ニュースファイル

◆その他の情報◆
2006年07月〜08月

 

フィードバックの回答 2006/08/25
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 今回は、フィニガン市長について、オフィディアンの侵攻の今後の展開、新しいモーションの追加案などについてコメントされています。

 こちら

 

Imprisoned Dog利用のデュープアイテム 2006/08/11
 公式サイトに、Imprisoned Dogを利用したデュープバグを先週修正したという案内と、そのバグを利用して作成されたアイテムについての注意が掲載されています。
 Imprisoned Dog利用のデュープアイテムは、直したとコメントがあった後も直っていなかったりしたこともあって、かなり種類も数も多いのですが、代表的なものはこちらのような通常では入手出来ないネオンアイス色のシュラウドなどのアイテムです。

 Imprisoned Dog利用のデュープアイテムについての注意は、以前に掲載されていたものとほぼ同じで、これらのアイテムは将来のパブリッシュで修正される予定であること、現時点では削除しないが、将来、様々な方法で変更が加えられ、誰でも取得しうる一般的なアイテムに変化することが書かれています。
 また、現時点ではそれらのアイテムを削除しないが、いつでもそれらのアイテムを削除する権利をEAが有していることも書かれています。

 Imprisoned Dog利用のデュープアイテムについて、以前出された注意はこちらを参照しておいて下さい。

 

カウンセラーフェア2006のレポート 2006/08/08
 日本公式サイトに、先日開催されたカウンセラーフェア2006のレポートが掲載されています。

 こちら

 また、同時にカウンセラーの募集も行われているので、なりたい人はこちらから応募してみましょう。

 

Five on Friday 2006/08/05
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、パンクバスターのベータテストが8月中に開始する予定であることや、UO9周年記念パッケージは10月に発売される予定で、詳細が決まり次第案内されることなどがコメントされています。

 ちなみに、UO9周年記念パッケージについては、正しいかどうかは不明ですが、10月31日発売で、タイトルが「Ultima Online "Eve of a new Age"」であるという噂もあります。

 

GMのアルバイト募集 2006/08/04
 日本公式サイトで、ゲームマスターのアルバイト募集が行われています。

 GMはGMコールでのゲーム内サポートなどを行う仕事です。

 なりたい人は、こちらから応募するといいでしょう。

 

Five on Friday 2006/07/29
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては次のものです。

◎UO9周年記念パッケージで入手出来るカスタマイズハウスのタイルは2種類あり、1つはクリスタル、もう1つは私たちがシャドウと呼んでいるもので、詳細は公式サイトにもうすぐ掲載されるでしょう。

◎追加される予定の新しい長期プレイヤー報奨アイテムについては来週から案内を開始する予定です。

◎今後のアップデートでは、新要素の追加、バグ修正、対人戦のバランス調整など、様々なことを検討しており、現在は、特に対人戦関連のバランス調整と不正行為の修正に重点を置いています。

◎UOのサービス停止は検討されておらず、現在は、今後の5つのパブリッシュについてと、UOの今後3年間の計画についてを検討中です。

◎アスカで発見された異常なプロパティーのアイテムについては、調査し、削除したので、もし他にも見つけたらGMコールして下さい。

 

フィードバックの回答 2006/07/27
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 今回は、異常なプロパティーのマジックアイテムが削除されたことについてや、武士道スキルのイベーションの弱体化予定などがコメントされています。
 また、「特典アイテムとは異なるソウルストーンの入手機会を増やす準備を進めています」ということも記載されています。

 こちら

 

非アクティブなアカウントが所有する家の腐敗猶予期間変更 2006/07/26
 以前に案内されていた、アクティブではないアカウントで所有する家の腐敗期間の変更について、再度案内されています。
 この仕様の導入は、8月1日からなので、該当する人は注意しておきましょう。

 以下、公式より。

 「既にお知らせしております通り、2006年8月1日(米国時間)より、非アクティブなアカウントが所有する家の腐敗猶予期間が現在の90日から30日に変更されます。
 アカウントが30日以上非アクティブの状態になった場合、そのアカウントが所有する家はおよそ5日間の腐敗期間に入ります。
 アカウントが非アクティブになってから30日以内にアカウントをアクティブにした場合、家はもとの状態に戻ることでしょう。
 8月1日の段階で、所有されているアカウントが30日以上非アクティブな状態に該当する場合、この変更の影響を受けることになるでしょう。家を確実に保持したい場合は、2006年7月31日までにアカウントをアクティブに戻すようにしてください。
 この変更によって失われたいかなる家やアイテム等も、ゲーム内スタッフは戻したり、あるいは代償となるものを差し上げることはできないということをご理解ください。
 家やその中に置かれているアイテムを保持しておきたい場合には、その家を所有するアカウントがアクティブになっていることを定期的にご確認ください。
 そして、もしも停止状態となったことに気づいたときには、家やアイテムを確実に確保するため、猶予期間の残り日数に関わらずすぐにアクティブにする手続きを行われることをお勧めいたします。
 ウルティマオンラインのプロデューサーDarkscribeからの、家の腐敗猶予期間の変更を行うことを決定した理由に関するコメントはこちらからご確認いただけます。    」

 

G15 Gaming Keyboard 2006/07/26
 以前に開発者よりUOでも問題なく使用出来るとコメントがあり、ここでも紹介した「G15 Gaming Keyboard」ですが、またコメントが出ています。

 コメントは、G15 Gaming Keyboardとパンクバスターについてで、G15 Gaming Keyboardは、パンクバスターが導入されても使用出来るようです。
 
 これはG15 Gaming Keyboardが、公式にサポートされるというわけではありませんが、G15 Gaming Keyboardは一部の開発者も個人的なプレイで使用しているそうで、なかなか便利なので、興味があれば使ってみるといいかもしれません。
 使用レポートは、こちらが参考になります。
 
 広告:G15 Gaming Keyboard

 

Five on Friday 2006/07/15
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては次のものです。

◎今週の修正パブリッシュで修正された不正行為は、家システムが関連するものですが、プレイヤーによって発見されていたバグかどうかは分からないため、その詳細は明らかにしません。

◎Vampiric Embrace使用中、秘薬コストの装備を用いて、ガーリック(garlic)の秘薬を必要とする魔法を使用してもダメージを受けないのは仕様ではないので修正予定です。

◎現在作成出来るような本棚ではなく、本のグラフィックがある本棚を導入する考えがあります。

 

カウンセラーフェア 2006/07/17
 今週土曜日に開催されるカウンセラーフェアの詳細が案内されています。

 以下、公式より。

<カウンセラーフェア2006>
◎開催日時: 7月22日(土)22時から午前1時頃まで

◎シャード : ミズホ

◎メイン会場:トラメル、ブリテイン西イベント広場

◎会場の詳細:
 当日タウンクライヤーがご案内します(「news」と呼びかけて下さい)
 トラメルの各銀行よりメイン会場付近への直通ゲートを設置いたします。
 そのほかサブ会場へはメイン会場より相互のゲートを設置する予定です。

◎予定設置物及び催し物:
○カウンセラースタチュー
 恒例となっている、カウンセラー達のスタチューが飾られる予定です。
 彼らのスタチューはあなたの特定の発言に反応します。どうぞ語りかけてみてください。
○歴代Counselor of the Monthバナー
 歴代の最優秀カウンセラーの名前が記された旗が用意される予定です。
 是非ご覧になってください。
○勇気と愛と知識を競え!○×クイズ大会
 ウルティマオンラインの豆知識に関する○×クイズ大会です。
 さまざまなUOの知識に自身のある方、そうでない方も参加されてみてください。
 新たな発見に出会えることでしょう!
○体験!君も今日からカウンセラー
 カウンセラー体験イベントです。プレイヤーの皆さんのどなたかにカウンセラー役となってもらい、プレイヤー役のカウンセラーの問いかける一般的質問にカウンセラーになったつもりでアドバイスをしていただきます。
 カウンセラーの楽しさを知っていただくことができるでしょう。

 

Five on Friday 2006/07/15

 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては次のものです。

◎UOML以降、スタックするアイテムがスタックしなくなるバグがありますが、このバグについては、全ては無理かもしれませんが、その多くを近い将来に修正する考えがあります。

◎小切手は、現在は数値が普通に並んでいるだけでその額面が分かりにくいですが、1,000,000などのように、小切手の数値にコンマを挟んで額面を分かりやすくする考えがあります。

◎近い将来に更なる戦闘関連の修正の詳細を案内する予定です。

◎MLAFのImprisoned Dogを使ったデュープによって作成されたアイテムは修正予定ですが、いつ修正出来るかはまだ分かりません。(注:Imprisoned Dogを使ったデュープはパブリッシュ41で修正されているはずです)

 

Win98SEのサポート終了 2006/07/11

 以前に紹介しましたが、UOの動作環境からWin98SEが明日から外されるので再紹介しておきます。

 UOの動作環境からWin98SEが外されても、UOが動作しなくなるということはありませんが、今後のUOのアップデートにより、その可能性が出て来るかもしれません。
 特に、パンクバスターが導入されると、UO用のパンクバスターは、UOの動作環境として明記されているOS以外のサポートがないので、パンクバスターを使用すると、動作が不安定になるかもしれません。

 以下、以前に紹介したところです。

 マイクロソフトが、Win98、WinMeのサポートを終了することを発表したことによって、UOの動作環境からWin98SEが外されることになりました。
 WinMeについては、以前から対象外になっており、今後UOの動作環境はWinXPのみということになります。
 
 以下、公式より。

 「Microsoft社のWindows 98、および Windows Meに対するサポートが、2006年7月11日にて終了することに伴い、同年月日をもちまして、ウルティマ オンラインの動作環境からWindows 98SEを除外することになりました。
 この決定は、オンラインゲームの特性上、インターネットセキュリティの更新を含むアップデートが今後維持されないOSを動作環境とすることは、サービスの提供上適切ではないという結論に達したことによるものです。
 なお、この決定により、過去にウルティマ オンラインの動作環境として保証されていたOSでのウルティマ オンラインのプレイが、同年月日より不可能になる(今後のバージョンアップにより、予告なく仕様が変更されることがあります)ということはありません。
 使用OSに問題が起因するものではないと予測される既知のテクニカル上の問題につきましては、今後も引き続きサポートをさせていただきます。   」

 

美の探求者レオナリデ・サカイ 2006/07/07
 昨日発売された「ウルティマオンライン2006」に関連するイベントの案内が公式サイトに掲載されています。

 イベントは、ウルティマオンライン2006のサイトのこちらに掲載されているUO七不思議に関連するもので、それらの場所で順に謎を解いていくような感じのイベントです。

 イベントのスタートは、BNNのこちらにあるように、ヘイブンのバンクから画面左の方にある衣類の置かれた海岸付近なので、まずはその場所に行って設置されている本を読んでみるといいでしょう。
 謎を解き進め、最後に「monalisa」という言葉をコブトスダンジョンレベル3の絵画が設置されているところの前で喋ると、Leonaride Sakaiの美術館に行くことが出来ます。 

 

バグ小切手の没収 2006/07/07
 現在、小切手は100万GPまでしか作成出来ませんが、ベンダーを利用した不正行為を行うと、100万GPを超える小切手の作成が出来ていたようです。

 今回、そのような不正行為で作成された100万GPを超える小切手を没収し、180以上のアカウントをBANし、約15兆のGPを没収したことが案内されました。

 ただし、ベンダーを利用して100万GPを超える小切手が出来るというものは、普通にプレイしていても起こる現象なので、100万GP以上の小切手であっても、意図的に作成したと思われないものは、100万までの小切手を使用して、その金額になるように自動的に正常な小切手に変換、つまり両替が行われています。

 自動的に正常な小切手に変換された場合は、バグ小切手があった場所に茶色のバッグが入れられているので、その中に両替された小切手が入っています。
 もし、バックパックにバグ小切手を入れていた場合は、バンクボックスの中に茶色のバッグが入っています。

 また、もし、この正常な小切手への変換によってバンクボックスや家のストレージ数を超えることがあっても、正常な小切手は、バンクボックスアイテムやストレージアイテムとして置かれるので、消えることはありませんが、更にバンクボックスやストレージにアイテムを加える場合は、正常な小切手を取り出すなどで、アイテム数をそれぞれの上限数未満まで減らす必要があります。

 例外的に、正常な小切手への変換が困難だった場合は、バグ小切手は「このアイテムについてGMに問い合わせてください」(Please contact a GM about this item.)と書かれた赤いコンテナの中に入れられます。
 この赤いコンテナがあった場合は、GMコールをして、GMに正常な小切手への変換を頼むようにします。
 この赤いコンテナは腐りませんが、家にある赤いコンテナについてGMコールをする場合は、GMコール時にその家のオーナーがいる必要があります。

 

カウンセラーフェア 2006/07/06
 日本公式サイトに、カウンセラーフェアの案内が掲載されています。

 以下、公式より。

 「ウルティマ オンラインでは多数の、また様々なタイプのボランティアプレイヤーが活躍しています。
 プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
 彼らの活動へ感謝の気持ちを表す場として、毎年ボランティアフェアを開催しています。
 ボランティアに会ってみたい、もっと良く知りたいという方は是非ご来場ください。
 今回フェアを行うカウンセラーとは、助けを必要とするプレイヤーにアドバイスを伝えたり、問題を解決する為に活動する経験豊かなサポートボランティアプレイヤーです。
 これまでにお世話になったカウンセラーに再会したい方、カウンセラーの活動に興味がある方、カウンセラーに質問をしてみたいという方々も、彼らと語り合う絶好のチャンスがやってきます!

◎カウンセラーフェア2006概要
○開催日時: 7月22日(土)22時より
○シャード : ミズホ
○その他の詳細につきましては決定次第お知らせいたします    」

 

ウルティマオンライン2006発売 2006/07/06

 新パッケージ「ウルティマオンライン2006」が発売されました。

 ウルティマオンライン2006は、これからUOを始める人用のパッケージです。
 既にUOを始めている人は、特典アイテムである「旅のお供セット」を入手するために購入してみてもいいでしょう。

 ウルティマオンライン2006の発売に関連して、特典アイテムである「旅のお供セット」の導入案内がBNNのこちらで公開されています。

 

アップデートの予定 2006/07/04

 今後のアップデートの予定が少しコメントされています。

 これまでに紹介したところのまとめのようなものですが、今後は、このようなアップデートが予定されているようです。

◎更なる不正ツール対策の導入

◎長期プレイヤー報奨制度の報奨アイテムの追加

◎更なる対人戦関連の修正

◎バグの修正

◎UO9周年記念パッケージ関連のアイテムなどの追加

◎イベントをもっと複雑で楽しいことが出来るようにするツールの導入

◎ウルティマらしいものの更なる追加

◎未発表のあるものの導入

 

これより古いその他の情報は以下
2006年(05月〜06月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。