ニュースファイル

◆最新UPDATE@2005年◆
(Latest Update)

 

2006年の「最新UPDATE」はこちら

 

パブリッシュ38 2005/12/16

 パブリッシュ38では、以下の修正や変更などが導入されます。

□SP系シャードのパーソナルブレスDEED問題について
◎プレイヤーは、1アイテムのみキャラクターのコマンドメニューからアイテムをブレス状態にすることが出来るようになります。

◎プロパティーのある布製の装備アイテムはブレス属性ではなくなります。

◎以上の2つの変更は、SP系シャードにのみ導入されます。


□対人戦関連の修正について
◎アーマーイグノアー、ライトニングストライクなどの属性抵抗値無視の攻撃ダメージの最大値が35になります。
○これは、対人戦についてのみ適用され、モンスターに対しては適用されません。

◎ワードオブデスは、抵抗値無視のダメージを与えるのではなく、当初の予定通りカオスダメージを与えるようになります。(注:カオスダメージとは、攻撃ごとにランダムにどの属性ダメージになるのかが決定されるダメージです)

◎STR、DEX、INTはそれぞれ上限が150になります。


□トークンについて
◎名前変更トークン、性別変更トークンが導入されます。


□クエストについて
◎以下の8徳の新しいクエストが導入されます。
○これらのクエストは、1キャラクターで1回しかプレイ出来ません。
○これらのクエストは、BNNのこちらに「Meaning of Pieces」としてストーリーが案内されています。
○クエストの詳細に関しては、こちらを参照しておいて下さい。

○Valor
・クエストNPC:Kane the Master of Arms
・居場所:トリンシックのTraining Hall(パラディンがいるトレーニングダミーのある建物の2階)
○Compassion
・クエストNPC:Fabrizio the Master Weaponsmith
・居場所:ムーングロウのライキュームの画面左下の部屋
○Spirituality
・クエストNPC:Aemaeth the Architect’s Daughter
・居場所:ジェロームのムーンゲート西のスモールハウスの中
○Humility
・クエストNPC:Emilio the Tortured Artist
・居場所:ブリテイン西バンク近くのArtistギルド
○Sacrifice
・クエストNPC:Ben the Apprentice Necromancer
・居場所:ミノックの街の北にあるBarnacle Tavern
○Honesty
・クエストNPC:Evan the Beggar
・居場所:ブリテイン西バンクの東、最南端の橋の近く
○Honor
・クエストNPC:Derek the Merchant
・居場所:トリンシック第2バンク(北バンク)周辺
○Justice
・クエストNPC:Natalie the Lady of Skara Brae
・居場所:スカラブレイタウンホール周辺


□クリスマスアイテムについて
◎2005年クリスマスアイテムが配布されます。
○詳細はアイテム帖「2005年クリスマスアイテム」の項目を参照しておいて下さい。

◎クリスマスツリーが飾れるようになります。


□バグの修正について
◎ベンダーレンタルシステムの契約期間が正しく表示されるようになります。

◎MLボスを討伐した後、プレイヤーがボスエリアから出されるときはプレイヤーの死体もボスエリア外に出されるようになります。

◎GPをバックパック内で2山にした状態で十分の一税を納めても重さがバグることはなくなります。

◎ガーデニングの資源は、自動的にスタックするようになります。

◎飛行中に死んだ生物の死体であっても、死体からルートすることが出来るようになります。

◎キャラクター移転に関連したクライアントクラッシュが修正されます。

◎シャードダウンの原因となる可能性があるバグが修正されます。

◎MLボスのテレポートアイテムを異なるファセットで使用すると、特定の条件下で不適切な場所へ移動してしまうことがなくなります。

◎Fruits Bowlは満腹のときに食べることは出来なくなります。

◎開発において、連続クエストを繰り返すことが出来るか出来ないかの仕様設定を選択出来るようになります。

◎重量オーバーになっているときに釣りを行おうとしたことが原因で、釣りをすることができない状態になってしまうことがなくなります。

◎同時に開くことができるのは1つのクエストウインドウと、そのクエストログのみになります。


□不正行為の修正について
◎バックパックが一杯の場合、プレイヤーは装備中のアイテムを取引することは出来なくなります。

◎ペットをバッグの中に入れる不正行為は出来なくなります。

◎ある特定の状況下で、レンタルベンダーからアイテムを落とすことが出来たバグが修正されます。

◎プレイヤーが、他のプレイヤーの家に侵入することが出来たバグが修正されます。

 

パブリッシュ37.1 2005/11/10

◎パブリッシュ37より前にテイムしたクーシーは、再び飼い主を治療するようになります。

◎上級テンプレートのトークンは、SP系シャードでは機能しなくなります。

◎潜在的なシャードのクラッシュを引き起こしていた問題が修正されます。

◎忍術スキルのデスストライクは意図されたダメージを再び与えるようになります。

◎複数のデスストライクは移動しなかった敵に適切に重ねられるようになります。

◎UO8周年記念パッケージのブルーソウルストーンの入手期限が延長され、入手期限は、米現地時間で12月13日までになります。
 ちなみに、これはコードをトークンにするための期限で、トークンをブルーソウルストーンにする期限ではなく、トークンをブルーソウルストーンにする期限はありません。
 さらに、これはコードを入力した場合にブルーソウルストーントークン「も」出てくる期限で、期限後もコードを入力すればその他のトークンや機能は有効で、それらの入手に期限はありません。

◎2つの不正行為が修正されます。

 

パブリッシュ37 2005/11/04

 パブリッシュ37では、以下の修正や変更が導入されます。

□一般的な修正変更について
◎空腹に関する仕様がUOMLより前のものに戻されます。

◎パーティー時のルート共有は、デフォルトでOFFになります。

◎エルフの種族特徴である高いマナ所持能力は、サーバー境界線を通過しても失うことはなくなります。

◎UOMLではないプレイヤーがヘアースタイリストを利用した場合、正しいメニューが出るようになります。

◎エルフが、特定の髪型を選択すると髪がなくなってしまうことがある問題が修正されます。

◎シーサーペントのウロコは、特定の状況下でドラゴンスケイルと表記されることはなくなります。

◎船の鍵をWクリックして船の鍵をターゲット指定すれば、船の鍵の名前を変えることが出来るように再びなります。

◎アカウントの全てのキャラクターがベンダーをカスタマイズ出来るようになります。

◎ベンダーに置けるKegの数が制限されていた問題が修正されます。

◎プレイヤーは、ベンダーのバッグからアイテムを直接トレードすることは出来なくなります。

◎ガーデニングの植物のアクセス権が正しく機能するようになります。

◎特定の状況下で、トリンシックローズの花びらが時間通りに作られていなかったいくつかの問題が修正されます。

◎UO7周年記念アイテムのアニメーション暖炉は、その名前を正しく表示するようになります。

◎Frostwoodと同じ色であるだけのアイテムに「Frostwood」と表記されていた問題が修正されます。

◎DEEDに戻されたSpinning Wheelは、その向きを正しく表示するようになります。

◎Talisman of Feyが、不適切にプレイヤーに結び付けられることはなくなります。

◎グループ呪文スペルブックをロックダウンすると、その呪文の数だけロックダウン数を消費することはなくなります。

◎ガーゴイルツルハシで湧くOreエレメンタルに色が付くようになります。

◎プレイヤーは、NPC宝石商にラッキーネックレスを与えることは出来なくなります。

◎Urnにアイテムが置かれると、コンテナのように機能する問題が修正されます。

◎Thrasher's Tailは、Flax Bundleとして機能することはなくなります。

◎ルーンブックは、6文儀座標を正しく表示するようになります。

◎2Dクライアントのルーンブックでの座標表記で「W」が見えなくなっていた問題が修正されます。

◎プレイヤーが動物やモンスターに変身してもペーパードール上のタイトル表記が見えなくなることはなくなります。

◎Wild Staffは、動物の死体を刻むことに利用出来なくなります。

◎NPC彫刻家の綴り間違いが修正されます。

◎「保険を掛けられたアイテムは、死体から自動ルートするときに自動装備することはなくなります」という変更は、間違ってここに載せてしまったもので導入されません。

◎サーバー境界線を通過するとチャットウインドウが閉じてしまう問題が修正されます。

◎死んだとき、チャットウィンドウが閉じられるのではなく、最小化されるように修正されます。

◎アーケインフォーカスをゴミ箱に捨てると、アーケインフォーカスがないのにアーケインフォーカスを持った状態であると判断されていた問題が修正され、その状態になっているキャラクターも修正されます。

◎必要テイムスキル値がない限り、ネクロマンシーでDark Wolfを召還してクーシーをテイムすることは出来なくなります。

◎プレイヤーが既にロストランドにいない限り、プレイヤーはフェルッカのロストランドにある船にリコールで移動することは出来なくなります。

◎UO8周年記念アイテムのファウンテンオブライフの濡れ包帯は、獣医学でも機能するようになります。

◎サーバーの安定化とその他のバックエンドの修正が行われます。


□クエストの修正変更について
◎エスコートしたNPCは、異なるファセットにゲートで移動するようになります。

◎オクローへのエスコートに関する問題が修正されます。

◎ログアウト時の制限時間に関する問題が修正されます。

◎空き瓶クエスト(「Message in a Bottle(瓶に込められた思い)」と「Waiting to be Filled(満つるのを待つ)」)は連続してプレイ出来ないようにタイマーが追加されます。

◎Broken Shaft(「必殺のダート」と「吹き矢の研究」)のクエストは、フキヤダーツではなく矢を依頼するようになります。

◎忍者キャラクターで新しく始めたプレイヤーは、モンバットクエストでテカギを装備することについて正しく説明されるようになります。


□生産関連の修正変更について
◎Wooden Clubが作成、強化出来るようになります。

◎商品取引DEEDは、どの種類の木材が入っているか表示するようになります。

◎Radiant Scimitarが修理、強化出来るように修正されます。

◎特殊ログをボードにするとき、色をつけずに作成すると普通のボードになってしまう問題が修正されます。

◎リングメイルグローブは溶かせるように修正されます。

◎重量オーバーでOreを溶かすと地面にインゴットが落ちる問題が修正されます。

◎特定の生産AF武器のプロパティー効果程度が時々0になってしまうことがある問題が修正されます。

◎エッグボムは、袋入りの小麦粉を使用して作成することが出来るようになります。

◎Frostwoodから作成されたボードに、詠唱可のマジック効果が付属することはなくなります。

◎Elven Reading Chairは、向きを変更しても正しく名前を表示するようになります。

◎男性用と女性用のKimonoに服ブレスDEEDが機能するようになります。


□戦闘関連の修正変更について
◎攻撃者としてフラグがたったとき、常に正しくハイライトしなかったテイマーに関する問題が修正されます。

◎Riding Swipeは、騎乗生物に対して正しくダメージを与えるようになります。

◎Riding Swipeは、ヒリュウに対して正しくダメージを与えるようになります。

◎「不調和は、プレイヤーに攻撃者としてのフラグを正しくたてるようになります」という項目の導入が中止になりました。

◎Ornate Axe、War Cleaver、Crookのディスアームが正しく機能するようになります。

◎パブリッシュ36で修正されていないOrnate Axeのダメージ値が、パブリッシュ36で修正されたOrnate Axeと同じダメージ値に修正されます。

◎Mace and Shield reading glasseの回避低下が正しく機能するようになります。

◎Quiver of Infinityのダメージボーナスが正しく機能するようになります。

◎Quiver of Infinityを装備しているときに、プレイヤーのバックパックに矢が戻ってしまうことはなくなります。

◎Quiver of ElementsとConsecrate Weaponを同時に使用する場合、ダメージがおかしかった問題が修正されます。

◎矢筒に矢が既にある場合でも、矢を補充することが出来るようになります。

◎ツールチップで、矢筒に入っている矢の数が表示されるようになります。

◎派閥罠は、どの派閥のものか表示されるようになります。

◎派閥罠解除キットは、残りの使用回数が表示されるようになります。

◎Vampiric Embraceに関連するプレイヤーをスタックさせる問題が修正されます。

◎Vampire Formを使用している場合は、Incognitoやボディペイントは使用出来なくなります。

◎忍者のMirror Imageは正しいネームカラーで出現するようになります。

◎忍者のMirror Imageで詠唱者が青ネームから灰色ネームになった場合は、分身も青色ネームから灰色ネームになるようになります。

◎毒100%の武器でゴーレムを攻撃すると、攻撃が当たるごとに1ポイントのダメージが入るようになります。


□ペット関連の修正変更について
◎ペットがお気に入りになるために必要なスキル値が不足している場合は、その旨のメッセージが出るようになります。(注:注意としてメッセージが出るようになるだけでお気に入りシステムに変更はありません)

◎特定の種類のペットがサーバー境界線を通過するとヒットポイントが減少する問題が修正されます。

◎荷生物が野生化すると、荷生物が持っていたアイテムは地面に落とすようになります。

◎MLAFのImprisoned Dogは厩舎に預け入れることが出来るようになります。(注:その他のMLAFの召還生物は既に厩舎に預け入れることが出来るようになっています)

◎MLAFのImprisoned Dogは隠れているプレイヤーを真似ることはなくなります。

◎ペットのSTRが最大状態でペットにブレスが掛けられるとペットのヒットポイントがリセットされてしまう問題が修正されます。

◎ポリモーフ状態のペットを回復するときは、プレイヤーの治療スキルではなく、獣医学スキルにより回復されるようになります。

◎2Dクライアントで、ファイヤービートルが死んだプレイヤーから色付きで見えることはなくなります。

◎Pet Parrot Percheは、家に設置されると自動的にロックダウンされるようになります。


□ダンジョン、マップ関連の修正変更について
◎シテデルダンジョンで、1箇所にスパイクトラップが湧き続けていた問題が修正されます。

◎MLモンスターからイルシェナーのMAFが入手出来ることはなくなります。

◎MLのミニボスからMLMAFを入手出来る確率が下げられます。

◎ヤングプレイヤーは、ドゥームダンジョンへと入る通路で、ダンジョンに入ると危険であるということが案内されます。

◎ロングダンジョンにパラゴンゴーレムが湧かなくなります。

◎イルシェナーでパラゴンゴーレムは今よりも少し湧きにくくなります。

◎パラゴンゴーレムがMarble Stairを戦利品に持つことはなくなります。

◎トゥイスティッドウィールドのChangelingが不適切なエリアに移動することはなくなります。

◎Changelingは、正しく元の姿に戻るようになります。

◎Juka Warriorは、Paralyzing Blowを使用したとき、おかしなことを言わなくなります。

◎プリズムオブライトのチケットは、地面に置かれると壊れるようになります。

◎戦利品を持たないオークブルートの問題が修正されます。

◎Paroxysmusがスタックしてしまう場所にプレイヤーを移動させることがある問題が修正されます。

◎パレス オブ パロキシズムスでスタックしてしまう場所が修正されます。

◎ウインドのテレポーターを横切るときの問題が修正されます。

◎ヒスロスの狭い通路で通行を遮ってしまうようなところに宝箱が湧く問題が修正されます。

◎デルシアの洞穴の出入りに関する問題が修正されます。

◎ファイヤーダンジョンの溶岩川の溶岩タイルに関する問題が修正されます。

◎ファイヤーダンジョンの建物上でスタックしてしまわないようにテレポートするタイルが加えられます。

◎ダスタードのスタックしてしまう場所が修正されます。

◎トラメルとフェルッカの崖の近くでスタックしてしまう場所が修正されます。

◎トラメルとフェルッカの特定の島のタイルが半分なくなっていた問題が修正されます。

◎トラメルとフェルッカの特定の水タイルがなくなっていた問題が修正されます。

◎サーペンツホールドの戦士ギルド近くの壁の上部が修正されます。

◎サーペンツホールドの厩舎のドアが修正されます。

◎バッカニアーズデンの暗殺者ギルドの近くの壁が取り除かれます。

◎ユーの弓矢ショップにNPC弓師が湧くようになります。


□クライアント関連の修正変更について
◎オブジェクトハンドルで表示される名前が改良されます。

◎2Dクライアントで、矢の追尾描画が改善されます。

◎2Dクライアントで死んだとき、チャットウィンドウが閉じられるのではなく、最小化されるようになります。

◎オプション画面のサウンド関連スライドバーが正しく機能するようになります。

◎ジャングルを離れてもジャングルのBGMが鳴り続ける問題が修正されます。

◎クライアントにアニメーションフレームがない場合、プレイヤーや生物が消える問題が修正されす。この修正により、以下のような問題が修正されます。
○騎乗状態で釣りをしたときに騎乗している馬が消える問題。(注:実際には騎乗状態で釣りは出来ません)
○オウムが鳴くときに姿が消えてしまう問題。
○2Dクライアントで、ホリフィックビースト変身中に伐採を行うと、キャラクターが消えてしまう問題。

◎イルシェナーに、いくつか暗すぎる場所があった問題が修正されます。

◎Wizard's Hatを装備し、ビートルに騎乗して移動すると残像が残る問題が修正されます。

◎レブナントは、その装備アイテムが正しく表示されるようになります。

◎パーティーのルート権設定項目が常に正しい表示ではなかった問題が修正されます。

◎UO.cfgで「OmitBlood」を有効にしているとハウスアドオンのAbattoirが表示されない問題が修正されます。

◎キャラクター作成画面で「戻る」を選んだとき、スキル選択画面が正しく閉じるようになります。

◎クライアントバージョンの記述が更新されます。

◎欠けた水タイルや溶岩タイルの修正など、様々なマップの修正が行われます。

◎いくつかの装備アイテムのグラフィックが改良されます。

◎Elven Wash Basin (South)の画像が修正されます。

◎Tall Elven Bedが2階の床を突き破る問題が修正されます。

◎エルフのFlowerの髪型は、3Dクライアントで花の髪飾りをつけるようになります。

◎ブリテイン図書館2階の絨毯が正しく表示されるようなります。

◎リピーティングクロスボウを装備したとき、ペーパードールの前部に黒いドットが見える問題が修正されます。

◎3Dクライアントで、Leaf Tonletの画像が正常ではなかった問題が修正されます。

◎GPが特定の床タイルの下に落ちてしまう問題が修正されます。

◎Spikedの髪型が特定の頭装備を突き抜ける問題が修正されます。

◎クーシー乗ったプレイヤーがずれて座る問題が修正されます。

◎String of Shellsが下層階に設置された際に上層階を通して見えていた問題が修正されます。

◎窓付きの壁タイルは正しく並べられるようになります。

◎3Dクライアントで、Gauntlets of Valorは、ローブを装備しているときに見えなくなることはなくなります。

◎2Dクライアントで、Elven PantsとLeaf Leggingsはサイブーツなど他の衣類とよりフィットするようになります。

◎Elven Pauldronのグラフィックが修正されます。

◎3Dクライアントのヘルプメニューのテキストの明るさが少し減らされます。

◎Bed of Nailが他のアイテムとかなり近くに設置されている場合に発生する問題が修正されます。

◎Bark roof x Intersectionの高さが調整されます。

◎Ornate Elven Tableに足が追加されます。


□不正行為の修正について
◎loom(織機)を使って布を作成するときに重量オーバーになってしまうことはなくなります。

◎バックパックが一杯のプレイヤーが家の調度品を斧で壊したときに重量オーバーになってしまうことはなくなります。

◎アニマルフォームを使用した状態で種族変更をすることはできなくなります。

◎非派閥のキャラクターがhorde minionを召喚することによってシギルを盗むことができた問題が修正されます。

◎アニマルフォームと毒や出血などの継続的ダメージを用いて被害者に毒を与え続けることはできなくなります。

◎積み重ねることができるアイテムは、ベンダー内で分割することはできなくなります。

◎stoolの上にテレポートすることはできなくなります。

◎Shimmering Effusionの大部屋の南側の部屋はボス戦闘エリアとみなされるようになります。

◎Travesty room内のテレポーター周辺のエリアはボス戦闘エリアとなります。

◎Interred Grizzlesはベドラムダンジョン内でいつまでも湧き続けることはなくなります。

◎ダンジョンDoomのボスはヤングプレイヤーを攻撃するようになります。

◎ペットがコントロールスロットを1しか消費しないようにすることができた不正行為が修正されます。

◎大量の資材を安価にベンダーで保管することはできなくなります。

◎Barrel(樽)や重量超過のコンテナ類を使ってベンダーを収納スペースのように使うことはできなくなります。

◎コンテナの重量が65535ストーンを超えたときにコンテナの重量がオーバーフローすることはなくなります。

◎厩舎に預けられた荷生物上の荷物を使うことはできなくなります。

◎着色されたninja beltを裁断することによってレアな色やspined、horned、barbedの革を手に入れることはできなくなります。

◎緑のトゲ(green thorn)を植えるタイマーはログアウトすることによってリセットされることはなくなります。

◎範囲効果の魔法は視線が通らないターゲットにダメージを与えることはなくなります。

◎プレイヤーがフェルッカの池の下に入りこむことができた問題が修正されます。

◎忍者のmirror imageは正しい色で表示されるようになります。

◎青いmirror imageは、彼らの主人が殺人者に対して灰色のフラグがたったときに灰色のフラグが立つようになります。

◎ネクロマンシーのサモンファミリアーで召還される生物が以前のターゲットを攻撃して主人が犯罪者になることはなくなります。

◎他人の家の中にあるセキュアのバッグを着色することはできなくなります。

◎ロックダウンされている状態の報奨のスタチューは色を染めることはできなくなります。

◎エセリアル騎乗生物を召喚中にプレイヤーが死んだ場合、エセリアル騎乗生物は正しく動作するようになります。

◎派閥の罠は一箇所に重ねることはできなくなります。

◎golden skullをより簡単に入手することができた不正行為が修正されます。

◎新しいダンジョン内で、攻撃されることなく遠距離武器や呪文で生物を攻撃することができたいくつかのエリアが修正されます。

◎サベージキンペイントを使用しているエルフがヒューマンのように見え、装備している兜類がエルフ用に調整されたものではなく、通常のヒューマンが装備している場合と同じように見えてしまうことはなくなります。

◎ダスタード内の池の下にテレポートすることはできなくなります。

◎他のプレイヤーの所持品にアイテムを入れることができた問題が修正されます。

◎MLボスのテレポートアイテムは、それがトラメルかフェルッカのダンジョン用のものである場合には、どちらのファセットのものなのかを表示するようになります。

 

パブリッシュ36.2 2005/10/14

◎MLボスが倒されてから10分経過する前にMLボスエリアに入ると、強制排除されてしまうことがある問題の修正
◎シテデルとプリズムオブライトのMLボスエリアから強制排除されてしまうことがある問題の修正
◎サーバー安定化のための各種修正

 

パブリッシュ36.1 2005/09/24

◎パブリッシュ36のバグ修正

 

パブリッシュ36 2005/09/23

パブリッシュ36では、以下の項目が導入されます。

□追加や変更について
◎UO8周年記念アイテムが追加されます。
○詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

◎ソウルストーンの色違いのブルーソウルストーンが追加されます。

◎新プロパティー「矢コスト」の追加が行われます。
○矢コストは、このプロパティーが付属する弓を使用すると、その使用者の弓スキル値に基づき矢を消費をしない確率を与える効果です。
○矢コストの最大効果程度は-50%です。
○このプロパティーは現在のところUO8周年記念アイテムの「Quiver of Infinity」にのみ付属します。

◎新プロパティー「カルマロス増加」の追加が行われます。
○カルマロス増加は、ネクロマンサー呪文詠唱時のカルマロスが増加する効果です

◎UO8周年記念アイテム「ファウンテンオブライフ」(Fountain of Life)を使用すると特殊な効果を持つ濡れ包帯が作成されます。
○濡れ包帯は、使用すると治療スキル値+10で使用した効果が生じます。

◎「Dawn’s Music Box」に追加するためのマイナー、ノーマル、レアな「Gear」が追加されます。

◎UOML新ダンジョンのボスが湧いて10分以内に誰もボスエリアに来ない場合は、ボスが消えるようになります。
○また、UOML新ダンジョンのボスが湧いてボスエリアに来たプレイヤーが、幽霊も含めて誰もいなくなった場合もボスは消えることになります。

◎もし、UOML新ダンジョンのボスと誰かが戦闘中である場合は、ボスエリアへ移動するためのアイテムを入れるコンテナにその旨のメッセージが表示されます。

◎不調和は新ダンジョンのボスに対しての効果がこれまでより低くなります。

◎Ornate Axeの基礎ダメージ値と速度が変更されます。
○これにより、1秒あたりのダメージ量は少し増えることになりますが、変更前の基礎ダメージ値が原因で発生していた致命傷を与えるスペシャルムーブのコンビネーションは発生しないようになります。
○Ornate Axeの基礎ダメージ値と速度は以下のようになっています。
・パブリッシュ36より前は、ダメージ21-23、速度25
・パブリッシュ36より後は、ダメージ18-20、速度31
・パブリッシュ36より前に作成してあったものは、変換ミスで、ダメージ21-23、速度31に変更されています。

◎プリズムオブライトダンジョン入り口の看板をささえる支柱が追加されます。

◎UO8周年記念パッケージのアカウント登録者に対してUO8周年記念パッケージ用のUO起動時のロード画面が出るようになります。

◎SP系シャードでは殺人者でもハートウッドの街に入ることが出来るようになります。

◎Dark Guardian、Lich Lord、Lady of the Snowの使用するネクロマンシー呪文の種類が減少します。

◎Dark Guardianの戦利品内容が少し良くなります。

◎いくつかのクエストから得られる特定アイテムの質が下げられます。

◎忍術スキルのアニマルフォーム画面がポリモーフと同じものになります。


□バグの修正について
◎ユーの一部のプレイヤーの家の中に生えていた木が除去されます。

◎矢筒を装備していなかった場合、矢の自動回収が正しく機能しないことがある問題が修正されます。

◎Elven Armoireを内装ツールで回転させると開けることが出来なくなる問題が修正されます。

◎板がスタックしないことがある問題が修正されます。

◎ストレージ増加の効果がある家が、ストレージ一杯の状態でその増加効果を受けないプレイヤーに対して譲渡された場合は、ストレージを越えるアイテムが、パッキングコンテナの中ではなく家の外に出されてしまう問題が修正されます。

◎アカウントがMLではないヒューマンが髪型変更券を使用した場合、エルフの髪型選択画面が出ることはなくなります。

◎プリズムオブライトの入場クエストのNPCの位置がこれまでより固定されます。

◎地面にあるグループ呪文のスクロールを使用することは出来なくなります。

◎べドラムのGore Fiendが湧きやすくなり、「納得させてくれ」のクエスト達成が容易になります。

◎存在しないIce Wormの討伐を依頼する「巨大ミミズ」のクエストは、Giant Ice Serpentの討伐を依頼するクエストに変更されます。

◎Arielle's Baubleの湧きが悪かった問題が修正されます。

◎「必要の母」のクエストは、購入したツールでも作成したツールでもクエストアイテムとして受付けられるようになります。

◎ブリテイン図書館のコミュニティーコレクションの報酬「Necromantic Reading Glasses」は、ランダムに耐久度が決定するのではなく255固定になります。

◎ブリテイン図書館のコミュニティーコレクションの報酬「A Grammer of Orcish (Summoner)」で召喚されたOrcが攻撃をして街のガードに攻撃される問題が修正されます。

◎「Talisman of Revenant Lion Summoning」は、Revenant LionではなくAnt Lionを召還するため、「Talisman of Ant Lion Summoning」という名前に変更されます。

◎ラビリンスダンジョンのあるマラス中央島にマラス本島に帰るためのオブジェクトが設置されます。

◎べドラムダンジョンの中の図書館は、図書館の中で生き返ると外に出ることが出来なくなるため、幽霊が入ることは出来なくなります。

◎Crystal Lattice SeekerとCrystal Sea Serpentの体の色が変更され、それらの死体に「Frostwood」表記がなくなります。

◎グループ呪文のスペルブックのアーケインサークルのポップアップヘルプの説明に、詠唱に参加する者としてカウントされるためには、グループ呪文のスキル値の差が詠唱者と20ポイント以内の者である必要があるという説明が加わります。

◎ハートウッドの街の特定のElven Loveseatに座ることが出来なかった問題が修正されます。

◎アクアリウムの説明の本の誤記が修正されます。

◎NPC「Braen the Thaumaturgist」がクエストを依頼するようになります。

◎NPCのDariusとNedrickは見えないプレイヤーに対して話しかけることはなくなります。

 

パブリッシュ35 2005/08/11

◎ゲームマスター用のツールの改良
◎殺人カウントを操作出来るバグの修正
◎UOMLのリリースに向けてのサポート

 

パブリッシュ34 2005/07/29

◎不正行為の修正
◎UOMLのリリースに向けてのサポート

 

パブリッシュ33.2 2005/07/21

◎イビルホームデコレーションアイテムのSacrificial Altarが家のカスタマイズ時に破壊される問題の修正

◎イビルホームデコレーションアイテムの複製バグの修正

◎プロモーションアイテム受け取りシステムに関する調整

◎米国でのみ販売されている育成済みキャラクター販売サービスのトークンを使用した場合、そのキャラクターの合計スキル値が200.1以上のときは警告ウインドウが現れ、トークンが使用前に戻るよう変更

◎テンプレート選択後に確認ウィンドウが表示されるように変更

 

パブリッシュ33.1 2005/07/07

◎イビルホームデコレーションアイテムのサポート修正

◎キャラクター移転サービス使用時の移転キャンセルボタンの追加

◎7周年記念アイテムをプロモーショントークンで利用出来る機能の追加

◎DEEDに出来ない向きにSpinning Wheelの向きを変更出来たことの修正

◎ゲートの上に重ねてゲートを出せていた問題の修正

◎矢の自動回収バグの修正

 

パブリッシュ33 2005/06/22
 パブリッシュ33では、以下の項目が導入されます。

□変更について
◎ログアウトすると、ペットや雇用したNPCなどの従者が失われてしまう問題が修正されます。
○もしプレイヤーがログアウトすると、ペットや雇用したNPCなどの従者は自動的に厩舎に入り、ログインすると元に戻るようになります。
○もし、ペットが自動的に厩舎から戻らなかった場合は、厩舎から自分で出すことが出来ます。
○ただし、荷物を積んだ荷生物の場合は、この仕様による保護を受けません。

◎矢が攻撃対象に当たらなかったときは、攻撃対象の足元に矢が落ちるのではなく、矢が自動的に戻されることになります。

◎戻すことが可能な矢は全て、戦闘モードを解除した後すぐにプレイヤーのバックパックの中に戻されるようになります。

◎トレジャーオブトクノが終了します。
○プレイヤーは、トクノアイランドでモンスターを倒してもTMAFの入手ポイントは得られなくなります。
○ただし、TMAFとTAFの交換用NPCの設置は継続されるため、TMAFとTAFの交換を行うことは引き続き可能です。

◎ヘルプ画面が改善されます。
○UOのホームページへのリンクが更新されます。
○ヘイブンへの移動オプションが新規プレイヤーのみに与えられるようになります。
○日本シャードのみ、新規プレイヤーには、カウンセラーを呼び出すオプションが与えられます。
○全てのプレイヤーは、自分の現在の状態では機能しない、または除外されるヘルプオプションについてもその項目があることが分かるようになります。

◎言葉によるハラスメントをヘルプ画面から報告するとき、3人までのプレイヤーを選択することが出来るようになります。
 また、その報告時にプレイヤーを選ぶため、普通に報告する以外に次の選択方法が与えられます。
○ターゲットカーソルを使用してプレイヤーを選択する方法
○名前を入力することによってリストの中から探す方法

◎ログインエラー画面が改善され、なぜエラーが起きたのかがより分かりやすくなります。

◎リアルマネーサービスの「育成済みキャラクター販売サービス」が自動処理で実行されるようになります。(注:米国でのみ実施されているものです)
○育成済みキャラクター販売サービスのコードがサイトで販売されます。
○このコードをゲーム内で入力すれば、育成済みキャラクター販売サービスのプロモーショントークンが出現します。
○このトークンは自分で使用することも、他人に譲渡することも可能です。
○このトークンを使用すれば、育成済みキャラクター販売サービスの処理が開始されます。

◎育成済みキャラクター販売サービスの鍛冶屋のテンプレートが次のように変更されます。
○STR125、DEX25、INT65
○Blacksmithing 85
○Mining 85
○Tinkering 85
○Tailoring 70
○Magery 70

◎家の売買時に、家の権利書にマウスをあわせれば、これまで以上にその家についての情報が表示されるようになります。


□修正について
◎武器の振り速度の修正が行われ、振り速度の上限は再び全ての武器で1.25秒になります。

◎ベンダーの所持金が0であっても、ベンダーの契約書に、「Collect Rent」のボタンが表示されるようになります。
 これは、ベンダーが0より多くのGPを持たない限りは、そのオプションが現れないことの修正です。

◎金属製のアイテムを強化しようとしたり、修理しようとするときに、アイテムが溶けてしまう問題が修正されます。

◎トゥルー・ブリタニアンズの本拠地の進入禁止ゾーンが修正され、正しく一直線になるように進入禁止ゾーンが修正されます。

◎ネクロマンシーのウィザーは、対人戦についてのみ「魔法ダメージ」のプロパティーの効果最大値の適用を受けることになります。

 

パブリッシュ32.1 2005/05/19

 パブリッシュ32のバグ修正のためのパブリッシュです。

◎近接攻撃及び弓による攻撃スピードが0.5秒短縮されます。これにより、遅くなった一部の武器の振り速度が改善されます。(追記:パブリッシュ32.1ではこの最短武器スピードは変更されませんでした。現在は1.5秒より速く攻撃することは出来ません。パブリッシュ33でこの速度を1.25秒にすることが計画されています)

◎弓の移動による遅延が0.25秒になります。

◎カースを受けた際にステータスバーがオレンジになることがなくなります。

◎バックパック内にノーマルインゴットがあると、色付き製品を溶かしたときに色付きインゴットにならないことがある問題が修正されます。

◎ガーデニングの栽培メニュー表示のバグが修正され、以前のように戻ります。

◎ログイン、ログアウト時に魔法を詠唱していても、Frozen状態で動けなくなるということがなくなります。

◎グリゼルダのクエストのバグが修正され、再び行方不明の弟子を見つけることが出来るようになります。

◎ナチュラリストのクエストのバグが修正されます。

◎詳細を明らかに出来ない、ある不正行為が修正され、この修正により安心してプレイ出来るようになります。

◎サーバーバックアップが正しく取られないことがあった問題が修正されます。現在は適切な処置を行った結果、正常にバックアップを行っています。

 

パブリッシュ32 2005/05/03

■パブリッシュ32
□新要素について
◎新しいネクロマンサーのポーションが3種類導入され、それぞれの種類には、強さの違いとしてノーマルとグレーターが用意されます。
 導入される新ポーションは錬金術スキルで作成可能で、この作成にはネクロマンサー用の秘薬を使用します。
○コンフラグレーション(Conflagration)
 ・ダメージを与える5マス×5マスの正方形の炎のフィールドを作り出すポーションです。
 ・効果時間は、ノーマル、グレーター共に一定で、約10秒です。
 ・ダメージは、ノーマルで2〜4、グレーターで4〜8で、それに加えて、使用者の錬金術スキル値による「錬金術スキル値×0.08」のボーナスがあります。
 ・例えば、錬金術スキル値100の者がノーマルコンフラグレーションポーションを使用したとき、ダメージは、「2〜4+100×0.08」=10〜12のダメージとなります。
 ・ダメージは、ポーション強化のマジック効果が影響します。
 ・例えば、前述の例では、使用者がポーション強化50%のマジック効果がある状態であるならば、ダメージは、「10〜12×1.5」=15〜18となります。
 ・一度使用すると、次に使用するまで30秒の待ち時間が必要です。
○コンフュージョンブラスト(Confusion Blast)
 ・一定範囲にいる全ての対象のターゲット状態を解除する効果を持つポーションです。
 ・ただし、プレイヤーとプレイヤーがコントロールしている生物に対しては効果が発生しません。
 ・効果範囲は、ノーマルで11マス×11マス、グレーターで15マス×15マスです。
 ・ポーション強化のマジック効果は影響しません。
 ・一度使用すると、次に使用するまで60秒の待ち時間が必要です。
○デスマスク(Mask of Death)
 ・追記:導入内容から削除されました。
 ・一定時間、モンスターがプレイヤーを無視するようになる効果を持つポーションです。
 ・ただし、プレイヤーに攻撃中のモンスター、プレイヤーがコントロールしている生物に対しては効果がありません。
 ・効果時間は、ノーマルが45秒、グレーターが60秒です。
 ・ポーション強化のマジック効果は影響しません。
 ・一度使用すると、次に使用するまで60分の待ち時間が必要です。

◎ネクロマンサーにエクソシズム(Exorcism)の呪文が追加されます。
○エクソシズムの呪文を使用するためには、ネクロマンシースキル80以上、マナ40の他、零話スキルが100以上必要です。
○エクソシズムは、使用するとその使用者の近くにいるプレイヤーの幽霊を、そのファセット内の神殿へと転送させます。ちなみに、殺人者の場合はカオスの神殿に転送されます。
○エクソシズムは、ボス湧きゾーンでのみ機能します。
○エクソシズムは、同じサブサーバー内に死体を持つプレイヤーの幽霊に対しては効果がありません。
○エクソシズムは、派閥メンバー、ギルドメンバー、同盟ギルドメンバー、パーティーメンバーに対しては機能しません。
○エクソシズム呪文のスクロールも追加されます。また、エクソシズム呪文のスクロールは、書写による作成、ハイレベルなモンスターからルートして入手することが可能で、NPCに売却することも行えるようになります。
○零話スキル100以上の者は、プレイヤーの幽霊を常に見ることが出来るようになります。

◎ギルド、同盟ギルドチャットの追加が行われます。
○「\(半角)」キー(日本語「ろ」のキー)を使用するとギルドチャットになります。
○「|」(Shift+\(半角))キー(Shift+バックスペース左「\」のキー)を使用すると 同盟ギルドチャットになります。
○ギルド、同盟ギルドチャットの色設定と、無視設定がオプションに追加されます。

◎2Dと3Dクライアントのミニマップの改善が行われます。
○水と溶岩タイルを除いて、タイルの傾斜に基づいた描影が行われます。
○オブジェクトの高さに基づいた描影が行われます。これにより、ヘッジメイズのような地形の表示が改善されます。
○Z軸のソーティングが改善されます。これにより、建物の屋根の表示が改善されます。
○樹冠が表示されます。ただし、フェルッカでは樹冠(tree canopy)のオプションをオンにしていないと表示されません。
○色彩処理の改善が行われます。

◎トラメルとフェルッカのブリテインバンク南西に記念碑が設置されます。
○この記念碑には、タウンインベーションシステムの統計が記されています。
○また、彫像の色と記される文字列は、タウンインベーションシステムに対してプレイヤーがどれくらい成功を収めたかによって異なります。

◎1年目の長期プレイヤー報酬アイテムとして、ホリデーハウスデコレーションコンテストの優勝者の家である、新しいミニチュアハウス「Church at Night」が追加されます。

◎パラゴンが3Dクライアントで明るい黄色に表示されるようになります。

◎2Dと3Dクライアントで、エンターキーを押すことで最後にログインしたシャードを選択することが出来るようになります。

◎2Dクライアントで、エンターキーを押すことで最後に使用したキャラクターを選択することが出来るようになります。


□変更について
◎タウンインベーションシステムが終了します。

◎バルクオーダーDEEDを完成させてNPCに渡すと、バルクオーダーDEEDを貰うまでの待ち時間がリセットされるようになります。

◎バルクオーダーの待ち時間が、時間単位ではなく分単位で表示されるようになります。

◎NPCの価格決定における布の値段の変動割合が調整されます。

◎PCベンダーは、その所持する全てのGPを回収するまで解雇することは出来なくなります。

◎TAFの交換に際して、NPCはプレイヤーのバックパックの中に10個を超える数のTMAFがあっても、それらを一度にリストアップするようになります。

◎ポリモーフの画面が、アイコンで選択するものになり、見やすくなります。

◎アイテム保証制度の自動更新をオフにするとき、確認画面が出るようになります。

◎パラディンブック、ネクロマンサーブック、忍術ブック、武士道ブックを含めた全てのスペルブックは、地面などに放置すれば他のアイテムと同じように腐敗するようになります。


□修正について
◎コンバットループに関して、呪文詠唱、スペシャルムーブの切り替えの動作が改善されます。

◎アーチェリーにおけるターゲットの切り替えの動作が改善されます。

◎アーチェリーの動作は次のようになります。
○攻撃を開始すればすぐに最初の矢が発射されます。
○必要なアタックタイムよりも長い時間移動があったときは、移動をやめてちょうど0.5秒後に矢が発射されます。
○もしスペシャルムーブの切り替えを行っても、アタックレートに影響は出ません。
○もし呪文詠唱を行えば、コンバットループは最初にリセットされるのではなく一時停止になります。
○戦闘中に有益な呪文を自分に使用した場合でも、敵へのターゲットが外れることはありません。
○スペシャルムーブのムービングショットを使用すれば、立ち止まることなく矢を発射することが出来ます。
○武器を持ち替えたり、装備している武器をディスアームされ再装備する場合は、コンバットラウンドは再スタートします。

◎持ち物が一杯の場合は、アーティファクトアイテムを受け取るためには、それを受け取るための場所を空ける必要があるというメッセージが表示されるようになります。

◎デスストライクの修正が以下のように行われます。
○攻撃対象が攻撃を受けた後、5秒経過した場合、攻撃対象に与えるダメージの上限は30になります。
○攻撃対象がプレイヤーの場合は、攻撃を受けた後、5秒以内に6マス以上動いたとき、攻撃対象に与えるダメージの上限は70になります。
○忍術スキル値が120の場合で、攻撃対象を20マストラッキングしてストーキングボーナスを最大の20得られたときは次のようになります。
 ・攻撃対象が攻撃を受けた後、5秒経過した場合、コンボ(連続)なしのデスストライクで攻撃対象に与えるダメージは20になります。
 ・攻撃対象がプレイヤーの場合は、攻撃を受けた後、5秒以内に6マス以上動いたとき、コンボなしのデスストライクで攻撃対象に与えるダメージは60になり、これがコンボなしのデスストライクで攻撃対象に与えることの出来るダメージの最大値になります。このときのダメージの内訳は、40が忍術スキル値によるもので、20がストーキングボーナスによるものです。
○デスストライクのコンボ(連続使用)が成功した場合は、ダメージの最大値を前述のように30と70まで増やすことが出来ます。

◎ベンダーに置かれたアイテムの総額が、システムの制限価格を超える場合、ベンダーの使用料が安くなっていた問題が修正されます。

◎死んだプレイヤーにパワースクロールが配布される場合、パワースクロールは、プレイヤーのバックパックの中ではなく、死体に配布されることになります。

◎観賞用にされた植物は、植物の種類を表示するようになります。

◎いくつかのオートディスペルを使用する生物が、以前の変更後もまだオートディスペルし過ぎている問題が修正されます。

◎デーモン、EV、BSのコントロールスロットの変更が、まだスペルブックの記述に反映されていなかった問題が修正されます。

◎SPルールシャードでは、派閥のタグがフェルッカ以外のファセットでも表示されるようになります。

◎サーバーにおけるスクリプト言語のパフォーマンスが改善され、様々なスクリプトの問題が修正されます。

◎不正行為とみなされるため、パブリッシュが導入されるまで詳細が案内されない問題がいくつか修正されます。

 

パブリッシュ31 2005/03/18

■パブリッシュ31
□トレジャーオブトクノの第2ステージ
◎トレジャーオブトクノの第2ステージが導入されます。

◎ゼントのバンク北西の「鹿苑館」(こちらの7Eの建物)の2階に「Imperial Minister of Trade」というTMAFとTAFの交換用NPC「Ihara Soko」が出現します。

◎TAFはそのNPCにTMAFを10個引き渡すと好きなものを1つ入手出来ます。

◎引渡し方法は、TMAFを持ってそのNPCに近づくと、引渡しウインドウが現れるので、そのウインドウの中から引き渡したいTMAFを10個選択することで行います。
 ちなみに、NPCの側にフスマが設置されている場合、フスマからNPC側へと入るときは普通に移動するだけで構いませんが、フスマからNPC側へと出るときは「exit」と発言する必要があります。
 また、フスマからNPC側へと出るときにフスマをWクリックすると、建物の外へ出ることが出来ます。

◎このNPCは引き渡した数をセーブするので、一度にTMAFを10個渡す必要はありません。

◎TMAFを引き渡す際、TMAFが使用されたものであっても構いません。
 ただし、Chest of Heirloomsだけは未開封である必要があります。

◎TAFはUOSEのアカウントである者だけが使用出来ます。

◎TAFの交換上限数の設定はありません。

◎トレジャーオブトクノの第2ステージが導入されてもTMAFの入手は行えます。

◎ただし、このイベントは期間限定となっています。(注:パブリッシュ33が導入されると、TMAFとTAFは入手出来なくなると思われます)


□プロモーショントークン
◎適切なプロモーションコードを入力すると、プレイヤーはプロモーショントークンを受け取ることになります。

◎このトークン導入により、プレイヤーはプロモーションコードそのものよりも、より容易にプレイヤー間取引を行うことが出来るようになります。

◎トークンをWクリックすると、トークンにしたプロモーションコードで入手出来るものや入手出来る機能へと変換されます。

◎トークンは、ソウルストーンコード、ソウルストーンフラグメント、キャラクター移転サービスコードに適用されます。

◎トークンはブレス属性アイテムです。


□ソウルストーンフラグメント
◎ソウルストーンフラグメントは、UOSEを購入した者のみ使用出来ます。

◎ソウルストーンフラグメントは、ソウルストーンと基本的には同じ仕様となります。

◎ただし、ソウルストーンフラグメントは5チャージのアイテムであり、アニメーションしないということがソウルストーンと異なるところになります。

◎ソウルストーンフラグメントのチャージは、そこに移動させたスキル値をキャラクターに移動させるときに1つ消費します。

◎ソウルストーンフラグメントのチャージは、そこに移動させたスキル値をリセットすることに使用しても減りません。

◎ソウルストーンフラグメントは、形の違いが3つ、色の違いが3つあり、合計9種類存在します。
 各画像は、こちらを参照しておいて下さい。

◎ソウルストーンフラグメントは、ソウルストーンと同じようにそれを入手したアカウントでのみ使用出来るアイテムなので、例えば、プレイヤー間で使用を目的とした取引を行う場合は、ソウルストーンフラグメントではなく、ソウルストーンフラグメントのプロモーショントークンを取引する必要があります。


□修正について
◎以前あったフォーカスアタックのバグのために、AF、MAFでプロパティーがおかしくなってしまったものの修正が行われます。ただし、それらの修正のためには、それらを装備していない状態にしておく必要があります。

◎忍術スキルのデスストライクで容易に最大ボーナスを得ることが出来る問題修正のため、ストーキングボーナスの算出方法が変更されます。

◎プレイグビーストは、プレイヤーがネクロマンシーによる変身やアニマルフォームで変身している場合に死んだとき、その死体を食べることはなくなります。

◎幽霊が自動的にステルスしようとしてしまうことを防ぐために、プレイヤーが死んだときはハイド状態が解除されます。

◎ソウルストーンのウインドウを開いた状態で家のカスタマイズモードに入るとソウルストーンが使用出来なくなる問題が修正されます。

◎Ancient UrnsとHonorable Swordsの名前で、不適切だと思われるものが1つ修正されます。
 修正が行われる名前は「Utamara」で、その名前のものは、他の名前にランダムに変更されます。

◎長期プレイヤー報奨制度の計算が、アカウント歴に、より正確に基づくように修正されます。

◎UOSEのゲームクレジットの様々な記載漏れが修正されます。

◎魔法関連の修正が行われます。(注:後述)

  

 

■魔法関連の変更
 EVとBS、その他の魔法関連の変更が以下のように行われます。

◎EVとBSは、出されているそれぞれのEVやBSを中心とした5×5マスの範囲内で合計6つまでしか出すことが出来なくなります。
 もし、その数を超えてEVやBSが出された場合は、それを超えない数になるまで、出されているEVやBSの中からランダムにどれかが消えることになります。
 ちなみに、このEVやBSの消滅が行われても、そのEVやBSを出した者のマナや秘薬は通常通り消費されます。

◎EVとBSは、コントロールスロットが2消費されます。

◎EVとBSは、ヒットポイントがこれまでの2倍になります。

◎EVは、BSやほとんどのコントロール出来る召喚生物と同程度に、ディスペル抵抗力が上昇します。

◎魔法による、EVやBSを含めた全ての召喚生物は、ディスペル抵抗力が上昇します。

◎EVとBSは、これまでよりもより、近くに攻撃対象がいないかどうかを探し出し、そしてそれを攻撃するように試みるようになります。
 これにより、EVとBSがこれまでのように近くに攻撃対象がいるのに攻撃を行わないということが少なくなります。

◎BSの詠唱時間は、これまでの5分の3になります。

◎ヒール(レッサーヒール)の魔法は、詠唱者以外の対象に使用した場合、詠唱者に使用するときと比べて50%回復量が増加することになります。
 これにより、プレイヤー相互でのヒールや、コントロール出来る召喚生物へのヒール、ペットへのヒールの回復量がこれまでよりも増えることになります。

◎プレイヤーが作成するスペルブックは、特効効果が付属する可能性を持つようになります。
 スペルブックに付属する可能性のある特効効果は全ての種類です。
 特効効果の付属したスペルブックの効果は、特効効果の付属したスペルブックを装備して直接ダメージを与える魔法を使用した場合、マインドブラストとハームを除いて、その効果のある対象に対して2倍のダメージを与えることになります。
 ちなみに、反特効もあり、装備しているスペルブックの特効効果と反対の効果のある対象からはより多くのダメージを受けます。

◎スペルブックの作成で、スペルブックに1つのプロパティーが付く可能性は作成者の魔法スキル値80からになります。
 同様に、2つのプロパティーが付く可能性を持つのは魔法スキル値90から、3つのプロパティーが付く可能性を持つのは魔法スキル値100からになります。
 魔法スキル値110、120で作成された場合でも最大で3つのプロパティーが付く可能性しかありませんが、それらの場合は、プロパティーがより多く付く確率が上がることになります。
 ちなみに、付くプロパティーの効果程度は、魔法スキル値100で最大効果程度のものが得られる可能性を持つようになっています。

◎スペルブック作成で、マナコスト、秘薬コスト、マナ回復のプロパティーが付く可能性を持つようになります。

◎ドラゴン、オークブルートなどのオートディスペルを行う生物のオートディスペル確率が、これまでの100%から10%に低下させられます。
 ただし、Barracoonだけはこれまでと同様に100%の確率でオートディスペルを行います。
 ちなみに、これはオートディスペルという特殊能力のことであって、魔法を使用する生物のディスペルの魔法のことではありません。

◎魔法詠唱を行う生物で、魔法スキルが低い生物は、これまでのようにディスペルを行うのが難しいにもかかわらずその使用を試みてマナを消費するのではなく、それ以外の魔法を有効に使用することでマナを消費するように変更されます。

◎コントロールスロットの計算がログイン時により正しく行われます。

 

 

■トクノアーティファクトアイテム
 パブリッシュ31で導入されるトクノアーティファクトアイテム(TAF)の詳細が発表されました。

 TMAF10個と交換することで貰えるTAFは以下の10個になります。
 ちなみに、現在、パブリッシュ31用のテストセンターが登場しており、そのバンクの中にTMAFが入っているので、実際にTAFをゼントでテスト入手することが出来るようになっています。

 詳しい解説は、アイテム帖、戦利品・収穫物の「トクノアーティファクトアイテム」の項目を参照しておいて下さい。

□武器
◎Sword of Prosperity
○daisho
○詠唱可
○魔道武器 -0
○幸運 200
○ファストキャスト 1
○炎 100%

◎Sword of the Stampede
○no-dachi
○追加効果 Harm 100%
○命中 +10%
○武器ダメージ +60%
○冷気 100%

◎Wind's Edge
○tessen
○追加効果:マナリーチ 40%
○回避 +10%
○速度 +50%
○武器ダメージ +50%
○エネルギー 100%

◎Darkened Sky
○kama
○追加効果 Lightning 60%
○速度 +25%
○武器ダメージ +50%
○冷気 50%
○エネルギー 50%

◎The Horselord
○yumi
○特効:エレメンタル族
○特効:爬虫類
○DEX 5
○マナ回復 1
○幸運 125
○武器ダメージ +50%
○物理 100%


□防具
◎Rune Beetle Carapace
○platemail do
○マナ +10
○マナ回復 3
○マナコスト -15%
○物理抵抗 5%
○炎抵抗 3%
○冷気抵抗 14%
○毒抵抗 3%
○エネルギー抵抗 14%
○装備条件 -100%
○瞑想可

◎Kasa of the Raj-in
○kasa
○魔法ダメージ +12%
○物理抵抗 12%
○炎抵抗 17%
○冷気抵抗 21%
○毒抵抗 17%
○エネルギー抵抗 17%
○注:服ブレスDEEDは使用出来ない仕様です

◎Stormgrip
○leather ninja mitts
○INT 8
○幸運 125
○武器ダメージ +25%
○物理抵抗 10%
○炎抵抗 4%
○冷気抵抗 18%
○毒抵抗 3%
○エネルギー抵抗 18%


□様々なアイテム
◎Tome of Lost Knowledge
○スペルブック
○ブレス属性ではありません
○魔法 +15
○INT 8
○魔法ダメージ +15%
○マナコスト -15%

◎Pigments of Tokuno
○AF、MAF、TAF、TMAF、ノーマル色以外の特殊素材で強化済みの装備アイテムの色などを変えるアイテム
○このため、金属製のアイテムでも普通のものはノーマル色以外の特殊素材で強化していない限り染色することが出来ず、また、装備アイテム以外でもAFの内装アイテムなども染色することが出来るようになっているなどしています
○ただし、サンダルは染色出来ません
○50チャージ
○10の色があり、入手時にどの色のPigments of Tokunoなのかを選択します
○装備アイテムを染めると、一部のアイテムの色がペーパードール上で体からはみ出た状態で表示される問題は修正予定ですが、パブリッシュ31の導入時には修正が行われません
○以下の10色があり、その元になっている色は色名にあるそれぞれのAFやMAFの色です
 ・Paragon Gold
 ・Violet Courage Purple
 ・Shield of Invulnerability Blue
 ・Luna Lance White
 ・Dryad Bow Green
 ・Shadow Dancer Leggings Black
 ・Berserker’s Maul Red
 ・Nox Ranger’s Crossbow Green
 ・Admiral’s Hearty Rum Red
 ・Tunic of Fire Orange

 

臨時パブリッシュ 2005/02/17

 以下のバグの修正のための臨時パブリッシュです。

◎パブリッシュ30に関連する不正行為の修正

 

パブリッシュ30 2005/01/27

■パブリッシュ30
 パブリッシュ30では、以下の修正や追加などが行われます。

□一般的な修正、変更、拡張について
◎トレジャーオブトクノの第1ステージが導入されます。(注:詳細は後述)

◎パブリッシュ29で変更され遅くなった弓の動作時間が、他のよりよい解決方法が実施されるまでパブリッシュ29前の元の仕様に戻されます。

◎パッキングコンテナが残っている状態では、家の解体が行えないようになります。

◎PCベンダーの名前に「the vendor」が付くことはなくなります。

◎スタックヘルプが失敗した場合は、それが1日に使用出来るスタックヘルプ数にカウントされなくなります。

◎GPが2山に分かれている場合に、10分の1税を支払ったとき、減ったGPの重さが正しくマイナスされない問題が修正されます。

◎ベンダーの給料が適切な額にならないことがある問題が修正されます。


□アイテムの修正、変更
◎武士道の本と忍術の本はロックダウンした場合、正しいストレージ数を消費するようになります。

◎ビッグフィッシュのトロフィーは、ロックダウンしなくても消えることはなくなります。

◎忍者スキルのアニマルフォームを使用中はサベージキンペイントを使用できなくなります。

◎特定の状況下でトリンシックローズの花びらの効果を受けている場合、ログアウトするとSTRが5減ったままになることはなくなります。

◎ポーション樽の重さが正しくなります。修正後、ポーション樽の重さは、満タンで100ストーン、空で20ストーンになります。


□呪文、呪文作成の改良
◎ネクロマンシー呪文のスクロールを作成することが出来るようになります。

◎マジック効果が付属するスペルブックを作成することが出来るようになります。
○作成は、普通の書写ペンとブランクスクロール10個で、書写スキル値50から行えます。
○作成に関してマナは消費しません。
○作成成功率は、書写スキルに基づき、書写スキル値100で50%です。
○作成時に付属するマジック効果は、ファストキャスト、キャストリカバリ、魔法ダメージ、スキルアップ(知性評価、魔法、瞑想、魔法抵抗)、INT、MANAのどれかです。
○作成時に付属するマジック効果の数は0〜3個で、何個付属するかは作成者の魔法スキル値のみが影響し、高いほど多くなります。
○作成時に付属するマジック効果の数は、作成者の魔法スキル値が100未満で0個、100以上110未満で最大1個、110以上120未満で最大2個、120で最大3個付属する可能性を持ちます。
○ただし、魔法スキル値120でも、付属するマジック効果は0が60%ほど、1が35%ほど、2が5%ほど、3が0.4%ほどになっています。

◎ネクロマンシー呪文のスクロールをNPCメイジに売却することが出来るようになります。


□生物の修正、調整
◎テイムしたファイヤービートルが正しくダメージを与えることが出来なくなっていた問題が修正されます。

◎Yamandonと、トクノアイランドボス湧きのモンスターであるSerradoに範囲毒霧攻撃が追加されます。この範囲攻撃は、20〜25の属性抵抗値無視のダメージを与え、同時にターゲットにレベル5の毒を与えます。

 

 

■ルーンブックの変更
 パブリッシュ30でルーンブックが少し変更されています。

 ルーンブックは、例えばお店などにルーンブックをロックダウンして一般の訪問者に使用させる場合は、これまでそのアクセスレベルを「オーナーのみ」にしておくことが一般的でしたが、パブリッシュ30以降はその設定では一般の訪問者は使用出来なくなっています。

 パブリッシュ30以降、ロックダウンしたルーンブックを一般の訪問者に使用させたい場合は、そのアクセスレベルを「無制限」に設定し直す必要があります。

 ロックダウンしたルーンブックのアクセスレベルの設定は、ルーンブックのコマンドメニューから行え、アクセスレベルは、オーナーのみ、共有者、フレンド、ギルドメンバー、無制限の5つがあります。

 ちなみに、パブリッシュ30より前は、アクセスレベルが「無制限」だと、ロックダウンしたルーンブックの中のルーンを誰もが抜き出すことが可能になっていましたが、パブリッシュ30以降はそれが出来なくなっています。
 パブリッシュ30以降は、ロックダウンしたルーンブックの中のルーンを取り出したり、書名を変更するときは、例えそのオーナーでもロックダウンを外すことが必要になっています。

 

 

■トレジャーオブトクノ
 パブリッシュ30で導入されるトレジャーオブトクノの詳細情報です。

◎トレジャーオブトクノとは、パブリッシュ30とパブリッシュ31の期間限定で行われるイベントのことです。

◎トレジャーオブトクノは2つのステージに分かれており、パブリッシュ30の導入で第1ステージが始まり、パブリッシュ31の導入で第2ステージが始まります。

◎トレジャーオブトクノの実施期間は、第1ステージがパブリッシュ30で2月、第2ステージがパブリッシュ31で3月となっています。

◎トレジャーオブトクノは4月に導入予定のパブリッシュ32で終了します。よって、イベント実施期間としては第1ステージと第2ステージをあわせて約2ヶ月です。

◎トレジャーオブトクノは、トクノアイランドの宝がモンスターなどによって盗まれたので取り戻すという設定のイベントです。

◎トレジャーオブトクノの第1ステージでは、新しいMAFが20個登場します。(注:登場するアイテムは後述)

◎トレジャーオブトクノの第1ステージでは、トクノアイランドの島やダンジョンにいる生物やNPCを倒すことで、UOSE関連のMAF20個のうち1個が、これまでのMAFと同じように一定確率で入手出来るようになっています。

◎トレジャーオブトクノの第1ステージのトクノMAFを出す生物は、Craneだけが対象外となっていて、その他はトクノアイランドの島やダンジョンにいる生物ならば全ての生物がトクノMAFを出す可能性を持っています。

◎入手確率は、倒す対象のフェイムレベルによって異なり、フェイムレベルが高いほど、つまり簡単に言えば強いモンスターほど入手出来る確率が高くなっています。

◎入手確率には、プレイヤーのステータスの運も若干影響しますが、本当にごく僅かな影響なので、ステータスの運が0でも問題なくトクノMAFは入手出来ます。

◎トクノアイランドのMAFは、プレイヤーのバックパックに直接出現し、もしバックパックが一杯の場合はプレイヤーのバンクボックスの中に出現します。

◎トレジャーオブトクノの第2ステージでは、より強力な報酬(TAF)が新たに登場する予定です。
 この報酬の中には、金属製の装備アイテムなどの色を変更することが出来るアイテムなどが含まれる予定です。

◎トレジャーオブトクノの第2ステージでは、第1ステージのトクノMAF10個で第2ステージで登場する新しいAF(TAF)の中から好きなTAF1つと交換出来るようになります。

◎交換の時に用意するトクノMAF10個は、何でも構わず、また同じものでも構いません。
 ただし、Chest of Heirloomsの場合は箱を開けず、Pigments of Tokunoの場合は未使用のものに限ります。

◎トレジャーオブトクノは、トクノアイランドで行われるため、UOSEのアカウントではない者はトレジャーオブトクノのアイテムを直接入手することは出来ませんが、誰かが入手したアイテムを譲り受けたり、使用したりすることは出来ます。

◎ただし、トレジャーオブトクノの第2ステージで登場するアイテムは、UOSEのアカウントである者しか使用できません。

◎ちなみに、トレジャーオブトクノに関連して、トクノアイランドに難破船の噂が登場しています。これは、BNNの「絶望のダイゼン」という話で、難破船は、こちらのF20辺りで見ることが出来ます。

 

 

■トレジャーオブトクノ第1ステージのアイテム
 トレジャーオブトクノの第1ステージで登場するアイテムは以下の20個です。
 ちなみに、画像はこちらにあります。
 トレジャーオブトクノの第1ステージで登場するアイテムは、Tome of Enlightenmentが黒いスペルブックになっている以外は、普通の色になっています。

 詳しい解説は、アイテム帖、戦利品・収穫物の「トクノマイナーアーティファクトアイテム」の項目を参照しておいて下さい。

□武器
◎Peasant's Bokuto (Bokuto)
○自己修復 3
○特効:スネーク
○速度 +10%
○武器ダメージ 35%
○回避低下 30%

◎Exiler (Tetsubo)
○特効:悪魔族
○追加効果 Dispel 33%
○速度 20%
○武器ダメージ +40%
○エネルギー 100%

◎Dragon Nunchaku (Nunchaku)
○自己修復 3
○追加効果 Fireball 50%
○武器ダメージ +40%
○速度 +20%
○炎抵抗 5%

◎The Destroyer (No-Dachi)
○STR 6
○命中 +10%
○武器ダメージ +50%
○追加効果 スタミナリーチ 40%

◎Pilfered Dancer Fans (Tessen)
○詠唱可
○キャストリカバリ 2
○速度 +20%
○武器ダメージ +20%
○回避 +5%

◎Demon Forks (Sai)
○回避 +10%
○物理ダメージ反射 10%
○武器ダメージ +35%
○炎抵抗 10%
○毒抵抗 10%

◎Hanzo's Bow (Yumi)
○自己修復 3
○忍術 +10
○武器ダメージ +50%
○追加効果 ライフリーチ 40%


□防具
◎Black Lotus Hood (Cloth Ninja Hood)
○自己修復 5
○命中 +6%
○マナコスト -6
○炎抵抗 11%
○冷気抵抗 15%
○毒抵抗 11%
○エネルギー抵抗 11%

◎Daimyo’s Helm (Platemail Battle Kabuto)
○自己修復 3
○速度 +10%
○瞑想可
○物理抵抗 6%
○炎抵抗 2%
○冷気抵抗 10%
○毒抵抗 2%
○エネルギー抵抗 3%
○装備条件 -100%

◎Arms of Tactical Excellence (Leather Hiro Sode)
○Tactics +12
○DEX 5
○物理抵抗 2%
○炎抵抗 9%
○冷気抵抗 13%
○毒抵抗 8%
○エネルギー抵抗 3%

◎Ancient Farmer’s Kasa (Kasa)
○Animal Lore +5
○STR +5
○スタミナ +5
○スタミナ回復 5
○炎抵抗 5%
○冷気抵抗 19%
○毒抵抗 5%
○エネルギー抵抗 5%

◎Gloves of the Sun (Ninja Leather Mitts)
○Night Sight
○ヒットポイント回復 2
○マナコスト -5%
○物理抵抗 2%
○炎抵抗 24%
○冷気抵抗 3%
○毒抵抗 3%
○エネルギー抵抗 3%
○秘薬コスト -18%

◎Legs of Stability (Platemail Suneate)
○自己修復 3
○物理抵抗 20%
○炎抵抗 3%
○冷気抵抗 2%
○毒抵抗 18%
○エネルギー抵抗 2%
○スタミナ +5
○瞑想可
○装備条件 -100%

◎Ancient Samurai Do (Platemail Do)
○物理抵抗 15%
○炎抵抗 12%
○冷気抵抗 10%
○毒抵抗 11%
○エネルギー抵抗 8%
○Parry +10
○瞑想可
○装備条件 -100%


□様々なアイテム
◎Pigments of Tokuno (10チャージ)
○普通の髪染めのグラフィック。
○金属製の装備アイテムなどの色を抜く(デフォルトに戻す)アイテム。
○ちなみに、そのアイテムの本来の色になるアイテムで、AFなどの本来の色から変更された特殊な色がデフォルトの場合は、その色に戻るわけではありません。
○例えば、本来のアイテムの色が灰色の帽子の場合、AFでその帽子が白い帽子として登場していたとしても、本来のアイテムの色は灰色なので、AFの白い帽子の色を染めて色を抜いても白に戻るわけではなく、灰色に戻ります)

◎Flute of Renewal
○楽器
○ランダムにレア特効が付属します。
○最大300チャージで、ゲーム内時間で5分ごとに1チャージ回復します。

◎Ancient Urn of (ランダムな トクノキャラクターの名前)
○UrnAのグラフィック。
○内装アイテム

◎Honorable Swords of (ランダムな トクノキャラクターの名前)
○ソードディスプレイCのグラフィック。
○内装アイテム

◎Chest of Heirlooms
○Wooden Footlockerのグラフィック。
○鍵と罠がかかっていて、中に6〜10個ほどのアイテムが入っています。

◎Tome of Enlightenment
○スペルブック(0 Spells)
○ブレス属性ではありません。ただし、アイテム保証制度を利用することは出来ます。
○魔法ダメージ +10%
○ファストキャスト 1
○INT 5

 

臨時パブリッシュ 2005/01/27

 以下のバグの修正のための臨時パブリッシュです。

◎忍術スキルのフォーカスアタックを使用状態にしたままログアウトするなどすると、装備している武器に付属している「追加効果」系のプロパティーの数値を減らすバグの修正が行われます。

 

パブリッシュ29 2005/01/21

■パブリッシュ29
 パブリッシュ29では以下の追加、修正、変更が行われます。

□一般的な修正、調整、拡張について
◎キャラクター誕生時のブリテインの街のスタートポイントが「Sweet Dream’s Inn」からブリテイン東の「Wayfarer’s Inn」に変更されます。

◎攻撃などの際のダメージ量は、自分、自分のペット、自分の召喚生物、自分の扇動生物が与えたダメージと、受けたダメージが表示されます。

◎派閥に加入しているギルドのギルドメンバーのほとんどがギルドを脱退したとき、そのギルドが派閥から脱退してしまう問題が修正されます。

◎2004年のクリスマスプレゼントの配布が終了します。

◎フェルッカやSPルールシャードで、隠れているギルドメンバー、同盟ギルドメンバー、パーティーメンバーを自動探知することはなくなります。

◎ペットの幽霊がずっと消えない問題が修正されます。修正後は、ペットの幽霊は飼い主が例えオンラインでも24時間で消えることになります。

◎高い魔法使用能力を持つペットがインビジの魔法を頻繁に使用する問題が修正されます。修正後は、インビジの代わりにヒールやグレーターヒールの魔法を使用するようになります。

◎コマンドメニューによりペットのフレンド解除が行えるようになります。

◎ペットのヒットポイントがサーバー境界線を横切る際に回復することがなくなります。

◎サーバー境界線を横切る際に0になっているステータスが回復する問題が修正されます。

◎名前のない同盟ギルドを作成することは出来なくなります。

◎GPが2山になっているときに十分の一税を納めるとキャラクターの重量がおかしくなる問題が修正されます。

◎新規作成されたキャラクターは、ギルドに勧誘されたときのメッセージ表示がデフォルトでOFFになります。

◎トリンシックバンクの看板の誤植が修正されます。

◎トリンシック道具屋の看板の誤植が修正されます。

◎「InvokeVirtue」のマクロがクライアントクラッシュを引き起こすことがなくなります。

◎3Dクライアントで、長い名前のマクロがクライアントクラッシュを引き起こすことがなくなります。

◎3Dクライアントで、スキル表のスキルグループを同時に2つ削除することがクライアントクラッシュを引き起こすことがなくなります。

◎本のタイトルの編集がクライアントクラッシュを引き起こすことがなくなります。

◎ギルドに勧誘されたとき、ギルドに加入するとギルドメンバーから攻撃されることがあるという注意書きが表示されるようになります。

◎ブリテイン西にリコールで来る場合は、安全な場所に自動的に転送されるようになります。

◎ブリテイン西にゲートで来る場合は、安全な場所に自動的に転送されるようになります。ただし、ブリテイン西からゲートで移動する場合は、普通と同じ仕様になります。

◎ペットのスキル値が100を超えていた場合でも、死ぬことを繰り返してスキル値が低下してしまうと、スキル値100を越える部分については、ペットのスキル上げなどによってスキルを元に戻すことが出来ない問題が修正されます。
 つまり、例えば、あるペットのあるスキル値が105の場合、修正後は死んでスキルロスした場合でも、元々あったスキル値105までスキルを上げることが出来るというものです。
 ちなみに、この修正はパブリッシュ29で導入予定ですが、修正が適用されるのはパブリッシュ29後に湧いた生物をペットにしたものについてのみです。
 ただし、パブリッシュ29より前のペットでも、「元々あったスキル値」ではなく「パブリッシュ29導入時のそのペットのスキル値」までスキル値を上げることが出来ます。


□アイテム関連の修正、変更について
◎ワンド連続使用時の待ち時間は、通常の魔法と同じ待ち時間になります。この変更により、ワンドからの魔法使用にもファストキャストの適用があるようになります。

◎服ブレスDEEDは、UOSEで追加されたアイテムにも正しく使用できるようになります。

◎フキヤとシュリケンは黄色ネームのNPCに使用することが出来なくなります。

◎「Dread Pirate Hat」のプロパティーが変更されます。

◎零話スキル値がプラスになるマジックアクセサリーが出るようになります。

◎White Wyrmは、MAFのGold Brickを食べることがなくなります。

◎ソウルストーン内のスキル値がリセットされるとき、アニメーションすることがなくなります。

◎家のカスタマイズモードから出た後、Hearth of the Home Fireの向きが変わってしまうことがなくなります。

◎Boltがダンジョンの宝箱に湧くようになります。

◎家の所有者ではない者がヤドリギをDEEDに戻そうとするときのメッセージの誤植が修正されます。

◎家が取り壊されるとき、ハウスアドオンは消えずに残ることになります。

◎プレイヤーは既にアイテム保証制度が掛けられていてブレス属性状態であるアイテムのアイテム保証制度状態を解除することが出来るようになります。

◎ビッグフィッシュを切ると今までよりも多くのフィッシュステーキが得られるようになります。得られる数は、「ビッグフィッシュの重さ÷5」で、最低でも4のフィッシュステーキが得られるようになります。

◎フィニガンスタチューに関する問題が2つ修正されます。

◎スタックする戦利品の分配がパーティーで正しく行われていなかった問題が修正されます。


□戦闘関連の修正、変更
◎スペシャルムーブを使用せず移動しながら弓を使用出来る問題が修正されます。

◎アニマルフォームで変身中はボーラを使用することが出来なくなります。

◎ボーラによる再騎乗までの待ち時間は、ヒリュウとレッサーヒリュウに対しても正しく発生するようになります。

◎ライディングスワイプを使用して犯罪者か殺人者をディスマウントさせると、犯罪フラグが立ってしまう問題が修正されます。

◎扇動、またはコントロールされた生物が、攻撃者をヒールすることはなくなります。

◎ムービングショットを使用し、矢が当たる前にアーマーイグノアを使用することが出来る問題が修正されます。

◎呪文が使用されたとき、スペシャルムーブが自動的に使用される問題が修正されます。

◎ライトニングストライクがディスアームの待ち時間をなくす問題が修正されます。


□呪文の調整
◎召喚デーモンのコントロールスロットが5から4になります。

◎エアーエレメンタル、ウォーターエレメンタルのAIとダメージが改善されます。

◎ミラーイメージは、マルチターゲット呪文の影響を受けます。

◎犯罪者のミラーイメージの名前が青になっていた問題が修正されます。

◎マナドレインの呪文が稀にターゲットのマナを回復させなかった問題が修正されます。

◎船上でのフィールド魔法が船を停止させることはなくなります。


□生物と湧きの修正、調整
◎男性のロウニンは、女性のロウニンと戦利品が同じになります。

◎ファンダンサーの戦利品量が減らされます。

◎レッサーヒリュウの戦利品内容が悪くなります。

◎ドゥームのガーディアンは、レベル3〜4の宝の地図をランダムに落とすのではなく、レベル1〜3の宝の地図をランダムに落とすようになります。

◎Dark Fatherの死体を骨に変えるために、アニメイトデッドを使用することは出来なくなります。


□特効の変更
◎「ブラッドエレメンタル」の出現確率が上昇します。

◎Ice Elementalに「スノーエレメンタル」の効果が生じるようになります。

◎Sand Vortex、Efreetに「エレメンタル」の効果が生じるようになります。

◎亜人、Wolf、爬虫類、悪魔の効果がある生物が更新されます。

◎Yomotsu系モンスター、Fan Dancerに対して「亜人種」の効果が発生しなくなります。

◎Fan Dancerに「悪魔系」の効果が生じるようになります。

◎「デーモン」は「悪魔系」に変更されます。

◎「デーモン」が「悪魔系」に変更された後は、「デーモン」は湧かなくなります。

 

 

■Dread Pirate Hatの変更
 パブリッシュ29で、MAFのDread Pirate Hatのプロパティーが変更されます。

 ちなみに、現在あるDread Pirate Hatは、遡って変更されるのではなく、そのままの状態で残ります。
 よって、パブリッシュ29後はレアアイテムになるので、今のものが欲しい人はパブリッシュ29までに入手するようにするといいでしょう。

 変更後のDread Pirate Hatのプロパティーは以下のようになります。

◎Dread Pirate Hat
○スキル値 +10(ランダム)
○DEX +8
○ナイトサイト
○命中 +10%
○炎抵抗 (FR) 5%
○冷気抵抗 (CR) 14%
○毒抵抗 (PR) 10%
○エネルギー抵抗 (ER) 5%
○装備体力 10
○耐久性 255 / 255
*ランダムに付くスキル値は、解剖学、戦術、ソード、メイス、フェンシング、アーチェリー、レスリングのどれかです。

 

 

■タウンインベーションシステムの導入
 パブリッシュ29でタウンインベーションシステムが導入されます。

◎トラメルとフェルッカのブリテイン北部に「タウンインベーションシステム」が導入されます。
○これは、亜人種モンスターによる街への進行イベントのようなもののモンスター湧きです。
○ここで湧くモンスターには、緑色をした「general」という表記のものもあり、普通のモンスターよりも強くなっています。

◎タウンインベーションシステムによる危険回避のため、次の仕様が導入されます。
○キャラクター誕生時のブリテインの街のスタートポイントが「Sweet Dream’s Inn」からブリテイン東の「Wayfarer’s Inn」に変更されます。
○ブリテイン西にリコールで来る場合は、安全な場所に自動的に転送されるようになります。
○ブリテイン西にゲートで来る場合は、安全な場所に自動的に転送されるようになります。ただし、ブリテイン西からゲートで移動する場合は、普通と同じ仕様になります。

◎Power、Vanquishing、Mystic表記の武器が追加されます。
○これらの武器は、Power、Vanquishing、Mysticの順でレア度が増します。
○Powerは、武器ダメージ+30%が常に付き、その他何らかのプロパティーがランダムに2つ付く武器です。
○Vanquishingは、武器ダメージ+35%が常に付き、その他何らかのプロパティーがランダムに3つ付く武器です。
○Mysticは、武器ダメージ+40%が常に付き、その他40〜80%の効果程度を持つ何らかのプロパティーがランダムに4つ付く武器です。
○これらの武器は、タウンインベーションシステムで湧く「general」表記のモンスターから入手できます。
○これらのPower、Vanquishing、Mysticなどのオールドグルーピングウェポンの入手には、ステータスの運は関係せず、一定確率になっています。

◎タウンインベーションシステムが何かというと、簡単に言えば、とりあえずはイベント用の湧きシステムとして利用するものだと思っていればいいのですが、その最初に利用されるイベントが、米公式サイトに「A Mystical Beginning」(こちら)として、日本公式サイトに「暗闇からのはじまり」(こちら)として案内されています。
 このタウンインベーションシステムは、このようにイベント用なので、今のところずっと設置されるものではなく、このイベントが終われば一旦なくなるようです。
 そして、Power、Vanquishing、Mystic表記の武器は、現在のところ、タウンインベーションシステムで湧く「general」表記のモンスターからのみ一定確率で入手できる予定になっています。
 よって、イベントが終わって、タウンインベーションシステムがなくなった後は、現在のところ、それらの武器を入手することは出来ないということになります。
 ただし、このシステムは一度使用して終わりというわけではなく、後に、別のイベントで利用されたり、イベントとは無関係にどこかの場所に常設される可能性も高くなっています。
 パブリッシュ29が導入されると、タウンインベーションシステムが設置され、そこでプレイヤーが敵を倒した数がシャードごとにカウントされるようになっているようです。
 おそらく、一定数以上の討伐があったときや、一定期間で設定された討伐数に満たなかったときなどにイベントの様子が変わるように設定されていると思います。
 これは、前に行われていたEWEっぽい感じではありますが、どちらかというと、UOLBRのウリの1つとして導入すると発表されていたものの、導入されていなかった「ゲームに深く入り込んで行く内に、隠されている新しいストーリーを発見することになるだろうが、彼らの行動によりゲーム内のイベントの結果が左右されることもある。例えばあるモンスターのグループが街を乗っ取ろうとしている場合、プレイヤーによる充分な反撃がなければ、その街はモンスターの手に落ちてしまうだろう」というような仕様を、今になって導入しようとしているのかもしれません。

 

 

■タウンインベーションシステム情報
 パブリッシュ29のタウンインベーションシステムの情報です。

 まず、タウンインベーションシステムが導入されて、タウンインベーションシステムのモンスターが湧いているのは、トラメルとフェルッカのブリテインの街北部(こちらの12/13R辺り)です。
 この湧き場所は、湧きの進行状態によって異なり、各シャードで少しズレがあるかもしれません。
 ただ、湧きが最大になっても、その場所周辺から、ブリテインの街の西地域までとなっています。

 今回のタウンインベーションシステムで湧くモンスターは、サイクロプスやリザードマン、アースエレメンタルなどの亜人系のモンスターで、下の図のように赤ネームで表示されるモンスターです。

 また、それらの湧きに混ざって、以下の図のような緑色をした「General」の表記が付いたモンスターが湧くこともあります。

 この緑色をした「General」の表記が付いたモンスターは、元になっている普通のモンスターよりも少し強いモンスターです。

 今回のタウンインベーションシステムで湧くモンスターは、狩らないで放置しておくと湧きの範囲が広がり、狩っていくと湧く数が減り湧きの範囲が小さくなっていくようです。

 数多く狩っていき、湧く数が減り湧きの範囲が小さくなっていくと、以下の図のような「スカウト」表記が付いたリザードマンが湧くようです。

 この段階になると、もうそれ以上、このリザードマンを狩っても狩らなくても湧きの様子が変わることはありません。
 つまり、モンスターによる街への侵攻の第1段階は阻止出来たということのようです。

 そして、この状態からかなり時間が経過すると、再度モンスターによる湧きが復活して・・・と続くようです。

 ちなみに、ステルスするスカウト表記が付いたリザードマンも登場するようですが、こちらの方は、普通の「スカウト」表記が付いたリザードマンと違って、狩るとその後の湧きの様子などに変化を与える原因の1つになるようです。
 このリザードマンは、薄っすらと姿が見える形でブリテインの街の中にひっそりと湧いているようです。

 

 

■タウンインベーションシステム情報2
 パブリッシュ29のタウンインベーションシステムの情報です。

 現在は、パブリッシュ29が導入されて間もないため、なかなかジェネラルが湧いているのを見れないという人もいるかと思いますが、このタウンインベーションシステムの湧きが完全に停止することはしばらくないようです。
 よって、導入から何日か経過すると、湧きが放置されていることも多くなり、自然とジェネラルなどを見る機会も増えると思いますので、ジェネラルが見たいとあまり焦る必要はないようです。
 タウンインベーションシステムの湧きは、2、3週間以上は続くだろうということなので、次のパブリッシュがあるまでは大きな変化はないかもしれません。
 ちなみに、フェルッカはやはり人が少ないので、ジェネラルなどの湧きをすぐに見れると思います。

 そして、ブリテインのバンクには、以下のような黄色ネームのリザードマン「セキュリティーコンサルタント」が登場しています。

 このリザードマンは、悪徳コンサルタントのような設定で、もしモンスターの湧きが街まで迫っていた場合は、規定量以上のゴールドをドロップしてこのコンサルタントに渡すと、ブリテインの街や周辺のモンスターの湧きが減り、ブリテイン北部の山周辺の湧きのみになるようです。
 ただし、コンサルタントへのゴールドの譲渡は、一度規定量以上を渡せばそれで2度と街と街周辺の湧きがなくなるというわけではなく、一定時間しか効果がないため、継続して街と街周辺の湧きを減らそうと思うならば、1時間ごとぐらいに規定量以上のゴールドを渡すことが必要です。
 また、「ゴールド」には、MAFのGold Brickも含まれ、GPを渡すよりもGold Brickを渡す方が効果があるようです。

 ちなみに、GPを渡したときは以下のようなメッセージが出ます。

 

 

2004年の「最新UPDATE」はこちら

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。