ニュースファイル

◆最新UPDATE@2007年◆
(Latest Update)

 

2008年の「最新UPDATE」はこちら

 

ミニパブリッシュ 2007/12/17
◎UOKRの顔型変更を全てのUOKRプレイヤーが利用出来るようになります。

◎チャット関連のクラッシュバグが修正されます。

◎ドゥームボスが正しく湧かない/死なない問題が修正されます。

 

ミニパブリッシュ 2007/12/15
◎2007年クリスマスアイテムの配布が行われます。

 

修正パブリッシュ 2007/11/29
◎アイテムを溶かした時に、サルベージバッグ内のインゴットが消える問題が修正されます。

◎AFが出過ぎていたため、各ドゥームボスから獲得出来るポイントがこれまでよりも引き下げられます。

◎ムーンゲートの転送先としてニューヘイブンを選んだとき、新しく設置されたムーンゲートに転送されるようになります。

◎正義の徳使用時のパワースクロールの獲得確率が意図されたものよりも低くなっている問題が修正されます。

◎フェルッカのボス湧きモンスターの難易度が下げられます。

◎Swoopが強くなり過ぎていたのでこれまでよりも弱くなります。

 

パブリッシュ48 2007/11/27

◎「サルベージバッグ」が追加されます。
○サルベージバッグは、サルベージバッグと名前の付けられた青い革のバッグで、道具屋で1500GP以下で販売されます。
○サルベージバッグのコマンドメニューを使用すると、バッグ内の全てのリサイクル可能な資源が自動的にリサイクルされます。
○コマンドメニューの、「Salvage Ingots」はバッグ内の金属製のものだけをリサイクル、「Salvage Cloth」はバッグ内の布、革製のものだけをリサイクル、「Salvage All」はバッグ内の金属製、布、革製のものをまとめてリサイクルします。
○サルベージバッグによるリサイクルは、Anvilやハサミなど、通常リサイクルが必要な設備や道具がない状態では行えません。
○サルベージバッグは2D、KRの両方で利用可能です。

◎ドゥームのAFの入手がトレジャーオブトクノのようなポイント制になります。
○このポイント制は、トレジャーオブトクノの仕様と基本的に同じなので、ステータスの運の影響なども全てトレジャーオブトクノの仕様と同じです。
○得られるポイントは、基本的にどのドゥームボスでも同じ量ですが、Dark Fatherだけその他のドゥームボスよりもかなり高くなっています。
○得られるポイントは、最もダメージを与えた者にはボーナスが付きますが、その他のダメージを与えた者も、ダメージを与えた者の中でルート権を得るほどの上位である「トップアタッカー」リストにリストアップされているならば、例え死んでしまったとしても皆ポイントを得ることが出来ます。
○例えば、トップアタッカーリストのうち、与えたダメージが2番目の者は、最もダメージを与えた者の2%少ないポイントが得られ、3番目の者は4%、5番目、6番目の者は6%、7番目、8番目の者は8%と続き、最も少ないダメージを与えた者は最もダメージを与えた者の12%少ないポイントが得られます。

◎ニューヘイブンのムーンゲートがもっと街に近い場所に変わります。

◎ログイン時やサーバー境界線を越えたときに「チャットで使用する名前を入力」画面が出ることがあるバグが修正されます。

◎物乞いでカルマが減る状態にある場合、物乞いをすると、物を貰う前にカルマが減ってしまうバグが修正されます。

◎物乞いをすると、失敗時は成功時よりもカルマの減少が少なくなります。

◎対NPCにおいて、Blood Oathのダメージを魔法抵抗スキルで軽減出来るようになります。
○軽減は、「(魔法抵抗スキル値÷2)+10」で行われ、魔法抵抗スキル値120で70%軽減出来るようになります。
○NPCのBlood Oath使用頻度が下がります。

◎負荷の大きな状況でも、KRクライアントがよりスムーズに動作するようになります。

◎報酬内容と強さのバランスが悪いのでSwoopがこれまでより強くなります。

◎転送バッグは重さ10ストーンに対して、1チャージを消費するようになります。重さの1の位は切り上げられ、例えば15ストーンのアイテムを送るときの消費チャージは2です。

◎UOML以降に登場したモンスターの戦利品内容に近づけるため、UOSEまでに登場した上級モンスターの戦利品内容が引き上げられます。
○この変更は主にボスモンスターに影響しますが、その他の上級モンスターにも若干影響を与えます。

◎Ambitious Solen Queenクエストの報酬が、4、5個の転送パウダーになります。

◎フェルッカのボス湧きモンスターがかなり強化されます。
○フェルッカのボス湧きモンスターから良いパワースクロールを獲得出来る確率が上昇します。
○フェルッカのボス湧きモンスターから良いアイテムを獲得出来る確率が上昇します。

◎Dread Spiderが弱くなります。
○Dread Spiderの戦利品内容が新しい難易度に合わせ、引き下げられます。

◎ヤングキャラクターと作成されてから30日以上経過していないキャラクターは派閥加入ストーンや派閥ストーンを使用出来なくなります。

◎派閥加入ストーンは、派閥への加入を受理する前に、加入しようとしているキャラクターが作成されてから30日以上経過したかどうかを確認するようになります。
○既に派閥に所属していて作成されてから30日以上経過していないキャラクターは、ログインしたときに強制的に派閥から脱退させられます。

◎作成されてから30日以上経過していないキャラクターを派閥ギルドに勧誘することが出来なくなります。

◎Tsuki Wolfの戦利品内容が正しくない問題が修正されます。

◎SP系シャードでは、AF、博物館報酬、抵抗ボーナスやマジック効果を持つランダムに生成されたアイテムなどの通常より高い抵抗値を持つ全ての衣類系アイテムに服ブレスDEEDが使用出来なくなります。
○この条件に当てはまるこれまでにブレス属性化されていたアイテムは、ブレス属性が解除され、服ブレスDEEDがバックパックに戻されます。

 

ミニパブリッシュ 2007/11/07
◎ハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻のモンスターは、早く対処した場合は、次に湧くものが前よりも強くなり、早く対処しなかった場合は、次に湧くものが前よりも弱くなるようになります。
○よって、ハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻モンスターがあまりに強くなり過ぎている場合は、しばらく放置してみるといいでしょう。

◎アイテムを届けるタイプの連続クエストをキャンセルすることが出来るようになります。

◎侵攻モンスターのファイヤーアタックに大きな遅延が設定されます。

◎侵攻モンスターが湧き過ぎていた問題が修正されます。

◎植物もマジンシア侵攻に関連する火の影響を受けるようになります。

◎マジンシア侵攻のインプの名前の色が緑から赤に変わります。

◎赤ネームウサギの代わりにヘルキャットが湧くようになります。

◎ムーンゲート近くの間違って設置された葉タイルが取り除かれます。

 

ミニパブリッシュ 2007/10/27
◎UOKRで、Light Daemonが明るく表示されます。

◎マジンシアの屋根タイルの表示上の問題が修正されます。

マジンシア侵攻に関連するマジンシアの大砲を使用すると、プレイヤーが持ち帰ることが可能なガレキが発生する可能性があるようになります。

◎ログイン時にアンケートが表示される機能が追加され、アンケート完了時の報酬として、2時間の強化エフェクトが追加されます。(注:2時間の強化エフェクトの詳細は明らかにされていません)

 

ミニパブリッシュ 2007/10/18
◎Cloak of HumilityのクエストNPC Garethが、ハロウィーン関連のモンスター湧きのため、トリンシック(こちらの9G付近)に移動させられます。

◎マジンシアにログインしたプレイヤーは、そのファセットのトリンシック港に転送されます。

◎マジンシアへのリコール、ゲート、Sacred Journeyが使用出来なくなります。

◎徳装備をフルセット装備した場合に、Helm of Spiritualityの属性抵抗値がおかしくなる問題が修正されます。

◎ドゥームAFなどがロックダウン出来なかった問題が修正されます。

◎IGR Timer Errorsなどが発生する問題が修正されます。

◎適切な武士道スキル値があってもレッサーヒリュウをお気に入りに出来ないバグが修正されます。

◎Dragon Scaleがフェルッカで2倍入手出来るようになります。ただし、SP系シャードは除かれます。

◎オイルクロスが武器の毒を適切に取り除くようになります。

◎新たに湧いたクエスト関連のNPCをDryad Allureの呪文で魅了することは出来なくなります。

◎ファイヤーフィールドのダメージが3から5〜7に変更されます。

◎NPCに対して「Trick or Treat」と喋り、出て来たカーソルをNPCにターゲットすると、NPCからアイテムが貰えたり、NPCからイタズラされることがあります。

◎ブリタニアの畑に再度ハロウィーンカボチャが湧くようになります。

 

ミニパブリッシュ 2007/10/04
◎背徳ダンジョンでのトレジャーオブトクノの仕様による入手ポイントは、攻撃対象のモンスターを倒したときに、隠れた状態であったときは入手量が少なくなります。

◎背徳ダンジョンでのトレジャーオブトクノの仕様による入手ポイントは、攻撃対象のモンスターを倒したときに、16タイル以上離れているときは入手量が0になります。

◎背徳ダンジョンでのトレジャーオブトクノの仕様による10周年記念アイテムなど、バックパックに湧く特殊アイテムは、プレイヤーが死んでいる間に入手することはなくなります。

◎徳装備を外したときに属性抵抗値が下がってしまうことがあるバグが修正されます。(注:もしバグで属性抵抗値が下がってしまった徳装備を持っているならば、バンクの中か家でロックダウンしておけば、サーバーメンテナンス時に自動的に修正されるようになっています)

◎徳装備の自己修復プロパティーの表示が、自己修復プロパティーの上限である5に変更されます。

◎徳装備のセット時のボーナスが+20から+5に変更されます。

 

パブリッシュ47 2007/09/26
◎UO10周年記念アイテムが追加されます。

◎UO10周年記念アイテムは、作成から30日以上が経過した全てのキャラクターに、ログイン時にバックパックの中か、バンクボックスの中に出現します。
○バックパックやバンクボックスが一杯ならば、警告が表示されるので、荷物を減らして再度ログインすればバックパックの中かバンクボックスの中に出現します。

◎作成から30日以上が経過した全てのキャラクターに配布されるアイテムは、ギフトボックスに入った形で、花火ワンド1つ、UO9周年記念トークンの文化財コレクショントークン2つです。

◎また、別のUO10周年記念アイテムは、ブリタニアの背徳のダンジョン(ダスタード、デシート、デスパイス、コブトス、シェイム、ヒスロス、ロング)で入手出来ます。(注:ウインドは背徳ダンジョンではありませんが、前回のときはバグで含まれていたため今回も含まれているかもしれません)

◎入手の仕様は、トレジャーオブトクノの仕様と同じです。(注:トレジャーオブトクノの仕様は、こちらの入手方法の項目を参照しておいて下さい)

◎背徳ダンジョンでUO10周年記念アイテムの入手は、トレジャーオブトクノの仕様(ギャランティードリワードポイントシステム、GRPS)が使われています。
○ただし、このイベントは永久の可能性も高いですが、長い期間実施することを予定しているので、以前のトレジャーオブトクノのときの入手確率より低くなっています。

◎入手出来るアイテムはこちらを参照しておいて下さい。

 

ミニパブリッシュ 2007/08/24
◎(UOKR)ステータスロックボタンが修正されます。

◎(UOKR)「Target by resource」マクロが再度有効になります。

◎ノーマルの花崗岩を認識するように石細工が修正されます。 

 

ミニパブリッシュ 2007/08/12
◎家の看板、PCベンダー、船などの特定のオブジェクトに干渉する問題の修正のため、UOKRの「Target by Resource」のマクロの機能が一時停止にされます。

 

パブリッシュ46 2007/08/11

■パブリッシュ46
 パブリッシュ46では、以下の項目が導入されます。

◎武器のスペシャルムーブの使用には、そのスペシャルムーブが付属する武器を扱うスキルと、戦術スキルの両方が必要になります。
○必要スキルは、第1のスペシャルムーブを行うためにはスキル値が70、第2のスペシャルムーブを行うためにはスキル値が90、それぞれ必要となります。
○ただし、以下の場合は戦術スキルを必要としません。
・レスリングのスペシャルムーブ
・シャドウストライク(ステルススキルが80以上必要なので)
・インフェクシャスストライク(毒スキルが実質必要なので)

◎武器のスペシャルムーブ、呪文、特殊能力は同時にアクティブな状態に出来ないようになります。

◎ナーブストライクの麻痺は、攻撃を受ければ解除されるようになります。

◎ナーブストライクの麻痺の発生確率は、武士道スキル値により異なるようになり、スキル値50で50%、スキル値120で90%になります。

◎ナーブストライクの属性抵抗値無視のダメージは、少し変動するようになり、0〜10ポイントほど減少することになります。

◎マナ回復のアイテムは、収穫逓減の影響を受けるようになります。
○マナ回復アイテムの効果が得られる上限は廃止されます。
○マナ回復アイテムは、上限がなくなったので、マナ回復アイテムを装備すれば装備するほどマナの回復が常に増えます。
○ただし、収穫逓減の影響を受けるので、マナ回復アイテムを装備しても、常にそのマナ回復アイテムの値だけ正比例的にマナ回復が増えるということにはなりません。
○高い瞑想スキル値やフォーカススキル値は、マナ回復アイテムから得られるマナ回復に対してボーナスを与えます。
○瞑想スキル、フォーカススキルは、スキル値10単位で効果が変わるのではなく、端数でも効果が変わるようになります。

◎ヒットポイント増加アイテムの効果が得られる上限は25になります。

◎ポーション強化のアイテムは、効果が得られる上限が50になります。
○ちなみに、アルケミースキル値があれば、キャラクターがマジック効果の「ポーション強化」が付属するアイテムを装備していなくても、そのキャラクターにポーション強化と同じ効果が得られるようになっています。
○アルケミースキル値によるポーション強化の効果は、アルケミースキル値33ごとに10増え、アルケミースキル値100でポーション強化の効果は30になります。
○ヒューマンならば、当然この場合も種族の仕様によりアルケミースキル値がなくてもアルケミースキル値が20あるものとして計算され、ヒューマンは常にポーション強化の効果を6受けていることになります。
○アイテムによるポーション強化の効果と、アルケミースキル値によるポーション強化の効果は、加算して計算されるので、アイテムによるポーション強化の効果が得られる上限は50%ですが、アルケミースキル値があれば、キャラクターは最大でポーション強化の効果を80%まで得ることが出来ます。

◎ペットへの命令成功率の計算が変更されます。(注:詳細は後述の「ペットへの命令成功率の計算」の項目を参照しておいて下さい)
○ただし、生物のテイム成功率の計算は変更されません。

◎レッサーヒリュウをコントロールしたり、騎乗したりするためには、武士道スキル値が90以上か、テイムと動物学が適切な値だけ必要になります。
○レッサーヒリュウへの命令成功率は、武士道スキル、テイムと動物学のどちらか高い方で判定されます。
○レッサーヒリュウをテイムするときの判定はこれまでと同じです。

◎レッサーヒリュウのディスマウント攻撃の成功率は、100%から20%になります。

◎高INT、低マナの場合に能動的に瞑想したときの成功率がこれまでより高くなります。

◎エセリアル騎乗動物のスタミナは、プレイヤーが騎乗していなくても回復するようになります。
○エセリアル騎乗動物のスタミナは、キャラクターに保存されるようになるので、キャラクターが使用するどのエセリアル騎乗動物にも適用されます。

◎イベーションは20秒に1回しか使用出来なくなります。

◎アニマルフォームを使用するとターゲットカーソルがキャンセルされるようになります。これは、ボーラを使用して、アニマルフォームで変身し、騎乗スピードで相手に接近し、アニマルフォームを解除し、すぐに相手をターゲットするという乱用を防ぐためです。

◎プレイヤーをディスマウントするものは全てアニマルフォームを解除するようになります。
○これは、武器のスペシャルムーブによるDismountやRiding Swipeの使用、ボーラのようなアイテムの使用、DismountやRiding Swipe、ボーラのようなアイテムを使用するAIを持つ生物を全て含みます。
○アニマルフォームを解除された後、再びアニマルフォームを使えるようになるには、現在、ボーラの使用によりディスマウントされた後、再び騎乗するまでに必要な時間と同じ時間待つ必要があります。

◎ボーラやスペシャルムーブのディスマウントを使用したとき、アニマルフォームに再騎乗の待ち時間と同じ待ち時間が追加されます。

◎ペットがディスマウント攻撃を行うと、主人に再騎乗の待ち時間が追加されます。

◎デスストライクは、遠距離攻撃武器を使用すると、ダメージが半減します。

◎デスストライクのダメージの上限が70から60に減らされます。

◎デスストライクのダメージは、ハイドとステルスの平均に基づいて計算され、通常ダメージの30〜100%の範囲になります。

◎ハイドスキルを使用すると、ターゲットカーソルがキャンセルされるようになります。
○これは、ペットにキル命令を出し、ハイドマクロを使用し、ペットにキル命令を実行するという乱用を防ぐためです。

◎Ecru Ringのポーション強化上限が50%になります。

◎ルーンビートルの属性抵抗値無効化能力は、全ての属性抵抗値を0にするのではなく、全ての属性抵抗値を半分にするように変更されます。

◎ペットは、命令されたとき、フレンドに追加されたとき、譲渡されたときなどに、主人と同じ評判になります。

◎Enchanted AppleとGrapes of Wrathは、120秒ごとに1回しか使用出来なくなります。
○Enchanted AppleとGrapes of Wrathで、満腹になることはなくなります。
○Grapes of Wrathの効果時間は20秒になります。

◎毒罠箱は、使用者が使用する毒罠箱の毒より強い毒にかかっている場合は、効果が出ないようになります。

◎新しい生産メニューのサポートが追加されます。

◎新しいマクロ「Target by Resource Type」のサポートが追加されます。このマクロは、採掘や伐採で、選択した資材の種類が動作範囲にあるならば、それを掘り出したり切り出したりするマクロです。

◎食べるアニメーションが追加されます。

◎Snow leopardが正しい白色になります。

◎宝石屋NPCがプレイヤーからシルバーブレスレットを買い取るようになります。

◎木材と鉱石は、木材や鉱石の復活時に色の種類がランダムに変わる可能性があるようになります。

◎採掘や伐採中は、ハイドし続けることは出来なくなります。

◎「Follow」マクロはターゲットカーソルを出すようになります。

◎コミュニティーコレクションのウインドウが空白ではなくなります。

◎移動がラグった状態になる問題が修正されます。

◎初心者用チュートリアルにDark Knightの戦闘訓練が追加されます。Dark Knightから受け取ったルーンを使用すると、Dark Knightの巣に移動し、30秒以内か、自分の順番が来たときのどちらか早い方で戦闘場に転送され、戦闘訓練が始まります。戦闘は、リコール後すぐに始まる場合も多いので、戦闘準備はリコール前に行っておく必要があります。Dark Knightとの戦闘に勝利すれば報酬「Ring of the Servant」が与えられます。Dark Knightの戦闘訓練は、3日に1度しか挑戦出来ません。
○Ring of the Servantは、 Wクリックして使用すると、15ポイント程度のヒットポイントを回復します。ただし、5分に1度しか使用出来ません。

 

■ペットへの命令成功率の計算
 ペットへの命令成功率の計算は、以前に紹介した対人戦関連の変更案に関連して、「◎ペットへの命令成功率の計算が、現在のテイム80%、動物学20%から、テイム50%、動物学50%に変更されます」となる予定でしたが、この仕様では低いテイムスキルと高いロアスキルで高レベル生物をコントロールすることが出来る問題があるため、新たな変更案が発表されました。

 ペットへの命令成功率の計算の新たな変更案は以下です。

□ペットへの命令成功率の計算
 最終的な命令成功率(%)=70+スキルボーナス

□スキルボーナスの計算
1)テイムスキルボーナス=調整難易度×(テイムスキル値−ペット難易度)
2)ロアスキルボーナス=調整難易度×(ロアスキル値−ペット難易度)
3)最終的なスキルボーナス=(テイムスキルボーナス+ロアスキルボーナス)÷2

 上記の調整難易度は、後述のように、自分のテイムスキル値、ロアスキル値とペット難易度との関係で求められます。
 調整難易度の求め方は以下の通りです。

□調整難易度
◎「6」:(テイムスキル値又はロアスキル値−ペット難易度)がプラスの場合(例:テイムスキル値又はロアスキル値がペット難易度よりも高い場合)
◎「28」:(テイムスキル値−ペット難易度)がマイナスの場合(例:テイムスキル値がペット難易度よりも低い場合)
◎「14」:(ロアスキル値−ペット難易度)がマイナスの場合(例:ロアスキル値がペット難易度よりも低い場合)

□例
 テイム93、ロア100のプレイヤーが、ペット難易度93.9のドラゴンをコントロールする場合

A)スキル値とペット難易度の差を求めます。
 テイムスキル値−ペット難易度=93−93.9=−0.9
 ロアスキル値−ペット難易度=100−93.9=6.1

B)テイムスキルとロアスキルの調整難易度を求めます。
 「A)」のテイムの差はマイナスなので、前述の調整難易度により、その値は28になります。
 「A)」のロアの差はプラスなので、前述の調整難易度により、その値は6になります。

C)調整難易度を適用し、テイムとロアのスキルボーナスを計算します。
 テイムボーナス=28×−0.9=−25.2
 ロアボーナス=6×6.1=36.6

D)2つのスキルボーナスを平均し、最終的なスキルボーナスを計算します。
 最終的なスキルボーナス=(−25.2+36.6)÷2=5.7

E)命令成功率の計算をします。
 最終的な命令成功率=70+5.7=75.7%

 この例の計算は、ドラゴンの忠誠度が最大の場合の計算です。
 命令成功率に関する忠誠度のペナルティーについては変更されません。

 今回の変更案については、ペットをコントロールするためには、テイムスキル値とロアスキル値をペット難易度と同じくらいだけ持っている必要があるというものになります。
 ただ、ロアに関してはテイムほどペット難易度と同じくらいの値を必要とはしないということになっており、高レベル生物をコントロールするためには、依然として高いロアスキル値と高いテイムスキル値が必要であると同時に、ロアスキルよりテイムスキルの方がまだ少し重要であるということです。
 また、ペット難易度よりも多くのスキル値を持っていることのボーナスは以前とあまり変わりありませんが、以前のような、テイムがロアの、ロアがテイムの不足分を補うような形にはあまりならなくなります。

 

ミニパブリッシュ 2007/08/01
◎(UOKR)種族変更クエストのような特定の状態で発生していたイベントリが空ではないとみなされるバグが修正されます。

◎(UOKR)自分自身をフレンドにすることが出来なくなります。

◎(UOKR)「Doracron」と「Sueacron」マクロが正しく機能するようになります。

◎プレイヤーのバックパックに花火ワンドが入れられ、モンスターから爆竹が出るようになります。(注:花火ワンドはバックパックではなくバンクに入っていることが多いようです。花火ワンド、爆竹共にUOKR用になっているので、2Dクライアントで使用してもエフェクトは見れなくなっています)

 

ミニパブリッシュ 2007/07/26
◎取引ウインドウ上のペットスタチューは、取引するペットの色を反映するようになります。

 

ミニパブリッシュ 2007/07/17
◎初心者への案内NPCが叫ぶ頻度が減らされます。

◎ニューヘイブン採掘エリアに鍛冶のインストラクターNPCが追加されます。

◎「Jillian the Inscription Instructor」がメイジスクールに再度出現します。

◎GoodとEvilの画面に関するサーバー側の変更が行われます。

◎1度しか行えないクエストを途中でキャンセルしても、正しく再度挑戦出来るようになります。

◎特定スキルで第2ステータスにあたるステータスが上昇しなかった問題が修正されます。

◎死ぬとキャラクターの顔が変わってしまうことがある問題が修正されます。

◎クエストNPCはステルスしているプレイヤーに対して話しかけることはなくなります。

 

ミニパブリッシュ 2007/07/14
◎文化財コレクションのFountainのデュープバグの修正

 

SP系シャードのブレス属性アイテムパブリッシュ 2007/07/12
 SP系シャードのブレス属性アイテムの修正が、SP系シャードに導入されました。

 導入された内容は、以下です。

◎SP系シャードのルナのムーンゲート近くに、SP系シャードのブレス属性アイテム修正のための、アイテム交換用NPC「Antonio」が、ブリテイン第1バンク近くにアイテム交換用NPC「Carmela」が設置されます。

◎SP系シャードのブレス属性アイテムの中で、交換出来るアイテムを持って交換用NPCに近づくと、そのアイテムを交換するかどうかが尋ねられます。
○もし交換出来るアイテムを複数持っていて、全て交換したい場合は、1つを交換後、再度交換用NPCに近づきます。
○もし交換出来るアイテムを複数持っていて、その中のあるアイテムだけを交換したい場合は、交換したくないアイテムをバンクなどに置いてから、再度交換用NPCに近づきます。

◎SP系シャードのブレス属性アイテムの中で、交換出来るアイテムと交換用のアイテムは以下のものです。
○「Ancient Samurai Helm」、「Royal Leggings of Embers」:UO9周年記念アイテムトークン、ソウルストーン(緑、青、赤から好きな色を選択)、冥府の軍馬のどれか1つと交換
○「Shamino's Best Crossbow」、「The Holy Sword」:UO9周年記念アイテムトークンと交換

◎アイテムと交換後、交換の取り消しは出来ません。

◎これらのアイテムは、最低でも7月25日まではブレス属性のままですが、その後、ブレス属性は自動的に解除される予定なので、それが行われるまでに交換用のアイテムと交換するようにして下さい。

◎ただし、これらのアイテムのブレス属性が解除されても、交換用NPCを使って交換用のアイテムと交換することは可能ですが、これらのアイテムはブレス属性ではなくなってしまっているので、交換時になくしたり盗られるなどの若干のリスクが生じます。

◎戦闘関連のプロパティーを持ちながら服ブレスDEEDが使用出来るアイテムや、戦闘関連のプロパティーを持つブレス属性のイベントアイテムなどについての調整も今後のパブリッシュで行う予定です。

 

ミニパブリッシュ 2007/07/03
◎クエストシステムのバックエンドの変更

 

ミニパブリッシュ 2007/07/01
◎文化財コレクションのFountainをDEEDに戻そうとしたり、Fountainを設置した状態で家のカスタマイズをするとFountainが消えてしまうバグの修正

 

ミニパブリッシュ 2007/06/29
◎UOKRで、家のストレージやタイルが正しく表示されなかった問題が一部修正されます。

 

パブリッシュ 2007/06/28
 パブリッシュの導入内容は以下です。
 「2Dクライアントで」や「両方のクライアントで」などと特に書いていないものは全てUOKRについてになります。

◎カスタマイズハウスの特定の門が通行出来なかった問題が修正されます。

◎いくつかのクラッシュバグが修正されます。

◎複数の本を同時に編集出来るようになります。

◎ペットがいない場合に、「Your pet was unable to join you」のメッセージが表示されることはなくなります。

◎初心者用チュートリアルが中断してしまういくつかのバグが修正されます。

◎キャラクター作成時のエルフの肌の色に関するバグが修正されます。

◎新規作成した忍者キャラクターのスキルが正しいものになります。

◎船の操作が正しく行えるようになります。

◎「Ossian Grimoire」の表示が修正されます。

◎家の土台の変更が出来るようになります。

◎フレンドがオフラインであっても、ユニークIDによりフレンドリストにフレンドを追加することが出来るようになります。(注:実際にはまだ行えません)

◎Spectral Spellbindersが、死んだプレイヤーや隠れているプレイヤーに攻撃することはなくなります。

◎ドラッグアンドドロップによるルートではなく、右クリックでルートしてもチュートリアルがバグることはなくなります。

◎装備時の本のグラフィックが今より良くなります。

◎タイトルバーを右クリックしてウインドウを閉じることが出来るようになります。

◎騎士道の最初のページと次のページで同じ呪文が繰り返されていたバグが修正されます。

◎コミュニティーコレクションの報酬ボタンに関するバグが修正されます。

◎スクロールバーが動かなかった問題が修正されます。

◎バグレポート送信時に確認のメッセージが出るようになります。

◎ステータスの数値が正しく表示されるようになります。

◎アクアリウムの画面とテキストが追加されます。ただし、画像は後に調整されます。

◎カスタマイズハウスの特定の金属製の門が開かなかった問題が修正されます。

◎シーフの変装キット画面が追加されます。

◎アイテムをイベントリーから入れたり出したりすると、イベントリーウインドウがトップにスクロールしてしまう問題が修正されます。

◎マップに店の目標地点が追加されます。

◎ステータスアイコンの表示に関するバグが修正されます。

◎バナーDEEDの設置などに関する画面が追加されます。

◎ラージフォージが正しく表示されるようになります。

◎両方のクライアントで、ヘッジメイズの橋が通れなかった問題が修正されます。

◎クエストNPCは、そのNPCに関連する目標地点をマップに表示するようになります。

◎クエストの目標地点は、そのクエストを中止した場合、消えるようになります。

◎ペーパードールの装備スロットからアイテムを使用したときの問題が修正されます。

◎新規キャラクターに対して、トクノアイランドがムーンゲートリストに表示されていなかった問題が修正されます。

◎ゲーム内の本の閲覧や書き込みが出来るようになります。ただし、書き込みについてはまだ少し問題が残っています。

◎初心者用チュートリアルのカタナは「装備条件」が−60%になり、どのようなキャラクターでも初心者用チュートリアルを終了させることが出来るようになります。

◎両方のクライアントで、クエストNPCは、話をするときそのキャラクターの方を向くようになります。(注:公式サイトで、UOKRのみと両方のクライアントでの記述が複数箇所で混在しているため、UOKRのみか両方のクライアントかは不明です)

◎ニューヘイブンに革屋が追加されます。ただし、クライアントパッチが必要です。

◎ゴミ箱を使用した後にイベントリに起こるバグが修正されます。

◎TurkeyとChickenの見分けがつくようになります。

◎緑のトゲは、道の土の部分でも使用出来るようになります。

◎両方のクライアントで、特定スキルにおけるステータス上昇のバグが修正されます。

◎両方のクライアントで、スキル上昇スクロールに関係するバグが修正されます。

◎両方のクライアントで、スキル値が100以上になった場合は、ステータス上昇の発生はスキルの使用に成功したときに毎回起こるようになります。
○ただし、ステータスマネージメントでステータスをロック又はダウンにしている場合は、ステータスの上昇はありません。

□UOKRの変更点
◎初心者用チュートリアルで使用するカタナが床ではなくテーブルに出現するようになります。
◎Gwen出現時に音が鳴るようになります。
◎掲示板画面が追加されます。
◎天気エフェクトのサポートが追加されます。

□2DとUOKRの変更点
◎カスタムでキャラクターを作成するときに、割り振れるスキルポイントが120になります。
◎愛のロウソククエストが終了します。

□UOKRのバグ修正
◎Win98でロード出来るようになります。
◎Hogarthからクエストを受けるためには、初心者用チュートリアルに参加しなくてはならなくなります。
◎全ての新規作成キャラクターは、初心者用チュートリアルからスタートするようになります。

□2DとUOKRのバグ修正
◎ポーション強化の効果がキュアポーションに正しく反映されるようになります。
◎派閥ストーンの画面の更新が正しく出来なかったバグが修正されます。

 

ミニパブリッシュ 2007/06/09
◎UOKRで、戦闘モードのボタンが初心者用チュートリアルで正しくハイライトするようになります。

◎UOKRで、テンプレートで忍者キャラクターを作成した場合、使用スキルポイントが0で作成される問題が修正され、正しくスキルポイントが割り振られるようになります。(既知の問題:テンプレートの忍者のキャラクターは、ステルススキルに30ポイントが割り振られるべきですが、現在0ポイントになっています。これは今後のパブリッシュで修正する予定です)

◎UOKRの今後のクライアントパッチでの変更を補助するためのサーバーのアップデートが行われます。これらの変更は、今後のUOKRクライアントパッチがリリースされるまでは見ることが出来ません。

 

ミニパブリッシュ 2007/06/07
◎UOKRで、サーバー境界線を越えると建築ツールが使用出来なくなるバグが修正されます。

◎ポーション強化の効果を一定以上得ていると、キュアポーションによる解毒確率が下がってしまうバグが修正されます。

◎包帯スキルで、指がすべる仕様のいくつかの計算が無効になっていて、潜在的に全体的な回復量の低下が引き起こされ、包帯スキル値100以上の意図したボーナスが完全になくなっていた問題が修正されます。

◎キャラクター死亡時にアイテムを移動出来なくなることがある問題が修正されます。

◎Infecting Strike、Serpent Arrowの毒効果が成功した場合は、カルマが少し減るようになります。

◎スタックしている特定のポーションに関するいくつかの問題が修正されます。

◎地形やマップに関する修正が行われます。

◎ニューヘイブンにパン屋が追加されます。

 

パブリッシュ45 2007/05/25
◎ステータス上昇の仕様が変更されます。ただし、SP系シャードでは変更されません。
○ステータスは、スキルを使用してスキルが上昇するとき、もしくは使用したスキルがそのキャラクターの最大値に達しているときにのみ上昇する可能性を持つようになります。
○全てのスキルは、使用すると上昇する第1ステータス、第2ステータスというものを持つようになります。
○ステータス上昇時に、第1ステータスは75%の確率、第2ステータスは25%の確率で選ばれる仕様になっています。
○第1ステータスにあたるステータスがスキルマネージメントの設定で上昇にセットされていない場合は、第2ステータスが選ばれます。
○もし、第1ステータス、第2ステータスの両方が上昇にセットされていない場合は、どのステータスも上昇しません。
○ちなみに、もし、あるステータスが最大値に達している場合に、そのステータスがロックに設定されていないときは、そのステータスは、内部判定としてはステータス上昇を受け、実際にはステータスが上昇しないということになります。
○ステータスの上昇は、スキルが上がる場合に20分の1の確率で発生します。
○NPCからスキルをGPで習ってもステータスは上昇しません。
○ステータス上昇の1日あたりの制限などはなくなり、いくつでも上昇させることが可能です。
○スキルと第1ステータス、第2ステータスの対応リストは、スキル帖、上昇知識の表を参照しておいて下さい。

◎毒スキルは、Infectious Strike、Serpent Arrowの毒効果が成功したときに上昇する可能性を持つようになります。ただし、スキル値が高くなればスキルを上昇させるために高レベルの毒を使用する必要があります。
○ちなみに、Infectious Strike、Serpent Arrowによる毒スキル上昇時には、カルマは減りません。

◎ハルドゥーンのパズルボックスが浮いた状態になることはなくなります。

◎スキル上昇スクロールは、使用時に確認ウインドウが出るようになります。

◎完全に同じ種類のポーションはスタックするようになります。

◎ブラックロック掘りに関する問題が修正されます。詳細は、不正行為の可能性があるものなので詳しくは案内しません。

◎騎士道のファストキャストに関するバグが修正されます。

◎オールドヘイブンのアンデッドがブラックロック汚染モンスターになることはなくなります。

◎ヘッジメイズを正しく通行出来なかったバグが修正されます。

◎スキル上げクエストの報酬アイテム「Escutcheon de Ariadne」は、装備条件が下げられ、耐久性が上がります。

◎特定の状況下でスキル上昇の特殊効果が正しく機能していなかった以下の問題が修正されます。
○生産スキルなどの繰り返し素早く実行出来るスキルで正しくスキル値が特殊上昇しなかった問題の修正。
○スキル上げクエストを複数受けている場合に、2つのスキルが同時に上がるときに1つのスキルで正しくスキル値が特殊上昇しなかった問題の修正。

◎雇用NPCが、GPを払って雇用する前にコントロールスロットを消費していた問題が修正されます。

◎ブレスDEEDを使用出来ないことがあるバグが修正されます。

◎スキル上げクエストの報酬アイテム「Jacob’s Pickaxe」は、正しくチャージ回復するようになります。

 

パブリッシュ44.3 2007/05/13
□一般的な追加、修正、変更
◎忍術の必要最低スキル値とマナが以下のように変更されます。
○Focus Attack:必要最低スキル値30、必要マナ:10
○Surprise Attack:必要最低スキル値60
○Backstab:必要最低スキル値40
○Mirror Image:必要最低スキル値20

◎ステルスするために必要な潜伏スキル値が50から30になります。

◎Clumsy、Weaken、Curse、Mind Rotなどといった魔法抵抗スキルに関連する魔法は、魔法の難易度が全て90.0になっていて、初期キャラクターにとってスキル値を上げにくくなっていたため調整され、魔法抵抗スキル値が低い場合でもスキルが上がりやすくなります。

◎ユーのワイン醸造所のMonkがいなくなっていたバグが修正され、Monk Robeの販売が再開されます。

◎SP系シャードでは、生産スキルへの武器学のボーナスが、武器学スキル値12.5につき1%の属性抵抗値のボーナス、つまり、最大で8%の属性抵抗値のボーナスとなります。


□ヘイブン関連の追加、修正、変更
◎Tracking、Archery、Ninjitsu、Fencing、 Hiding、Stealth、Mining、Tinkering、Blacksmithyのスキル上げクエストが追加されます。

◎スキル上げクエストの報酬アイテムが調整されます。これは、既に入手済みの報酬アイテムに対しても行われます。

◎ニューヘイブンに市長NPC「Amser」が追加され、ニューヘイブンの建物や人は別の時代から来たということを語るようになります。(注:ニューヘイブンは謎の存在ということになっていますが、公式サイトでは、こちらこちらのようなヘイブン爆発に関するヒントが得られるかもしれない文書が発見されたことが伝えられています)

◎ヘイブンの森に動物やモンバットが追加されます。

◎武士道インストラクター「Hamato」は、武士道ブックの販売、買取を行うようになります。

◎スキル上げクエストのスキル上昇ボーナスエリアの表示が、メッセージではなく効果音と効果アイコンでの表示になります。

◎オールドヘイブンのアンデッド湧きが増え、難易度が調整されます。

◎オールドヘイブンやヘイブンの森のヒーラーが増えます。

◎ヘイブンに山賊の湧き場所が追加されます。

◎Lyle、Sadrahの以前からのヘイブンの初心者用クエストが復活します。

◎ヘイブンの店に看板が付くようになります。

◎ニューヘイブンにエスコートクエストが復活します。


□バグの修正
◎プレイヤーのバックパックが一杯の場合は、クエストを達成してクエスト報酬を得ることが出来なくなります。

◎ソウルストーンは、スキル上げクエストを受けている間使用することが出来なくなります。

◎スキル上昇スクロールを使用中や、スキル上げクエストを受けている間は、スキルをGPで習うことは出来なくなります。

◎NPC ChurchillのMystic Llamaherderの称号が修正されます。

◎ヤングプレイヤーのためのヘルプテレポート機能は、プレイヤーが生きている場合はニューヘイブンの中心地に、プレイヤーが死んでいる場合はニューヘイブンのヒーラーハウスに転送するようになります。

◎ヤングプレイヤーのためのレベル0宝探しが修正されます。

◎大工と弓矢作成のルニック作成道具で、特殊木材を使用して作成した場合のバグが修正され、仕様通りの効果が得られるようになります。

◎ムゲンシャードでは、スキル上げクエストの報酬がブレス属性ではなくなります。

◎ニューヘイブンのSpinning wheelなどのオブジェクトが正しく機能するようになります。

 

パブリッシュ44.2 2007/05/04
◎地形などの画像ファイルの修正がいくつも行われます。

◎シャドーロード派閥の拠点の入り口の問題の修正が行われます。

 

ミニパブリッシュ44.1 2007/05/03
◎ハルドゥーンダンジョンの入口に関する問題が修正されます。

◎シャドーロード派閥の拠点の入り口の階段が封鎖されている問題の臨時修正が行われます。完全な修正は、次のパブリッシュで行われます。

◎新ヘイブンの宿屋で即時ログアウトが出来ない問題が修正されます。

◎ペット召喚クリスタルにペットをリンクさせることが出来ない問題が修正されます。

◎一部のエセリアル生物が透明になっていなかった問題が修正されます。

◎Clumsyの魔法に関する問題が修正されます。

◎Healの魔法を唱えたときに、マントラ(In Mani)が表示されない問題が修正されます。

 

パブリッシュ44 2007/05/01
◎UOKRクライアントで、一般シャードにログイン出来るようになります。(注:UOKRクライアントは、現在のところベータテスターのみが入手出来ます)

◎3Dクライアントが使用出来なくなります。

◎コマンドメニューに、パーティー関連のコマンド「パーティーメンバーを加える」、「パーティーメンバーを外す」、「パーティーから抜ける」、「パーティーを解散する」、「ルートを許可する」、「ルートを許可しない」が追加されます。

◎新規プレイヤー関連の変更が導入されます。
○新規プレイヤーは、どのような選択をしても新しいヘイブンがスタート地点になります。
○これまでのパラディン、ニンジャ、サムライなどの新規プレイヤークエストが提供されなくなります。
○新規プレイヤーのためのツアーがなくなります。
○ヤングプレイヤーのためのモンバットクエストがなくなります。
○新規プレイヤーは、新しいヘイブンで、スキルを上げるために役立ついくつものクエストを受けることが出来ます。このクエストを達成すると、それぞれのクエストに関係したヤングプレイヤーに役立つ報酬アイテムをそれぞれ入手出来ます。
○全ての開始時の職業テンプレートは、30ポイントのスキルが割り振られた4つのスキルを持つようになります。
○現在のヘイブンにいるキャラクターは、新しいヘイブンの中心地にテレポートさせられます。
・ただし、SP系シャードのキャラクター、ログイン時にヘイブンにいないキャラクター、既にテレポートさせられたキャラクターは、自動的に新しいヘイブンにテレポートさせられません。
・ペットが、召還生物である、ネクロマンサーのアニメートであるもの以外は、ペットも自動的に新しいヘイブンにテレポートさせられます。
○ヘイブンの新モンスター「Drelgor the Impaler」は、初心者用にプロパティーが調整されたマジック骨鎧を出すようになります。

◎世界が変更されます。
○現在のヘイブンが廃墟となります。(注:ヘイブンが廃墟となったときの映像<低解像度(5MB)、中解像度(18MB)、高解像度(174MB)、日本語版:低解像度(5MB)、中解像度(18MB)>
○新しいヘイブンが誕生します。(注:ヘイブン関連のクエストなども新しいヘイブンに移動させられます)
○いくつかのエリア、特にダンジョンの見た目や印象が変わります。
○道が広くなります。

◎武器学スキルが変更されます。
○武器学スキルは、武器や防具の作成時に上昇するようになります。
○高品質な武器を作成したとき、その武器に武器学スキル値20ポイントにつき1%のダメージ上昇効果が付くようになります。
○高品質な防具を作成したとき、その防具に武器学スキル値20ポイントにつき1%の属性抵抗値が付くようになります。ただし、盾にはこの仕様は適用されません。(注:公式サイトは記載間違いで、最大で5%がランダムに各属性に付くようになります)
○以上は、鍛冶スキルに限らず、高品質な武器や防具を作成出来る全てのスキルに適用され、またルニック作成道具使用時にも適用されます。

 

ミニパブリッシュ 2007/04/21
◎ヘイブンに黒のローブを着た特殊な商人NPCが追加されます。
○商人NPCは、1つの場所に長時間居ることはなく、しばらくすると別の場所に移動します。
○商人NPCに、ブラックロックを渡すと報酬と交換することが出来ます。
○商人NPCへのブラックロックの渡し方は、ブラックロックを商人にドラッグするだけです。
○商人NPCにブラックロックをドラッグして渡すと、ランダムに1つの報酬を得ることが出来ます。
○商人NPCに渡すブラックロックがレアな種類であるほど良い報酬が得られるようになっています。
○ブラックロックの種類と報酬についてはこちらを参照しておいて下さい。
○商人NPCは、SPシャードではオクローに追加されます。

◎ロストランドのブラックロック上げが行えた地域でブラックロックの採掘が出来なくなります。

◎通常の採掘場でのブラックロックの採掘の難易度が上昇します。

◎バグが修正され、アルマゲドンの詠唱は、魔法スキルの変わりにネクロマンサースキルでも条件を満たすように再度なります。

 

ミニパブリッシュ 2007/04/13
◎愛のロウソクイベント関連モンスターの湧きバグが修正されます。

◎愛のロウソクイベント関連モンスターの湧きは、サーバーメンテナンス時にリセットされるようになります。

◎SP系シャードで、Justice神殿周辺がガード圏内になっていた問題が修正されます。

◎愛のロウソクイベント関連モンスターの湧きの周期が、6時間から4時間に短縮されます。

◎スキル上昇スクロール使用中はソウルストーンを使用出来なくなります。

◎報酬の愛のロウソクにプレイヤーの名前が正しく付かないことがある問題が修正されます。

◎スキル上昇スクロールの出現確率がこれまでの2倍になります。

◎愛のロウソククエスト関連のSudivaとLarge Ogre Lordがブラックロック汚染モンスターになることはなくなります。

◎プレイヤーからの要望があったため、モンスターがブラックロック汚染モンスターにならなくなるという仕様の導入は中止されました。

◎ドレッドスパイダーがかなり強力になります。

 

ミニパブリッシュ 2007/03/28
◎愛のロウソクイベントが追加されます。

 ちなみに、愛のロウソクのイベントはパブリッシュ導入と同時に開始されず、パブリッシュが終わった後に別途開始される予定になっています。

 

ミニパブリッシュ 2007/03/27

◎真実の本の交換が終了します。

◎ブラックロック採掘場周辺のモンスターがいなくなります。

 

ミニパブリッシュ 2007/03/16

◎真実の本が出なくなります。

◎SP、ムゲンシャードで、Dark Wispがこれまでのポイントには湧かなくなります。

 今回のミニパブリッシュに関連して、BNNのワールドニュースに「ライキューム急襲さる!」(こちら)という話も追加されています。
 現在、一般シャードにもライキュームにDark Wispが湧いているので、行くときは注意しておいて下さい。

 

ミニパブリッシュ 2007/02/14

◎冬仕様のリーパーが元に戻ります。

◎バレンタインデープレゼントが配布されます。詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

 

ミニパブリッシュ 2007/02/03

真実の本のクエスト関連で導入された特定ダンジョンでのモンスターの特殊ディスペルの能力が弱められます。

◎背徳のダンジョンでのみ出るという設定に反するので、ウインドダンジョンでは真実の本は出なくなります。

◎真実の本が出たときのサウンドが、8マスから12マスまで聞こえるように延長されます。

◎仕様通りではなかったため、フェルッカでの真実の本の出現率がトラメルの2.6倍からトラメルの2倍に減らされます。ただし、トラメルの真実の本の出現率は変更されません。

 

ミニパブリッシュ 2007/01/25

◎9周年記念アイテムの1アイテムコードを適用可能にする仕様の追加

 

イベントパブリッシュ導入 2007/01/25

◎クリスマスプレゼントのGingerbread HouseをDEEDに戻そうとすると壊れてしまうバグが修正されます。ただし、この修正は修正前に設置されたGingerbread Houseには適用されません。

◎作成してから30日以上が経過したキャラクターには、2月1日(木)まで、Gingerbread HouseのDEEDが入った靴下が配布されます。

◎ブラックロックスキル上げが終了します。ただし、その地域でのブラックロックの採掘は継続されます。

◎Catskillsシャードの謝罪アイテムの配布が終了します。

◎リカルド裁判の上演が正しく機能するようになります。

◎Lady Melisandeがスキルを使用したときに表示されるテキストが正しくなります。

◎新イベントとして、ライキュームにクエストNPCが4人追加されます。(注:このパブリッシュが導入されると、ムーングロウのライキュームで引き受けることが出来るクエストで、新しいアイテムが入手出来るようになります。内容についてはこちらを参照しておいて下さい。)

 

2006年の「最新UPDATE」はこちら

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。