ニュースファイル

◆その他の情報◆
2006年09月〜10月

 

フィードバックの回答 2006/10/27
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 こちら

 今回は、明日導入予定のハロウィーン関連のアップデートについても書かれているので、その部分を紹介しておきます。

「Q. 次回のライブイベントはどのようなものになるのでしょうか?
A. 今週から来週にかけて「恐怖の祝祭(The Festival of Fright)」と「Shard of the Dead II」の二つのイベントが始まる予定です。順番にご説明しましょう。

 「恐怖の祝祭」は一般シャードを対象に行われるイベントで、ハロウィーンをテーマにした様々な仕掛けをご用意しています。
 街の人たちに「Trick or Treat」と話しかけてみてください。親切な人ならお祭りのために用意したお菓子(treat)をくれるはずです。ただし、いつも上手くいくとは限りません。逆にいたずら(trick)をされて大変なことになることも!?
 ブリタニアを歩き回ると、この時期ならではの発見があるはずです。そう、丸くて大きなオレンジ色のアレです。中には燃えやすいものもあるようですので、他の人に向けて投げるのは止めましょう。
 祝祭の日が近づいてくると、日が暮れると墓場でもお祭りが始まり、普段は静かに眠っている死者たちも続々と土の下から出てきます。 彼らが手にしている色とりどりのランタンの明るさにつられて夜の墓場に向かったら、 あなたも死者の仲間入り……なんてことにならなooOOoOoOoOooo
 墓場の騒ぎを聞きつけて死神(Grim Reaper)がやってきた、という噂もあるようです。黒いフード姿の人影を見かけたら要注意。のんびりしていて魂を刈られてしまっても知りませんよ。

 「Shard of the Dead II」は昨年好評だった「Shard of the Dead」を更にパワーアップさせたものです。このシャードはテストセンターの形で設置され、普段開発チームが一般シャードではとても試せないような実験的な試みが行われています。何が起こるかは……実際にログインしてお確かめください。このシャードのテーマは「狂気」です。

 どちらのイベントも10月31日〜11月1日には全ての仕掛けが解放され、それから1〜2週間続く予定です。探究心の旺盛な方は、是非とも期間中に全ての謎を解き明かしてみてください。   」

 

Leurocianの復帰 2006/10/13
 2005年6月にEAを退社したLeurocian(Patrick Malott)がUOの開発者として復帰しました。

 Leurocianは、元々、自分の希望でEAを辞めたのではなく、契約切れで更新なしという形での退社という感じでしたが、今回、またEAに戻ってくることが出来たようです。

 Leurocianは、本当にちゃんとUOをプレイしていて、プレイヤーからのフィードバックの意味がキチンと理解出来るので、特にUOSSでのプレイヤーからの評判が良くなっています。

 

テストセンターでの不適切な行為 2006/10/06
 公式サイトに、テストセンターでの不適切な行為について注意が出されています。

 テストセンターは、基本的にGMによるサポートがないため、不適切な行為などをするプレイヤーが野放し状態になっています。
 今回、苦情が多いことから、テストセンターでも、それらの不適切な行為などに対して監視が行われると案内されています。

 不適切な行為とは、UOの規約に反する名前のキャラクターを作成したり、性的、人種差別的、性差別的、反宗教的な発言や行動をしたり、EA従業員を騙るなど、数多くあります。
 基本的に普通にプレイしていれば、何も問題ありませんが、テストセンターだからといって、おかしな行動をしている人はやめるようにしておいて下さい。
 また、もし他のプレイヤーの不適切な行為に遭遇してしまったならば、テストセンターでもGMコールやサポートに連絡してみるといいでしょう。

 

第四回ヘイブン八徳学校開校記念祭 2006/10/05
 公式サイトに、第四回ヘイブン八徳学校開校記念祭のお知らせが掲載されています。

 以下公式より。

 「コンパニオンプログラムでは、10月20日(金)と21日(土)の両日にわたり、ヘイブン特設ステージおよび八徳学校(地図)において、第四回ヘイブン八徳学校開校記念祭を開催いたします。
 ヘイブン八徳学校は、新規プレイヤーの方を主な対象として、ブリタニアでのスローライフを満喫していただくために、コンパニオンが実施している活動のひとつです。
 授業の内容は真新しいものではないかもしれませんが、初心者の方には多様なブリタニアの生活の一面を紹介し、モンスターとの戦いに疲れたベテランの方にはホッと一息ついていただけるよう、地道な活動を続けて参りました。
 4度目となる今年の開校記念祭は、Mugenを除く全日本シャードにて、午後10時より開催いたします。
 シャードごとの開催日程は、以下の予定です。

◎10月20日(金):Hokuto, Mizuho
◎10月21日(土):Hokuto, Mizuho, Yamato, Asuka, Wakoku, Izumo, Sakura
(Hokuto, Mizuhoシャードは両日開催となっています)

 なお、シャードごとの詳しい授業案内は、こちら
 皆様、お誘いあわせのうえご参加ください。     」

 

Darkscribeからのメッセージ 2006/10/03
 公式サイトに、UO9周年にちなんで、プロデューサーDarkscribeから「誇るに足る遺産、輝かしい未来」というタイトルのメッセージが出されています。

 以下、公式より。

「誕生日おめでとう!
 ウルティマオンラインは様々な歴史に彩られながら、今年で9年目を迎えました。
 このゲームは実現不可能と言われた壁を大きく乗り越え、MMORPGの分野の中でも、もっとも深い愛情と情熱を持つプレイヤーによるコミュニティを築くに至りました。
 これを祝うために、シングルプレイヤーゲームの「ウルティマ」シリーズより、あるキャラクターがオンラインの世界に初めてやってきます。
 このイベントは10月6日(PDT 太平洋夏時間)から始まる予定です。
 もしあなたがブリタニアの歴史に詳しい方ならば、彼女との再会は大きな喜びになることでしょう。
 また、「Ultima Online: 9th Anniversary Collection」の発表にもお気づきいただいているかと思います。
 今回、私たちはほぼ全てのアートを家の装飾に利用できるよう試みました。
 そのうちのいくつかは、9年間ゲーム内で一度も利用することができなかったものです。
 この9年間を振り返るのは楽しく、また心が引き締まる思いがします。
 しかし、未来への期待こそが私たちにパワーを与えてくれるのです。
 ウルティマオンラインは今も新しい時代の先端にあり、皆さんが私たちと共にいてくれることに心から感謝いたします。
 ソーサリアでお会いしましょう、
 Aaron "Darkscribe" Cohen, ウルティマオンラインプロデューサー   」

 

Five on Friday 2006/09/30
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎新しい報酬が用意されたトレジャーオブトクノのようなイベントを行う計画があります。ただ、イベントは戦闘に関連するものだけでなく、生産などにも関連したものを計画しており、他のプレイヤーと協力し合うようなものを考えています。

◎UO9周年記念パッケージ関連のアイテムは、後にテストセンターでテスト出来るようになる予定です。

◎UOはWindows Vistaでも動作します。

 

フィードバックの回答 2006/09/29
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 今回は、一部の武器の速度プロパティーが、ライフリーチ、マナリーチに正しく影響していない問題が修正予定であること、文化財コレクションのTaller Ladderが1階と2階の上り下りなどに使用出来ること、詠唱可のプロパティがついたランタンやトーチを導入する考えがあることなどについてコメントされています。

 こちら

 

PayByCashによる支払い 2006/09/26
 公式サイトに、PayByCashでUOのアカウント代金を支払っている人への注意が掲載されています。

 日本ではPayByCashによる支払いは取り扱われていないため、ここを見ている人で該当する人はほとんどいないと思いますが、もしPayByCashによる自動支払いでUOのアカウント代金を支払っている人がいれば、日本時間で明日27日になる頃にはその支払方法は取り消されてしまうので、他の支払い方法に変更しておきましょう。

 以下、公式より。

 「現在、PayByCashによる自動支払いを利用されているお客様は、プレイ料金のお支払い方法を変更していただく必要があります。
 PayByCashは引き続き、プレミアムサービス(remium services)とウルティマオンライン専用のプリペイドクーポン・ゲームタイムの購入にご利用いただけますが、PayByCashによる自動支払いは今後受け付けないこととなります。
 このため、ご利用のアカウントのお支払い方法で、PayByCashクレジットカードを指定している場合は、他のお支払い方法を新たに選択しなおしていただく必要があることになります。
 PayByCashの要請に従い、米国西部時間2006年9月26日朝の時点をもって、ウルティマオンラインのゲームアカウントに設定されているPayByCashクレジットカードの設定を取り消す予定です。   」

 

シーアの募集 2006/09/23
 イベントなどのサポートを行うシーアの募集が日本公式サイトで行われています。

 なりたい人はこちらへ。

 

イベント振興協会より、音楽会開催のお知らせ 2006/09/23
 日本語版BNNのローカルニュースが更新されました。

 タイトルは「イベント振興協会より、音楽会開催のお知らせ」です。

 こちら

 

シーアフェア2006 2006/09/19
 公式サイトに、シーアフェア2006開催のお知らせが掲載されています。

 以下公式より。

 「冒険者の皆さまへ
 先日行われましたイベントナイトはいかがでしたか?
 私たちがお送りした笑いと涙と感動を、お楽しみ頂けましたでしょうか?
 さて、来たる9月23日(土)21:00より、シーアフェア2006を開催する運びとなりました。
 イベントナイトをお楽しみ頂けた方もそうでない方も、たくさんの方のお越しをお待ちしております。
 ステキなサプライズもご用意しております。ご来場はお早めに!
 また、ご来場に際しまして、「何があってもくじけないキモチ」と「イベントを楽しむポジティブハート」を必ずお持ちくださるよう、お願いいたします。
 その他装備品、携帯品につきましてはご自由で構いませんが、万一紛失や消失などがありましても一緒に嘆くことしかできません。あしからずご了承ください。
 開催会場につきましては、フェア当日にタウンクライヤーまでお気軽にお尋ねくださいね(「news」と呼びかけてください)。
 それでは、緑の祭典、シーアフェア2006をどうぞお楽しみに!
 シーア一同悪だく……いやいや、楽しいイベントをご用意してお待ちしております!
 シーアより愛をこめて
 追伸 シーアとは、主にイベントの形でプレイヤーの皆さまに様々な楽しみを提供するべく日々活動を続けている、ボランティアスタッフのことです。
 追々伸 シーアの第9期募集は、近日中に行われる予定です。どうぞ、そちらもお楽しみに!    」

 

Ornate Axeの修正など 2006/09/19
 UOSSでEAのWilkiがプレイヤーの質問に対して軽く回答しているので、情報になりそうなところを少し紹介しておきます。 

◎今後のパブリッシュで予定されているTalon Biteの修正は、全てのOrnate Axeの修正ということでもあり、全てのパッチレアのOrnate Axeも、現在の仕様のOrnate Axeと同じダメージに修正される予定です。

◎スタックするものがスタックしなくなるバグについては、他の開発で忙しいので、現在は作業を行っていません。

◎対人戦でのペットの使用に関する問題は、まず第一に、ペットを主人と同じネームカラーでハイライトさせるようにすると良いのではないかと思っています。

◎デスストライクとニンジャフォームについてはバランス調整の予定があります。

◎ペットを蘇生出来るNPCの追加については、検討しましたが、他プレイヤーとの交流が減るからと日本のスタッフによって反対されたので今は導入予定がありません。

 

UO×モナリザ プレゼントキャンペーンの当選者 2006/09/16
 ウルティマオンライン2006発売時のキャンペーンである、UO×モナリザ プレゼントキャンペーンの当選者の発表が一部行われています。

 こちら

 

Five on Friday 2006/09/16
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎現在、AOSの謝罪アイテムにより一部のプレイヤーのみが特殊にステータス+5になっていますが、皆にステータス+5を与える計画があります。

◎現在、いくつかのカスタマイズハウスのタイルセットの一部のパーツが導入されていませんが、それらはいつか導入する予定です。

◎UO9周年記念アイテムなどで、今後、一般シャードでブレス属性の戦闘用のアイテムが導入されるとしても、SP、ムゲンシャードではそれらのアイテムがブレス属性になることは基本的にありません。もし、SP、ムゲンシャードでそれらのアイテムをブレス属性アイテムにしたい場合は、パーソナルブレスDEEDを使用するといいでしょう。

◎パッチレアになっているTalon Biteは、今後、現在の仕様のTalon Biteと同じダメージになるように調整する予定です。

 

イベントナイト開催 2006/09/14
 アスカ、ホクト、ワコク、ヤマトシャードで、シーアによるイベントが開催されることが予告されています。

 以下、公式より。

 「皆さん、こんにちは! 私たちはイベントやクエストを専門に担当するボランティアのシーア(Seer)と申します。
 さて、突然ですが、皆さんは毎夜ブリタニアで繰り広げられているライブイベントをご存知でしょうか?
 伝説のお菓子の材料を求めてブリタニア中を探し回ったり、かぼちゃを盗んだせいで魔女に奥さんをさらわれた男を助けたり……。
 実はこうしたイベントの大半は、私たちによる手作りのイベントなのです。
 えっ、ご存知ない? *Cry* 確かに私たちの行うイベントは事前に周知されることが無く、かつ無作為に行われるので、偶然目の前で発生しなければ知ることすら難しい部分があります。
 そこでこの度、冒険者の皆さんの日頃のご協力に感謝を表し、誰でも気軽にイベントに参加していただけるよう特別企画「イベントナイト」を行うことになりました。

◎開催概要
○実行シャード : Asuka, Hokuto, Wakoku, Yamato
○場所 : トリンシック マーケットプレイス(トランメル 110o 18’S 49o 42’E
○実行日時 : 2006年9月16日(土) 午後10時〜

 この企画では、時間と場所を前もってお知らせしてからシーアイベントを行いますので、興味のある方は漏れなくイベントを体験していただく事ができます。この機会に是非ご参加下さい!
 さてさて、どんなイベントが飛び出すか? 笑いあり涙ありの珠玉のイベントをご用意してお待ちしております! それでは皆さん、当日の夜を楽しみに!    」

 

Five on Friday 2006/09/09
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎UO9周年記念パッケージの米国ネット小売での予約は今月中に開始される予定です。UO9周年記念パッケージの詳しい情報は、後に公式サイトで案内されます。

◎UOKRリリース時にUOのプレイ料金が値上げされることはなく、今のところUOのプレイ料金の値上げの計画はありません。

◎SPシャードの現在のRoTによるスキルトレーニングでは、キャラクター作成に時間が掛かりすぎるため、今後、もっとキャラクター作成の時間が短縮出来るように、RoTを調整する考えがあります。

◎全てのスキルは、理想的には、例え高スキル値段階であっても、普通のゲームプレイでスキルが上昇する方が良いという考えを持っています。例えば、テイムスキルならば、同じ対象をテイムし、リリースすることを繰り返すということだけではなく、ペットを使用した戦闘でもスキルが上がるようにする方が、よりゲームプレイは楽しくなると考えています。

◎ステルススキル、ハイドスキルが高くても、モンスターの周辺をあまりステルスすることが出来なくなっている問題は、今後のパブリッシュで調整する予定です。

 

Web Moneyで新規アカウントコード、ゲームタイム7が購入可能に 2006/09/04
 Web MoneyでUOの新規アカウントコード、ゲームタイム7が購入可能になりました。

 新規アカウントコードは、7日間無料プレイ可能なUOMLのアカウントで、価格は500円です。
 ゲームタイム7は、ゲームのプレイ日数を7日間延ばすためのもので、価格は500円です。

 購入は、Web Moneyのショップから行えます。
 Web Moneyのショップでは、グッズが抽選で当たるキャンペーンも9月30日まで実施されています。

 ちなみに、このUOの新規コード、ゲームタイム7を購入するためのWeb Moneyはコンビニなどで購入可能です。
 ネットならば、広告ですが以下で購入可能です。

○ソフマップ   :Web Money 2000ポイント  Web Money 5000ポイント
○セガダイレクト:Web Money 2000ポイント  Web Money 5000ポイント

 

Five on Friday 2006/09/02
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎8月1日導入と案内されていた、アクティブではないアカウントが所有する家の腐敗猶予期間変更は、まだ導入されていません。アクティブではないアカウントが所有する家の腐敗猶予期間変更に関連する情報は、後に公式サイトで更新したものを発表する予定です。

◎UO9周年記念パッケージとUOKRの間に他のUO製品がリリースされる予定はありませんが、その間もアップデートは数多く行われる予定です。

◎パンクバスターのベータテストは、いくつかの問題が残っているので、現在は9月中にベータテストが出来るように作業が行われています。

◎ハロウィーン用の臨時シャードがまた登場するかもしれません。

 

これより古いその他の情報は以下
2006年(07月〜08月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。