは限らないの。もっと深い問題の場合があるのよ。このご提案の目的はよく理解できるけれども、残念ながら見つけることが本当に不可能な状況が存在するのよ。

Q : 最近リーチ系のエフェクトが新しくなりましたが、このエフェクトのせいで与えたダメージの値が見にくいです。できればもう少し小さくてシンプルなエフェクトにしてもらえませんか?
A : 両方のクライアントで確認してみました。モンスターの頭上に表示される小さなダメージの数字は問題なく読むことができました。もしかして、SAクライアントでは下に表示される小さな体力バーのことをおっしゃっているのでしょうか?もしそうだとしたら、SAクライアントでは基本的にエフェクト類はモンスターの足元から発生するので、変更は難しいと思います。

Q : ハルドゥーンにancient lichは帰ってきますか?イベントで居なくなりましたが、戻ってきてもいいと思います。あれは他の"ancient lich"とは違いますし、UO Guideというサイトによれば、彼らには以下のようなバックストーリーもあります。 遥かな昔、カルティベル(Kaltivel)、アヌシュ(Anshu)、マリエル(Maliel)、バラトズ(Baratoz)、アルモンジン(Almonjin)はハルドゥーンで礼拝を行う秘密結社の最凶のネクロマンサー五人衆であった。いまや彼らは、考古学者や富を求める冒険者たちから地下寺院を守るべく、恐ろしく強力なリッチとして蘇ったのである。
A : 彼らを元に戻してシャドウエレメンタル(Shadow elemental)も修正したいと思っているわ。彼らは開発チームが過去のイベント用に行った強化のせいで、今はちょっと凶暴になりすぎているのよ。

Q : 武刀の天地導入時は、ヨモツ坑道からリコールで出ることができました。少なくともファイアビートル(fire beetle)の発生エリア付近からは可能でした。その後変更が行われ、今ではリコールで出ることができません。質問は二つあります。どうしてリコール禁止の場所にしたのですか?そして、ファンダンサー道場のように、リコール脱出だけは可能なエリアにすることはできませんか?
A : 将来のパブリッシュで調整可能ですので、将来は坑道からリコールで出られるようになるでしょう。

Q : コブトスの山中に恒久的な神殿かヒーラーを配置してもらえませんか?奥で死んでしまったあと、3階層も走り抜けなければならないのはとてもイライラするんです。
A : 山の外側であれば、すぐ近くに配置しても不適当とは言わないわ。

Q : ベンダー検索はまだ開発中ですか?いつごろ導入されますか?
A : 10月頃までには入れたいと思っているわ。

Q : パブリッシュ81がOriginに導入されるとき、Izumoも先行パブリッシュを受けるのでしょうか?最近Izumoが先行パブリッシュを受けるのはなぜですか?
A : 今後OriginだけでなくIzumoにも先行パブリッシュを入れるようにした理由は、パブリッシュに関するフィードバックを日本の皆さんからも、沢山いただきたかったからなの。Izumoにも先行パブリッシュを入れるようにしてから、皆さんのおかげでより多くの問題を全シャード導入前に把握できるようになったわ。

Q : 弱体化アイコンが増えて便利なのですが、ライトニングストライクやコンセクレイトウェポンのようなすぐ消えてしまうアイコンが複数あるとアイコン全体が動いてしまうので、これの先頭を固定できるように選択できませんか?クライアントは2Dクライアントを使用しています。
A : アイコンが多数ある場合に強化/弱体化の表示全体の位置が変わる場合があることは米国ミシックが気づいている問題の一つです。いつ頃になるかはまだ不明ですが、将来のゲームプログラム変更による修正をお待ちください。

 

Q&A 2013/03/06
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : クリーンアップブリタニアのポイントに上限はありますか?
A : あります。上限は10,000,000ポイントです。

Q : テストセンターシャードでは、バンクボックスが満杯です。もっと限定されたコマンド、たとえば「give black pearls」といったコマンドを追加するわけにはいきませんか?
A : テストセンター上でバンクボックスにアイテムが供給される仕組みについて変更を加える予定はありません。特別な素材を渡す必要がでた場合(例えば防具強化材の場合など)は、他の手段でそれらのアイテムを配布します。

Q : ワインボトルを収納できるワインラックを追加してください。寝かされたボトルがラックに並んでいるといいです。
A : 素敵なアイデアですね。先のことはわかりませんが、ひょっとすると、いつかゲームに登場することもあるかもしれませんよ(^_^)

Q : 草と雪のタイル、それと感謝祭の食べ物類をまとめられるようにしてください。
A : 時間が許せばまとめられるアイテムの種類を増やすことはできるでしょう。草と雪のタイル、感謝祭の食べ物を候補に入れておくことは可能です。

Q : 強化/弱体化アイコンで表示される情報について、幾つかの改善した方が良い点や誤っている点に気づきました。以下はその一例です。
 犯罪状態 - 自分が赤やグレーのとき、それを知る方法がありません。犯罪状態の強化/弱体化アイコンを追加できませんか?実際には犯罪状態のアイコンはありますが、NPCが気づいたかどうかだけが基準になっているので、エクソダスダンジョンのようなNPCのいない場所では犯罪を犯しても反応しません。また、タイマーも表示してほしいです。NPCが気づいたかどうかに関係なくリコールは使えないのですから。
 戦闘状態 - 今のところ、自分がまだ戦闘中なのか知る方法がありません。
 潜伏薬 - 現状ではHiding[隠蔽]と同じアイコンですが、無期限効果ではない呪文の方と同じ方がよいと思います。
A : パブリッシュ80で追加された犯罪状態と戦闘状態のアイコンは上記の情報のほとんどを表示します。犯罪状態の弱体化アイコンについては、将来のパブリッシュでより多くの状況に対応できるか目を向けることになると思います。潜伏薬についても適切に変更したいですね。

Q : 特効: 妖精族を武器に練成できるようになりませんか?妖精の翼をアビスから持ち帰る良い動機になるんじゃないでしょうか……。
A : そうね。将来のパブリッシュで取り組みたいわ。

Q : アンクペンダントは本当にお気に入りで、私のキャラクターの何人かが身につけていますが、首防具のスロット分を犠牲にしなくてはなりません。アンクペンダントを練成可能にできませんか?もちろんその場合はブレス属性は解除されるものとしてです。
A : これはガーゴイルにだけ役に立ちそうね。1種族だけがこれを手に入れられるというのは公平だとはちょっと思えないわ。

Q : 女王のソウルフォージの所にゴミ箱は配置できませんか?愛で祝福されたロウソクを点火できるようになりませんか?
A : 女王のソウルフォージの場所にゴミ箱を配置することは可能よ。ロウソクについては、このアートができたころ、アニメーションはまだ出来ていなかったようだわ。将来やりたいことリストに加えるつもりだけど、いつになるかはお約束できないわよ。

 

Q&A 2013/02/13
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 長期間休止していたので、自分のアカウントにどのアップグレードを適用済か判らなくなりました。確認する方法はありますか?
A : アカウント管理サイトの「登録情報」画面でご確認いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q : どうしてエクソダス戦ではカルマがあんなに上がるのですか?2、3回戦っただけでカルマの上限に到達してしまいます。20,000になるのに何年もかかったのに、あっという間に20,000から32,000になってしまいました。これでは長い間「善行」に励むのがばからしくなってしまいます。
A : カルマと名声の獲得がしやすくなったのは、フェルッカで生物を倒すと2倍獲得できるようになった頃からだと思います。エクソダス戦は、カルマをすぐに大きく変化させる手段になるよう意図されたものです。なぜなら、結局のところ、実質的にこれらは表面的な称号の話にすぎないのですから。私が取り組みたいアイデアに、カルマと名声を、単なる見た目の称号ではなく、もっと本当の結果につながる個人の選択にするというものがあります。今後そうすると言っているわけではありませんが、機会があれば取り入れたいですね。

Q : 2Dクライアントでは、攻撃した敵よりも近くに別の敵がいるせいで現在のターゲットが変わってしまうことがよくあります。逃走中あるいは深手を負ったモンスターは速く移動できないために起きているのではないかと思います。ターゲットシステムの拡張は有効にしています。こういった動作だと、スペシャルムーブの使用時や名誉ある戦いを始める場合に不便です。
A : 将来この問題の修正に目を向けるつもりです。再現方法についてより詳しくお知らせいただけると早期解決につながる場合があります。

Q : 「ブラックロックの小片」や「数匹の小魚」はまとめられるアイテムになりませんか?それと、一部の薬はこれが何なのか判らなかったというようなメッセージが表示されて、ポーション樽から取り出した同種の薬とまとめられないのですが、なぜですか?
A : 時間が許せばまとめられるアイテムを増やせるでしょう。ブラックロックと数匹の小魚は、その長大なリストに入っているほんの一部にすぎません。

Q : 新しいアカウントでも有料でアカウント年数を購入可能にすることについて検討したことはありますか?もしあるなら、どの程度深く検討したのですか?
A : 全てのプレイヤーが公平になって欲しいと考えているので、この件についてはこれまでに何度か検討したわ。でもその一方、こんなにも長い間私たちと共にいてくださったベテランの方々に相応の処遇をしたいとも思っているの。だから、そうね、この件についてはまだ検討中よ。

Q : キャラクター切り替え機能は実現できないでしょうか?灰色で表示されているとか、一定時間戦闘をしていない状態で自分の家にいなければ使えないといった感じです。キャラクター切り替えドロップダウンメニューがあれば基本的にとてもいいと思います!
A : そういった機能について過去に調査したことがあります。これは素晴らしいアイデアだと全員が思いましたが、現在のスケジュールではそれを近い将来に実現させる時間的余裕がないのです。

Q : ベテラン報奨のデイビーズのロッカーについて質問があります。
 1. どうして並べ替え機能がないのでしょう?バルクオーダーのフィルターのようなものとか、(こちらの方が望ましいですが)Excelの表のように、各列を昇順あるいは降順に並べ替える機能などです。
 2. 座標表示のエラーに気づいていますか?よく地図座標の東部分が西と誤って表示されます。
 3. どうして表示される座標は簡略化されているんですか?正確な表示形式にできませんか?
 4. 地図をロッカーにドラッグすることで収納できるようになりませんか?でも今ある「地図の追加」ボタンを取り除かないでください。バルクオーダーブックのように動作すると嬉しいです。たいしたことじゃありませんが、いつもつい地図をドラッグで入れようとしてしまうので。
 5. ロッカーから取り出さなくてもピン表示付きで地図を表示できるようになりませんか?難しすぎますか?
A : デイビーズのロッカーのインターフェースと使い勝手は、まだ改善の余地があるという点にはまったく同意します。将来取り扱う事リストに追加しておきます。

Q : 全ての種類の"ビッグフィッシュ"にトロフィーを拡張する予定はありませんか?長い釣り人生で初めてビッグフィッシュを釣り上げましたが、イエローバラクーダのビッグフィッシュでした。これをトロフィーにして憩いの暖炉の上に飾りたかったのに、それができないと知ってガッカリです。
A : 現時点では、ビッグフィッシュのトロフィー用のアートが1つしかないのです。ですから、もし単にトロフィーの名前だけが釣り上げた魚のものになり、アートはどの魚であっても同じで構わないなら、全ての魚用のアートを用意する場合に比べて簡単に実現できるでしょう。
 アートの膨大な要望リストに加えておくわ(^_^)

Q : 牧羊で誘導できる生物の種類を増やせませんか?少し調べてみました。
 ・Firesteedには挑戦はできますが、Herding [牧羊]スキルがGMでも成功しません。これは牧羊対象の生物なのでしょうか?
 ・コントロールスロット内の生物は、調教タイプだけが誘導可能です。自分の支配下にある召喚あるいは命を吹き込んだ生物も牧羊の杖で誘導できるようになれば素晴らしいと思います。スキルを振る価値になるので、GMボーナスの能力にしてはどうでしょう。
 ・もう一つの素晴らしい牧羊スキルへの追加要素として、多くのモンスターがあります。グレータードラゴンは誘導できますが、もっと弱いデーモンやエレメンタルなどはできません。ピアレスボスなどは論外でしょうが、そこまでいかない生物には、牧羊という職業をもっと柔軟にできるものが沢山います。
 アビス内で牧羊で導ける生物を増やせませんか?ほとんど牧羊が使えません。拡張版で他の皆には骨が投げ与えられているのに、見落とされてしまっている気分です。対象が調教可能であるかどうかは気にしません。群れで行動する動物は牧羊で誘導できたほうがいいです。本気です。
Q2 : 牧羊をどうにかしてもらえませんか?ロールプレイごっことしては素晴らしいのですが、モンスターとプレイヤーが命をかけて戦うゲームの中では…役に立ちません。こんなアイデアはどうでしょう。テイマーと相性の良いスキルにするんです。牧羊スキルXポイント毎に集合本能を持つペット(つまりあなたの牧羊の「群れ」です)が集合本能特性にY%のボーナスを獲得、といったように。
A : 現時点では生物の牧羊の価値を変更する予定はありませんが、ご提案は記録して、やりたいことリストに加えておきます。
 皆さんのご意見をお聞きしたいので、ぜひこれからもご提案くださいね。

Q : 暗殺武器はもっと脚光を浴びていいと思うのですが、強度が低く強化もできないので無意味なアイテムとみなされています。どうして強化できないのですか?強度を低く保つことで相殺し、暗殺武器を魅力あるアイテムにしてください。
Q2 : 暗殺武器の見直し計画はありますか?入手が楽ではないので、それなりの有用性があってしかるべきだと思うのです。改良や強化ができれば入手の努力に見合う価値を見いだせると思うので良いと思います。それから、暗殺武器の実際の数値について、パブリッシュ74の記事に記載された情報よりも詳しく知りたいです。このコンセプトは好きです。近接戦闘における位置取りを重要なものにしますが、練成上限が450で、そのために強化ができなくて魅力が薄れているのかどうかよくわかりません。武器バランスの再調整がおこなわれる時、前向きに改善されるともっと暗殺武器も人気が出るかもしれません。暗殺武器についてはAssassin Honed. | Stratics: A Career Path in Gamingの投稿記事の内容程度しかプレイヤーには知られていないと思います。
A : 現時点では暗殺武器を改良できるようにする予定はありませんが、強化を許すかどうか検討するつもりです。基本の武器速度に基づくダメージボーナスは、発動した場合、2秒武器の場合最大で73%、4秒武器の場合は最大で33%です。このボーナスは「300%上限」の対象となります。

Q : エクソダスに挑戦しようとしたグループが参戦を許されない時、エクソダスの残り体力あるいは残り時間メッセージなどを表示できませんか?そうすれば、エクソダスがまだ生きているかどうかを知ったり、あとどれくらいで祭壇を設置できるようになるか判ります。こういった事が判らないと、せっかく戦いの準備をしてきたのに、待った方がいいのか別の冒険に行った方がいいのか決断しにくくて困ります。UOには画面上にポップアップするメッセージは色々あることですし、カウントダウンタイマーはプログラム的にもそう難しくないんじゃないでしょうか。
A : 次のパブリッシュには間に合いませんが、将来のパブリッシュに追加したいですね。エクソダスの住みかの外にいるNPCのzealotにある機能を追加できるかも……エクソダスの体力か再始動までの時間を知らせる水晶球とか、ね。

 

Q&A 2013/02/05
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 未踏の航路にさらなるコンテンツを追加する予定はあるのでしょうか?
A : 私たちは、未踏の航路を拡張する様々な方法や、投資を必要とするより素晴らしい報酬の提供、その投資のバランスの検討などについて議論しました。来る鎧の改善の一部においては、海賊船や商船などを含む様々な手段で手に入る強化素材が含まれる予定です。
 また、深海生物を1種類か2種類追加する予定よ……幽霊っぽいものかもしれないわね(^_^)

Q : 本は、不適切な内容を書くことで嫌がらせなどに利用されてしまいます。地面に置かれた本が消滅するまでの時間を、死んだときに手に入るローブが消滅する時間と同じくらい早くしてはどうですか?普通にメッセージを残したい人は一般の店がおこなっているようにルーンを使って残したり、本を玄関先にロックダウンすればいいと思います。
A : 偶然だけどこれには同意するわ。もし置かれた本の腐敗時間を短縮したら、そのルールは全ての本に適用されることになるわ。だから、本を家の床に置いてロックダウンしようとするときには、注意しなければだめよ。

Q : +20のパワースクロールの入手確率が最近下がった気がします。何か変更がありましたか?
A : ここ最近のパブリッシュでは一切変更していません。

Q : 鍛冶スキルだけで鍛冶製品を溶かすことができるようにしてもらえませんか?
A : そうですね。時間が許せば次回のパブリッシュに滑り込ませることにしますが、無理な場合は、それよりも将来のパブリッシュになるでしょう。

Q : 時々、補正値スキルが同じであっても、アクセサリーで補っている方が不利なように思えます。パードマスタリーで魔曲を演奏するとき、スキル107とアクセサリー13で120にしている場合は、スキルだけで120の場合に比べて効果が弱いです。
A : 多くのスキルチェックやスキル効果は、キャラクターのスキル実質値に基づいて判定されます。ほとんどの場合、これはアイテムによるスキルボーナスを和らげるために意図してそのように設定されているものです。ですが、もし明白なバグあるいは十分納得できる理由があるならば、特定のスキルチェックに関して再検討することはあります。例えば、Stealth [隠密]において、スキルを直接使用する場合と姿を隠してから歩きだす場合の結果の違いについて私たちは調査しています。
 バードマスタリーに関しては、効果がスキル実質値に依存するのは意図されたデザインです。基本的なDiscordance [不調和]について言うと、確率や効果威力はスキル補正値に基づいています。

Q : 未踏の航路のおかげで漁師ライフに沢山の楽しみが追加されましたが、それでも納得がいかない点があります。殆どの魚はNPCに売れないので、収入源になりません。私は釣りが好きですがロブスター釣りは好きではないので、魚商人のクエストを系統別に選べると良いと思います。ロブスター釣りには、重くて壊れやすく、プレイヤーでは作成できない高価な罠を使わなければならないので好きではないのです。
A : これは適切なご指摘であり、ブリタニアの漁師が海産物で基本的な水準の資金を獲得できるよう検討するつもりです。クエストを選択可能にすることは実現可能な解決策ではありませんが、生産システムへのロブスターの罠追加は費用負担を和らげる良い方法だと思います。
 現在のカニやロブスター釣りに100%満足しているわけではありません。リスクと報酬のバランスが十分ではないと思っています。このシステムを改良したいと本当に考えていますが、優先度も考慮しなければならないのです。

Q : ロックダウンされたコンテナ内のアイテムのアクセスレベルを一括変更できるコマンドは作れませんか?
A : アクセスレベルをより便利にし、使いやすくすることは私のリスト内で高い位置にあります。時間が許せばロックダウンされた本やソウルストーンについて取り組み、コンテナ内アイテムのアクセスレベルを管理できる方法を追加したいですね。

Q : 不要な魔法特性を武器や防具から外せる方法を追加できませんか?
A : 私は練成や改良にもっと強力なオプションを許すことには概ね賛成ですが、それはバランスを崩さないものでなくてはいけません。一般的にバランスは「強さ」「安さ」「耐久性」の軸に沿って機能します。このうち2つしか持てません。ですから、耐久度がすごく下がるとか、補強の粉末が使えなくなるとか、チャージあるいはアイテムの期限が激減するといったことが起きるのであれば、要らない魔法特性を外すこともできるかもしれません。あるいは、保険金額が巨額になるとか、修理が高額になってしまうというのでもいいかもしれません。
 こういったことや、あるいは他のアイテム改善(例えばカース属性を除去する代わりに修理不可になるなど)が、どうすれば公平で、バランスがとれていて、大半のプレイヤーが許容できるものにできるか、皆さんのご意見を伺いたいですね。

Q : 何度もMedusaやNarveryなどのボスに挑んでも欲しい戦利品が獲得できない人もいれば、1回挑戦しただけでそのアイテムが手に入ってしまう人もいます。どうしてこんなことが起きるのでしょうか?
A : これらのボスは非常に低い確率で特別な戦利品を生み出します。それには超越のスクロール、ある種のアーティファクトやその他の品々が含まれます。倒された時、特別なアイテムを生み出すかどうかを決定する抽選が1度だけおこなわれます。生み出されることになった場合、トップアタッカーの中からランダムに選ばれた1人にそれが与えられます。ですから、少人数のグループで挑んだとしても、あなた方のグループに特別な戦利品が与えられる確率は約100分の1であり、あなたが望む特定の戦利品が手に入る確率はさらに小さいものとなるのです。この確率には重みなどはかけられていません。ですから、稀なケースにはなりますが、初挑戦で理想の戦利品を獲得できることもあるのです。しかし、確率の特性上、こういったアイテムが100%確実に保証されることはありません。例えば、500分の1の確率でアタリが発生するとします。この場合に1000回挑戦してもアタリが発生しない確率は13.5%あるのです。その一方、1000回挑戦したときに5回もアタリが出る確率は0.5%あります。発生確率が低い物事の場合、試行回数が非常に大きくならないと、実際の確率には近づかないのです。
 長すぎて読み飛ばした方へ:つまり、幸運の女神は気まぐれということです。

Q : 最近リコールをしたときにラグを感じます。調査してもらえませんか?
A : 日本シャードで、(主にリコール、ゲート、ハウステレポーターを使用してサブサーバーを超えたときに)ラグを感じる問題については、現在米国ミシックが調査を行っています。

 

プロデューサーからの手紙 2013/01/21

 プロデューサーのコメントが紹介されています。
 以下、公式より。
 
 「皆さん、こんにちは。
 いつも辛抱強く接してくださる皆さんへの私の前回の手紙から、ずいぶん時間が経ってしまったわね。今回の手紙では、私たちが現在取り組んでいることと、次のパブリッシュについて書くつもりよ。でもその前に、現在実施している「延長メンテナンス」についてお話しするわ。既に一部の方はお察しのことと思うけれど、現在私たちは古いサーバーからクラウドに移行を行っています。UOほど古いゲームになると、これは簡単なことではないのだけれど、私たちはその難題を克服すべく、全力で取り組んでいます。東および西海岸のサーバーと、Europa、Oceania、Drashenfelsは既に移行が行われています。
 (日本運営チーム注: 日本シャードでも近く移行に伴うメンテナンスを実施させていただく予定です。日時がお知らせできるようになり次第、公式サイトにてご案内いたしますが、これは少なくとも4時間以上を要する長時間のメンテナンスになる見込みです。)

□現在の問題
◎ベンダーから商品を購入するとき、「xxxxxxxxxxxxxxxxxDemon Slayer」のように、とても長い「売主による説明」がつけられている場合は注意してください。説明を付与できる機能を利用して、実際にはついていない魔法特性がついているかのように見せかけている場合があります。この問題を解決するため、次のパブリッシュで商品説明の文字色を変更する予定です。

◎家の建築後にすぐにサイズ変更しないでください。サイズ変更が正しく機能しないという既知の問題があります。家を建築した場合は、その家が一度メンテナンスを超えるまで、サイズ変更はしないでください。原因の詳細が全て特定できている状況ではないので、もし何か情報をお持ちの場合はぜひお寄せください。

◎自分のペットと戦って出血させることにより、家の建築を妨害する行為は、グリーフタクティクスと呼ばれる違反行為とみなされる場合があります。GMが呼ばれた場合、GMが必要と判断すれば警告が与えられます。それでも止めない場合や、繰り返す場合はその場所から排除されるなどのさらなる処分が下されます。この問題は次のパブリッシュで修正される予定です。

 さて、それではワクワクするお知らせよ!

□次のパブリッシュ
◎武器システムの大幅な見直し - 武器速度に基づいて全ての武器ダメージを見直し、調整します。また、様々なスペシャルムーブを改善します。

◎防具システムの大幅な見直し - 全種類の鎧が再び価値を取り戻します。

◎新しい家のテーマパックの導入。これには以下の内容が含まれます。
○新しいカウチ、椅子、テーブル、ベッド、沢山の種類のランプ、絵画、タペストリー。(総数46もの新アートパーツ)
○Tinkering [細工] - ランプを点灯/消灯できる、家用のライトスイッチなどの、新しいガジェットを作成できるようになります。
○1軒の家の共有者上限が10キャラクターではなく、10アカウント(最大で70キャラクター)になります。

◎不正に複製されたアイテムをベンダーに置くことができなくなります。

◎プレイヤーによる評議会と街の選挙システム - 十分な街の忠誠度を持つプレイヤーは適切な街において、代表(Ambassador)に立候補できるようになります。これはロールプレイを幅を広げ、街やその周辺での活動管理も可能にします。また、代表の新しい称号も登場します。

◎新しい楽器 - 3つの新しい鐘、チェロ、トランペット

◎新しいアクアリウムアート - 新しい海綿生物やサンゴ類

◎ハードコアルールシャードと一般シャードの両方で家を所有できるようにするか検討を行っています。

◎高解像度アートへの取り組みの継続。現在は壁パーツに取り組んでいます。新しいパーツと古いパーツが混在すると、悲惨な姿になってしまうので、家用パーツ全ての作業が完了するまではリリースしないつもりです。高解像度アートをリリースする前に、まだ沢山の壁、ドア、看板、屋根などを作成しなければならないのです。1種類の壁のセットを作成するのに3週間程度時間が必要なのです。ですからこれはとてもゆっくりと進行する作業ですが、いずれ完成させるわよ *ニヤリ*。45種類の壁セットのうち、これまでに7種類が完成しています。いったいどうなるのか、ちょっとお見せしましょう。

◎クリーンアップブリタニアのポイント獲得可能なアイテムに、骨類やジャックランタン(Jack o langern)、ハープシコードの楽譜が加わります。

◎クリーンアップブリタニアで入手できるアイテムに新しい2つの染料を追加します。

 また、将来登場するライブストーリーにもこれから取り組んでいきたいと考えています。(もちろん、これは8カ月も続かないわよ)その邪悪さを皆さんにお楽しみいただけることを願っているわ。 *ニタリ*

 

Q&A 2013/01/18
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : ムーンストーンアクセサリーについて教えてください。今はどうやって入手できますか?所持モンスターが強敵になったことで確率も変更されましたか?
A : 金星がオリオンのハウスに入り、輝くパルサーが五月の最初の火曜日に地平線を越える満月のとき、それはFezzik the Chefから得られるであろう。その出現率は1000分の1であろう。これをありふれた物にすることはないが、検討はなされる。

Q : ステイジアン アビスの中には隠された場所があるという噂があります。今日に至るまで、その「謎」を解いたという話を聞かないのですが、ステイジアン アビス又はアンダーワールドに本当にそのような秘密が隠されているのでしょうか?
A : そんなことは全くないわ。噂にすぎないわね *ニヤリ*

Q : 2Dクライアントのジャーナルが読みにくいことがあるので、ジャーナルの背景色を暗くしたり別の色にできませんか?
A : SAクライアントならば背景の透明度を変更するオプションがありますが、この場合とれる選択肢は、常にジャーナルをデフォルトで黒にすることだけです。これについてご意見はありませんか?

Q : アカウント年齢が低くてもスキル合計上限が720になるようなトークンを販売してくれませんか?
A : 全員のスキル合計上限を720にするのではどうかしら?

Q : UOGameCodeストアで販売されている木の本棚は刻印できますが、染められません。窃盗で入手した材料で作る専門書の本棚なら着色できますが、刻印ができません。どちらかを刻印も染色もできる本棚にしてもらえませんか?
A : Originストアで販売されていないアイテムについてはお答えできないの。(その、UOGameCodeストアはもう存在しないのよ)着色と刻印を許すことについて、チーム内から異論は出ていないわ。

Q : ソウルフォージ、ネクサス、ハープシコード、デイビーズのロッカーといった新アートのアイテムは素敵ですが、サイズが大きいので私の家には全部を設置できません。小型版を設置するオプションを追加できませんか?
A : 将来的にはありえるかもしれないけど、現時点ではその予定はないわ。

Q : 家の設置時のゴーストイメージのように、調度品設置時にもゴーストイメージを表示してほしいです。また、生産メニューで調度品は証書の画像ではなく、設置後の画像にしてもらえると、向きが判りやすいのでいいと思います。
A : 簡単なことのように思えますが、これは単純なことではなく、今現在私たちが特に着手したい作業には入っていません。また、生産メニューに関するご要望の方も、同じ理由から難しいでしょう。

Q : 儀式に手間取ると、ボスエリアに転送された時にはエクソダスが倒されてしまっていることがあります。この問題に対処する予定はありますか?
A : この件は既に修正されているわ。

Q : アーティファクトをアーティファクトとしてのデフォルトの色に戻す方法を作ってもらえませんか?漂白剤では色は抜けますが、そのアーティファクトのベースとなっているアイテムの標準色になってしまいます。
A : 残念ですが、それを行うにはゲーム内の全ての染料類を作りなおす必要があります。ですから、現時点では実現できないのです。

Q : 街の忠誠度という素晴らしいものが追加されたので、そのシステムをテルマーの忠誠度にも開いてはどうでしょうか?例えば女王への忠誠度に応じた称号などです。
A : 悪くないアイデアね。検討してみるわ。

 

物置小屋のバグ 2013/01/16
 物置小屋のバグについて案内が出ています。
 以下、公式より。

 「中身が入ったままのセキュア状態の物置小屋に斧を使用した場合、移転用の樽に変わります。この樽を使って物置小屋を再設置した場合、中身は全て失われてしまいます。(物置小屋を設置した家をカスタマイズした場合も自動的に樽化と再設置が行われるので、同様の現象が発生することがあります。)
 この問題は米国ミシックが気づいている問題の一つですが、ゲームマスターでは変更や修正はできません。また、既に失われてしまったアイテムを取り戻したり、代償となるものを差し上げることもできません。
 この問題が修正されるまでは、物置小屋を撤去したり、物置小屋が設置されている家をカスタマイズする場合は、物置小屋の全ての中身を取り出してから斧を使用して樽にするようにしてください。
 将来の修正時に、既に影響を受けた樽も修正されるかどうかは現時点では不明ですが、樽から再設置してしまうとアイテムは完全に失われてしまうため、既に樽になっている場合は、将来の修正時まで樽のまま保管していただくことをお勧めいたします。(0アイテム入りと表示されている場合は、中身は入っていません)
 本件に関し、続報がある場合にはこちら「UO:樽化した物置小屋を再設置したら中身が消えてしまいました」を更新する形でお知らせいたします。  」

 

ゲームタイム7の販売が終了 2013/01/07
 日本の公式サイトだけで販売されていた、7日間プレイ出来る「ゲームタイム7」の販売が終了したことが発表されました。

 以下、公式より。

 「誠に勝手ながら、ウルティマオンラインのお支払い方法を全世界的に統一するため、日本限定商品である「ウルティマ ゲームタイム 7」の販売を終了させていただきます。
 長らくのご愛顧誠にありがとうございました。
 なお、ご購入いただいた「ウルティマ ゲームタイム 7」は、引き続きプレイ料金のお支払いにご利用いただけます。   」

 

Atlanticシャードが12月5日まで巻き戻り 2012/12/18
 Atlanticシャードが12月5日まで巻き戻ったことが発表されました。
 以下、公式より。

 「Atlanticシャードは2012年12月17日(火)に延長メンテナンスを実施しておりましたが、予期せぬ問題により、日本時間で2012年12月5日(水)午後9時頃のバックアップデータを用いて再開せざるを得ませんでした。これよりも新しいバックアップデータの使用も試みましたが、データ損傷が発生しており、断念せざるを得ませんでした。
 このような事態となり、Atlanticシャードをご利用の皆さまには深くお詫び申し上げます。この巻き戻りの影響を受けたAtlanticプレイヤーの皆さまには30日のゲームタイム(無料プレイ期間)を提供させていただきます。
 この問題の影響で、ベテラン報奨やプロモーションコード関連で問題が発生している場合は、Atlanticシャードにてゲームマスターに英語でご相談ください。状況によりゲームマスターでサポートできる場合があります。ご相談の際には、ヘルプリクエストにどのようなベテラン報奨/プロモーションコードをどのキャラクターで適用したのかを明記し、なるべくそのキャラクターからヘルプリクエストをお送りください。
 Atlanticシャードで12月5日以降にホリデーギフトを受け取っている場合、この巻き戻りによってホリデーギフトを受け取る前の状態になっておりますのでご注意ください。
 また、30日ゲームタイム(無料プレイ期間)の対象となる条件や提供方法などの詳細について、現在ご案内できる情報はございません。本件に関して続報がある場合には、この記事を更新する形でお知らせいたします。」

→追記:
 既に該当するアカウントに+30日のプレイ期間が追加されています。

 

MyUO、各種データ検索機能ページ 2012/12/14
 正常に表示されていない状態が続いている、MyUO、各種データ検索機能ページについて案内が出ています。

 「2011年8月に行われたアカウント管理サイトの移行に伴い、米国公式サイトおよび日本公式サイトのMyUO、キャラクター検索、ギルド検索、派閥検索は、ご利用いただけない状態、または更新されない状態となっております。今後米国公式サイトでこれらの機能が再開した場合には、日本公式サイト上でも再開させていただく予定ですが、現時点での再開時期は未定となっております。
 このため、日本公式サイト上の上記機能は、近く一旦削除させていただきます。再開が決まった場合には、あらためて別記事にてご案内いたします。
 各機能をご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。   」

 

Q&A 2012/12/14
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : SAクライアントで家のカスタマイズをしたり、パッキングコンテナを使うと画面が固まります。改善してもらえませんか?
A : 最善の解決策を見出すために、ついさっき討論したばかりです。はい、確かに作りなおすことは可能なのですが、簡単な作業ではありません。ですが、この件については私たちも気づいています。

Q : エクソダスとの戦いは楽しいです。ですが、各ピアレスボスのキーアイテムの有効期限を変更してもらえないでしょうか?1週間あると嬉しいですね。そうすればギルドメンバーのためにキーアイテムを集める余裕ができますから。
A : これはごもっともな提案ですね。ピアレスボス用のキーアイテム全てについて、有効期限を将来もっと長く変更することになるでしょう。

Q : レアな黒曜石像が欲しくてエルウッド(Elwood)のクエストを何度も行っていますが、200連敗中です…。レアな名前は完全にランダムにつくのでしょうか?それとも何か特殊条件があるのでしょうか?
A : 確かにこのレアの出現確率は低すぎますね。将来見直すつもりです。現在は1/1000の確率でレアな像が手に入ります。将来のパブリッシュでこれを改善する変更を少しいれるつもりです。

Q : ガーゴイルでも採掘者のグローブを装備したいです。
A : ヒューマンとエルフには種族ボーナスがあり、ガーゴイルにも種族ボーナスがあってはいけない理由はありません。ガーゴイルに採掘の種族ボーナスを与えようと思います。

Q : 以前のファイブ・オン・フライデイで「コミュニティコレクションの寄贈システムは、一度、全体的に見直しをする必要がある」と言及されていましたが、今でもその予定は生きていますか?
A : 実際には商品引換証や袋を使った寄付などの変更を既に行っています。もしも新しい報酬などといった「完全に新しいシステム」になるのかという意味のご質問なのであれば、そういった検討は行ってきていません。

Q : 18×18より大きいカスタマイズハウスはできませんか?
A : これについて話し合ってみましたが、これは早急に行える事柄ではありません。絶対にありえないと言っているのではなく、現時点では明確な回答はできないということです。

Q : 調教できる新しいペットはできませんか?Dread HorseやBane Dragonなどの復活もいいですね。また、ユニコーンなどの昔は強かったペットが今では簡単に死んでしまうのも改善してほしいです。
A : ペットの大幅な見直しについて議論を行っていますが、詳細はまだお知らせできません。チーム全体としては見直したいと思ってます。

Q : 砦(Small stone keep)を持っていますが、中庭にアイテムをロックダウンしたいです。中庭に通じるドアを作ってもらえませんか?有料アイテムでも構いません。
A : 砦は城とはちょっと事情が違うのです。砦の「中庭」への通路が現在存在しないので、その小さなエリアの内外に、出入り用テレポーターを設置する必要が出てきます。可能か不可能かということであれば、可能ではあります。将来のパブリッシュ向けに再検討してみるつもりです。

Q : 厩舎に預けたペットのスキルやステータスを確認したいです。マジンシアの動物ブローカーには「調べる」オプションがありますが、それを厩舎のAnimal trainerに追加することは可能ですか?
A : 既にゲーム内に存在するコードを利用することで実現可能です。

Q : 1人のキャラクターで旅のお供のトークンを2つ使ってしまうと片方は全く無意味になってしまいます。キャラクター単位ではなくアカウント単位で使えるようにしてもらえませんか?
A : そうですね、アカウントに結びつくアイテムにすることは可能です。将来のパブリッシュ向けに検討してみます。

Q : NPCが二重発生している問題はいつごろ修正されるのでしょうか?AsukaシャードにはまだNPCが二重に存在しています。余計なNPCを消してもらえませんか?
A : この質問が掲載される頃には修正される予定です。

 

Q&A 2012/11/20
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 15周年記念のローブはとても素敵だと思います。15周年記念コンテスト1回だけの賞品だけではなく、もっとチャンスがあるといいと思います。エッセイコンテストのように、アートコンテストを開催することは検討していませんか?
A : アーティストのOniforkと話してみたけれど、JPG, PNG, 3Dファイルならそういったことが不可能ではないわ。このご提案は本当に気に入ったけれど、銀行装飾のようなコンテストは絶対に行わないわ。

Q : 乗れるGreat Hart(雄鹿)が欲しいです。調教可能で、白いのも見つかるといいです。
A : 乗れるようにするのは多分無理だけど、特別な色の鹿が出現するようにすることは、いつか出来るかもしれないわね。

Q : プレイヤー種族としてピクシーやドワーフ、オークはどうかというアンケートが以前あったような気がします。あれはお蔵入りですか?それともまだ可能性がありますか?
A : 現時点では新しいプレイヤー種族の計画はないわ。今後一切新種族は登場しないと言っているのではなくて、今はその前にやることが沢山あるのよ。

Q : オークのロールプレイをしていますが、完璧なオークになりたいんです。つまりその……
A : プレイヤー種族の追加は極めて大変な作業なんです。こういうものの追加は広範囲に影響が及ぶので、大変長い開発時間が必要になります。ヒューマンやエルフがガーゴイルとどれほど違うか、そしてスキルや装備にどれほどの違いがあるのか考えてみてください。ですから、それをきちんと行うには膨大な労力を割かなければならず、プレイヤー全体にとってはその労力を他の部分に向ける方が有益かもしれません。現在は、プレイヤーが他の種族をロールプレイできる方法(もちろんあなたはそれを実践されていると思います)が沢山ありますので、新たに1種族を追加するよりは、ロールプレイを支援するような機能を拡張する方が実現しやすいと思います。

Q : 屋内花壇が導入されて以来、Fertile dirt (肥えた土)の需要が増しました。ですが、入手のしやすさは変わりません。肥えた土を入手しやすくするか、植物育成に必要になる数を減らすことはできませんか?
A : そうですね、将来モンスター戦利品を追加するときに検討してみます。

Q : Iron Beetle(アイアンビートル)はどんな生物なのか教えてくれますか?鉱石を掘るのだと思っていましたが、連れて歩いても全く掘ってくれません。飼い主の採掘スキルはGMです。
A : アイアンビートルは鉱石を掘り出して食べるのが好きなので、適切なエリアにいれば掘ろうとします。彼らはランダムな間隔(最大で5分)で採掘を行おうとします。時々、掘り出した鉱石が口に合わないことがあり、そんな時は地面に鉱石を捨ててしまいます。鉱石を食べた場合は、体色が食べた鉱石の色に変化します。アイアンビートルは本当にすぐ近くの採掘地点しか掘らず、ビートルが掘り出す鉱石の種別は飼い主の採掘スキルとは無関係です。

 

BioWare Mythicの名称変更 2012/11/18
 UOの開発元のBioWare Mythicの名称変更が案内されています。

 「このたび、バイオウェア ミシック(BioWare Mythic)スタジオは、ミシック(Mythic)に名称を変更いたしました。
 名称以外に変更はなく、チームは引き続き既存タイトルの開発やサポート、よりよい新製品の開発に取り組んでまいります。
 名称は変わりましたが、今後ともミシックならびにウルティマオンラインをどうぞよろしくお願いいたします。   」

 

Q&A 2012/11/13
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : ホリデーギフトとして雪や草地のタイルが登場するそうですが、砂地のタイルも追加してもらえませんか?
A : 現時点では、雪や草地と同形式の砂のタイルはないのよ。でもいつか追加したいわね。*メモメモ*

Q : 化石掘りの追加を検討したことはありますか?
A : 面白いアイデアだけど、採掘に化石掘りを追加しようと考えたことはないわ。でも、資源収集をより楽しくする方法については話し合っているわ。

Q : キャラクター転送ではなく、アイテムだけを別シャードに送るセキュア転送はできませんか?
A : それの導入は難しいわね。この種の転送を扱うのはリスクの高いことなのよ。

Q : Animal Lore [動物学]スキルでは表示されない「隠し」スキルを持っているペットがいると思います。それはどんなスキルですか?また、もしペットが一度死んでもスキル上限まで育てることは可能ですか?
A : 動物学のウインドウには基本的な8つのスキルが表示できるの。いずれこの件についてレビューを行い、動物学で表示されるスキルリストを将来のパブリッシュで更新したいわ。それから、蘇生後のスキル上限についてだけど、上限に戻れないようにする理由は何もないわ。もし何か問題があるようなら教えてくださいね。

Q : アンティークドレスの色は素敵だと思います。あれと同じ色か似た白色をクリーンアップブリタニアの染料に追加することは可能ですか?
A : 私たちはいつも新しい染料の追加に目を向けているわ。可能性はある、としか現時点では言えないわね。

Q : アビスからフェルッカファセットにあるチャンピオンに行く時、対人戦エリアの警告が表示されますが、これはコマンドメニューでオフに切り替えることができます。この切り替え機能を、ハウス間テレポーターを使う場合の対人戦エリア警告にも適用できませんか?
A : 調べてみないとなんともお約束できませんが、もっともなご提案だと思います。

Q : 陸上の砦と戦闘艦での「陸vs海」戦について考えたことはありますか?
A : 未踏の航路の制作時、「対陸大砲」についても話し合いましたが、多数の悪用が出来ることもわかり、導入しない方がよいと判断しました。

Q : ジプシーキャンプを再び登場させるか、あるいは別の方法でムーンストーンアクセサリーを入手できるようになりませんか?
A : ジプシーキャンプは別の問題を引き起こしてしまうので、ロングのCookからムーンストーンアクセサリーが手に入るようにPhoenixが変更したわ。

Q : ボイドロブスターをまだ誰も手に入れていないって本当ですか?入手方法のヒントを下さい!
A : 絶妙なタイミングでこの質問が来たわね。パブリッシュ80用にちょうどBleakがそのバグを修正したところなのよ。おっしゃるとおり、私が知る限り、誰もボイドロブスターを釣ったことがないはずよ。

Q : 高徳/暴虐の防具セットに付与されているマナバーストの効果は有効になっていますか?
A : 高徳/暴虐の防具セット(マナバースト)と高徳/暴虐のヒールセット(回復バースト)の効果は実際に有効です。高徳のパーツはカルマがプラスのプレイヤー向け、暴虐のパーツはカルマがマイナスのプレイヤー向けです。どちらのセットも練成可能ですが、強化はできません。バーストの発動率は、着用するパーツ数(最大で5)によって変わり、バーストの効果の大きさは着用者のカルマレベルによって変わります。バースト効果は攻撃を受けた時に発動します。現在、高徳/暴虐のヒールセットはカリュブディス(Charybdis)から、高徳/暴虐のセットはニポライレム(Niporailem)から入手できる可能性があります。

Q : クレジットカードで支払っており、カードの期限もまだ切れていませんが、久しぶりにプレイしようとしたらブロックされていてログインできません。アカウント管理サイトも新しくなっていてどうにもできませんでした。再開は可能ですか?
A : お支払いが継続されており、新しいアカウント管理サイトをご利用いただいたことがないのであれば、恐らくUOアカウントをEAアカウントにリンクさせることでプレイできるでしょう。詳しくはこちらをご覧ください。なお、EAアカウントとのリンクを行うことで、現在のお支払い情報はクリアされます。引き続きクレジットカードでのお支払いをご希望の場合は、リンク設定後に支払いプランを必ず設定してください。 それでも解決できない場合、あるいはご不明な点がある場合は、アカウント関連のお問い合わせをご覧ください。フィードバックフォームでは個別のご回答はいたしておりませんので、アカウントに関するご相談はアカウントサポートお問い合わせフォームをご利用ください。アカウントサポートスタッフからメールで回答をお送りいたします。

 

Q&A 2012/11/06
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : マラスやイルシェナーで船を使えるようになりませんか?手こぎ船だけはダンジョンやイルシェナーなどでも使えることにしてはどうでしょう?
A : ダンジョンやマラス、イルシェナーなどで手こぎ船を使えるようにするのは、「手こぎ船:オン」と設定を切り替えれば済むような簡単な話ではありません。ダンジョンに関する限りで言えば、手こぎ船が置かれるであろう全ての場所にチェックを行い、一般的にダンジョンは船が航行するように出来ていないので、通行に関する新しいレベル設定をそれぞれに付与する必要があります。イルシェナーの場合も、より程度は低くなるとはいえ、同様のことが言えます。しかしマラスは、よりシンプルな大海原ですので、さらなる議論の余地があるでしょう。釣りについては、様々な側面に置いて幾つかの試みを行いました。これは大量のバグ修正を行うパブリッシュ80で明らかになるでしょう。

Q : レリックの破片にできる戦利品を弱い生物が落とす確率が引き上げられたころから、1つの特性だけにボーナスがついたアイテムが出なくなったような気がします。変更を元に戻すか、1つの特性だけが最大強度でついたアイテムがもっと出るようにしてもらえませんか?
A : そのようなアイテムは、現在は低級なルニック生産ツールで作成されます。モンスターの戦利品生成システムを近い将来に見直す予定はありません。

Q : 海賊船の船倉にある品や、海賊捕縛の報酬を見直す予定はありませんか?手間や費用がかかる割に報酬が見合わないと思うのですが。
A : そうですね、近い将来のパブリッシュでそれらについて検討したいと思っています。

Q : Slasher of Veilsと戦っているとき、Slasher of Veilsが届かない場所にテレポートして戻ってこなくなってしまうことがあります。近くこれを見直す予定はありませんか?
A : 未確認のバグとしてバグ管理システムに登録するつもりです。そして、もし確認され、承認が下りれば(お話を聞く限り、恐らく承認されるでしょう)、その問題が起きないようにそのエリア付近の地形を調整するでしょう。

Q : 他人のソウルストーンを拾いましたが、家の装飾用以外の使い道を作れませんか?これを砕いてソウルストーンフラグメントに出来るとか、ソウルストーンをリセットして回数限定で新しい持ち主が使用できるようにするとか、ソウルストーンを砕いて像や染め桶を着色できるようにする、などです。
A : これについては、各提案を吟味しているところです。その中には複数のソウルストーンを提出し、代わりに新しいソウルストーンにするという交換プログラムも含まれています。

Q : 最も速い船、最も遅い船を教えてください。また、それぞれの船の頑丈さを教えてもらえますか?
A : 手こぎ船以外は全て同じ速度で航行します。徳之船とオーク船のヒットポイントは100,000です。ガーゴイル船は140,000、ブリタニア船は200,000のヒットポイントを持っています。

Q : インゴットや花崗岩に、すごく希少で今よりも高レベルなものを追加する予定はありませんか?
A : 現時点では新素材を追加する予定はありません。

Q : 素材としてのドラゴンの鱗の価値を取り戻すようなことを何か考えていますか?
A : あらゆるタイプの鎧に価値を取り戻そうと取り組んでおり、その中にはドラゴンの鱗で作る防具も含まれます。

Q : レタッチツールを取引ウインドウ上で使えるようにしてもらえませんか?そうすればレタッチツールを使ってもらうために相手にアイテムを渡さなくて済むのですが。
A : 検討してみます。

Q : アカウント年齢が168か月になりましたが、168か月で受け取れる報奨アイテムが表示されません。
A : 転送の盾のことだと思いますが、これは調度品の最終ページに表示されます。画面に「次のページ」ボタンが表示されていないか見てください。それが表示されているなら、まだ先のページがあります。

 

家と街の忠誠度の腐敗停止、ハロウィーンシャード終了 2012/11/01
 家と街の忠誠度の腐敗停止と、ハロウィーンシャードの終了が案内されています。
 以下、公式より。

 「ハリケーン「サンディ」の影響で大規模な停電が続いていることを考慮し、街の忠誠度の腐敗と家の腐敗を米国時間10月31日(水)の夜から約2週間停止いたします。私たちは、皆さまのご無事を心から願っております。
 また、Shard of the Deadは米国時間11月1日(木)に終了させていただきます。   」

 

Q&A 2012/11/01
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 転送の盾が次にトークンを生み出すまでの日数や、現在のトークン数がプロパティとして表示されるといいと思います。
A : これは簡単に追加できそうですので、予定に加えておきます。ご提案ありがとうございます!

Q : キャラクターに適用させたパワースクロールやレシピを解除して別のキャラクターに適用できるようになりませんか?
A : それを導入してしまうとチャンピオンスポーンの魅力が損なわれてしまうので、私たちチームとしては導入しない方が良いと感じているわ。

Q : パワークリスタル、ペット大好き、焼け焦げたFire Antの粘液などは一つにまとめられません。こういったアイテムを「まとめられるアイテム」にできませんか?
A : まとめられるアイテムに関連した沢山のバグが管理システムに登録されています。パブリッシュ80でそれらを一掃する予定です。

Q : 家の中で自分のバンクボックスを開けるアイテムが欲しいです。
A : それは議論に値しますね。

Q : キャラクター転送のように、あるシャードのキャラクターから別のシャードのキャラクターにゴールドを送る仕組みは出来ないでしょうか?
A : ごめんなさい、質問の意図がよくわからないのだけど、ゴールドだけを転送したいということ?それならどうしてキャラクター転送では駄目なのかしら?

Q : 地面に積もった雪などの季節変化を非表示にするオプションは出来ませんか?
A : それは良いご提案ですね。両方のクライアントの改善案として心に留めておきます。

Q : アーティファクトはアイテムの種類が決まっていますが、類似の様々なアイテムとして出現可能にしてはどうでしょうか?例えばヘルメットのアーティファクトを、ヘルメットの外見のものだけでなく、クローズヘルム版やドラゴンヘルム版も出現するようにすれば、プレイヤーはファッション面で様々な選択肢を持てるようになると思います。
A : それについては検討しましたが、考慮しなければならない点が幾つかあります。例えば、外見が変わるとなると、名称も変えなければおかしくなるケースも出てくるでしょうし、瞑想の可否を考慮すると排除しなければならない物もあると思います。新しいアーティファクトを作る時に、私たちはこれを念頭に置くでしょう。

Q : ずっと昔に、変成したアイテムを逆変成できるようになるだろうと言われていたと思います。現在でもその予定がありますか?また、似たアイテムを好きな種族用に変成できるオプションは出来ませんか?例えば指輪とブレスレットは変成できますが、ネックレスとイヤリングはできません(対応する別種族用アーティファクトが存在する場合を除く)
A : よく調査したところ、逆変成はできないという判断に至ったわ。変成前のアイテムについて記録や追跡を行う手段がないからなの。

 

Q&A 2012/10/24
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 15周年記念グッズを販売してはどうでしょうか?
A : Bioware storeでは、新しいTシャツを販売しているので、もし興味があるなら是非こちらを見てね。

Q : 緑のトゲの待ち時間を撤廃してくれませんか?
A : 現在は3分の間隔があるけれど、正直に言ってこの待ち時間の撤廃についてチームは考えたことはなかったわ。少し調べてから検討してみるわね。

Q : ニューヘイブンを昔のヘイブンかオクローに変更するという計画はどうなりましたか?
A : 今のところその変更を進める計画は立てていないわ。

Q : 街の忠誠度がよく判りません。忠誠度を上げたくてテイマーでチャンピオン討伐に参加してもあまり忠誠度が上がらないのに、裁縫キャラでバルクオーダーを達成すると簡単に忠誠度が上がったりもします。
A : 忠誠度は、「愛」「憎悪」「中立」が組み合わさっています。キャラクターが過去に行った忠誠の決断によっては、希望する街との関係構築の道のりが長くなることもありえます。

Q : クリーンアップブリタニアの賞品として、あの王座を入手できるようにする予定はありませんか?
A : クリーンアップブリタニアに王座を追加することは別に問題ないわ。

Q : アクアリウムを改善する予定はありませんか?
A : 大きく変更するつもりはないけれど、報酬アイテムの追加には目を向けているわよ。

Q : 最近のイベントにデュプレとロード・ブラックソンが登場しましたが、以前とは違う姿だったのはなぜですか?
A : 以前の姿ではSAクライアントで表示できなかったので、ブラックソンの姿を作りなおさなければならなかったのよ。

Q : 私のギルドは最近人数が増えたのですが、メンバーが多いとギルドメニューの使い勝手があまり良くありません。それから、不適切な表現とは思えないのに、ギルド称号として「Dragon Master」などを登録できません。同様に、箱に「glassblowing supplies」と刻印すると「gl$%&blowing supplies」と表示されてしまうのも修正してほしいです。
A : 変更したい点が沢山あるので、ギルドシステムを見直したいとは思っているわ。こういう返事をあなたは聞きたくないでしょうけど、これは私たちのリストに入っていることよ。「Dragon Master」の称号が登録できないのは、ゲーム内のNPCやスキル、職業を含む名前はつけられないようになっているからよ。でもglassblowingに関しては、それが伏字にならないように変更することに何も問題ないわ。

 

Q&A 2012/10/23
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : ルニックツールで武器を作成した場合、高品質アイテムのボーナスである武器ダメージボーナスがつきませんが、なんとかなりませんか?
A : これは不具合でそうなったのではありません。ルニックツール用コード内にあるエラーが存在することは以前から認識されていたのですが、このエラーによってボーナスがついてしまっていました。ルニックによる改良システムを追加したときにこのエラーが修正され、ボーナスがつかなくなったものです。しかしながら、プレイヤーの皆さまからのフィードバックや、その他の要因も考慮して検討した結果、開発チームはこの武器ダメージ35%(高品質ボーナス)を復活させることを決定しております。時期は未定ですが、将来のパブリッシュで修正される予定です。また、既に作成済のアイテムにその修正が適用されるかどうかは不明です。(可能性はあまり高くないと思われます。)

Q : 街の港で硝石を売っていた錬金術師(Alchemist)が見当たりません。
A : 硝石はNPCとの売買において価格変動するアイテムであるにも関わらず、当初は海上マーケットでの購入しか入手方法がなく、価格低下が発生しませんでした。そのための一時的な対策として各街の港にNPCが配置されていました。その後、硝石は採掘で入手できるように変更されています。海上マーケットのNPCから購入する、自分で採掘する、他のプレイヤーから購入するなどの方法をご利用ください。

Q : ルニックによる改良で耐久性を高めたアイテムを少し練成したところ、合計強度が非常に高くなってしまい、それ以上練成できなくなってしまいました。
A : これは米国バイオウェア ミシックが気付いている問題の一つです。続報がある場合は「UO:少し練成しただけなのに、合計強度が異常に高くなります」の記事でお知らせいたします。

 

Shard of the Dead 2012/10/23

 現在公開中のハロウィーン用のテストセンター「Shard of the Dead」の案内が出ています。

 「2012年11月1日(米国時間)までの期間限定で、TC1シャードは、「Shard of the Dead」として特別ルールで公開されています!
 再びシェイムダンジョンを敵の血で染める時がやってきました!このシャードでの特別ルールは次の通りです。

 最初に、シャードリストからShardOfTheDead (リスト下方にあります)を選択して、キャラクターを作成してください。すると、アイテムもペットもゴールドも何もない状態で小さなエリアに誕生します。この場所の両端にゲートがあります。自分が所属したいチームのゲートをくぐってください。すると、自軍の拠点に転送されます。

 さらなる奥地へ進むため、この拠点で出来る限りの準備を整えましょう。拠点には銀行員や店員のNPCがいます。普段見かける姿とはだいぶ違う店員もいますので、職業名で判断してください。

 石碑をダブルクリックすると、それぞれの名称に対応した補給品がバックパックに入ります。
○Regs (魔法や霊媒の秘薬が入ったポーチ)
○Bolts (クロスボウボルト500本)
○Spellbooks(各種呪文書、バードマスタリーの書、忍術や武士道の書が入ったポーチ)
○Arrows (矢500本)
○Potions&Bandies (様々な薬と包帯の入ったポーチ)
○死んでしまった場合はアンクで蘇生できます。Leaderboard(スコアボード)をダブルクリックするとランキングが表示されます。ゴミ箱(Trashcan)も設置されているので、不要品はゴミ箱へ!

 準備が出来たら、ダンジョン内部に向かいましょう。幸いなことに、ダンジョン内には様々なマジックアイテムが散乱しています。とにかく生き延びて、必要な装備を身につけましょう。

 モンスターが倒せるほどになると、モンスターが持っている様々な戦利品が手に入ります。ゴールドだけでなく、素晴らしい装備品や、強力なペットを召喚できるアイテムなども見つかるかもしれません。

 ですが、忘れてはいけないことがあります!装備品はカース属性なので、死んでしまうと何も持たない状態で拠点から再スタートすることになります。一度に一つだけパーソナルブレス化(設定方法はMugenのパーソナルブレスと同じ)することができますが、カース属性のままではパーソナルブレスにはできません。戦場報酬である「Cleanse Cursed Item Deed」(カース除去の証書)を使ってカース属性を取り除く必要があります。お友達とグループを組んだ場合は、ぜひDesciple of Lucifer(ルシファーの門弟)を目指してください。これは手ごわい敵ですが、それに見合うだけの価値ある戦利品を持っています。
 
 数分おきに、各チームの拠点にゲートが開きます。地獄の戦場へ赴くなら、このゲートに入ってください。地獄の戦場では、エクソダスチームとスラッシャーチームによる互いの基地攻略やThe Butcher (ザ・ブッチャー)の討伐が行われます。この戦いにおいても、敵の死体からカースアイテムを奪うだけでなく、Supreem Headless Bomb(Supreem Headless爆弾)や Flask of Invulnerability(不死身のフラスコ)などの素晴らしい戦利品を獲得できるかもしれません。

 一部のシステムメッセージの意味は、次の通りです。

○The gate to the infernal battlegrounds will open in 1 minute!(1分後に地獄の戦場へのゲートが開きます。)
○The gate to the infernal battlegrounds has opened in your outpost! It will remain open for 30 seconds hurry up!! (あなたの拠点に地獄の戦場へのゲートが開きました! 30秒で消えるので、急いで!! )
○The Slasher Team has won the match! The next match will begin in 5 minutes.(スラッシャーチームの勝利です! 次の戦いは5分後に始まります。 )
○The Exodus Team has won the match! The next match will begin in 5 minutes.(エクソダスチームの勝利です! 次の戦いは5分後に始まります。 )
○The match has ended in a draw. The next match will begin in 5 minutes.(結果は引き分けでした。 次の戦いは5分後に始まります。)
○One or more of the teams has zero players. The match will now reset.(参加者無しのチームがあったため、戦いはリセットされました。 )

 

Q&A 2012/10/16
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : クリスタルの転送台でハートウッドのゲートに飛べるようになりませんか?
A : ハートウッドはダンジョンサーバーにあるので、これは無理なのよ。ごめんなさいね。

Q : ゲーム内には色々なチャットがありますが、私信として使えるメッセージ機能はできませんか?
A : 既存のメッセージシステムの改善案を幾つかチームで検討したけど、今のところ具体的なことは何も決まっていないわ。

Q : ベンダー検索機能を楽しみにしています。詳細はまだ公開できませんか? 検索機能ではベンダーの座標が判るのでしょうか? それともそのベンダーの場所に転送されるのでしょうか? あるいはベンダーがいる場所の地図が表示されるという形になるのでしょうか?
A : その全てではどうかしら? 誰にとっても便利なように、選択肢を設けたいと考えているわ。

Q : クラシックシャードは実現できませんか?
A : この回答に簡潔に答えようということではないけど、これについては今まで何度も話しあってきたし、今でも答えは「ノー」よ。

Q : 毎回釣りエサをつけるのが面倒です。餌を貯めておける釣り針を作ってはどうでしょう?
A : 私たちの窃盗 [Stealing]スキルは今0.05上がったわ。その素敵なアイデアを頂いてしまうことにしたからよ。

Q : 隣の家が腐り、自分の家をサイズ変更する場合、腐った跡地にかかるような家を建築できますか? それとも腐った直後はしばらく建築できないタイマー制限のために建築できませんか?
A : いいことを教えてあげるわ。待つ必要があるし、そのタイマーは30分から2時間の範囲の中でランダムに決まるのよ。

Q : ヘルプリクエスト送信後、ログアウトして同アカウントの別キャラクターでプレイしても、ヘルプリクエストはキャンセルされずにすみますか?
A : 同じアカウント上のキャラクターでのプレイなら、大丈夫です。

Q : パーソナルブレス証書を持たずに別のシャードにキャラクターを転送してしまいました。キャラクターを元のシャードに転送しなおしても証書が使えなくなりました。どうやったら直せますか?
A : 状況によってはGMが修正できる場合があるけれども、これは将来のバグ修正パブリッシュで修正したい項目の一つよ。

Q : ロード・ブラックソンの統治下では、市民がブリタニアの街の公職に立候補できると聞きました。これは単なるロールプレイなのでしょうか? それとも何かゲーム内で権限を持てるようになるのでしょうか?
A : 現時点で私が言えることは、それはちょっとひねりを加えたロールプレイになるだろうということだけです。詳細についてはまだ練り込んでいませんし、何も決定事項になっていません。より詳細をお知らせできる段階になれば、皆さんにお知らせしたいですね。

Q : 2Dクライアントでキャラクターやペットの影が表示されません。
A : これは既にご報告をいただいており、バイオウェア ミシックが気付いている問題の一つです。将来のプログラム変更による修正をお待ちください。

 

Q&A 2012/10/10
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 超越のスクロールブックのような、パワースクロールや速習のスクロール(Scroll of Alacrity)を保管する本を追加する予定はありませんか?
A : 超越のスクロールブックに取り組んだ時、他にもこういったアイテム保管手段を追加することを計画していたの。でも、他にも沢山の事を処理したいので、こういった物は一つずつしかできないのよ。いつかこれらのアイテムが登場するまで待っていてね。

Q : シードボックスのような収納アイテムで、指輪やブレスレットなどのアクセサリーを収納できるジュエリーボックスの予定はありませんか?
A : これについては何度かチームで話し合ったことがあるけれど、シードボックスほど単純にはいかないのよ。皆さんが満足するような形できちんと実現できる方法を見出すことができたら、ジュエリーボックスを導入したいわ。とっても良いことに、アートにぴったりの素敵なアンティークのジュエリーボックスを見つけたのよ。

Q : 15年のベテラン報奨をちょっと教えてもらえませんか?実用的な物ですか?それとも装飾用ですか?
A : 新しい像を除き、15年のベテラン報奨は全部実用的なものよ (でも像もとてもステキよ)。導入が近くなったら画像を皆さんにお見せするわね。

Q : 他のゲームの多くは基本無料になっています。UOも基本無料ゲームにしないのですか?
A : 基本無料化については、現時点では検討していないわ。

Q : 対人戦におけるシーフについて、何か改善する予定はありませんか?
A : 正直に言うと、特に何も予定していないわ。でも、近いうちにHOCで取り上げたい話題よ。対人戦について、皆さんにお話ししたいの。チームは、対人戦の内外でシーフが出来ることを何か与えたいと思っているのよ。

Q : 新・歌う水晶とシークレットチェストは、現在日本のUOストア経由でしか入手できません。米国や欧州で購入できるようにorigin.comで販売しないのですか?
A : 将来Originストアにアイテムを追加するときに、シークレットチェストも追加することは可能よ。皆さんに知っておいてほしいのだけど、このチェストは数字錠を設定してロールプレイに役立つ普通のチェストよ。

Q : 15周年記念ローブのコードはヴァージニアでのパーティ参加者とエッセイコンテスト入賞者に配られましたが、このローブのコードを入手できる他のチャンスはありますか?
A : 現時点では他にはないわ。コンテストとパーティ参加者への配布以外に予定は立てていないのよ。

Q : ベテラン報奨がソーサリア中にあふれかえっていると思います。ベテラン報奨還元システムを作ってはどうでしょうか?例えば、1年の報奨アイテムを1つ提出すると0.1ポイントを獲得でき、10ポイントがたまると1年の報奨アイテムを1つに交換できるといった具合です。
A : これには長所と短所がありそうね。これは簡単に決断できる事柄ではないけど、後日議論してみるわ。

Q : ガーゴイル用の衣類で神秘服を作れるようになりませんか?現在の神秘服はガーゴイルではローブしか着用できません。
A : 現時点では、ガーゴイル用の神秘服を作る計画はないんだ。なぜなら、秘薬を消費しないで済む別の装備品が代わりに存在するからね。

Q : 奇妙な種のメニュー上の文字色を変更できませんか?文字も背景も暗い色で資源が幾つ出来ているのか読みにくいんです。
A : 調整可能です。未確認のバグ報告として登録しますので、いずれバグ管理システムに追加されると思います。

 

スター・ロングから寄せられた思い出 2012/10/04

 UO15周年として、元プロデューサー、スター・ロングから寄せられた思い出がコメントされています。
 以下、公式より。

 「ウルティマ オンラインの元プロデューサーからまた一人、思い出を寄せていただきました。UOの15周年記念パーティーのスペシャルゲストとして登場したスター・ロング(Starr Long)氏は、会場で行われたロード・ブラックソンの戴冠式後に質疑応答を行い、その中で懐かしい思い出も語ってくれましたが、それとは別の思い出がここに綴られています。

 私の懐かしい思い出は、プレイヤー達が私の予想もしていなかった方法で自分たちの体験を生み出す姿に関連したものばかりです。どのようにして私たちは世界の作り手から世話係に変化していったのかを、それぞれの思い出は語ってくれます。プレイヤーたちは、必ずしも我々を超えるとまではいかないにしても、確かに作り手でありました。
 
 私の好きな例の一つは、ブリタニア城で行われたラグ抗議大集会です。そこでは皆が服を脱ぎ捨て、酔っ払い、踊り、城の庭のいたるところで吐いていました。信じようが信じまいが、これは確かに私たちの注意をひきつけ、私たちはますますプレイヤー達が好きになりました。

 また、人気を集めて現実世界での価値さえ持つほどの力を家システムが見せたことも良い思い出です。ハッキリと覚えていますが、私のところにやってきた人達がこう言いました。「オークションサイトのeBayって知ってるよね?」あれは1997年の末頃だったと思いますが、eBayはその2年前に始まり、偶然にもウルティマ オンラインの発売と同じ月に名前をeBayに変更していました。「知っているけど、」と私は答えました。「それがどうかしたのかい?」 「信じられないだろうけど、誰かが出品した城が1000ドル以上で落札されたよ!」信じられないといった口調で、彼らは答えたのです。私は唖然としつつも、あの0と1のデジタルの塊が、現実の金銭を払わせるほど誰かの心を動かしたと知って嬉しくも思いました。もちろん、現在であればゴールド稼ぎやアイテム課金がありますから、さほど驚く話ではないでしょうが、15年前においては、これは全く新しい出来事だったのです。

 プレイヤーの力を見事に表した別の思い出としては、オーク一族があります。ウルティマ オンラインでは、プレイヤーキャラクターの種族はヒューマンのみでしたが、ゲーム中にはオークマスクや、オークも着用する鎧や武器が存在していました。幾つかのプレイヤーグループはオークの装備品を着込み、オークのロールプレイを始めたのです。中にはオーク語で会話しあう人々もいました! 「オーク専用」のプレイヤータウンを築いたり、NPCオークの住処に陣取ったり(“本物の”オークを寄せ付けないようにしなければなりませんでしたから、本当に大変だったはずです)していましたね。

 最後にご紹介する思い出は、UOが始まって間もなくの頃にプレイヤーから受取った、ある手紙のことです。そこには、どれほど彼らが楽しくプレイしているかが書かれていました。そして、好きな点が列挙されていました。オークとの戦闘、PKから人々を守る自警活動、家の所有、リーダーとしてギルドを統率すること、などです。そのリストの中に、世界をただ走り回ることというのがありました。なぜなら、彼らは現実では常に車椅子を手放せなかったからです。結婚式や、ゲームを通じた遠距離コミュニケーションなどのその他の社会的な例と共に、この手紙は私に教えてくれました。仮想世界は単なるエンターテイメント以上になりえる力を持っているのだということを。 」

 

Q&A 2012/10/02
 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 特効の魔法特性を持つ楽器を作成したり、練成できるようにならないでしょうか?チャージ数を1600に引き上げるか、あるいはチャージ回復の性能を追加するのはどうでしょう?
A : 私たちはいつも生産に活力を与える新しい方法について検討していますし、これも素晴らしいご提案の一つですね。書きとめておきます。

Q : 殺人者への処罰としてトランメルから追放されますが、いまやトランメルにしかないコンテンツも増えてきました。殺人に対する処罰としては厳しすぎませんか?確かにニセの恩赦証というアイテムはありますが、殺人カウントを全て消せるような有料アイテムかクリーンアップブリタニアの景品を入れることはできないでしょうか?
A : 赤くなったプレイヤー達は本当に青くなることを望んでいるのでしょうか?殺人カウントを全てクリアしてしまうアイテムの妥当性は判りませんが、私たちとしてはフェルッカをより魅力的な地にすることの方を検討しています。

Q : フィルター機能を改善できませんか?不適切な言葉が含まれていると解釈されてtitanやAssassinなどの言葉が正しく表示されません。
A : そうですね。フィルターをどのように調整するか検討しており、少し緩和する方が良いだろうと考えています。

Q : 14年ベテラン報奨の転送の盾を、装飾専用としてSiege Perirousシャードで受け取れるようになりませんか?
A : 14年の装飾盾をSiege専用に用意することは可能よ。

Q : ブリタニア船は腐らないという特典をつけてはどうでしょうか?入手が簡単ではなく、うっかりリフレッシュを忘れることもありますから。
A : 私も船のリフレッシュを忘れたことが何度かあり、これまでに腐らせた総額は結構なものになるでしょう。ブリタニア船を絶対に腐らないようにするというわけにはいきませんが、何か妥協点を見出すことはできるかもしれませんね。

Q : ガーゴイル用のアクセサリを溶かしてインゴットに戻せるようになりませんか?作成したものの満足できない出来の品が溜まって大変なんです。
A : 細工製品を素材に戻すことについて、チーム内で議論しました。今のところ、その場合の解決策はテルマーの宝石店の近くで作成することです。そうすれば簡単に売れます。いずれにせよ価値が低ければ、それなりの値にしかなりませんからね。

Q : 魔道武器のNecromancy [霊媒]又はMystic [神秘]バージョンを追加してはどうでしょう?
A : 良いご提案ですね。こういった新しくて面白い魔法特性の案はいつでも大歓迎です。

Q : 織成呪文は人数が集まって強力になるので、人の少ない時間にプレイするときに困ります。現実時間でのカウントではなく、キャラクターがログイン中の時間でカウントするようにしてはどうでしょう?たとえば人が多い夜にアーケインフォーカスを作ってログアウトしておき、朝や昼プレイするときにフォーカスの残り時間を消費するわけです。
A : これは良いご提案ですね。ここでのご提案と似た解決策を検討するつもりです。

Q : クリーンアップブリタニアで以前には提出できたアイテムのうち、問題修正などの理由で提出できなくなったアイテムがありますが、また提出できるようになりませんか?
A : クリーンアップリストのアイテムをローテーションさせて報酬や提出アイテムに常に新鮮さを持たせることが私たちの目標です。ご提案ありがとうございます。

 

Q&A 2012/10/01

 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : カジノのカードゲームのテントで、なぜかテーブルの内側エリア(ディーラーのいるエリア))に入ってしまいましたが出られません。
A : そのエリアから出る手がかりがどこにも表示されていないというのはバイオウェア ミシックが気付いている問題の一つです。実際には「exit」と半角英字で発言すると外に戻されます。続報がある場合には「UO:カジノでテーブルの内側に入ってしまい、出られません」の記事でお知らせいたします。

Q : 完成したバルクオーダーを提出しようとすると「悪いね、アイテム登録済みの証書はヤミ取引できないんだ。」と断られてしまいます。
A : これも米国バイオウェア ミシックが気付いている問題の一つです。当面の回避方法としては、別のNPCに提出すれば受け付けてくれる場合があります。それでもうまくいかない場合の対処方法は、「UO:完成したバルクオーダーを受取ってもらえません」の記事をご覧ください。続報がある場合はその記事でご案内いたします。

Q : ヘアスタイリストで髪の色を変更しましたが、SAクライアントだと見本として表示されている色と違う色にされてしまいました。
A : ヘアスタイリストに限らず、特殊色染め桶、報奨像染め桶、ルーンブック染め桶など、様々な色選択場面において、SAクライアントでは色見本が正しい色を表示しない場合があり、米国バイオウェア ミシックもこの問題を確認しております。当面の回避策としては、色を選択する時は2Dクライアントをご利用いただくことをお勧めします。また、「UO:[SA]ヘアスタイリストの見本色が正しくありません」の記事に2Dクライアントでのブライトカラーの色見本を掲載しておりますので、高額なブライトカラーに染める時に2Dクライアントをご利用いただけない場合はそちらをご覧ください。

Q : Hail Stormの範囲攻撃がペットなどにも当たってしまいます
A : これも米国バイオウェア ミシックが気付いている問題の一つです。続報がある場合は「UO:Hail Stormの範囲攻撃がペットなどにも当たってしまいます」の記事を更新する形でお知らせいたします。

Q : 彫像キットでガーゴイルの彫像を一度作り、ヒューマンのキャラクターで彫像キットを使おうとしたら、「Horn」という文字が床に落ちて動かせなくなりました。
A : 弊社で確認したところ、特にヒューマンは関係しないようです。彫像をキットに戻した時に、彫像があった場所に「Horn」という文字や彫像の装備アイテムなどが残ってしまう場合があります。アイテムは2、3回ドラッグしていただくことで消滅するようになっておりますが、「Horn」の文字はこの方法で削除できません。この問題は米国バイオウェア ミシックも確認いたしましたので、将来のプログラム変更による修正をお待ちください。なお、日本シャードでの当面の対応についてですが、削除をご希望の場合はサポート時間内にゲームマスター(GM)にご相談ください。ただし「Horn」が家の中にある場合は、必ず家の所有者アカウントのキャラクターからご相談ください。GMは適切と判断した場合には「Horn」を削除いたします。

Q : 生産系にボーナスを与えるタリスマンを装備して成功確率100%にしたのに、作成に失敗しました。
A : これは米国バイオウェア ミシックが気付いている問題です。正確には、「100%なのに失敗した」のではなく、「100%ではないのに100%と表示されてしまっている」ことが原因です。この問題は、生産に複数のスキルを要するもの、例えば細工スキルだけでなく魔法スキルも要求される「アーケイン ルーン」のようなアイテムの場合に発生することがあります。将来のゲームプログラムの変更による修正をお待ちください。続報がある場合は「UO:成功確率100%のはずなのに生産に失敗します」の記事でお知らせいたします。

Q : 闇のブランケットを一度使うと、レアリティ表記が消えてしまいます。
A : 現時点ではゲームマスターでもこのブランケットの問題を修正できません。これは米国バイオウェア ミシックに報告された問題であり、続報がある場合には「UO:闇のブランケットからレアリティ表記が消えました!」の記事でご案内いたします。

 

アンソニー・カストロから寄せられた思い出 2012/09/29

 UO15周年として、昔のプロデューサーから寄せられた思い出がコメントされています。
 以下、公式より。

 「Sunswordの名で知られたアンソニー・カストロ(Anthony "SunSword" Castoro)氏から寄せられた思い出をご紹介します。

 さて、UOについては、ゲームを取り巻く人々、プレイヤーとして、ゲームそれ自体といった異なる観点から沢山のことを話すことができると思う。でも、ここでは一つの物語に絞って話すことにしよう。
 UOチームで働き始めた当初、私はTodd "MadToad" Baileyと共に副リードデザイナーになった。我々はいくつかのサーバーにおいて、森で生物が全く発生しなくなってしまうという問題に遭遇していた。何らかの理由で十分な数の生物とモンスターが発生しなくなっていたが、明確な原因が特定できなかったんだ。我々は稼働中のサーバーの生物発生率を調整し、設定に問題があったのか確認しようとした。
 最終的に全ての生物のタイプ別目録を作成してみた所、とても奇妙なことに気づいた。鳥の数がとっても多かったんだ。もう滅茶苦茶な位にね。何らかの要因により、ゲーム内に存在する他の全ての生物を合わせた数よりも、鳥の数の方が多くなっていた。でも、この鳥たちはどこにいたと思う?
 実は、「動的生態系」コードの一部が完全には取り除かれていなかったことが原因だった。マップ上にあるエリアが存在しており、鳥たちはそこに飛んで入ることはできたが、出ることはできなかったんだ。しかも、そこには肉食動物がおらず、鳥たちは死ぬことなくそこにいた。当時はゲーム内でなんらかの生物が倒された場合、次の生物として鳥が生み出されることがあった。そして鳥の中には出られない場所に閉じ込められるものも出てくるわけだ。それが何年も繰り返された結果、いくつかのサーバー(多分Lake Superiorだったかな?)では鹿も、狼も、ウサギも全く出現しなくなってしまったんだよ。誰の目にもふれず、誰にも鳴き声が届かない場所にいた大量の鳥たちのせいでね。
 原因が判明したこの日、もし君がUOをプレイしていたら、大量の鳥たちが一斉にあげた悲鳴を聞いたかもしれないね。そしてその少し後に、森に様々な生物たちが再び戻ってきたことに気づいただろう。こうした類のことが同時にUOをより面白く、より挑戦的なものにしていたんだ。

 なお、初期のウルティマ オンラインの開発者であるRaph Koster氏も非常に興味深い記事(英語のみ)を公開しています。興味のある方は是非ご覧ください。   」

 

リチャード・ギャリオットから寄せられた思い出 2012/09/28

 UO15周年として、生みの親のリチャード・ギャリオットから寄せられた思い出がコメントされています。
 以下、公式より。

 「エッセイコンテストやボニーが今週公開した思い出に加え、私たちはリチャード・ギャリオット(Richard Garriot)氏にも何か思い出を書いていただけないかとお願いしました。そして親切にも2つの思い出を寄せていただいたので、ここにご紹介いたします。

あるシーフ
 UOが始まって間もないある日のこと、私は頼まれてゲームマスター(GM)としてGMたちを手伝っていました。ある女性からのヘルプリクエストが画面に表示され、そこには次のようなことが書かれていました。
 「あたし、UOをプレイするのは今日が初めてなんだけど、街から出ようとすると、毎回必ずシーフに荷物を全部盗まれちゃうの。仕方なくやりなおすと、また同じことをされるのよ。こんなことが続くなら、あたしもうこのゲームやめるわ」
 そこで私は彼女のところに行き、ロード・ブリティッシュ(Lord British)として姿を現しましたが、彼女は全く気にかけませんでした。私の正体を知らず、興味もないのです。とにかく問題を解決したがっていました。これは簡単な仕事になるだろうと思いましたね。
 ついてくるようにと彼女に言い、街の外へエスコートしました。私たちが街から出たとたん、一人のシーフが画面を横切り、*サッ* 彼女の所持品をスリとって姿をくらましたのです! あまりの素早さに、何が起きたのかとっさに理解できなかったほどでした。彼女をその場に待たせ、このならず者の先回りをするべく、私はテレポートしました。GM用コマンドでシーフが動けないようにしてから、ロード・ブリティッシュのまま姿を現し、彼に言ったのです。あの気の毒な女性にはもう手を出すな、新規プレイヤーの参入の機会を損なうような真似を許すことはできない。止めなければゲームからバン(永久停止)するぞ、とね。彼は許しを乞い、彼女にはもう二度と手を出さないと誓いました。
 この結果に満足し、私は盗まれたアイテムを彼女に返してやり、しばらくは安全になったことを伝えていると、またあのシーフが *サッ* やってきて彼女の持ち物を全て盗みとって消え去ったのです。
 またしても私はこの男を追いかけ、こう言いました。さっき警告したではないか、今回はお前をバンするぞ。彼は懇願を繰り返し、どうしても誘惑に勝てなかったのだと釈明し、誓いの言葉を述べました。今度こそもう二度としません!
 気は進みませんでしたが彼を信じることにし、盗まれた物を取り返して再び彼女のところに戻りました。
 ところがなんと、これで三度目、あのシーフが現れ *ササッ* るや……私は彼の行動の自由を奪って言いました。もうバンするぞ! すると初めて彼は……キャラクターを演じるのをやめ、私にもキャラクターとしてではなく聞いてほしいと言ってきました。
 「リチャード・ギャリオットさん、このゲームのルールはあなたたちが作ったものです。そのルールにはシーフという役割も含まれています。私はその役割通りに演じているだけなんです。もしシーフが国王から盗みをやめるように命じられたなら、慈悲を乞い、二度としないと誓ってみせるのが当たり前です。でも、私の役割はなんでしょう……シーフですよね!」
 少しの間考えて……私は同意しました。そこでバンではなく、彼を飛ばしたのです、世界のずっと遠くへ。それから女性にアイテムを返し、今度こそ彼女は冒険に旅立ちました。
 以来、我々自身がゲームに取り入れるルール、及びそこから生まれる不可避のプレイスタイルについて、私は一層注意深く考えるようになったのです。

ある漁師
 ある日、私は小川のほとりを歩いていました。“見えない”姿になって、私たちが作った世界を眺めてぶらついていたのです。川べりで、いかにも漁師といった身なりの男が一人、何度も水面に針を投げ入れては釣った魚を土手に綺麗に並べていました。50%の確率で釣れるだけという、釣りのシミュレーションとしては低レベルなものなのに、とても楽しんでいる姿を見て、私は心を打たれたものです。
 その数分後、プレートアーマーに身を包み、大きな武器を持った戦士が通りがかりました。この哀れな漁師を見た戦士は、気取ったように歩み寄り、こんなことを言いました。
 「可哀想に。武器も鎧もないんだな。俺様は腕の立つ戦士で、ダンジョンでたんまり稼いできたところだ。こいつを分けてやろう、そんなことをしないで済むぜ」
 そう言うと、男は漁師への贈り物として、貴重な品々を土手に並べ始めました。
 すると漁師は答えました。
 「戦士さんよ、そんな暴力の道具はしまってくんな! 俺ぁ漁師なんだ! 剣だの鎧だの要るもんかね。あんた、俺のことを可哀想だって言ったな。俺ぁ毎日美しい川べりに座って世界を見つめながら魚を釣ってるのさ。夕方には釣れたモンを街で売り、パブで数杯ひっかけながら友達と語り合うんだ。幸せな人生を送ってるんだよ、俺は! 荒くれ者はどっかに消えな!」
 憤慨した戦士は立ち去って行きました。
 私たちが創り出したものは、私の予想を遥かに超越した力を備えている。この日、そのことに気付かされました。

 - リチャード

 ギャリオット氏はロード・ブリティッシュの死についても触れましたが、その話は誰もが聞いたことがあるに違いないとのことです。私たちも聞いたことがありますし、それで例のアートワークの中に取り入れてもいます。このパズルピースを嵌めると完成するでしょう - 炎に包まれる王の姿が。   」

 

UO15周年のポスター、Tシャツ 2012/09/28

 UO15周年のポスター、Tシャツが、Biowareのサイトで販売されています。


拡大

 ポスターは、これまで少しずつ公開されていたパズルピースの絵を使ったものになっています。

 Tシャツは上のようなものです。

 ポスターは、サインとナンバー入りで限定300個を65ドルで販売、Tシャツは18ドルで販売されています。

 

UO15周年パーティー 2012/09/27

 アメリカで今週末に開催されるUO15周年パーティーの中継が、Ustreamで行われることが発表されています。

 このパーティーでは、開発者とのQ&Aコーナーなどが予定されています。

 Ustreamでの中継は、ランチ終了後の午後からこちらで行われます。
 日本時間では、9月30日午前2時半ごろからの中継になっています。

 

ウルティマオンライン15周年 2012/09/25

 ウルティマオンラインが15周年を迎え、現在のプロデューサーからのコメントが掲載されています。
 以下、公式より。

「ハッピー・バースデー ウルティマ オンライン!
 この記念すべき日に、この手紙を皆さんに贈ります。もう15年経っただなんて信じられる? 皆さんから送っていただいた全ての物語を読んでいますが、本当に素晴らしいわ。読んでいて思わずニヤリとしてしまう作品や、チーム以外の人々にも見せたくなった作品や、何のことを言っているのか判って首を振りたくなった作品もあったのよ。 *ウフフ*
 そこで、今回は私の忘れがたい思い出を披露することにするわ。皆さんの中の誰かが登場するかもしれないわね。

 1997年の9月に初めてUOにログインした私は、スカラブレイの銀行のハチの巣付近に生まれました。すると、そのハチたちが私に語りかけてきたのです……私は思わずログアウトして「話すミツバチですって! なんて気味悪いの」と考えていました。もちろん、これは姿を隠したまま発言が可能だった頃のことです。その後、再度ログインするようにと友人に説得されて、初めてのキャラクター育成の旅を続けることになったのです。トロルを倒そうだなんて無茶な考えを抱いていたものよね…… *フフッ* その後、初めてPKに遭遇しました……私だけでなく夫も殺されてしまったのです。私はすごく腹が立ったわ。だって、稼ぐために沢山のリカーやバックパックを集めていたのに、そのPKが全部持って行ってしまったんですもの!!!! 今でもあの初めてのPKの名前は忘れないわ、MIMよ。あれからもう何年にもなるけれど、この名前は私のモニターに貼ってあるの。

 もう一つの思い出は、初めてGMに閉鎖空間(牢屋じゃないわよ)に連れて行かれて、どこにも行かないようにと言われたことね。物凄いvanquishingの武器、1撃で80ダメージくらい与える武器が出たことがあったのを覚えている人はいるかしら。そう、それを私は持っていたのよ!
ある日、木こりキャラで出かけたところ、またしてもPKに遭ってしまいました……。この頃は、キャラクターが赤になるとそのまま赤になったものです。何かのスキルがグランドマスターになっていれば良いと言えました。そこで、私のかわいい資源収集キャラが殺されるとすぐに私は赤キャラに切り替え、そのPKを探し出して倒すと持ち物を取り戻しました……すると、そのPKはGMを呼び……私は武器を取り上げられたのです (;_;)。まぁ、これもいい思い出よね。

 今日お話しする最後の思い出は、今私がここにいるきっかけとなった出来事です。私たちのグループはテストセンターで遊んでいました。このころはスキルを設定するコマンドなどないので……自分でキャラクターを育てなければなりませんでした。そのとき、開発チームの人たちがやってきて、特別なグループにテストを手伝って貰っていたのです。ここで言う特別なグループとは、開発スタッフ各自が好きなタイプのプレイヤーを集めて作っていたグループのことで、PKが好きなスタッフもいれば、生産キャラが好きなスタッフ、全てに手を出す総合的なキャラクターが好きなスタッフもいました。ある日、全員が呼ばれました。きっと二人のスタッフがどっちのグループが優秀なのか賭けでもしていたんじゃないかしら。善側のキャラクターは外にだされ、悪側のキャラクターは家の中で隠れました。開発スタッフは直接手出しをできませんが、秘薬や薬を私たちに供給することは許されました。全員が戦い、当然私のいた側が勝ちました!そして、これがきっかけで私はOrigin -今のEA- で働くことになったのです。私は航空宇宙産業で働く機械工学技師でした。1999年のある日に外部テスターとして働くチャンスを得て以来、私はずっとUOに関わってきました。このゲームのプレイヤーを愛しているし、このゲームを愛しています。出会う人々が創造的で、情報に通じていることに、私はいつも驚かされます。毎日何か新しいことが学べますし、毎日仕事に来るのが楽しみです。それほど素敵な仕事なんです。

 ウルティマ オンラインを、他に類を見ないこんなにも素晴らしい物にしてくれた、全ての皆さんに感謝します!! *ハグする*

 ウルティマ オンライン プロデューサー ボニー "メサナ" アームストロング

 

Q&A 2012/09/25

 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 街の紋章旗や称号が欲しい場合以外に、街の忠誠度を高めておく必要性はあるのでしょうか?
A : あるわ。それについては、もうすぐ明らかになるけど、ネタばれになるからこれ以上は言えないの。ごめんなさいね。

Q : カジノゲームを追加する予定はありませんか?
A : あります! 別のダイスゲームと、カードゲームも一つ追加する予定です。どちらもカジノテーブル形式のゲームになりますよ。

Q : バランスを崩さない程度にアーティファクトやレプリカを練成できるようにしてはどうでしょうか? 強力すぎる物が出来ないようにすれば、昔のマイナーアーティファクトも再び魅力的になると思います。
A : 大変面白いアイデアですが、注意深く検討しなければならない類の問題だと思います。私たちが話し合ったのは、旧型のアーティファクトをプレイヤーが従来の生産技法で新しく蘇らせることを可能にして、同時に生産職を活性化させてはどうかということです。

Q : 2Dクライアントの解像度を高めることはできませんか?
A : 2Dクライアントのウインドウサイズを大きくしようとすると、ゲームワールドの構築に絡む描画上の問題が幾つか発生してしまうのです。実際に実験してみたのですが、残念ながら美しさの面でとても満足できない結果になりました。いつでもSAクライアントがあなたを待っていますよ…… *ニヤリ*

Q : 2Dクライアントのレーダーマップをズーム可能な大きな物に変更したり、SAクライアントのように全体マップを表示できませんか?
A : 現時点では、2Dクライアントに大きな変更を加える可能性はあまり高くありません。SAクライアントにはもっと改善されたマップ機能があります。カスタムUIも使えるので、SAクライアントならずっと便利ですよ。

Q : 家のカスタマイズパーツの種類によっては低い壁や窓、アーチの全方向のパーツがない物があります。
A : 全ての向きが存在しないパーツがあることは私たちも気づいていますが、具体的にどの壁や屋根のパーツのことなのかを教えていただけると、ご希望の品を追加するのに役立つので、私宛にメールで送ってくださいね。

Q : 新しい楽器としてバグパイプはどうでしょうか?
A : 答える前に聞きたいのだけれど、あなたの正体はJP(JP "GrimmOmen" Harrod。バグパイプが趣味)じゃないわよね? *ニヤリ* バグパイプは特別なものだと思うけど、楽器は装備できないので、付与できない魔法もあるわよ。そう思わない?もちろん、単にその画像と音があれば良いというのであれば、そんなに難しくないわ。

 

Q&A 2012/09/18

 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 戦闘中は家に逃げ込めないのに、未踏の航路で登場した戦闘艦には逃げ込めてしまいます。
A : これはバグとして登録してあるわ。近いうちに修正したいと思っているの。

Q : ガーゴイルのツノを染めたりツノの形を変更できるようになりませんか?
A : チームで話し合ってみたけど、ツノドレッサーは良いアイデアだと思うわ。

Q : ドゥームダンジョンの改善予定はありませんか?つまり、ボスの変更あるいは強化、戦利品、取得システムの変更などです。それと、ガーゴイル用アーティファクトも手に入るといいと思います。
A : ドゥームダンジョンも私たちのリストに入っているわ。チャンピオンスポーン、ダンジョン、ピアレスボスもそうだけど、ドゥームも改善が必要よね。

Q : お友達紹介プログラムの再開はいつ頃ですか?
A : 今の所、お友達紹介プログラムの再開は未定よ。新しくなったアカウント管理システムにまだ組み込まれていないのよ。

Q : 新しいブースターパックやテーマパックの発売予定はありますか?
A : しばらくの間はUOにブースターパックやテーマパックの予定はないわ。その代わり、別の事に時間を割こうとしているの。バグをどっさり修正するパブリッシュ、ベンダー検索、防具の見直し、釣りの報酬改善、徳システムの完成、高解像度アートに取り組みたいのよ。だから、今はブースターパックや拡張版の予定はないわ。でも二度と出しませんと言っているのではないわよ、今は無いということよ。

Q : 徳システムに残りの徳はまだ入らないのですか?
A : 幾つかのアイデアは出ているのだけど、残りの二つの徳にふさわしいかと言われるとしっくりこないのよ。既にStraticsで皆のアイデアを読ませてもらったけど、もっと提案してくれると嬉しいわね。

Q : 「ブレインストーミング」にあったオーダーとカオスシステムは、トランメルルールエリアにも適用されるのですか?
A : これについてはそこまで議論していないのだけど、15周年記念パーティの時に皆と話し合えたらいいわね。でも、パーティに参加できない方も沢山いるので、このプロジェクトを始めるかどうか決断する時期にきたら、スレッドを立てるつもりよ。

Q : 瞑想ができない防具は瞑想ができる防具に比べて見劣りします。皮製品の利点も殺さない形で瞑想できない防具に利点を与えることはできないでしょうか?
A : 全ての防具が再び魅力を取り戻せるように改善しようと議論を重ねているところよ。皮製品の魅力を失うことなく他の素材を選択する意義も与えられるよう最善を尽くすわ。

Q : デフォルトのチャットチャンネルがhelpチャンネルなので、復帰プレイヤーがスパムを聞かされることになって良くないと思います。復帰した人はチャンネルの変更方法を知らない人も多いと思うんです。
A : トライアルアカウントではない場合のデフォルトのチャンネルをhelpではなくgeneralに変更する予定です。この変更は将来導入されるパブリッシュのどれかに入るでしょう。トライアルアカウントはhelpチャンネルのみのままです。スパム目的の人は大抵トライアルアカウントなので、helpチャンネル以外ならスパムを聞かずにすむでしょう。

Q : 自分がソレン族と同盟関係にあるかどうかを確認する方法はありますか?できればキャラクターシート上に表示してくれると嬉しいです。
A : 現状は、実際に攻撃されるかどうかを試すしか方法はないわ。将来追加できる可能性はあるので、メモに控えておくわね。

Q : 家の共有者を10キャラクター以上追加できるようになりませんか?
A : これを聞いたら喜んでもらえると思うけど、チームで話し合って家の共有者に変更を加えたいという結論に至ったの。10キャラクターではなく、10アカウント、つまり最大70キャラクターが共有者になれるようにしたいわ。

 

Q&A 2012/09/11

 公式サイトに、プレイヤーからの質問とその回答が掲載されています。

Q : 旧クエストを新クエストシステムに変換できませんか?旧クエストは同時に複数受けられないのです。
A : 申し訳ないけど、これはプログラムコードをよく調べない限り、はっきりとは答えられない質問なの。

Q : ハープシコードの楽譜は期間限定で入手できるアイテムですか?
A : これは期間限定ではなく恒久的に追加されたものよ。できれば、いつか曲をもっと増やしたいわね。

Q : ハープシコードの証書がブレス属性ではなくなりました。
A : 現在、ハープシコードを証書に戻すとブレス属性が失われてしまいます。当面はハープシコードを証書に戻した場合は、ブレス属性のないアイテムとして安全な場所に保管し、将来のプログラム変更による修正をお待ちください。

Q : ファンサイトのURLをゲーム内で発言したり表示して良いのでしょうか?
A : そのサイトで何かを販売しているのでない限り、ゲーム内のプロフィールに記載できます。より具体的には、UOのサービス規約並びにEAオンライン利用規約を遵守していただく必要があります。もしも何らかの理由でゲームマスター(GM)から記載を削除するように指示された場合は、必ずその指示に従ってください。なお、GMは事前審査は行いませんので、あるサイトのURLを記載してよいかどうか知りたいという理由でGMを呼び出すことはなさらないでください。

Q : SAで登場したアイテムの中には、妖精の翼、Abyssal Infernalの角、Kepetchの油、磁鉄鉱、Primeval Lichの灰、おぞましい触手、虚無の核などの、使い道が見当たらないものがあります。これはいつか何かに使えるようになるのでしょうか?
A : 十分活用されていない要素について、私たちは常に新しくて独創的な利用を探しており、将来登場する予定のコンテンツに幾つか加えるよう作業を行っているところです。

Q : 蒸留釜について質問です。このシステムをもっと拡張してワイン、ビール、エール、酒が作れるようになりませんか?
A : 素敵な提案をありがとう。私たちの「やりたいことリスト」に加えておくわね。

Q : ゴーレムを「”準”親愛化」できるようにする予定はありませんか?あるいは、ゴーレムの回復ができる間隔をもっと短くできませんか?
A : 高いTinkering [細工]スキルを要する新ゴーレムの追加について私たちは検討したわ。でもルナでサンドバッグ扱いされる物を新しく追加するつもりはないのよ。

Q : Siegeシャードの特定のエリアの出入りについて再検討する予定はありますか?テルマーや徳之諸島からゲートで移動できない場所が沢山あります。
A : そうね。その問題については今日レポートしておくわ。

 

懐かしのブリタニア 2012/09/25

 「懐かしのブリタニア」について案内が出ています。

 ただし、今回は、期間中に建てた家が腐らないというバグが直せないため、建築などが制限され、また、対象アカウントも限定され、複雑になっています。

 今回の「懐かしのブリタニア」の内容は以下です。

<懐かしのブリタニア2012>
◎期間
○2012年9月5日22時から2012年10月5日までです。(終了時刻は不明)
○各アカウントで実際にプレイ出来る期間は、付与された約30日間の無料プレイ期間が終了するまでです。

◎対象者
○これまでのような、課金していないアカウント全てが無料プレイ出来るのではなく、キャンペーン開始のある時点で、キャンペーン対象となったアカウントのみが無料でプレイ出来ます。

○無料プレイの資格が付与されないアカウントの例
・資格配布の時点で課金状態にあり、有効(アクティブ)だったアカウント(トライアル期間中も含む)
・資格配布の時点よりも後に作成されたアカウント
・不正行為などの理由により使用禁止の記録があるアカウント
・課金実績のないアカウント(トライアル期間のみプレイしたアカウント)
・上記以外にも対象とはならない場合がありえます。

○無料プレイの資格が付与された場合
・無料プレイの資格付与処理が完了すると、登録メールアドレス宛てに通知メールが送信されます。
・このメールを受信できなかったとしても、付与処理が完了していればプレイできます。
・資格が付与されたアカウントは、アカウント管理サイト上では「有効」と表示され、説明欄には「Return to Britannia Promotion」と表示されます。

◎無料プレイによる制限
○無料プレイの場合、以下の制限を受けます。制限は、課金することで解除されます。
・家の建築や取引が出来ません。
・無料プレイ中は、アカウント年齢計算の対象日数として計算されません。
・家の腐敗はリセットされません。通常通りに進行します。
・家の腐敗までの猶予期間がリセットされません。通常通りに進行します。
・現在配布中のUO15周年記念アイテムを受取ることが出来ません。
・その他、通常のアカウントにはない制限が課される場合があります。

◎注意事項
○キャンペーン対象のアカウントに支払い登録を行なった場合、制限が解除された状態でキャンペーンの残り無料プレイ期間を引き続きプレイ出来ます。
○ただし、無料プレイ期間中に支払い登録をキャンセルしたとしても、初回請求分を支払う必要があります。(ゲームタイムの場合、登録したゲームタイムの返金やキャンセルはできません。クレジットカード払いの場合、キャンペーン終了前に自動更新の停止を行ったとしても初回請求分は支払う必要があります)
○支払いの停止から90日以上経過している場合、キャラクターが削除されている場合があります。
アカウント管理サイトは、2011年に新しくなり、EAアカウントの設定などが必要になっています。設定方法はこちら、分からない場合はこちら

 

プロデューサーからの手紙 2012/08/30

 UOプロデューサー「Bonnie "Mesanna" Armstrong」のコメントが掲載されています。

 「UOに関しては沢山の事が進行中なの。だから、それについてお話するわね。まず最初に、もうすぐ全シャードにパブリッシュ78が導入されます。デスパイスダンジョンの改善、トランメルで取得可能なあるアーティファクトを、トランメルのないSiege Pelirousシャードではコーラ(Cora)とコブトス3階で入手できるように変更、別のエリアから姿を消してしまって皆さんがさびしく思っている生物たちの生息地変更、そしてまだ若い冒険者たちのためにアースエレメンタルの配置、他にも色々あります!9月に入ると、15周年記念アイテムを入手できるようになります。その中の一つがハープシコードだっていうことはご存じの方もいるわよね。ハープシコードに追加できる曲はテルマーのモンスターから見つかることがあるわ。それから、クリーンアップブリタニアの賞品リストにあるブレス証書を執事の証書に入れ替えました。クリーンアップブリタニアは現在進行形のシステムだから、時々賞品を入れ替えることにしているのよ。でも忘れないで、永久に戻ってこないってわけじゃないのよ *ニヤリ*

 私たちは、既にパブリッシュ79に取り組んでいます。勇士の表彰状(Scroll of Valiant Commendation)の入手手段を準備しているところだと知ったら皆さん喜んでくれるわよね。ハロウィーン用に新しい季節コンテンツを考案し、パンプキンパッチに新しく幾つかのアイテムを追加しました。ぜひ楽しんで欲しいわ。墓場に行くことを忘れずにね! *ウフフフ* このパブリッシュにはクリスマスギフトとベテラン報奨も含める予定です。私たちが考えた物を皆さんが気に入ってくれるといいのだけど。ちょっと見てみたい?わかったわ、そのうち見せるわね!

 皆さんご存じのことだけど、UOはもうすぐ15周年を迎えます。これを祝って9月(米国時間)の間、「懐かしのブリタニア」キャンペーンを開催します。以前のお友達や新しいお友達に是非来てほしいわ。このキャンペーンでログインしているアカウントは家を建築できないので注意してください。(昔の失敗が教訓になっているのよ(^-^;)

 9月29日にフェアファックスで開催するパーティについて、沢山のメールをいただいたわ。これまでに申し込んでくれた方については、全員予約済みよ。宿泊を予定している方のために、割引価格で宿泊できる部屋をいくつか押さえてあります。そのモーテルのリンクはこちらよ。予定については後で米国公式サイトに掲載するわ。

 UOエッセイコンテストに応募する方は、あなたのシャードを担当するEMに送ってください。EMが取りまとめて私に送ってくれるわ。届いたエッセイは、公平を期すために著者名を伏せて審査員に送られるの。審査員は、日本運営チームから1名、コミュニティチームから1名、全体としてのEMチーム(EMは自分が担当するシャードには投票できません)、StraticsのPetraさん、謎の審査員1名、それに私自身よ。文章量の決まりは守ってくださいね。私に直接届いた作品には条件を満たしているとは言い難いものがあったわよ。皆さんの思い出を読むのが楽しみだわ!

 最後に、といっても後回しにしているわけではないけど、クリスマスシーズン後に取り組む内容についてお話しするわね。パブリッシュ80では、以前にお約束した通り、不具合の修正を行います。このパブリッシュで予定されているのは全てバグ修正なので、一息ついてから出来る限り沢山の修正を行おうと米国と日本のUOチームは意気込んでいるわ。MiskはStraticsの掲示板をチェックして私たちのリストにないバグを探していました。もしバグを報告するときは、私たちが問題を再現できるように、出来る限り詳しく書いてください。皆さんもこのパブリッシュを心待ちにしていると思いますが、チームも全員同じくらい待ち望んでいます。嫌なバグとはサヨナラしたいですものね!

 さて、それでは、この手紙で最もワクワクする部分を書きましょうか。以下の内容は、確定した事柄ではありません……。*スゥーッ、ハーッ(深呼吸)* 私たちは、以下の事柄について話し合い、ブレインストーミングしています。

○ベンダー検索
○高解像度アート
○新しい家具などの新アート(新アーティストにかかる負荷次第だけれど、もしかしたら新しいアーマー、生物さえもありえるかも)
○新ペーパードール(そろそろおしめ交換しましょうね)
○cu sidhe以外の調教可能な生物に、新しく素敵な色を
○SAクライアントのユーザーインターフェース改善
○通貨変換(ゴールドはキャラクターかアカウントに付随し、小切手はナシ)
○どのタイプも有用になるように、鎧の改善
○ペットスロットの改善
○ペットの改善
○オーダー/カオスと、派閥の廃止
○チャンピオンスポーンの改善(モンスターや戦利品などの改良)
○釣り及び釣りクエスト報酬に新アイテムを追加
○海の生物やモンスターを新しく追加
○男性及び女性用の新しい着用可能なアイテム
○Straticsと協力して検索を合理化し、重複質問を除外しやすくしてチームが毎週幾つかのプレイヤーの質問に答えられるようにする
○ミーア/ジュカの忠誠度クエスト
○Battlegroundシャード

というわけで皆さん、これが私たちチームが取り組んできたこと、取り組んでいるもの、そして将来取り組みたいことなのよ。それでは、ジェフが彼の手紙で始めた「こっそりお披露目」の続きでこの手紙を締めくくることにするわ。パズルが完成したらどんな風になるのか当ててみて。さて、皆さんにはきっと訊きたい事が一杯あるでしょう。最後のリスト関連は特にね。各パブリッシュで何に取り組むかを決断した時、皆さんにお知らせするつもりよ。ここまで読んでくれてありがとう。バージニアに来る方は、道中お気をつけて。パーティでの予定内容などについては、もうすぐお知らせするわ。
 これが二つ目のパズルピースよ……、頑張って!  」

 

フランチャイズプロデューサーからの手紙 2012/08/29

 ウルティマのフランチャイズプロデューサー「Jeff "Gryphon" Skalski」からのコメントが掲載されています。

 「今回は、みんなの投稿などを読ませてもらった中で、僕が明確にしたいと思った事柄と、ウルティマやUO、先日発表した新作のUltima Forever (U4E)に対する僕の考えを述べさせてもらうよ。GoGでの過去作品のリリース、ウルティマの歴史サイトの公開、来月15周年を迎えるUOの変わらぬサポートだけでなく、新商品をストアに追加したことで、きっと皆の多くはとても喜んでくれたと思う。だけどその一方で、疑問を抱いた人もいたはずだ。どうしてバイオウェアはUOの開発強化をせずに、U4Eに無駄に開発力を割いているんだ?とか、どうしてUO2じゃなくてU4Eを作るんだ?などとね。
 そこで、UOには情熱的なチームがいて、素敵な事が用意されていることを判ってもらえるように、僕なりに精一杯説明してみるよ。まず大切なことだけど、U4Eは決してUOの競合製品として作られているわけじゃないんだ。この2製品は全く別のチームが制作する全く別の製品なんだよ。僕たちのオフィスには、こんな言葉があるんだ。「いつの時代にも、そこにふさわしいウルティマゲームがある」これはもうずっと以前からそうなんだ。そして現在及びさらに重要な将来のゲーム分野の状況を見据えた時、ブリタニアを救い、徳を追求してアバタールを目指す、友達と一緒に遊べるオンラインRPGアドベンチャーというUltima Foreverのコンセプトが生まれたんだ。過去のウルティマ作品がUOとは異なるのと同じように、U4EもUOとは異なる作品なんだよ。どちらも互いの足をひっぱるようなものではないんだ。Mesannaと子分たちは、15周年に向けて幾つかお楽しみを用意している。僕たちは、この記念のためにいろんな準備をしているんだ。ちょっと見たい?それじゃ下の画像をどうぞ。シーッ!マーケティングの連中にはナイショで頼むよ。(^_-)

 最後になるけど、UO2に期待してくれている人たちへ。今は君たちをビックリさせるお知らせはないけれど、UOやU4Eに対する皆さんの支援は、「もっとウルティマ製品を出しても売れます」と僕がお偉方を納得させる時に欠かせない強力な武器になるんだ。だから、これからもUOをプレイし、僕らのFacebookをフォローし、ウルティマ関連のあらゆることで、僕たちを支えてください。もし機会があれば、ultimaforever.comからU4Eにサインアップもしてくれると嬉しいな。」

 

ベンダーの非売品設定のバグ修正が導入 2012/08/16

 以前に紹介した、

 「現在、本来は非売品にできないアイテムを非売品としてベンダーに並べることができてしまいます。この問題を修正するパブリッシュは来週(米国時間)のある時点で適用される予定です。このパブリッシュの適用時に本来非売品にできないアイテムが非売品になっていた場合、自動的にベンダー評価額で販売されます。
 非売品に設定できるアイテムは、本類、キーリング、バルクオーダーブック、遠距離スピーカー、袋や箱などの入れ物類です。雇用中のベンダーにアイテムを非売品として置いている方は、非売品に設定可能なアイテムであることを至急ご確認いただき、本来非売品にできないアイテムだった場合はベンダーから取り出しておくことをお勧めいたします。」

ですが、今日のメンテナンス明けに、日本シャードに導入されています。

 ちなみに、この影響で、非売品設定に出来るのがバグだとは思えなかったようなものまで、非売品設定が解除され、ベンダー評価額で売られているようになっているので、もし、ベンダーに何か非売品のものを置いている場合は確認しておく方がいいでしょう。

 

ヒーラークエストの結果 2012/08/16

 ヒーラークエストの結果が発表されています。

 ちなみに、15周年記念の先触れとなる「覚醒」のストーリーが、まもなく終わりを迎えることも明らかにされています。

 

合計

参加者総数

寄贈数トップ

サッシュ

アミュレット

ブレイサー

Yamato

29519

390

2865

390

211

54

21

Mizuho

20932

232

1002

232

118

48

5

Asuka

18136

310

2385

310

158

63

7

Izumo

17554

207

1204

207

106

43

5

Sakura

17104

264

1230

264

140

54

6

Wakoku

16461

229

1354

229

229

45

5

Hokuto

16102

208

1117

208

107

44

5

Mugen

4299

54

588

54

29

11

2

Legends

2513

30

472

30

30

6

1

Atlantic

9318

109

732

109

55

8

3

Lake Superior

2458

47

495

47

25

10

1

Great Lakes

5152

92

482

82

53

19

2

Chesapeake

5169

92

1852

92

92

19

2

Catskills

7505

78

1192

78

78

16

2

Siege Perilous

549

13

173

12

7

3

1

Origin

595

21

319

21

19

5

1

Pacific

2278

21

461

21

11

5

1

Sonoma

2184

46

500

46

23

10

1

Lake Austin

771

20

139

18

10

4

1

Baja

1470

41

214

41

25

9

1

Napa Valley

2263

42

715

42

42

9

1

Drachenfels

1257

30

243

30

19

6

1

Europa

5518

48

1427

48

24

10

1

Oceania

2196

18

403

18

9

5

1

Formosa

4910

153

601

153

153

34

4

Arirang

3724

56

886

56

29

13

2

Balhae

3262

74

408

74

39

16

2

合計

203199

2925

2865

2912

1827

569

85

 

 

ベンダーの非売品設定のバグと注意 2012/08/10

 ベンダーの非売品設定のバグと注意が掲載されました。
 以下、公式より

 「現在、本来は非売品にできないアイテムを非売品としてベンダーに並べることができてしまいます。この問題を修正するパブリッシュは来週(米国時間)のある時点で適用される予定です。このパブリッシュの適用時に本来非売品にできないアイテムが非売品になっていた場合、自動的にベンダー評価額で販売されます。
 非売品に設定できるアイテムは、本類、キーリング、バルクオーダーブック、遠距離スピーカー、袋や箱などの入れ物類です。雇用中のベンダーにアイテムを非売品として置いている方は、非売品に設定可能なアイテムであることを至急ご確認いただき、本来非売品にできないアイテムだった場合はベンダーから取り出しておくことをお勧めいたします。   」

 

新アートリード「ジム・クローリー」 2012/07/31

 新しくUOスタッフに加わった、アートリードのジム・クローリー(Jim Crawley)による自己紹介文が掲載されています。
 以下、公式より。

 「ご存じの方もあるかもしれませんが、私たちはチームを強化し、15周年を迎えたウルティマ オンラインをさらに将来に導くために、オフィスをフェアファックスに統合しているところです。この変更において、新しくアートリードのジム・クローリー(Jim Crawley)がチームに加わりました。以下は彼による自己紹介文です。

 皆さん、こんにちは。 この機会に自己紹介をさせていただこうと思います。名前はジム・クローリー。ゲーム業界におけるベテランで、職歴は1996年にMicroProse software(マイクロプローズ・ソフトウェア)でCivilization(シヴィライゼーション)のスタッフとして働いたことから始まります。以来何年にも渡り、私は数多くの製品を作ってきました。ファンタジーからSF、シミュレーションからシューティング、MMOに至るまで、あらゆる物を作りました。当初はQA部門で働き始めたのですが、すぐにアート部門に異動しました。それ以来、コンセプトワーク、2Dアート、3Dアート、アニメーション、エフェクト類、ワールドデザインなどを手掛けています。アートにも様々な分野がありますが、私にとって手伝った経験すらない分野はほとんどありませんし、いつでも必要とされればお手伝いしています。私は最近SWTOR(Star Wars: The Old Republic)チームから移籍してきたわけですが、SWTORではワールド、宇宙船、オブジェクト、プレイヤー用に、スペシャルエフェクトを担当しました。 かつてミシックファミリーの一員だったので、古巣に帰ってきた私はこのプロジェクトとプレイヤーの皆さんを今後支えていけることを楽しみにしています。聞いて驚く方もいるかもしれませんが、実は私の作品を既に皆さんはゲーム内で目にしているんですよ。ハロウィン、感謝祭、クリスマスなどの過去のアップデートにおいて、私もお手伝いしていたんです。こちらでちょっとだけサンプルをお見せしているので是非ご覧ください。 でも、新しいサイトはまだ制作途中なんです。

 仕事面についてお話ししたので、趣味などの個人的な面についても少しだけ紹介させていただきます。 動物が大好きで、去年テキサスにいた頃からオーストラリアンケルピーという素敵な犬を1頭飼っています。私が家に帰るとすごく喜んでくれるんですよ。近くもう1頭飼おうかと妻と考えています。私たちには2頭がちょうどいいかなと思っているのですが、何を飼うかはまだ決めていません。これまでに沢山の迷子犬や迷い猫、それからこれは一番のお気に入りなのですが、大きくて年老いたカミツキガメも一頭、助けてきました。それから、私は熱烈なゲーマーです! MMO、RPG、シューティング、ボードゲームをプレイするのが大好きですし、いくつかのTRPGキャンペーンもやっています。ミニチュアの彩色、写真、スケッチも好きです。私にとってゲーム業界が天職だというのがお判りいただけると思います。 趣味と仕事がほとんど同じなんです。私もゲーマーなので、ゲーム制作にも個人的に情熱を抱いており、制作を手伝ったゲームのアートを最高の物にしようと努めています。お判りいただけるでしょうが、どちらの話題にも出てくるように、私はアートを創り出すことが大好きで、だから自分の仕事が本当に好きなんです!

 新しいゲームコンテンツを提供できること、こんなにもファンに愛されているゲームに携われることがとても嬉しいです。皆さんのように、ファンがゲームを愛してくれている時の仕事はすごくやり甲斐があります。本当ですよ。素敵なアートを皆さんにお届けしたいですし、ボニー(Bonnie)からゲーム内アートに関する皆さんの要望や提案を共有してもらっています。それらをいつも喜んで聞いており、一緒にこのゲームをより素晴らしくし続けたいと願っています。これからプロジェクトとプレイヤーの皆さんを支えていくことができるのが本当に楽しみです。

 ジム “Onifrk” クローリー    」

 

15周年記念の壁紙 2012/07/25

 UO15周年記念の壁紙が配布されています。

 壁紙はモノクロ(ダウンロード)、

 カラー(ダウンロード)の2種類あり、様々なサイズが入った状態で、Zip形式で配布されているので解凍して使う形になっています。

 また、追加で、エクソダスの壁紙もこちらからダウンロード出来ます。

 

Ultima Forever: Quest for the Avatar 2012/07/13

 「Ultima Forever: Quest for the Avatar」という、基本プレイ無料のゲームが海外で公開されたことが発表されました。

 「バイオウェア ミシックは、2012年7月12日にウルティマ フランチャイズの新製品となる「Ultima Forever: Quest for the Avatar」を発表いたしました。
 Ultima Foreverはブリタニアの世界で繰り広げられるストーリー性豊かなオンラインアクションRPGです。PC及びiPadで動作するので、プレイする場所にあわせてお好みのプラットフォームをご利用いただけます。一人だけでも、お友達と一緒でもプレイできます。
 より詳細な情報及びベータテストのサインアップについてはこちらをご覧ください。(英語のみ)
 ウルティマ フランチャイズは私たちが受け継いだ、とても大切で素晴らしい資産です。ウルティマ オンラインは今年15周年を迎え、これからも発展し、世界中のプレイヤーの故郷であり続けるでしょう。「覚醒」ストーリーはさらなる展開を迎え、驚愕の方向に向かうかもしれません。そして、今後もこの熱心なチームはウルティマ オンラインを未来に向けて導いていきます。
 ソーサリアで暮らし、戦う選択肢を二つ皆さまにご提供できるようになることを私たちはとても嬉しく思っています。ウルティマの豊かな物語は、ウルティマ オンラインとUltima Foreverという二つのゲームとして、様々な世代をこれからも魅了し続けていくことでしょう。  」

 

ステータスアップのスクロール 2012/06/27

 先日行われたイベントで、ステータスの上限がアップするスクロールが登場しており、これについて、プロデューサーのコメントが出ています。

 まず、ステータスアップのスクロールは、掲示板に投稿頂いたものによると、上のようなもので、勇士の表彰状(Scroll of Valiant Commendation)という名前が付けられています。

 このステータスアップのスクロールは、使用すると、ステータスの上限が+5されます。
 ただし、複数回の使用は出来なくなっています。

 そして、このステータスアップのスクロールなどについて、以下のコメントがプロデューサーから出されています。

 「まず最初に、私の昇進についてお祝いの言葉をかけてくれた皆さんに感謝したいと思います。公式なプロデューサーからの手紙を希望している方もいらっしゃるので、この手紙を書いています。では、始めるわね。
 まず最初に、エクソダスイベントでの報酬についてお話ししたいと思います。このイベントの報酬として登場したステータス上限+5のスクロールは、将来戦利品として獲得できるようになります。このことは、当初からチーム内で議論してあったの。だから、もしあなたがエクソダスイベントで入手できなかったとしても、将来入手できる可能性はあるのよ。
 次に、UOの将来についてお話しするわね。ハロウィーンや15周年記念、ベテラン報奨などの制作が終わったら、沢山の不具合を修正するパブリッシュに取り組もうと考えています。
 現在の私たちの管理システムには1173個の既知の不具合があるのよ。私はこれを半数にまで減らしたいと思っています。実際にパブリッシュとして登場するのは年の初め以降になるので、私がStratics上に投稿された不具合を読み、管理システムにそれがちゃんと登録されていることを確認する時間はたっぷりあるわ。
 この集中した不具合修正の後は、ダンジョン、防具、モンスターの改善を続ける予定です。もちろん、その他にもちょっとしたニュースをお知らせすることもあるでしょうけど、それは今はナイショにしておくわね。
 エクソダスイベントに参加した皆さんが楽しんでいただけたことを願っています。それでは、エクソダス最終決戦のスクリーンショットをどうぞ!    」

 

謝罪アイテムの配布 2012/06/21

 (参照
 昨日紹介した「謝罪アイテム」が、日本シャードでも配布されています。

 

 掲示板に投稿頂いた謝罪アイテムは、「Sleeping Hamster」というもので、Wクリックすると棺桶になります。

 アイテムは、ルナのムーンゲート近く、オクローの銀行付近で配布されていて、上のようなものをWクリックすれば入手出来ます。

 配布は、EDTで金曜日頃までで、日本時間だと半日ぐらい遅れる感じですが、詳しい終了時間は発表されていないので、早めに貰っておくといいかもしれません。

 

謝罪アイテム 2012/06/20

 昨日のサーバートラブルに関連して、謝罪アイテムが配布されることが発表されました。
 以下、公式より。

 「2012年6月19日に発生した接続障害により、長時間に渡りプレイヤーの皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。
 皆さまへのお詫びと感謝の気持ちをこめて、6月20日(水)の午後(EDT、米国東部夏時間)から、短期間ではありますが、ささやかなギフトを配布いたします。ルナのムーンゲート近く(トランメルルールファセットに行けない方のためにオクロー銀行付近にも設置を予定しています)に配布用の箱が設置されます。配布期間は水曜日から金曜日頃(EDT、米国東部夏時間)を予定しておりますが、余裕をもって早めにお受け取りください。
 なお、すぐに使い果たされてしまいますので、このギフトは安全に保管することをお勧めします。
 この問題でソーサリアでのひと時を過ごせかったにも関わらず、ご理解とご協力をいただきました全ての皆さまにお礼申し上げます。   」

→追記:上の「すぐに使い果たされてしまいますので」は誤訳で、「ブレス属性ではありませんので」に修正されています。

 

新モンスター 2012/06/16

 今後導入される予定の新モンスターが、前回のピアノと同じように、少しだけ先に紹介されています。

 新モンスターのヒントは、こちらのようなもので、どのようなものかは、いずれ明らかにされるようです。

 

Bonnie Armstrongがプロデューサーに就任 2012/06/14

 Mesannaこと、Bonnie ArmstrongがUOのプロデューサーに就任したことが発表されました。
 以下、公式より。

 「Mesannaとして知られるBonnie Armstrong(ボニー・アームストロング)がウルティマオンラインのプロデューサーに就任しました。
 ウルティマ フランチャイズプロデューサーのJeff Skalski(ジェフ・スカルスキ)と共に、彼女は今後より一層活発に、長く続いているこのMMOに関連するあらゆる事柄を導いていくことになります。
 ボニーの決断力、献身、UOに関する知識は、プレイヤー殺害にかける姿勢(もちろんゲーム中での話です)とともに、オフィス内でもプレイヤーの間でもよく知られています。
 当然、今後どのような方向に彼女が導いていこうとしているのかなどの様々な質問をしてみたいと皆さんは思っていらっしゃることでしょう。
 彼女の最初の声明はまだ届いていないのですが、近いうちにお知らせできるはずです。
 おめでとう、ボニー。エキサイティングな15周年、そして未来へ向かっていきましょう。  」

 

半透明のハルバード 2012/05/23

 パブリッシュ76のバグで、半透明のハルバードが入手出来るようになっており、後に修正されることが案内されています。

 「パブリッシュ76で導入されたコブトスダンジョンの改善において、ある不具合が発見されました。
 もしコブトスで透き通った半透明のハルバードを見つけたとしても、運よく良い品を発見したとは思わないでください。それは本来取得できる物ではなく、それらは全て将来修正される予定です。
 また、それらの品の取引もお控えください。もし多額のゴールドを支払って手に入れたとしても、将来その色は修正され、支払ったゴールドは戻らないのです。   」

 

GMコールのバグ 2012/05/24

 少し前から発生しているGMコールのバグについて、案内が出ています。

 「現在、ゲーム内で送信されたヘルプリクエストがゲームマスターに届かずに失われてしまう問題が断続的に各シャードにて発生しており、この問題を解決するべくバイオウェア・ミシックが調査を行っております。
 この問題が解決するまでの間、ヘルプリクエストをお送りいただく際の皆さまへのお願いがございますので、下記をご一読いただき、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 続報がある場合は、この記事を更新する形でお知らせいたします。特に期限延長の告知がない限り、本記事の内容は2012年6月末日まで有効とさせていただきます。

皆さまへのお願い
 断続的に問題が発生してはおりますが、ほとんどの場合、ゲーム内サポートは通常どおりご利用いただけます。
 しかしながら、ヘルプリクエストをお送りいただいた時にヘルプシステムに問題が発生していた場合は、送信内容が完全に失われてしまいます。この場合、残念ながらヘルプ送信があったことをゲームマスター(GM)側から調べることも不可能であり、GM側からご連絡を差し上げることができません。
 そこで、大変お手数をおかけいたしますが、ヘルプリクエスト送信後1時間以上経過してもGMから応答がない場合は、再度問題内容を明記してヘルプリクエストをお送りいただけますようお願い申し上げます。
 この問題は大抵30分〜1時間程度で解決するため、ほとんどの場合は1時間後に再送信いただくことでGMに届きますが、稀にそれ以上の時間を要する場合もございます。もし再送信後さらに1時間経過しても応答がない場合は、大変恐れ入りますが再度問題内容を明記してヘルプリクエストをお送りいただくか、翌日以降に改めてご相談ください。
 なお、以下の点についてもご注意ください。

サポート時間外に回答はありません
 日本シャードのサポート時間帯は午後1時から翌朝午前5時までです。サポート時間外にはGMの対応は受けられません。(詳細

GMからのメッセージ見落としにご注意ください
 GMからのメッセージが届いているのに見落としている場合もあります。画面上にメッセージボタンが表示されていないか確認してみてください。(詳細

メールをご確認ください
 登録メールアドレス(EAアカウント)に、メールが届いていないかご確認ください。メールにて回答や通知をお送りしている場合もあります。  」

 

15周年記念アイテム 2012/05/15

 現在開発中の、UO15周年記念アイテムの1つが紹介されています。

 アイテムは、上の画像(クリックで拡大)のようなピアノで、全部の色が導入されるのかどうかは不明ですが、レア色もあるようです。

 

不正な「家の基礎」 2012/04/27

 不正な「家の基礎」について、案内が出ています。
 どういう状態のものを言っているのか分かりにくいですが、バグを使って家の基礎を設定していないなら、気にする必要はないと思われます。
 以下、公式より。

 「カスタマイズハウスの基礎部分は家の看板メニューの『基礎の変更』から設定するものですが、もしあなたの家の基礎が正しい手順で設定されたものではないのなら、至急正しい基礎に戻してください。
 不正な基礎が設置された家について、住宅管理官が4月27日(米国時間)以降に調査を開始し、問題が発見された家の所有者に対して制裁処置を行うことでしょう。  」

 

Q&A 2012/04/12

 ウルティマのフランチャイズプロデューサーであるJeff Skalskiへの質問と回答が掲載されています。

◎質問:シェイムやロングのように、残りの背徳のダンジョンも改善する予定がありますか?
○回答:あるよ。全ての背徳のダンジョンに取り組むつもりなんだ。今年中は無理だと思うけれど、僕の希望としてはパブリッシュ1回おきに1つのダンジョンを手直ししたいね。

◎質問:まだ導入されていない徳を導入する予定はありますか? また、時間が経つと徳が下がりますが、その速さを調整することは検討していませんか?
○回答:確かにとても長いこと伸ばし伸ばしになっていると僕も思うよ。今年中に導入できるようにチームに求めているところだよ。徳の減少ペースについてだけど、僕たちは評価と検討を続けているよ。

◎質問:もしゲームに関する何かを1つだけ元に戻すことができるとしたら、何を戻したいですか?
○回答:これは決して誤解して欲しくないんだけど、正直に言うと「SAクライアントのリリース」を無かったことに戻したいね。その理由はSAクライアントが良くないからじゃないよ。実際僕はSAクライアントは良いと本当に思っているんだからね(僕はSAクライアントの方が好きなんだ)。だけど、両方のクライアントをサポートすることにしたから、今までUO開発チームは時間や労力をばっさりと割かれてきてしまったし、今後も開発チームの時間や労力を圧迫し続けることだろう。もしクライアントが1つだったなら、浮いた労力で一体どんなことが実現できただろうか、と考えてしまうんだよ。

◎質問:徳之諸島の秘宝イベントは大成功でしたし、第二章、第三章と行われる度に沢山のプレイヤーが楽しんだと思います。イルシェナーやテルマーを舞台にして、別の賞品アイテムが手に入る同様のイベントがあれば良いのにと思います。類似イベントあるいは徳之諸島の秘宝イベント第四章の予定はありませんか?
○回答:現時点ではその計画はないよ。それは新しいアーティファクトを沢山用意しなければならないだろうし、場合によっては新しいアートさえ必要になるだろうね。当初のイベントではマイナーアーティファクトが入手できて、それを徳之秘伝の染料に交換できた。これは基本的にコミュニティコレクションと同じようなものなので、独自性を持たせるためにかなり計画を練らないと出来ないことなんだ。

◎質問:クリーンアップブリタニアはいつまで続きますか? 交換で入手できるアイテムを変更しながら今後ずっと続くのでしょうか?
○回答:期間限定ではなく、ずっと存在する機能になるよ。

◎質問:テーマパック「カントリーライフ」に含まれる屋内花壇を単品で販売する予定はありませんか?
○回答:将来Originで屋内花壇セットを販売するつもりだよ。(訳注: 日本での販売につきましては、決定次第お知らせいたしますが、日本ではUOストアで販売する予定です)

◎質問:ファン向けのイベントを開催する予定はありませんか?
○回答:それを聞いてくれて嬉しいよ。15周年記念のファンフェアイベントの検討を始めているところなんだ。予算と時期が決まったら、発表するつもりだよ。4月末頃にはもっと詳細が決まっているといいなと僕は願っているんだ。

◎質問:UOを基本無料のゲームにして、家を保持したい人は毎月課金、家が要らない人は必要なアイテムにだけ支払う形式にしてはどうかと論じている人がたくさんいます。プレイヤー人口を増やすため、基本料無料ゲームに移行することについて、本気で検討したことはありますか?
○回答:個人的には、現時点で基本料無料型のモデルはUOにとって正しい選択だとは思えない。そうする場合に行う徹底的な変更(家だけにとどまらないだろうね)などに必要な労力を考えると、現時点で僕がその道を選びたくなるほどの費用対効果は見込めないんだ。

 

Q&A 2012/04/06

 公式サイトに、質問と回答が掲載されています。

Q:EMやイベントに関するフィードバックは、Mesannaに直接メールを送るそうですが、私は英語を話せません。Google翻訳のような機械翻訳の文章でも理解してもらえるのでしょうか?
A:充分理解できるわ。私も普段から使っているし、翻訳サービスで上手く翻訳されないときは今のEMたちに翻訳してもらっているの。私たちはチームとして、とてもうまくやっているのよ。 (訳注:メールのエンコード形式によっては、日本語環境ではないパソコンでは日本語の文字が全て意味のない記号として表示され、そもそも翻訳が不可能な場合があります。メールのエンコード形式はUTF-8とし、英語と日本語(EMが翻訳する場合用)の両方を併記することをお勧めいたします。)

Q:私のシャードにはEMが配属されていないのですが、ライブストーリーイベントは実施されるのでしょうか?
A:ええ、ライブイベントは全シャードで実施する予定よ。

Q:結婚式やプレイヤー主催イベントのサポートを受けたいのですが、残念ながら私のシャードにはまだEMが配属されていません。他の日本シャードのEMに来てもらってサポートを受けることはできないでしょうか?
A:可能よ。現在のEMたちは結婚式やワールドイベントなどを実施するシャードを各1つ担当する予定なの。

Q:日本シャードにはまだEMが配属されていないシャードがありますが、いつ頃それらのシャードにEMが配属されますか?
A:もっとEMプログラム参加希望者が現れれば、速やかに配属するわ。EMチームでは、創造力とUOへの愛にあふれるプレイヤーをあと4人募集しています。この素晴らしいチームと一緒に働いてみたいと思った方は、barmstrongATea.com (AT部分は@) まで是非メールで応募してくださいね。

Q:2週間無料で始めたのですが、ステイジアンアビスにしたくて30日無料がついているものを買いましたが、どうやってもバージョンアップしてくれません。そういうときはどうしたらいいのですか?
A:2週間の無料期間(トライアル期間)が過ぎた場合は、アカウントが「閉鎖」状態になります。アカウントの再開を行ってからアップグレードを行うことでステイジアンアビスにアップグレードできます。今回いただいたご意見を参考に、トライアル期間終了後に継続してプレイするためのガイドとして「トライアル期間が終わったら」をご用意させていただきましたので、是非ご覧ください。なお、フィードバックフォームでお送りいただいた内容には個別にご回答いたしかねます。アカウントに関するご質問は、フィードバックフォームではなく、メールお問い合わせフォームをご利用ください。EAカスタマーサポートがメールで回答させていただきます。

 

Q&A 2012/04/03

 公式サイトに、質問と回答が掲載されています。

Q:10周年記念像(10th Anniversary Sculpture)が重くなり、動かせなくなってしまいました。なおせますか?
A:もし動かせなくなった像が家の中にある場合、まずロックダウンのコマンドでロックダウンし直してください。そして内装ツールで像の向きを変更(「別の向きにする」か「一度別の向きにしてから元の向きに戻す」のどちらか)することで像の重量を戻すことができます。
 向きの変更を行えない状況(例:キャラクターのバックパック内にある)の場合は、サポート時間内にゲームマスターにご相談ください。キャラクターのバックパックにある場合は、像を持っているキャラクターからご相談ください。また、家の中に設置されている像の場合は、その家を所有するアカウント上のキャラクターからご相談ください。

Q:証書から設置するタイプの木が下の階から透けて見えます。
A:それは既知の問題の一つですが、ゲームマスターでは修正や変更はできません。詳しくはこちらをご覧ください。

Q:新しいユータイムズの記事が米国公式サイトにあるようですが、日本公式サイトには掲載されないのですか?
A:はい、掲載予定はありません。より正確に言うと、前回のユータイムズは本来翻訳しない記事であったにも関わらず、誤って翻訳、掲載されたものです。
 BNNのワールドニュース(全シャード共通イベント)はこれまで翻訳版を掲載してまいりましたが、海外シャードのローカルニュースは原則として日本公式サイトに掲載しておりません。そして、EMがイベントをサポートするシャードでは、ローカルニュースに相当する記事は公式サイトではなく、各EM公式サイトでご案内いたします。(2012年4月より日本シャードもこの形式となります。ご利用シャードのEM公式サイトをぜひ定期的にご確認ください。)
 ただし、ローカルニュースであっても、稀に米国公式サイトでご紹介することもあります。ユータイムズもそういった記事の一つでした。しかし、急きょ追加されたワールドニュースではないかと誤解し、翻訳と掲載を行ってしまったものです。この誤りは翻訳版掲載後に判明いたしましたが、内容的に楽しめることもあり、既に掲載してしまった分についてはそのまま掲載しております。
 今後のライブストーリー展開を読み解く手がかりとして期待された皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。とても楽しい読み物ではありますが、上記の理由及び他の業務への影響を考慮し、今後ユータイムズの掲載予定はありません。

 

派閥のポイントに関する修正とリセット 2012/04/02

 現地時間で4月1日になったので、「エイプリルフールに気をつけろ」という記事が公開されています。

 記事は、

というイラストがあるだけになっています。

 カジノの方はどうなのかなど、なかなか分かりにくい記事が続いていますが、どちらも4月1日ネタということでいいのかもしれません。

 

カジノと新種族 2012/03/30

 今後導入予定のものとして、カジノと新種族が紹介されています。

 カジノは、トラメルのヒスロスに作られ、こちらのような入口になっています。

 そして、新種族は

となっています。

 発表が、現地時間で数日早いのではないかというような声も多いですが、より詳しい情報はいずれ掲載されるとのことです。 

 

UO Mapper 2012/03/15

 「UO Mapper」というものが、新たな公認ツールになったことが発表されています。

 「UO Mapper」は、UOのマップツールで、UOAMのような機能があり、2Dクライアント、SAクライアントの両方に対応しています。
 ただ、海外ユーザーが作っているので、日本語化されていません。

 ダウンロードなどはこちら

 

Q&A 2012/03/05

 ウルティマのフランチャイズプロデューサーであるJeff Skalskiへの質問と回答が掲載されています。

◎質問:最近UOに復帰するプレイヤーが多いようですが、その理由はなぜだと思いますか?
○回答:復帰プレイヤーの数が増えていることは僕たちも気づいているし、それはとても嬉しいことだね。おかげでゲーム開発に尽力するチームの皆の士気も上がっているよ。
 僕は沢山のMMOを開発したりプレイしてきたけれど、UOと同じ体験ができるゲームは他にはないからだと思う。UOはコミュニティが作り上げるゲームだと僕は考えているよ。開発者としてUOを見る場合、僕らはただ砂場を作るだけで、その砂場を君たちプレイヤーに渡す。その後の僕たちはただおもちゃを時々砂場に放り投げてあげるだけなんだよ。で、その結果、君たちが信じがたいほどすごい何かを作り出すわけだ。ほぼ毎日といっていいほど、僕はコミュニティの想像力にただただ驚いているんだ。
 他のゲームがUOと同じにならない主な理由は、開発者たちがこの巨大市場の先行きに少し不安を感じていて、「プレイヤーにはレールを敷いてあげて、次に何をクリックすればいいのかをはっきり教えなければ」と考えているからではないかと僕は思っている。UOの場合、ゲームに入り込んでそこにある全てを自分で利用していかなければならないからね。

◎質問:アクティブなプレイヤーに占める殺人者、対人戦闘キャラ、生産キャラ、銀行前のんびりキャラの割合がどれくらいなのか調査していますか?
○回答:残念ながら、それは無理なんだ。UOが作られたとき、基礎構造はそういった集計を念頭において作られなかったからね。今になってその集計システムを作るとなると、エンジニアの時間を割く必要があり、将来のパブリッシュで導入する予定の何かを犠牲にしなければならない。役に立つだろうから実現したいことではあるんだけれど、今の僕たちにはその数字を出すことは難しいんだ。

◎質問:開発といえば、2DとSAの2つのクライアントを開発するのは大変そうですよね?
○回答:これは本当に大変なことだよ。新クライアントを作ることを決定した頃は、僕はまだいなかった。多分当時は新規プレイヤーの獲得という課題が課され、そのために新クライアントの構築が要求されたんだろう。これは大変なことなんだ。両方のクライアントを維持しなければならないんだからね。それにSAクライアントには、安定性の面でまだ修正を行う余地が残っていて僕たちは継続的に高度な修正を加えている。
 ユーザーの大半はまだ2Dクライアントでプレイしていることは知っているよ。それでいて、SAクライアントでプレイしているプレイヤーも少なからずいるんだ。僕らは両方のクライアントをこれからもサポートしていきたい。どちらか片方を打ちきる予定はない。SAクライアントを強制するつもりはないけど、両方を維持する限り、作業量や負担は少し増えるんだ。

◎質問:人口密度を高めるためにシャードを統合する案はありませんか?
○回答:検討はしたよ。人が多い方がプレイヤーにとってより良いゲームプレイにつながるんじゃないかっていう側面からまず話し合った。そして、もちろんコストという別の面からも話し合った。ハードウェアなどを維持する必要があるからね。
 現時点では、どのサーバーも統合する予定はないんだ。UOは僕が今まで関わったどのMMOに比べても、家という要素があって複雑なんだ。もし僕がUOをUOたらしめ支えている四本柱をあげろと言われたら、間違いなく家システムは重要な柱の一つだし、コミュニティにとってもそうだと思う。
 だから、僕はどこかとどこかのシャードの統合にOKを出す気にはなれない。だってもしそうしたら、僕には二つの選択肢しかない。一つはどちらか片方のシャードに対して「大変申し訳ありませんが、あなたは所有している家を全て失います。家の中のアイテムは全て梱包いたしますので、それを収納するどこか別の場所をお探しください」という残酷なメッセージを告げることだ。もう一つは全員の家を全て削除して、早い者勝ちで建築してもらうことになる。どちらの方法も取りたくはない。そんなのメチャクチャだ。だから、僕は今シャードを統合する計画は持っていない。
 プレイヤーが移転を望んでいることも判っているよ。もしかしたら、ひょっとすると少し報奨品で奨励することで、何かできるかもしれない。だってプレイヤーに多くの負担をお願いすることになるんだからね。でも今は、近いうちには何も、サーバーを統合する計画はないよ。

◎質問:キャラクター転送で他のシャードにキャラクターを転送できますが、自分のキャラクターの「クローン」を別のシャードに作成するサービスはできませんか?
○回答:考えたことはあるよ。でもおそらく実行はしないと思う。EMイベントを追いかけたり、別のシャードの友達と遊びたい人がいるのは判っているけど、現時点ではキャラクターを別の一般シャードにコピーできるようにする予定はないよ。

◎質問:新しいピアレスボスの戦利品についてですが、今後まだ変更がありますか?
○回答:あるよ。戦利品が適正ではない場合があることは気付いているんだ。それは将来のパブリッシュで対応する予定だから、将来改善されるよ。

◎質問:バグ報告は報告システムがありますが、「もう少し変更してほしい」とか「こんな物がゲームにあるといい」といった意見要望はどこに送ればよいですか?UOSSのDev forumはあまり返答が見られないようですが。
○回答:Dev forumでの回答はあまりないかもしれないけど、一般的にチームはフォーラムを読んでいるよ。
 僕について言うと「Twitterには投稿しているのに」と言われるけれど、僕はUO以外の製品も管理する立場にあるので、沢山のことをしなきゃならない。それでもみんなとコミュニケーションを取りたい僕としては、140字の投稿は手軽ですぐにできるし、いろいろなフォーラムを巡って検索しなくても送ってもらった意見をすぐに読める便利な手段なんだ。だけどフォーラムを読む時間もちゃんと決めてあって毎週のカレンダーに書いてあるんだよ。
 必ずしも返答はしないけれど、ちゃんと読んでいるし、僕たちが見聞きした意見や要望はゲームに導入される物に影響を与えているよ。

◎質問:派閥のキルポイントのリセットは、本当に必要なのですか?
○回答:詳しくは言えないけど、(きっと皆も知っていると思うけど)不正行為でキルポイントはひどい事になっていたんだ。本当はもっと前に修正するべきことだったんだけどね。あまりにもバランスが崩れてしまっていて、全てリセットするしかないと判断したんだ。
 実施時期は確約できないけど、パブリッシュ75は3月中を目指しているんだ。だから全てがうまくいけば3月中だよ。

◎質問:次のパブリッシュでは不正なサードパーティプログラム対策が何か入りますか?
○回答:より積極的なアプローチを取っているところだよ。詳細は言えないけど。不正なプレイヤーに対しては容赦はしない。そうでないプレイヤーが不当に不利になるんだからね。重要なことだけど、僕たちは不正を行っているプレイヤーに気付いているし、彼らに対して今後もっと積極的なアプローチに出るつもりだ。警告を与えたり、必要ならゲームから排除したり、とね。
 それと、チームと僕が話し合っていることがある。一部のプレイヤーはただそういうやり方でプレイしたいだけだということは判っているし、通常のプレイヤーに影響を及ぼさないよう、彼らにそういうプレイができる場を与える方法があるかどうか考えているところだ。いずれどうなるかは判るだろう。夏ごろにはもっと話せるかもしれないね。

◎質問:UOの音楽フォルダに素敵な曲がありましたが、この曲はどなたが担当したのですか?
○回答:Nick LaMartinaというオーディオディレクターがいる。質問の曲がどれだか判らないから正確には答えられないけど、ここ2年の間に追加された曲ならたぶん彼が担当した曲だろうね。彼は素晴らしい作曲家だ。それ以前の曲なら、もっと昔に携わったオーディオディレクターが担当したんだろうけど、作曲家も含め、ちょっと判らないな。

◎質問:いよいよ15周年の質問です。なにが起きるのですか?ちょっとネタばれしてくれます?
○回答:オーケー、ネタばれね。じゃあ2つネタばれしようか。
 15周年について言うと、ストーリーの今後の展開について教えるわけにはいかないけど、その展開に僕はわくわくしているんだ。これはとても大きな物で、各パブリッシュはそれに沿ったものになるんだ。引き続きイベントと公式サイトで明かされる物語の断片を楽しんでほしいな。9月にはクライマックスを迎えるよ。
 二つのネタバレ:一つ目のネタバレは…、野生のドラゴンに注目するといいよ。そして二つ目は、街の忠誠度についてだ。街の忠誠度は二つの目的に使用される。そのうちの一つを教えよう、でももう一つの方がもっと大きい事だよ。街の忠誠度があると、自分が忠誠を誓っている街の紋章旗を購入できるんだ。これはどちらかというと短期的な側面だね。長期的な側面としてもっと大きなコトがあるんだけれど、それは後でのお楽しみになるようナイショにしておくよ。

 

GMイベントの廃止 2012/03/02

 日本シャードにおける、いわゆる「GMイベント」が廃止されることが発表されています。
 以下、公式より。

 「ウルティマオンラインにおけるイベントサポートは、日本や海外で過去にもたびたび変遷があり、インタレストゲームマスター(IGM)、インタレストボランティア(シーア、エルダー等)、イベントモデレーター(EM)などが様々なイベントをお届けして参りました。
 現在では海外はEM、日本は主にIGMと異なる体制になっておりますが、バイオウェア・ミシックは今後全シャードにおけるイベントサポートをEM体制で統一することに決定いたしました。既にYamatoシャードとSakuraシャードでは、1年以上前からEMがイベントをお届けしております。
 つきましては、これまで日本のIGMが行って参りました各種イベントサポートを、誠に勝手ながら以下の通り変更させていただきます。

ブリタニアイベント振興協会/ショップ・タウンアワード/ブリタニア・ウォッチ
 ⇒ 3月末日実施分を持ちまして終了させていただきます(シャードの緊急メンテナンスなどにより予定日時に実施できない場合でも、日程変更を承ることができません。あらかじめご了承ください)。ショップ・タウンアワードの設置物に関しましては、6月末まで継続されます。なお、EMはプレイヤー主催イベントをサポートする場合もございます。4月以降のイベントサポートをご希望の場合は、各EMサイトで連絡方法をご確認の上、ご利用シャードの担当EMまでご相談ください。

ニュジェルム牧師斡旋所
 ⇒ 結婚式の新規お申込みは終了させていただきました。EMによる結婚式をご希望の場合は、各EMサイトで連絡方法をご確認の上、ご利用シャードの担当EMまでご相談ください。

ローカルイベント
 ⇒ BNNワールドニュースで紹介されるような全シャード同時進行型の大きなイベントをワールドイベントと呼び、シャード毎に行われるより小規模なイベントをローカルイベントと呼びます。ローカルイベントの中にはワールドイベントの一部となるものや、補完する役割を持つイベントもあります。YamatoとSakuraを除く日本シャードのローカルイベントは3月末日をもちましてIGMによる実施を終了させていただき、以降はそのシャードを担当するEMが実施いたします。

イベントフィードバック
 4月以降のイベントに関するご意見/ご感想の送り先は、各EMサイトにて案内されている場合はそちらをご利用ください。なお、スタッフに対する評価としてのEMフィードバックをご希望の場合は、米国スタッフに対するフィードバックとして barmstrong"AT"ea.com ("AT"は@)までメールでお送りください(英語のみ)

その他
 BNNワールドニュースの翻訳/掲載は引き続き日本公式サイトで行われます。
 4月以降のBNNローカルニュースは、ご利用シャードのEMサイトにてご確認ください。
 イベントカレンダーは引き続きご利用いただけます。

イベントモデレーター(EM)とは
 EMは米国企業であるバイオウェア・ミシック社と直接契約してイベントを実施するスタッフで、主にローカルイベントを担当します。シャードごとに担当EMが異なるため、様々な種類のイベントが生まれ、同じワールドストーリーでもシャードごとに僅かな違いが生まれます。これらの違いを感じたとき「オリジナルのソーサリアとほぼ同一でありながら、一つ一つは少しずつ異なるシャード(破片)」というウルティマ オンラインの世界を感じていただけることでしょう。

 現在日本シャードでは、Yamato, Asuka, Hokuto, Sakuraシャードに、Asiantam, Nekomata, Misaki, Ricciaの4人のEMが配属されています。
 その他の日本シャードで、現時点でEMの配属が決まっていないシャードにつきましては、EMが決定次第お知らせいたします。EMプログラムへの参加をご検討の方は、こちらの募集要項をご覧の上ご応募ください。

日本シャード EM公式サイト・公式フォーラム:
 Yamato EM公式サイト / Yamato EMフォーラム
 Sakura EM公式サイト / Sakura EMフォーラム
 Asuka EMフォーラム
 Hokuto EMフォーラム
 Asuka、HokutoのEMサイトは現在準備中です。

 イベントサポートは統合されて米国バイオウェア・ミシック社が担当することになりますが、UOの開発/運営に関しては大きな組織変更が行われており、現在は米国のバイオウェア・ミシック社と日本のUO運営チームは「一つのUOチーム」という大きな枠組みの下で活動しています。より素晴らしい世界を皆さまにお届けできるよう、バイオウェア・ミシック社、UO日本運営チームは一丸となってこれからも努力を重ねて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 これまでコミュニティサポートにご応募いただいたり、画像を投稿していただいたり、IGMの各種イベントにご参加いただいたり、マフィンを作り続けてくださった皆さまに、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。そして、これからEMたちが紡ぎだす物語をぜひお楽しみください! 時にはそれらにも困難な試練が待ち受けているかもしれません。しかし、冒険者の皆さまの力を結集すれば、どんなに大きな困難が相手であってもきっと乗り越えられるでしょう! 皆さまのご健闘をお祈り申し上げます。   」

 

派閥のポイントに関する修正とリセット 2012/02/27

 派閥のポイントに関する修正が、近いうちに導入される予定であり、それに関連してキルポイントのリセットが行われることが案内されています。
 以下、公式より。

 「開発チームは、派閥のポイント及びその悪化問題について修正に取り組んでおります。
 その一環として、派閥のキルポイント獲得に関する変更/修正を予定しており、近くTC1シャードに導入いたします。ぜひTC1にキャラクターをコピーし、変更が導入され次第、ご自身の目でご確認ください。
 なお、適切にこの問題を修正するため、一般シャードへの変更導入時には、既に獲得している派閥のキルポイントは全てリセットされる予定です。現在ポイントをお持ちの方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。   」

 

カスタマーサポートの変更 2012/02/21

 カスタマーサポートの変更について、さらに案内が出ています。
 以下、公式より。

 UOに関するEAカスタマーサポートへのご連絡方法を変更させていただきます。

○メールによるお問い合わせ
 アカウント/テクニカルサポート、UOストアサポートにメールでご相談いただく場合、従来はサポートサイト専用アカウントを取得していただく必要がございましたが、今後はご相談用に特別なアカウントを作成することなく通常のメールにてご相談いただけます。
 メールを利用してお問い合わせをお送りいただくには、メールお問い合わせフォームをご利用ください。
 EAヘルプセンターの「ゲームアドバイザーに相談」(メールサポート)機能ではUOに関するご質問やお問い合わせは承りかねます。上記お問い合わせフォームをご利用ください。
 旧「メールで質問」機能にてお問い合わせをいただいている場合、ご登録いただいたメールアドレスにメールでご回答いたします。

○お電話によるお問い合わせ
 お電話では個別のお客様の情報を参照する必要のある問題をお取り扱いできないこともあり、誠に勝手ながらUOに関してはお電話でのサポートを終了させていただきます。
 なお、FAXによるサポートも2009年3月に終了しております。

 

カスタマーサポートサイト(メール/eSearch)の変更 2012/02/18

 以前に紹介した、カスタマーサポートサイトの変更について、続報が掲載されています。
 以下、公式より。

 エレクトロニック・アーツの新しいカスタマーサポートサイト「EAヘルプセンター」が公開され、Q&Aをご利用いただけるようになりました。

○UOに関しては、Q&Aのみご利用いただけます。
 新サポートサイトの「ゲームアドバイザーに相談」(メールサポート)機能では、UOに関するご質問やお問い合わせは承りかねますのでご了承ください。

○従来の「メールで質問」機能はまだご利用いただけます。
 UOに関するメールサポートにつきましては、2月20日以降に改めてご案内いたします。それまでは従来の「メールで質問」機能を引き続きご利用いただけます。

○旧サイトは2月20日頃にご利用いただけなくなります。
 旧サイト(eSearch)は2月20日頃にご利用いただけなくなります。eSearchのUOページ用URLとしてご案内してまいりましたhttp://ultimaonline.jp/eSearch/は引き続きご利用いただけますが、新しいQ&Aサイトが表示されるようになります。

 

カスタマーサポートサイト(メール/eSearch)の変更 2012/02/09

 メールによる質問と、eSearchの変更について案内されています。
 以下、公式より。

 「エレクトロニック・アーツでは、より良いサポートを提供させていただくため、近くカスタマーサポートサイトの変更を実施いたします。
 新しいカスタマーサポートサイトでは、米国をはじめ世界各国のEAが共通で採用している機能やインターフェースをご利用いただけるようになり、よりレベルアップしたカスタマーサポートをご利用いただけます。
 このため、近日中に現在のeSearch(EAカスタマーサポートページ)の機能やデザインが変更されます。詳細につきましては変更後に改めてご案内いたしますが、以下の点にご注意ください。

○変更前に「メールで質問」機能でいただいたお問い合わせも、EAカスタマーサポートがメールで対応いたします。ただし、解決までに日数を要する場合は新サポートサイトでの再登録をお願いする場合があります。
○EAサポートサイトアカウントにご登録いただいた各種個人情報や、お問い合わせ履歴は引き継がれません。
○Q&Aの参照は可能ですが、「あなたのサイトにeSearch計画」の機能はご利用いただけなくなります。
○新しいサポートサイトのメールを利用したお問い合わせ機能ではUOに関するお問い合わせを承ることはできません。UOに関するメールでのお問い合わせ方法につきましては後日ご案内いたします。   」

 

アカウント再開時の無料プレイ期間付与の廃止 2012/02/02

 アカウントを再開したときに、無料でプレイ出来る期間が付与されることがあるという仕様が廃止されることが発表されています。
 以下、公式より。

 「現在、ある特定の条件(※)を満たしてアカウントを再開すると、14日間の無料プレイ期間が付与されますが、この無料プレイ期間の付与は米国時間2月2日に予定しているアカウント管理サイトメンテナンス終了後は行われなくなります。(※アカウントが停止してから数カ月以上経過しているなど、いくつかの条件を満たす必要がありますが、詳細は公開されておりません)
 既に付与された無料プレイ期間はキャンセルされません。
 アカウント管理サイトメンテナンスのより詳しい実施日時につきましては、情報が入り次第メンテナンスセクションにてご案内する予定です。
 なお、EAカスタマーサポートでは、お持ちのアカウントが適用対象になるかどうかといったご質問や、適用条件に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、本件に関するご質問やお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。  」

 

プロデューサーからの手紙 2012/02/01

 プロデューサーからのコメントが掲載されています。

 「2012年が到来し、いよいよウルティマ オンラインの15年の軌跡を祝う時が来た。僕にとってのUOは、このジャンルの草分けとでもいうべき存在で、僕たち一同はそのことをすごくありがたく思っている。このゲームを世に送り出したオリジン社の人たちのことを僕はとても尊敬しているんだ。そして、ファンや情熱的なコミュニティがなければ、UOはこれほどまでになれなかったことだろう。君たちは、僕が知っている中で最高の、そして最長の、クリエイティブなサポーターグループだよ。ソーサリアの地を踏むみんな、この記念すべき年をぜひ僕たちと一緒に祝おうよ。今回始まったばかりの壮大なストーリーは9月まで続く予定だけど、その時には新しい……(あっ、またMesannaがコワい目になった!)えーと、とにかく、プレイしてくれれば判るよ(^_-)
 今年が記憶に残る年になるように、チームは全力を尽くして働いている。
 パブリッシュ75の開発は既に進行している。さっきも言った15周年を記念する物語に関連する開発事項もたくさんあるし、少数だけど昔からの不具合も修正する予定だ。今後の各パブリッシュで、残る背徳のダンジョンについても改善を続けていこうと考えているから、次はこのダンジョンを改善してほしいというリクエストがあれば教えてくれないかな。
 今年の計画として検討課題に上がっている他の事柄(ここにお決まりの「これは確実にお約束できるものではなく、……」のフレーズを入れて読んでね(^_-))には、ハッカーに対するもっと独創的な対処方法を探すこと、2DおよびSAクライアントの改善、チャンピオンスポーンを再度挑戦し甲斐のあるものにすること、プレート鎧の価値を復活させることがあるけど、これは僕たちが実現したい事のほんの一例に過ぎない。今後数ヵ月間僕たちが集中して取り組むのは、この長くて記念すべき15年を盛り上げ、積極的に不具合を修正することだ。
 さて、以前にお知らせしたSAクライアントの高解像度化はどうなったのか気になっている人もいるよね。僕はちょうどその試作版を見たところなんだけど、まだ食卓に出せる状態ではないね。もう少し時間をかけて調理しないといけないんだ。高解像度のアートは「別物」じゃなくて、「改善された物」にしたいけど、そうなると当初の想定より困難だってことが判明しつつあってね。
 その他のニュースとしては、15周年記念ストーリーに関連したEMイベントについて情報があるだろうから、UO Heraldのチェックをお忘れなく。
 Heraldといえば、年内後半にもUO.comを装いも新たに再登場させようと思っているんだ。それから、ウルティマ オンラインの最も情熱的なファンたちと彼らのUOへの愛にスポットライトを当てた記事も始まるだろう。
 Origin.comのストアでは、今後数カ月いくつかの新商品が登場するよ。まずはゲームタイム30や人生やりなおしセット(Reincarnation Token)(性別変更、種族変更と名前変更のセット)が登場予定だ。Originでコード類を複数個買いたいという声をいただいていることはちゃんと認識しているし、できる限り早くその機能を盛り込めるようOriginと作業を進めている。クレジットカードでのお支払いができない地域の方は、PayByCashを利用した購入もぜひご検討を。(日本運営チーム注:日本のOriginでは一部のUO商品のみお取り扱いいたしております。人生やりなおしセット(仮称)はUOストアでの販売を予定しておりますが、詳細は後日発表させていただきます。)
 結びの署名を書く前に、最後に一つだけ……みんな、ありがとう。現在のプレイヤーの皆さん、僕たちが今のブリタニアを形作ることができるのは、あなたたちのおかげです。過去にプレイしていた全ての皆さん、今後何世代にも渡りウルティマ オンラインがどのように人々の記憶に残るのか、それが定義されたのはあなたたちのおかげです。2012年には沢山の事をお届けします。ぜひ僕らと一緒に楽しみましょう!   」

 

家の腐敗について 2012/01/21

 家の腐敗について、時差などがあるということが案内されています。

 「すでにお知らせしましたように、家の腐敗ルールは日本時間1月18日(水)に通常の状態に戻っており、非アクティブ(閉鎖)状態のアカウントに所有されている家は、適切な期間が経過した後に腐敗します。
 一般的に、アカウント再開から所有している家の接収が解除されるまでに最大48時間かかります。(*日本では時差の影響で、24時間ではなく最大48時間程度となる場合があります)
 アカウントの再開を予定していて再開手続きがまだ完了していない方は、できるだけ早くアカウントの再開手続きを行なっていただくことをお勧めいたします。
 また、アカウント再開から24時間を経過してもお持ちの家が接収されたままの場合には、ゲーム内でゲームマスター(GM)にご相談ください。詳しくは、eSearch記事をご確認ください。

 

家の腐敗が再開 2012/01/18

 家の腐敗が再開されたことが案内されています。

 「家の腐敗ルールは、現在は通常の状態に戻り、非アクティブ(閉鎖)状態のアカウントに所有されている家は、適切な期間が経過した後に腐敗します。
 なお、アカウント管理サイトは、19日0時(深夜)より、メンテナンスを予定しております。メンテナンス中はアカウントの再開を行えませんので、再開を予定している方はご注意ください。
 また、登録されたメールアドレスに「Return of Housing Decay」というタイトルの英語のメールが送信されている場合がありますが、これは家の腐敗ルールが通常に戻ったことをお知らせしているメールであり、お持ちのアカウントの家が接収あるいは腐敗したかどうかをお知らせしているものではありません。
 アカウント管理サイトのご利用方法につきましては、ガイドをご参照ください。  」

 

家の腐敗の再開予定日の変更 2012/01/12

 昨日紹介した家の腐敗の再開ですが、再開予定日の変更が行われ、米国時間で1月16日の予定が、米国時間で1月17日の予定に変更されました。

 また、

 既にアカウントの停止期間が90日以上経過している場合であっても、腐敗が再開されてから最大で5日間程度は家が崩壊せずに残っており、アカウントを再開することで家の腐敗を止めることができる可能性がありますが、これは確実に保証されたものではないことにご注意ください。たとえアカウントを再開した時点でまだ家が存在していても、家を取り戻せるとは限りません。より詳しくは、こちらの「アカウントをアクティブに戻したのに家の接収が解除されません!」をご覧ください

ということも案内されています。

 

家の腐敗の再開 2012/01/11

 家の腐敗が1月17日から通常のルールに戻されることが発表されました。(注:16日が17日に変更されました)
 以下、公式より。

 「米国時間で2012年1月17日(火)に家の腐敗ルールが通常の状態に戻る予定です。
 腐敗再開まで数日間の余裕がございますが、万が一アカウントの再開時にEAカスタマーサポートへのご相談が必要な状況に陥った場合、ご本人確認手続きなどで解決までに日数を要する場合があります。また、お問い合わせが極度に集中した場合、通常よりご回答までにお時間をいただくこともありえます。その場合でも家の腐敗を止めることはできませんので、直前にアカウントサポートが必要になる事態を避けるため、少なくとも以下の点についてはできる限り早急にご確認ください。

◎アカウントの再開を予定されている方
 余裕を持った早めのアカウント再開をお勧めいたしますが、今すぐ再開手続きを行わない場合であっても、以下が行えることを早急にご確認ください。
○アカウント管理サイトにログインできること
○再開予定のUOアカウントをアカウント管理サイト上で確認できること
 これらはアカウント再開手続きを行う上で必要になる操作ですが、アカウントやパスワードをお忘れになっていたり、アカウント管理サイトの操作に不慣れな場合に、サポートにご相談いただくことが多いものです。自信がある場合であっても、実際に上記の操作を行えることを確認しておいてください。

◎現在アカウントが有効(アクティブ)で、クレジットカードでお支払いの方
 UOアカウントをEAアカウントにまだリンクしていない場合は、EAアカウントにリンクを行ってください。
 アカウントの状態及びお支払いプランが正しく設定されているかどうかをアカウント管理サイトにてご確認ください。
 EAアカウントへのリンク設定後にお支払いプランの再設定をお忘れになっていることに気付かずにいると、アカウントが停止して家を失う恐れがありますので、必ずご確認いただけますようお願い申し上げます。   」

 

年末年始のサポート 2011/12/26

 年末年始のサポートについて、案内が出ています。

 年末年始は、GMコールは通常通り、その他のサポートが一部休止になっています。
 以下、公式より。

◎休止期間 : 2011年12月29日(木)から2012年1月4日(水)まで

◎ゲーム内サポート : 新年1月1日を含め、上記期間中も通常通りサポートを実施いたします。

◎EA カスタマーサポート : 上記期間中、お電話でのサポートは休業とさせていただきます。メールサポートは原則として期間中も実施いたしますが、ご相談内容によっては1月5日(木)以降にご回答さしあげる場合もございますことをあらかじめご了承ください。

◎UOストア : 販売中の有料拡張サービスコードのご購入、ご確認は、年末年始の休業期間中もウェブ上でご利用いただけますが、UOストアに関するEメールでのお問い合わせへの回答は1月5日(木)以降となりますのでご注意ください。

 

家の腐敗が2012年の初めに再開予定 2011/12/07
 アカウント管理サイト変更に関連して、アカウントがアクティブではないことを理由にした家の腐敗が現在も停止されていますが、2012年の初めに、家の腐敗が再開されることが発表されています。

 家の腐敗の再開は、通常のルールに戻されるだけで、特に何も変更されていません。
 よって、アカウントがアクティブであれば、家は腐らず、また、アカウントがアクティブではなくなった後も、一定期間は猶予があります。

 ちなみに、現在でも、家を複数建築した場合などの、アカウントがアクティブではないことを理由にしない家の腐敗は停止されていません。
 また、アカウント管理サイトが変更されたことで、クレジットカード支払いの場合は、EAアカウントへのリンク設定後に支払いプランの再設定が必要になっているので注意するように案内が出ています。

 旧アカウント管理サイトから新アカウント管理サイトへの移行手続きとログインの方法はこちら

 

「Shard of the Dead」が終了 2011/11/08
 ハロウィーン用の遊びが出来るテストセンター「Shard of the Dead」が終了したことが案内されています。

 「Shard of the Dead」については、キルポイントなどの結果も発表されています。

 ちなみに、一般シャードのハロウィーン用のコンテンツは、12日までの予定になっています。

 

Mesannaへの質問 2011/11/07
 UOのアソシエイトプロデューサーのMesannaこと、Bonnie Armstrongへの質問と回答が掲載されています。

Q : ゲーム業界での「経歴」を教えてください。
A : 私は約20人のテスターボランティアが活動を始めることになった1999年に、外部テストリードとしてOrigin社で働き始めたの。その後Origin社は、私と10人のテスターで構成するチームを設立したのよ。外部テストプログラムにおける契約外部リードとして何年か働き、その後UOチームがサンフランシスコに移動したときにはQA(品質保証チーム)としてフルタイムで雇われることになったの。UOチームがヴァージニアに移動することになった時、アソシエイトプロデューサーというこれまでとは別の役職を提示されたわ。それで荷物をまとめてサンディエゴからヴァージニアへチームのみんなと一緒に引っ越したのよ。

Q : 関わったプロジェクトのうち、最も誇りに思うものはどれですか?
A : 2つのプロジェクトがあるわ。最初の外部テストチームが成功したことと、現在のイベントモデレータープログラムね。すごく熱心に働いてくれる素晴らしく創造的なチームで、各EMが独自のスタイルで演じる様々なアイデアを考えてくれるのよ。

Q : 開発チームの人は将来のコンテンツなどについて話せないことは判っていますし、皆そのことを尊重しています。ですが、導入済コンテンツで、あなたにとって一番口をつぐんでいるのが辛いものがあったら教えてくれませんか?
A : シャードにちなんだ名前のお酒を海賊船に仕込んだことを、あなた達に言えないのは本当に辛いわね。あとは、あなた達から報酬アイテムのアイデアを募集して、それがもう既に入っていたり制作中であるのを知っていて言えないのも辛いわ。それから、プレイをきっと良くするはずの変更に取り組んでいるのに、そのことを言えないのも苦しいわ。自分たちの制作内容に本当にワクワクしているのに、その事をあなた達と共有できないなんて、私にとって本当に辛いことなのよ。

Q : 現在のチームでは、誰がいたずらっ子ですか?何かいたずらされましたか?あるいは、いたずらに対するあなたの最高の反撃は何でしたか?
A : そうね、いたずらっ子は一人いるけど、でも彼をこそこそ逃げ出させたりはしないわよ。それに、私は彼がいたずらしているのをただ見ているだけにしているの。だから彼は私のことはそっとしておいてくれるのよ。

Q : 仕事を離れた時には、何をしていますか?
A : コンピューターゲーム、スキューバダイビング、アーチェリー、ハンティング、料理、飼っている小犬たちと遊ぶこと、そして私の最高の友人でもある夫と一緒に過ごすことよ。

 

プロデューサーからの手紙 2011/11/03
 プロデューサーからのコメントが出されています。
 今回は、少し前に突然どこかに行ってしまったプロデューサーに代わる、新たなプロデューサーからのコメントです。
 ただ、新たにやって来たプロデューサーが、「UOプロデューサー」ではなく、「ウルティマのシリーズ」の意味で使われている、「ウルティマフランチャイズプロデューサー」という肩書きになっていることで、少し前からUOSSなどで、どういう意味なのか疑問に思う声が上がっていて、今回のコメントで回答するような形になっています。

「UOファンのみんな、こんにちは。
 この場をかりて、自己紹介をさせてもらうよ。僕の名前はJeff Skalski(ジェフ・スカルスキ)、ここバイオウェアのウルティマフランチャイズプロデューサーだ。君たちの多くも知っていると思うけど、Calvinは2ヶ月前に人生における次なる冒険に向けて旅立った。MesannaとUOチームがしっかり仕事をできるように支えるため、僕がやってきたってわけさ。
 チームと一緒に仕事をするようになってからは、本当に大変な毎日だし、僕は最新のUOコンテンツについて、まだまだ沢山学ばなくちゃならないことがある。このMMO世界に沢山のことが起きた12年分のブランクを埋めなきゃならないんだからね。
 さて、先に進む前に、きっと君たちの多くの胸に今むくむくと浮かんでいるはずの大きな疑問に答えておこうか……。

1)ウルティマのフランチャイズプロデューサー? それって何?
 それはつまり、僕は世界で一番ステキな仕事に就いているってことだよ。僕も色々な夢を持ったけれど、まさかこんなことが起きるなんて想像もしていなかったな。90年代にベータテストに参加したUOのロールプレイ好きな高校生が、15年後にこんなチャンスに恵まれるだなんて、誰だって想像できないだろう? 僕はずいぶん長いこと、このフランチャイズの熱狂的ファンだったんだよ。そう、あれは友達のマッキントッシュでウルティマ Iをプレイしたのが最初だった。以来新しいブリタニアの冒険が出るたびに挑んだものさ。僕たちはここバイオウェアでウルティマを愛し、これまでのその業績に大いなる敬意を払っている。RPGやMMOを作っている僕たちの多くに、ウルティマはすごく大きな影響を与えたんだよ。
 君たちに知らせたいエキサイティングな事がもっともっとあるんだけど、それはまた別の機会にするよ。僕たちは、まだ歩み始めたばかりなんだ。GOG.comでのクラシック作品のリリースはまだほんの序の口に過ぎない。UltimaForever.comを立ち上げ、僕の大好きな作品の一つである「ウルティマ IV: Quest of the Avatar」を無料で公式ダウンロードできるようにしたのも、まだ赤ちゃんのよちよち歩きみたいな、手始めのことなんだ。今後数カ月、そのサイトでウルティマの全てを祝うコンテンツがさらに登場するのでお楽しみに。そして同時に、UOは君たちの助けを借りてさらに前進を続ける。君たちが今後何を望んでいるのか、僕やチームは心から聞きたいと思っているから、ぜひ聞かせて欲しいな。なんでもかんでも約束することはできないけど、皆から寄せられたフィードバックは、次の14年の計画をたてるときに参考にさせて貰うってことは約束するよ;)

2)ウルティマ オンラインについてはどうするつもり?
 そうだなぁ、一度リタイアして復帰を試みている最中のプレイヤーでもある僕としては、次の3つの事柄に焦点をあてて取り組んで行きたいと思っているよ。
 一つ目、ブリタニアの大切な人々……つまり君たちとコミュニケーションをとること
 最近は沢山の意見を読んだり聞いたりしているんだ。僕らの声をもっと聞きたいと君たちが考えていることがよく判るから、その点をより良くしたいと思ってる。その手始めが、この8週間遅れのプロデューサーからの手紙なのさ(ごめん、悪かった、認めるよ)。冗談はさておき、僕はウルティマ オンラインについて十分な知識を持たずにこのレターを書くことはできないと思っていたから、沢山学ぶために本当に時間がかかってしまったんだ。
 それから、今後はUO StraticsやUOForumで僕やチームを見かけるようになるよ。チームメンバーと毎週Q&Aセッションをすることさえ計画しているんだ。近くMesannaが発表すると思うよ。
 二つ目、忘れられしエリアに再び生命を
 ウルティマ オンラインはデカい。新規プレイヤーにこのゲームのスケールの大きさを説明しようとする行為さえ無茶と言えるくらいだ。過去10年以上に渡ってUOが育ち続けてきた結果、新機能や新コンテンツの影に隠れて忘れ去られてしまっているエリアもある。そういう所に新しい命を吹き込み、君たちが元気に走り回るようにしたいと本当に思ってるんだ。それは各パブリッシュで少しずつ行うつもりだ。ちょうどパブリッシュ73のシェイムダンジョンの改善のように、ね。
 最後に、といっても後回しって意味じゃないよ、バグをなおすこと
 修正を待っている沢山のバグ、これらの修正に積極的に取り組んでいきたい。すぐに全部修正するのは無理だけど、各パブリッシュ毎にある程度まとめて修正することはできると思うんだ。フォーラムのバグリストは見たし、手始めにどのあたりから手をつけていく予定なのかをコミュニティに伝えたいと思っているよ。

 最後になるけど、UOへの復帰はとてもすがすがしい気分にさせてくれたし、今でも世界中のあらゆるところからこのソーサリア世界を支えてくれている熱心なファンがたくさんいるのも見ることができた。15周年を迎える2012年は、絶対エキサイティングな年になるだろうね。 それじゃみんな、オンラインで会おう!

 Jeff Skalski Ultima Franchise Producer 僕へのツイートは @jeff_skalski 宛てにいつでもどうぞ!(英語のみ)  」

 

複数のEAアカウントの統合や、リンク解除について 2011/10/11
 アカウントの統合や、追加したアカウントのリンク解除について、案内が出ています。

 「米国エレクトロニック・アーツ社では、複数のEAアカウントに分散したUOアカウントを1つのEAアカウントにまとめたい場合や、UOアカウントのEAアカウントとのリンクを解除したい場合についてのご相談受付を開始いたしました。
 日本のEAカスタマーサポート(メール)でも近日中にこれらのご相談に対応できるよう、現在準備を進めております。対応可能になり次第、本記事を更新する形でお知らせいたしますので、いましばらくお待ちください。
 なお、お急ぎの場合は、英語による対応になりますが、米国エレクトロニック・アーツ社に直接ご相談いただくこともできます。米国エレクトロニック・アーツ社にご相談いただく場合は、こちらの記事(英語のみ)をご覧になり、その記事に記載されている手順にてご相談ください。」

 

ミニパブリッシュ 2011/10/11
 全シャード、ミニパブリッシュが導入されています。

 導入内容は、クリーンナップブリタニアの修正で、書写を使って大量のポイントを入手出来た問題が修正されています。

 

UO14周年 2011/09/27
 UOが14周年を迎えたことが案内されています。
 以下、公式より。

 「お陰様で2011年9月26日をもちまして、ウルティマ オンラインは発売開始(米国での発売日)から満14周年を迎えました。
 この14年の間に、260万以上のプレイヤーがブリタニアを訪れ、数々の友情や愛情がはぐくまれてきました。
 これからも、皆さまに楽しんでいただけるブリタニアとなるよう、チーム一同努力して参ります。
 これまでウルティマ オンラインを支え続けてくださった皆さまに深くお礼を申し上げます。
 さて、開発チームでは今後数ヶ月に渡り、既存のアートをより高解像度な物に変更する作業を続ける予定です。
 まず最初の段階として、地形部分を次のパブリッシュで導入いたします。新しくなった風景の登場をどうぞお楽しみに!」

 

プロデューサーの変更 2011/09/02
 UOのこれまでのプロデューサーは、Calvin Crownerという人でしたが、この人がUOのプロデューサーではなくなったことが案内されました。

 ただ、新しいUOのプロデューサーが誰なのかはまだ明らかにされていません。

 また、本人からのコメントも出ていないので、Calvin Crownerという人が、なぜプロデューサーではなくなったのか、そしてどこへ行ったのかも案内されておらず、現在は、UOのプロデューサーがこれまでの人ではなくなったことだけが案内されています。

 

アカウント通知メールの誤配信 2011/08/12
 アカウント通知メールの誤配信のお詫びが掲載されています。
 以下、公式より。

 「お持ちのアカウントにお支払い情報が登録されていないことをお知らせするメールを受取った方がいらっしゃるかもしれません。
 これは私たちがメール通知を無効にするのを忘れていたために誤って配信されたものです。つまり、まだ送信される予定ではなかったメールが一部の方には先行して届いてしまったのです。
 この問題の修正を現在行っており、誤配信により、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。」

 

アカウント管理サイト変更のFAQ 2011/08/04
 アカウント管理サイト変更についての質問と回答が掲載されています。

Q : 現在のアカウント管理サイトが利用できなくなるのはいつからですか?
A : 8月5日(金)(米国東部時間。日本時間では5日または6日)から、アカウント管理サイトはメンテナンスのためオフラインになります。復帰は8月11日(木)(米国東部時間。日本時間では11日または12日)を予定しています。アカウント管理サイトのアップグレードとお支払い情報の移行のため、アカウント管理サイトで行う各種お手続きや情報確認は一時的にご利用いただけなくなります。これは移行中のアカウントデータに影響を与えないために必要な処置となります。なお、新しいアカウント管理サイトのアドレスにつきましては、後日発表させていただきます。

Q : ゲームプレイはできますか?
A : 本メンテナンス中も基本的にゲームへのログインやプレイは可能ですが、ゲームサーバー側も臨時メンテナンスを予定しており、その期間中はプレイすることができません。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。

Q : ゲームサーバー側は特別なメンテナンスはないのですか?
A : ゲームサーバー側も移行作業に伴う臨時のメンテナンスを予定しています。これは8月10日(水)(米国東部時間。日本時間では10日または11日)頃を予定しています。

Q : 移行期間中にアカウントに問題が発生した場合の問い合わせ先は?
A : eSearchの「メールで質問機能」でEAカスタマーサポートにご連絡下さい (メールで質問機能をご利用いただくにはEAサポートサイトのアカウントが必要です)。なお、移行期間中は一部の問題について即座に対応できない場合があります。あらかじめご了承ください。

Q : 他のEAタイトルで最新のEAアカウントを既に作成している場合、移行後のアカウント管理サイトで何か情報を更新する必要がありますか?
A : 個別のアカウントの登録情報を更新する必要はありません。全てのお支払い情報は暗号化された安全な状態で移行が行われます。ただし、移行後のアカウント管理サイトへの初回ログイン時には、お支払い情報が正しいかどうか確認していただくことになります。

Q : UOアカウントとEAアカウントを複数持っているのですが、どうなりますか?
A : クレジットカードやゲームタイムでお支払いの場合、全てのお支払い情報は個別のアカウントに移行されます。それぞれの現在のログイン情報(各アカウントのメールアドレスとパスワード)を使用してご確認ください。

Q : 1つのEAアカウントに複数のUOアカウントをまとめたいです。
A : アカウント間でのお支払い情報の移動には法的制限があるため、1つのEAアカウントに複数のアカウントを統合したいとお考えの場合には、お支払い情報を再度入力していただく必要があります。ご面倒ではありますが、アカウント情報のセキュリティのためでもありますので何卒ご理解ください。

Q : メンテナンス中にアカウント停止後90日目を迎えてしまいました。私の家は接収されてしまうのでしょうか?
A : 長期メンテナンスの開始以降にアカウント停止後90日目を迎えたアカウントでは家の接収は発生しておりません。また、メンテナンスの開始前にアカウント停止後90日目を迎えたアカウントの家の接収は、8月9日(火)付けで解除しております(8月9日までに崩壊してしまった家、アカウントの停止以外の理由で接収された家、解体延期状態の家などは対象外となります)  なお、本メンテナンスが終了いたしますと、お支払いが行われていないアカウントの家は再び接収状態になります(90日の猶予期間がリセットされる訳ではありません) 新しいアカウント管理サイトが公開されましたら、家の崩壊までにアカウントをアクティブに戻していただけますようお願いいたします。

Q : アカウント管理サイトの復帰は?
A : 復帰は、日本時間8月13日(土)午前5時10分頃を予定。

Q : 現在、アクティブではないアカウントでログイン出来る?
A : アカウント管理サイト移行期間中に、非アクティブになってしまうアカウントがプレイ出来なくなってしまわないように、期間中は「懐かしのブリタニア」と同じログインプロセスを有効にしてある。こうすることで、非アクティブなアカウントでも(バンや一時停止の処分を受けていない限り)ログインしてプレイすることが出来るんだ。

Q : アカウント管理サイトの復帰に関する注意事項は?
A : アカウント管理サイトの移行が完全に終了して告知が行われるまでは、ゲームタイム、拡張版やブースターパックなどのアップグレードコードを既に購入していたとしても、それを適用しようとしないで欲しい。アカウント管理サイトが移転し、ユーザーデータの移行が済むと、ゲームサーバー側の臨時メンテナンスを行うことになる。この臨時メンテナンス中に、一般シャードの環境でもログインやゲームのコード類が正しく機能するかどうかの確認が行われるんだ。

 

アカウント管理サイトの変更 2011/08/04
 アカウント管理サイトの変更について、コメントが出ています。

 「ウルティマ オンラインのアカウント管理サイトは、新しいアカウント管理/課金システムに統合される。これはウルティマ オンラインをこれからも進展させていく上で、欠かすことができない変更なんだ。

 では、統合されると何が変わるのだろうか?
 見た目について言えば、アカウント管理サイトの外見や構成が変わることになる。しかし今までと同じように、自分のページで自分の登録状況(例えばゲームタイム、拡張版やブースターなど)や、その他のアカウントに関する情報を確認できるよ。

 エレクトロニック・アーツは、より強固なアカウント管理システムに移行中なんだ。ウルティマ オンラインの現在のアカウント管理システムは、構築当時の、つまり今となっては古い技術に基づいており、これからも良い製品として提供し続けるためには、より進化したプラットフォームがどうしても必要なんだ。それに、欧州のプレイヤーにとっては支払い選択肢が大幅に広がるという利点もある。

 またトライアルアカウントのプレイヤーがゲームに参加することを決めた場合、無料の14日間が完全に経過するまでじっと待つ必要がなくなるだろう。
 さらに重要なことに、復帰プレイヤーにとっては、これはアカウント年齢を正確に導きだせる新しいしっかりとしたプラットフォームなんだ。

 最終的に新システムは、より広範なエレクトロニック・アーツのシステムと完全に統合されることになる。最近他のタイトルでEAアカウントを作成した人なら、新しいアカウント管理サイトのインターフェースや操作がすぐわかるだろうな。何か疑問があるなら、FAQをまとめてあるのでそれを見て欲しい。

 アカウントや支払い情報は安全に管理されているの?
 もちろんだよ。新しいウェブ技術による安全性の向上は、今回の移行を行う重要な理由の一つだ。移行作業は、まず君たちの全アカウントが安全に管理されることをしっかり確認することから始まるんだ。
 全ての変更やアップデートは、エレクトロニック・アーツの利用規約に沿って行われるだろう。  」

 

プロデューサーからの手紙 2011/07/04
 公式サイトに、プロデューサーのコメントが掲載されています。

 「独立記念日に皆が外出する前に、君たちに続報をお知らせしよう。
 俺たちの今年の総体的目標は、小規模から中規模のパブリッシュのサイクルを適切に保つこと、現在のゲーム内コンテンツを充実させること、そして冒険や探索をより多く提供することだ。 サイトでの読み物を減らしてゲーム内での行動により比重を置いた。ストーリーは短くし、何度も繰り返し行える部分を増やしたんだ。そういったことを踏まえて、以下のような続報がある。

 現在、数ヶ月に渡って俺たちが取り組んできた対人戦に関する変更をうまくテストセンターに入れることができた。北アメリカ、ヨーロッパ、日本のコミュニティからフィードバックが届き始めており、それらを適切に評価して反映させる作業を行っている。 すこしばかり変更があり、この件について言えば、俺たちは変更は良いと思っている。

 来週(俺たちが休暇から戻った後)には、アップデート情報や未踏の航路の追加コンテンツについてお知らせする予定だ。新しい海洋モンスターについてテストと評価を行い、釣りクエストの報酬や要素について改善を行った。
 さらに、数週間後には、クライアントクラッシュの修正、現在行われているテルマーのライブストーリーの第二段階、不具合の修正などをリリースしていくつもりだ。

 用意しているコンテンツは、2回のパブリッシュに分割することを決めた。 7月過ぎに登場する予定のコンテンツは、次の通りだ。
○クリーンナップブリタニア(これは、以前には春の大掃除と呼んでいたものだ) - 合計約850種類もの提出用アイテムと報酬アイテムについて、テストと評価を現在行っている。
○14周年記念アイテムの追加
○SAクライアントの解像度の改良
○ベテラン報奨

 今まで掲示板やアップデート情報などに目を通してきた君たちにとって、これは目新しい情報ではないだろうが、再びゲームを再開した人々 −そして、それは相当な人数いるのだが− にとっては、そうではないだろう。戻ってきた皆、おかえり。今後も続報チェックをよろしくな。
 先日の対人戦変更案にフィードバックを寄せてくれた皆、ありがとう。それから、まだ体験していない人は、ぜひ今からでも体験して、感じたことをフィードバックに送ってほしい。

 最後に、Talents of Sosaria(訳注:米国公式サイトで行われている画像等の投稿イベント)に参加してくれた皆、ありがとう…絵画や彫刻は苦手な人は…もし興味があれば--7月4日の週末用に、飾り付けた家の画像をMesannaまで提出してくれ。
 怪我などせずに、楽しい週末を過ごしてくれよ!
 追伸:……ブリタニアはリーダー不在の状態になってしまったな……この状況がどう展開するのかが判る時が来るだろう。それまで待っていてくれよ!   」

 

お友達紹介プログラムの一時停止 2011/06/11
 お友達紹介プログラムが一時停止されることが案内されています。

 お友達紹介プログラムというのは、新規プレイヤーが、既存のプレイヤーのメールアドレスをアカウントサイトで登録し、31日間以上連続してプレイした場合に、既存のプレイヤーがラッキーネックレスなどのアイテムを貰えるというキャンペーンです。

 既に紹介者の登録がある場合はそのまま継続されますが、現地時間で6月13日からはしばらく新規登録が出来なくなります。

 再開時期は今のところ未定で、決まり次第案内が行われる予定です。

 

マジンシアのクジの集計 2011/06/10
 少し前に行われた、マジンシアの家のクジの集計結果が発表されています。
 以下、公式より。

 マジンシア家区画抽選イベントを通じ、新しく再建されたマジンシア島の15×15の家区画が数多く当選者に開放されました。これらの区画はトランメルとフェルッカの両ファセットにそれぞれ22区画あり、UOのシャードは27あります。Siege Perilousシャードはトランメルファセットが存在しないので22区画ですが、その他のシャードでは1シャードあたり44区画です。総合計は1,166区画です。

 関連するゲーム内オブジェクトが誤って削除されてしまったため、AtlanticシャードのトランメルSW-4区画の記録が残っていません。したがって、今回の集計結果はそれ以外の1,165区画を対象としたものです。残りのデータから、失われてしまった1区画分のデータを推測できる可能性はありますが、そこまでは行わないことにしました。

 各区画は、1アカウント1口限りの制限タイプ(Limited)か、1アカウントで何口でも購入できる無制限タイプ(Unlimited)のどちらかの形式で抽選くじが販売されました。1ファセットの22区画中の12区画は限定タイプであり、残り10区画は無制限タイプです。限定タイプは1口10,000ゴールド、無制限タイプは1口2,000ゴールドでした。

 総合集計結果の一部をここにご紹介します。

◎くじの総販売数
○制限タイプ : 139,482口(1,394,820,000ゴールド)
○無制限タイプ : 23,710,748(47,421,496,000ゴールド)
○合計売上金額 : 48,816,316,000ゴールド

◎参加人数
○くじを購入したアカウント数 : 9,655
○制限タイプを購入した人数 : 9,266
○無制限タイプを購入した人数 : 7,329
○両タイプを購入した人数 : 6,940

◎当選者関連
○当選アカウント数 : 833
○10区画重複当選したアカウント数 : 1
○7区画重複当選したアカウント数 : 2
○6区画重複当選したアカウント数 : 8
○5区画重複当選したアカウント数 : 7
○4区画重複当選したアカウント数 : 17
○3区画重複当選したアカウント数 : 40
○2区画重複当選したアカウント数 : 112
○1区画のみ当選したアカウント数 : 646

◎詳細な集計結果
 より詳しい集計結果はこちらのPDF形式のファイルでご覧いただけます。(英語のみ)

 資料内の各項目の意味は次のとおりです。

◎制限タイプの集計結果
○Shard : シャード
○Facet : ファセット
○Plot : 区画番号
○Tickets Sold : 売れたくじの数
○Total : 合計
○Grand Total : 総合計

◎無制限タイプの集計結果
○Shard : シャード
○Facet : ファセット
○Plot : 区画番号
○Players : アカウント数(複数の区画を合計した項目の場合は、複数の区画でくじを購入したアカウントは、1アカウントで区画の数分カウントされています)
○Total : 売れた口数
○Average : 平均購入口数
○Median : 中間購入口数(購入者を口数順に並べた時に、ちょうど中間にあたる購入者の購入口数)
○Std Dev : 標準偏差。この数字が高いほどその区画の参加者の間で購入口数にばらつきが大きかったことを示します。
○Max (Chance) : その区画で一番多く買ったアカウントの購入口数と当選確率
○Winner (Chance) : その区画で当選したアカウントの購入口数と当選確率

 

Q&A 2011/06/04
 公式サイトに、プレイヤーからの質問と、その回答が掲載されています。

Q : テルマーに新しい要素を追加する予定はありますか?
A : これは皆さんから沢山いただいているご質問ですが、答えはイエスです。6月から開始するライブイベントで、テルマーとガーゴイルの女王ザーに関する物語を展開していきます。テルマーの未解放エリアの一部も新たなモンスターと共に解放される予定です。このライブイベントに関する物語は、これからの数週間で明らかになっていくことでしょう。

Q : SAクライアントのアートを高解像度化する計画の進行状況を教えてください。
A : 何ができるかについての調査が完了したので、現在は地形タイルと壁タイルを高解像度化した時にゲーム内でどう見えるかをテストしています。今までにじんで見えていたものが鮮明に表示されるという良い結果が出ているので、引き続き他の部分についても作業を進めていく予定です。

Q : ダンジョンについて変更する予定はありますか?
A : あります。最初にモンスターや戦利品の一部を見直すつもりです。また、新しいプレイヤーを支援するものをもうすぐ入れる予定です。古いダンジョンの見直しも行っているので、新しいプレイヤーだけではなく、復帰してきたプレイヤーにとっても意味あるものになることでしょう。

Q : 春の大掃除を再び実施する予定はあるのでしょうか?
A : 実施する予定ですが、導入時期は夏になりそうです。だから、「春の大掃除 - 夏」ですね。現在デザインドキュメントを作成して、交換できるアイテムや報酬アイテムについて検討している所です。

Q : 街の人口を回復するための試みは?
A : ちょうど今話し合っている所です。街に人が戻ってくるようにするために、各街にバザール区画を作ることを考えています。ただ、まだ開発途中ですので詳細についてはもうしばらくお待ちください。

Q : 2Dクライアントのパーティステータスバーの問題を修正する予定はありますか?
A : 問題が再現・修正ができるか確認してみるつもりです。もし、可能であれば将来のパブリッシュで修正したいと考えています。

Q : レアアイテムの収集者に特別な称号を与えることはできませんか?
A : 特別な称号を与えるとしても、最初に何がレアアイテムで何がそうでないのかを決めなければいけませんね。特別な称号を追加すること自体は難しくありません。

Q : クラシックシャードの作成予定は本当に無いのでしょうか?
A : 再考して欲しいとのご要望は沢山いただいていますが、チームが現在取り組んでいること、これからやらなければいけないことが山のようにあります。また、クラシックシャードを作ることは、全く別のルールのシャードを作ることでもあるため、多大な労力が必要になります。今の所は2月にお知らせした状態から変更はありません。

Q : マジンシアの再興は両ファセットを考慮に入れていますか?
A : もちろんです。トランメルと同様にフェルッカも考慮してデザインされています。

Q : Siege Perilousに専属のイベントモデレーター(以下EM)を配属する予定はありませんか?
A : 新しいEMのトレーニング時にSiege Perilousを使用するつもりです。専属のEMを配属することはできませんが、Siegeの皆さんだけ全くEMイベントに参加できないということは無くなるはずです。

Q : [Renowned] のモンスターがアクセスできない場所に湧く問題はどうなりましたか?
A : もしアクセスできない場所に[Renowned] のモンスターが発生した場合には、その場所周辺の座標とモンスターの名前をフィードバックフォームよりお送りください。いただいた情報を元に、将来のパブリッシュで修正できるか調べてみたいと思います。

Q : 海賊船、商船からの戦利品アイテムを追加する予定はありますか?
A : 釣りクエストの戦利品については、実際に追加作業をしている所です。近い将来、釣りや海賊討伐をもっと魅力的にする変更を入れたいと考えています。

Q : シャードを統合する予定はありますか?
A : 二つほど技術的なアイデアは持っていますが、実現するためには問題点を洗い出して、それら一つ一つに解決策をほどこす必要があります。そのため、今の所は予定にありません。

Q : VANITY RULES!
A : 近日中に新しい衣装類を追加する計画はありませんが、また機会があれば追加したいと考えています。

Q : スモールソールフォージはブリタニア船に設置できますか?
A : できます。

Q : 航海士の操舵輪(Pilot's Wheel)は?
A : ごめんなさい。操舵輪は家専用の装飾品なのでブリタニア船には設置できません。

Q : 新しい通貨を導入する計画はありませんか?
A : 今の所はゴールドが全てです。

Q : マジンシアのくじでゴールドをどれくらい回収したのでしょうか?
A : 凄い量を回収しました。区画別データ、シャード別データ、全体のデータをまとめている所なので、全てまとまったら公開したいと考えています。

 

プロデューサーからの手紙 2011/05/30
 プロデューサーのコメントが掲載されています。
 以下、公式より。

テルマーの物語
 テルマーエリアの充実については既にヒントを出してきたが、これは壮大な形で行われるわけではなく、多くの細かい部分を含む小規模なものになる予定だ。物語自体はその性質上公開されることもあるかもしれないが、ゲーム内でお届けすることになるだろう。侵攻や殺戮といったものではなく……物語の共有といったところだ。ザーが焦点となる。彼女は幾多の困難をくぐりぬけなければならず、彼女の苦悩の中に君たちが果たす役割があるんだ。

SAクライアントのクラッシュ問題
 SAクライアントがクラッシュするという報告は複数頂いている。安定性の改善は重要だし、再現手順だという情報もプレイヤーから頂いてはいるが、こちらで確認したところ、残念ながらその全てが確実に再現できたわけではなかった。従って現時点では、もっと情報を収集してこの問題に対する適切な対応をとるために、クラッシュ時の情報記録機能を改善する作業をおこなっている。

ヘルプリクエストの改善
 過去数ヶ月間にわたって、対応まで長時間お待たせしてしまったヘルプリクエストが増えていることにはきちんと気づいている。ヘルプリクエストのシステムには問題がないとは言えず、残念ながら俺たちが願うほど早くはヘルプリクエストを受取ったり対処できないことも発生してしまうんだ。オペレーションチームとカスタマーサポートチームは新しいツールの開発に取り組んでいて、GMがより迅速に対応できるようになり、より良く対応記録が取れるようになり、また無くしたアイテムの代替品を渡せるケースの場合にGMが使える機能を用意したりといったことを実現させようとしている。これは近い将来導入されるだろう。

未踏の航路の追加コンテンツ
 未踏の航路の開発当時、スケジュールの都合で海の敵生物を一つ外さなけりゃならなかったんだ。それの復活や、釣りクエストや報酬アイテムの改善を予定している。もうQAチェックの段階に入るところで、この後ずっとテストが繰り返され、いずれ一般シャードに入ることになるだろう。

 外はとてもいい天気だから、今回はこれくらい簡単に終わらせようと思っていたんだ。でも今は別の理由でそろそろ筆をおかなきゃならない。準備ができたらしいから、今から行ってくるよ。そう、テルマーの新しいゾーンの出来具合のチェックにな!

 

マルチボクシング 2011/04/29
 複数のクライアントを同時に使って、1人で複数のキャラクターを操作することについてコメントが出ています。

 これは、海外では「マルチボクシング」というような名前で呼んでいて、主に、狩り場で1人で複数のキャラクターを使って狩りをすることなどがUOSSの掲示板で苦情として出ているようです。

 コメントによると、マルチボクシングについては、特に規約違反ではないそうです。
 ただし、自動マクロなどで操作する場合は、マクロの問題として違反になります。

 昔は、マルチボクシングのようなものが簡単に出来ないようにするために、クライアントの複数起動を制限していたりしましたが、今はクライアントの複数起動の制限がなくなったので、誰でも簡単に複数のクライアントを同時に使えるようになり、こういう問題が以前より目立つようになっています。

 

ゴールデンウィーク中のサポート 2011/04/28
 公式サイトにゴールデンウィーク中のサポートについて案内が出ています。

 ゴールデンウィーク中のサポートについては、メールによるサポート、GMコールによるサポートは通常通りになっています。

 電話によるサポートは、ゴールデンウィーク中の土日祝が休みになっています。

 

マジンシアのSW-3、SW-4の土地 2011/04/18
 マジンシアのSW-3、SW-4の土地で、15×15の家を建築出来ない場合があることについて案内が出ています。
 以下、公式より。

 マジンシアのSW-3、SW-4区画では15×15の家を建築できない場合があります。
 これは通常の建築ルールによるものですが、今回借地契約書を用いて建築する家に限り、両区画とも15×15の家をお持ちいただけるようにできないか検討と調査を行っております。
 つきましては、SW-3、SW-4区画の借地契約書をお持ちの方は、お手数ですが以下をお読みいただき、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

該当区画に既に15×15の家をお持ちの方
 そのまま現在の家をご利用いただけます。将来その家の解体、サイズ変更、もしくは腐敗後に再度その場所に建築する場合には15×15の家は建築できない場合がありますが、その場合に特別な救済措置は致しかねますのでご注意ください。

該当区画に15×15を建築できない方(小さい家を建築した方も含む)
 大変お手数ですが、遅くとも5月2日のサポート時間までに借地契約書を持った状態で該当区画の場所からヘルプリクエストをお送りください。今回の家の建築には有効期限がありますため、少しでもゲームマスターがお手伝いできる可能性を高めるため、できる限りお早目のご連絡をお願いいたします。

 本日の時点では、原則としてご報告の受け付けのみであり、家を差し上げることはできません。ただし、状況によってはゲームマスターから何らかのご協力のお願いをさせていただく場合があります。その場合には、差し支えなければご協力いただけると幸いです。
 なお、既に家を建築されている場合、まだ家を解体しないでください。大きな家をお渡しできる見込みになった場合にはその家を解体する必要がありますが、ベンダーがいると解体の妨げとなります。特にレンタルベンダーは家の所有者やGMでも撤去できないため、ベンダー類は置かず、可能な限り家の中にアイテムや調度品を置かない状態で続報をお待ちください。

 

プロデューサーからの手紙 2011/04/18
 プロデューサーコメントが掲載されています。
 以下、公式より。

 やぁ、みんな。マジンシアには空き地がある。そこにはバザール用の場所があり、そこを埋めていくのは君たちプレイヤーなんだ。
 今後数週間をかけて、これからも続くマジンシアの復興に関する情報やアートを公開していこう。区画が配分されてプレイヤーの移住が進む中、この春登場予定の新アイテム情報をお知らせしていくぞ。
 既に色々なサイトやフォーラムで、新デザインの壁を見た人もいると思うが、あれだけじゃないんだ……まだ装飾目的のものや、機能を持つものがあるんだよ。
 手始めとして、今回は蒸留釜(distillery)をお披露目しよう。
 蒸留釜があれば、プレイヤーは自分で蒸留酒を作ることができるんだ。これは君たちがUOにいつも望んでいた物だよ。蒸留酒を作るだけでなく、作った特別な酒には刻印か名称のような手段で自分の銘柄をつけられる予定だ。だから、もし君が自家製の酒をソーサリア中で売りさばきたいと願っていたなら……まさに君の時代が来るんだよ!
 今後お披露目する予定の情報は他にもあるぞ、屋内花壇(raised garden bed)、ガーゴイル像(gargoyle statue)、それになんとラマの形をした装飾刈り込みの木(llama topiary)まであるんだ。 バザールの空間を埋める中核となる機能には、特定のアイテムではあるが買取さえ可能なベンダーや、ペット販売ベンダーさえもあるんだ。金曜日にはUOのFacebookのページ(英語のみ)をチェックしてくれよ!

 それから、(ニューマジンシアの時にも公開したような)より詳細な解説の公開や、君たちからフィードバックを貰えるように3週間程度のテストセンター公開なども予定している。
 テストセンターと言えば、もうすぐキャラクターコピー機能を有効にするよ。キャラクターコピーというのは、通常のシャードのキャラクターをテストセンターにコピーする機能なんだ。新パブリッシュのテストのたびにキャラクターを作りなおすのではなく、普段使いなれたキャラクターをテストセンターで使えるようにしたい、と考えてこの機能を作ったんだ。いつもの自分として新機能を体験できるからテストセンターに行ってみようか、と君たちが思ってくれるなら嬉しいな。

 重点項目
 今年集中的に決断を下しているのは次のような事柄だ。SAクライアントの改善(テスト版の文字を消したいね)、システム型小規模イベントの頻度を上げる事、新規/復帰プレイヤー向けのチュートリアル的部分の改善。
 SAクライアントの解像度について言うと、初期段階では既存の物を評価し、アート資産の最善の利用方法を検討する。近いうちに地形をもっと高解像度に改善しようと計画中だ。その結果次第では、次に他の要素にとりかかるだろう。
 クライアントの変更はゆっくり時間をかけて何度も繰り返しアプローチするのが最善だと考えている。それに、ログインすると毎回大量の更新アートのダウンロードなんていう目に君たちを遭わせたくもない。
 誤解してほしくないんだが、これは2Dクライアントを俺たちが捨てようとしているわけではないんだ。数多くのプレイヤーがまだ2Dクライアントを使っている。ただ、この大胆なる[テスト版]って文字はちょっと目立ち過ぎるので、[テスト版]と呼ばなくてもいいと俺たちが思えるような許容できる状態にSAクライアントを持っていきたいということなんだ。安定性だけでなく、見た目、操作性、ゲーム世界の見え方をもう少し「洗練」したいとも思っているよ。

 より短くなったメインストーリーとは?
 次の物語はテルマーの起源を軸としたものになるだろう。 最初のイベントは6月から6週間かけて行う予定だ。もしもこのイベントのある側面が大人気になるようなら、もう少し長く実施するかもしれないな。そのへんは勘で決めるよ。
 イベントに関するストーリーは掲載されるが、俺たちに寄せられたフィードバックによれば、君たちプレイヤーはゲーム外で長々と文章を読むよりも、ゲーム中で実際に探り出していく方が好きなようだ。サイト上のストーリーは、何かが起きそうだという興味を掻き立てる前菜だけを供するものになるだろう。
 それじゃ、2カ月は何もないのかって?そんなことはないさ。
 この期間中に、この春のEMイベント用の素材と主題に興味深い変化が起きるのがわかると思うよ。
 チュートリアルのような新規プレイヤー向け体験に関していうと、現在もフォーラムから情報を集めているし、プレイヤーをゲームに溶け込ませようとUOが過去に行ってきた様々な努力の再評価も行っている。新規プレイヤーの理解を助けるために充分与えることや、復帰プレイヤーがすぐに現状に追いつくための支援について、バランスを見いだす必要があるんだ。

 最後に
 UOチームの一部は日本に居ることは皆も知っていると思う。地震や津波の影響で臨時休業することもあったが、彼らはコンテンツやアップデートの開発に最善を尽くして頑張ってくれている。UOの米国公式サイトには、まだAmericaresへのバナーがある。そこからの寄付は全額Americaresに直接送られ、日本への支援に使われる。新聞やテレビのトップニュースは変わってしまったが、支援は今も変わらず必要とされているんだ。日本のコミュニティやチームを思いやる皆のこの気持ち、ひきつづき忘れずにいこうぜ。それじゃ、読んでくれてありがとう、またな!

 

アイテムの色の問題 2011/03/29
 現在、ペットなど、意図したものではない色のアイテムが存在することが案内されています。

 これは、テスト用のコンテンツが間違って一般シャードにも導入されてしまったことで発生し、現在は作成出来ないように修正されているものの、それを利用して作成された意図したものではない色のアイテムはまだ修正されていません。

 これらのアイテムは、現在、どのアイテムにどのような色があったのか、あるいは、それを利用してどのようなことが出来たのかを確認中で、確認が終われば、通常の色に戻される予定になっています。 

 

リチャード ギャリオットのコメント 2011/03/29
 UO生みの親のリチャード ギャリオットの応援メッセージの情報を頂いたので紹介しておきます。

 「日本のゲーマーたち、そしてゲーマーではない全ての人々へ
 日本のみなさんが住む美しい国から遠く離れた場所に住む我々も、あの美しい場所に大きな悲しみと惨劇が起こったのを目の当たりにしました。
 全てを失い、さらに危険を及ぼすような困難に直面している人々の心情は、いかなるものであるか、私には想像することもできません。
 しかし私は、日本が以前にも多くの難題に立ち向かってきたのを知っていますし、日本はそのたびにさらに強く、逞しくなってきました。
 我々の世界は、以前よりもずっと深いレベルでつながっており、いろいろな意味において、日本における困難は世界にとっての困難であり、日本の勝利は世界にとっての勝利でもあるのです。
 我々の心は、常にあなたがたと共にあります。
 まだしばらくの間は、暗闇に覆われているかもしれません。
 それでも、私は日の昇る国が、いずれ輝き出すであろうことを信じています。
 世界は、あなた方と共にあります!
 ――“ロード・ブリティッシュ”こと、リチャード・ギャリオット   」

 

マジンシアのガレキ 2011/04/14
 以前のイベント時に入手出来たマジンシアのガレキを、マジンシアの家に設置した場合、消えてしまうバグがあり、このバグは既に修正されましたが、このバグは、家にガレキを設置した場合だけでなく、バックパックやバンク、ペットにガレキを持たせている場合にも発生する可能性があったことが発表されています。

 もし、4月1日の定期メンテナンス後から4月12日の定期メンテナンス前までに、マジンシアでログインしたことがある人は、持っていたガレキが消えていないか確認する必要があります。

 もし持っていたガレキが消えていた場合は、消えてしまったものを返してもらうことが出来るので、日本シャードではこちらの記事を参考にしてGMコールし、海外シャードの場合はその記事を参考にメールで連絡します。
 連絡の期限は、日本シャードの場合は4月20日、海外シャードの場合は米現地時間で4月21日までです。

 ちなみに、アイテムが消えた場合、確認する方法がないというようなことを言われることがありますが、「各シャードのバックアップデータをテストシャードに適用して確認」することが出来るので、実際には、今回のように消えたアイテムを返すことが出来るようです。 

 

パブリッシュ70の導入予定 2011/03/15
 パブリッシュ70の導入予定が案内されています。

 パブリッシュ70は、現地時間で3月16日に、Great Lakesシャードのバックアップデータが使われたテストセンター(TC1シャード)に導入される予定です。
 そして、パブリッシュ70は、その2週間後にオリジンシャードに導入される予定です。

 この導入スケジュールは、日本での震災を考え、通常よりもテストセンターでのテスト期間を長くしたものになっているそうで、「パブリッシュ70はライブイベントの最終章であり、マジンシアの新たな始まりでもあるので、全てのプレイヤーにそこに参加する機会を与えたいと思っている。だが、今の時点では参加が難しい日本のプレイヤーが大勢いるかもしれないんだ」ということをプロデューサーがコメントしています。

 今のところ、日本シャードへの導入予定は案内されていませんが、本当に「全てのプレイヤーにそこに参加する機会を与えたいと思っている」ということならば、被災地の復興までパブリッシュ70の導入延期を検討すべきかもしれません。

 

地震の影響について 2011/03/14
 地震によるUO関連への影響が公式サイトで発表されています。

「このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 UO日本運営チームより現在の状況について、次の通りお知らせいたします。

◎ゲームサーバーについて:
 UOゲームサーバー(日本・韓国・台湾シャード)並びにWebサーバーは、東京電力株式会社が3月13日(日)に発表した計画停電の影響を受けない見込みとなっております。しかしながら、想定外の事象が発生した場合には、直前の予告なく一時的にサービスを中断させていただく可能性がございますのであらかじめご了承ください。

◎サポートについて (ゲーム内/メール/電話):
 交通機関の混乱や節電の影響により、ゲーム内サポート、メールサポート、電話サポートの実施が困難になり、やむを得ずサポート制限を出させていただく場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

◎ゲーム内イベントについて:
 ゲームシステムにより自動的に行われるイベントはそのまま実施されますが、運営チーム主催のゲーム内イベントに関しましては、今週中の実施は自粛させていただきます。YamatoとSakuraにおけるEMイベントにつきましては、当該サイトの情報を随時ご確認ください。

 上記項目は現時点での情報であり、状況の変化に応じて予告なく変更されることがあります。変更がある場合には可能な限り速やかに本記事を更新する形でお知らせいたしますが、事後のお知らせとなってしまう可能性もございますことをあらかじめご了承ください。
 なお、今後何らかの理由で運営チームが日本公式サイトを更新することができなくなった場合には、Twitter, eSearch, 米国UO公式サイトなどを通じて最新情報をお知らせする予定となっておりますので、上記サイトも随時ご確認いただけますようお願い申し上げます。   」

 また、Calvin Crownerプロデューサーからのコメントも出ています。

 「この度の東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。私たち一同は、日本のUOコミュニティーの皆さんやそのご家族、そして日本の全ての方々のご無事を心から願っております。このような困難に直面したとき、人は本当に大切な物事や人々の存在を改めて気付かされます。私たちは、あなた方のご無事を何にもまして願っています。  」

 ちなみに、このサイトについては、BIGLOBEが今のところ詳しい案内を出していないので正確なところは不明ですが、おそらくサイトが見れなくなることはないと思います。
 企業がサーバーを置いているようなデータセンターは、ほとんどの場合、自家発電設備などが用意されているので、輪番停電、計画停電があってもその影響は受けにくいものになっています。
 もし、サイトが見れなくなっていた場合は、停電の影響だと思われるので、しばらく待ってもらえばと思います。

 

Q&A 2011/03/08
 公式サイトに、今後のアップデート予定についての質問と回答が掲載されています。

Q : チュートリアルの改良についての予定を教えてください。
A : まだ計画初期の段階ですが、UOをよりスピーディに理解できるようなチュートリアルにしたいと考えています。アイテムの作り方、NPCとの話し方、ムーンゲートを使った街から街への移動の仕方など、UOをプレイする上で欠かせない事柄を学ぶことができるものです。とはいえ、UOで出来ることは山のようにあるので、ヤングの時にどんな知識を学んだことが役立ったのかについて、皆さんから意見をお聞きしたいと考えています。チュートリアルを通じて、ヤングプレイヤーがUOの無限の可能性を感じることができるようなものになれば最高ですね。

Q : 新しいチュートリアルのエリアはどの辺になりますか?
A : ヘイブンをオクローに戻すといったアイデアもありますが、計画初期の段階ですので細かいことは何も決まっていません。

Q : 今後予定されている短期間のストーリーイベントというのはどのようなものになるのでしょうか?
A : 現在のストーリーイベントは、まもなく結末を迎えます。次のストーリーイベントは、魅力的で数週間に渡って繰り返し楽しめるものにしたいと考えています。入手したアイテムやオブジェクトが別の事に使えたり、他のプレイヤーを引きつけたりすることができるなどして、UOのサンドボックス的な部分をより大きくしていく方向に戻りたいですね。

Q : ハードウェアアップグレードは上手くいったのでしょうか?
A : 全てのシャードが新しいハードウェアにアップグレードされました。大変な作業ではありましたが、長い目で見ればゲームにとって有益になるはずです。サーバーはおおむね安定して動いています。サブサーバー間を移動するのが少し遅くなったという報告など、内部的に調査している問題がいくつかありますが、致命的な問題は確認されていません。もし、皆さんが何かハードウェアのアップグレードが関係してそうな問題を見つけた場合には我々に教えてください。

Q : 新しい家のカスタマイズパーツを追加する予定はありますか?
A : 予定はありますが、パブリッシュ70では導入されません。

Q : 海賊船がダメージを受けない問題を修正する予定はありますか?
A : 調査中の問題の一つです。

Q : Siege Perilous(Mugen含む)の今後の開発予定について教えてください。
A : Siege Perilousについては多くの提案をいただいていますが、他のシャードとデザイン的に独立しているため、どういった理由でそれぞれのデザインが決定されたのかを学んでいる所です。現時点では、お伝えできることは何もありません。

Q : 高解像度のアートワークが提供される予定だと聞きましたが、詳細を教えてください。
A : まだチーム内での議論が始まったばかりですので、詳細を語ることはできません。一つ言えるのは、単発のアップデートにはならないだろうということです。少しずつ変更を行うので、皆さんはその過程を見ることができるでしょうし、我々も問題を見落とさずに済むことでしょう。

Q : モバイル機器やiPadにUOを移植する予定はありませんか?
A : やりたいとは思っていますが、今の所その予定はありません。

Q : 海賊船や商船の戦利品を追加する予定はありませんか? また、船や船員の難易度が変化するようにはできませんか?
A : いいアイデアですね。

Q : UOを月額課金制からアイテム課金制に変更する計画はありますか?
A : 可能性は常に検討していますが、その方向に向かって動いているという訳ではありません。目下我々が重点を置いているのは、ゲームの寿命を長くすること、ゲームの面白さを保つこと、新しいプレイヤーが訪れるようにすることの3点です。これらの目標に合致する事柄であれば、より優先的に扱うつもりです。

Q : シャードを統合する計画はありますか?
A : シャードの統合は簡単にできることではありません。Warhammer Onlineのようなプレイヤー人口がゲームの面白さに直結しているゲームでは、他に選択肢がありません。一つのサーバーに十分な数のプレイヤーがいなければ、ゲームの面白さが損なわれてしまうからです。しかし、UOプレイヤーは概して小さなコミュニティを好みます。また、キャラクター転送を使うことで人口の多いシャードに移動できることを知っています。そして、一番の問題は家の存在です。サーバー統合時に家の問題を解決する方法を見つけるのは困難です。ダークエイジオブキャメロットが行ったようなクラスタリングが一つの解決策になるかもしれませんし、他の技術的可能性も探って行くつもりですが、差し当たり近い将来サーバー統合を行う予定はありません。

Q : アリーナはこの春にオープンしますか?
A : ハードウェアアップグレードなどに時間が取られてしまいましたが、90%は完成しています。ただ、残りの10%がまだ片付いていません。皆さんがテストセンターでわざわざキャラクターのステータスやスキルを設定しなくてもいいよう、キャラクターコピーを有効にしてからテストセンターにアリーナを導入したいと考えています。キャラクターコピーは、一般シャードのキャラクターをTC1にコピーするための機能です。出来れば、3月末までにはTC1に導入したいと考えています。

Q : ゲーム内にオーナー不在の捨てられた家が沢山あります。こうした家を整理する予定はありませんか?
A : もし本当にオーナーがいない(家のオーナーのアカウントが停止されてから90日+数日以上経過している)ことが確認できた場合には、家を整理しています。先日もLegendsでこうした家を200件ほど片付けました。

 

コンパニオンの挨拶 2011/02/28
 今日でボランティアプログラム(コンパニオン、カウンセラー、シーア)が終了するということで、コンパニオンからの最後の挨拶が掲載されています。
 コンパニオンプログラムは2000年4月からスタートし、約11年の活動期間になっていて、累計参加者は、2003年末で750人を超えたことが明らかにされています。

 以下、公式より。

 今までBritanniaでCompanion活動を長きにわたり続けてきましたが、お別れの時がやってきました。10年を超える歳月は長く、学校の事なども考えると我々としても色々感慨深いものがあります。
 今までに私たちが支援した方達は、今はもう立派なUOプレイヤーとして遊ばれていることでしょう。また活動中に応援してくれた皆様、有難うございます。そして何より、プログラムを継続させて下さったEA並びに関係者の皆様、日本チームの皆様に深く感謝する次第です。
 では、またBritanniaの空の下で、一冒険者としてFacetを巡っていくことにします。
 なぜなら―そこに冒険が待っているから。

 

インタビュー動画 2011/02/25

 海外のサイトにUOスタッフのインタビュー動画が掲載されていて、その日本語訳が公開されています。

◎Calvin (プロデューサー):チェックリストはあるんだが、ただチェックリストを処理していくだけでは皆にとって魅力的なゲームにはならない。毎日プレイしている人の気持ちを盛り上げたり、ブリタニアに戻ってきたくなるような仕組みを作るのに注力したいと考えている。
◎Bonnie (アソシエイトプロデューサー):イベントモデレーターは各シャードにいるわ。今後はただモンスターを討伐するだけのクエストじゃなくて、よりストーリー性を高めたクエストを展開していくつもりよ。
◎Calvin:これまでのような長編のライブストーリーは見直すつもりだ。気軽に参加できるような規模にしたい。
◎Derek (リードエンジニア):SAクライアントのパフォーマンスと安定性は大きく改善されたよ。高解像度対応や美しい背景画像セットは昔からの夢だったね。
◎Calvin:マジンシアをプレイヤーが営む街にしたい。みんなが「俺たちが作ったんだ!」って言える仕組みをね。
◎Derek:新しいプレイヤーを獲得するのはとても重要だと考えている。でもゲームに参加しようにも、何ギガバイトものダウンロードだろ?初回のダウンロードを100MB以下に抑えたいね。
◎Bonnie:初心者向けの冒険やエリアについて、ちょうど企画している所よ。
◎Derek:そこには当座必要なものは全て揃っているんだ。制限はあるけどね。新しいプレイヤーはそのエリアでプレイしている間に、バックグラウンドで残りのデータをダウンロードするんだ。
◎Bonnie:みんながこの変更を気に入ってくれると嬉しいわ。今よりもっともっと良くしていきたいの。
◎Calvin:開発スタッフもプレイヤーの気持ちになるのがUOだ。ウルティマやUOの歴史の一部になれるってのは本当に興奮するんだ。きっとみんなが遊びたいゲームになるよ。

 

マジンシアの家 2011/02/25
 マジンシアに建てられた家について案内が出ています。
 以下、公式より。

 将来のゲーム変更上の必要から、マジンシアの島にある家のうち、北部砂浜エリアにない家は、北部砂浜エリアに移転させていただきます。
 この作業は日本以外のシャードでは本日実施しております。
 日本シャード上の該当する家は2月28日(月)以降に移転させていただきます。家の中のアイテム類は家とともに移動いたします。旧制度の家は、この移転によって旧制度から外れることはありません。
 キャラクターがログアウトした位置は変更できないため、該当する家の中でログアウトしたキャラクターは27日(日)までに他の街の宿屋などの安全な場所に移動していただくことをお勧めいたします。

 

クラシックシャード 2011/02/24
 去年から作ることを検討しているとコメントされていたクラシックシャードですが、現時点ではすぐに作ることはないということが発表されました。

 作らないことに決めた理由としては、要望の順位があまり高くないこと、どのようなルールにすべきかが決めにくいこと、コストがかかることなどになっています。

 クラシックシャードについては、これまでもクラシックシャードの話題が出るたびに、このような理由が挙げられて即時否定されていましたが、今回はすぐに否定されず、検討するということで本当に実現するのではないかと期待されましたが、結局、同じような理由で作らないということになっています。

 ただ、絶対に作らないということではなく、すぐに作ることはないということなので、クラシックシャードを希望する人は引き続き要望してみるといいかもしれません。

 

ボランティアプログラムの終了 2011/02/15
 日本シャードのボランティアプログラムが終了することが発表されています。
 以下、公式より。

 長きに渡り、有志プレイヤーのご協力をいただいてボランティアプログラム(コンパニオン、カウンセラー、シーア)を実施してまいりましたが、2011年2月28日(月)をもちまして、日本シャードにおけるボランティアプログラムを終了させていただくことになりましたので、お知らせいたします。
 ボランティアプログラムは10年以上の歴史を持つこともあり、私たちも存続に向けて様々な角度から検討を重ねてまいりました。しかし、勝手ながら弊社都合により当プログラムを適切に維持・管理することが今後は困難となるため、このような決断に至りました。皆さまには何卒ご理解いただけますよう、お願い申しあげます。
 なお、ボランティアプログラム終了後も、ゲーム内サポートはゲームマスター、イベント実施はインタレストゲームマスター(一部シャードは米国EAのイベントモデレーター)によって取り扱われます。
 最後になりますが、各ボランティアとして現在活動中の皆さま、ならびに過去にボランティアとしてご協力いただいた全ての皆さまには、この場を借りて深くお礼申し上げます。皆さまの献身的な活動により、困難に直面したプレイヤーが適切なアドバイスを受け、ブリタニアの各地で様々な冒険が繰り広げられました。本当にありがとうございました。

 

エセリアルクロース 2011/02/02
 現在、透明な色をしたエセリアルな衣類が存在します。

 これはバグで、将来のパブリッシュで、現在あるものも含めて普通の衣類に修正される予定なので、エセリアルクロースの購入などをしないように注意が出されています。

 

Q&A 2011/02/01
 公式サイトにFish Mongerのクエストについての質問と回答が掲載されています。

Q : 魚商人クエストに制限時間はありますか?あるいは時間がかかると評価が下がったりしませんか?
A : 時間制限や時間による有利不利はありません。

Q : 同時に複数の魚商人からクエストを引き受けない方がいいですか?また、複数の魚商人からクエストを引き受けている場合、達成する順番は重要でしょうか?
A : 複数の魚商人からクエストを受けていることが理由で報酬や評価が不利になることはありません。魚商人は8人いるので、最大8つの魚商人クエストを同時に引き受けられます。複数の魚商人からクエストを受けている場合、どのクエストから達成するかは自由です。達成する順番は重要ではありません。

Q : 発注内容はどのようにして決まるのですか?
A :
○魚の種類
  魚商人は、あなたのFishingスキルに応じた魚種リストの中からランダムに選びだして発注します。スキルが高いほど魚種リストは幅広いものになります。
○注文内の魚種数
 注文の魚種数はランダムに決まりますが、過去に注文を達成していると、多種の注文が少し出やすくなります。
 注文を1回以上達成した魚の種類が多いほど、魚2種の注文が発注される確率が高くなります。
 注文を2回以上達成した魚の種類が多いほど、魚3種の注文が発注される確率が高くなります。
 注文を3回以上達成した魚の種類が多いほど、魚4種の注文が発注される確率が高くなります。
 このように、魚6種の注文まで続きます。
 これは、沢山の「1種」くじが入っているくじ箱に、過去の釣果に応じて「2種」「3種」などのくじを追加してから抽選するようなもので、魚全種を5回達成したからといって必ずしも多種の注文にはなりません。
○各魚の必要数
 その魚の「前回の注文」の達成状況によって決まります。もしその魚の前回の注文を達成していたなら、「前回の数+5(上限20)匹」です。
 その魚の「前回の注文」をキャンセルしていたならば、「前回の数-5(下限5)匹」です。
 例えば、ハドックについて最後に受けた注文が10匹であり、それは達成していたとします。すると、次にハドックを含む注文を受けた場合、15匹のハドックの注文になります。

Q : どんなときに乱数生成システムが使われますか?
A :魚の種類、魚の種類の数、報酬の決定には乱数を利用しています。

Q : 報酬はどのように決まるのですか?
A :報酬は4つの報酬カテゴリに分類されています。複数のカテゴリに含まれる報酬もありますが、小規模用のカテゴリにあって大規模用にはない報酬なども存在します。どの報酬カテゴリが選ばれるのかは、注文の規模(注文に含まれる魚の総数)によって決まります。注文の規模も4段階にわけられています。注文の規模を算出する場合、浅瀬で取れる魚は1倍ですが、深海の魚は2倍、ダンジョンの魚は3倍にカウントされます。報酬カテゴリが決まると、そのカテゴリの中から報酬が選ばれます。これは乱数に基づいて判定されます。

Q : 同規模の注文のはずなのに、パワースクロールが貰えることもあれば、エサや本の場合もあるのはなぜですか?
A : 各報酬カテゴリ中のどの報酬が選ばれるのかはランダムであり、しかもどの報酬カテゴリもエサ、本、パワースクロールなどが選択肢に含まれているのです。

Q : 報酬の本にはどんな価値があるんですか?あれは「ハズレ報酬」じゃないの?捨てずに保管しておけば将来なにかの役に立つの?
A : 収集して楽しむ本ですが、魚の生息地の手掛かりになることもあります。本の入手頻度は高すぎると認識しています。この本の希少性を高めたいと思っており、いつか将来のパブリッシュでの変更予定に組み入れるつもりでいます。より詳細がお知らせできるようになったら、皆さんにお伝えするつもりです。もし私なら、自分に必要ない本は欲しがる人にあげてしまうかもしれませんね。いつかその本が必要になる日が来たとしても、またクエストを何度か達成していればきっと手に入るでしょうから。すでに述べたとおり、この本はコレクションアイテムそして魚のヒントとして存在している物なんですよ。

 

アイテム消滅のバグ 2011/01/04
 公式サイトに、アイテム消滅のバグについて案内が出ています。
 以下、公式より。

 現在、家に設置したセキュアコンテナやアドオン類が床下に落下し、消滅する場合があるという報告を受けています。
 開発チームによる調査により原因が特定され、問題が修正されるまでの間、家の一階部分には無くなっては困るアイテム類を一切設置しておかないようにしていただくことを強くおすすめいたします。

 

これより古いその他の情報は以下です。

2010年(07月〜12月)
2010年(01月〜06月)
2009年(07月〜12月)
2009年(01月〜06月)
2008年(07月〜12月)
2008年(01月〜06月)
2007年(11月〜12月)
2007年(09月〜10月)
2007年(07月〜08月)
2007年(05月〜06月)
2007年(03月〜04月)
2007年(01月〜02月)
2006年(11月〜12月)
2006年(09月〜10月)
2006年(07月〜08月)
2006年(05月〜06月)
2006年(03月〜04月)
2006年(01月〜02月)
2005年(11月〜12月)
2005年(09月〜10月)
2005年(07月〜08月)
2005年(05月〜06月)
2005年(03月〜04月)
2005年(01月〜02月)
2004年(11月〜12月)
2004年(09月〜10月)
2004年(07月〜08月)
2004年(05月〜06月)
2004年(03月〜04月)
2004年(01月〜02月)
2003年(11月〜12月)
2003年(09月〜10月)
2003年(07月〜08月)
2003年(05月〜06月)
2003年(03月〜04月)
2003年(01月〜02月)
2002年(11月〜12月)
2002年(09月〜10月)

 

その他の情報は以下です。

9周年記念パッケージ
8周年記念パッケージ
UOML
UOSE
7周年記念パッケージ
UXO

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。