ニュースファイル

◆最新UPDATE◆
(Latest Update)

 

修正パブリッシュ 2013/11/24

◎バードAIの改善
◎ブラックソン城のAgents of the Crownにヒーラー能力を追加
◎キャプテンが隠れているプレイヤーの姿を暴く場合の問題を修正
◎ブラックソン城の攻撃できないエリアにモンスターが発生してしまう問題の修正
◎キャプテンの発生に関する調整

 

修正パブリッシュ 2013/07/23

◎サーバーに巻き戻りがあった場合に、Vollemなどのアイテムから呼び出すタイプのペットが救出されない場合があった問題を修正しました。

 

修正パブリッシュ 2013/07/02

◎不具合の修正
○ガーゴイルのアミュレットが練成できない原因になっていたある問題を修正しました。
○複数の敵を相手にしていて自分を回復した場合に自動反撃が正しく機能しなくなってしまう原因になっていたある問題を修正しました。
○北向きの慈悲のタイルに関連した問題を修正しました。

◎ルート権配分に関する変更
○回復行為が回復対象の敵への敵対行為とみなされるのは、回復対象がペットではなく、自分自身でもなく、回復対象がその敵に対して攻撃を行った場合のみになります。
○例1:戦士Aが生物Bと戦闘中に、ヒーラーCが戦士Aを回復すると、生物Bへの敵対行為とみなされます。
○例2:テイマーAのペットが生物Bと戦闘中に、ヒーラーCがテイマーAのペットを回復しても、生物Bへの敵対行為とはみなされません。

 

修正パブリッシュ 2013/06/13

◎街の選挙の投票が行えない問題の修正

 

パブリッシュ81.0.1 2013/04/25

◎街の選挙
○Siege Perilousシャードに市政ストーンが配置され、6月開始の選挙を行うことができるようになります。

◎様々な変更や修正
○ある生産系の店近くでルーンにマークを行った時に、自動的に行われる記述が正しくなかった問題を修正しました。
○こん棒のプライマリスペシャルムーブをShadow Strike(シャドーストライク)に戻しました。
○ある特定のベテラン報奨の調度品を共有者が設置した場合に発生していた問題を修正しました。
○命中計算式の変更:命中確率の上限は95%、下限は5%になります。

 

修正パブリッシュ 2013/02/27

◎ドレッドホーンとペットに関する問題
◎彫像キットの台座が家の外に出てしまう問題
◎家のカスタマイズをすると、生命の泉や憩いの暖炉の向きが変わってしまう問題
◎アイテム収納型調度品やハウス間テレポーターのアクセスレベルが初期化されてしまう問題

 

修正パブリッシュ 2013/01/17

◎カスタマイズ時にドアやテレポーターを正しく削除できなかった問題が修正されます。
◎再設置時に物置小屋の中身が削除されてしまう問題が修正されます。(既にアイテムを入れたまま樽にした物置小屋をお持ちの場合は、「UO:物置小屋の中身が消えてしまいました」のQ&Aにて修正が告知されるまで再設置はお控えください)

 

修正パブリッシュ 2012/12/19

◎家をカスタマイズした時に、生命の泉などのロックダウンされた調度品が削除されてしまうことはなくなります。
◎トナカイの証書が使用できなかった問題を修正しました。
◎家をカスタマイズした時に看板が見えなくなってしまうことはなくなります。(今回家をカスタマイズした事が原因で家の看板が見えなくなってしまっている場合は、サポート時間内にゲームマスターにご相談ください。)
◎ペットの強化/弱体化に関する問題を修正しました。

 

パブリッシュ80 2012/12/13

<パブリッシュ80>
 パブリッシュ80では、以下の内容が導入されます。

□バグの修正について
◎オシアンの霊媒書(Ossian Grimoire)を徳之秘伝の染料(Pigments of Tokuno)で染められるようになります。

◎バニラの植物は、植物の交配/資源画面で明るい灰色で表示されるようになります。

◎以前はSpinedの皮が取れなかった各種生物から、正しい皮を取れるようになります。

◎聖者の剣(The Redeemer)で皮をはぐことが出来るようになります。

◎Jeweler(宝石商)は、銀色の指輪やブレスレットも買い取るようになります。

◎普通のメタルチェストは魔法のUnlock(アンロック)の呪文で解錠出来るようになります。

◎生贄の祭壇(Sacrificial altar)に入れたアイテムが取り出せなくなる問題が修正されます。

◎街の紋章旗の購入選択画面を右クリックで閉じると購入処理が行われることがなくなります。

◎ある特定の制限地域から排除される時に目的地を選ばなかった場合にフェルッカに送られてしまうことがなくなります。

◎ガーゴイルは飛行中にランスのDismount(ディスマウント)のスペシャルムーブを使用することが出来るようになります。

◎バスケット編み習得用の本には適切なプロパティが表示されるようになります。

◎ピアレスボスキーのタイマーがおかしくなってしまうことがなくなります。

◎全ペットの移動速度が初期値にリセットされます。

◎別のDEED類を所持した状態でも光晶洞(Prism of Light)に入場出来るようになります。

◎雇い主以外であってもFortune teller(占い師)にアクセス出来るようになります。

◎ベスパー博物館に蔓(Vines)が発生する場合に、水中に発生してしまうことがなくなります。

◎黒盟郭(Citadel)の様々な場所において、生物の発生数が引き下げられます。

◎ブリタニア船の調度品設置台に航海士の操舵輪(pilot's wheel)を設置出来るようになります。

◎猛火の杖(Staff of Pyros)で攻撃すると、5%の確率で対象上にファイアフィールドを発生させるようになります。

◎新たに生み出されたエッグキャンディー(robin's egg candy)なら、食べてもお腹が一杯にならなくなります。

◎フルーツボウル(fruit bowl)、樽の側板(barrel staves)、樽のふた(barrel lid)、ジンジャーマンクッキー(gingerbread cookie)、ルーンの小枝(runed switch)が、スタック可能なアイテムになります。

◎クエストNPCは隠れているプレイヤーの存在を間接的に明かしてしまうことがなくなります。

◎光晶洞内でチケットを失ってしまった場合に、脱出不能に陥ってしまうことがなくなります。

◎服ブレスDEED(clothing bless deed)でエルフシャツ(elven shirt)をブレス化出来るようになります。

◎ハードコアルールシャードのTailor(裁縫職人)は亜麻(flax)を販売しなくなります。

◎ふくまねき像(blessed statue)は、秘薬が入っているかどうかを正しく表示するようになります。

◎バンクボックス内のコンテナ類を壊すことが出来なくなります。

◎Nature's Fury(自然界の怒り)かWildfire(荒ぶる炎)をスクロールを使って詠唱した場合に、使用されたスクロールが消費されるようになります。

◎ピアレスボスが複数発生してしまうことがなくなります。

◎自分のバックパックに入っていないものをハサミで切断出来なくなります。

◎受動的な罠探知は、Detecting [探知]スキルが少なくとも75ないと起きなくなります。

◎魔法のフィッシュパイは、スタック可能なアイテムになります。

◎Golem(ゴーレム)を利用した不当な戦闘訓練が出来なくなります。

◎織成呪文を習得可能なキャラクターであれば、カスタムキャラクタートークン(Mythic Character Token)で織成呪文のスキルを選択可能になります。

◎破壊薬(Shatter Potion)で姿を隠したプレイヤーを狙うことが出来なくなります。

◎視線が通っていなければ、破壊薬(Shatter Potion)を使用出来なくなります。

◎破壊薬(Shatter Potion)の60秒のクールダウンタイムを回避できてしまった問題が修正されます。

◎小型ソウルフォージ(small soul forge)で裁縫の変成が可能になります。

◎ガーゴイルは飛行中にstone form(石の守り)をかけることが出来なくなります。

◎ユーで適切な位置にHealer(ヒーラー)が発生するようになります。

◎ヒゲの生えた女性ガードが生まれることがなくなります。

◎Nether Cyclone (地底の疾風)の呪文は、視線外の相手に影響を及ぼさなくなります。

◎壁ごしにAnimated Weapon (自立の刃)を唱えることが出来なくなります。

◎エセリアル騎乗生物のSwamp Dragonにレタッチツール(retouching tool)を使った場合、普通のSwamp Dragonと同じ見た目になります。

◎禅都の港付近のNPCが不適切な位置に発生することがなくなります。

◎ある特定のパーティクル効果による、SAクライアントのクラッシュが起きにくくなります。

◎誠実の徳が最高段階に達した時にメッセージで通知されるようになります。

◎家でマークしたルーンは、そのファセットのルーン用の色に染まるようになります。

◎錬金破壊のブレイサー(Bracers of Alchemical Devastation)は、中断されたことによる麻痺を防ぐために稲光のエフェクトを持つようになります。

◎マラス内の小さな雪原エリアでマークしたりリコールで入ることが可能になります。

◎1つあるいは多少復元した黒曜石(Obsidian Fragment)に、まとめた黒曜石のカケラを組み合わせると全て消費されてしまうことがなくなります。

◎「追加効果: ライフリーチ」と「追加効果: マナリーチ」が発動したときに視覚効果が表示されるようになります。

◎ペットの取引ウインドウにおいて、Bane Dragonが正しく表示されるようになります。

◎パッキングコンテナ内のベンダーにアイテムを置くことが出来なくなります。

◎スタチューは標準的な家のセキュリティーに従うようになります。

◎掲示板のアクセスレベルが「無制限」になってしまうことがなくなります。

◎設置者がその家の中にいるのであれば、家の調度品の設置/撤去時の視線チェックと距離制限が行われなくなります。

◎Bake Kitsune用の新しい生物アイコンが作成されます。

◎爆発するキノコはプレイヤーの家の床下に生えなくなります。

◎溶岩でのロブスター釣りが修正されます。

◎ヒューマン男性の6番と7番の顔が同じものではなくなります。

◎ペットは正しくコントロールスロットを消費するようになります。

◎ボーラのターゲットカーソルを表示させたまま、過去に発生したHiryuに騎乗することは出来なくなります。

◎特定の生物が倒されたときに、死体ではなく立ったままの姿になって戦利品が獲得できなかった問題が修正されます。

◎ラストターゲット(Cursor Target Last)の行動は正しく機能するようになります。

◎登録したターゲットや最も近いターゲット(Target Last)行動で姿を隠したペットを指定することが出来なくなります。

◎SAクライアントでヘルスバーが正しく更新されるようになります。

◎SAクライアントの常に走るオプションは、キーボードを使った移動時にも適用されるようになります。

◎ベンダーの商品を自分のバックパックに戻してまとめる場合の問題が修正されます。

◎溶解や修理が出来なくなる問題が修正されます。

◎プレイヤーベンダーからであれば、重すぎて運べないアイテムでも購入出来るようになります。
○ただし、購入者のバンクボックスにそれを入れられるだけの空きが必要です。
○条件を満たしていれば、商品は直接購入者のバンクボックスに送られます。
○キャラクターが所持出来る重さのアイテムの場合はバンクボックスには決して送られません。その場合はこれまでと同様の購入が行われます。

◎ベンダーに失われし知識の書(Tome of Lost Knowledge)を装備させることが可能になります。

◎いくつかの街で、店や建物の看板がローカライズされます。

◎ごみ箱のロックダウン消費数は、ごみ箱が撤去されるとすぐに消去されます。

◎家ルーンの名前を書きかえることが出来なくなります。

◎骸骨の壁飾り(Hanging Skeleton)は、家の所有者か、それを設置したキャラクターであればDEEDに戻せるようになります。

◎SAクライアントで、ヤギひげがヴァンダイク風に表示されることはなくなります。

◎エルフ式装飾チェスト(Ornate Elven Chest)の消費ロックダウン数は、2ではなく1になります。

◎名前変更を行うと、家の看板上の名前が直ちに更新されます。ただし、これはプライマリハウスの場合のみです。

◎家の看板の真下にロックダウンされたアイテムは、リリースされてパッキングコンテナに入ります。

◎削除あるいは移動されたアイテムのオブジェクトハンドルは残らなくなります。

◎ベンダーに派閥の擬態のイヤリング(Morph Earring)を装備させることが可能になります。

◎セキュア設定時に、ロックダウンは解除されましたと表示されることがなくなります。

◎デスパイスの生物は最初からパワーレベルが高いものが存在するようになります。(最大でレベル5)

◎10周年記念像(10th Anniversary Sculpture)の幸運ボーナスが残り続けてしまうことがなくなります。

◎「元に戻す」を選択したときに、ガーゴイルのキャラクタースタチューは適切な処理を行うようになります。

◎Hail Storm (冷気の嵐)で味方やプレイヤーベンダーが攻撃されてフラグが立ってしまうことがなくなります。

◎対人戦の攻撃者フラグがたっている間は、係留綱を使って船に乗り込むことが出来なくなります。

◎フェルッカでは、対人戦の攻撃者は大破した船に乗船可能です。

◎ソーサリアの活力(Sap of Sosaria)が発生しなくなってしまうことがなくなります。誰かが拾うとすぐに別のものが発生することがあります。

◎ペットが関与した攻撃によって、まるでそのプレイヤーが対人戦における攻撃者であるかのように家への立ち入りを禁止されることがなくなります。

◎鍵の掛けられた入れ物内のアイテムに保険をかけることが出来なくなります。

◎ハードコアルールシャードで、知識の水晶球(Crystal Ball of Knowledge)を盗まれてしまった場合、水晶の効果が切れるようになります。

◎SAクライアントでは、2種類の大きさのPixy(ピクシー)が表示されるようになります。

◎SAクライアントで帽子類がひきつることがなくなります。

◎ペーパードール上でランタンが光るようになります。

◎ガーゴイルの翼の色は正しく表示されるようになります。

◎SAクライアントでガーゴイルのエプロンが正しい色で表示されるようになります。

◎SAクライアントでガーゴイルのキルトが正しい色で表示されるようになります。

◎ガーゴイル女性のエプロンは、より女性向きになり、適切な色で表示されるようになります。

◎SAクライアントのペーパードールで帽子や兜類に表示されていた「後光」が取り除かれます。

◎騎乗した状態で装備していても、SAクライアントでコンポジットボウが表示されるようになります。

◎Flesh Golemの見た目が改善されます。

◎同種の調度品を同じ場所に設置することが出来なくなります。

◎地図の難易度に応じた適切なスキルがあれば、デイビーズのロッカー(Davies' Locker)で地図の座標が表示されるようになります。

◎寝袋を使用すると「恵んでもらった品」(Acquired by Begging)のプロパティ表示が消えてしまうことがなくなります。

◎デイビーズのロッカーでの座標表示で、SやEがNやWになっていた問題が修正されます。

◎おかしくなってしまっていたIron Beetle(アイアンビートル)は、適切に採掘を行うようになります。

◎ジンジャーブレッドハウス(Gingerbread House)を壁の下に設置することが出来なくなります。

◎小さな骨製テーブル(Bone table)は通行不可能で適切な高さのアイテムになります。

◎テラス付き砂岩の家の屋上にある低い砂岩の壁を歩いて通り抜けることは出来なくなります。

◎キャラクターの外見等を変更するウインドウ類を複数同時に開くことが出来なくなります。
○これには変装キット、髪型変更券、髪型や顔を変更してくれるNPC、性別変更トークンなども含まれます。

◎はしごを設置する場合、はしご(2マス)の真上にあたる部分に床があると設置出来なくなります。

◎薄気味悪い家具の配置高さが修正されます。

◎オイルクロスはプレイヤーの足元に落ちるのではなく、バックパックに入るようになります。

◎船の船倉のどの部分であっても、ツールチップが表示されるようになります。

◎ギルド戦争やギルドメンバーとのスパーリングが理由で船にアクセス出来なくなることがなくなります。

◎カスタムキャラクタートークンを利用した時、ステータス合計上限が260のキャラクターならば、合計260のステータスになります。それ以外の場合は従来通り、合計で255になります。

◎高品質な怒りのブドウ(grapes of wrath)は、作成出来なくなります。

◎ヤミ取引の査定を受けたまま完成させたバルクオーダーを提出できるようになります。

◎商品ブローカーの項目表示が修正されます。

◎商品ブローカーで怒りのブドウやトリンシックのバラの花びら(Petal of the Rose of Trinsic)を販売出来るようになります。

◎ルニック生産ツールで作成した高品質武器の武器ダメージボーナスは35%になります。

◎船ルーンを家にロックダウンしても、シャードのメンテナンス時にルーン上の情報が失われなくなります。

◎ゴーゴンレンズ(Gorgon Lens)は必ず使用した鱗の色を引き継ぐようになります。素材の色を使用しない設定にしていても、このレンズ作成の場合には適用されません。

◎ハードコアルールシャードでリサイクルバッグ(Salvage Bag)はチャージを消費しなくなります。

◎内装ツール(interior decorator)を使って生贄の祭壇を壁に押し込むことが出来なくなります。

◎弱体化アイコンの表示が残り続けてしまう問題が修正されます。

◎アンクが修正され、エクソダスに壊されないようになります。

◎ドラゴン装甲証書(dragon barding deed)に銘を入れない設定を選べるようになります。

◎家のカスタマイズモードに入ると、祭壇やペンタグラムが北西にずれてしまうことがなくなります。

◎ロストランドのアイスチャンピオンスポーンのテレポーターの転送先はより良い場所になります。

◎ステイジアンアビススタイルの台座類に乗せられた時のアイテムの位置が調整されます。

◎ロード・ブラックソンの王座 [レプリカ]のアーム部分に置かれた時のアイテムの位置が調整されます。

◎コーラのAIのために、石筍の後ろに閉じ込められてしまうことがなくなります。

◎ロングダンジョンのシチューは正しく鍋の中に表示されます。

◎シェイムダンジョン内の異様な地形が取り除かれます。

◎ルナのドアが二重発生しなくなります。

◎漁師アーマーセットのボーナスは、カリュブディス(charybdis)を捕まえる場合にも適切に作用します。

◎有効期限があるアイテムを商品引換証に登録することが出来なくなります。

◎有効期間が5時間だったピアレスボスのキーは、全て1週間の期限に延長されます。(取得するとすぐに6日と23時間59分59秒になってしまうので、表示は「6日」から始まります)

◎Riding swipe (ライディングスワイプ)のスペシャルムーブでエセリアル騎乗生物から振り落とされた時に、すぐにアニマルフォームを使用することが出来なくなります。

◎英語モードでプレイしている場合、まとめられて「O'Hii Seed」という正しくない名称になっていたカカオの種は動かすと正しい名称になります。
○日本語モードの場合は、この問題を防ぐために「o'hii tree」をカカオと表示していました。この影響で英語で「o'hii tree」と表示される木は、たとえ野生に生えているものでも「カカオ」になっていますが、将来のクライアントパッチでこれらを「オヒーツリーの木」に戻す予定です。

◎エクソダスは進行を妨げるアイテムを全て破壊するようになります。

◎取引ウインドウ上のビンから飲むことが出来なくなります。

◎家の所有者は、ロックダウンやセキュアアイテムのコマンドメニューに追加された新コマンド「回収する」(Retrieve)を使ってロックダウンやセキュアの解除と回収をまとめて行うことが出来るようになります。

◎家のカスタマイズ中に移動しても家から排除されてしまうことがなくなります。

◎エクソダスダンジョン内で、手の届かない位置にチェストが発生してしまうことはなくなります。



□ベンダーの修正について
◎ベンダーの給料は1日1回まとめて差し引かれるのではなく、時間の経過につれて徐々に差し引かれるようになります。
○ベンダーの「追加の給料」部分は現実時間の一日あたり、「販売商品の価格(又は価値)の0.6%」の割合であることに変わりはありませんが、商品一つ一つについて500gp毎に3gp加算されるのではなく、ベンダー内の商品合計の0.6%として計算されるようになります。そのため、販売している商品価格によってはパブリッシュ80導入前に比べて追加の給料部分が変化し、雇用可能日数もそれに応じて変化する場合がありえますのでご注意ください。

◎ベンダーの所持金が不足して給料が差し引けなくなった場合、そこから1時間はベンダーオーナーのための猶予期間としてベンダーはその場に残ります。

◎未払い給料のペナルティは廃止されます。導入時点で未払い給料が設定されているアイテムからは未払い給料ペナルティが取り除かれます。

◎商品設定されたアイテムをベンダーが装備している場合、それらのアイテムもベンダーの給料計算の対象となります。

◎近くにある自分のベンダーのバックパック間で、商品をドラッグして移動させることが可能になり、販売価格も維持されます。



□移転用の樽(Moving Barrels)について
◎中に物を入れた調度品を証書に戻せるようになります。

◎ロックダウンやセキュアではない調度品の場合
○中身は全て床に捨てられます。
○調度品自体は普通の証書に戻ります。

◎ロックダウン又はセキュアの調度品の場合
○調度品は証書ではなく、樽に変わります。
○調度品の中に入っていたアイテムは樽の中に収納されます。
○この樽は決してブレス属性にできません。
○この樽を開けることはできません。
○樽内のアイテムは、追加/取り出し/使用はできません。
○この樽は調度品の証書のように使用できます。樽をダブルクリックして設置すると調度品が設置され、中に入っていたアイテムもその調度品の中に入れられています。



□新しい強化/弱体化アイコンについて
◎怒りのブドウ
◎Horrific Beast
◎Lich Form
◎Vampric Embrace
◎Wraith Form
◎Curse Weapon
◎Reaper Form
◎Immolating Weapon
◎Enchant (強化)
◎Honorable Excution
◎Confidence (強化)
◎Evasion (強化)
◎Counter Attack (強化)
◎Lightning Strike
◎Momentum Strike
◎オレンジの花びら
◎トリンシックのバラ
◎毒耐性 (強化)
◎Veterinary
◎パーフェクション (強化)
◎Honored (強化)
◎マナ同調 (強化)
◎Enemy of One (弱体化)
◎ファンダンサーファイア (弱体化)
◎怒り攻撃 (弱体化)
◎糸吐き (弱体化)
◎メデューサの視線
◎Dragon Slasherの恐怖 (弱体化)
◎吐き気 (弱体化)
◎不快な遠吠え (弱体化)
◎絶望の凝視 (弱体化)
◎Hiryuのわしづかみ (弱体化)
◎Rune Beetleの堕落 (弱体化)
◎Bloodwormの脱力 (弱体化)
◎Rotwormの血の病 (弱体化)
◎派閥ステータスロス (弱体化)
◎戦闘中 (弱体化)
◎犯罪者 (弱体化)
◎破片残留 (弱体化) - 2012年12月現在「分裂」になっていますが、将来のクライアントパッチで「破片残留」に変更される予定です。

 

修正パブリッシュ 2012/11/28

◎壁掛けの調度品が取り外せなくなっていた問題の修正
◎大砲用散弾の材料としてブラックロックが指定されていた問題の修正

 

パブリッシュ79 2012/11/19

<パブリッシュ79>
 パブリッシュ79では、以下の内容が導入されます。

□長期プレイヤー報奨アイテムの追加
 長期プレイヤー報奨アイテムの追加が行われます。

◎15年報奨: 物置小屋(Garden Shed)
○2つのセキュアコンテナを内蔵した調度品。
○このコンテナと中に入れられたアイテムは家のセキュアコンテナ数やロックダウン数を消費しません。
○各セキュアには125アイテムまで入ります。
○重量制限はありません。
○アクセスレベルを設定できます。
○セキュアを開くには、物置小屋のドア近くに立ってダブルクリックしてください。


◎13年報奨: Exodus 像(Exodus Statuette)

◎11年報奨: Navrey Night-Eyes 像(Navrey Night-Eyes Statuette)

◎9年報奨: Virtuebane 像(Virtuebane Statuette)


◎8年報奨: デイビーズのロッカー(Davies' Locker)
○ブリタニアの立体地図が納められた実在のガラステーブルがモデルです。
○アラン・デイビーズ(Alan Davies)によって制作されたこのテーブルは、ミシックスタジオのフロントロビーに置かれています。
○ゲーム内でのこのアイテムは、本物に忠実なデザインの調度品で、宝の地図やSOSメッセージを最大で500枚収納できます。
○2012年11月2日現在、このアイテムの名称は「デイビーのロッカー」になっていますが、将来のクライアントパッチで「デイビーズのロッカー」に名称が変更されます。


◎5年報奨: 光沢色革染め桶(Metallic Leather Dye Tub)


◎1年報奨: エセリアル騎乗生物 (Horse)(Ethereal Horse Statuette)
○エセリアル騎乗生物 (Horse)を1年報奨に変更します。
○既にゲーム内に存在するエセリアル騎乗生物 (Horse)もアカウント年齢12か月で騎乗可能になります。

◎テストセンターでは、エセリアル騎乗生物(Horse)を除く、新規追加される長期プレイヤー報奨アイテムが、ニューヘイブン中央広場で入手可能です。入手は、設置されているメタルチェストから1キャラクター2回まで行えます。また、その隣に設置されている「Veteran_Set_Gate」というゲートをくぐると、キャラクターのアカウント年齢が一時的に180か月に設定されます。



□クリスマスアイテムの配布
◎12月(日本時間では若干日付がずれる可能性があります)にログインしたキャラクターは、クリスマスアイテムの入ったバッグを一つ受け取ります。

◎クリスマスアイテムを受け取るには、以下の条件を全て満たしている必要があります。
○作成から30日以上経過したキャラクターであること
○トライアルアカウントではないこと
○このクリスマスアイテムを既に受取っていないこと

◎バッグには、以下のアイテムが入っています。
○家の装飾に使える雪のタイル3枚
○家の装飾に使える草地のタイル3枚
○メタリックカラーの布染め桶(Metallic Cloth Dye Tub)
○ランダムに選ばれる小さなホリデーツリーの置物。ウィンターツリー(winter tree)かフェスティバルツリー(festive tree)が選ばれますが、稀に虫つきツリー(infested tree)が出てくることも……いったい何がついているのでしょう……???
○開発チームメンバーからのカード

◎雪のタイル、草地のタイルの注意事項
○雪と草のタイルは、アイテムプロパティ欄に「家専用」と表示されます。これらは、家の中にしか置くことが出来ず、それ以外の場所に置こうとすると、置こうとした人のバックパックに自動的に入ります。ただし、バックパックに余裕がなくて戻せなかったり、なんらかの方法で強制的に家ではない場所に落とされた場合は直ちに消滅します。消滅したタイルを戻すことはできませんので、タイルは必ず家に置いてください。
○例1) 玄関近くのセキュアの中に草タイルを入れ、自分のバックパックがいっぱいの状態で草タイルをセキュアから家の外の地面に直接置いたとします。タイルはキャラクターのバックパックに入ろうとしますが、バックパックに余裕がなくて戻せないために消滅します。バンクボックスに余裕があったとしてもバンクボックスには入りません。
○例2) 雪タイルを木箱に入れて家の外の地面に置き、木箱を斧で壊します。すると雪タイルは誰かに地面に置かれたのではなく、強制的に地面に落とされたことになり、ただちに消滅します。
○家に飾る場合は忘れずにロックダウンしてください。



□感謝祭アイテムの配布
◎感謝祭用のアイテムの新しい豊穣の角が配布されます。(注:各シャードに導入済み)

◎感謝祭アイテムを受け取るには、以下の受取条件を満たす必要があります。
○作成から30日以上経過したキャラクターであること
○トライアルアカウントではないこと
○今回の豊穣の角を既に受取っていないこと

◎豊穣の角の最大チャージ数は10です。

◎チャージを使用しても、11月の間は毎日1チャージずつ回復します。

◎豊穣の角をWクリックすると、以下の食べ物が手に入ることがあります。
○スイートポテトパイ(sweet potato pie) - 6切れのカットパイに切り分けられます。
○マッシュスイートポテト(mashed sweet potatoes)
○パンのバスケット(basket of rolls) - 1ダースのディナーロール(dinner roll)入りです。
○ターキー皿(turkey platter) - 食べ物を8つ生み出します。以下の食べ物が出てくるかもしれません。このお皿に乗っているのはターダッキンと呼ばれているとかいないとか…。
 ローストターキー(roast turkey)
 ローストダック(roast duck)
 ローストチキン(roast chicken)
 ターキーレッグ(turkey leg)
 グレービーソース(giblet gravy)
 ターキーディナー(Turkey Dinner)

◎また、何か特別なことが起きるかもしれないので、豊穣の角は家の外で使いましょう!



□城の中庭の変更について
◎城の所有者は、中庭部分にアイテムをロックダウンしたりセキュア設定することが可能になります。



□新しいカジノゲーム、ダイス ライダーについて
◎新しいカジノゲーム、ダイス ライダーが追加されます。

◎ルール
○同額で3口賭けて遊びます。1口あたりの金額を入力してください。入力された金額の3倍があなたの最初の賭け金になります。
○ディーラーはダイスを3つ振ります。この時点で、3口のうち1口を取り下げるか、続行するかを選べます。
○するとディーラーは4つ目のダイスを振ります。そして、あなたは1口取り下げることもできます。
○最後にディーラーは5つ目のダイスを振ります。その結果、役(ポーカーの役に似ています)が出来ればチップを獲得できます。

◎役と倍率などの詳細は、ゲーム内のディーラー(Dice Rider Dealer)をWクリックすると表示されます。



□エクソダス戦の追加について
◎ミナックスとモンデインの創造物に忠実に従う人々が、再びあの悪魔の機械を建造し、エクソダスをブリタニアに呼び戻そうと企んでいます。

◎イルシェナーのヴァーローレグ跡地の外にいるエクソダスの信奉者(Exodus Arch Zealot)をWクリックし、エクソダスを呼び出す儀式やそれに必要となるカギについて情報を聞き出しましょう。

◎カギとなるアイテムは、戦士、盗人、職人の道を通じて入手可能です。

◎儀式を執り行うには、ともにエクソダス召喚に臨む人々とパーティーを組む必要があります。カギの入手はパーティーを組んでいない状態でも可能です。パーティー内の全員が儀式に必要なカギ一式をそれぞれ持っていなければいけません。

◎儀式はトラメルかフェルッカの神殿で行えますが、混沌の神殿では執り行えません。(霊性の神殿の建築様式は特殊であるため、オリジナルの神殿の前に「衛星」神殿が設置されています。儀式はその神殿を使って行ってください。)

◎最後にエクソダスが倒されてから10分以上経過していれば、エクソダスが召喚されます。エクソダスのヒットポイントが、ある一定の割合を割り込むと、その戦闘に追加のグループが参加することはできなくなりますが、ある程度までエクソダスのヒットポイントが回復した場合、追加でグループが参加できるようになります。

◎エクソダスを倒してから10分以内にそのエリアを離れなかった場合、イルシェナーの神殿のどれかにランダムに飛ばされます。飛ばされる2分前に警告メッセージが表示されます。

◎エクソダスを倒すことに成功すると、以下の素晴らしいアイテムが手に入る可能性があります。

◎勇士の表彰状 [レプリカ](Scroll of Valiant Commendation [Replica])
○ステータスが+5されるアイテム

◎錬金破壊のブレイサー [レプリカ](Bracers of Alchemical Devastation [Replica])


◎ハイジーアのアミュレット [レプリカ](Hygieia's Amulet [Replica])


◎アスクレピウス [レプリカ](Asclepius [Replica])


◎クロックワークレッグ(Clockwork Leggings)- プレートレッグ - 練成可能


◎クロックワークレッグ(Clockwork Leggings)- 鋼製ガーグレッグ - 練成可能


◎デュプレの剣(バイキングソード/ウォーソード)




□バグの修正などについて
◎ベンダーメニューでの日本語化されていなかった項目が日本語化されます。

◎細工にボーナス効果を与えるタリスマンを装備した時に、成功率が正しく表示されるようになります。

◎暴徒(rioter)や抗議者(Protester)は全ての街からいなくなります。

◎カジノのカードゲームカウンター内に入ることができなくなります。

◎腐敗が進んで崩壊した家に設置されていた屋内花壇とその植物は、そのシャードの次のメンテナンス時に消滅します。

◎必要STRが1と表示されていたハロウィンマスクは正しい必要条件を表示するようになります。

◎金属染め桶でメタルチェストを染められるようになります。

◎魔女のお使いクエストをガーゴイルで受けても達成できるようになります。(既にクエストを進められない状態になっているガーゴイルキャラクターは、このクエストをキャンセルし、このパブリッシュが適用されてから引受け直す必要があります)

◎SOSメッセージのメッセージ表示が変更されます。

◎一部の街の店の看板がローカライズされます。

◎エクソダス戦で獲得したAFに補強の粉末を使用できなくなります。

◎ニューヘイブンの島の南端に、ニューヘイブン鉱山の入り口が開きます。

◎ペットのTurkeyを取引するとき、取引ウインドウに正しく表示されない問題が修正されます。

 

修正パブリッシュ 2012/10/04

◎ゲーム内に設定されている米国公式サイトへのリンクを、新しい米国公式サイトへのリンクに更新
○ちなみに、公式サイトは、これまでは「http://www.uoherald.com/」でしたが、昔の「http://uo.com/」のURLに戻され、uoheraldにアクセスするとuo.comに自動で移動するようになっています。

 

修正パブリッシュ 2012/09/27

 忠誠度の腐敗などを修正するパブリッシュが導入されました。

□徳及び忠誠度の減少について
◎徳及び忠誠度を減少する前に、システムはそのプレイヤーが現実時間で過去40時間(以前は36時間に設定されていました)以内にログイン又はログアウトをしたかどうかをチェックします。
◎「月の力」で徳や忠誠度が維持される場合、減少タイマーは正しく更新されます。
◎街の忠誠度が維持される場合、維持できるのは街の「愛」のみになります。「憎悪」は常に減少します。街の忠誠度が維持されたと表示される場合であっても、維持されるのは「愛」のみです。

□ハロウィンについて
◎ハロウィンのお楽しみは10月1日から11月12日頃までを予定しています(いずれも米国時間)。カボチャ畑や墓場に行って怪奇現象を体験しましょう!

 

パブリッシュ78.1 2012/09/07

◎トラメルのデスパイスダンジョンのゲームメカニズムについて、以下の変更が行われます。
○プレイヤーがオーブの支配下にある生物にダメージを与えたとき、報復ダメージを受けるようになります。
○プレイヤーがオーブの支配下にある生物に与えられるダメージ量が減少します。
○オーブの支配下にある生物は、プレイヤーに対してダメージボーナスを得るようになります。

◎ボス戦に参加していたプレイヤーが適切に報酬を受け取れるように、デスパイスのAFの配布システムの問題が修正されます。

◎デスパイスのボス戦に参加していたプレイヤーがルート権を得られないことがあった問題が修正されます。

 

修正パブリッシュ 2012/09/05

◎デスパイスで回復能力を持つモンスターがアンドロス(Andros)やエイドリアン(Adrian)を回復してしまう問題が修正されます。

◎デスパイスで、プレイヤーやペットが脱出できない場所に飛ばされてしまうことがなくなります。

◎トラメルで戦闘したときに、ガーゴイルの派閥装備がすぐに消滅してしまう問題が修正されます。

 

パブリッシュ78 2012/08/31

<パブリッシュ78>
 パブリッシュ78では、以下の内容が導入されます。

□15周年記念アイテム
◎ウルティマオンライン15周年を記念して、15周年記念アイテムが追加されます。

◎アイテムの情報は、今後数週間に渡って公開される予定です。

◎配布期間は、2012年9月1日から2012年9月30日のある時点(いずれも米国時間)までです。

◎作成から30日以上経過したキャラクターのみ、アイテムを受取ることができます。

◎15周年記念アイテムは以下のものです。

◎15周年記念ケーキ
○Wクリックすると、10個までカットケーキに切り分けることが出来ます。
○カットケーキは食べることが出来ます。

◎ハープシコードの証書(Harpsicord)

◎ハープシコードの楽譜(Harpsicord Roll)
○Wクリックして、家に設置したハープシコードに使用します。
○ハープシコードの楽譜は、テルマーのモンスターからの戦利品としても入手可能です。

◎ヘリテージトークン(Heritage Token)

◎ソーサリアの軌跡(Sands of Sosaria)
○16種類あり、Wクリックするとソーサリアの歴史を見ることが出来ます。

◎記念マフィン3個
○Wクリックすると、花火が上がります。



□デスパイスダンジョンの改善
◎ストーリー
 神秘の術に長けた2人の兄弟が、同じ女性に欲望を抱きました。彼女はブリタニアの田舎に点在する牧場で働く純真な乙女で、その美しさに並ぶ者はいませんでした。もし競いあえば、どちらもこの美しい果実を手にできない、2人の兄弟にはそれが判っていました。そこで2人は共謀して、彼女の愛そのものを捻じ曲げることにしたのです。
 力を合わせて強力なPolymorph(ポリモーフィック)呪文を唱え、兄弟は彼女が恋におちるような完璧な男性に変身しました。何カ月にも渡って彼らは彼女の愛を欺き、乙女は気付かぬまま堕落した三角関係に加担してしまいました。そして遂に、彼女は双子を出産しました。策略に使われた魔法は強力でしたが、子供たちに対する彼女の愛はそれを遥かに上回り、兄弟の企みが明らかとなったのです。乙女は怒り、彼らを深く呪いながら去って二度と戻りませんでした。
 そして双子は成長し、老いた母が父を憎んでいることを知りました。成人した双子は、それぞれの父の運命のことで、互いに相手を嫌悪(despise)するようになりました。神秘の術の才能を開花させ、父の術に精通した彼らは、謎めくウィスプと取引を始めます。そして、相手を倒すために軍勢を魔法で出してくれるよう、ウィスプを説得したのです。
 これを知った母は、大変な事態が起きることを恐れ、2人に和解するよう嘆願しました。 しかし憤怒で歪んだ彼らは聞き入れません。そこで母は慈悲の神殿で瞑想を行い、息子たちの不和が収まることを心の奥底から願いました。すると瞑想している彼女の元に、謎めくウィスプが現れ、直ちにある永遠の協定が結ばれました。母の愛は、差し迫った戦争からブリタニアを救いはしましたが、彼女の息子たちは、永久にそこで憎み合っているのです・・・

◎この新コンテンツは、トラメルにのみ登場します。

◎デスパイスダンジョンの入口付近に謎めくウィスプ(Mysterious Wisp)が登場します。
○このウィスプをWクリックして、新しいダンジョンコンテンツについて聞き出してください。


◎このダンジョンの上位2階層は善と悪に分かれており、戦争状態にあります。

◎ダンジョン内の石のアンクを探し、それを使ってウィスプと心を通わせてください。
○受け入れられると、バックパック内にウィスプオーブが入ります。
○ウィスプオーブの基本的な使い方は、ウィスプオーブをWクリックし、その後適切な対象をクリックします。
○まずはダンジョン内で自分に従わせたい生物を探し、ウィスプオーブをWクリックしてから生物をクリックしてください。
○生物を従わせた状態でウィスプオーブをWクリックすると、説明が表示されます。

◎自軍を育成し、戦争において賛同する側を助けるのがあなたの目的です。

◎最も強力な軍勢が定期的にデスパイス深部の最終決戦場に送られます。

◎腐った心臓(putrid heart、デスパイスのダンジョンクリスタル)を集め、それを渡して謎めくウィスプから強力な報酬を手に入れましょう。

◎最終決戦では、新しいアーティファクトが手に入る可能性があります。



□デスパイスアーティファクト
◎慈悲の瞳(Compassion's Eye)
○リング


◎ユニコーンサンダル(Unicorn Mane Woven Sandal、ヒューマン用)
◎ユニコーンタロン(Unicorn Mane Woven Talons、ガーゴイル用)

  


◎許されざる矢筒(Despicable Quiver、ヒューマン用)
◎許されざるベール(Despicable Vail、ガーゴイル用)

  


◎ヘイルストーム(Hailstorm、ヒューマン用、ガーゴイル用)
 (将来のパッチで「雹」から「ヘイルストーム」に名称が変更されます)

  




□クリーンナップブリタニアの染料
◎クリーンナップブリタニアのポイント交換アイテムとして、新しい2色の染料と、以前にあった2色の染料が追加されます。




□ハロウィンマスク
◎新しい2種類のハロウィンマスクが追加されます。

◎ハロウィンは、2012年10月1日から2012年11月10日(いずれも米国時間)まで行われます。



□カジノゲーム
◎ヒスロス島(ファイア島)の火山のふもとにあるフォーチュンファイアカジノ(Fortune's Fire Casino)にカジノゲームが追加されます。

◎カジノゲーム用のチップは、カジノキャッシャー(Cashier)という職業のNPCをWクリックして購入できます。
○交換レートは100ゴールドが1チップです。

◎テントにいるディーラー(Dealer)をWクリックすれば、チップを賭けて2種類のゲームをプレイできます。

◎チャクルスラック
○1から6までのどれかの数字に賭けます。ディーラーはダイス(サイコロ)を3個振ります。
○当たった個数に応じてチップを獲得できます。

◎ハイ・ミドル・ロー
○ロー、 ミドル、 ハイ、 サイドのどれかに賭けます。
○サイドなら、当たれば5倍の配当金獲得です。

◎フォーチュンファイアグロッグ酒を楽しみましょう。チップを渡すのもお忘れなく。



□執事(Steward)
◎執事はプレイヤーからの要望で誕生したNPCです。

◎執事契約書はクリーンナップブリタニアの1万ポイントのアイテムとして登場します。

◎執事契約書を使用するには、以下の条件を満たす必要があります。
○家のストレージにおいて、アイテムの収納数125とベンダー数1の空きが必要です。
○設置中は持たせているアイテムの数に関わらず、セキュアコンテナ125、ベンダー数1のストレージを消費します。
○設置する家はパブリックである必要があります。

◎執事には以下の特徴があります。
○名前を付けることができます。
○マネキンと同様に衣装を着せることができます。
○キーワードを設定してアイテムを渡しておくと、キーワードを発言したプレイヤーにそのアイテムを渡してくれます。
・大文字と小文字も正確に発言する必要があります。
・1度に1つアイテムを渡します。
・日本語も設定できますが、その場合は設定できる文字数が短くなります(全角6文字程度)
・正確なキーワードを含んでいれば、前後に別の文字列がついている場合でもアイテムを渡します。
・アイテムを渡した相手を記憶しており、記憶している相手からキーワードを告げられてもアイテムを渡しません。ちなみに、キーワードをリセットしてもこの記憶はリセットされません。



□バグの修正など
◎イルシェナー中央部への道をふさぐ岩石が撤去されます。

◎「覚醒 第二章」から続いていたイベントが終了します。

◎シードボックスは最大で300種類、合計5000個までの種を保管できるようになります。

◎変わった色のバニラの種は、ナチュラリストのクエストで入手できるようになります。

◎ロブスター用の耐熱罠(Lava Lobster trap)は、引き上げた後も正しい名前が表示されるようになります。

◎ユーとブリテイン間の山賊の砦に襲撃者(raider)が現れるようになります。

◎アンダーワールドの実験室で幽霊が脱出不能になることはなくなります。

◎ベンダーで販売する商品に、最大で175,000,000ゴールドの価格を設定できるようになります。

◎コブトスで対象区域外である生物を倒したときに、ボイドプールのスコアが入ることはなくなります。

◎マネキン(Mannequin)に派閥装備を着せることができるようになります。

◎陳列ケースがDEED状態のときに、トクノの染料及び同系統の染料で染められるようになります。このパブリッシュ導入時点でDEEDだった場合は、一度設置してからDEEDに戻すと変更が適用されます。

◎CoraがAFを落とす確率が10%から30%に増えます。

◎SP系シャードで、マネキン(Mannequin)と執事(Steward)に、ヒーロー、イビル装備を着せることが出来なくなります。

◎SP系シャードで、上級テンプレートトークンとカスタムキャラクタートークンが使用出来るようになります。

 

ミニパブリッシュ 2012/07/14

◎SAクライアントに関連して、ログイン画面でスタックしてしまう問題が修正されます。

◎派閥プレイヤーが正しくない状態でステータスロスするバグが修正されます。

◎変成された派閥アイテムが消えるバグが修正されます。

 

パブリッシュ77 2012/07/12

 パブリッシュ77では、以下の内容が導入されます。

□街の忠誠度について
 ブリタニア各地における治安維持の支援に加え、街の忠誠度を獲得出来る方法が新たに追加されます。

◎チャンピオンスポーンに参加することで、市民ランクを宣言した街の忠誠度を獲得出来るようになります。チャンピオンスポーンのレベルが難しいほど獲得出来る愛の量も多くなります。

◎忠誠度対象の街で、バルクオーダーを提出すると、そのバルクオーダーの難易度に応じて、その街の愛を獲得出来ます。
○これに伴い、ニューマジンシア、ミノック、ユーに、以下の、新たな鍛冶店や裁縫店がオープンします。
・ニューマジンシアの宿屋「しとやかな乙女亭」(Modest Damsel Inn)の隣に、「仕立て小屋 砂まみれのズボン」(Sand in Ya Britches Tailor Hut)と「鍛冶工房サンディースミス」(The Sandy Smith)
・ユー中心部に「エルフシンブル裁縫店」(The Elves Thimble)と「ティンダーボックス鍛冶工房」(Tinderbox Smithy)
・ミノック東側に「サバイバルスレッド裁縫店」 (Survival Threads Clothier)

◎街の再建や市民サービスに用いるため、各街のTrade Minister(商業担当)が様々な基礎物資の提供を呼びかけます。
○彼らが必要としている品々は、伐採、採掘、狩猟、料理、釣り、弓矢工、アルケミー、テイムなどで入手、あるいは作成出来るでしょう。

○商業担当(職業名がMinister of TradeのNPC)は、各街の主要な交易拠点にいます。たとえば、多くの街の港や、ユーのGreat Oak Vessels、ミノックの厩舎近くで見つかるでしょう。

○商業担当をWクリックすると、商業担当が受け付けるアイテムを確認出来ます。寄付が求められている物資は全て基本的なものです。

○アイテムを寄付する場合、商業担当そばの木箱にドロップします。

○アイテムを袋類に入れて寄付したい場合は、木箱に袋ごとドロップします。すると、寄付するアイテムの量などを示すウインドウが開きます。ちなみに、間違って寄付した場合、取り戻すことは出来ません。

○テイムや牧羊で連れて来た動物を寄付する場合、商業担当近くのつなぎ柱をWクリックして寄付する動物を指定します。確認画面が表示されるので、よく確認して寄付します。



□遠距離スピーカー(Farspeaker)について
 遠距離スピーカーはコミュニケーションクリスタルの改良版です。(*遠距離スピーカーで使用される用語は、将来のクライアントパッチで、以下の()内の表記の名称に変更される予定です)

◎遠距離スピーカーは、細工スキルの「その他」のカテゴリーから作成出来ます。(*TC1シャードではニューヘイブンの港にあるカカシをWクリックすると銅のワイヤーを受取れます)

◎オフ、パブリック(容器内オフ)、パーソナル(本人の声のみ)、スパイ(全て集音)の4つの集音モードから選択出来ます。

◎オフ、プライベート(本人まで)、デュアル(音漏れしない)、ラウド(誰でも聞ける)の4つの音量設定から選択出来ます。

◎通常、自分の名前を(水晶名も表示)、送信者を表示(送信元も表示)、両方(全て表示)を表示の4つの出力モードから選択出来ます。

◎コミュニケーションクリスタルから、ユーザーインターフェースが改善されています。
○最大10個のスピーカーをリンク出来ます。
○リンク先が別のサブサーバーにいても機能します。
○宝石で再チャージが可能です。

◎最大チャージ数が、従来のコミュニケーションクリスタルよりも増やされます。
○最大5000チャージ、高品質の場合は10000チャージです。

◎より詳しくは「遠距離スピーカー」を参照しておいて下さい。



□派閥アーティファクトの変更について
◎全ての派閥アーティファクトは、着用に必要な派閥ランクが1になります。

◎入手に必要なシルバーは、購入者のランクによって異なります。

◎クラス1のアーティファクト
○ランク1: 2,000シルバー
○ランク2以上: 1,000シルバー

◎クラス2のアーティファクト
○ランク1: 8,000シルバー
○ランク2: 6,000シルバー
○ランク3: 4,000シルバー
○ランク4以上: 2,000シルバー

◎クラス3のアーティファクト
○ランク1: 18,000シルバー
○ランク2: 15,000シルバー
○ランク3: 12,000シルバー
○ランク4: 9,000シルバー
○ランク5: 6,000シルバー
○ランク6以上: 3,000シルバー

◎クラス4のアーティファクト
○ランク1: 32,000シルバー
○ランク2: 28,000シルバー
○ランク3: 24,000シルバー
○ランク4: 20,000シルバー
○ランク5: 16,000シルバー
○ランク6: 12,000シルバー
○ランク7: 8,000シルバー
○ランク8以上: 4,000シルバー

◎クラス5のアーティファクト
○ランク1: 50,000シルバー
○ランク2: 45,000シルバー
○ランク3: 40,000シルバー
○ランク4: 35,000シルバー
○ランク5: 30,000シルバー
○ランク6: 25,000シルバー
○ランク7: 20,000シルバー
○ランク8: 15,000シルバー
○ランク9: 10,000シルバー
○ランク10: 5,000シルバー

◎全ての派閥アーティファクトは、最大30日の有効期限が設定されるようになります。
○残り期間は、アイテムプロパティー上で確認出来ます。
○この有効期限は、ブリタニア時間ではなく現実の時間です。

◎派閥アーティファクトには、「月との調和」(Moonbound)のプロパティーが付与されるようになります。
○フェルッカルールエリアにいる場合、月との調和は「堅固」になります。しばしば最大耐久度まで自己修復し、最大耐久度も下がりません。
○トラメルルールのエリアにいる場合、月との調和が「短命」になります。戦闘状態で6分ごとに最大耐久性が1下がります。

◎取得済みの派閥アーティファクトにも、これらの変更が適用されます。

◎この変更は派閥の消耗アイテムには適用されません。



□ガーゴイル用派閥アーティファクトについて
◎派閥アーティファクトのガーゴイル版が入手可能になります。

◎ただし、以下の派閥アーティファクトは除きます。
○ラジンの笠(Kasa of the Raj-in)
○トーテムの精霊(Spirit of the Totem)
○狩人のマスク(Hunter's Headdress)
○裁きの手(The Inquisitor's Resolution)
○ストームグリップ(Stormgrip)

◎派閥アーティファクトの選択において、ガーゴイル用が存在しない場合、その選択肢はガーゴイルには表示されません。

◎ガーゴイルが派閥アーティファクトを購入するとガーゴイル用の派閥アーティファクトを受取ります。

◎派閥アーティファクトの変成
○ガーゴイルがガーゴイル用ではない自分の派閥アーティファクトを保管庫にドロップすると、それが変成可能な派閥アーティファクトであれば、ガーゴイル用派閥アーティファクトに変成したものが戻されます。
○特殊な変成:
 妖精のレギンス(Fey Leggings (chain pants) ):鋼製ガーグレッグ(Garg Plate Legs)の形になります。
 権力の外套(The Robe of Command):ガーゴイルが着用可能な通常ローブの形になります。



□派閥キルポイント配分の変更について
◎派閥のキルポイントは、派閥戦闘にどれほど関与したかに応じて配分されるようになります。
○派閥メンバーが敵対派閥メンバーを倒す上で、ダメージを与える、ダメージを受ける、ダメージを治癒する行為によってキルポイントを獲得します。

◎ポイントは倒された側のランクに応じて与えられます。
○ランク1〜3の場合: 4ポイント
○ランク4〜6の場合: 8ポイント
○ランク7〜9の場合: 12ポイント
○ランク10の場合: 16ポイント

◎倒された派閥メンバーから差し引かれるキルポイント量は、死んだ時点の派閥ランクか、保持キルポイントの10%のどちらか高い方を基準にして決まります。
○ステータスロスを受けているプレイヤーは、1ポイント又は保持キルポイントの10%のどちらか高い方に基づきます。

◎与えられるキルポイントは、その戦闘に参加したプレイヤー間で分配されます。
○とどめを刺したプレイヤーは獲得キルポイントの40%を受取ります。
○残りの60%は、とどめを刺したプレイヤーと、全ての支援プレイヤーに分配されます。支援プレイヤーと認定されるのは最大で4人までです。
○資格を得た参加者には40シルバーが与えられます。(派閥税適用前)
○シギル奪取で獲得出来るシルバーは、100から750に変更されます。(派閥税適用前)
○敵対派閥を倒して獲得出来るシルバーは、40から「100×被害者の派閥ランク」に変更されます。(派閥税適用前)
○派閥罠で獲得出来るシルバーは、40から100に変更されます。(派閥税適用前)

◎派閥キルポイントの下限は−12になります。

◎SP系シャードでは、ステータスロスを受けている敗者の場合に加え、どのファセットでもキルポイントを獲得出来るようになります。



□バグの修正について
◎コーラ(Cora)のマナ吸収範囲が調整されます。

◎バンクボックスへアイテムを送るコンテナ類で、シルバーを送ることが出来なくなります。

◎ブリタニア船に1マスサイズの調度品を設置出来なかった問題が修正されます。

◎Sudivaが永住の地に辿り着きました。

◎治療薬調合クエストがリセットされてしまう問題が修正されます。

 

パブリッシュ76.1 2012/06/16

◎ダンジョンで、バックパックのアイテムや、装備品などが消えてしまう問題が修正されます。

◎Quiver of Infinityが消える問題が修正されます。

◎ヒーラーのルート権に関する問題が修正されます。

 

パブリッシュ76 2012/05/23

 パブリッシュ76では、以下の内容が導入されます。

□イベントストーリー 覚醒について
◎覚醒-第六章のクエストが追加されます。これは、2012年7月の初めから2012年8月12日(いずれも米国時間)までの、覚醒-第六章期間に挑戦できるクエストです。そのシャードでの期限までのおおよその残り時間は、あるアイテムを提出した時にNPCが教えてくれます。

◎このクエストにおいて、プレイヤーは薬の調合を手伝うことになります。Alchemy [錬金術]スキルは必須ではありませんが、少しは役立つでしょう。特定の材料を様々に組み合わせてパズルを解くと、薬を調合できます。材料はいつも同じですが、各素材の必要量は毎回異なります。

◎このパズルには何度でも挑戦できますし、ぜひ何度も挑戦して出来る限り多くの調合薬を提出してください。調合薬を沢山提出するほど、報酬分配時のランクが高くなるでしょう。報酬は4つあり、それぞれにヒューマン/エルフ版とガーゴイル版が存在します。どちらを受け取れるのかは、調合薬を提出したキャラクターの種族に基づいて決まります。

◎ランク1 - サッシュ
 あなたの功績を示します。

◎ランク2 - アスクレピウス
 この杖を治療の最初から最後までの間ずっと装備していると、包帯での回復量に20%のボーナスが得られます。

◎ランク3 - ハイジーアのアミュレット
 装備中はAlchemy [錬金術]に15%のボーナスが与えられます。

◎ランク4 - 錬金破壊のグローブ
○腕スロットの装備です。
○追加効果: Fireball 40% (ダメージはWrestlingかAnatomyと、Evaluationgに基づいて決まります)
○マナ回復: 5
○キャストリカバリ: 3
○物理抵抗: 15%
○炎抵抗: 10%
○冷気抵抗: 10%
○毒抵抗: 10%
○エネルギー抵抗: 10%
※ 将来のクライアントパッチで「錬金破壊のブレイサー」に名称が変更されます。

◎このイベントの参加者の中で、トップクラスの貢献をした場合、4種類全て、又は好きな組み合わせ(例:ランク3と2と1、あるいはランク2と1、あるいはランク1のみ、など)の報酬を得ることが可能です。また、他の貢献者と比べて貢献が十分でない場合は、何も受け取れないこともあり得ます。より詳しくは、NPCやこの章に入った頃に公式サイトで掲載される予定のBNNストーリーから知ることができるでしょう。


□ガーデニングの変更について
◎バニラ(Vanilla)の種が新しく追加されます。

◎バニラの種は、イルシェナーのエクソダスダンジョンのモンスターから入手出来ることがあります。

◎十分成長したバニラからは、バニラとバニラの種を採取出来ます。

◎バニラは他の植物と交配出来ません。

◎従来の園芸技法で育てれば、突然変異色のバニラが生まれる可能性があります。



□コブトスダンジョンの変更について
<レベル1>
◎羽集めに良い場所ですが、ちょっとしたサプライズがいくつか追加されます。

<レベル2 - ボイドプール>
◎UOにおける新しいモンスター戦が、レベル2に登場します。
○プレイヤーは、モンスターからの戦利品を目当てに戦うのではなく、魔女コーラ(Cora)の手下からボイドプールを防衛するために戦います。
○コーラは手下のモンスターによる、無限の波状攻撃で侵攻して来ます。
○後続の軍勢になるほど強力になっていきます。
○これらのモンスターを倒しても戦利品は得られず、その代わりにモンスターの討伐や討伐支援に対してポイントが与えられます。

<レベル3 - コーラとその手下>
◎マナに関する知識を得ようとして究極の知恵の写本コデックスに拒絶された魔女コーラは怒り、全身全霊を込めた呪文をコデックスに叩きつけました。その力は凄まじく、コデックスの完全なる力をもってしても、数ページが引き裂かれてしまうほどでした。

◎この魔法による爆発は、場所をつなぐボイドにも穴をあけてしまい、コデックスが置かれていた演壇の破片によってつなぎとめられました。

◎コデックスから破られたページとコーラはその穴を通って空間を移動し、最後に到達した場所はコブトスダンジョンの中央でした。負傷し、マナをチャネリングする能力が低下したコーラは、ダンジョン奥深くに撤退しました。時が経ち、回復したコーラは、魔法で強化した手下を送りこみ、ボイドプール内でもっと多くの知識のページを手に入れようと企んでいます。

◎空間のねじれの影響により、ボイドプール付近では移動呪文類が使用出来ません。そこでコーラは遠距離からゲートを開いてダンジョンに手下を送りこまなければならないのです。



□ボイドプールのポイントについて
◎ボイドプールのポイントが十分貯まったら、コーブにいるヴェラ(Vela)の元を訪ねるといいでしょう。
○(注:元々はミノックにいる予定でしたが、ミノックは派閥の街だったため変更されました)
○ヴェラをWクリックすると報酬メニューが開きます。



□コブトスの新AFについて
◎コブトス用の新しいAFが追加されます。

◎AFは、コブトスで直接入手(5種類)、もしくはヴェラ(Vela)から購入(3種類)可能です。

◎ヴェラから購入したAFは、「短命」(ephemeral)プロパティーが付与され、初期耐久度は250になります。


<防具>
◎ツンドラブライト(Blight of the Tundra)

  


◎ヘパイストス(Hephaestus)

  


◎プリズムレンズ(Prismatic Lenses)

  


◎ブライトブレード(Brightblade)

  


◎守りのブレスレット(Bracelet of Protection)




□ポイントの腐敗の変更について
◎派閥、徳、街の忠誠度は、毎日(メンテナンス後)ログインしている場合、減少しなくなります。

◎ただし、派閥のポイントだけは、100を超えている場合、毎日のログインの有無にかかわらず減少します。



□海賊船、商船について
◎トクノの海に、海賊船、商船が追加されます。

◎ゼントの南の港にいるNPCから、海賊討伐のクエストを受けることが出来るようになります。




□バグの修正について
◎シードボックスから取り出したときに、奇妙な種(Peculiar Seed)が識別不能になってしまう問題が発生しなくなります。

◎テルマーのアルケミストは、ガラス細工(Glass Blowing)の道具を売るようになります。

◎クリスタルの転送台に、「Ilshenar Mint」と発言した場合の行き先が、イルシェナーのジプシーバンクになります。

◎Hail Storm (冷気の嵐)を壁越しに唱えることが出来なくなります。

◎Hail Storm (冷気の嵐)は、他の範囲効果呪文のように、収穫逓減の法則が適用されるようになります。

◎バードマスタリーの全てのパーティアビリティは、ポジティブ/ネガティブ行為のチェック対象となります。

◎清らかなる水晶スイレン(Pristine Crystal Lotus)のクエストが修正されます。

◎陳列ケース(Display Case)は、DEED状態であれば家具染めタブで染色出来るようになります。

◎植物顔料(Plant Pigment)は、同じ色であれば、作成時にバックパック内で自動的にまとまるようになります。

◎10周年記念像(The 10th Anniversary Sculputure)は、内装ツールで問題なく回転出来るようになります。

◎適切に調整されていなかった派閥ポイントについて処理が行われます。

◎ステータスバーが消えてしまう問題が修正されます。

◎テストセンターではHarbingerを召喚できなくなります。

◎城、砦用の梯子が正しく機能するようになります。

◎損傷した徳之船の背後に見えるチェストが修正されます。

◎シロン(Shirron)が、イルシェナーのミスタスレグシット(Mistas Regsit)に移動されます。

◎マナ変換(Soul Charge)の連続使用の待ち時間が15秒に引き下げられます。

◎「日本語表記の場合、「ムーングロウ女公爵」の表記が2つ存在していますが、このうち片方(Marquise of Moonglow)は将来のクライアントパッチで「ムーングロウ女侯爵」に修正されます。  」

 

パブリッシュ75 2012/03/27

 パブリッシュ75では、以下の内容が導入されます。

□ライブイベントについて
◎覚醒の第三章と第四章の準備が整いました。何かニュースが飛び込んでくることがあるかもしれませんので、タウンクライヤーを時々チェックしてみてください。一連のクエストを達成し続けることで、あなたも自分自身の財産を持つことができるでしょう。引き続き今後も公式サイトに掲載されるストーリーに注目していてください。



□クリーンナップブリタニアについて
 以下の4つの染料が追加されます。

◎グロッシーフューシャ(Glossy Fuchsia)
◎ディープブルー(Deep Blue)
◎ブライトシーグリーン(Vibrant Seagreen)
◎マーキーアンバー(Murky Amber)



□派閥のスコアシステムについて
◎全てのキルポイントは、このパブリッシュ導入前より小さい値へ調整されます。(注:以前、0にリセットされると発表されていましたが、リセットされないようになりました)

◎派閥メンバー全員のランクが、キルポイント調整後のものに変更されます。

◎キルポイントは、毎日最低1ポイント、1%の割合(小数点以下切り捨て)で減少します。
○キルポイントが99以下の場合、ポイントに応じた一定の確率で1日に1ポイント減少します。キルポイントが0に近づくほど、減少する確率が小さくなります。

◎キルポイントが0のプレイヤーは常にランク1となり、ランク判定の集計対象としてはカウントされなくなります。



□派閥のペット戦闘の修正について
◎派閥メンバーは、同派閥メンバーに対する攻撃命令をペットに下せるようになります。

◎ペットは同派閥メンバーからの攻撃に対し、正しく身を守るようになります。

◎もし同派閥メンバーが召喚した召喚生物を、派閥メンバーが攻撃した場合、攻撃を受けた召喚生物は報復行動に出るようになります。

◎召喚生物は、召喚者と同派閥の派閥プレイヤーである攻撃者に対し、攻撃します。



□商品ブローカーの修正について
◎商品ブローカーが、以下の商品を取り扱うようになります。
○輝琥珀(brilliant amber)
○オウム用ウエハース(parrot wafers)
○汚染物(taint)
○腐敗物(putrefaction)
○苦悩の根源(scourge)
○Spellweavingスクロール各種

◎商品ブローカーは高品質の品物を認識し、取引出来るようになります。
○既に商品ブローカーが所持していて、「見えない」高品質アイテムは、ブローカーの所有者がアクセス出来るようになり、商品の引き上げや価格設定が可能になります。

◎長い商品名でも扱いやすいように、商品ブローカーのウインドウ幅が広くなります。

◎濡れ包帯(Enhanced Bandage)は、名称が「包帯」(Clean Bandage)ではなく、「Enhanced Bandage」と表示されるようになります。

◎商品ブローカーが濡れ包帯を取り扱えるようになります。



□ポーションによる解毒の変更について
 より解毒しやすくするため、ポーションの解毒が以下のように変更されます。

◎Greater Cure Potion
○致死毒(lethal poison)の解毒確率 25%
○毒薬-激(deadly poison)の解毒確率 45%
○毒薬-強(greater poison)の解毒確率 75%
○毒薬(standard poison)、毒薬-弱(lesser poison)の解毒確率 100%

◎Cure Potion
○致死毒(lethal poison)の解毒確率 15%
○毒薬-激(deadly poison)の解毒確率 25%
○毒薬-強(greater poison)の解毒確率 45%
○毒薬(standard poison)の解毒確率 95%
○毒薬-弱(lesser poison)の解毒確率 100%

◎Lesser Cure Potion
○致死毒(lethal poison)の解毒確率 5%
○毒薬-激(deadly poison)の解毒確率 10%
○毒薬-強(greater poison)の解毒確率 15%
○毒薬(standard poison)の解毒確率 35%
○毒薬-弱(lesser poison)の解毒確率 100%



□バグの修正などについて
◎インビジポーションを飲むと、空き瓶が余分に入手出来る問題が修正されます。

◎ヒットポイント変換(Damage Eater)のプロパティーが、練成用のプロパティーとして考慮されるようになります。補正率は90%です。通常の上限は6%(これが強度100%)であり、「上限超え」の最大値は9%(強度150%)です。ヒットポイント変換9%は、補正後の強度135%になります。

◎クリーンナップブリタニアのために捨てられた対象アイテムが、ゴミの島(Cavern of the Discarded)に流れ着く確率が1%になります。

◎ユーの牢獄内にいるNPCが「Angry Rioter」や「Angry Protester」になることがなくなります。

◎プレイヤーがロングダンジョン内でPrisonerを攻撃することが出来なくなります。ただし、モンスターは依然としてエスコートされているPrisonerを襲うことが出来ます。

◎ミニチュア状態から浮かべたか、DEED状態から浮かべたかに関わらず、ブリタニア船が最高速度で動くようになります。

◎ログインしたときに、騎乗していた生物が自動的に厩舎に送られてしまうことがなくなります。

◎ベストウェポンスキル(Use Best Weapon Skill)が付属した武器が、弓のスペシャルムーブを引き起こすことがなくなります、

◎Potion Kegが、ガーデニング用の鉢として使われる場合でも、重量が正しく変わるようになります。

◎ブローカーNPCが区画の扉を開かなくなります。

◎シェイムとロングのルートシステムは、強力なモンスターからは、より質の良いアイテムが得られるようになります。

◎その街への忠誠度が十分高ければ、街の紋章旗の証書(City Banner deed)を、街のガードから購入出来るようになります。

◎荘厳のゴシック又はカントリーライフの有料パックを購入している場合、ゴシック(Gothic)又は目板(Board and Batten)の基礎が家のカスタマイズに追加されます。

◎青チラシのスキル上昇スクロール(Scroll of Alacrity)の効果は、ログアウトすると残り時間も一時停止し、次にログインした時から残り時間が再開するようになります。

◎バーチューベインの結晶石(Focusing Gem of Virtue Bane)は、ルニックハンマーに使用出来なくなります。

◎シェイムのモンスターは、強さに見合ったカルマとフェイムを持つようになります。

◎Hungry Ogreの戦利品として空のバックパックが出ることはなくなります。

◎ブリタニアの雪景色状態が元に戻ります。

◎破片残留(武器粉砕、Splintering Weapon)による、徒歩移動の強制の時間が4秒になります。

◎ブリードアタックの耐性がある姿になっているプレイヤーに対して、モンスターがブリードアタックをして来ることはなくなります。

◎マナ変換(Soul Charge)のプロパティーは、次に効果が出るまで40秒の待ち時間が必要になります。

◎ビーストアーマー(Bestial Suit)が変更されます。
○怒り状態になっている間は、ステルス状態ではいられなくなります。
○怒りが収まるための時間が、15秒から8秒に引き下げられます。
○怒り状態時の回復効果が大幅に減少します。
○怒りが収まった後でも、8秒間は回復減少の効果が継続します。
○怒りが収まった後、60秒経過しなければ再び怒り状態にはなれません。

◎毒スキルによる自然な毒耐性が、毒スキルの20%に変更されます。

◎擬態のイヤリング(Morph Earring)を装備して死んだ場合、エルフ専用アイテムがバンクボックスに送られてしまうことがなくなります。

◎ドライアドボウ(Dryad Bow)に、スローイングスキルのボーナスが付属することがなくなります。

◎マネキンやベンダーの衣装を変える場合、2マス以内に立っていなければ行えなくなります。

◎ナイトテラー(Night Terror)がプレイヤーを動けない場所に飛ばしてしまうことがなくなります。

◎捕獲ロープ(Binding Rope)がブレス属性になります。

◎Norton the FisherのNPCがいなくなることはなくなり、ニューヘイブンの港に戻って来ます。

◎高品質の魔法のリンゴ(Enchanted Apple)を作成することが出来なくなります。

◎ルーンブック染めタブで、特定の色に染めたルーンブックの色が自動的に元に戻ってしまっていた問題が修正されます。

◎「Black dye tub」がローカライズされ、「黒色染め桶」と表示されるようになります。

◎多くのフード付きローブに、服ブレスDEEDを使用出来るようになります。

◎航海士の操舵輪をDEEDに戻したとき、ブレス属性ではなくなってしまう問題が修正されます。既にブレス属性ではなくなっているDEEDは、このパブリッシュ適用後に一度設置してDEEDに戻すことでブレス属性のDEEDにすることが出来ます。

 

パブリッシュ74.0.1 2012/02/04

◎ロングダンジョンの悪夢の監獄内でのコンテナに関連した問題が修正されます。

◎抗議者(protester)、暴徒(rioter)、襲撃者(raider)に関するいくつかの問題が修正されます。

 

パブリッシュ74.0.1 2012/02/03

◎Atlanticシャードのクラッシュの原因となっていた問題が修正されます。

◎SP系シャードで、船にゲートを開けなかった問題が修正されます。

 

パブリッシュ74 2012/01/31

 パブリッシュ74では、以下の内容が導入されます。

□バレンタインアイテムについて
◎米国時間で2月1日からバレンタインアイテムが配布されます。

◎アイテムは、キューピッド像(Cupid Statue)、キューピッドの矢(Cupid Arrow)です。
○キューピッドの矢をWクリックして、プレイヤーやクリーチャーなどをクリックすると、矢に相手の名前が刻まれます。
○この矢は2月中しか使用出来ません。



□イベントについて
◎イベントに関連して、街の忠誠度が導入されます。

◎プレイヤーは、忠誠度が導入された街の中から、自分の好きな街を1つ選ぶことが出来るようになります。

◎イベントは、今月から9月まで、UOチームとEMチームが共同で実施します。

◎街の忠誠度について
 ある方法で街に貢献することで、そのキャラクターの街に対する忠誠度(愛/中立/憎悪)が高まります。複数の街に忠誠を誓うことはできません。忠誠度を数値で確認することはできません。
 ある街の中で有益な行動を行うと、その街の「愛」が高まります。「愛」を獲得すると、その街に対する「憎悪」がわずかに「中立」に変わります。そして他の全ての街の「愛」は、一部が「中立」に変換されます。
 ある街の中で否定的な行動を行うと、その街の「憎悪」が高まります。「憎悪」を獲得し、既にその街に対する「愛」がある場合は、「愛」の一部が「憎悪」に変換されます。
 「憎悪」は非常にゆっくりと減り、「愛」はそれなりの速さで減っていきます。愛は移ろいやすく、悪行はなかなか忘れ去られないものなのです。
 長い時間をかければ忠誠を誓う街を変更することは可能ですが、既に認知度が高くなっているほど街の変更は難しくなるでしょう。
 良い行為で得られる愛の量は、否定的行為で得られる憎悪の量ほど多くありません。
 現在のブリタニアは混沌に満ちており、全ての街は互いに信頼できない状況に陥っています。ですから、良い行為しか行っていなかったとしても、様々な街で行っているなら、街の人々からの信頼は得にくいのです。しかし、その状況もいつかは変わる日が来るかもしれません……。

◎街の忠誠度ランク
 街の忠誠度ランクは二つの要素の組み合わせで決まります。一つはキャラクターの「認知度」で、もう一つはキャラクターの行動の「清らかさ」です。 カルマと名声で称号が決まるのと少し似ています。キャラクターの行動により、おおまかにいって次のような結果になるでしょう。
○一つの街だけで良い行為を行うことしかしなければ、好意的な評価につながります。
○一つの街に対して害なす行為しかしなければ、否定的な評価を得ることになります。
○ある街で良い行為も害ある行為も両方行ったり、複数の街で良い行為を行ったりすれば、中立かそれに近い程度の好意的評価や否定的評価になるでしょう
 ランクは「不明」から始まります。街の忠誠度にかかわる行為を何度か繰り返すことで認知度が上がり、その時点の「清らかさ」に応じてランクが変化していきます。




□バルクオーダーの変更について
◇バルクオーダーキャッシュ
◎バルクオーダーは、最大3枚までキャッシュとしてNPCに貯めておくことが出来ます。

◎バルクオーダーの受け取り可能な間隔は、6時間になり、スキル値によって変わらなくなります。

◎キャッシュとして貯まっているDEEDは、受け取り時に連続して入手出来ます。

◎完成したDEEDを提出した場合、キャッシュが1つ増えますが、キャッシュの最大値は3を超えません。

◎例:キャッシュ0の状態で、18時間後にDEEDを得ようとする場合、連続して3枚受け取れます。
○キャッシュ0の状態で、24時間後にDEEDを得ようとする場合、キャッシュの最大値は3なので、連続して3枚だけ受け取れます。
○キャッシュ3の状態で、DEEDを3枚受け取り、完成したDEEDを3枚提出した場合、3つキャッシュが補充されるので、続けて更に3枚DEEDを受け取れます。
○キャッシュ3の状態で、DEEDを3枚受け取り、完成したDEEDを4枚提出した場合、キャッシュの最大値は3なので、3つだけキャッシュが補充され、続けて更に3枚DEEDを受け取れます。ちなみに、この場合、先に完成したDEEDを3枚(以下)だけ渡し、注文を1つ(以上)受け取った後に、残りの完成したDEEDを渡せばいいということになります。


◇バルクオーダーの賄賂
◎プレイヤーは、バルクオーダーの注文を受け取ることが出来るNPCに、賄賂を渡すことが出来るようになります。
○賄賂は、NPCのコマンドメニューから渡せます。

◎NPCは、賄賂を受け取ると、注文DEEDをアップグレードする場合があります。
○アップグレードする内容は、個数、品質、素材の3つです。
○アップグレードしてもらうことが出来るDEEDは、完全に未登録なDEEDだけです。

◎NPCは、時間の経過と共に、より貪欲になり、高額な賄賂を要求するようになります。
○また、高レベルの注文内容に対する賄賂は高いものになっています。

◎賄賂を頻繁に受け取るNPCは、ギルドの調査が入り、しばらくの間、賄賂を受け取らなくなります。


◇ルニックリフォージ、改良
◎SAアカウントになっているならば、プレイヤーは、ルニック作成道具を「リフォージ」(Runic Re-Forging)に使うことが出来るようになります。

◎リフォージを行うためには、ソウルフォージの近くで行う必要があります。
○もし、普通のフォージでルニックを使う場合は、リフォージは行えません。

◎リフォージでは、ソウルフォージボーナスは適用されません。

◎リフォージには、マジックアイテムではなく、特別な素材を使用せずに生産したアイテムが必要です。

◎リフォージを行うことで、プロパティーをアイテムに付与出来ます。

◎どのようなプロパティーを付与するのかによって、消費されるチャージ数が変化します。

◎プレイヤーは、いくつかのオプションを選ぶことが出来ますが、選ぶと必要なチャージが増加します。
○何もオプションを選ばない場合、従来のルニックと似て、ランダムなプロパティーが選ばれて付与されます。

◎オプションを選択するためには、錬成スキル値65以上が必要です。
○錬成スキル値が高くなればなるほど、選べるオプションが増えます。

◎選べるオプションは、以下のものがあります。
○サブオプションを選ぶには、対応するメインオプションも選択する必要があります。例えば、「良耐久化」というサブオプションを選ぶ場合は、そのメインオプションである「補強不可化」を選ぶ必要があります。

◎パワフル製造(Powerful Re-Forging):アイテムがもう少し魔力を持つようになります。

◎補強不可化(Structural Re-Forging):アイテムがもっと魔力を持つようになりますが、補強不可になります。
 ・良耐久性化(Fortified Re-Forging):この補強不可になるアイテムに、より高い耐久性を与えます。

◎修理不可化(Fundamental Re-Forging):かなり魔力を持ちますが、修理不可になります。耐久性は上がります。
 ・高耐久性化(Integral Re-Forging) この修理不可アイテムに、さらに高い耐久性を与えます。

◎特性値重視(Focused Imbuing):プロパティーの数は減りますが、強力になります。
 ・上限値増強(Concentrated Imbuing):プロパティーの適用範囲の上限を高めます。
(導入されないことになりました)

◎1ワード保証(Grand Artifice):アイテムに必ず第1ワードか第2ワードのどちらか1つは付くようにします。
 ・ワード種選択(Inspired Artifice):アイテムに付与されるワードを1つ選択出来ます。
 ・両ワード保証(Exalted Artifice):アイテムに必ず第1、第2ワードの両方が付与されます。
   ・1ワード選択(Sublime Artifice):アイテムに付与されるワードを1つ選択出来ます。第1、第2ワードの両方を選びたい場合は、「ワード種選択」と「1ワード選択」を併用します。

◎レベルの高いツールは、プロパティーを付与するための「アイテムプロパティー予算ポイント」がより高くなり、付属するプロパティーの数がより多くなります。

◎完全に同種のルニックを1つにまとめることが出来るようになります。
○2つのルニックをまとめれば、それぞれのチャージ数を合計した1つのルニックになります。
○ただし、合計チャージが100を超える組み合わせでは、まとめることは出来ません。
○ルニックをまとめる場合、ソウルフォージの近くで片方のルニックをダブルクリックし、もう片方のルニックをクリックします。



□ロングダンジョンの変更について
◎ロングダンジョンに、シェイムと同じ新ルートシステムが導入されます。

◎ロングでは、戦利品として、MLアイテムが出現するようになりますが、ガーゴイルアイテムは出現しません。

◎新しく、より強いモンスターが登場します。

◎捕らわれのエスコートクエストがあり、ロングに捕らわれている人々を連れ出すことで、慈悲の徳をより早く高めることが出来るようになります。

◎捕らわれている人々のベッドロールを探る仕様が追加されます。

◎悪夢の監獄(Prison of Nightmare)の仕様が追加されます。
○中央の部屋が起点で、看守(jailor)に注意しながら、消える壁の迷路を解きます。
○看守に捕まると部屋に戻されてしまいます。
○宝の部屋を見つけ出せば、いくつかの素晴らしいアイテムを盗み出すことが出来ます。
○ただし、アイテムにはセキュリティ魔法が掛けられていて、この魔法を解くには、アイテムを持って逃げる必要があります。

◎新プロパティー「暗殺」(Assassin Honed)が、「悪夢の監獄」で入手出来るアイテムに付属します。
○「暗殺」は、攻撃に成功すると、追加のボーナスダメージを与えます。
○このボーナスダメージは、攻撃者が対象と同じ方向を向いているかどうかによって決まります。
○このダメージのパーセンテージは、その武器の本来の振り速度に依存します。
○範囲武器の発動確率は50%です。

◎新しい盗みアイテムが追加されます。



□クリーンナップブリタニアについて
◎以下の4つの染料が追加されます。
○Aura of Amber、Murky Seagreen、Shadowy Blue、Gleaming Fuschia



□ルート権と分配の変更について
◎ヒーラー、盾役、攻撃役は、ルート権の配分時に等しく扱われるようになります。



□バードの変更について
◎バード関連のコマンドメニューが変更されます。
○現在歩んでいるマスタリーの道が表示されるようになります。
○クエストをやり直さずにマスタリーを切り替えられるようになりますが、切り替えには10分以上間隔を空ける必要があります。
○マスタリーを習得すると、この新しいコマンドメニューでマスタリーの本を更新出来ます。



□バグの修正について
◎テルマーでDream Serpentが湧かない問題が修正されます。

◎デュエルアリーナで、デュエリストのHP、スタミナ、マナが試合後完全に回復するようになります。

◎クリスマスアイテムのドアマットが染色出来るようになります。
○染色は、普通のタブ、家具タブ、自然染料、トクノ染料、クリーンナップ染料で行えます。
○ただし、角型ドアマット(Square Mat)は、DEED状態のときのみ染色可能です。

◎クリスマスアイテムのカードの名前などが変わってしまう問題が修正されます。

◎クリスマスアイテムのドアマットが、ドアが1枚の家の入口をブロックしてしまう問題が修正されます。

◎ペットを取引する場合、ペットがフリーズ状態になります。また、ペットはオーナーから10マス以内にいる必要があり、アニマルロアの画面も表示されます。

◎デュエルシステムに、特別な称号が追加されます。

◎SAクライアントのガーランドの掛かり方が修正されます。

◎SPシャードにアリーナストーンが追加されます。

◎新ルートシステムで、スローイング武器に「片手使用可」(Balanced)のプロパティーが付属することはなくなります。

◎花火ワンドが、クリーンナップブリタニアのポイントに交換出来なくなります。

◎Immolating Weaponの炎属性ダメージは、とどめの一撃ではなく、攻撃の度に適用されるようになります。

◎10th Anniversary Sculptureは、内装ツールで向きを変更出来るようになります。

◎家の設定を、プライベートやパブリックに切り替えると、マネキンが追い出される問題が修正されます。

◎緑のトゲをボス湧きエリアの砂地で使用することが出来なくなります。

◎献身の徳でマイナスになってしまうことがなくなります。

◎Goblinが動けない場所に発生してしまうことがなくなります。

◎溶岩用つり針(Lava Proof Hook)を、正しく竿に付けることが出来るようになります。

◎オーナーは、共有者が設置したマネキンを追い出すことが出来なくなります。

◎Magic Reflectionは、ダメージを与えない呪文を反射させた場合、攻撃フラグを発生させることがなくなります。

◎アリーナの観客は、デュエルの参加者をパーティーメンバーに誘うことが出来なくなります。

◎海の中央にあった砂利タイルが取り除かれます。

◎チャットでハラスメント報告の際に、プレイヤーIDを使うことが出来るようになります。

◎新ルートシステムで、「吸血」(Blood Drinker)のプロパティーが付属することがあるようになります。

◎ペットの蘇生を失敗すると、慈悲の徳が減ることがなくなります。

◎ボルト布が作成される場合、自動的にスタックするようになります。

◎ガーゴイルキャラクターを転送やコピーした場合、飛行特性が失われる問題が修正されます。

◎鶏小屋にChickenを出し入れするとき、強化や弱体化の効果が取り除かれるようになります。

◎重量オーバーの状態で、船にリコールすることが出来なくなります。

◎コンテナ類に入れて捨てられたスペルブック、ルーン、本などは、ゴミの島に送られることがなくなります。

◎トクノ染料で、Slither、Night Eyes、Venom、Cloak of life、Cloak of Death、Cloak of Power、Conjurer's Garbを染色出来るようになります。

◎SAクライアントで、ホットバーに置いたときのデフォルトのターゲット設定は、「現在のターゲット」ではなく「カーソルで指定」になります。

◎Fisherman's Brewの宿屋のBarstoolが変更されます。

◎Scrolls of Alacrityのローカライズが追加されます。

◎送信したヘルプリクエストをキャンセル出来るようになります。

◎SAクライアントで、ハサミの音が修正されます。

◎SP系シャードで、武勇の徳を使用した後、モンスターが湧くのをしばらく待つ必要がなくなります。

◎「ドラコニックオーブ」(Draconic Orb)と「希少なヘビの卵」(Rare Serpent Egg)が、適切な祭壇の上で機能しなくなってしまうことがなくなります。

◎植木鉢がセキュア設定されているコンテナの中にあっても、ガーデニングメニューを出すことが出来るようになります。

◎腐敗しない骨が置かれている状態でも、船をドライドック出来るようになります。

◎「ドゥ・ ボア家の落日」(The Honor of the De Boors)のクエストの報酬は、正しく「祝いのゴブレット」(The Goblet of Celebration)という表示になります。

◎タウンシギルがモノリスに戻されるとき、適切なシーフにシルバーが与えられるようになります。

◎Evil Omenが、接近ダメージでも機能するようになります。

◎犯罪の警告ガンプをオプションでオフにしている場合、カレントターゲットのマクロを使っても犯罪警告ガンプが出ることはなくなります。

◎新ルートシステムで、稀に、弱いモンスターから強力なアイテムが得られるようになります。

◎新ルートシステムで、アイテムの強力さにステータスの運がより影響するようになります。

◎新ルートシステムで、特効のプロパティーがより付属しやすくなります。

◎シェイムの中レベルの生物からの戦利品は、抽出でレリックを得られるものが増えるようになります。

 

パブリッシュ73.2 2011/12/02

◎片手使用可(Balanced)のプロパティーが、スローイング武器に付くことはなくなります。
○この修正前に存在する片手使用可のスローイング武器は、そのプロパティーが削除されます。

◎シェイムのマジックアイテムから抽出を行う際の計算式が修正されます。
○これにより、レベルの低いマジックアイテムからレリックを抽出することは出来なくなります。

◎シェイムのマジックアイテムは、SAAFのアイテムプロパティーが付属していても錬成出来るようになります。

◎「幸運−100」が、練成における合計強度を引き下げてしまうことはなくなります。

◎シェイムのマジックアイテムに練成や強化を行う場合、正しい強度でプロパティーが付与されるようになります。

◎ルニック生産ツールで生産する場合、特定のプロパティーが半減された値で付与されることがなくなります。

◎シェイムのマジックアイテムの遠距離ボーナス(Velocity)のプロパティーの数値が修正されます。
○修正後は、1%刻みではなく、5%刻みで数値が付属するようになり、また、最低値は5%になります。

◎シェイムダンジョンの箱や樽は、ダンジョンレベルに応じた難易度の鍵や罠で守られるようになります。

◎シェイムのランダムなマジックアイテムで、アイテムプロパティーが本来意図された値よりも低い値で付与されてしまう問題が修正されます。

◎小型ソウルフォージ(Small Soul Forge)のセキュリティーが向上します。
○このパブリッシュ導入後に設置したものは、オーナー(設置者)を記憶するようになります。
○小型ソウルフォージをDEEDに戻すことが出来るのは、小型ソウルフォージのオーナーと家のオーナーだけになります。
○このパブリッシュ導入前に設置したものをDEEDに戻すことが出来るのは、家のオーナーだけになります。

◎マネキンのセキュリティに関連する問題が修正されます。

◎ビギナーチケット(New Player Token)の効果が調整され、期間は7日間ではなく5日間になり、パーティーメンバーのスキル獲得アップ効果は半減されるようになります。

 また、昨日からクリスマスアイテムも導入されています。

 

パブリッシュ73 2011/11/15

 パブリッシュ73では、以下の内容が導入されます。

□シェイムダンジョンのアップデートについて
◎シェイムダンジョンが変更されます。

◎モンスターは少し挑戦しがいのあるものになり、難易度は初心者からベテランまで対応したものになります。

◎モンスターからの戦利品も変更され、新たなシステムの導入により、ゴミマジックの出現は従来よりも減り、戦利品システムが全体的に向上したことが分かるようになります。

◎レベル1、2のフロアは、JourneymanからAdeptレベルのスキルのトレーニングに最適になるように変更され、レベル3はもう少し挑戦しがいのあるものになります。

◎レベル1〜3では、レナウンドモンスター(renowned)が湧くようになっています。
○レナウンドは、いくつかのポイントにある祭壇から湧くようになっています。
○これにより、次のレベルに生息するモンスターの難易度を味わうことが出来ます。

◎シェイムダンジョン内の全てのモンスターは、「ダンジョンクリスタル」(シェイムクリスタル)を持っている可能性があります。
○ダンジョンクリスタルは、使うと各レベルのレナウンドモンスターを湧かせることが出来ます。

◎レナウンドは、それ以外にも、モンスターを倒していると湧くようになっているものもあります。
○これは、パラゴンのシステムに似たものですが、それよりも倒しにくくなっています。

◎レベル5にいるモンスターは、もう少し強力で、他のレベルのモンスターよりも倒しにくくなっています。

◎変更のテーマ
○スリルと殺戮の全て新しいモンスター
○各レベルを以前よりも凶悪に
○倒したモンスターからシェイムダンジョンクリスタルが手に入る可能性があるように
○シェイムダンジョンクリスタルを使って、シェイムのダンジョンポイントを上げてもいいし、あるいは何かに使えるかもしれないように
○レベル1〜3にある祭壇で、シェイムのダンジョンポイントを上げることが出来る
○これらの祭壇は、新しくて強いエリートモンスターを召喚する
○勇気があるなら、3つ全てを集めてみよう
○洞窟トロルのウォールガーディアン
○シェイムの深層に入りたいなら、トロル通行税を払わなければならない
○そのお値段は、死
○エプロン1枚だけでシェイムをクリア出来るかい? 挑戦者はほとんどいない。成功者は全くいない



□アリーナの追加について
◎デュエル、対人戦用のアリーナが追加されます。

◎アリーナの場所
○ニューヘイブン(トラメル、オールドヘイブンの南東。座標 100°16′S, 173°31′E付近)
○オクロー(フェルッカ。座標 100°16′S, 173°31′E付近)
○ロストランド(トラメルとフェルッカ。座標 54°13′S, 11°31′E付近)



□バードマスタリーの調整について
◎対モンスター戦のダメージは、ダメージ総量に基づいて妨害確率が決まるようになります。

◎維持するためのマナコストは、対象2体につき1から、対象5体につき1に削減されます。

◎全ての能力の維持するためのマナコストが1削減されます。
○Inspire:4
○Invigorate:5
○Resilience:4
○Preservance:5
○Tribulation:10
○Despair:12

◎Inspire
○ボーナスダメージ調整:1〜15%(全ダメージに対して)

◎Resilience
○各回復増加は、1〜11から1〜22に引き上げられます。

◎Preservance
○ダメージ低減、回避ボーナスは、1〜22から1〜30に引き上げられます。

◎Despair
○ダメージタイプは、スペルブックのコマンドメニューから選択可能になります。
○スペルブックにコマンドメニューが表示されない場合は、Despairをもう1度使うことで修正出来ます。



□アルケミー、ポーション強化について
◎アルケミースキルは、Resistanceスキルが属性抵抗に及ぼす作用と同じように、ポーション強化に対して作用するようになります。

◎ポーション強化とアルケミースキルを合わせた効果は、これまで通り 「アルケミースキル値÷3.3 + ポーション強化」(=30+75)です。

◎ポーション強化の最少効果は、「アルケミースキル値÷2」(0〜50%)です。



□SAクライアントの改善について
◎SAクライアントは、全体的なディテールを調整するために、一部の地形タイプが調整されます。

◎壁が、こちらこちらのようなアートに改善されます。



□シェイムダンジョンの新アイテムシステムについて
◎シェイムダンジョンの変更と同時に、パブリッシュ73では、戦利品としてランダムに出現するマジックアイテムの新しい生成システムが導入されます。

◎このシステムは、シェイムダンジョンでのモンスター討伐時と、誠実の徳システムでの遺失物に使用されます。
○それ以外の場面での戦利品生成には全く影響せず、これまでと同じシステムが使われます。
○ただ、最終的には、ソーサリア中のあらゆる戦利品生成において、既存の戦利品生成システムを、このシステムに置き換えることを計画しています。

◎新しい戦利品生成システムは、魅力的で新しい可能性を生み出します。
○いくつかのマジックアイテムのプロパティーは、これまでは付属しなかったタイプのアイテムに付属することがあるようになります。
○多くのマジックアイテムは、カース属性、修理不可、補強不可、マイナスの幸運といったネガティブプロパティーを持ちます。しかし、そういった欠点を持つアイテムは、その分、普通のアイテムよりも強力になっています。
○いくつかのアイテムは、テーマに沿った相性のよいプロパティーの組み合わせを持つことがあり、その場合は特別な名前を持つ、ネームドアイテムになります。
○幸運のステータスは、このシステムにおいて重要な役割を果たします。

◎このシステムで作成されたアイテムには、プロパティーの下部に、以下のいずれかの表記が付きます。
○マジックアイテム (低級) (Minor Magic Item)
○マジックアイテム (中級) (Lesser Magic Item)
○マジックアイテム (上級) (Greater Magic Item)
○マジックアイテム (最上級) (Major Magic Item)
○アーティファクト (低級) (Lesser Artifact) - 最大まで練成したアイテムとほぼ同程度です。
○アーティファクト (中級) (Greater Artifact)
○アーティファクト (上級) (Major Artifact)
○アーティファクト (伝説級) (Legendary Artifact)

◎生成されるアイテムの強度は、倒された生物の強さや丈夫さに一部依存します。

◎非常に強力なアイテムが生み出されることもありますが、発生確率は非常に低くなっています。
○弱い生物を倒したときに発生することもありえますが、極めて稀なことになっています。
○強い生物を倒す方が、弱い生物を倒した場合よりも確率は良くなります。
○幸運のステータスによって、確率をかなり引き上げることが出来ます。

◎アイテムの強度は、戦利品生成時に以下のような効果を与えます。
○弱いネームドアイテムは、プロパティー数が5以下で、練成可能であることが多いでしょう。
○弱いランダムのアイテムは、大抵の場合、プロパティー数が5で、各プロパティーの値は低いものになります。
○より強いアイテムは、プロパティー数が5のことが多いでしょう。
○極めて強力なアイテムは、ときどきプロパティー数が5以上のことがあります。
○弱いアイテムが、ネームドアイテムになることはあまりなく、ランダムなプロパティーが付きます。
○より強いアイテムは、弱いアイテムよりもネームドアイテムになる確率が高くなります。
○弱いアイテムにネガティブプロパティーが付属する確率は低くなっています。
○より強いアイテムは、弱いアイテムよりも高い確率でネガティブプロパティーが付属するようになっています。

◎このシステムで生成された、多くのアイテムプロパティーの値は、より少ない段階表示で示されます。
○例えば、幸運の値は10の倍数(10、20、30など)、スキルボーナスの値は5の倍数しか出現しません。

◎ネガティブプロパティー
○これらはランダムに付属します。
○強力なアイテムであるほど、不利なプロパティーが付属しやすくなっています。
○ネガティブプロパティーによって、アイテムの強さが高まります。
○ネガティブプロパティーとは、以下のプロパティーです。
・不幸(Unlucky、マイナスの幸運)
 プロパティー上では、「幸運 -100」と表示されます。
 このプロパティーと「幸運のプラス」が同時に付属することはありません。
 アイテム強度に少しボーナスを与えます。
・補強不可(Brittle)
 アイテムの耐久性は25で、天ぷら粉を使えません。
 耐久性ボーナスのプロパティーと同時に付属することはありません。
 アイテム強度に中程度のボーナスを与えます。
・修理不可(Cannot Be Repaired)
 アイテムは、いかなる方法でも修理出来ず、天ぷら粉も使えません。
 アイテム強度に高いボーナスを与えます。
・カース属性(Cursed)
 保険をかけることが出来ず、ブレス属性にも出来ません。
 アイテム強度に非常に高いボーナスを与えます。
○ネガティブプロパティーのない「クリーンな」アイテムが出来ることもあります。
・強力なアイテムが「クリーン」になるのは極めて稀です。
・弱いアイテムは、しばしば「クリーン」になります。
○ネガティブプロパティーが付属するかどうかには、幸運のステータスは一切関係しません。

◎ネガティブプロパティーの除去について
○クリーンナップブリタニアのポイントを使用して、ネガティブプロパティーを除去することが出来るという仕様も検討されていましたが、これは内部テストの段階で、バランスなどの問題から導入されないことが決まりました。

◎内部的なアイテムの生成の流れ
○各生物には、難易度レーティングが設定されます。
○生物が倒されたとき、生物の難易度レーティング、倒した人の幸運、現在のファセットが戦利品生成に影響を与えます。
・難易度が高い生物ほど多くのアイテムが生成されます。
・各アイテムに基本の「アイテムプロパティー予算ポイント」が与えられます。
・各アイテムにボーナスの「アイテムプロパティー予算ポイント」が与えられます。
・ボーナスの「アイテムプロパティー予算ポイント」は、複数回付与されることもあります。
・倒した人の幸運が高いほど、ボーナスの「アイテムプロパティー予算ポイント」が複数回与えられる可能性が高くなります。
・フェルッカ側で生成されたアイテムの方が、トラメル側で生成されたものよりも少しだけ多くの「アイテムプロパティー予算ポイント」が与えられます。
○アイテムプロパティー予算ポイントが決まった後は、次のようになります。
・アイテムプロパティー予算ポイントが高いほど、ネガティブプロパティー付属の抽選が多く行われます。
・ネガティブプロパティー付属の抽選が行われるたびに、不利なプロパティーが新しく1つ追加される可能性があります。
・ネガティブプロパティーは、それぞれ固有のアイテムプロパティー予算ポイントをアイテムに追加します。
○こうして最終的なアイテムプロパティー予算ポイントが決まると、次のようになります。
・アイテムプロパティー予算ポイントが高いほど、アイテムが特別な名前付きの「ネームドアイテム」になる確率が高くなります。
・アイテムプロパティー予算ポイントが高いほど、多くのプロパティーが付与される可能性が高くなります。
○最後に、アイテムプロパティー予算ポイントを消費してプロパティーがアイテムに付与されます。

◎ネームドアイテム
○アイテムプロパティーをグループ化した、12の「パッケージ」が存在します。
○各パッケージには、それぞれのテーマに沿ったプロパティーが配分されています。
○各パッケージには「第1ワード」と「第2ワード」が設定されています。
○日本語表記の場合、アイテム名は「[第1ワード][第2ワード][アイテム名]」の並び順となり、英語表記の場合は「[第1ワード] [アイテム名] [第2ワード]」の並びになります。
○アイテムが生成されたとき、次のようになります。
・特別な名前なし(ランダムなプロパティー)
・第1ワードのみ(いくつかのプロパティーは1つのパッケージから選ばれ、残りはランダム)
・第2ワードのみ(いくつかのプロパティーは1つのパッケージから選ばれ、残りはランダム)
・両方のワード付き(いくつかのプロパティーは1つのパッケージから選ばれ、残りは別のパッケージ1つから選ばれる)

アイテム名の第1ワードと第2ワード
第1ワード 第2ワード パッケージテーマ
豪傑の
(Mighty)
剛力
(of Vitality)
STRとヒットポイント関係
悟りの
(Mystic)
魔力
(of Sorcery)
INTとマナ関係
疾風の
(Animated)
速攻
(of Haste)
DEX、スタミナ、速度
言霊の
(Arcane)
魔術
(of Wizardry)
詠唱調整系
匠の
(Exquisite)
上質
(of Quality)
アイテムの品質/耐久性
夢魔の
(Vampiric)
吸血
(of the Vampire)
吸収、ドレイン系
息吹の
(Invigorating)
再生
(of Restoration)
回復系(ヒットポイント変換系も含む)
見切りの
(Fortified)
護身
(of Defense)
ダメージ回避
強運の
(Auspicious)
開運
(of Fortune)
幸運
薬師の
(Charmed)
錬金
(of Alchemy)
ポーション強化系(片手使用可も含む)
流血の
(Vicious)
殲滅
(of Slaughter)
与ダメージ系(特効含む)
堅牢なる
(Towering)
イージス
(of Aegis)
被ダメージ軽減(属性抵抗を含む)

◎アイテムの例:

  

○左の例ではネガティブプロパティーが付属していませんが、アイテム強度はマジックアイテム(中級)です。
○右の例ではネガティブプロパティーであるカース属性と幸運 -100が付属していますが、アイテム強度はアーティファクト(低級)と高いものになっており、名前もネームドアイテムになっています。

◎耐久性(Durability)と、補強不可(Brittle)、修理不可(Cannot Be Repaired)との関係は以下のようになります。
○アイテムが、補強不可で、修理不可ではない場合、耐久性は35になります。
○アイテムが、修理不可で、補強不可ではない場合、耐久性は150になります。
○アイテムが、修理不可で、補強不可でもある場合、耐久性は75になります。
○アイテムが、修理不可か、補強不可である場合、自己修復や耐久性ボーナスのプロパティーは付属しません。

◎以下のプロパティーが以下のアイテムに付属する可能性があるようになります。
○ファストキャスト(Faster Casting):アクセサリー類、武器、盾
○好戦(Battle Lust):近接戦武器
○特効(Slayer):武器
○片手使用可(Balanced):弓
○瞑想可(Mage Armor):瞑想不可の防具類
○詠唱可(Spell Channeling):武器、盾
○Night Sight:アクセサリー類
○麻痺カウンター(Reactive Paralyze):両手武器、弓、盾
○ベストウェポンスキル(Use Best Weapon Skill):近接戦武器
○その他:ガーゴイルイヤリングが出現するようになります。


□クリーンナップブリタニアについて
◎景品に染料が追加されます。
○色は、ポリッシュブロンズ(Polished Bronze)、グロッシーブルー(Glossy Blue)、ブラックグリーン(Black and Green)、ディープバイオレット(Deep Violet)の4色です。
○各25万ポイントで交換可能です。
○チャージは1です。
○染料の色は毎月変更される予定です。

  

画像は、ポイント足りないさんより




□クリスマスアイテム2011の追加
◎クリスマスアイテムが追加されます。
○配布期間は、12月1日から1月25日までで、開始、終了時間は不明です。
○受け取りは、作成から30日以上経過している課金アカウントのキャラクターで行うことが出来ます。
○配布アイテムは以下です。

◎サンタ像(Santa Statue)
○光源にもなるサンタのスタチューです。
○家にロックダウンして使用します。
○ロックダウンする前に、Wクリックして「オン」にしておくと、誰かが近づいたときにサウンドが鳴るようになっています。


◎カスタム丸型ドアマット(Customizable Rounded Door Mat)
○家にロックダウンして使う玄関マットです。
○染色タブで着色可能です。
○バックパック内でWクリックすると、アイテムプロパティーに表示されるメッセージを最大3行まで入れることが出来ます。
○内装ツールで向きなどを変更可能です。


◎カスタム角型ドアマット(Customizable Squared Door Mat)
○家にロックダウンして使う玄関マットです。
○DEED状態で入手し、設置時に、南向きか、東向きかを選択します。
○斧などを使用して、再DEED化が可能です。
○染色タブで着色出来ません。
○バックパック内でWクリックすると、アイテムプロパティーに表示されるメッセージを最大3行まで入れることが出来ます。
○内装ツールで向きなどを変更出来ません。

  


◎カスタム壁掛け看板(Customizable Wall Sign)
○家にロックダウンして使う看板のオブジェクトです。
○バックパック内でWクリックすると、アイテムプロパティーに表示されるメッセージを最大3行まで入れることが出来ます。


◎スキルプラススクロールブック(超越のスクロールブック、Scrolls of Transcendence Book)
○ピンクチラシな「スキルプラススクロール」(Scrolls of Transcendence)を保管出来る本です。
○家にロックダウンして使用します。
○ピンク本にピンチラをドロップすれば保管出来ます。
○その家のフレンド以上になっていないキャラクター(アイテムをロックダウンする権限を持たないキャラクター)は、ロックダウンアイテムの中にアイテムを入れることは出来ないため、スキルプラススクロールブックのアクセスレベルが無制限になっていても、スクロールを本に入れることは出来ません。
○スキルプラススクロールの取り出しは、本をWクリックしてスキルカテゴリを選び、スキルを選んで、取り出したいスクロールを選択することで行います。




□長期プレイヤー報奨アイテムの追加
◎以下の長期プレイヤー報奨アイテムが追加されます。

◎グレーターバインディングブレスレット(Greater Bracelet of Binding)
○1年目報奨アイテムです。
○グループ行動時に、はぐれてしまったときなどに役立つアイテムです。
○装備しているプレイヤーを、同時に最大10人まで結びつけることが出来ます。
○装備した状態でペーパードール上のブレスレットをダブルクリックするとメニューが開き、操作出来ます。
○初期チャージは10です。
○普通のバインディングブレスレットと結びつけることも可能です。


◎シードボックス(Seed Box)
○4年目報奨アイテムです。
○種を保管、識別するアイテムです。
○最大で500個の種を管理出来ます。
○空の状態から種をいれるとグラフィックが少し変化します。


◎転送の盾(Shard Transfer Shield)
○14年目報奨アイテムです。
○各シャードのアイコンがデザインされた装飾用の盾です。
○受け取り後、シャードを変更することは出来ません。
○設置方法は、家の中の設置したい壁の近くを指定して設置した後、ロックダウンすることで行います。
○転送の盾は受け取ったアカウントでしか使用出来ず、売買出来ません。
○アカウントがアクティブな状態を維持していれば、1ヶ月に1度、その盾が表すシャードへの「特殊キャラクター転送トークン」を生み出します。
○このトークンは、受け取ったアカウントでしか使用出来ず、売買出来ません。
○このトークンでキャラクターを移転する場合、厩舎に入っていないペットは移転しません。
○転送の盾が設置された家が腐敗などで消滅する場合、この盾も一緒に消滅するようになっています。


◎シープスタチュー(Sheep Statue)
○7年目報奨アイテムです。
○ランダムに、皮か羊毛を10個生み出すスタチューです。
○資材のストック上限は100個です。
○羊は、資材があるときだけ毛が生えた姿になります。




□感謝祭イベントについて
◎ジャイアントターキーが湧く、感謝祭イベントが追加されます。
○内容は、去年までのものと同じです。



□バグの修正について
◎樽からピッチャーで水をくみ出す場合、5回ではなく40回分くみ出せるようになります。

◎テストセンターがワイプされたとき、テルマーがリンクされていないことがある問題が修正されます。

◎バード(Bird)とウシ類(Bovine)の特効は、練成や保険における計算対象に正しく加わります。

◎クエストアイテムに指定中のアイテムを染めることが出来なくなります。

◎Thunderstormの呪文のエフェクトが正しいものになります。

◎Bladeweaveは、出血することのない対象に機能しないようになります。

◎Bladeweaveで発動する可能性のある攻撃オプションのリストから、Double Strikeが削除されます。

◎中身の入った蒸留酒の樽(liquor barrel)の重さが修正されます。

◎2つ以上のスキル訓練クエストを受け、そのうちの1つだけを達成した場合、他のスキル訓練クエストの効果アイコンが消えてしまう問題が修正されます。

◎雇用したNPCがランダムに消えることはなくなります。

◎エッグノッグのポットに、エッグノッグを満たすことが出来なかった問題が修正されます。

 

ミニパブリッシュ 2011/10/05

◎サーバークラッシュを引き起こす可能性があった問題の修正

 

パブリッシュ72 2011/09/22

 パブリッシュ72では、以下の内容が導入されます。

□クリーンナップブリタニア2011について
◎クリーンナップブリタニア2011が導入されます。

◎これは、これまでと同じように、不要なアイテムを捨てるとポイントが得られるようになっているシステムで、集めたポイントを使ってアイテムに交換することが出来るようになっています。

◎自宅や街などにあるゴミ箱にアイテムを捨てると、アイテムが完全に消えたときにポイントが得られます。
○よって、アイテムが完全に消えるまで、ゴミ箱から離れないように注意する必要があります。もし、アイテムが完全に消える前にログアウトしたり、遠くに離れたりした場合はポイントが獲得出来ません。
○家のゴミ箱の場合、アイテムが完全に消えるまで約3分かかります。
○ある家のフレンド、共有者が、その家のゴミ箱を使った場合、ポイントはその家のオーナーではなく、アイテムを捨てたフレンド、共有者が得ることになります。つまり、家の場合、ゴミ箱の使用者がポイントを得ます。

◎ポイントはキャラクターごとに計算されます。
○各キャラクターが得たポイントを合算することや、ポイントを譲渡することなどは出来ません。
○よって、ポイントを獲得するキャラクターを1人決めて、そのキャラクターでのみポイントを獲得するようにするといいでしょう。
○ただし、1人のキャラクターが貯めることが出来るポイントには上限があり、上限は1千万ポイントです。
○上限に達した場合、それ以上そのキャラクターでポイントを獲得することは出来ません。

◎アイテムを捨てることで得られるポイント数は、事前に知ることが可能です。
○ポイント数は、ゴミ箱のコマンドメニューから「クリーンナップポイントを調べる」(Appraise For Cleanup)を選択し、出て来たターゲットカーソルをアイテムに指定することで知ることが出来ます。
○ポイント数の判定をやめるには、ESCキーを押します。

◎自分の現在のポイント数の確認とアイテムへの交換は、各地にいる「クリーンナップオフィサー」(Cleanup Officer)のNPCをWクリックして行うことが出来ます。
○クリーンナップオフィサーの居場所は以下です。
・ブリテイン、第1バンク周辺
・ニューヘイブン、バンク周辺
・マジンシア、南の港周辺、バザー周辺
・ロイヤルシティー、ソウルフォージ周辺
・バッカニアーズデン、暗殺者ギルド周辺
○NPCの機能などはどれも同じなので、アクセスしやすいNPCをどれか選んで利用すればいいでしょう。
○ポイント確認、交換のウインドウは、「オプション」の設定で「ポップアップヘルプ」を有効にしていれば、アイテム名にカーソルを合わせると、プロパティーなどが表示されます。

◎ポイントが得られるアイテムは、クリーンナップブリタニア2008でポイントが得られるようになっていた全てのアイテムが今回も対象になります。
○多くの、古くからあり、レアなアイテムは、よりたくさんのポイントが得られるようになります。
○クリーンナップブリタニア2008で残っていたポイントは、今回のクリーンナップブリタニア2011のポイントに変換されます。

◎ポイントが得られるアイテムは、前回から多数追加されています。
○木材、革、金属で作成したほとんどのアイテムは、ポイントが得られるようになります。これは、より貴重な素材を使っている方がより多くのポイントが得られるようになっています。
○モンスターなどからのほとんどの戦利品は、ポイントが得られるようになります。これは、より強力なプロパティーが付属している方がより多くのポイントが得られるようになっています。
○GPや小切手でもポイントが得られるようになります。
○木材、革、金属などの素材そのものからも、ポイントが得られるようになります。これは、より貴重な素材の方がより多くのポイントが得られるようになっています。

◎ポイントで交換出来るアイテムについては、クリーンナップブリタニア2008で交換することが出来たほとんどのアイテムが、今回も交換可能なアイテムとして登場します。
○過去に追加されていた交換レートの高かったセット装備は、今回はレプリカとして登場し、必要なポイント数が下げられています。ただし、耐久度が100になり、天ぷら粉(Powder of Fortification)の使用が不可能になっています。
○新しいセット装備として、次のものが追加されます。これらは練成可能です。
・バーサーカーセット(Berserker's Gear):装備者のヒットポイントが少なくなったときに特別なバーサーカー効果がもたらされるアイテムです。
・漁師セット(Fisherman's Gear):装備すると全ての魚のエサ(Fish Bait)の効果が上昇するアイテムです。
・名演奏家セット(Virtuoso's Gear):バードマスタリーボーナスが追加されるアイテムです。
○ポイントで交換出来るアイテムは、これら以外にも、新しいデコレーションアイテムや装備品などが追加されています。


□誠実の徳について
◎誠実(Honesty)の徳システムが導入されます。

◎誠実の徳は、落し物を見つけ、それを届けることで得ることが出来ます。

◎落し物は、トラメル、フェルッカに湧き、アイテムプロパティーが「遺失物(返却すると誠実さを獲得)」(Lost Item(Return To Gain Honesty))になっているものです。

◎誠実の徳は、八徳の街(ブリテイン、ユー、ムーングロウ、トリンシック、スカラブレイ、ニューマジンシア、ジェローム、ミノック)のバンクに設置されている「遺失物預かりボックス」(Lost and Found Box)に、落し物を入れることで得られます。

◎落し物は、検死スキルを使うことで、落とし主の情報が得られる場合があります。
○検死スキルで得られた落とし主の情報を元に、落とし主が住んでいる街の遺失物預かりボックスにアイテムを届けた場合、得られる徳の量が通常の2倍になります。
○また、遺失物預かりボックスではなく落とし主NPCに届けた場合は、得られる徳の量が通常の4倍になります。

◎誠実の得(効果)は、NPC店員からアイテムを購入するときの割引です。
○徳の段階が高いほど、得である割引率が上がります。
○割引は買い物の合計金額に対して行われますが、購入決定前のウィンドウの時点では割引適用前の値段が表示されます。そして、購入が完了したときに、割引に関するメッセージが表示されます。


□徳システムの調整について
◎徳ポイントの最大値が引き上げられ、これにより、Knightランクの維持が以前よりも簡単になります。

◎全ての徳は、現在の武勇(Valor)の徳と同じ腐敗レートになります。これは、ほとんどの徳で、腐敗量がかなり減るということになります。

◎徳のアビリティを使用すると、今まで徳ポイントが消費されなかったアビリティでもポイントが消費されるようになります。


□UO14周年記念アイテム
◎UO14周年記念アイテムが追加されます。
○アイテムは、作成から30日以上経過しているキャラクターに配布されます。
○アイテムの配布は、米国時間で2011年10月31日までです。

◎14周年記念アイテムは、いくつかの新アイテムから選び、また、去年の13周年記念アイテムからも選ぶことが出来ます。
○白色革染めタブ
○マネキン証書
○徳のタペストリー証書
○小さな古時計
○大きな古時計
○白い古時計
○陳列ケース(南)
○陳列ケース(東)
○古代石のプランター
○グラエキアプランター
○モダンストーンプランター
○オーク樽プランター


□ギルドの投票システムについて
◎ギルドの投票システムが変更されます。
○これは、アクティブではない(過去30日の間ログインをしていない)選挙権のあるギルドメンバーがいるために発生しているランクの問題を解決するために行われます。

◎選挙権のあるメンバー(ギルドリーダー、ウォーロード、エミサリー、メンバー)がアクティブではなく、選挙権のないメンバー(浪人)だけがアクティブだった場合、システムは、最もアクティブなメンバー(浪人)をギルドマスターに昇格させるための特別な選挙を行います。

◎もし、このとき、システムが最もアクティブなメンバーを特定出来なかった場合は、ランダムでアクティブなメンバー1人をギルドマスターに昇格させます。

◎この特別な選挙は、選挙権のあるメンバーが全員アクティブではないときだけ行われます。


□ハロウィーン2011について
◎ハロウィーン用のイベントが、米国時間で、2011年10月1日から2011年11月12日まで行われます。

◎今年は、特別なお楽しみが用意されています。


□バグの修正について
◎ストーンブーツ(Stone Boots)をガーゴイルストーンタロン(Gargoyle Stone Talons)に変成するとき、「TID error」が表示されなくなります。

◎攻撃フラグが立っているときに、Sacred Journeyで船に移動することが出来なくなります。

◎リサイクルしたときに得られるインゴットの量が、サルベージバッグ(Salvage Bag)とスレッジハンマー(Sledge Hammer)で同じになるように修正されます。

◎鹿マスク(Deer Mask)、熊マスク(Bear Mask)、部族マスク(Tribal Mask)を、サルベージバッグでリサイクル出来るようになります。

◎ガーゴイル用の変成が、スモールソウルフォージ(Small Soul Forge)で機能するようになります。

◎毒スキルが、手裏剣と吹き矢針に塗る毒の強さに影響するようになります。

◎SOSボトルで引き上げる宝箱から得られる「ぶどうのつる」(Grape Vine)が実をつけるようになります。
○ただし、このパブリッシュ導入前のものは変更されず、このアイテムは、ユーの「Ye Olde Winery」で新しいものと交換することが出来ます。

 

パブリッシュ71.2 2011/08/11

◎Harbormasterによる船ルーン販売
○ブリタニアでは頻繁に新しい船が浮かべられ、使われなくなった船は消滅します。これらの船を適切に管理するため、ブリタニアの船管理システムは定期的に全ての船と船ルーン又は船のカギの情報を整理、更新しています。
○この情報更新時に、世界に存在していない船ルーンやカギ(例:プレイヤーが所持してログアウトした状態の船ルーン)は、情報の更新を受けられないために船との結び付きを失います。
○Harbormasterは、そのような場合でも船長が船に戻れるように船ルーンの販売を始めました。
○Harbormasterのコマンドメニューから「船ルーン」を選択すると、自分の船のルーンを購入出来ます。
○ルーンの価格は100GPで、コマンドメニューを選択すると、100GPがバックパック又はバンクボックスから差し引かれます。
○クラシックタイプの船の場合は、NPCは購入に際してメッセージなどは表示しません。
○クラシックタイプの船の場合は、ルーンではなくカギを渡されます。
○そのキャラクターが最後に浮かべた船が対象で、別のキャラクターが浮かべた船のルーンは購入出来ません。
○船を浮かべていないキャラクターや、船が既に消滅している場合は、その船は存在していないと言われて購入出来ません。

◎行き先のない船ルーンのリセット
○既に消滅してしまった船のルーンや、船の情報更新時に更新を受けられずに船との結び付きが失われてしまった船ルーンは、それらを使ってリコールしようとすると初期化されるようになります。
○ただし、船のカギは初期化されません。

◎船の色が、タイプに応じた正しい色にならなかった問題が修正されます。

 

パブリッシュ71.1 2011/07/29

◎騎乗生物に関するライブイベントの問題が修正されます。

◎ライブイベントでのクエストアイテム指定に関する問題が修正されます。

◎商品ブローカーが色付きのアイテムを受け入れるようになります。
○ただし、濡れ包帯(Enhanced Bandage)のような一部のアイテムはまだ受け入れることが出来なくなっており、次のクライアントパッチで修正される予定です。

◎Consecrate Weaponを使用したとき、ボーナス効果が重なってしまう問題が修正されます。

 

パブリッシュ71 2011/07/21

<パブリッシュ71> (参照
 パブリッシュ71では、以下の内容が導入されます。

□対人戦バランスの調整について
 詳細は、後述のこちら


□効果アイコンについて
◎以下の新しい効果アイコンが追加されます。
○Healingスキル、Despair(バードマスタリーの使用者側アイコン)、Tribulation(バードマスタリーの使用者側アイコン)、Spell Focusing、Focusing Weapons、「命中」低下、「回避」低下、Block(スペシャルムーブ)、Feint、DefenseMastery、Psychic Attack、Disarm、Dual Wield、Force Arrow、Consecrate


□釣りの新要素について
◎以下のトロフィーが追加されます。
○キングフィッシュ(Kingfish)、ジャイアントサムライ(Samurai Fish)、ファイアフィッシュ(Fire Fish)、シーカーフィッシュ(Seeker Fish)、コイ(Giant Koi)、ブルフィッシュ(Bull Fish)、ストーンフィッシュ(Stone Fish)、ランタンフィッシュ(Lantern Fish)

◎フィッシュオイル(Fish Oil)
○料理に、フィッシュオイルのレシピが追加されます。
○フィッシュオイルは、フィッシュステーキから作成可能で、ランタンに使うと、通常よりも長く点灯させることが出来ます。
○また、海のオラクル(Oracle of the Sea )のリチャージに使うことも可能です。(後述)

◎魔法の魚の魚群
○魔法の魚の魚群が追加されます。
○ある場所で、魔法の魚が大量に釣れ始めた場合、そこに魔法の魚の魚群がいる場合があります。
○魚群が存在し、そこから何匹かの魔法の魚が釣れた場合、魔法の魚の魚群は少し離れた場所に移動します。
○魚群の移動先を予測する方法はありませんが、運がよければ魚群を追跡することが出来ます。


□溶岩釣りについて
◎溶岩釣りのアイテムが、全ての溶岩エリアに追加されます。

◎ひび割れた溶岩石(Cracked Lava Rocks)が追加されます。
○プレイヤーが、この溶岩石に斧を使うと、中から何かが見つかる可能性があります。


□新しい海のモンスターの追加について
◎Charybdisが追加されます。
○釣りクエストで入手出来るアイテムを使って、エンカウントすることが可能なモンスターです。
○2〜3人で倒すことと、状況が悪化した場合に備えて、速度の速い船で挑戦することを想定しています。


□釣りクエストの新報酬について
◎フィッシュフックが追加されます。
○フィッシュフックは、釣竿につけると特別な効果が得られるつり針です。
○フィッシュフックをWクリックして、釣竿を指定すれば付けることが出来ます。
○フィッシュフックは、魚のエサと同時に使用可能です。
○SP系シャードでは、釣竿に使用回数があるので、釣竿の使用回数よりも少ない使用回数のつり針を使うことは出来ません。

◎ゴミよけつり針(Junk Proof Hooks)
○靴が釣れないようにするためのフックです。

◎探索つり針(Dredging Hook)
○水の奥深くから魚以外の物を釣り上げる確率が上がるフックです。

◎溶岩用つり針(Lava Hook)
○「溶岩釣りの釣竿」(Lava Fishing Pole)と置き換わるもので、効果は同じです。
○違いは、ラバフックはスタック可能なアイテムになっているということです。

◎海のオラクル(Oracle of the Seas)が追加されます。
○青いスパイグラスのような形で、新モンスターのCharybdisを探すときに使います。
○Wクリックして使用し、1回の使用で1チャージ消費します。
○フィッシュオイルでチャージを回復出来ます。
○Charybdisの場所は1日間有効です。

◎カリュブディスのエサ(Charybdis Bait)
○釣竿に付けて使用するアイテムです。
○海のオラクルで探し出した場所に行き、このエサを付けた釣竿で釣りをすると、Charybdisとエンカウントする可能性があります。
○エンカウントするまで、何度か釣りをすることが必要になる場合もあります。

◎魔法の魚のエサ(Magical Fish Bait)が改善されます。
○魚のエサの基本的な仕組みは、ある特定の魚を釣るときに、ある回数の「抽選やりなおし」が発生して釣れやすくなるものです。改善されたエサとは、単にこの「抽選やりなおし」の回数を増やしたものです。


□バグの修正について
◎モンスターからの盗みが中断してしまう問題が修正されます。

◎細工で、正しいインゴットが使用されるようになります。

◎アドバンスドトレーニングダミーを使っても、アーチェリーとスローイングスキルが、スキル値25で止まってしまう問題が修正されます。

◎スクロールバインダーを使用すると、特定のパワースクロールがカース属性になってしまう問題が修正されます。

◎スクロールバインダーでスキルプラススクロールを結合させた場合、合計値が5.0を超えると正しい値にならない問題が修正されます。

◎ガーゴイルアクセサリーにアーチェリースキルが付くことはなくなり、どのようなガーゴイルアイテムにもアーチェリースキルを練成することが出来なくなります。

◎スタックしてしまう問題の解決のため、Stygian Dragonはプレイヤーを引き寄せることはなくなり、代わりに、プレイヤーの場所にテレポートして来るようになります。

◎既にクエストを受けている状態で、重ねてSolen Matriarchに種を渡すことは出来なくなります。その場合、彼女は忙しいというメッセージが表示されるようになります。

◎死ぬ直前のペットを厩舎に預けることに関連した問題が修正されます。

◎Tentacles of the Harrowerがプレイヤーの届かない位置に湧く問題が修正されます。

◎お気に入り状態かどうかに関わらず、全てのペットは、船へのゲートをくぐった主人の後をついて来るようになります。

◎Terathanを殺害し、Ophidianの忠誠を得られるようになります。

◎細工の効果音が調整されます。

◎「織り上げる友情」(Weaving Friendships)のクエストのテキストが正しく表示されるようになります。

◎料理で、小麦を使ったとき、新しいシステムメッセージが表示されるようになります。
○小麦袋が未開封の場合、必要な材料が足りないというメッセージではなく、開封した小麦袋が必要だというメッセージが表示されるようになります。

◎ポピーの花粉(Poppy Dust)を、銀の若木の種(Silver Sapling Seed)に使用しても、無色の未使用の種になってしまうことはなくなります。

◎「底を漁れ」(Scraping the Bottom)のクエストのメッセージ表示が正しくなります。

◎イースターバスケットを使うと、豊作の角を使ったと表示されていた問題が修正されます。

◎Devourer of Souls がプレイヤーの届かない位置に湧く問題が修正されます。

◎製粉機(Flour Mill)から小麦粉を作ったとき、小麦粉袋が床下に落ちてしまうことはなくなります。

◎蜘蛛城のレバーが修正され、ドアが正しく機能するようになります。

◎SP系シャードで、Sacred Journeyをスペルブックから使おうとしたとき、マナが使用されることはなくなります。

◎ブリタニア船で、オウムを止まり木に置くことが出来るようになります。

◎SAクライアントで、エーテルの糸(Threads of Ether)を使用したときや、期限が切れたとき、正しいメッセージが表示されるようになります。

◎矢なしで弓のスペシャルムーブを使用することは出来なくなります。

◎ハロウィーン用のヘルハウンドのお菓子を売っていた「Nosferatu the Hellhound Treat Vendor」が削除されます。

◎クレイニンのスペルブック(Clainin's Spellbook)に、「詠唱可」が表示されないようになります。

◎ペットのLeather Wolf Golemは、支援を召喚しなくなります。

◎Putrefierは元の場所に戻るようになります。

◎整えられていないベッド(Unmade Beds)の設置時の問題が修正されます。

◎釣りクエストの本の入手確率が下がります。

◎蒸留酒の樽のプロパティーが正しく表示されるようになります。

◎2階にアドオンが設置しにくかった問題が修正されます。

◎特定の状況で、フリーズ状態なしで呪文詠唱が出来ていた問題が修正されます。

◎マジンシアバザーのベンダーを、カスタマイズ可能にし、区画内で位置を変更出来るようになります。

◎セキュアの中に入れた植木鉢のメニューを開くことが出来なかった問題が修正されます。

◎ストレージが増加している家を、ストレージ増加効果を持たないアカウントへ移転する場合の問題が修正されます。

◎釣りクエストの6番目の本が入手しやすくなります。

 

 

■対人戦バランスの調整 (参照
 対人戦用のバランス調整の内容は以下です。


<対人戦用のバランス調整>
□対人戦での特化型キャラクターについて
◎1つの呪文体系に特化したキャラクターは、対人戦で、呪文ダメージの上限が15%から30%に引き上げられます。

◎1つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが表示値で30以上であり、それ以外のスキルは表示値で30未満であるキャラクターのことです。

◎メインスキル:Magery、Necromancy、Mysticism、Ninjitsu、Bushido、Animal Taming、Musicianship、Chivary、Spellweaving
○サブスキル:Focus、Spirit Speak、Imbuing、Evaluating INT


□毒について
◎毒や毒スキルについて調整が行われます。

◎毒スキルにより、毒を受ける可能性を少し引き下げることが出来るようになります。
○ポーション以外で解毒した場合、一時的に同じような耐性を得られますが、毒スキルによって得られるこの自然な耐性ほどの効果はありません。

◎Poisonの魔法
○毒スキルと魔法スキルの両方がスキル値100以上のキャラクターは、2マス以内のターゲットに対して、10%の確率でLethal Poison状態にすることが出来るようになります。
○3マス以上のターゲットに対しては、毒レベルが1引き下げられるのではなく、引き下げられる毒レベルに幅が生じるようになります。

◎Poison Strikeのネクロマンシー呪文
○ネクロマンシースキル値が60を超える場合、3〜9%の確率でメインターゲットを毒状態にするようになります。
○この確率は、毒スキル値に依存します。


□治療スキルについて
◎治療スキル、アナトミースキルの両方が80以上の場合、自己治療では、治療時間の半分が経過した段階で、毒やブリードの除去が試みられるようになります。

◎これにより、治療時間が通常通りに経過して治療が終わったときに受ける回復量は、途中で除去した毒などのレベルに応じて減らされます。

◎治療途中での毒やブリードの除去に失敗した場合、治療時間が終了した時点でも再度毒やブリードの除去が試みられます。

◎治療時間は最大で8秒間に短縮されます。

◎指が滑ったことによる効果低下はDEXに基づいて計算されるようになります。

◎派閥専用アイテムの包帯は、治療スキルを必要としないので従来通りの治療のままです。


□キュアポーションについて
◎キュアポーションによる解毒確率が調整されます。


□Cleansing Windsについて
◎モータルを除去した場合、ターゲットを回復することが出来なくなります。


□魔法のリンゴ(Enchanted Apple)について
◎再度使用可能になるまでの待ち時間が30秒に増えます。

◎使用者の受けているカースレベルや数によって、カース除去が失敗するようになります。

◎カース除去に失敗した場合、再度使用可能になるまでの待ち時間は発生しません。


□オレンジの花びらについて
◎毒がデッドリーポイズン以上の場合、オレンジの花びらの効果で得られた毒抵抗を25%の確率で除去することが出来るようになります。


□スペシャルムーブについて
◎Lightning Strike
○マナの使用量が5から10に増えます。

◎Dual Wield
○成功すると、短い時間の間、一定の確率で通常攻撃の60%の追加ダメージを与える可能性があるようになります。
○忍術スキル値が70を超える場合、スキル値に応じて効果時間が延長されます。
○既に効果中の状態で追加のDual Wieldを行うと、追加ダメージの発生確率が15%上昇し、効果時間が2秒間延長されます。
○この効果の蓄積は最大2回までです。

◎Defense Mastery
○物理属性抵抗にボーナスを与えるようになり、このボーナスによって物理属性抵抗の70%の上限を超えることが出来るようになります。
○ボーナスは、Bushido、Ninjitsu、Parryのスキル値によって決まります。
○ダメージペナルティーは、Bushido又はNinjitsuのスキルによって決まるようになり、その範囲は10〜60%です。
○効果継続時間が5秒に増えます。

◎Block
○ブロックに成功すると、短い時間の間、「回避」にボーナスが得られるようになります。
○ボーナスは、Ninjitsu又はBushidoのスキル値によって決まります。
○ただし、一時的に、「命中」と「ダメージ」にペナルティが与えられます。
○ブロックの効果中は、次にキャラクターが受けるダメージ量をかなり減らします。
○このダメージ軽減効果は、70を超えたParryスキル値に応じて決定されます。

◎Psychic Attack
○成功すると、ターゲットに、15%の「マナコスト」ペナルティと15%の「魔法ダメージ」ペナルティを与えるようになります。
○この効果はもう1回重ねて与えることが可能ですが、その場合でも効果継続時間は増えません。

◎Force Arrow
○この攻撃は武器ダメージを20%上昇させるようになります。
○また、ターゲットの「回避」を10%引き下げます。
○この攻撃は複数回重ねて与えることが可能で、1回重ねるごとに「回避」を5%下げ、効果継続時間を2秒延長します。
○確実にターゲットの呪文詠唱を妨害することが可能で、例えターゲットがProtectionの効果を受けていたとしても、呪文詠唱を確実に妨害することが可能になっています。
○効果が終了すると、10秒間は再適用出来ません。


□Chivalryスキルについて
◎騎士道スキルやその能力の見直しが行われ、効果や効果時間は、カルだけではなく、よりスキル値を重視するようになります。
○カルマが関係する場面においては、騎士道スキル値による調整が行われます。
○これは、騎士道スキル値が、効果や効果継続時間のベースラインとなり、カルマはそのベースライン上でさらに上下させる要素となるということです。
○つまり、騎士道スキルの効果を最大限に発揮させるためには、騎士道スキル値とカルマの両方が必要となります。

◎Divine Fury
○ボーナス効果とスタミナ回復は、騎士道スキル値とカルマに依存するようになります。
○スタミナ回復は常に完全回復ではなく、ある程度の量の回復になります。
○騎士道スキル値が110以上のキャラクターは、「回避」のペナルティーが低減されるようになります。

◎Cleanse by Fire
○解毒確率が変更されます。

◎Enemy of One
○効果のオン、オフを自由に行えるようになります。
○この呪文の効果が切れる前に再度呪文を詠唱すれば効果をオフに出来ます。
○この効果が切れる前の再度の呪文詠唱は、マナを消費せずに行え、詠唱時間も0になっています。
○ダメージボーナス量は、騎士道スキル値によって決まります。
○効果継続時間は騎士道スキル値とカルマによって決まります。
○対人戦の場合
・プレイヤーやペットに対しても有効になります。
・武器ダメージの上限はかなり引き下げられ、攻撃したそのプレイヤー又はペットに対してしか効果が発生しません。
・プレイヤーかペットに対して使用中は、それ以外のあらゆるものから受けるダメージが30%引き上げられます。
・対人戦における効果継続時間の上限は8秒です。

◎Remove Curse
○カース除去の成功確率は、掛かっているカースのレベルと数、使用者の騎士道スキル値とカルマに基づくようになります。

◎Consecrate Weapon
○Consecrate Weaponは、ターゲットの最も低い属性抵抗のダメージタイプで必ず攻撃するのではなく、ターゲットの最も低い属性抵抗のダメージタイプで攻撃出来る確率を与えるものになります。
○騎士道スキル値が90を超える場合、最適なダメージタイプによる攻撃だけでなく、ダメージ自体も上昇するようになります。
○騎士道スキル値が80の場合、効果は100%で、50の場合、約50%です。

 

パブリッシュ70.5 2011/06/15

 パブリッシュ70.5の内容は以下です。

◎「よみがえる過去」(Echoes of the Past)の第1段階の導入
○テルマーを舞台にしたイベントで、ロイヤルシティーの玉座の間にいる「Queen Zhah」からクエストを引き受けることが出来ます。
○このクエストでは、テルマーの新しい場所に行くことが出来るようになり、ガーゴイル王国の歴史の一端を垣間見ることが出来ます。

◎モンスターから盗みを働けなくなっている問題が修正されます。

◎細工スキルに関する問題が修正されます。

 

パブリッシュ70.4 2011/06/07

 パブリッシュ70.4では、以下のものが導入されます。

□テーマパックのリアルマネー販売
◎「カントリーライフ」(ラスティックテーマパック、Rustic Theme Pack)と、「荘厳のゴシック」(ゴシックテーマパック、Gothic Theme Pack)がリアルマネー販売されます。

◎購入は、2つセットカントリーライフ荘厳のゴシックから行えます。


□「カントリーライフ」(ラスティックテーマパック、Rustic Theme Pack)のリアルマネー販売
◎装飾刈り込みの木(トピアリー)の追加
○種類:ゴブリン、ラマ
○剪定バサミ(Clippers)のコマンドメニューから「装飾刈りモードに設定」を選び、生け垣(高又は低)か、「西洋ネズ」に使用することで作成出来ます。
○白や黒の植物で作成すると、その色が反映されます。
○表示される名称は元となった観葉植物の名前が表示されます。

  

  

画像は、Calantheのタクミさんより


◎素朴なベンチ(ラスティックベンチ、Rustic Bench)の追加
○大工スキルで作成する生産アイテムです。


◎屋内花壇(レイズドガーデンベット、Raised Garden Bed)の追加
○メンテナンスフリーのガーデニング用のプロットで、ガーデニングで使用するとずっと健康状態が続きます。


◎蒸留釜(Distillery)の追加
○アルコール類を生産するためのアイテムです。


◎目板の壁と柱の追加
○カスタマイズハウスの新パーツです。

<アーチ>

<壁>

<階段>


◎ブローカーシステムへのアクセス
○マジンシアの商品ブローカー、ペットブローカーを利用することが出来ます。
○商品ブローカー
・商品取引DEEDが使用出来るアイテムを売買することが出来るブローカーです。
・登録した商品の販売だけではなく、登録した商品の買い取りも行います。
・販売価格、買い取り価格の設定が行えます。
・ブローカーNPCの週給は商品価格の合計の5%です。
・また、売買ごとに手数料が商品価格の5%必要です。
○ペットブローカー
・ペットを販売することが出来るブローカーです。
・登録したペットの販売が行えます。
・販売価格の設定が行えます。
・ブローカーNPCの週給はペット価格の合計の5%です。
・また、販売ごとに手数料がペット価格の5%必要です。


□「荘厳のゴシック」(ゴシックテーマパック、Gothic Theme Pack)のリアルマネー販売
◎ガーゴイルスタチュー(Gargoyle Statue)、グリフォンスタチュー(Gryphon Statue)の追加
○大工スキルの石細工で作成出来る生産アイテムです。

  


◎儀式用テーブル(リチュアルテーブル、Ritual Table)の追加
○大工スキルの石細工で作成出来る生産アイテムです。


◎転送チェスト(Chest of Sending)の追加
○スタックするアイテム、スタックしないアイテムを問わず、家から直接バンクボックスにアイテムを転送することが出来るチェストで、家にロックダウンして使用します。
○チャージ制で、50チャージあります。
○チャージは、シャードのメンテナンス時に回復します。


◎アドバンスドトレーニングダミー(Advanced Training Dummy)の追加
○生産アイテムです。
○武器スキルを60まで上昇させることが出来るトレーニングダミーです。


◎ゴシックの壁と柱の追加
○カスタマイズハウスの新パーツです。

<アーチ>

<壁>

<階段>


◎ブローカーシステムへのアクセス
○マジンシアの商品ブローカー、ペットブローカーを利用することが出来ます。
○内容は、ラスティックテーマパックと同じです。


□その他
◎「服を脱ぐ」などの酔っぱらったときのアクションが追加されます。

◎祝いのゴブレット(Goblet of Celebration)の名前が変わってしまう問題が修正されます。

◎フェルッカの大迷路の地下室に降りることが出来ない問題が修正されます。

◎海上マーケットにごみ箱が追加されます。

◎ブリテイン図書館で色付きの木材をバッグで寄贈するときに、ポイントが正しく計算されない問題が修正されます。

◎Slasher of Veilsの特殊攻撃で飛ばされると移動不可能になってしまうエリアが修正されます。

◎「汝、謙譲を知れ」のクエストがガーゴイルでも達成出来るようになります。

◎ワラジ(waraji and tabi)が通常の染めタブで染色出来るようになります。

◎テストセンターで新しい「grow_plant」コマンドが使用出来るようになります。
○植木鉢(plant bowl)を地面に置き、育成画面を開いた状態で「grow_plant」と発言することで、その鉢の成長段階が1つ進みます。

◎若い草木(Young Plant)に3マス以上離れた位置からアクセスすることが出来ない問題が修正されます。

◎フェルッカで、EMからアイテムを盗むことが出来なくなります。

◎Corroded boxは、家にロックダウンしてカスタマイズした後でも正しくハイライトし、ポップアップヘルプが表示されるようになります。

◎バックパックの中が重量オーバーになっている場合、溶かすときにインゴットが消えてしまう問題が修正されます。

◎Hell houndをAnicient Hellhoundに変えることが出来なくなります。

◎盗みで「銅のワイヤー」(Copper Wire)が得られる確率が上昇し、海賊船からも「銅のワイヤー」(Copper Wire)が得られる可能性があるようになります。

◎ペットを持っている派閥メンバーは、ペットに対して、ペット名を含めた発言コマンドで命令することが出来るようになります。

 

ミニパブリッシュ 2011/04/21

◎イースターイベントの準備など

 

パブリッシュ70.0.3 2011/04/08

◎釣りクエストの引き受けや達成が正しく出来なかった問題が修正されます。
◎商品取引DEEDが正しくアイテム名を表示しなかった問題が修正されます。
◎ペットの死体にunusedタイルが現れる問題が修正されます。
◎雇用NPCに正しく命令出来なかった問題が修正されます。

 

パブリッシュ70 2011/04/01

 パブリッシュ70では、以下の内容が導入されます。

□マジンシアの復興
◎パブリッシュ70で、マジンシアが復興します。
○マジンシアの街は、プレイヤーが中心となる街になります。


□マジンシアの家の建築
◎復興したマジンシアの家の建築には、トラメルとフェルッカで各22区画、合計で44の建築可能な土地が用意されます。

◎土地は、15×15のサイズになります。
○家の建築は、土地のサイズ内であれば、どのような大きさでも可能です。
○土地と土地の間隔はある程度空けられています。
○各土地は、街の中心部、道路沿い、海岸沿い、森林部など、それぞれ特徴があります。

◎マジンシアの土地の入手は、クジ引きで決定されます。
○このクジは、GPで販売されます。

◎マジンシアの土地は、北部と南部で分けられ、北部は1アカウントで1キャラクター限り(1アカウントで1回のみ)の購入で、南側はクジをいくつでも購入出来るようになっています。
○北部にはイベント用のスペースも確保されています。
○また、マジンシアの土地は、将来の拡張用のスペースも残されています。

旧マジンシアとニューマジンシアの画像

◎マジンシアの土地のクジは、土地ごとに用意されているので、欲しい土地のクジを購入します。

◎南部用のクジは、1つ2000GPで販売されます。
○南部用のクジは、クジ購入者の中から抽選され、当選者が決定されます。
○抽選は、土地ごとに行われ、当選確率は、その土地のクジの購入者数(売れたクジの総数)によって変わります。
○例えば、売れたクジの総数が100で、自分がそのうち10購入していた場合、当選確率は10%です。

◎クジは、アカウントに基づいており、もし当選した場合は、購入したアカウントのキャラクターであるならば、どのキャラクターでも当選した土地に家を建築することが出来ます。

◎クジの当選者は、その土地に対する家の建築権利書を入手します。
○家の建築権利書は、入手から30日間有効です。
○家の建築権利書は、ブレス属性アイテムで、その土地のリコールルーンとしても機能するようになっています。
○家の建築権利書は、他のプレイヤーに譲渡することも可能です。
○また、先に自分で家を建築し、その家を譲渡することも可能です。

◎クジの土地は、一旦家の建築が行われると、通常の土地と同じ仕様になります。
○また、当選者が家の建築権利書入手から30日以内に家を建築しない場合も、通常の土地と同じ仕様になり、誰でも家を建築出来る土地になります。

◎家の建築権利書は、使用した後、又は有効期間が過ぎた後は、土地に対する権利は何もなくなりますが、記念のアイテムとして残ります。

◎1アカウントで複数持てないなど、土地の入手や家の建築に関する仕様などは、これまでの家に関する仕様と同じです。

◎抽選の結果は、プレイヤーのメールボックスに届きます。
○メールボックスは、新たに導入されるもので、郵便受けのようなものではなく、これまで、プレイヤーのバックパックにお知らせのスクロールなどを湧かせていたものの代わりになるようなもので、各種案内を通知するために導入されます。

◎北部用のクジは、1万GPで販売され、1アカウントで1つしか購入出来ません。
○北部用のクジは、クジの値段、クジの購入制限などがある以外は、基本的には南部用のクジと同じです。


□マジンシアのタウンガーデニング
◎マジンシアでは、街の土地でガーデニングを行うことが可能です。
○このガーデニングは、これまでの普通のガーデニングの仕様とほとんど同じ仕様になっています。

◎タウンガーデニングは、マジンシアの土地に種を植えて行います。
○ただし、土地に種を植える前に、クワ(Hoe)で土地を耕す必要があります。
○クワは、マジンシアにいるNPCから購入出来ます。
○土地は、最後に耕してから4日間は再度耕すことが出来ません。ただし、自分が最後に植えた植物が枯れた場合、この制限はなくなります。

◎クワで耕された土地は、耕した人のみが種を植え、植物の世話を行うことが出来ます。
○クワで耕された土地は、土を入れた植木鉢と同じような仕様になっていて、水で柔らかくした後に種を植えることなどを行います。

◎タウンガーデニングは、普通のガーデニングと異なり、植物から資源や種を入手することは出来ません。
○また、掘り出して観葉植物化する以外の方法で、植物を観葉植物化することは出来ません。

◎植物は、世話を続ける限り、いつまでも育てることが出来ます。

◎植物には、所有者、植えた日付などが記録されます。

◎植物を掘り出して観葉植物化する場合、植物はプレイヤーのバックパックに移動されます。
○植物を掘り出すには、30日程度育てる必要があります。
○掘り出した植物には、所有者の名前、植物を植えた日付、掘り出した日付が刻まれていますが、その他は普通の観葉植物化した植物と同じです。

◎植物は、建築物から近過ぎる場所に植えることは出来ず、また、密接して植えることも出来ません。
○街のオブジェクトや木などの近くも植えることが出来ない場合があります。
○通行の障害となるタイプの植物は、柵で囲われた特定の場所の中である場合を除き、隣接して植えることが出来ません。

◎植物が持ち帰られ、場所が空くと、新たに他のプレイヤーがその場所を使用することが出来るようになります。


□アビスダンジョンについて
◎アビスダンジョンに新クエストが追加されます。このクエストは、ロイヤルシティーの宮殿にいる「Xeninfor the Security Advisor」から引き受けることが出来ます。

◎アビスダンジョンにいくつかの新モンスターが追加されます。


□バグの修正について
◎Efreet、Harrower、Therathan Matriarch、Fire Antなどの報酬アイテムのスタチューは、サウンドのオンオフが出来るようになります。

◎HSのブースターパックを導入していないアカウントで釣った魚が資材として使えない問題が修正されます。ただし、既存の魚は修正されません。

◎シェイムのレベル4で新しい魚を釣り上げることが出来るようになります。ただし、HSのブースターパック導入が必要です。

◎パズル部屋のマジックキーが正しく入手出来るようになります。

◎マジンシアから派閥トラップが除去されます。

◎船を持っていると誤解しやすい文章が表示される問題が修正されます。

◎青ネームのキャラクターが赤ネームのキャラクターにParalyzeの呪文を使い、赤ネームのキャラクターがMagic Reflectionによりそれを跳ね返した場合、赤ネームのキャラクターに犯罪者フラグが立つようになります。

◎探知スキルは、再度誰でも探知可能になります。
○探知スキルは、自由に攻撃可能なキャラクターを探知した場合、姿を隠せなくなる時間というものが適用されるようになります。

◎破片残留の武器(Splintering Weapon)の最大耐久度が減らず、武器を壊さずに無限に使用出来ていた問題が修正されます。

◎スローイング武器と盾を装備していると、受け流しの効果がない問題が修正されます。

◎船を持っていないのに、新たに船を浮かべることが出来ないようになったプレイヤーの問題が修正され、新たに船を浮かべることが出来るようになります。

◎マジンシアが派閥に関係しない街になります。

◎スカリス(Scalis)のウミヘビ(eel)が最大2分間残るようになります。

◎Ancient Samurai Helmを金属染めタブで染色出来るようになります。

◎「名称を英語で表示する」のオプションを有効にしても、一部メニューでアイテム名が日本語で表示されていた問題が修正されます。

◎パズルボードのメニューがローカライズに対応します。

◎背徳のクリスタル転送台(Corrupted Crystal Portal)を使ってマラスのラビリンスに飛んだとき、動けなくなってしまうことがある問題が修正されます。

◎裁縫の生産メニューにオークヘルムが二重に表示されていた問題が修正されます。

◎カニ、ロブスターを注文内容とする、釣りクエストの報酬が調整されます。

◎ブリタニア船に設置したオウムが消えてしまうことがなくなります。

◎ブリタニア船に1マスのソウルフォージを設置出来るようになります。

◎ムーンゲートの名前がマジンシアからニューマジンシアに変更されます。

◎Cleansing Windが、モータル除去後に回復しなくなります。

◎ガーゴイルの飛行によって入ることが出来る場所に「no draw」のタイルがあった問題が修正されます。

◎スカリス(Scalis)の死体が正しい色と形で表示されるようになります。

◎アビスからリコールするとき、船ルーンが正しく機能しなかった問題が修正されます。

◎練成画面の資材の表示が正しくなります。


□その他
◎今後のイベントで使用する機会があり、そのときに使用するとメリットが得られるということがコメントされていた、2009年のハロウィーン用のイベントで入手出来た青クリスタル(青の霊魂の結晶)は、マジンシアの復興関連で使用出来るようになります。
○青クリスタルは、パブリッシュ70ではなく、今後行われる予定のクリーンナップブリタニアでも、ポイント交換用のアイテムとして使用出来ます。

 

パブリッシュ69.7.1 2011/03/13

◎ガーデニングの表示が正しくない問題の修正

 

パブリッシュ69.7 2011/03/12

◎現在行われているイベントの進行

 

パブリッシュ69.6 2011/02/10

バレンタインアイテムが配布されます。
○配布期間は、現地時間で3月9日までです。

◎アイテム消滅バグとの関連を調べるため、ジプシーキャンプの湧きが一時的に停止されます。

 

パブリッシュ69.5 2011/01/20

<パブリッシュ69.5>
 パブリッシュ69.5では、以下の項目が導入されます。

□コミュニティーコレクションの追加
◎ブリテイン図書館のコミュニティーコレクションの報酬に「Britannian Ship Deed」が追加されます。
○ブリタニアンシップは、Fisherman NPCへの寄付で入手出来ます。
○ブリタニアンシップは、UOHSが適用されているアカウントでなければ使用出来ません。
○ブリタニアンシップは、入手したアカウントでしか使用出来ません。
○ブリタニアンシップは、取引ウィンドウに乗せたり、地面に置くことは出来ません。


□バグの修正について
◎Britannian Defenderの声が女性ではなくなります。

◎Nether Bolt、Eagle Strike、Bombardは、ターゲットを2重に詠唱失敗させないようになります。

◎自分の現在の髪の色と同じ色の髪染めは使えなくなります。

◎長期プレイヤー報奨アイテムの敷物に、小さいサイズが追加されます。
○敷物は設置時にサイズと向きを選択することが出来るようになります。

◎呪文ダメージ以外のダメージに関するSpell Plagueの発動に関するバグが修正されます。
○Spell Plagueは、毒、コンカッション、ブリードなどのダメージで発動することがなくなります。
○Spell Plagueは、通常の呪文ダメージか、武器の追加効果の呪文ダメージでのみ発動するようになります。

◎ファセットを移動したときに、プレイヤーの家の残像が出ることがあるバグが修正されます。
○ただし、シャードを移動したときの残像バグはまだ修正出来ていません。

◎白布染めタブが報奨アイテムのような挙動になってしまう問題が修正されます。

◎金属染めタブで以下のものが染色出来るようになります。
○メタルチェスト、イヤリング、ブレスレット、ネックレス

◎金属染めタブをNPCが買い取らなくなります。
○パブリッシュ導入後、全ての金属染めタブは正常な元の状態に戻ります。

◎侵攻中、もしくは侵攻された街に台座(Pedestal)や勇気の鐘(Bell of Courage)が設置されます。
○台座と勇気の鐘の色で街の状態を確認可能になります。
○現在日本シャード上に設置されているものについては、パブリッシュ導入後、必要に応じて撤去等が行われる予定です。

◎地図に航路を設定して船を自動航行させる場合、正しく8方向に移動するようになります。

 

パブリッシュ69.3 2011/01/06

◎アイテム消滅バグの修正で、ジプシーキャンプやオークキャンプなどが発生することで、家のアイテムが消えることがあるバグが修正されています。
○アイテム消滅のバグについては、箱などを積み重ね、その中間部分を引き抜いたり、アドオンの上にアイテムを設置しているときに、アドオンを撤去すると、アイテムが床に落ちてアイテムが消滅することがありますが、これらのバグはまだ修正されていません。
○ただ、これらのバグはかなり前からあるもので、パブリッシュ69で発生したアイテム消滅のバグについては今回のパブリッシュで修正されているはずなので、少し前に案内されたアイテム消滅のバグについてはあまり気にしなくてもいい状態になっているはずです。
○もし、まだアイテムが消えるようなことがあるならば、GMコールでもして報告しておいて下さい。

 

パブリッシュ69 2010/12/17

<パブリッシュ69>
 パブリッシュ69では、以下の内容が導入されます。

□長期プレイヤー報奨アイテムについて
 長期プレイヤー報奨アイテムが導入されます。
 詳細は、後述の「長期プレイヤー報奨アイテム」の項目を参照しておいて下さい。


□クリスマスアイテムについて
◎作成から30日以上経過しているキャラクターに、クリスマスアイテムが配布されます。
○配布は、1月25日までです。

◎クリスマスアイテムは、以下のものから1つを選択出来ます。
○ロッキングホース(Rocking Horse、Antique Rocking Horse)
○クリスマスツリー
○天使の飾り(Angel Decoration)
○ホタルの飾り(Holiday Fireflies)
○詳細は、後述の「クリスマスアイテム」の項目を参照しておいて下さい。


□徳ベインによるタウンインベーションについて
◎徳ベイン(Virtuebane)が街を侵攻します。
○徳ベインはあらゆる弱き者を狙います。
○街が侵攻されるときは、タウンクライヤーが警告を発するようになります。


□メイジ評議会の移転について
◎派閥のメイジ評議会がマジンシアからムーングロウの南に移転します。


□雪景色について
◎クリスマスシーズンの間、ブリタニアが雪景色になります。


□アビスダンジョンの変更について
◎アビスダンジョンのモンスターのいなかったエリアなどに新たにモンスターが追加されます。
○アビスダンジョンの変更は、今後も行う予定です。


□ブラックロックシチューについて
◎ロストランドの北部の蛇城にいるオフィディアンのコック(Cook)から、ブラックロックシチューのレシピを入手出来るクエストを引き受けることが出来るようになります。


□魔法について
◎Magic Reflectionが再び対人戦で戦略的に使えるようになります。

◎Magic Reflectionは、ターゲット指定する範囲呪文ではない全ての呪文を跳ね返すようになります。
○ただし、この呪文にはバード関連のものは含まれません。

◎Magic Reflectionを使用すると、詠唱者の物理属性抵抗と物理属性抵抗の上限が引き下げられ、詠唱者の物理属性以外の属性抵抗を引き上げるようになります。

◎Magic Reflectionを使用すると、詠唱者の魔法スキル値、書写スキル値に基づき、魔法抵抗スキル値によって計算される呪文反射の効果が得られるようになります。

◎Magic Reflectionの呪文反射効果は、攻撃を受けた呪文のレベルに応じて低下させられ、より強力な呪文の攻撃を受ければ呪文反射効果が解除される可能性が上昇します。

◎Magic Reflectionは、呪文反射効果が継続している間に再度Magic Reflectionを詠唱すると、Magic Reflectionの効果を自分で解除することが出来ます。

◎呪文反射効果が掛かっている相手に呪文攻撃を仕掛けた場合、呪文反射効果を低下させることが出来なければ、攻撃を仕掛けた呪文が自分に返ってくることになります。

◎呪文反射効果が掛かっている相手に呪文攻撃を仕掛けた場合、呪文反射効果を低下させることが出来れば、攻撃を仕掛けた呪文の効果をそのまま相手に与えることになります。
○これは、呪文反射効果を低下させられたときに加えて、呪文反射効果を解除させられたときも同じです。

◎Magic Reflectionは、一度呪文反射効果が解除されると、再度使用するまで30秒の待ち時間が必要です。

◎Magic Reflectionの効果のあるマジックアイテムは、装備してからその効果が出るまで60秒の待ち時間が必要です。
○Magic Reflectionの効果のあるマジックアイテムは、呪文反射効果を発揮するために1チャージだけ使用します。
○Magic Reflectionの効果のあるマジックアイテムによる呪文反射効果は、Magic Reflectionを普通に詠唱したときと同じものです。
○Magic Reflectionの効果のあるマジックアイテムによる呪文反射効果が解除された場合は、次に効果が出るまで60秒の待ち時間が必要です。


□忍術スキルについて
◎Death Strikeについて
○デスストライクのダメージの遅延が5秒から3秒に短縮され、忍術スキル値に応じたダメージが増加します。
○対人戦闘の場合、デスストライクのダメージの上限が50になります。


□探知スキルについて
◎隠れた状態を、探知スキルの能動的な使用によって解除されたプレイヤーは、ハイディングスキル値か魔法スキル値に基づく一定時間の間、再度ハイディングやインビジが出来なくなります。

◎探知スキルの能動的な使用は、犯罪者、殺人者、攻撃的なタイプのプレイヤーのみに対して自由に行えるようになります。


□伐採スキルについて
◎斧武器での戦闘のダメージで、伐採スキル値100でプラスされるダメージが、10%の確率で100%になります。


□神秘呪文について
◎Cleansing Windsについて
○カース状態の除去が確率で発生しなくなります。
○各カース状態は、ヒール効果を減少させます。
・減少は、まず回復量から「カースレベル×3」が引かれます。
・次に、回復量の「100−カースレベル」%が掛けられます。
・例:回復量が100で、魔法のCurse状態(カースレベル4)に掛かっている場合
 100−「カースレベル×3」=100−12=88
 88×「100−カースレベル」%=88の96%=84.48=84(小数点以下切り捨て)
○毒状態は、ヒール効果を「毒レベル×15%」だけ減少させます。

◎Spell Plagueについて
○呪いをかけられた対象が呪文のダメージ攻撃を受けたときにのみ、追加のダメージが発生するようになります。
○魔法抵抗スキルで追加のダメージの発生確率を減少させることが出来るようになります。
○発生確率の減少は魔法抵抗スキル値70以上の場合で、スキルが10増えるごとに3%減少します。
○例えば、魔法抵抗スキル値が100の場合は、最大3回のダメージ発生確率を各9%ずつ軽減し、魔法抵抗スキル値が120の場合は、最大3回のダメージ発生確率を各15%ずつ軽減します。
○ちなみに、通常、最大3回のダメージは、90%、60%、30%の確率で発生します。
○追加のベースダメージが3ポイント引き下げられます。


□船の廃棄について
◎NPC Harbormasterのコマンドメニューから、現在の自分の船を廃棄することが出来るようになります。

◎船に誰も乗っていない場合、船の廃棄を行えば、5分以内に船と船にあるアイテムなどが消滅します。

◎船の廃棄が完了すると、新しく別の船を浮かべることが出来るようになります。


□ネクロマンシーについて
◎Summon Familiarの呪文は、ネクロマンシースキルと霊話スキルの両方が30以上必要になります。

◎Exorcismを使用するとカルマが下がるようになります。


□バグの修正などについて
◎105を超える釣りのパワースクロールの入手が容易になります。

◎10軒までの家の共有者になることが出来るようになります。

◎ガーゴイルのスローイング武器の「回避」のペナルティーは、盾スキルが高くなるほど少なくなります。
○これは今まで正しく計算されていなかったために修正されたものです。
○盾スキルがリアル値で120の場合、「回避」のペナルティーは10%に引き下げられます。

◎パーティーシステムと船へのアクセスに関するバグが修正されます。

◎ロックダウンしたブドウのつる(Grapevine)が正しく機能するようになります。

◎コンテナの中にアイテムが入っていても、ロックダウンコンテナとセキュアコンテナの切り替えが簡単に出来るようになります。
○この変更により、ロックダウンコンテナの中に入れるアイテムの重量制限がなくなります。

◎人やアイテムの上において、フィールド呪文が正しく出ないバグが修正されます。

◎自然染料がタリスマンに使えるようになります。ただし、一部のタリスマンには使えません。

◎全てのポーションの重さが2ストーンになります。空き瓶は1ストーンのままです。

◎商船の戦利品に、白布染めタブ(White Cloth Dye Tub)とシャードなどにちなんだ名前のリカーやエールが追加されます。
○リカーやエールの名前はイベントGMが考えたものになっています。

◎矢筒が自然染料で染色出来るようになります。

◎牡鹿のトロフィー(Stag Trophy)がDEEDに戻せない問題が修正されます。

◎ブリテインの図書館のコミュニティーコレクションに、通常のカニ、ロブスターを寄付出来るようになります。
○寄付は、Fisher NPCに対して行います。

◎アルケミースキルの生産メニューの火縄(Match Cord)と導火線(Fuse Cord)の画像が修正されます。

◎革の靴類や矢筒を白革染めタブ(White Leather Dye Tub)で染色することが出来るようになります。

◎Sacred Journeyの使用マナが、一定していなかった問題が修正されます。

◎船の帆が障害となって大砲や操舵手の操作が出来なかった問題が修正されます。

◎釣りクエストを達成した場合、クエストログが正しく削除されるようになります。

◎船の名前が変更された場合、ログイン時に船ルーンの名前も変わるようになります。

◎範囲呪文で青ネームのプレイヤーをターゲットして攻撃出来るようになります。
○周囲に他人がいる場合、ターゲットされた青ネームのプレイヤーだけがダメージを受けるようになります。

◎釣りクエストの木箱を船倉から取り除くことが出来なくなります。

◎ギルドメンバーに関連する船のアクセスの問題が修正されます。

◎Compassion Sageが正しく機能するようになります。

◎プレイヤーに+25%のダメージボーナスを永久に与える問題が修正されます。

◎空のロブスタートラップは全て同じ方向を向き、中身の入ったロブスタートラップは全てそれとは反対の方向を向くようになります。

◎採掘時のスモールブラックロックの入手確率が調整されます。

◎Gargish Chaos Shield、Gargish Order Shieldを溶かしたときに戻って来るインゴットの量が正しくなります。

◎スタックしたアイテムを盗むと、そのアイテム固有のプロパティーが消える問題が修正されます。

◎リサイクルバッグを使った場合の溶かす音は、1回だけしか鳴らなくなります。

◎ピクシーのコスチュームは、ChangelingではなくPixieの姿に変身出来るようになります。

◎自然染料が、Wing Armor、Leather Talonに使えるようになります。

◎マナ吸収(マナダウン、Hit Mana Drain)と、スタミナ吸収(スタミナダウン、Hit Fatigue)は、与えたダメージの20%分のマナやスタミナを正しく吸収するようになります。

◎NetherboltとMagic Arrowは、どちらかが1発でも撃ち出されているポイントに対して、続けて撃ち込むことが出来なくなります。
○先に撃たれた呪文がまだダメージを与えていない場合、続けて撃ち込もうとするとその呪文は失敗するようになります。

◎派閥プレイヤーは、トラメルでステータスロスを引き起こさないようになります。

◎ハウス間テレポーターをセキュア設定出来なくなります。
○ハウス間テレポーターは、ロックダウンして使用します。

◎プリズムオブライトの解けないパズルに関する問題が修正されます。

◎Navery Night-Eyesが攻撃出来ない場所に湧く問題が修正されます。

◎ルーンブックに船ルーンがデフォルトとして設定されている場合でも、ルーンブックでSacred Journeyを使って正しい場所に移動出来るようになります。

◎ルーンは、上書きされたときに、船ルーン、店ルーン、普通のルーンの状態を正しく反映するようになります。

◎クエストログのアイテム名は、翻訳されたものが使われるようになります。

◎フレンド、アクセス、バンリストは、250人まで登録出来るようになります。
○また、21ページ目からのリストも正しく表示するようになります。

◎家にある誰でもアクセス出来るように設定されたロックダウンコンテナは、バンされた人ではない限り誰でも、その中にアイテムを入れることが出来るようになります。
○ただし、中に入れたアイテムを取り戻すには、その家のフレンド以上の権限が必要です。
○(注:これらの変更は導入されないことになりました。)

◎ポリモーフ中のプレイヤーが範囲呪文で殺された場合、正しく殺人報告が出来るようになります。

◎遠距離武器の命中低下(Hit Lower Attack)と回避低下(Hit Lower Defense)の効果時間が変更されます。
○現在、命中低下の全ての武器の効果時間は10秒ですが、遠距離武器の効果時間は7秒になります。
○現在、回避低下の全ての武器の効果時間は8秒ですが、遠距離武器の効果時間は5秒になります。

◎武器の耐久度減少確率が、武器による攻撃回数に基づいて正しく判断されるようになります。

◎対人戦で、被害者が攻撃者扱いになってしまっていた自動反撃システムが修正されます。

◎Elven Macheteで、Defense Masteryを正しく使えるようになります。

◎呪文詠唱、ボーラ、Nervestrike、Paralyze、Riding Swipeに関連した派閥軍馬の問題が修正されます。

◎Nerve Strikeのダメージ計算が正しくなり、仕様通りに機能するようになります。

◎アニマルフォームのRabbitへの変身がスキル値20必要になっている問題が修正されます。

◎呪文の言葉が出て詠唱ジェスチャーが完了するまでの間に別の呪文を出したときの問題が修正されます。

◎連続して詠唱すると、発射された呪文の効果が時々出ないことがある問題が修正されます。

◎Fishmongerのクエストで、評判がマイナスになることがある問題が修正されます。

◎自分に保護解除(Ward Removal)のタリスマンを使って、Magic Reflectionの待ち時間を回避することが出来なくなります。

◎コミュニティーコレクションのカニとロブスターの寄付ポイントが1から10に変更されます。

◎アイテム鑑定スキルを使うと、染色出来ないヘビ皮のブーツ(Snake Skin Boots)を染色可能なものに交換出来るようになります。

◎ダーツボードにガーゴイル ダガー(Gargish Dagger)などを投げることが出来るようになります。

◎ネクロマンシー、グループ呪文、神秘呪文のスクロールは、魔法のスクロールと同じように、使用時の難易度が2レベル下がるようになります。
○ただし、グループ呪文、神秘呪文のスクロールを使う場合、各呪文の必要最低スキル値を満たしている必要があります。

◎強化や弱体化効果の影響を受けている状態でGreater Dragonをテイムした際に発生する問題が修正されます。
○ただし、問題が発生している既存のGreater Dragonは修正されません。

◎変成したMace and Shield Reading Glassesを装備しても回避低下が発動しない問題が修正されます。

◎エッグボムをスタック出来ない問題が修正されます。

◎革染めタブ(Leather Dye Tub)で毛皮ブーツ(Fur Boots)を染色出来るようになります。

◎複数の陳列ケースを隣接させたとき、枠の表示がおかしくなる問題が修正されます。

◎テルマーで、宝の地図のモンスターが家の中に発生してしまう問題が修正されます。

◎硝石鉱床を発見出来る確率が2倍になります。

◎既に取り付けた導火線を取り外せるようになります。

◎Darkglowポーションをポーション樽に入れていると、イコルの瓶(bottle of ichor)を作成出来なかった問題が修正されます。

◎SAにアップグレードしていなければ使用出来ないAFに表記が追加されます。

◎ベンダーで販売されているペット召喚クリスタルを、コマンドメニューを使って購入出来ない問題が修正されます。

◎装飾絨毯をパッキングコンテナから取り出すことが出来ない問題が修正されます。

◎「Al Wilson the Ornithologist」の感謝祭のイベントが終了します。

 

 

 

■長期プレイヤー報奨アイテム
 パブリッシュ69で導入される長期プレイヤー報奨アイテムです。
 これらのアイテムは、テストセンターでは、ニューヘイブンの港にあるゲートをくぐった後、メデューサ像からテスト入手出来ます。

◎背徳のクリスタル転送台(Corrupted Crystal Portal、Dungeon Teleporter)
○1年目の報奨アイテムです。
○家にロックダウンして、ダンジョン名を喋ると、そのダンジョンの入口までテレポート出来ます。
○テレポートするときには、犯罪フラグなどの、通常のリコールやゲートなどの制限が全て適用されます。
○ダンジョン名は、「dungeon ○○」と喋り、フェルッカの場合は、「fel dungeon ○○」と喋ります。
○ダンジョン名に使用出来るのは、「covetous」、「deceit」、「despise」、「destard」、「ice」、「fire」、「hythloth」、「orc」、「shame」、「wrong」、「wind」、「doom」、「citadel」、「fandancer」、「mines」、「bedlam」、「labrynth」、「underworld」、「abyss」です。
○例えば、トラメルの「covetous」に移動する場合は「dungeon covetous」と喋り、フェルッカの「deceit」に移動する場合は「fel dungeon deceit」と喋ります。


◎金属染めタブ(Metal Dye Tub)
○5年目の報奨アイテムです。


◎敷物(Oval Rug)
○10年目の報奨アイテムです。
○「スカルラグ」(Skull Rug)、「ローズラグ」(Rose Rug)、「イルカのラグ」(Dolphin Rug)の3種類が用意されています。
○それぞれに東向きと南向きがあります。
○「スカルラグ」(Skull Rug)からは、毎週ランダムに宝の地図を1枚入手することが出来ます。
○「ローズラグ」(Rose Rug)からは、毎週ランダムに種を1つ入手することが出来ます。
○「イルカのラグ」(Dolphin Rug)からは、毎週ランダムにSOSボトルを1つ入手することが出来ます。
○敷物(Oval Rug)は7×7のサイズのみで、向きも別々に用意されていますが、今後のパブリッシュで、7×7のサイズと3×5のサイズの選択と、向きの選択が出来るようになる予定です。よって、敷物が欲しい人は修正後に入手する方がいいかもしれません。

<敷物(Oval Rug)>
左が東向き、右が南向きです

  

  

  


◎騎乗用ボウラ(Boura)(Rideable Boura Statuette)
○13年目の報奨アイテムです。
○騎乗可能なボウラです。

  

 

 

 

■クリスマスアイテム
 パブリッシュ69で導入されるクリスマスアイテムです。

 クリスマスアイテムは、以下のものから1つを選択出来ます。

◎ロッキングホース(Rocking Horse、Antique Rocking Horse)

  


◎クリスマスツリー
○これまでに入手出来たものと同じです。


◎天使の飾り(Angel Decoration)

  


◎ホタルの飾り(Holiday Fireflies)
○ホタルのように点滅する壁用の装飾物です。
○DEED状態で入手します。
○6つ入手出来ます。
○壁から取り除くときは、Wクリックして行います。

 

 

修正パブリッシュ 2010/11/04

 パブリッシュ68.3の修正パブリッシュです。

◎UO13周年記念アイテムの白の革染めタブをNPCが買い取らなくなります。

◎白の革染めタブで布を染色出来なくなります。

◎ヘルハウンドのお菓子が普通の肉と一緒になることがなくなります。ただし、料理で普通の肉として使用されるバグが残っています。

◎SP系シャード以外のシャードで、ヘルハウンドのお菓子を販売するNPCの在庫が増え、品切れしにくくなります。

 

パブリッシュ68.2 2010/10/16

 パブリッシュ68のバグ修正などのためのパブリッシュです。

◎「Fish Monger」のクエストで入手出来る、釣りのパワースクロールの入手確率が引き上げられます。
○「Fish Monger」のクエストは、釣りスキル値が80未満の場合は浅瀬の魚、80以上の場合は深海の魚、106以上の場合はダンジョンの魚の依頼内容になります。

◎「Fish Monger」のクエストがクエストログから正しく削除されるようになります。

◎「Fish Monger」のクエストで船倉に貨物箱が出現しなかった問題が修正されます。

◎トラメルで海賊船や商船の船倉にアクセス出来ない問題が修正されます。

◎船のマウスコントロールの際に、コントロールスロットを消費する問題が修正されます。

 

パブリッシュ68.1 2010/10/14

 パブリッシュ68のバグ修正などのためのパブリッシュです。

◎海賊船が腐るときにプレイヤーの船にいる海賊が消えるバグが修正されます。

◎クラシック船のタラップを幽霊状態でも出すことが出来るようになります。

◎深海や別の船にいるときに、手漕ぎボートをドライドック出来るようになります。

◎Fishmongerがデバッグ用のメッセージを発することがなくなります。

◎Compassion Sageのポーションが正しく機能するようになります。
○ただし、バグったCompassion Sageを元に戻すには、Compassion Sageをバックパックに入れた状態でログアウトし、再度ログインする必要があります。

◎船ルーンや船ルーン入りのルーンブックにSacred Journeyが使えるようになります。

◎Naveryの落石ダメージが修正されます。

◎ルーンブックのデフォルトがリセットされるバグが修正されます。

◎Fishmongerのいる港に、NPCアルケミストが2人追加されます。

 

パブリッシュ68導入 2010/10/13

 パブリッシュ68が全シャードに導入されました。

 パブリッシュ68は、ブースターパックの導入がメインです。
 アップデート内容などについては、公式サイトにガイドが掲載されています。
 ブースターパックは、昨日からUOストアで販売され、今日からEAストアでも販売される予定です。

 ブースターパックについては、とりあえず、船でシーマーケットに行ってみるといいと思います。
 そして、ガリオン船を買ったり、「G.B.Bigglesby the Proprietor」や「Fish Monger」のクエストを行うといいかもしれません。

 

修正パブリッシュ 2010/08/11

 パブリッシュ67の修正パブリッシュです。

◎パラゴンボックスから入手出来る宝の地図が、正しく掘り出せない問題が修正されます。既存の問題のある解読済みの宝の地図は、宝の地図の30日経過後のリセットにより正しく掘り出せるようになります。

◎Naveryの落石のダメージが調整されます。

◎毒ポーションの名前が正しくなっていない問題が修正されます。ただし、既存の問題のあるポーションは自動的に修正されません。

 

パブリッシュ67 2010/08/05

□宝の地図の変更について
◎宝の地図の変更が行われます。

◎宝の地図の宝箱の場所がランダムになります。

◎パブリッシュ67導入前に解読されている宝の地図は、パブリッシュ導入後30日間有効で、30日経過後は再度解読する必要があります。

◎全てのファセットについて、宝の地図が追加されます。

◎宝箱の中身、数が調整されます。

◎宝箱のガーディアンモンスターが調整されます。

◎パブリッシュ67より前に存在するイルシェナーの宝の地図に、AFレアリティー0が付くようになります。


□宝の地図の宝箱の中身について
 宝の地図の宝箱の中身は、以下のようになります。

◎1レベルにつき5000GP
○宝の地図のレベルは6まであり、6の場合は、5000×6で3万GPです。

◎ランダムなスクロールが削除されます。
○ランダムな秘薬は残されます。

◎練成関連の素材が追加されます。
○ただし、レベル2以上の宝箱です。

◎低い確率で、高プロパティーのアイテムが入っていることがあるようになります。

◎鍵開けを失敗すると、低い確率でアイテムを破壊することがあるようになります。

◎スキル上昇スクロール(Scroll of Alacrity)が入っていることがあります。

◎装飾用のつる草(Decoration Vines)が入っていることがあります。
○このつる草は育てることが出来ません。
○ボス討伐アイテム(レプリカ)の「Creeping Vines」と同じです。

◎ペット大好き(Tasty Treat)が入っていることがあります。

◎レシピ(Recipe)が入っていることがあります。

◎1レベル上の宝の地図が入っていることがあります。

◎スケルトンキー(Skeleton key)が入っていることがあります。
○詳細は、後述のスケルトンキーの部分を参照しておいて下さい。

◎宝の地図用のAFが入っていることがあります。
○ただし、レベル5以上の宝箱です。
○AFは、後述の「マナ同調のオーブ」(Mana Phasing Orb)、「サージシールド」(Surge Shield)、「保護のルーンサッシュ」(Runed Sash of Warding)が確認されていますが、その他に何か新しいアイテムが出た場合は、こちらから画像を添えてご報告下さい。

◎フェルッカのみ、スキルプラススクロール(Scroll of Transcendence)が入るようになります。


□新アイテムについて
 以下の新アイテムが追加されます。

◎新プロパティー:補強不可(Brittle、ブリトル)
○このプロパティーが付属するアイテムは、最大耐久度を上昇させることが出来ません。
○練成することも出来ません。

◎スケルトンキー(Skeleton key)
○次に鍵開けを行うときに、鍵開けスキルにボーナスが得られるようになります。
○チャージが設定されています。
○宝探しの宝箱から入手出来ます。

  


◎マナ同調のオーブ(Mana Phasing Orb)
○タリスマンです。
○使用すると、その後の2回のマナチェックがフリーになります。
○「2回のマナチェックがフリーになる」というのは、マナを使用する行為に対して、そもそも必要なマナがあるのかどうかというチェックと、必要なマナを使うというチェックの2つのチェックが不要になるということで、実際には、例えば魔法使用の場合、1回の魔法使用がマナ無関係に行えるようになるというようなものです。
○ただし、ダメージを与えたり、別の理由でマナを使用しようとした場合は効果が発揮されません。
○チャージが設定されています。
○ブリトルアイテムです。
○レベル5以上の宝探しの宝箱から入手出来ます。

<マナ同調のオーブ>

「マナ同調」、「補強不可」、「マナコスト」以外のプロパティーは、
ある程度の範囲でランダムになっています。

  


◎サージシールド(Surge Shield)
○使用すると、どれか1つのステータスの回復が10のボーナスを得ます。
○効果は、20秒間です。
○チャージが設定されています。
○ブリトルアイテムです。
○練成や強化が可能です。
○レベル5以上の宝探しの宝箱から入手出来ます。
○金色のものと銀色のものの2種類あるようです。

  

 


◎保護のルーンサッシュ(Runed Sash of Warding)
○使用すると、呪文や武器によるダメージを10%引き下げます。
○効果は、10秒間です。
○チャージが設定されています。
○ブリトルアイテムです。
○レベル5以上の宝探しの宝箱から入手出来ます。

  


◎ニセの恩赦証(Forged Pardon)
○使用すると、使用者の殺人カウントを1減らします。
○1度使用すればアイテムはなくなります。
○宝探しの宝箱から入手出来ます。

 

画像は、natalieさん、bobbyさん、Trueさん、GAN@MGNさんより



□スターターキット引換トークンについて
◎新規プレイヤーのために、スターターキット引換トークン(New Player Starter Kit Token)が追加されます。

◎スターターキット引換トークンを使用すると、以下のアイテムや効果が得られます。
○20チャージのルーンブック1冊、トラメルの全バンクルーンが入手出来ます。
○バンクボックスに、20001GPが追加されます。
○新規プレイヤー用のアーマーセットが入手出来ます。
○一定条件を満たしている間は、ビギナーオーラ効果をオン、オフすることが出来ます。このオーラは新規プレイヤー自身だけでなく、パーティメンバーにも作用します。ヒットポイント回復、マナ回復、スタミナ回復がそれぞれ+3、全スキルに対するスキル獲得アップ効果が掛かります。

◎スターターキットの入手条件や使用条件は以下です。
○無料アカウントでは使用出来ません。
○アカウントが作成から1カ月未満の場合のみ使用出来ます。
○スキルが上がりやすくなる効果は、使用から1週間が経過するか、アカウント歴が1カ月増えるかすると効果がなくなります。


□鍵開けスキルの変更について
◎鍵開けスキルは、スキル値が高い場合は成功率が高くなり、スキル値が低い場合は成功率が低くなるようになります。


□バードの変更について
◎スペルソングが呪文詠唱で中断しなくなります。

◎扇動か沈静化のマスタリーを習得している場合は、そのマスタリーのスペルソングを両方同時に有効にすることが出来るようになります。

◎バード用サブスキルがリアル値で100を超えている場合は、スペルソングの維持に必要なマナが少し低くなります。

◎マスタリーを習得している場合、習得したマスタリーのバードスキルを使用するときは10%、その他のバードスキルを使用するときは5%、成功率が上昇するようになります。

◎リアル値で100を超えるバードスキルを追加で持っている場合、スペルソングの効果に少しボーナスが加わるようになります。

◎不調和のスペルソングは、ターゲットの魔法抵抗スキル値の影響を受けるようになります。
○これは、対人戦と、一部のモンスターのみが対象です。

◎Despairのスペルソングのダメージが調整されます。
○対人戦ではない場合は、1.5倍になります。
○特効楽器の場合は、3倍になります。

◎Tribulationのスペルソングのダメージが調整されます。
○楽器によって1.5まで調整されます。

◎バードスキルのタイムアウトが8秒に引き下げられます。

◎マスタリーを習得している場合、バードスキルのタイムアウトが1秒短くなり、習得したマスタリーのスキルの場合は更に1秒短くなります。

◎Tribulationのスペルソングの維持マナコストが16から11になります。

◎Despairのスペルソングの維持マナコストが18から13になります。

◎TribulationのスペルソングがDespairのスペルソングで中断されることはなくなり、また、DespairのスペルソングがTribulationのスペルソングで中断されることがなくなります。

◎TribulationのスペルソングとDespairのスペルソングは、2倍の維持マナコストによって同時に実行することが出来るようになります。


□バグの修正について
◎Resilienceのスペルソングは、毒に対する抵抗、耐性を正しく与えるようになります。

◎イベントアイテムの「ビッグマじックサンダル」(Big Majik Flippers)を装備中、ポリモーフ出来ていた問題が修正されます。

◎フィニガン像(Statue of Finnigan)の名前が正しく表示されるようになります。

◎SAクライアントで、点滅する緑の鼻のトナカイに関する問題が修正されます。

◎水精のデキャンタ(Endless Decanter of Water)が料理のときにも正しく自動給水するようになります。

◎ドーンのオルゴール(Dawns's Music box)の曲順は、家の所有者、共有者だけが変更することが出来ます。

◎ピンクシャンパン(Pink Champagne)やエッグノッグ(Egg Nog)の瓶が、正しい名前になります。

◎エッグノッグの鍋(Pot of Eggnog)に補充するために、ミルクやリカーのピッチャーを使用することが出来るようになります。

◎インビジポーションは、ポーション樽に出し入れしても正しい状態を保つようになります。

◎パーティーから問題なく抜けることが出来るようになります。

◎アイテムを売った金額が、65536GP以上の場合でも正しく支払われるようになり、バンクボックスに金額分の小切手が入るようになります。

◎際限なくスペルストーンを持つことが出来なくなります。

◎ヒーリングストーンを転送バッグでバンクに送ることが出来なくなります。

◎コミュニティーコレクションのトレジャーハンターとシーフのNPCのメニューは、寄付出来るアイテムを持っているときに正しく開くようになります。

◎2Dクライアントで、ガーゴイルキャラクターが装備し、ウォーモードで立っている場合、Bardiche、Battle Axeが見えなくなることがなくなります。

◎Sarakkiの「証拠」(Evidence)のクエストが達成出来ないバグが修正されます。

◎ペットに騎乗すると、ターゲットされたペットウインドウがすぐに消えるようになります。

◎Invigorateのスペルソングを中断させられると、「魔曲の演奏を中断された」(Your Spell Song has been Interrupted)というメッセージが表示されるようになります。

◎Bane Dragonの毒攻撃の強さが、範囲によって変化するようになります。
○隣接したマスの場合:毒レベル4又は5
○1、2マス離れている場合:毒レベル3又は4
○3、4マス離れている場合:毒レベル2又は3

◎銀の若木(Silver Sapling)の蘇生画面に関する問題が修正され、アビスダンジョンの外で表示されることがなくなります。

◎Naveryの落石が正しく機能するようになります。

◎ステイジアンアビスの生物がボスモンスターのキーアイテムを出すことがなくなります。

◎魔法のリンゴ(Enchanted Apple)が高品質になることはなくなり、銘を入れることも出来なくなります。
○高品質や銘の入った既存の魔法のリンゴは、パブリッシュ67の導入時にそれらの状態が削除されます。

◎スタックした、炸裂タールポーション(Exploding Tar Potion)や銀の若木の種(Silver Sapling Seed)を取り出したときの問題が修正されます。

◎クエストアイテムの検査済ポーション樽(Inspected Potion Keg)にアイテムを入れることが出来なくなります。

◎ポーション樽に入れたParasiticポーションの判別に関する問題が修正されます。

◎テイムされた生物によって、同じ種類の生物の湧きがブロックされることがなくなります。

◎メールボックスから取り出してまだ差出人表示がついているアイテムをスタックするときの問題が修正されます。

◎トクノアイランドの生物が正しくない戦利品を出すことがなくなります。

◎ガーディアンをテイム出来なくなります。

◎SP系シャードの1日あたりのスキル上昇の上限がなくなります。

 

修正パブリッシュ 2010/06/24

 パブリッシュ66.2の修正パブリッシュです。

◎Bane Chosen Soldierに亜人種特効(Repond Slayers)が有効になります。

◎ステイジアンアビスダンジョンのイベント用のヘルハウンドがテイム出来なくなります。
○既にテイムされたものは削除されます。

◎どのような状況でもパーティーが正しく解除出来るようになります。

 ちなみに、ベインドラゴンについては、湧きが遅過ぎるという意見があるので、来週、湧きをもう少し速くすることが考えられています。

 ベインドラゴンは、昔のイベントでDread Warhorseを得られなかった人のために用意したそうで、このため能力も、Dread Warhorseと大体同じくらいのものとして追加されています。
 また、ベインドラゴンは、ずっと湧く生物ではなく、イベント用に追加された生物で、欲しいと思う人が大体入手出来るぐらいの時間が経てば湧かなくなります。

 ベインドラゴンの餌の「ブラックロックシチュー」は、イベントが終われば、別の入手方法の追加が検討されていますが、同じように、オフィディアン側のクエストで入手出来る「恐れのエッセンス」(Fear Essence)や「破壊薬」(Shatter Potion)についても、場合によってはイベント終了後に別の入手方法の追加を検討するそうです。

 

パブリッシュ66.2 2010/06/22

■パブリッシュ66.2
 パブリッシュ66.2では、以下のものが導入されます。

□水精のデキャンタ(Endless Decanter of Water)
◎水精のデキャンタ(Endless Decanter of Water)が導入されます。
○水精のデキャンタは、自動給水機能があるアイテムで、新たな「無限ピッチャー」です。

◎水精のデキャンタは、召喚したもの以外のウォーターエレメンタルに、水入りピッチャー(Pitcher of Water)を投げつけることで一定確率で入手出来ます。
○水精のデキャンタは、一度水精のデキャンタを出したウォーターエレメンタルからは得られません。

◎水精のデキャンタの使い方は、まず、水精のデキャンタのコマンドメニューから「リンクを設定する」を選び、水桶(Water Trough)をターゲットし、リンク設定します。
○そうすれば、バックパック内にある水精のデキャンタの水を使い切った場合、リンクした水桶が設置されている家の中か、水桶から5マス以内にいるとき、水精のデキャンタに自動で給水されます。

◎水精のデキャンタのリンク設定は、家の中の水桶(Water Trough)だけではなく、街などにある水を汲むことが出来る水桶(Water Trough)に対して行うことも可能です。
○水の入った桶(Water Tub)に対してリンク設定することは出来ません。

◎水精のデキャンタのリンク設定は、同時に複数設定することは出来ず、リンク設定した後に別のリンクを設定すると、前の設定は解除されます。
○また、水桶をDEEDに戻したり、家がカスタマイズモードになった場合にもリンク設定は解除されます。
○水精のデキャンタのリンク設定を解除したい場合、水精のデキャンタのコマンドメニューの「リンクを解除する」を選択して行うことも可能です。


□ベイン対オフィディアンイベント
◎ベイン対オフィディアンのイベントが導入されます。

◎このイベントは、ロストランドで行われるベイン(Bane)とオフィディアン(Ophidian)の戦いのどちらに加勢するかを決めて参加します。

◎ベインに加勢する場合はオフィディアンを倒し、オフィディアンに加勢する場合は赤ネームのNPC Baneを倒します。

◎オフィディアンを倒せば、ベイン側の忠誠度が上がり、オフィディアン側の忠誠度が下がります。
○ベインを倒せば、オフィディアン側の忠誠度が上がり、ベイン側の忠誠度が下がります。
○現在の忠誠度の状態は、キャラクターのコマンドメニューで確認出来ます。

◎オフィディアン又はベインを倒したときに、他のプレイヤーが自分の倒したオフィディアン又はベインの敵側を支援していた場合は、忠誠度の上昇(低下)に対して、危険加算(Peril Bonus)が行われます。

◎ベイン又はオフィディアンへの忠誠度がマイナスではない限り、それぞれから攻撃されることはなく、マイナスになればマイナスになった方から攻撃を受けることになります。

◎ベイン又はオフィディアンの忠誠度が2000になれば、それぞれの軍キャンプで、「Bounty Collector」からクエストを引き受けることが出来ます。
○ベイン軍キャンプはこちらの15Y付近、オフィディアン軍キャンプは蛇城(こちらの13b付近)にあります。
○軍キャンプの「Bounty Collector」は、その軍が劣勢になっているときはいないことがあります。

◎ベイン又はオフィディアンの戦いは、それぞれの軍キャンプを曲線で結んだ道中で行われており、スタート地点はそれぞれの軍キャンプの中間地点になっています。

◎ベイン又はオフィディアンの忠誠度と、そのときのプレイヤーの状態は以下のようになっています。
○忠誠度マイナス     :敵対者(Enemy)
○忠誠度0〜499    :中立(Neutral)
○忠誠度500〜1999 :支持者(Sympathizer)
○忠誠度2000以上  :盟友(Friend)

◎クエストは、「ブラックロック結晶」(Crystalline Blackrock)を10個又は20個集めるものです。

◎ベインとオフィディアンの戦いの場所は、一定ではなく、その状況により変動します。
○ベインとオフィディアンの戦いの最前線には、軍旗があります。
○軍旗をWクリックすれば、戦いの状況が分かるようになっています。
○最前線での戦闘などでは、忠誠度の上昇(低下)が大きくなっています。
○最前線にいる上級レベルのベインや上級レベルのオフィディアンを倒せばブラックロック結晶を効率よく入手出来ます。

◎Bane Dragonについて
○ベインドラゴンは、今回のイベントで湧くようになった沼ドラゴンの色違いの生物で、テイム可能な生物です。
○テイム可能なバージョンのベインドラゴンは、ステイジアンアビスダンジョンの中心部、スラッシャーが湧く場所付近にいます。
○テイムは、ベインドラゴンのヒットポイントを減らした後に行います。
○餌は、ブラックロックの結晶を20個集めるベインのクエストで入手可能な「ブラックロックシチュー」です。
○ブラックロックシチューは、今のところクエストでしか入手出来ませんが、イベントが終われば、別の入手方法の追加が検討されています。
○ベインドラゴンは、バーディング不可です。
○コントロールスロットは3です。
○特殊攻撃の上限は200です。
○必要テイム値:107.1

 

 

■ベイン対オフィディアンイベント
 ベイン対オフィディアンイベントの報酬についての情報です。

 まず、ベイン対オフィディアンイベントの報酬には2パターンあります。

 1つ目は、クエストで貰える報酬です。
 クエストは、ベイン又はオフィディアンの忠誠度が2000になれば、それぞれの軍キャンプで、「Bounty Collector」からクエストを引き受けることが出来るので、「ブラックロック結晶」(Crystalline Blackrock)を10個又は20個集めて渡します。

 ベイン側のクエストでは、ベインドラゴンの餌になる「ブラックロックシチュー」が貰えます。

 オフィディアン側のクエストでは、「恐れのエッセンス」(Fear Essence)又は「破壊薬」(Shatter Potion)が貰えます。
 「恐れのエッセンス」は、プレイヤーに対して使用すると、一定範囲内のターゲットに短い時間パラライズ状態を引き起こします。連続使用には60秒の待ち時間が必要です。
 「破壊薬」は、プレイヤーに対して使用するとターゲットの持つポーションをランダムに破壊します。

 2つ目は、戦闘の勝利時に貰える報酬です。
 ベイン対オフィディアンの戦闘で、どちらかが完全勝利し報酬が貰えるメッセージが出たとき、勝利した側に加勢しており忠誠度が1000以上あるならば、軍キャンプにある宝箱をWクリックすれば報酬が貰えます。
 宝箱から貰える報酬はランダムで、現在のところ以下のものが判明しています。
 ちなみに、完全勝利した場合でも、20〜30分すれば湧きが復活します。また、ベイン対オフィディアンの戦闘はフェルッカでも行われています。

<戦闘の勝利時の報酬>
◎マジックアイテム(ベイン、オフィディアン共通)

◎レリックフラグメント(ベイン、オフィディアン共通)

回復マント(復調のシャドウクローク、Shadow Cloak of Rejuvenation)(ベイン側のみ)


デーモンボーンの籠手(Warded Demonbone Bracers)(ベイン側のみ)

  

    


石の女王(Petrified Matriarch's Tongue)(オフィディアン側のみ)

    

 
毒タリス(ヒスイのスネークヘッド、Jade Snake Head)(オフィディアン側のみ)

画像は、匿名さん、yosakuさん、あしゅらさん
みやさん、Rideさん、kruoGSさんより、Thx!

 

修正パブリッシュ 2010/06/06

◎SAクライアントのコンテナのスロット形式におけるアイテム配置変更の機能が、問題発生のため一時的に機能停止にされます。
○この機能は、将来のパブリッシュで再度有効にする予定です。

 

パブリッシュ66.1 2010/05/28

 パブリッシュ66の修正パブリッシュが導入されました。

 導入された内容は以下です。

◎ヒーリングストーンが、どれを使用したのか正しく判定されるようになります。
◎制限時間の付いたアイテムを変成することが出来なくなります。
◎クエストの報酬が貰えないバグが修正されます。
◎ルーンブックが機能しないバグが修正されます。
◎荷生物にアイテムを正しくドロップ出来ないバグが修正されます。
◎バーディング沼ドラゴンが再度、瞑想障害にならなくなります。

 ちなみに、バーディング沼ドラゴンについては、パブリッシュ66で瞑想障害になる仕様が導入されましたが、UOSSなどで反対が多かったため、すぐに元に戻す結果になっています。
 その他、パブリッシュ66で沼ドラゴンについて以下の変更が導入されています。

◎沼ドラゴンにバーディングすると、沼ドラゴンにプレートアーマー5パーツと同じボーナスを与えるようになります。
○もし、ドラゴンバーディングDEEDが高品質で作成されている場合は、各属性抵抗値に+5されるようになります。
○もし、ドラゴンバーディングDEEDが、特殊素材で作成されている場合は、それらにより加算される属性抵抗値がプラスされます。
○バーディングが解除されれば、沼ドラゴンの属性抵抗値は元に戻ります。

◎バーディングの残りの耐久度が、バーディング沼ドラゴンのポップアップヘルプで表示されるようになります。

◎これらの変更は、変更前にバーディング状態になっている沼ドラゴンには適用されません。
○ただし、変更前に存在するドラゴンバーディングDEEDには変更が自動的に適用されます。

 

パブリッシュ66 2010/05/27

<パブリッシュ66>
 パブリッシュ66では、以下の項目が導入されます。

□クエストについて
リカルドリサーチのクエストが終了します。


□変成について
 ヒューマン用からガーゴイル用に変成出来る武器が追加されます。

◎ガーゴイルランス(Gargish Lance)
◎ガーゴイル斧(Gargish Axe)
◎ガーグバルディッシュ(Gargish Bardiche)
◎ガーグボーンハーベスター(Gargish Bone Harvester)
◎ガーグ肉切り包丁(Gargish Butcher Knife)
◎ガーグクリーバー(Gargish Cleaver) )
◎ガーゴイル大小(Gargish Daisho)
◎ガーゴイルカタナ(Gargish Katana)
◎ガーゴイルクリス(Gargish Kryss)
◎ガーゴイルモール(Gargish Maul)
◎ガーゴイルパイク(Gargish Pike)
◎ガーゴイルサイズ(Gargish Scythe)
◎ガーグ自然木の杖(Gargish Gnarled Staff)
◎ガーゴイル手鉤(Gargish Tekagi)
◎ガーゴイル鉄扇(Gargish Tessen)
◎ガーグウォーフォーク(Gargish War Fork)
◎ガーグウォーハンマー(Gargish War Hammer)
◎ガーゴイル戦闘斧(Gargish Battle Axe)


□バードマスタリーシステムについて
◎バードマスタリーシステムに関連するNPCが、トラメルとフェルッカの音楽学校(Music Conservatory)に追加されます。

◎バードのプレイヤーは、3つのバードマスタリーの中から1つを選択することが出来ます。
○各マスタリーは、バードの3つのスキルに関連したものになっています。
○マスタリーの能力は、対応したバードスキルに依存しますが、各マスタリーはこれまでのバードスキルの使用に全く影響を与えません。

◎マスタリーの選択、習得について
○トラメルとフェルッカのブリテインの音楽学校(Lord British's Conservatory of Music)にいるNPCからのクエストによってマスタリーを習得することが出来ます。
○1度に習得出来るのは3つのクエストのうちのどれか1つで、新たなクエストを達成すると現在習得しているマスタリーが使えなくなります。
○クエストを再度行い、マスタリーを習得し直すことは何度でも可能です。
○クエストを達成すると、「バードマスタリーの書」(Book of Bard Masteries)が報酬として与えられます。

◎クエストについて
○マスタリーは、同時に習得出来るのは3つのうちの1つで、その時に応じて習得し直すという使い方が予定されているため、クエストの内容は簡単なものになっています。
○不調和クエスト
・クエストの引き受けには、音楽スキル値がリアル値で90以上、不調和スキル値がリアル値で90以上必要です。
・Sir Berran the Song Wielderから引き受けます。
・クエスト内容:5匹のGoatに不調和を掛ける
○扇動クエスト
・クエストの引き受けには、音楽スキル値がリアル値で90以上、扇動スキル値がリアル値で90以上必要です。
・Sir Hareus the Battle Rouserから引き受けます。
・クエスト内容:Rabbitを扇動して5人のWandering Healerをターゲット
○沈静化クエスト
・クエストの引き受けには、音楽スキル値がリアル値で90以上、沈静化スキル値がリアル値で90以上必要です。
・Sir Falean the Spirit Sootherから引き受けます。
・クエスト内容:Mongbatを5匹沈静化させる

◎マスタリー能力の使用について
○マスタリーを選択すると、スキルと使用マナの条件を満たしてさえいれば、そのマスタリーを自由に使用することが出来ます。
○マスタリー能力は、魔曲(スペルソング)という形で提供され、魔法の呪文のように、「バードマスタリーの書」の中に書かれてあるアイコンをWクリックするなどで使用します。

◎マスタリー能力について
○パーティーメンバーがマスタリー能力の効果を受け続けるには、そのバードとの距離を、ある範囲内に保つ必要があります。
○マスタリー能力使用中にバードがダメージを受けた場合、演奏が中断されます。
○1人のバードが複数のマスタリー能力効果を同時に有効にすることは出来ません。
○マスタリー能力効果は重ね掛け出来ません。
○マスタリー能力効果を受けている人数に応じた維持コストが2秒ごとに必要です。
○マスタリー能力効果は犯罪フラグをチェックせずに適用されるので、パーティーメンバーの犯罪フラグの状態に注意する必要があります。
○パラディンの能力を使用すると、効果中のバードのマスタリー能力が中断されるようになります。

◎扇動のマスタリーについて
○称号:Exhilirator
○扇動のマスタリーは有益なアクションです。
○Inspire(インスパイア)
・パーティーメンバーの命中が最大15%、ダメージが最大40%、呪文ダメージが最大16%(対人戦の場合は最大15%)上昇します。
・上昇する割合は、使用者の扇動スキル値により異なります。
○Invigorate(インビゲレイト)
・パーティーメンバーのヒットポイントが最大で20増加し、パーティーメンバーのヒットポイントが4秒ごとに7〜16ポイント回復します。
・また、パーティーメンバーのSTR、DEX、INTが最大で8増加します。
・増加、回復する量は、使用者の扇動スキル値により異なります。

◎沈静化のマスタリーについて
○称号:Galvanizer
○沈静化のマスタリーは有益なアクションです。
○Resilience(リジリエンス)
・毒に対する抵抗が上昇します。これは、毒属性抵抗値の上昇ではなく、毒を受ける確率を低下させるものです。具体的には、効果中はレベル1の毒を30%の確率で無効化します。
・Mortal、Bleed、Curseに対する効果時間が短縮され、ヒットポイント回復、スタミナ回復、マナ回復がそれぞれ2〜8増加します。
○Preservance(プリザーバンス)
・パーティーメンバーの回避が最大で16%増加し、ダメージが最大で16%減少します。
・詠唱集中(Casting Focus)が1〜4%増加します。

◎不調和のマスタリーについて
○称号:Desponder
○不調和のマスタリーは攻撃的、ネガティブなアクションです。
○Tribulation(トリビュレーション)
・ターゲットの命中が最大で32%減少し、呪文ダメージが32%減少します。
・ターゲットがダメージを受けると、1秒間に1回まで、受けたダメージの20〜60%の追加の物理属性ダメージが発生します。
・追加の物理属性ダメージ量は、使用者の不調和スキルにより異なります。
・追加の物理属性ダメージの発生確率は、使用者の音楽スキル値により異なります。
○Despair(ディスペアー)
・ターゲットのSTRを最大で32%減少させ、2秒ごとに20〜60ポイントの物理属性ダメージを与えます。


□記念碑について
◎2つの方法で記念碑を作ることが出来るようになります。

◎1つは、Primeval Lichから入手出来る石をスタチュー刻印ツール(Statuette Engraving Tool)で刻印する方法です。
○これは、家にロックダウンして個人的な記念碑として使うために提供されます。

◎もう1つは、GM(EM、イベントモデレーター)に対して依頼する方法です。
○これは、ギルドやシャードなどの記念として、パブリックな場所に設置される記念碑として使うために提供されます。


□上級テンプレートの追加について
◎上級テンプレートとして選択出来る、以下のスキル構成が追加されます。

◎神秘家 (練成)
○Mysticism [神秘] 85
○Imbuing [練成] 85
○Resistance [耐性] 85
○Meditation [瞑想] 70
○Inscription [書写] 70
○STR 80
○DEX 35
○INT 110

◎神秘家 (集中)
○Mysticism [神秘] 85
○Focus [集中] 85
○Resistance [耐性] 85
○Meditation [瞑想] 70
○Inscription [書写] 70
○STR 80
○DEX 35
○INT 110

◎投擲師 Throwing [投擲] 85
○Tactics [戦術] 85
○Anatomy [解剖学] 85
○Healing [治療] 70
○Resictance [耐性] 70
○STR 110
○DEX 80
○INT 25

◎練成師 Imbuing [練成] 85
○Item ID [鑑定] 85
○Tinkering [細工] 85
○Mining [採掘] 70
○Magery [魔法] 70
○STR 90
○DEX 50
○INT 85

◎木工職人 Carpenter [大工] 85
○Bowcrafting [弓矢工] 85
○Lumberjacking [伐採] 85
○Tinkering [細工] 70
○Magery [魔法] 70
○STR 90
○DEX 85
○INT 50

◎錬金術師 Cooking [調理] 85
○Fishing [釣り] 85
○Alchemy [錬金術] 85
○Magery [魔法] 70
○Tinkering [細工] 70
○STR 90
○DEX 85
○INT 50


□新しい生産アイテムについて
◎以下の新しい生産アイテムが追加されます。
○鹿マスク(deer mask)
○オークマスク(orc mask)
○部族マスク(tribal mask)
○熊マスク(bear mask)
○オークヘルム(orc helm)
○ブラックスタッフ(black staff)

◎ちなみに、鹿マスクや熊マスクを作成するときの素材が布なのは、素材ボーナスが付いて強力にならないようにするためです。


□ドーンのオルゴールについて
◎オルゴール内の曲順を変更出来るようになります。

◎オルゴール用歯車の入手確率が調整されます。

◎ステイジアンアビスの新曲が追加されます。
○新曲は、UOSAで追加されたエリアの特定の生物から入手出来ます。
○また、Sutekのクエストの報酬として新たに追加されたアイテムを使用することでも入手出来ます。


□スローイングスキルの変更について
◎近接戦闘:スローイング武器で近接戦闘を行う際の命中ペナルティ相殺ボーナスが、ソードスキルではなく、スローイングスキル値で判定されるようになります。
○このボーナスは、スローイングスキルが100以上になると有効になります。

◎盾ペナルティー:盾スキルがない場合、命中確率は最少値になります。


□バグの修正について
◎ルーンブックの再使用時の待ち時間が修正され、再使用時の待ち時間が短くなります。

◎ネクロマンシーのスペルブックを作成した場合、知性評価スキルのプロパティーが付くことはなくなり、霊話スキルのプロパティーが付く可能性があるようになります。
○この変更が導入される前に存在するネクロマンシーのスペルブックは、変更が導入されてもそのままの状態で残ります。


◎神秘呪文のスペルブックを作成した場合、フォーカススキルのプロパティーが付くことはなくなり、知性評価スキルのプロパティーが付く可能性があるようになります。
○この変更が導入される前に存在する神秘呪文のスペルブックは、変更が導入されてもそのままの状態で残ります。

◎テルマーの鍛冶や裁縫の店で修理DEEDを使用出来るようになります。

◎UOSAにアップグレードしていないアカウントでの報奨アイテム選択画面が変更されます。
○従来はガーゴイル専用アイテムは一切表示されませんでしたが、アカウント歴が十分であれば名称は表示されるようになります。ただし、それらを受け取るボタンは表示されません。

◎定期的に点滅してしまうアニメーションするタイプのアイテムが相当数修正されます。

◎イルシェナーにレナウンドのモンスターが湧かないようになります。

◎ボス湧きダンジョンでスタックヘルプを使う場合、装備しているものを除いて、持っているカース属性のアイテムは全て足元に落とすようになります。

◎特定の植物をターゲットした場合、SAクライアントがクラッシュしてしまう問題が修正されます。

◎従来通行不可だった4つのアーチ型のハウジングパーツが通行可能になります。

◎カエデの木(Maple Tree)をハイライトさせたとき、名称が表示されるようになります。

◎水入りのピッチャーに関する変更が導入されます。
○これは、料理やガーデニングを困難にするためではなく、水樽の設置に悪用されることを防ぐためです。

◎ピッチャーでタイルを指定して水を汲むときに、距離判定が行われていなかった問題が修正されます。

◎Yewサーバーで植物に水入りピッチャーを使用したときに、自動的に給水される問題が修正されます。

◎ピッチャーの水のチャージが5ではなく40に増えます。
○ピッチャーは、水樽からは5チャージしか得られず、水槽(Water Trough)などからは40チャージが得られるようになります。

◎家の中にない水樽や水桶(Water Tub)は、誰でも斧で壊せるようになります。
○家の中にある水樽や水桶は、所有者、共有者だけが斧で壊せるようになります。

◎複数の神秘宝珠(Arcane Gem)を1つにまとめて使用したときの問題が修正されます。
○再使用時に長時間待たされることはなくなります。

◎複数の錬金術師の宝玉(Infused Alchemist's Gem)を1つにまとめて使用した時に、全ての宝玉が使用されてしまう問題が修正されます。

◎エッグボム(Egg Bomb)を作成する際の小麦粉(Flour)の消費量が調整されます。

◎LightningかHarmのプロパティーと、特効が付いている武器で攻撃したときに、魔法効果が発動すると特効の効果が無効化されてしまう問題が修正されます。

◎パーティーから正しく抜けられないバグが修正されます。


□ヒットポイント変換(Damage Eater)プロパティーの変更について
◎内部的に20個のダメージ記録スロットを持ち、受けたダメージを記録します。1回の効果判定には1つの記録スロットが使用され、使用されたスロットは開放されます。全スロットが埋まった状態で受けたダメージは記録されず、ヒットポイント変換効果に寄与しません。

◎全属性型のヒットポイント変換と特定属性のヒットポイント変換の効果を併用することは出来なくなります。ヒットポイント変換10%と ヒットポイント変換(炎)20%のアイテムを装備した状態で、20の炎属性ダメージを受けた場合、4回復します。(いずれか高い方が適用されます。)


□神秘呪文について
◎Spell Plague
○最初の爆発のダメージは最少になり、後続のダメージほどダメージ量が多くなります。
○また、ダメージ量についても調整されます。

◎Sleep
○スリープ効果の効果継続時間の計算が修正され、魔法抵抗スキル値を正しく考慮するようになります。


□コミュニティーコレクションについて
◎コミュニティーコレクションの寄付が、商品取引DEEDで行えるようになります。

◎コミュニティーコレクションの寄付ウインドウは、現在所持している寄付に使えるアイテムの数量を表示するようになります。

◎コミュニティーコレクションの寄付を行うとき、コンテナを指定して、中のものをまとめて寄付することが出来るようになります。
○コンテナでの寄付は、寄付ウインドウで「バッグで寄贈」を選択し、出て来たターゲットカーソルを寄付を行いたいアイテムが入ったコンテナに指定し、次の画面で、寄付を行いたいアイテムを個別に選択するか、全てを寄付するかを選択して行います。
○指定出来るコンテナは、バックパックの第1階層にあるものだけです。


□商品取引DEEDについて
◎商品取引DEEDは、一部の例外を除いて、ほとんどのスタック可能なアイテムを入れることが出来るようになります。
○例外:Ore、派閥アイテム、特定の種類の昔のアイテムなど

◎商品取引DEEDは、「Commodity Deed Worth 1000 Greater Heal Potion」などのように、中身の内容を表示するようになります。


□バーディング沼ドラゴンについて
◎バーディング沼ドラゴンが瞑想障害になるようになります。(注:UOSSなどで反対が多かったため、すぐに瞑想障害にならないように戻されました)

◎沼ドラゴンにバーディングすると、沼ドラゴンにプレートアーマー5パーツと同じボーナスを与えるようになります。
○もし、ドラゴンバーディングDEEDが高品質で作成されている場合は、各属性抵抗値に+5されるようになります。
○もし、ドラゴンバーディングDEEDが、特殊素材で作成されている場合は、それらにより加算される属性抵抗値がプラスされます。
○バーディングが解除されれば、沼ドラゴンの属性抵抗値は元に戻ります。

◎バーディングの残りの耐久度が、バーディング沼ドラゴンのポップアップヘルプで表示されるようになります。

◎これらの変更は、変更前にバーディング状態になっている沼ドラゴンには適用されません。
○ただし、変更前に存在するドラゴンバーディングDEEDには変更が自動的に適用されます。

 

パブリッシュ65 2010/04/06

<パブリッシュ65>
 パブリッシュ65では、以下の項目が導入されます。

□エイプリルフールについて
◎エイプリルフールの内容が導入されます。
○エイプリルフールの内容は、ログインするとキャラクターが青色になり、称号が「アバター」になるというもので、UOのアバターと映画のアバターをかけたものになっています。(注:終了しました)
○アバターへの変身は、騎乗していない状態、飛行していない状態ならば、ログイン時に自動的に行われます。
○また、騎乗状態にするか、飛行状態にするとアバターの変身状態が解除されます。



□新クエストについて
◎ステイジアンアビスダンジョンの建築可能な土地の権利を得るための抽選クエストが導入されます。
○クエストは、ヒューマン、エルフならばブリテインのロードブリティッシュ城の2階にいる「Dexter the Royal Mage」から引き受けます。
○ガーゴイルならば、テルマーのホーリーシティーの東にいる「Lorrelinlem the Lens Maker」からクエストを引き受けます。
○ヒューマン、エルフのクエストはこちら、ガーゴイルのクエストはこちらを参照しておいて下さい。



□神秘呪文について
<クレンジングウインズ(Cleansing Winds)>
◎クレンジングウインズは、以下の変更が導入されます。

◎パーティーメンバー全員の解毒、カース状態の除去、回復を行います。
○効果はパーティーメンバーに対してのみで、ペットには機能しません。
○効果はターゲットした者、ターゲットした場所から2マス以内にいる者に対して生じます。
○効果のない、ペットなどをターゲットする場所に決定することも可能です。

◎ターゲットした場所から2マス以内にいて、この呪文の効果を受けたパーティーメンバーが犯罪者や殺人者の場合、詠唱者が犯罪者などになる可能性があるので注意が必要です。

◎効果は、ターゲットした対象以外に、最大で3人まで発生します。

◎1人当たりの効果は、効果が生じた対象の人数に応じて減少します。

◎総回復量、解毒確率、カース状態の除去確率は、詠唱者の神秘呪文のスキル値に基づきます。

◎ターゲットが解毒された場合、回復量は解毒された毒のレベルに応じて減ります。
○ターゲットの解毒に失敗した場合、回復は行われません。


<スペルプレイグ(Spell Plague)>
◎スペルプレイグは、以下の変更が導入されます。

◎カオスエネルギーの爆発で対象を攻撃します。

◎ターゲットが更にダメージを受けると、カオスの爆発エネルギーの残りが噴き出し続けます。

◎この残存爆発はだんだん弱くなり、残存爆発が3回発生するか、8秒が経過すると発生しなくなります。

◎また、残存爆発は最低1秒の間隔をおかなければ発生しません。

◎既に対象がこの呪文の効果を受けている場合に、更にこの呪文をかけたときは、最初の呪文の効果が切れた後に、追加でかけられた呪文の効果が発揮されます。(最初のカオス爆発がすぐに発生し、Spell Plagueの2つ目の爆発を引き起こすことが可能です。)


<スリープ(Sleep)、マススリープ(Mass Sleep)>
◎スリープとマススリープは、以下の変更が導入されます。

◎スリープとマススリープは、呪文詠唱や攻撃を阻害しなくなります。

◎スリープとマススリープは、ターゲットを睡眠状態にさせます。
○睡眠状態の継続時間は、詠唱者の神秘呪文スキル値とターゲットの魔法抵抗スキル値により決定します。

◎睡眠状態では、詠唱、キャストリカバリ、攻撃、移動の速度が遅くなります。

◎睡眠状態は、ターゲットが一定以上のダメージを受けると解除されます。
○ただし、ターゲットが自分で引き起こしたダメージによってダメージを受けた場合は解除されません。

◎ターゲットは睡眠状態になってからしばらくは、スリープとマススリープに対する耐性を持つようになります。
○耐性が継続する時間は、ターゲットの魔法抵抗スキル値に応じて決まり、継続時間は3〜12秒の間になります。
○継続時間が3秒を超えるためには、魔法抵抗スキル値が30以上必要です。


<エンチャント(Enchant)>
◎エンチャントは、以下の変更が導入されます。

◎効果継続時間が長くなります。

◎効果継続時間は、武器に与えられた呪文のレベルによって変わるようになります。


<パージマジック(Purge Magic)>
◎パージマジックは、以下の変更が導入されます。

◎詠唱者の神秘呪文スキルとフォーカススキル、ターゲットの魔法抵抗スキル値によって決まる耐性時間に応じて除去を受ける可能性が生じるようになります。
○耐性時間は、1〜6秒の間になります。

◎除去された効果や、除去された効果を含む効果を再度かけ直した場合、その効果はすぐに除去されるようになります。
○例えば、Strengthの効果が除去されてすぐにBlessの効果をかけると、Blessの効果はすぐに除去されます。

◎除去を試みる呪文のレベルに近い、神秘呪文スキルとフォーカススキル又は練成スキルが必要になります。

◎パージマジックは、以下の効果が追加されます。

◎除去出来る補助効果がない場合、ターゲットのマナコストを増加させます。
○マナコスト増加の効果量は、詠唱者の神秘呪文のスキル値に応じて決まります。
○マナコスト増加の効果は、8秒間続きます。
○マナコスト増加の効果が終了すると、ターゲットにカオスエネルギーの爆発をもたらします。
○ターゲットは、効果継続中に他のプレイヤーや生物にダメージを与えると、この効果を終了させることが出来ます。ただし、効果が継続していた時間に応じてカオスエネルギーの爆発のダメージを受けます。
○ターゲットは、一度この効果を受けると、16秒間この効果に対する耐性を持つようになります。


<ヒーリングストーン(Healing Stone)>
◎ヒーリングストーンは、以下の変更が導入されます。

◎ヒーリングストーンにはライフエネルギー又はヒーリングポイントが込められるようになり、これによりヒーリングストーンが壊れるまでの使用回数が決まります。

◎ライフエネルギーは、詠唱者の神秘呪文スキル値と、フォーカススキル値又は練成スキル値によって決まります。

◎1回の使用でヒーリングストーンが回復出来る最大値は、詠唱者の神秘呪文スキル値と、フォーカススキル値又は練成スキル値によって決まります。

◎ヒーリングストーンは、ヒーリングエネルギーを持つようになり、これによって一度に治療出来る量が最大値のうちどれくらいなのかが決まります。
○ヒーリングエネルギーは1回使用するごとに完全に消費され、再び最大量の治療をするには時間の経過でチャージが回復するのを待つ必要があります。

◎ヒーリングストーンの連続使用には、2秒の待ち時間が必要で、ヒーリングストーンのエネルギーが完全に回復するには15秒必要です。

◎ヒーリングストーンで解毒することが出来るようになります。
○解毒の成功確率は、詠唱者の神秘呪文スキル値と、フォーカススキル値又は練成スキル値によって決まります。
○解毒に必要なライフエネルギーの量は毒のレベルによって決まります。
○解毒に失敗した場合に消費されるライフエネルギーは、解毒する場合の3分の1です。
○解毒はヒーリングストーンのエネルギーに影響を与えません。

◎ヒーリングストーンの召喚時間が非常に長くなります。



□Navreyの調整について
◎Navreyが再度湧くまでの待ち時間が10分に減らされます。

◎Navreyからの戦利品の入手確率が上昇します。



□ガーゴイルの装備と生産について
◎バックスロット装備(背中)の変成用にウイングアーマーが追加されます。(注:現在は革製ウイングのみ使用可能です)

◎靴装備の変成用に革製タロンが追加されます。(注:他の素材のものは将来追加予定です。)

◎ガーゴイルの装備として、ガーグハーフエプロン(Gargish Half Apron)が追加されます。

◎ガーゴイルの装備として、ガーゴイルグラス(Gargish Glasses)が追加されます。

◎ガーゴイルの装備として、ガーゴイルサッシュ(Gargish Sash)が追加されます。



□ガーゴイルの種族特性の変更について
<バーサーク(Berserk)>
◎ヒットポイントを20%失うと、武器ダメージ+15%、魔法ダメージ+3%になります。

◎これらのボーナスは、ヒットポイントを20%失うごとに増え、最大で、武器ダメージ+60%、魔法ダメージ+12%まで増加します。


<デッドリーエイム(Deadly Aim)>
◎スローイングスキルに長けており、ミサイルウェポンを扱う基礎的な能力を有します。

◎スローイングスキルが、スキル値20未満でも表示値でスキル値20あることと同じ扱いになっています。

◎命中に5%のボーナスが得られた状態になっています。このボーナスは、アイテムとスキルによる命中のボーナスと同じ扱いになります。

◎命中のプロパティーの上限が50%になっています。


<ミスティックインサイト(Mystic Insight)>
◎神秘呪文スキルに長けており、基本的な神秘呪文を訓練なしに使うことが出来ます。

◎神秘呪文スキルが、スキル値30未満でも表示値でスキル値30あることと同じ扱いになっています。

◎マナ回復に+2のボーナスが得られた状態になっています。このボーナスは、瞑想スキルとフォーカススキルによるマナ回復のボーナスと同じ扱いになります。



□称号のカスタマイズについて
◎称号のカスタマイズ方法が提供されます。

◎称号のカスタマイズは、キャラクターのコマンドメニューの「称号メニューを開く」から行います。

◎称号のカスタマイズは、「ペーパードールの名前の前部分」、「ペーパードールの名前の後部分」、「頭上表示部分(オールネームで表示され、アイテムプロパティー欄の1行目にも表示されるもの)」、「サブタイトル部分(アイテムプロパティー欄の2行目に表示されるもの)」の4つをカスタマイズ出来ます。

◎自分の得ていない称号は付けることが出来ません。

◎称号の表示部分によって付けることが出来る称号が決まっています。

◎称号のカテゴリーは、「討伐称号」、「略称などのギルド称号」、「イベントやコミュニティーコレクションなどの報酬称号」、「スキル称号」、「カルマ、フェイムによる評判称号」が存在します。

◎「the swordsman」などのスキル称号は、そのスキルの値が90.0以上ならば、頭上に表示させることが出来るようになります。

◎スキル称号と、討伐称号はサブタイトル部分に表示されるようになります。

◎似た称号を持つ、いくつかのスキルが調整されます。

◎ギルド称号と報酬称号を同時に付けることが出来ないことなど、称号のカスタマイズについては今後調整を検討します。



□ジプシーキャンプについて
◎ジプシーキャンプがテントと共に出現するようになります。

◎ジプシーキャンプのテントは、出現してすぐに消えることがなくなります。
○ジプシーキャンプの宝箱、焚き火、鍋、ゴミ、ジプシーの湧き場所がランダムになります。

◎ジプシーの湧く人数が4人ではなく、4〜6人でランダムになります。

◎ジプシーやジプシーキャンプの宝箱からたまに良いものが得られるようになります。(秘薬、宝石、小切手、新しいアクセサリー類など)



□バグの修正について
◎移動速度が遅くなる仕様は、Stone FormとReaper Formから削除されます。

◎RenownedがSAAFを出すようになります。

◎Abyssal、Medusa、Primeval Liche、Slasher、Stygian Dragonが、ヒューマン用のAFも出すようになります。

◎その他にも、新しいSAAFがいくつか追加されます。
○パブリッシュ65で追加される新しいSAAFについては、後述の「新しいAF」の項目を参照しておいて下さい。

◎RenownedのRatmanの戦利品が調整されます。
○また、RenownedのRatmanの戦利品に練成スキルで使用する宝石が1つ追加されます。

◎爆弾ポーションは、投げた後、攻撃対象が移動したときにその場所までテレポートすることがなくなります。

◎ガーゴイルチェスト(Gargish Chest)が刻印可能になります。

◎報奨アイテムのジェムカートから入手出来る宝石が練成スキルで使用出来るようになります。

◎サトウキビの種を植えると、ポピーの花粉を使わなくても植物の種類が表示されていたバグが修正されます。

◎ドゥームの渡し船の上で死んだ場合、船を下りれば自分の死体も移動するようになります。

◎ガーデナーツールボックスが修正されます。

◎アビス布を裁縫の生産メニューでまとめることが出来るようになり、まとめた布を練成で使用することが出来るようになります。

◎キャラクター作成時にガーゴイルで戦士のテンプレートを選択した場合、フェンシング武器ではなく、ドレッドソードを持った状態で作成されるようになります。

◎Putrid Undead Gargoyleの色が、他のガーゴイルと容易に区別出来るように変更されます。

◎Putrid Undead Gargoyleがホーリーシティーで湧くようになります。

◎ゴミの島が機能しなくなることがなくなります。

◎忠誠度の画面で、カルマ、フェイムの数値を確認することが出来るようになります。

◎Purge Magicは、Animal Formを解除することが出来なくなります。

◎砂糖袋をスタックすることが出来るようになります。パブリッシュ65導入前の砂糖袋はWクリックすればスタックするようになります。

◎ペプタの消化薬(Pepta's Satiety Cures)を使用したときに、チャージ数が適切に消費されない問題が修正されます。

◎爆弾ポーションに待ち時間が設定され、SAクライアントで速く連続して投げることが制限されます。

◎テルマーのアルケミストと道具屋からボディーカラー(Skin Tingeing Tincture)を購入することが出来るようになります。

◎全てのAFとMAFが練成出来なくなります。

◎ストーンやプレートのウイングやタロンを作成出来なくなります。

◎書写スキルに詠唱集中(Casting Focus)のボーナスが付くようになります。
○ボーナスは、書写スキル値60で1%で、スキル値10ごとに1%増え、最大でスキル値100のとき5%になります。
○詠唱集中(Casting Focus)の効果は、SAAFに付くプロパティーと同じで、以下のようなプロパティーです。
・詠唱妨害を無効化することが出来るプロパティーです。
・無効化出来る確率は付属する「%」の確率です。

◎上級テンプレートトークンの「上級テンプレートの職業を選択」のメニュー表示時に、右クリックでキャンセルすることで、トークンの状態に戻せるようになります。

◎変装中は髪型変更券を使用出来なくなります。

◎SP系シャードでブレス属性が付くべき装備にブレス属性が付いていなかった問題が修正されます。

◎重量超過状態で死亡した場合、ラビリンスダンジョンから出られないことがあった問題が修正されます。

◎同じ派閥のメンバーでなくても、派閥罠のDEEDを拾えるようになります。



□リアルマネーアイテムの追加
ハオチの染料
木工作業台
英知のペン
ハウス間テレポーター

◎これらは、UOストアで販売されます。

◎テストセンターでは、ニューヘイブン港湾局前の4つのゲートをくぐることで入手出来ます。

 

 

 

■AFの追加
 パブリッシュ65で以下の新しいSAAFが追加されます。
 各アイテムの詳細は、アイテム帖「UOSAのアーティファクトアイテム(SAAF)」の項目を参照しておいて下さい。

◎バシリスクアーマー(Basilisk Hide Breastplate)
◎ヒスイのウォーアックス(Jade War Axe)
◎キャバリーフォリー(Cavalry's Folly)
◎啓発の共鳴杖(Resonant Staff of Enlightenment)
◎バーサーカークロー(Claws of the Berserker)
◎アイアンウッド コンポジット(Ironwood Composite Bow)
◎狂える細工師の動く足(Animated Legs of the Insane Tinker)
◎バトルメイジプロテクター(Protector of the Battle Mage)
◎アーケインクラウン(Crown of Arcane Temperament)
◎魔術師の守護(Defender of the Magus)
◎奔放の斧(Axe of Abandon)
◎デーモンハンター(Demon Hunter's Standard)
◎堕ちた神秘術師の書(Fallen Mystic's Spellbook)
◎吸血のエッセンス(Vampiric Essence)
◎飢餓の壁(Wall of Hungry Mouths)
◎Impalerのツメ(The Impaler's Pick)
◎カオスサイン(Sign of Chaos)(ガーゴイル以外用)
◎オーダーサイン(Sign of Order)(ガーゴイル以外用)
◎カオスの槍(Standard of Chaos)(ガーゴイル以外用)
◎堕落のマント(Mantle of the Fallen)
◎虚無のキルト(Void Infused Kilt)
◎竜ヒスイのイヤリング(Dragon Jade Earrings)
◎ガーディアントルク(Torc of the Guardians)
◎黒曜石イヤリング(Obsidian Earrings)
◎ブラッドワームのトゲ腕輪(Spined Bloodworm Bracers)

 

パブリッシュ64.0.3 2010/03/26

◎トラメルルールの場所からフェルッカルールの場所へ繋がるハウス間テレポーターにのったとき、意図せず転送されることを防ぐために警告ウインドウが表示されるようになります。

 

パブリッシュ64.0.2 2010/03/04

◎サーバークラッシュを引き起こす可能性があった問題が修正されます。

◎一部派閥機能が使用出来なかった問題が修正されます。

 

パブリッシュ64.0.1 2010/02/13

バレンタインアイテムが追加されます。

◎バグがあるため、シードトレーディングボックスが削除されます。

◎Naveryのクモの巣が片づけられます。

◎ムーングロウの衣類交換用NPCが撤去されます。

 

パブリッシュ64 2010/02/10

<パブリッシュ64>
 パブリッシュ64では、以下の項目が導入されます。

□バレンタインアイテムについて
◎バレンタインアイテムが配布されます。
○バレンタインアイテムについては、こちらを参照しておいて下さい。


□新しいガーデニングの資源について
◎亜麻(Flax)から綿花(Cotton Bale)が採れるようになります。
○綿花(Cotton Bale)は、糸車(Spinning Wheel)で巻き糸(Spools of Thread)を作れます。

◎糸杉(Cypress)から樹皮のかけら(Bark Fragment)が採れるようになります。
○この樹皮のかけら(Bark Fragment)は、料理で木のパルプ(Wood Pulp)を作ることにのみ利用出来ます。

◎サトウキビ(Sugar Cane)から砂糖袋(Bags of Sugar)が採れるようになります。


□UOSAボスについて
◎Navrey、Medusa、Stygian Dragon、Slasher of Veilsが変更されます。

◎新しい報酬として、ナイトアイ(Night Eyes)(メガネ)、タングル(Tangler)(ハーフエプロン)、ヴェノム(Venom)(ブレスレット)、スリサー(Slither)(タリスマン)、ラヴァリエール(Lavaliere)(ネックレス)、マングラー(Mangler)(ブロードソード)などが追加されます。
ナイトアイ(Night Eyes)
バーニングアンバー(Burning Amber)
ドラコーニの憤激(Draconi's Wrath)
バーサーカーサイズ(Berserker's Scythe)
メデューサ床の彫刻画(Carved Image of Medusa Floor)
ヴェノム(Venom)
スリサー(Slither)
ラヴァリエール(Lavaliere)
マングラー(Mangler)
タングル(Tangler)
○その他、SAボスから新たな報酬を入手出来た方がいれば、こちらから画像と入手したボス名をお送り下さい。また、載せていないボスから入手出来たなどの情報もあればお送り下さい。

◎Scrolls of Transcendence(スキルプラススクロール、超越のスクロール)が報酬として追加されます。
○プラスされるスキル値が3.0のものが入手出来ます。

◎前述のいくつかのモンスターは、ステータスや抵抗が調整されます。

◎Slasher of Veilsに新しい攻撃方法が追加されます。


□シードトレーディングボックスについて
◎スタック出来ない種を交換するために、ニュジェルムの宮殿裏のフラワーガーデンにガーデナーツールボックスが設置されます。
○(注:現在、バグがあるため撤去されています。)

◎ガーデナーツールボックスは、その中にスタック出来ない種を入れるとスタック出来る種と交換することが出来ます。

◎ガーデナーツールボックスは、種だけか、種だけが入ったコンテナ類のみ受け付けます。

◎交換した種をガーデナーツールボックスから受け取る場合に、そのキャラクターに種を受け取る余裕がないときは、種が足元に落ちてしまうので注意が必要です。

◎ガーデナーツールボックスをWクリックすると、説明が表示されます。


□神秘呪文の変更について
◎神秘呪文の補助スキルが練成スキルだけではなくなります。

◎神秘呪文の補助スキルは、練成スキルかフォーカススキルのどちらかが適用されます。

◎知性評価スキルは、神秘呪文の威力に影響しなくなります。


□ハウス間テレポーターの変更について
◎ハウス間テレポーターで、2つのテレポーターがリンクされていない場合、以下の方法でリンクすることが出来るようになります。
○2つのテレポーターをバックパックに入れます。
○1つのテレポーターをWクリックします。
○出て来たターゲットカーソルをもう一方のテレポーターに指定します。
○これで2つのテレポーターはリンクされ、ロックダウンして使えば、仕様通りにそれぞれの家を行き来出来ます。

◎ハウス間テレポーターで、新たなリンクをテレポーターに設定した場合は、以前のリンク状態はなくなり、リンク状態は常に1つしか設定出来ません。

◎ハウス間テレポーターを利用して派閥のシギルを運ぶことが出来なくなります。

◎このハウス間テレポーターの変更が導入される前に設置されているハウス間テレポーターは、変更後に新たに設定しなくてもこれまでのリンク状態が維持されています。

◎もし、ハウス間テレポーターのリンク状態が変更された場合は、テレポーターがダークグレイに変わり、リンクが機能していないことが表示されるようになっています。


□保険金の変更について
◎アイテムの保険金の額が、アイテムの実際の価値に基づいて計算されるようになります。

◎保険金の額は、10GPから800GPまでの間になります。

◎マジックアイテムの保険金の額は、練成スキルで使われている計算式に基づいて計算されるようになります。
○全てのコミュニティーコレクションアイテムの保険金の額は、600GPになります。
○全ての派閥防具と派閥武器の保険金の額は、800GPになります。
○セット装備のパーツの保険金の額は、600GPになります。

◎保険を掛けている他のプレイヤーを殺した場合、そのプレイヤーの保険金の合計を100%受け取ることが出来るようになります。
○ただし、派閥参加者が保険を掛けている他のプレイヤーを殺した場合は、そのプレイヤーの保険金の合計の50%を受け取ることが出来ます。

◎マジックアイテムではないアイテムの保険金の額は、ベンダー価格に基づいて計算されるようになります。


□保険のコマンドメニューの変更について
◎キャラクターのコマンドメニューの保険に関する項目が変更され、「保険メニューを開く」が追加されます。

◎「保険メニューを開く」を選択すると、こちらのような保険メニューが開きます。

◎保険メニュー
○装備中のアイテムとバックパック内のアイテムで、保険を掛けることが出来るアイテムが全て表示されます。
○表示は、最初にペーパードール上の装備中の保険可能なアイテムが表示され、次にバックパック内の保険可能な装備アイテムが表示され、最後にその他の保険可能なアイテムが表示されます。
○保険を掛けることが出来るアイテムのグラフィック、必要な保険金の額、保険を設定しているかどうかが表示されます。
○メニューの上部右で保険の自動更新の設定が出来ます。
○メニューの下部に「現在の銀行資金」、「保険総額(1回分)」、「支払い可能回数」が表示されます。
・「現在の銀行資金」は、そのキャラクターの所有しているGPで保険に利用することが出来る金額です。
・「保険総額(1回分)」は、現在掛けている保険金の合計です。
・「支払い可能回数」は、「現在の銀行資金」÷「保険総額(1回分)」で出される、あと何回保険を掛けた状態で死亡出来るのかという数値です。


□バグの修正などについて
◎ハウスアドオンがDEEDに戻された場合、ブレス状態が消える問題が修正されます。

◎2Dクライアントでルーン模様の輝きが正しく表示されるようになります。

◎アンダーワールドのパズル部屋で、キーが消滅しているときは、最後の死体が部屋の外に出されるようになります。

◎スネークチャーミングの影響下にある蛇が攻撃された場合、再度正しくスネークチャーミング出来るようになります。

◎攻撃されたとき、Gregorio the Banditが青ネームになるバグが修正されます。

◎細工で罠箱が作成出来ないことがある問題が修正されます。これは細工ツールが失敗によって消滅していた場合に発生していました。

◎アンダーワールド、アビス間の階段でペットが正しく付いて来ないバグが修正されます。

◎梯子をDEEDに戻して再設置すると、梯子が腐敗対象になってしまう問題が修正されます。

◎Maple Tree、Snow Treeがフェルッカで枯れ木状態ではなく普通に表示されるようになります。

◎Crystal Vortexの死体アニメーションが変更されます。

◎ヤングプレイヤーがスカラブレイで「cross」のコマンドが使えなかった問題が修正されます。

◎Rising Colossusを家の中で使用出来なくなります。

◎スペシャルムーブのマナ使用量の減少の判定に、ヒューマンのスキル値20保障が適用されなくなります。
○スペシャルムーブのマナ使用量の減少の判定を受けるためには、実際にその判定の対象となる戦闘スキルを持っていることが必要になります。
○ちなみに、その判定の対象となる戦闘スキルには、UOSAからThrowingスキルも含まれるようになっています。

◎ダンジョンや洞窟の入口が正しく通行出来なくなっていたバグが修正されます。

◎練成スキルの抽出において、練成スキルで作成されているアイテムのペナルティーがマイナス20%からマイナス30%に変更されます。(注:パブリッシュ62でマイナス5%からマイナス20%に変更されたものが更に変更されます)

 

パブリッシュ63.3 2010/01/13

◎錬金術師(Alchemist)のNPCの販売アイテムとして、「ボディカラー」(Skin Tingeing Tincture)が追加されます。
○このアイテムを使用すると、キャラクター作成時に選択可能な肌の色から好きな色を選んで変更することが出来ます。
○他の種族の肌の色は選べません。
○2500GP前後で購入することが出来ます。

◎スキルやステータスの変化に関するベンダーの不正行為が修正されます。

◎染めた髪、髭の色が元の色に戻ってしまうことがある問題の一つが修正されます。

 

パブリッシュ63.1、パブリッシュ63.2 2009/12/19

 パブリッシュ63.1で導入された内容は以下です。

◎Chickenを小屋から出したり卵から孵化させても家から追い出されることがなくなります。
◎Animal Formのような姿を変える効果で姿が元に戻らなくなったキャラクターは、ログイン時に元の姿に戻るようになります。

 パブリッシュ63.2で導入された内容は以下です。

◎Paroxymus Swamp Dragonが普通のSwamp Dragonになってしまうバグが修正されます。
◎ログイン時に自動的に蘇生されるバグが修正されます。
◎SAクライアントで、キャラクターの顔の色がキャラクターの体の色と常に同じになるように修正されます。
◎ガーゴイルキャラクターとエルフキャラクターの肌の色が消えるバグが修正されます。

 ちなみに、肌の色が消えるバグは修正されたものの、バグに遭遇したキャラクターの肌の色は元に戻っていないため、バグに遭遇したキャラクターが新たな肌の色を選択出来るようにする方法を後に提供するそうです。 

 

パブリッシュ63 2009/12/18

<パブリッシュ63>
 パブリッシュ63では、以下の内容が導入されます。

□パブリッシュ62.3.7の内容について
パブリッシュ62.3.7の内容が追加されます。


□クリスマスプレゼントについて
◎2009年のクリスマスプレゼントが配布されます。

◎詳細はこちらを参照しておいて下さい。


□新しい衣類の追加について
◎Sarah the Traderがムーングロウのバンク近くに出現し、新しい「衣類」(Costume)の交換を行うようになります。

◎詳細は後述のこちらを参照しておいて下さい。


□新販売アイテムについて
◎商才のイヤリング (Merchant's Trinket) 、盗賊のナイフ(Smuggler's Edge)、再起の杖 (Undertaker's Staff) の3つの新販売アイテムが追加されます。

◎これらのアイテムは、TC1シャードではニューヘイブンの港に設置されているゲートを使用すると入手出来ます。

◎詳細は後述のこちらを参照しておいて下さい。


□キャラクターボディと色のシステムについて
◎キャラクターがずっと透明になる様々な不正行為やバグが修正されます。

◎キャラクターの肌の色がずっと変わったままになる様々な不正行為やバグが修正されます。

◎キャラクターボディと色のシステムについて新たな仕様が導入されます。

◎新たな仕様は、キャラクターの色や姿の変更を全て追跡し記録します。

◎キャラクターの色や姿の変更には優先順位が設定され、複数の効果が重なったときは優先順位の高いものだけが表示されるようになります。

◎キャラクターの外見だけを変える「コスメチックエフェクト」は、キャラクターの姿だけに影響します。
○コスメチックエフェクトの優先順位は、高いものから順に以下のようになります。
・Xenrrの釣り竿(Xenrr's Fishing Pole)
・バレラークの古い格闘指輪(Barreraak’s Old Beat Up Ring)
・ハロウィーン衣類(Halloween Costume)
・Incognitoの呪文
・サベージキンペイント(Savage Kin Paint )

◎キャラクターの姿と状態を変える「ファンクショナルエフェクト」は、呪文やMedusaの石化攻撃などのような特殊な効果のことです。
○ファンクショナルエフェクトの優先順位は、高いものから順に以下のようになります。
・石化、Brittle Skin
・キャラクターの姿と状態を変える全ての呪文

◎ファンクショナルエフェクトは、コスメチックエフェクトよりも優先順位が高くなります。
○ただし、以下の例外があります。
・イースターエッグ系の効果(シチューによる変身など。本来はコスメチックエフェクトなのでファンクショナルエフェクトより優先しませんが、例外として優先します)

◎コスメチックエフェクトのあるものを同時に複数使用することが出来るようになります。
○コスメチックエフェクトの複数同時使用例
・サベージキンペイント使用中に、Xenrrの釣り竿を装備すると、前述の優先順位により、姿はゴブリンになりサベージキンペイントの姿にはなりませんが、サベージキンペイントの効果も受けた状態になります。
・もし、ゴブリン状態でサベージキンペイントの効果がなくなったときは、Xenrrの釣り竿を装備している限りはゴブリンの姿のままで、装備を外せば元の姿に戻ります。

◎ファンクショナルエフェクトの効果を複数同時に使用することは出来ません。
○例えば、Polymorphで変身中にAnimal Formで更に変身することは出来ません。

◎コスメチックエフェクトの効果を複数同時に、ファンクショナルエフェクトの効果を1つだけ受けるなど、優先順位の高い効果1つと優先順位の低い効果を複数同時に受けることは可能です。
○例えば、ハロウィーン衣類とXenrrの釣り竿を装備し、Animal Formを使用することは可能です。
○この場合、前述の優先順位により、Animal Formの効果が最も優先順位が高いのでその姿になり、Animal Formの効果が消えた場合は、Xenrrの釣り竿の効果が現れてその姿になり、Xenrrの釣り竿の効果がなくなればハロウィーン衣類の姿になります。

◎Xenrrの釣り竿(Xenrr's Fishing Pole)に「詠唱可」のプロパティーが付属するようになります。


□バグの修正について
◎ロイヤルシティーのRefugeeキャンプにSilver Serpentを連れ込めないようになります。

◎SAクライアントで、ガーゴイル種族以外にも、ガーゴイルの飛行ポイントのスパークが見えていた問題が修正されます。

◎同じ名前のクエストがあったので、一方が「緑に変われ」(To turn base metal into Verite)に変更されます。

◎Navreyの巣の落石ダメージの対象が、5マス以内の全てのプレイヤーとペットに変更されます。

◎石化されたペットのスキル値が0になる問題が修正されます。

◎ハロウィーン衣類によってダメージを全く受けない問題が修正されます。

◎Cursed Parchmentを捨てられない問題が修正され、ログイン時に自動的に消えるようになります。

◎ポリモーフを何度か行うと、変身した姿に固定されてしまうことがある問題が修正されます。

◎エクルー シトリン(Ecru Citrine)が練成で仕様よりも強力になってしまう問題が修正されます。

◎エスコートNPCは、ハウス間テレポーターで異なるファセットに移動してもついて来るようになります。

◎ミニボス(Renowned)を遠くに連れていける問題が修正されます。

◎ソウルストーン、ソウルストーンフラグメントのポップアップヘルプに所有者の名前が表示されるようになります。

◎Thread of Lifeが修正され、スタック状態ではないようにすると、スクリプトが消える問題が発生しなくなります。

◎Animal Form中にEntangling Rootsで死亡しても肌の色が変わることがなくなります。

◎Shadowjumpを、灰色ネームのNPCに使用すると犯罪フラグが立つ問題が修正されます。

◎ペットを厩舎に正しく預けることが出来なかった場合に、お気に入り状態のペットが消える問題が修正されます。

◎テルマー枝付き燭台(Ter-Mur style candelabra)が点灯しない問題が修正されます。

◎Refugeeを2人以上殺したモンスターから通常の戦利品をルート出来なくなります。

◎満タンの小麦粉袋(Sack of Flour)をスタック出来るようになります。
○スタックした満タンの小麦粉袋は、そこから1袋を取り出すことが可能で、料理のために中身を開けることが出来るようになります。
○もし、料理において、オープン状態ではない小麦袋しかない場合は、「作成可能なだけの材料がありません」(You do not have the components needed to make that)と表示されます。

◎Ask and Answerのクリスタルボールの名前が、Crystal Ballに戻ってしまう問題が修正されます。

◎神秘宝珠(Arcane Gem)、ぜんまい部品(Clockwork Assembly)がスタックするようになります。

◎SAクライアントで、ラストオブジェクトのマクロを使用した場合、そのオブジェクトが破壊されたか、なくなっていると、マクロを再度使用するためにクライアントの再起動が必要になっていた問題が修正されます。

◎SAクライアントでも、メニューに「<<<」、「<<」、「>>」、「>>>」のマークが表示されるようになります。

◎カボチャが湧かなくなります。

 

 

 

■新しい衣類の追加
◎Sarah the Traderがムーングロウのバンク近くに出現し、新しい「衣類」(Costume)の交換を行うようになります。

◎新しい衣類は、ハロウィーンのクエストで入手出来た赤クリスタルとハロウィーン衣類を使って交換します。
○ちなみに、プレイヤー間売買など以外で、現在赤クリスタルとハロウィーン衣類を新たに入手する方法はありません。

◎交換は、ポイント制になっており、赤クリスタルやハロウィーン衣類をバックパックの中に入れて、Sarah the Traderに近づくと自動的にアイテムがポイントに変換されるようになっています。
○もし、アイテムがポイントに変換されない場合は、Sarah the Traderに近づき「turn in」と喋ればバックパックの中のアイテムがポイントに変換されます。

◎交換アイテムのリストを見る場合は、Sarah the Traderに近づき「browse」と喋ります。

◎ポイントとアイテムの交換は、出て来たメニューのそれぞれの画像部分をクリックすることで行えます。
○メニューの画像をクリックすると、すぐに交換となるので、ポイントを持った状態で交換したくないアイテムの画像をクリックしないように注意しておいて下さい。

◎今回の交換で入手した新しい衣類をポイントに戻すことは出来ません。

◎赤クリスタル、ハロウィーン衣類の変換されるポイント数は以下です。
○赤クリスタル:2
○Skeleton:1
○Gazer:2
○Bloodworm:3
○Dream Wraith:4
○Shadow Wyrm:5

◎新しい衣類と、それを交換するために必要なポイントは以下です。
○Zombie:1
○Mongbat:2
○Fire Elemental:2
○Wisp:3
○Giant Toad:3
○Gore Fiend:3
○Terathan Warrior:4
○Ophidian Warrior:4
○Ophidian Matriarch:4
○Solen Warrior:4
○Wolf Spider:4
○Maddening Horror:5
○Cyclops:5
○Centaur:5
○Pixie:5
○Minotaur:5
○Titan:6
○Exodus Minion:6
○Skittering Hopper:6
○Lady of the Snow:7
○Satyr:7
○Oni:7
○Ethereal Warrior:8
○Giant Pixie:8
○Void Wanderer:8
○Drake:8

 

 

 

■新販売アイテムについて
◎商才のイヤリング (Merchant's Trinket) 、盗賊のナイフ(Smuggler's Edge)、再起の杖 (Undertaker's Staff) の3つの新販売アイテムが追加されます。

◎これらのアイテムは、TC1シャードではニューヘイブンの港に設置されているゲートを使用すると入手出来ます。

◎一般シャードではUOストアーでリアルマネー販売されます。
○リアルマネー販売のページは以下です。
商才のイヤリング (Merchant's Trinket)(チャージ数が40で、割引率が10%)
商才のイヤリング (Merchant's Trinket)(チャージ数が90で、割引率が5%)
盗賊のナイフ(Smuggler's Edge)
再起の杖 (Undertaker's Staff)


□商才のイヤリング (Merchant's Trinket)
 魔法の力でベンダーのお金に対する欲求を和らげるイヤリングです。このイヤリングを身に着けたベンダーは、アイテムプロパティに記載されている割引率に応じた日給の引き下げを受け入れるようになります。

 商才のイヤリングには割引率と有効日数の異なる2種類が存在します:
 チャージ数が90で、割引率が5% (薄赤)
 チャージ数が40で、割引率が10% (白)

  

 割引率の影響を受けているかどうかは、ベンダーメニューから確認することができます。ベンダーメニューを開いた状態で装備させた場合には、一度メニューを閉じてから開き直してみてください。






注意事項
 日給の引き落としが行われる時に、チャージ数が消費されます。
 チャージ数が0になると、割引効果が失われます。
 レンタルベンダーに装備させた時には、警告画面が表示されます。
 ハードコアシャード(Siege/Mugen)ではブレス属性(Blessed)は付与されません。


□盗賊のナイフ (Smuggler's Edge)
 詳細は、こちら


□再起の杖 (Undertaker's Staff)
 使用した位置から半径40タイル以内に自分の死体が存在している場合、チャージ数を消費して足元に引き寄せることができる魔法の杖です。モンスターに殺された後、死体の正確な位置を忘れてしまった時や、安全な場所からアイテムを回収したい時などに役立つことでしょう。

使用時の制限事項
 引き寄せることができるのは、杖の使用者の死体だけです。
 死体が同一サブサーバー内に存在している必要があります。
 死体が杖の使用者の半径40タイル以内に存在している必要があります。
 一度に引き寄せることができる死体の数は15体までです。
 犯罪者フラグが立っている間は使用できません。
 攻撃者フラグが立っている間は使用できません。
 それぞれの死体は3回まで引き寄せることができます。
 中身が空の死体は引き寄せることができません。
 対人戦が許可されているファセットで他のプレイヤーやペットに殺害された場合には、その死体は3分が経過するまで引き寄せることができません。



 また、杖のコマンドメニューから「最後の死体のみ引き寄せる」か「全ての死体を引き寄せる」(※デフォルト)かを設定することができます。一度の使用時に複数の死体を引き寄せた場合でも、消費されるチャージ数は1です。1体も引き寄せることができなかった場合には、チャージ数は消費されません。

その他の注意事項
 杖を練成することはできません。
 チャージ数が0になると、杖は壊れてしまいます。
 ハードコアシャード(Siege/Mugen)ではブレス属性(Blessed)は付与されません。

 

ミニパブリッシュ 2009/12/05

◎アリエルへの贈り物(Gift for Arielle)に関する問題の修正

 

パブリッシュ62.5 2009/11/21

◎ガードがジャイアントターキーを無視するようになります。

◎ジャイアントターキーのバード行為難易度が修正されます。(注:現在、バード行為難易度は12になっていて、少しスキルがあれば簡単に扇動などが出来るようになっています)

◎ジャイアントターキーへ扇動や不調和を行ったプレイヤーも戦利品の分配リストに正しく載るようになります。

◎ジャイアントターキーのAIが調整され、頻繁にテレポートしなくなります。

◎「収穫祭のワイン」(Harvest Wine)、「収穫祭のリンゴ酒」(Harvest Cider)の名前がメンテナンス後に変わるバグが修正されます。

◎変更ツール(Retouching Tool)がアカウント歴に関係なく使えないバグが修正されます。

◎ログイン時にCursed Parchmentが削除されるように修正されます。

 

パブリッシュ62.4 2009/11/20

◎ジャイアントターキーが家の中へテレポートすることがなくなります。(注:完全に修正されていないようです)

◎Cursed Parchmentがログイン時に消える問題が修正されます。

◎ジャイアントターキーの巣を繰り返し出現させることが出来る問題などが修正されます。

◎ジャイアントターキーのAIが調整されます。

◎ジャイアントターキーの最もダメージを与えた上位20人に関連する問題が修正されます。

◎ジャイアントターキーの戦利品分配を受けるためには、死体から50マス以内にいる必要があります。

◎チキンリザードがプレイヤーの家から追い出されるバグが修正されます。

 

パブリッシュ62.3 2009/11/18

□感謝祭について
◎感謝祭用のミニクエストが追加されます。
○このミニクエストはムーングロウの動物園で引き受けることが出来ます。
○クエストの内容はこちらを参照しておいて下さい。


□バグの修正について
◎Navrey Night-Eyesのヒットポイントが増えます。

◎デスパイスのボス湧きで生物が水中に湧く問題が修正されます。

◎2周年記念のバッグがメッセージエラーになっていた問題が修正されます。

◎ロストランドのカボチャ畑の問題が修正されます。

◎変更ツール(Retouching Tool)が修正されます。

◎ロットワームシチュー(Rotworm Stew)を使用しても消費されないバグが修正されます。

◎ヒスロス島の変更により、一部のプレイヤーの家にアクセスすることが出来なかった問題が修正されます。

◎家の中でエセリアル騎乗生物のReptalon、Hiryuを召喚することが出来ない問題が修正されます。

◎Tomas O'Neerlanの玩具店の床タイルが修正されます。

◎特定のアイテムからレリックの破片を抽出出来ないようになります。
○5つの属性抵抗全てが13%のアイテムからレリックの破片を抽出出来ないようになります。(注:現在この文は削除されているので、「特定のアイテムからレリックの破片を抽出出来ないようになります」というものがどういうものなのかは不明です)

◎カラー迷路で迷路を回避出来るバグが修正されます。

◎ソウルグレイブ(Soul Glaive)でモータルストライク(Mortal Strike)を使用出来るようになります。

◎いくつかの洞穴の入口が通行不能になっていた問題が修正されます。

◎ミラーイメージの分身のバックパックにアイテムをドロップさせることが出来る問題が修正されます。

◎植物への水遣り時にデバッグメッセージが表示される問題が修正されます。

◎プレイヤーの家のSkull Totemを破壊することが出来なくなります。

◎Navrey Night-Eyesのクモの巣アタックが復活し、攻撃で出されたクモの巣が正しく腐敗するようになります。

◎種族変更トークンがブレス属性になります。

◎一部の色のSnakeにOakと表示されていたバグが修正されます。

◎以下のアイテムがスタック可能になります。(注:導入が延期されました)
○中空のプリズム(Hollow Prism)、蛇口(Barrel Tap)、樽のたが(Barrel Hoop)、宝石細工の飾り(Jeweled Filigree)

◎プリズムオブライトの入場チケットをバックパックの第2階層以下に置いても消えないようになります。

◎デスパイスのオーガロードの橋の視線に関する問題が修正されます。

◎装備の重ね着に関する問題が修正されます。

◎Navrey Night-Eyesの部屋にある柱は、スイッチを正しい順で押すと作動するようになり、作動すると落石が発生します。

 

パブリッシュ62.2 2009/10/29

◎ハロウィーンのクエストでNPCが2重に湧く問題が修正されます。

◎ジプシー(Gypsy)NPCの湧く間隔が調整されます。

◎Harbingerをアビスダンジョンで召喚することが出来なくなります。

◎ハロウィーンのトリックでNaughty Twinによって虫の山(Mound of Maggots)にさせられることがなくなります。

◎SP系シャードで、報奨アイテムの布製品がブレス属性でなかった問題が修正されます。

 

パブリッシュ62 2009/10/27

 パブリッシュ62では、以下のものが導入されます。

□ハロウィーンについて
◎クエストの追加
○Yewの裁判所にいるJasperからハロウィーン用のクエストを引き受けることが出来るようになります。
○クエストは、Jasperに近づき「Assist」などのキーワードで会話することで進めます。
○このクエストは繰り返し可能です。
○クエストの詳細はこちらを参照しておいて下さい。

◎Trick or Treatの追加
○「Trick or Treat」と喋り、NPCをターゲットすると、アイテムが貰えたり、トリックされたりします。
○5つの新しいお菓子が追加されます。
○物乞いスキルがあれば、2つの新しいレアなアイテムを入手出来ます。
○3つの新しいトリックが追加されます。

◎新しいカボチャが追加されます。

◎ハロウィーン関連のアイテムはこちら参照しておいて下さい。

◎ハロウィーン関連のイベントは、11月15日まで行う予定です。
○日本時間の場合は、11月16日午後2時以降に実施される最初のメンテナンス時に終了する予定です。


□バグの修正について
◎イルシェナーの橋を正しく使用することが出来るようになります。

◎ステイジアンアビスのゴミの島(Cavern of the Discarded)のPlague Ratをテイムすることが出来なくなります。

◎SP系シャードで殺人者がクリスタルの転送台(Crystal Portal)を使って異なるファセットに行けるように修正されます。

◎SPシャードの報奨アイテム変換ボックスが修正され、正しいアイテムが入手出来るようになります。

◎幽霊状態と自己蘇生を使ってカラー迷路を攻略することが出来なくなります。

◎徳の経典コデックス(Codex of Virtue)が正しくDEEDに戻るようになります。
○ただし、修正前に設置されているものは正しくDEEDに戻りません。
○修正前に設置されているものは撤去前にGMコールする必要があります。
○GMコールはこちらを読んでその手順で行います。

◎Medusaの血(Medusa Blood)関連のクエストが削除されます。

◎「価値あるものを」(A Worthy Proposition)のクエストが修正され、向きの違うBamboo Fluteも受け付けるようになります。

◎吹き込みスキルの抽出において、吹き込みスキルで作成されているアイテムのペナルティーがマイナス5%からマイナス20%に変更されます。

◎視線に関する問題を修正するため、デスパイスのオーガロード島を繋ぐ橋が撤去され、埋め立てられます。
○パブリッシュ62が導入されるまで、このエリアの通行可能な範囲は以前と同じです。

◎SAクライアントのルーンブックに関する問題が修正されます。

◎Venom SacをSkull Totemに使用しても破壊されることがなくなります。
○パブリッシュ導入前に破壊されたものはGMコールすれば撤去可能です。

◎重ねることの出来る調度品の種類が増やされます。

◎ミラーイメージの分身のバックパックを開くことが出来なくなります。

◎Niporailemの攻撃によって生じる宝の砂が2〜6分ほどで消滅するようになります。

◎キャラクター検索、ギルド検索などが正常に更新されていないバグが修正されます。
○キャラクター検索、ギルド検索などが実際に修正されるのは、パブリッシュが全シャードに導入された後、最大で24時間後で、もしそれでも修正されていない場合は更に調査します。

◎「神意のサンダル」(Soles of Providence)が出ないバグが修正されます。

 

パブリッシュ61.1 2009/10/16

◎Slash of Veilsのスペシャルムーブ攻撃が修正され、無敵状態の人を無視するようになります。

◎パブリッシュ61で追加された新しい報奨アイテムのエセリアル騎乗生物のコントロールスロットが4になっていた問題が修正されます。

◎旧式ハウスと共有者の家に関連するハウス間テレポーターの問題が修正されます。

◎ゴザマットの上にアドオンを置けるように修正されます。

 

パブリッシュ61 2009/10/10

 パブリッシュ61では以下の内容が導入されます。

□クライアントパッチについて
◎パブリッシュ61用の画像などが追加されます。

◎テンプレートを使用せずにガーゴイルキャラクターを作成する場合、キャラクターのスタート地点はテルマーなので、スタート地点としてブリタニア地図が表示されなくなります。

◎SOS画面の座標メッセージの間違いが修正されます。

◎2DクライアントでEquipLastWeaponのマクロを使用して通常武器をスローイング武器に変更するときに発生するバグが修正されます。

◎SAクライアントで、オーバーヘッドチャットを非表示に設定していると、GMの発言がGMの頭上に表示されなかった問題が修正されます。

◎翻訳ファイルの追加、変更が行われます。


□UO12周年記念アイテムについて
◎UO12周年記念アイテムが追加されます。
○詳細は、後述の「UO12周年記念アイテム」の項目を参照しておいて下さい。


□1年目報奨アイテムについて
◎1年目報奨アイテムが追加されます。
○詳細は、後述の「新報奨アイテム」の項目を参照しておいて下さい。


□11年目、12年目報奨アイテムについて
◎11年目、12年目報奨アイテムが追加されます。
○詳細は、後述の「新報奨アイテム」の項目を参照しておいて下さい。


□報奨アイテムの変換について
◎報奨アイテムの全てのローブやドレスなどを変換するための変換ボックスがフェルッカとトラメルのムーングロウのライキュームに追加されます。

◎この変換ボックスに報奨アイテムのローブやドレスなどを入れると、ガーゴイル用ではないものをガーゴイル用に、ガーゴイル用のものをガーゴイル用ではないものなどに変換出来ます。

◎報奨アイテムの変換は、変換ボックスを使うごとに行われ、変換ボックスを使うと次のように報奨アイテムの変換が行われます。
○Cloak→Robe
○Robe→Dress
○Dress→Fancy Gargish Robe
○Fancy Gargish Robe→Plain Gargish Robe
○Plain Gargish Robe→Cloak

◎例:「Copper Cloak」を「Plain Copper Gargish Robe」に変換する場合は、Cloak→Robe→Dress→Fancy Gargish Robe→Plain Gargish Robeというように変換するために、変換ボックスを4回使用します。

◎変換されるアイテムの色や装備条件のアカウント歴の制限などは変換前のものと同じです。


□バグの修正について
◎グローブがペーパードールで正しく表示されなかった問題が修正されます。

◎髪型変更券を使用すると、ガーゴイルの角が選択画面に表示されていた問題が修正されます。

◎アニマルフォームで変身した状態でボーラで殺されると、肌の色が変化した状態で即時に蘇生し、死にローブを持った状態になってしまう問題が修正されます。

◎つなぎ柱(Hitching Post)をバックパックに入れた状態にするとバグる問題が修正されます。

◎ボーラを使用するときに犯罪警告画面が出るようになります。

◎NPC Sutekの移動範囲が狭くなります。

◎溶岩エリアの地形が修正されます。

◎ガーゴイルの角(Horn)が戦利品として出現していた問題が修正されます。

◎小型角バスケット(Small Square Basket)の作成にSAアカウントが必要になっていなかった問題が修正されます。

◎死にローブのテクスチャーが修正されます。

◎派閥において、罠箱で死亡すると、ステータスがロスせず、相手のスコアが増えることがある問題が修正されます。

◎お気に入りのペットが一緒にログアウトしないといなくなってしまうことがある問題が修正されます。(注:導入されないことになりました)

◎通行出来ない洞窟の床と壁が修正されます。

◎パズル盤を転送バッグで転送出来る不正行為が修正されます。

◎Decorativeという表記のある全ての植物を剪定出来るようになります。

◎生産アイテムが「I’m in the hack!!!」と叫ぶことがなくなります。

◎トレードした後のアイテムでも抽出出来る問題が修正されます。

◎ぞっとする軍旗(Gruesome standard)の重さが10ストーンになります。

◎ヘビ皮のブーツと全てのマスク(bear、deer、tribal)が、自然染色剤で染色可能になります。
○ただし、現在はバグでパブリッシュ導入前に入手したヘビ皮のブーツが染色出来ません。

◎実験部屋の試作宝玉が「Blaze」を示すようになります。

◎ガーゴイル式カウチ(Gargoyle Couche)の上にテルマー式鏡台(Gargoyle Dresser)を置くことが出来なくなります。

◎蛇使いのフルートの作成レシピが、Blight2個ではなくLuminescent Fungi3個になります。

◎ガーゴイルアクセサリーが瞑想障害になることはなくなります。

◎旅のお供のデュープバグが修正されます。

◎布製防具に革の特殊素材のボーナスが付くことがなくなります。

◎グラスソードは、全ての向きのものが割れたガラスの材料として使用出来るようになります。

◎Spinning Wheelがバグって使用中になることがなくなり、Spinning Wheelは問題なくDEED化出来るようになります。

◎スクロールシートの問題が修正され、アルケミースクロールがアナトミースクロールとして表示されることがなくなります。

◎スクロールシートで罠解除スクロールがTIDエラーになることはなくなります。

◎SAではないアカウントでSA関連のペットを厩舎に預けると発生する問題が修正されます。
○これに関連して、SAではないアカウントで厩舎に預けているSA関連のペットを出そうとすると、そのペットは削除されるようになります。

◎服ブレスDEEDをガーゴイルローブに使用出来るようになります。

◎ガーゴイル家具が家具染めタブで染色出来るようになります。

◎一時的に召喚されたRaptorをテイムすることが出来なくなります。

◎キャラクタースタチューメーカーに攻撃を行うと、台座を離れて襲って来るバグが修正されます。

◎Medusaが石化させたペットの色がなくなってしまうバグが修正されます。

◎Slasher of Veilsが幽霊に恐怖の特殊攻撃を使用することがなくなります。

◎NPC GigerがNPC Nevilleに大砲を使うことがなくなり、NPC Nevilleが大砲で倒されることはなくなります。

◎愛のロウソク(Candle of Love)がスタックすることはなくなります。

◎100ページと200ページの本が書写で複製出来るようになります。

◎Ruin Wallの継ぎ目が修正されます。

◎ナマズ(Mud Puppie)とレッドヘリング(Red Herring)の剥製が正しくDEED化出来るようになります。

◎Navrey Night-Eyesが攻撃出来ない場所に湧くことがなくなります。
○Navrey Night-Eyesは、HP増加が行われ、クモの巣攻撃が削除されます。
○Navrey Night-Eyesは今後のパブリッシュで更に変更され、強さや戦利品の変更が行われる予定です。

◎複数タイルで構成されたガーゴイルの家具に、一括してロックダウン、セキュアが設定出来ない問題が修正されます。

◎ギルドからギルドリーダーが脱退したときの問題が修正され、ギルドリーダーが脱退すると新たなギルドリーダーが指定されるようになります。

◎Niporailemがターゲットを見失ったとき、正しく次のターゲットを狙うようになります。

◎派閥ギルドが非派閥ギルドと同盟状態にすることは出来なくなります。

◎SAダンジョンの入口に通行出来ないタイルがあった問題が修正されます。

◎パズルボックスのデュープバグが修正され、パズルボックスは床に置かれ誰かに拾われると消えるようになります。

◎Niporailemの攻撃によって生じる宝の砂にブレス属性が付与されることがなくなり、プレイヤーの死体に残るようになります。

◎座っているとWizard Hatの表示が正常ではなくなる問題が修正されます。

◎釣り竿が破壊されることがある問題が修正されます。

◎Primevil Lichのボス湧きで地面の中にテレポートさせられる問題が修正されます。

◎ガーゴイルのベンダーから商品が買えるようになります。

◎そのペットが食べないものをペットに与えたときに「no container」のメッセージが表示されることがなくなります。

◎ペット大好き(Tasty Treat)がスタックしなくなります。

◎Niporailemの攻撃によって生じる宝の砂を地面に置くと動かせないアイテムになる問題が修正されます。

◎Iron Beetleのコントロールにテイムスキルが不要になります。(注:パブリッシュ導入前にテイムしてあるものは変更されません)

◎種族変更トークンがブレス属性になります。

◎パズル部屋の試作宝玉に関する問題が修正されます。

◎Abyssal Infernalのスペシャルアタックでスタックしてしまうことがあるバグが修正されます。

◎デスパイスの橋の視線関連の問題が修正されます。

◎武器を持ったまま詠唱しても、武器の耐久度が減ることはなくなります。

◎武器の耐久度減少速度が調整されます。

◎ドゥームのランプが盗れる部屋や、アンダーワールドの罠迷路パズル部屋でログアウトした場合、ログイン時に別の場所にテレポートさせられるようになります。

◎罠迷路パズルの報酬の+3スキルプラススクロールは、一時的にラッキーコインに変えられます。

◎ガーデニングの植物から種を取り出すとき、一定確率で「復活の種」が入手出来るようになります。
○復活の種は吹き込みスキルの作成素材になります。

 

 

 

■UO12周年記念アイテム
 パブリッシュ61で導入されるUO12周年記念アイテムの紹介です。

◎UO12周年記念アイテムは、UO12周年記念アイテム入手チケットで配布されます。


◎入手チケットは、日本時間で2009年11月9日午後3時までにログインしたキャラクターに配布されます。
○ただし、作成から30日以上経過していないキャラクターは入手出来ません。

◎UO12周年記念アイテムの入手チケットは入手したキャラクター以外でも使用可能です。

◎UO12周年記念アイテムの入手チケットをWクリックして使用すると、以下のアイテムから好きなアイテムを1つ選ぶことが出来ます。
○徳の経典コデックス(Codex of Virtue)
○銀の若木のレプリカ(Silver Sapling Replica)
○ウルティマの紋章旗(Ultima Banner)
○メールボックス(Mailbox)

◎UO12周年記念アイテムは、選んだUO12周年記念アイテムと、UO12周年記念ケーキ、記念カードがバッグの中にセットで入った状態で入手出来ます。
○UO12周年記念ケーキ、記念カード、バッグの色はいくつか種類があります。

  


◎徳の経典コデックス(Codex of Virtue)
○内装アイテムです。
○DEED状態で入手します。
○設置後の大きさは6×6マスです。
○特殊効果はありません。
○現在、設置するとDEEDに戻すことが出来なくなっているのでDEED状態で持っておくように案内されています。もし設置してしまって元に戻したい場合は、GMコールが必要です。


◎銀の若木のレプリカ(Silver Sapling Replica)
○内装アイテムです。
○まずDEEDを入手し、その後DEEDをWクリックするとアイテムの選択画面が現れます。
○銀の若木のレプリカは、普通のものと鉢植えタイプの2種類があるので、どちらかを選択画面で選びます。
○選択画面で選び、入手した銀の若木のレプリカはDEEDに戻すことは出来ません。
○この木から銀の若木の種は入手出来ません。

  


◎ウルティマの紋章旗(Ultima Banner)
○内装アイテムです。
○内装ツールで回転可能です。


◎メールボックス(Mailbox)
○家に設置する郵便受けです。
○設置する場合、セキュア設定します。
○内装ツールで回転可能です。
○プライベート状態の家でも、郵便受けにアクセス出来れば誰でも中にアイテムを入れることが出来ます。(注:現在、プライベート状態の家にはアイテムを入れることが出来ないようです)
○ただし、BANされている場合は使用出来ません。
○郵便受けへのアイテムの投入は、郵便受けにアイテムを直接ドロップすることで行います。ただし、郵便受けへのアクセス権がある場合は郵便受けをWクリックして開いて投入することも可能です。
○アクセスレベルを設定することで、入れられたアイテムを回収する権限を設定出来ます。
○郵便受けにアイテムが入れられるとグラフィックが変化して旗が立ちます。

○メールボックスに入れられたアイテムには、「送付人: [キャラクター名]」のプロパティーが付きます。
○送付人のプロパティーは、アイテムを取り出してしばらくすると自動的に消えるようになっています。
○もし不適切なアイテムを誰かに入れられた場合は、メールボックスにアイテムを残した状態でGMコールして下さい。

 

 

 

■新報奨アイテム
 パブリッシュ61で導入される新しい長期プレイヤー報奨アイテムについての情報です。

◎クリスタルの転送台(Crystal Portal)<1年目>
○バンク、ムーンゲートへ移動出来るアイテムです。
○家にロックダウンして使用します。
○半角文字で入力したコマンドを喋ると、入力したバンクやムーンゲートに移動出来ます。
○コマンドは以下です。
・ トラメルルールのバンク:「街の名前 mint」
・ フェルッカのバンク「fel 街の名前 mint」
・ トラメルルールのムーンゲート:「ムーンゲートの名前 moongate」
・ フェルッカのムーンゲート:「fel ムーンゲートの名前 moongate」
○有効な街の名前は以下です。
 britain、bucs、cove、delucia、haven、jelhom、magincia、minoc、moonglow、nujelm、ocllo、papua、serpent、skara、trinsic、vesper、wind、yew、luna、umbra、zento、termur、ilshenar
○有効なムーンゲートの名前は以下です。
 moonglow、britain、jhelom、yew、minoc、trinsic、skara、magincia、haven、bucs、vesper、compassion、honesty、honor、humility、justice、sacrifice、spirituality、valor、chaos,luna、umbra、isamu、makoto、homare、termur
○例:フェルッカのべスパーバンクに行きたい場合は「fel vesper mint」と喋ります。

<クリスタルの転送台(Crystal Portal)>



◎エセリアル騎乗生物像「Reptalon」(Ethereal Reptalon Statuette)<11年目>
○エセリアルの騎乗生物です。

  



◎エセリアル騎乗生物像「Hiryu」(Ethereal Hiryu Statuette)<12年目>
○エセリアルの騎乗生物です。

  



◎Terathan Matriarch 像(Terathan Matriarch Statuette)<11年目>
○スタチューです。



◎Fire Ant 像(Fire Ant Statuette)<12年目>
○スタチューです。



◎ガーゴイル用のRobe、Fancy Robeを全色追加<各アカウント歴>
○装備品です。
○性能はこれまでの他の色の装備品と同じ、物理属性+3%です。



◎Forest Green色のCloak、Robe、Dress、Fancy Robe<11年目>
○装備品です。
○性能はこれまでの他の色の装備品と同じ、物理属性+3%です。



◎Royal Blue色のCloak、Robe、Dress、Fancy Robe<12年目>
○装備品です。
○性能はこれまでの他の色の装備品と同じ、物理属性+3%です。



◎変更ツール(Retouching Tool)<11年目>
○エセリアル騎乗生物の透明度をリタッチするツールです。
○長期プレイヤー報酬アイテムのエセリアル騎乗生物や騎乗可能な白熊などに使うと、色を透明にしたり、色を普通にしたり出来ます。
○入手後のアイテムはアカウント歴の制限なく使用可能です。



◎ハウス間テレポーター(House Teleporter)<12年目>
○2つ1セットで入手します。
○このテレポーターをロックダウンして設置すると、設置した2つのプレイヤーの家を行き来出来るようになります。
○移動先の距離やファセットの制限はありません。
○ただし、ムーンゲートやリコールでの移動のように、移動に関する通常の制限があります。
○制限は、戦闘状態である場合、犯罪者である場合、重量オーバーの場合、アイテムをドラッグしている場合、赤ネームがフェルッカ以外のファセットに行こうとしている場合、ヤングがフェルッカに行こうとしている場合、アカウントのアップグレードが必要な場所にアップグレードしていないアカウントで行こうとしている場合、その家へのアクセス権がない場合などです。
○アクセスレベルを設定可能です。
○現在は、設置されたハウステレポータータイルがどのハウステレポータータイルに繋がっているのか見た目で判別することは出来ないので、将来のパブリッシュで名前を入れることが出来るようにするなどの改善をする予定です。
○入手後のアイテムはアカウント歴の制限なく使用可能です。



◎Order Banner(オーダーの紋章旗)<12年目>
○内装アイテムです。
○内装ツールで向きの変更が可能です。



◎Chaos Banner(カオスの紋章旗)<12年目>
○内装アイテムです。
○内装ツールで向きの変更が可能です。

 

パブリッシュ60.1 2009/09/18
□バグの修正
◎SAのペットをアカウントがSAではないプレイヤーが受け取ったり、コントロールしたり出来る問題が修正されます。

◎溶岩タイルの上のガーゴイルの飛行経路が調整されます。

◎カラー迷路に出口用のテレポーターが設置されます。使用は、金属の看板に向かって「exit」と喋ることで行います。

◎一部のMAFが吹き込み可能だった問題が修正されます。

◎ステイジアンアビスで橋から落ちてしまう問題が修正されます。

◎編集可能な本、ルーン、スペルブック、ルーンブックがゴミの島(Cavern of Discarded)に湧くことはなくなります。(注:ゴミの島はステイジアンアビスの均衡エリア付近にあり、ゴミ箱に捨てられたプレイヤーのゴミがここに湧くようになっています。よって、知らない誰かに拾われたくないものはゴミ箱に入れるのではなく、家の床に置くなど、人の来ない場所の地面に置いて腐らせる方がよい状態になっています。)

◎ボスエリア内やボスとの戦闘中に銀の若木の種による蘇生を行うことが出来なくなります。

◎acid slugは、倒してもすぐに湧くので忠誠度が得られないようになります。

◎アンダーワールド入口の大砲が機能するようになります。

◎色付きの宝石とプレイヤーの結び付きが切れてしまう問題が修正されます。

◎金の羅針盤(Golden Compass)のウィンドウのサイズに合わせて半透明の領域が狭くなります。

◎吹き込みのコストに合うように魔法の残骸(Magical Residue)の量が調整されます。

◎SAで追加されたダンジョンのモンスターから、神秘呪文のスクロールがランダムで入手出来るようになります。

◎Tyballsのヒットポイントと、カギを得る方法が調整されます。カギは、エリア内の必要とするプレイヤー全員が得られるようになります。

◎封魔の指輪(Demon Bridle Ring)、聖なる支援の証(Token of Holy Favor)を、アカウントがSAではないプレイヤーが使用出来ていた問題が修正されます。

◎Primeval LichのAFが正しく出現していなかった問題が修正されます。

◎ガーゴイルの飛行時のスタミナ消費量が調整されます。

◎ガーゴイルキャラクター作成時に、スキルのポイントが0でキャラクターを作成出来ていた問題が修正されます。

◎ボス湧きエリアからリコールで外に出ることが出来なくなります。

◎SAのボス湧きエリアでもエクソシズムによる幽霊排除が機能するようになります。

◎「a decorative plant」の名前が付いている植物を含めて、剪定バサミで全ての植物を剪定出来るようになります。

 

パブリッシュ60 2009/09/09

UOSAの導入パブリッシュです。

 

パブリッシュ59.1 2009/08/01

◎死体があるのに幽霊がボス湧きエリアからテレポートさせられる問題が修正されます。

◎NPCを雇用出来ない問題が修正されます。

◎トレジャーオブトクノとシャドーロード(Manifestation)の湧きが終了します。

◎「Mesannaのクリームパイ」をバックパックに持っていない相手には「Mesannaのクリームパイ」を投げることが出来ないようなります。(注:「Mesannaのクリームパイ」は、色や重さが違うものもあるようですが、以下のようなものです。海外シャードでは少し前のGMイベントで入手出来たそうで、日本シャードでも後に入手出来るようになるかもしれません)

 

パブリッシュ59 2009/07/15
□バグの修正について
◎Lightning Arrowのスペシャルムーブのエフェクトが修正されます。

◎1か所に複数のゲートを作成しようとしたときにエラーメッセージが出るようになります。

◎フェレットがフェルッカのプリズムオブライトのヒーラーのいる場所に湧くようになります。

◎高品質の食べ物に作成者の名前が付くようになります。

◎キャンプファイヤーが家の建築障害になることはなくなります。

◎Crystalline Ringによってスキル値が削除されてしまうバグが修正されます。

◎犯罪者はペットを預けることが出来なくなります。

◎犯罪者がバンクボックスを開けようとしたときにエラーメッセージが出るようになります。

◎ベンダーペナルティーが消えないバグが修正されます。

◎クエストNPC「Thomas O'Neerlan」がいなくなるバグが修正されます。

◎修理サービスDEEDを購入したときのメッセージが修正されます。

◎トリンシック回廊が修正されます。

◎殺人者がスタックヘルプを使用することが出来るようになります。

◎腐敗する家にいるペットが消えることはなくなります。

◎イヤリング、神秘ブーツ、エルフブーツ、ブレスレット、ネックレス、タリスマンの修理に関する問題が修正され、耐久度がある場合修理出来るようになります。

◎Norton the Fisherのクエストが修正されます。

◎クリスマスツリーが、メンテナンス後にDEEDに戻ることはなくなります。


□ボス湧きと幽霊偵察の修正について
◎ボスが討伐されずにいなくなったときに祭壇の進行がバグってしまう問題が修正されます。

◎ボス湧きエリアでログアウトしたときの仕様が変更されます。
○ボス湧きエリアでログアウトすると、神殿に転送されるようになります。
○ボス湧きエリアでログアウトすると、装備していないカース属性アイテムは全て地面に落とすことになります。
○ただし、不正落ちなどを考慮して、ログアウト時間が10分を超えた場合に発生します。

◎ボス湧きエリアに自分の死体がない場合は、幽霊はボス湧きエリアに入ることも、ボス湧きエリアでログインすることも出来なくなります。

◎ボス湧きエリアに自分の死体がない幽霊は、定期的に自動で追い出されます。


□シャドーロード関連の最後のイベントについて
◎シャドーロードが人々の関心をトレジャーオブトクノに向けさせている間に、シャドーロードが宝の捜索を開始しています。

◎このシャドーロード関連の最後のイベントは、数週間行う予定です。
○このイベントの主要な部分はパブリッシュ59導入後の週末に行う予定です。

◎ユー、ライキューム、サーペンツホールドにグレイのローブを着たシーア(預言者)と呼ばれるNPCが出現するようになります。
○これらのNPCは、未来を預言し、プレイヤーに「Cloak of Corruption」を「Cloak of Life」、「Cloak of Death」、「Cloak of Power」に変換する方法を案内します。

◎生命の外套(Cloak of Life)
○プロパティー:HP+3、HP回復1
○グラフィックは「Cloak of Corruption」と同じElven Robeのグラフィックで、Robeを装備するときと同じ装備スロットを使用します。
○ユーの銀行・宿屋の入り口前にいる「Allen the Seer」からクエストを引き受けて入手します。
○入手には、Cloak of Corruption 1個、Threads of Life 10個が必要です。
○Cloak of Corruptionは過去に入手出来たものやトクノアイランドのシャドーロード(Manifestation)から入手出来るものを使用し、Threads of Lifeはマジンシア復興へのクエストで入手します。


◎死の外套(Cloak of Death)
○プロパティー:命中3%、回避3%、魔法ダメージ+3%
○グラフィックは「Cloak of Corruption」と同じElven Robeのグラフィックで、Robeを装備するときと同じ装備スロットを使用します。
○サーペンツホールド(こちらの6C付近)にいる「Errol the Seer」からクエストを引き受けて入手します。
○入手には、Cloak of Corruption 1個、Threads of Fate 10個が必要です。
○Cloak of Corruptionは過去に入手出来たものやトクノアイランドのシャドーロード(Manifestation)から入手出来るものを使用し、Threads of Fateはマジンシア復興へのクエストで入手します。


◎力の外套(Cloak of Power)
○プロパティー:STR+2、DEX+2、INT+2
○グラフィックは「Cloak of Corruption」と同じElven Robeのグラフィックで、Robeを装備するときと同じ装備スロットを使用します。
○ムーングロウのライキュームにいる「Hilton the Seer」からクエストを引き受けて入手します。
○入手には、Cloak of Corruption 1個、Threads of Thought 10個が必要です。
○Cloak of Corruptionは過去に入手出来たものやトクノアイランドのシャドーロード(Manifestation)から入手出来るものを使用し、Threads of Thoughtはマジンシア復興へのクエストで入手します。


◎「Cloak of Command」が派閥の本拠地で提供されるようになります。
○Cloak of Command:
・派閥属性アイテムです。
・ランク制限はありません。
・1日に1回、派閥モンスターを召喚出来ます。
・派閥モンスターは、MinaxがOgre Lord、CoMがWisp、TBがSilver Serpent、SLがDaemonです。
・召喚した派閥モンスターが自然に消えるまでの時間は1時間です。
・消えるまでの時間はアイテムプロパティー上で確認出来ます。
・派閥モンスターを召喚するためにはCloak of Commandを装備する必要があります。
・召喚した派閥モンスターは、Summon Creaturesの魔法で召喚した生物と同じ扱いです。
・召喚した派閥モンスターは、コントロールスロットを1つ消費します。
・召喚した派閥モンスターは、フレンドや譲渡をすることが出来ません。
・派閥モンスターを召喚するためには、Summon Creaturesの魔法の使用と同じだけのスキル値、マナが必要で、召喚の成功率も同じですが、召喚時に秘薬を消費しません。
・派閥モンスターとして召喚されるOgre Lordは野生のものよりもかなり弱くなっています。

◎他のファセットを荒廃させてから宝を探すために、シャドーロード(Manifestations of the Shadowlords、シャドーロードの兆候)がトクノアイランドに現れます。
○このシャドーロードは、トクノアイランドの3つの場所に2時間間隔で出現します。
○このシャドーロードは、トクノアイランドの雪原、砂漠、火山に出現します。
○このシャドーロードが倒された場合、ダメージを与えた上位3人の者が「Cloak of Corruption」を入手し、全ての十分なダメージを与えた者にTMAFが与えられます。
○このシャドーロードに対しては、アルマゲドンの詠唱を行うと防御力の低下を引き起こすことが出来ます。
○ちなみに、トレジャーオブトクノは継続された状態のままです。

◎Dawnがブリタニアを救うために帰って来ます。
○これに関連するGMイベントで、「Cloak of Silence」が入手出来るようになります。
○Cloak of Silence:ステルス+10
○GMイベントの細かい内容は各シャードによって異なる可能性があります。

◎シャドーロードの探していた宝の場所が明らかになります。
○シャドーロードが宝の元に移動を開始し、クリムゾンドラゴンがプラチナドラゴンとのブリタニアの支配権をかけた戦いに向け準備を開始します。
○プレイヤーも介入出来るこの戦いの結果は、Minax、SLのカオス派閥か、TB、CoMのオーダー派閥のどちらがイベント終了後にメリットを受け取るのかの判断材料になります。
○この戦いは、最後の戦いの序曲となります。

◎シャドーロードとの最後の戦いが発生します。
○報酬はシャドーロード1体につき3つの「Shards of the Gem of Immortality」と1つのドゥームAFです。
○これらの報酬は、シャドーロードが倒されたときに最もダメージを与えた者だけが入手出来ます。
○これらの報酬は直接バックパックに湧きます。
○Shards of the Gem of Immortality:プレイヤーのカルマに反応して世界の中での運命を奏でるかのように動作する高品質のレアアイテム

 

パブリッシュ58.8 2009/06/19

□トレジャーオブトクノについて
◎トレジャーオブトクノが再開されます。
○トレジャーオブトクノは基本的に以前に行われていたものと同じで、知らない人は、TMAFTAFの項目を参照しておいて下さい。

◎トレジャーオブトクノは7月31日まで行う予定です。

◎トレジャーオブトクノは無料アカウントでは参加出来ません。

◎今回のトレジャーオブトクノはトクノアイランドのダンジョンでもTMAFを入手出来ます。

◎TMAFの「Pigments of Tokuno」の色が新しくなり、以下の色になります。
Fresh PeachSilverDeep BrownBurnt BrownLight GreenRosePale BlueNoble GoldPale OrangeChaos Blue

◎TAFの「Pigments of Tokuno」がなくなります。
○これらは、モンスターからのみ入手可能になっています。

◎TMAFに「Leurocian’s Mempo of Fortune」が追加されます。
○幸運 300、マナ回復 1、物理抵抗 15%、炎抵抗 10%、氷抵抗 10%、毒抵抗 10%、エネルギー抵抗 15%
○入手確率は、他のものより低くなっています。

◎既知の問題
○「Leurocian’s Mempo of Fortune」は、後に修正されますが現在まだTAFに交換することが出来ません。
○トレジャーオブトクノのモンスターからBlackrockが出現しています。

◎BNN「国王令 〜徳之諸島への援助〜」
○ここに、国王令を公布する。徳之諸島において敵対的な獣による侵略がなされており、ブリタニア市民に対して、その討伐の協力を求めるものである。獣どもは大地をうろつき、再び帝国の富を盗み破壊を始めている。剣、魔法、どのような方法を使ってでも、この邪悪なモンスターより徳之諸島の秘宝を取り戻すのだ! 諸君は、禅都の帝国貿易大使イハラ・ソコ(Ihara Soko)と会話することにより、失われた帝国の秘宝を元に戻す任務を果たすのだ。  統治者 Lord Casca


□その他
◎Quivers of Rageのダイレクトダメージの修正を再度行い、前回の修正が適用されずに残っているものについても修正が適用されるようになります。

◎全シャードのブリテインバンク前にSTRが2プラスされ、最大でSTR6のものが作成出来るアーケインサークルが追加されます。(注:日本シャードはまだのようです)

◎2Dクライアントのマクロなどの設定ファイルの保存場所が変更されます。
○変更前:「ドキュメント」(マイドキュメント)フォルダ→「EA Games」→「Ultima Online Legacy」
○変更後:「ドキュメント」(マイドキュメント)フォルダ→「EA Games」→「Ultima Online 2D」
○変更前のフォルダの中身を変更後のものに移せばそれまでの設定が引き継げます。

 

修正パブリッシュ 2009/03/27

□ボス湧きの修正について
◎スキルプラススクロール、105パワースクロールが仕様通りに出現しなかった問題が修正されます。

◎フェルッカとイルシェナーのボス湧きの進行に関するバグが修正されます。

◎ラグを減らすため、ボス湧き終了時のGP湧きが変更されます。
○湧くGPの山(数)が減ります。
○1つあたりのGPの山の量(金額)が増えます。
○GPの山が湧く範囲が広がります。
○GPの山が全て同じ高さに湧くのではなく、互いのGPの山の上に積み重なるようになります。


□バグの修正などについて
◎クリスマスツリーの「Bare」の木が飾れないバグが修正されます。

◎Mirror Imageが攻撃的になることはなくなります。

◎パラディンNPCを雇うことが出来なくなります。

◎ログをボードに加工するために必要なスキル値(伐採又は大工スキル値)が、ノーマル:0、Oak:65、Ash:80、Yew:95、Heartwood:100、Bloodwood:100、Frostwood:100になります。(注:ログをボードに加工するためには、生産メニューではなく、斧をWクリックして出て来たターゲットカーソルをログに指定することで行うようになっています。)

◎木材を利用するための必要加工スキル値はこれまでと同じ、ノーマル:0、Oak:65、Ash:75、Yew:85、Heartwood:95、Bloodwood:95、Frostwood:95です。


□派閥の変更について
◎各地のパラディンNPCは、殺人者、SL派閥参加者、Minax派閥参加者を見かけると攻撃して来るようになります。
○パラディンNPCの攻撃対象は視線が通っている相手だけです。
○パラディンNPCは、殺されると再度湧くことはなくなります。

◎SL派閥参加者は、パラディンNPCに対してのみ追加のダメージを与えるObsidian Daggerを最大で1日に2回利用することが出来るようになります。

 

パブリッシュ58 2009/03/20

■パブリッシュ58
 パブリッシュ58では、以下の項目が導入されます。

◎クリスマスツリーの「Bare」の木だけ1年中設置可能になります。

◎フェルッカでMaple TreeとSnow Treeの葉が消えてしまう問題が修正されます。

◎クエストで入手するブラックの種、ホワイトの種が修正され、元の仕様通りココア関連植物の黒と白の植物が育つように修正されます。

◎転送バッグが重さ無関係の1回1チャージの仕様に戻ります。

◎復活をキャンセルしたときも盗み消耗品のGem of Salvationが使用されてしまうバグが修正されます。

◎他人に蘇生された場合もGem of Salvationが消費されるバグが修正されます。

◎派閥消耗品のエンチャント包帯は連続使用に15秒の待ち時間が設定されます。

◎SP系シャードのベンダーの給料が一般シャードの3倍になっている仕様が廃止され、一般シャードと同じ給料計算になります。

◎Gift of Lifeの効果が死亡時に消えてしまうことがある問題が修正されます。

◎バレンタインアイテムのキューピットがフェルッカで通行障害になる問題が修正されます。

◎バレンタインアイテムのキューピットの画面が複数出ることはなくなります。

◎バレンタインアイテムのキューピッドのメッセージが正常に反映されない問題が修正されます。

◎キューピットとバーテンダーのメッセージに不適切用語のフィルターが加えられます。

◎Arcane Empowermentの効果中に、召還呪文、アニメイトデッドの呪文から出現する生物は、通常時よりも10%ヒットポイントが高くなり、ディスペルされにくくなります。

◎Immolating Weaponの効果が消えるときに音がなるようになります。

◎ロックダウンされた本を書写することが出来なくなります。

◎Grizzled Mare Statueを取引することが出来ない問題が修正されます。

◎Mirror Imageの分身の属性が詠唱者の属性に正しく合わせたものになります。

◎ロングダンジョンのレベル3に入れなかった問題が修正されます。

◎GPとシルバーの重さがこれまでよりも軽くなり、1000GPで20ストーンが1000GPで7ストーンになります。(注:50GP→1ストーンが150GP→1ストーン)

◎死ぬとReactive Armor、Protection、Magic Reflectionなどのステータスに影響を及ぼすものの効果が切れるようになります。

◎街の侵攻が終了になり、この侵攻の終了に関連したイベントが実施される予定です。ちなみに、今後のイベントとしては、プラチナドラゴンの登場、シャドーロード本人の登場、勇気の鐘のイベントなどが予定されています。
○また、イベントモデレーターにより、戦闘関連のものを含めた関連のイベントが実施されます。
○ちなみに、現在の街の侵攻が終わるとトラメルの街のガードゾーンは元に戻りますが、フェルッカの8徳関連の街のガードゾーンは消えたままになります。

◎保険やブレスの掛かった本をコピーしても、保険やブレスまでコピーされることがなくなります。

◎調教したペットに盗みを行って盗み消耗品を入手することが出来なくなります。

 

 

■ボス湧きシステム関連の修正
 パブリッシュ57で導入されたボス湧きシステムの変更に関するバグの修正などが行われます。

◎パワースクロールの入手数や分配数などが正しくなっていないバグが修正されます。

◎一部の派閥AFと一部のボス討伐アイテムの耐久度が減少しないバグが修正されます。
○これまでバグで耐久度が減少しなかったアイテムも、この修正が導入されると耐久度が減少し始めるようになります。

◎ボス討伐アイテムで、耐久度が255になっているものは150に修正されます。

◎ボス討伐アイテムの全ての装備アイテムは、他のアイテムと同じように通常それを染色出来るアイテムで染色することが出来るように修正されます。

◎トラメルルールのボス湧きで入手出来るスキルプラススクロールの入手確率が仕様よりも低くなっている問題が修正されます。

◎イルシェナーのボス湧きで、ボスがパラゴン化することがなくなります。

◎ボス湧きの進行に対して一定以上の貢献がなくてもボス討伐アイテムが入手出来るバグが修正されます。

◎一連のボス湧きが終わればそのボス湧きのボス湧き貢献度ポイントが全員正しくリセットされるように修正されます。

◎サブサーバーに移動するとボス湧き貢献度ポイントがリセットされる場合があるバグが修正されます。

◎他のエリアのボス湧きの貢献度ポイントが有効になる場合があるバグが修正されます。

◎ボス湧きの幽霊偵察の対策の1つとして、まず、無料アカウントのキャラクターをボス湧きで使用することが出来ないようになります。

◎正義の徳の効果を受けるには、同じサブサーバー内で、保護した者から200マス以内にいる必要があるというものに変更されます。

◎スキルプラススクロール(Scroll of Transcendence)とスキル上昇スクロール(Scroll of Alacrity)の効果を重ねることは出来なくなります。

◎ボスが倒されずに消えると、祭壇がリセットされなくなる問題が修正されます。

◎報酬を受け取るときに死んでいる場合、死体に報酬が入れられるようになります。

◎Mephitisがプレイヤーを祭壇の中にテレポートさせることはなくなります。

◎報酬が地面に湧いたり、地面に張り付いたりするバグが修正されます。

◎Tattered Mummy Wrappingが染色していない包帯とスタックすることはなくなります。

◎バックパックに報酬を入れるスペースがない場合は報酬を入手出来なくなります。

◎Seradoに専用の報酬アイテムが新しく追加されます。

◎Exorcismの影響範囲が拡大され、ボス湧きエリア全体に加えて2画面分の範囲をカバーするようになります。

 

 

■無料アカウントの制限
 パブリッシュ58で、無料アカウントなどの課金状態にないアカウントにプレイ制限が設けられます。

◎ログイン中のキャラクターが課金状態であるかないかを判定する仕様が導入され、課金状態にないアカウントにプレイ制限が設けられます。

◎課金状態にないアカウントとは、ダウンロードで入手するお試しアカウントの無料プレイ期間中のことなどで、パッケージ版に付属する無料プレイ期間が含まれるアカウントの無料プレイ期間中などは除かれます。

◎課金状態にないアカウントのプレイ制限は、家の建築や譲渡が行えない、バルクオーダーの利用制限、派閥に加入出来ないなど、無料であることを利用して大量に何かを入手したりするような不正に利用されそうな様々なものについてで、具体的には以下のものです。

◎家について
○家の建築、所有、取引が行えません。
○共有者になれません。
○他人の家では、家のアクセスレベルがフレンド、ギルドになっているもののみ使用出来ます。

◎ベンダーについて
○所有、レンタルすることが出来ません。

◎移動について
○フェルッカダンジョン、フェルッカロストランドに行くことが出来ません。

◎資源について
○スキル値に関わらず、色付きOre、色付き木材などは入手出来ず、ノーマル資源しか入手出来ません。
○花崗岩、砂、釣りのホワイトパール、特殊宝石などの各種特殊な資源も入手出来ません。

◎バルクオーダーについて
○使用、提出、受け取りが出来ません。

◎クエストについて
○通常繰り返し可能になっているクエストを繰り返し行うことが出来ません。

◎派閥について
○加入することが出来ません。
○派閥に参加しているギルドにも加入出来ません。

◎ボス湧きについて
○ボス湧き貢献度ポイントや徳のポイントが入手出来ません。
○パワースクロールなどの各種報酬を受け取れません。

◎正義の徳について
○殺人者を殺しても正義の徳が入手出来ません。
○正義の徳の保護も受けられません。

◎コミュニティーコレクションについて
○寄付、報酬の受け取りが出来ません。

◎使用出来ないアイテムについて
○商品取引DEED
○パワースクロール、ステータススクロール、スキルプラススクロール、スキル上昇スクロールなどのスキル、ステータスに関するスクロール
○クリスマスアイテム、報奨アイテムなどの記念アイテム
○転送バック
○バインディングブレスレット
○ペット召還クリスタルボール
○ソウルストーン、ソウルストーンフラグメント

◎ヤングではない状態であってもSP系シャードには行けません。

◎テストセンターでは、無料アカウントの制限は一切なく全て普通にプレイ出来ます。

◎イベント用の期間限定クエストについての制限は、それが行われるときに個別に制限が検討されます。

◎家の建築について導入されているような、これまでの「キャラクター作成から○日以上経過していることが必要」という条件は、基本的に今後は「課金状態にあるアカウントのキャラクターであることが必要」というものに置き換えられます。

◎この仕様が導入されると、懐かしのブリタニアなどの無料プレイキャンペーン中に建築した家が課金状態になくてもずっと腐っていないバグが解決されるかについてはノーコメントです。

◎資源についての制限は、ノーマル資源についても長時間の入手が行われた場合に入手量を制限するなどの制限も検討しています。

 

ミニパブリッシュ 2009/02/13

◎バレンタインアイテムの配布

 

修正パブリッシュ 2009/01/08

◎湧いていない日があったのでスライムイベントが延長され、日本時間で1月25日の午前4時以降に行われる最初のサーバーメンテナンス時に終了するようになります。

◎スライムの移動が3日ごとになり、これまでに出現した場所にも出る可能性があるようになります。

◎新しい色が利用出来るようになります。

◎ドラゴンバーディングDEEDが染色出来なくなります。

◎ドラゴンバーディングDEEDをリサイクルすることが出来なくなります。

◎染色されたドラゴンバーディングDEEDが装備済みのものを含めて全て普通のIronの色に戻されます。

 

修正パブリッシュ 2008/12/21

◎トラメルで荷生物から盗みを行える問題が修正されます。
◎ゲートの魔法に関する問題が修正されます。

 

修正パブリッシュ 2008/12/19

◎オリジンシャードでクリスマスアイテムを受け取れるようになります。
◎ジャイアントビートルから仕様外の盗みが行える問題が修正されます。

 

パブリッシュ57 2008/12/18

■パブリッシュ57
 パブリッシュ57では、以下の項目が導入されます。

□バグの修正など
◎オークダンジョンの石の重さの問題が修正されます。

◎バッカニアーズデンでの宝探しで、地下にモンスターが湧いてしまう問題が修正されます。

◎派閥軍馬のヒットポイントに関する問題が修正されます。

◎Reactive Armorの効果アイコンのエラーが修正されます。

◎ノートンの使用により設定ファイルが壊れる問題が修正されます。

◎呪文詠唱中のフリーズ状態の相手にNerve Strikeが機能しない問題が修正されます。

◎Bandana、Shroud、Robe、Apron、Boots、Sashが修理サービスDEEDで修理することが出来るようになります。

◎Meraktus the Tormentedが正しくリセットされない問題が修正されます。

◎Rikktorがスタックする問題が修正されます。

◎Irk、Salivaがプレイヤーの手に届かない場所に行く問題が修正されます。

◎エスコート成功時に失敗時のメッセージが表示されなくなります。

◎正義の徳の効果を受けるには、同じサブサーバー内で、保護した者から90マス以内にいる必要があるように変更されます。

◎サンクチュアリーのテレポート場所が変更されます。

◎2Dクライアントでベンダーを解雇するときに確認画面が出るようになります。

◎2Dクライアントで名誉の徳を自分自身に使用したときに確認画面が出るようになります。

◎テストセンターのバンクボックスの色板の数が5000枚になります。

◎ヘルプのリンクが修正されます。

マラスの秘密の土地9番のポーチが修正され、9番に不正行為以外の方法で他の場所と同じように入れるようになります。

◎ゲートで海上にプレイヤーを連れ出すことが出来る問題が修正されます。

◎ドラゴンバーディングDEEDをリサイクルすることが出来なくなります。

◎長期プレイヤー報奨アイテムの鉢植えサボテンと火鉢の種類を選択出来るようになります。ちなみに、変更前に入手したものを、DEEDに戻せるようにして再度選び直せるようにすることはありません。

◎既に種の入っている植木鉢に種を入れようとするときのエラーが修正されます。

◎ミラクルグロウに必要なフォータルダートの数を20に減らす予定です。

◎パブリッシュ56以降、本来種を出さない盆栽やその他の植物が種を出すようになったり、本来交配出来ない植物の交配が行えるようになっているバグの修正が行われます。
○ちなみに、このバグで作られた植物などはバグが修正されてもそのまま残ります。

◎Peculiar Seedから育つポピーから新しい資源が取れるようになります。
○この資源を種に使用すると、その種が何の植物になるのかを判定することが出来ます。
○この資源にはチャージが8つ付いており、1回判定するごとにチャージを使用し、チャージがなくなれば使用出来なくなります。
○判定された種は、例えば「red campion flowers seed」のように誰からも分かる形で名前が変わります。
○ちなみに、Hedgeのように複数の種類があるにも関わらず同じ名前になっているものはパブリッシュ58でそれぞれ別の名前に修正される予定です。

<新資源>


□生産関連
◎大工で本棚(Academic Bookcase)を作成することが出来るようになります。
11周年記念アイテムのWooden Bookcaseとの違いは以下です。
・本棚のアートは一定で本を入れても変化しません。
・木材の素材色を付与することが出来ます。
・銘を入れることが出来ます。
○作成に必要な材料は、Board x35、Academic Books x1です。
○Academic Booksはベドラムダンジョンのレベル0(地下)でレアリティー8の盗みAFとして192時間前後(5〜8日前後)の周期で湧きます。盗みAFの詳細についてはアイテム帖、レアアイテムの「DOOMレアアイテム」の項目を参照しておいて下さい。

◎細工で、ヒッチングポスト(Hitching Post [Replica])を作成することが出来るようになります。
11周年記念アイテムのヒッチングポストとの違いは以下です。
・最大チャージ数は15です。
・ペットを預け入れたときにもチャージ数を消費します。
・Hitching Ropeでチャージ数を回復することが出来るのは2回までです。
・銘を入れることが出来ます。
○作成に必要な材料は、Ingot x50、Hitching Rope x2、Phillip's Wooden Steed x1、Animal Pheromone x1です。
○Animal Pheromoneはトクノアイランドのイサムジマの火山の中心部分にいるFire Rabbitから低確率で入手することが出来ます。

◎ログの必要加工スキル値がノーマル0、オーク65、アッシュ75、ユー85、ハートウッド95、ブラッドウッド95、フロストウッド95になります。


□スライムイベント
スライムによる色染めのイベントが再度行われます。

◎イベントは日本時間12月25日(木)の定期メンテナンス終了後に始まり、日本時間で1月25日の午前4時以降に行われる最初のサーバーメンテナンス時に終了する予定です。

◎スライムは3日間同じ場所に留まり、3日経過すると別の場所に移動します。

◎スライムの色は35色あり、TMAFの30色と新色の5色です。
○新色は、「Light Tan」(オレンジ系)、「Dark Blue」(青系)、「Deep Forest Green」(深緑系)、「Champagne Red」(赤系)、「Light Olive」(黄緑系)で、特殊染めタブ系の色のようです。
○スライムの色は、イベントの後半にならないと登場しない色もあります。


◎スライムは、ピースモード状態でWクリックして使用すると、AF、MAF、TAF、TMAF、ノーマル色以外の特殊素材で強化済みの装備アイテムなどの色を変えることが出来ます。

◎スライムが出現する可能性のある場所は以下です。
○ヘッジメイズ、ブリテイン西の畑、カオス神殿、ファイアダンジョン、エクソダスダンジョン、ソーサラーズ、ネクロマンサーアリーナ、ドゥーム、武士道道場、ヨモツ坑道
○スライムは、同じ場所に再度出現することもあります。

◎SP系シャードのトラメル側には出現しません。

◎ジェローム東の港(こちらの8L付近)にいるLylaからスライムイベントに関連した新しいクエストを受けることが出来ます。

  →染色→

○このクエストはLylaから受け取った3つの「Specimen Basin」というアイテムをいずれかのスライムで染めるというクエストで、アイテムを3つスライムで染めてムーングロウの動物園にいるIakasに報告すると「Certificate of Capturer」(Certificate of Capture)を入手出来ます。
○Certificate of Capturerは、Wクリックして使用すると、そのキャラクターに「スライムハンター」(Slime Hunter)の称号が付くDEEDです。ちなみに、Certificate of Capturerの使用はこのクエストを達成したキャラクターしか行えません。

  



□ウォーオブシャドーズ
◎侵攻中の都市へのログインや、リコールなどをすると安全な場所に転送される仕様が取り除かれます。

◎派閥軍馬は全て同じSTRとヒットポイントを持つようになります。

 

 

■クリスマスアイテム
 クリスマスアイテムが導入されます。

◎今年のクリスマスアイテムは、去年のものとは異なる新しいものになり、5つの新しいクリスマスアイテムのうちの1つを入手することが出来ます。(注:テストセンターではテストされず、パブリッシュ57導入後に入手出来ます)

◎今年のクリスマスアイテムは赤いDEEDをWクリックして好きなアイテムを選択する形で入手します。

◎クリスマスアイテムは、作成から30日以上経過しているキャラクターにログイン時に配布され、日本時間で2009年1月19日21時まで配布が行われます。ちなみに、入手したチケットの使用期限はありません。

◎詳細は、「2008年クリスマスアイテム」の項目を参照しておいて下さい。

 

 

■盗みスキルの変更
 盗みスキルの変更が行われます。

◎モンスターから盗みを行う仕様が昔のように戻り、モンスターから、GP、包帯、ポーション、スクロール、秘薬などを盗むことが出来るようになります。

◎盗みは、1匹のモンスターについて1度成功するまで行えます。

◎盗みスキル値が100以上あれば9種類のうちの1つの「盗み消耗品」を盗める可能性があります。

◎盗み消耗品は、全てのファセットのボス湧きゾーンに湧くモンスター、フェルッカのダンジョンとロストランドに湧く全ての種類のモンスターから得ることが出来ます。

◎盗み消耗品の入手確率は以下です。
○盗みスキル値100        :2%
○盗みスキル値100.1〜110  :5%
○盗みスキル値110.1〜119.9:8%
○盗みスキル値120        :10%

◎モンスターからの盗みに関連して、モンスターのフェイムが1〜40のレベルで判定され、フェイムレベルの高いモンスターからの盗みになるほど、盗み消耗品の入手確率が上昇します。
○ちなみに、フェイムレベル40のモンスターはMLボスなどのフェイム30000ポイントのモンスターです。

◎フェイムレベルと盗み消耗品の入手確率のボーナスは以下です。
○フェイムレベル15未満:+0%
○フェイムレベル25未満:+1%
○フェイムレベル35未満:+2%
○フェイムレベル40未満:+3%
○フェイムレベル40  :+5%
○例:盗みスキル値120の者がフェイムレベル40のモンスターから盗み消耗品を盗む場合は15%の入手確率があります。

 

 

■盗み消耗品
 以下の盗み消耗品が導入されます。

◎命の種(Seed of Life)
○スタックします。
○保険をかけることが出来ません。
○使用すると25〜40のヒットポイントを回復します。
○この回復は、毒状態やMortal Strike状態などの通常は回復不可になっている場合でも行えます。
○連続使用には10分の待ち時間が必要です。


◎マナドラフト(Mana Draught)
○保険をかけることが出来ません。
○使用すると25〜40ポイントのマナを回復するアイテムです。
○連続使用には10分の待ち時間が必要です。


◎サルベーションジェム(Gem of Salvation)
○ブレス属性アイテムです。
○持った状態で死んだ場合、その場で復活するかどうかが尋ねられるようになります。
○この蘇生は、普通に蘇生されたときと同じようにヒットポイントも少なく、荷物も死体に残った状態で復活します。
○1回復活すればこのアイテムは壊れます。
○連続使用には6時間の待ち時間が必要です。


◎ストレングスバーム(Balm of Strength)
○保険をかけることが出来ません。
○使用するとSTRが10増えます。
○他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
○効果継続時間は30分です。


◎ウィズダムバーム(Balm of Wisdom)
○保険をかけることが出来ません。
○使用するとINTが10増えます。
○他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
○効果継続時間は30分です。


◎スイフトバーム(Balm of Swiftness)
○保険をかけることが出来ません。
○使用するとDEXが10増えます。
○他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
○効果継続時間は30分です。


◎プロテクションバーム(Balm of Protection)
○保険をかけることが出来ません。
○使用するとFire Gargoyleの炎の範囲ダメージなどの、酸、冷気、炎の範囲ダメージを50〜100%減らすことが出来るアイテムです。
○通常の攻撃などのダメージを減らす効果はありません。
○減少するダメージ割合はダメージを受けるごとに判定されます。
○他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
○効果継続時間は30分です。


◎ストーンスキンローション(Stone Skin Lotion)
○保険をかけることが出来ません。
○使用すると物理属性抵抗を30増加させることが出来ます。
○ただし、炎、冷気属性抵抗がぞれぞれ5下がります。
○他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
○効果継続時間は30分です。


◎ライフシールドローション(Life Shield Lotion)
○保険をかけることが出来ません。
○使用するとSuccubusやTentacles of the Harrowerなどが行うライフドレインのダメージを50〜100%減らすことが出来るアイテムです。
○減少するダメージ割合はダメージを受けるごとに判定されます。
○他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
○効果継続時間は30分です。

 

 

■ボス湧きシステムの変更
 パブリッシュ57でボス湧きシステムが変更され、新しい報酬の追加などが行われます。

◎パブリッシュ57で、全てのファセットのボス湧きに新しい要素の追加が行われます。

◎スキルプラススクロール(Scroll of Transcendence)の追加
○ボス湧きを進める過程で一定確率で入手出来るアイテムです。
○全てのファセットで入手出来ます。
○ただし、Meraktusのボス湧きは普通のボス湧きとは少し異なるので入手出来ません。
○バックパックに直接湧く形で入手します。
○カース属性です。
○使用すると、表記されたスキルのスキル値が、表記された数値だけプラスされるスクロールです。
○スキルがプラスされる仕様は通常のスキル上昇の仕様と同じで、スキル値の合計最大値の制限や100を越えるスキルプラスにはスキルスクロール(パワースクロール)が必要などは同じです。
○表記される可能性のあるスキルは全スキルで、アイテムが出現するときにランダムのどのスキルが表記されるのかが決定されます。
○表記される可能性のある数値は、入手するファセットによって異なり、アイテムが出現するときにトラメルルールのファセットでは0.1から0.5の値でランダムに、フェルッカルールのファセットでは0.6から1.0の値でランダムに決定されます。
○フェルッカでは、正義の徳も機能し、これまでと同じ仕様でスキルプラススクロールの入手確率を増加させることが出来ます。

◎スキルプラススクロールが追加されても、フェルッカでは、これまで通りボス湧きを進める過程でスキルスクロール(パワースクロール)が出現します。ちなみに、トラメルルールのファセットではスキルスクロールは出現しません。

◎ボス討伐アイテムの追加
○ボス湧きのボスを倒すと、ボス湧きの進行に対して一定以上の貢献があればボス討伐アイテムを入手出来るようになります。
○もし、ボス湧きのボスが倒されたときに、ボス湧きの進行に対して一定以上の貢献があった者が同じサブサーバー上にいない場合は、ランダムに選ばれる、ルート権が入手出来る十分なダメージをボスに与えた上位の中の1人が入手します。
○ボス討伐アイテムは全ファセットで入手出来ます。
○ボス討伐アイテムはカース属性ではありません
○ボス討伐アイテムとして入手出来るアイテムは、「ボスレプリカ」、「内装レプリカ」、「シェアレプリカ」の3つのカテゴリーのうちのどれかです。
○これらのレプリカアイテムは、過去のGMイベントなどで作成され、入手出来たアイテムのレプリカです。
○ボスレプリカは基本的に各ボス固有のレプリカで、全てのボスレプリカを入手するためには基本的に全てのボスを討伐する必要があります。ちなみに、デスパイスなどにいるBaracoonのような比較的簡単に倒せるボスからはあまり良いボスレプリカが入手出来るようになっておらず、ラビリンスのMeraktusのような比較的倒すのが難しいボスからは良いものが入手出来るようになっています。
○内装レプリカは内装系のアイテムのレプリカで、内装レプリカには、アニメーションタイル、スタチュー、家具などのそのボスに関連したテーマのアイテムも含まれます。
○シェアレプリカは基本的に各ボス共通のレプリカですが、全てのボスで共通というわけではなく、2つ以上のボスで共通のレプリカということになっています。ちなみに、通常は3つのボスで共通のレプリカになっています。
○これらのアイテムは、オリジナルのものとステータスやプロパティーが同じです。
○ボス討伐アイテムは修理可能で、保険やブレス可能です。ただし、Power of Fortificationは使えません。
○ボス討伐アイテムのいくつかは、特定のボスからのみ入手可能なものもあります。
○ボス討伐アイテムは、The Harrowerを倒したときにも入手出来ます。ただし、The Harrowerからシェアレプリカを入手することは出来ません。

◎ボスが倒されたときのボス討伐アイテムの入手確率は以下です。
○報酬なし:70%の確率
○ボスレプリカ入手:5%の確率
○内装レプリカ入手:15%の確率
○シェアレプリカ入手:10%の確率

◎例:ボスOaksが倒された場合
○報酬なし:70%の確率
○Orc Chieftain Helmのレプリカ入手:5%の確率
○Wind Spiritか、4枚のアニメーションする水タイルのうちの1枚を入手:15%の確率
○Royal Guard Survival Knife、Djinni's Ring、Lt. Sash、Good Samaritan of Britannia、Detective Boots、The Most Knowledge Personのレプリカのどれかを入手:10%の確率
○ちなみに、Oaksが出す可能性のあるシェアレプリカの種類は最も多く、通常のボスは3つか4つのシェアレプリカを出す可能性があります。

◎ボス討伐アイテムが追加されても、フェルッカでのボス討伐時のパワースクロール入手の仕様は変更されません。ちなみに、トラメルルールのファセットではパワースクロールは出現しません。

◎ボス討伐時には、スキルプラススクロールは出現しません。

◎ボス討伐アイテムで追加される予定のアイテムの例
○導入が確認されたものは「ボス討伐アイテム」の項目に追加しています。
○Fang of Ractus [Replica]、The Most Knowledge Person [Replica]、Legendary Detective of the Royal Guard [Replica]、Elder Detective of the Royal Guard [Replica]、Mythical Detective of the Royal Guard [Replica]、Embroidered Oak Leaf Cloak [Replica]、Gauntlets of Anger [Replica]、Crown of Tal'Keesh [Replica]、Brave Knight of The Britannia [Replica]、Lieutenant of the Britannian Royal Guard [Replica]、Captain John's Hat [Replica]、Tattered Ancient Mummy Wrapping [Replica]、A Necromancer Shroud [Replica]、Shroud of Deceit [Replica]、Calm [Replica]、Oblivion's Needle [Replica]、Gladiator's Collar [Replica]、Royal Guard Survival Knife [Replica]、Orc Chieftain Helm [Replica]、Wind Spirit [Replica]、Good Samaritan of Britannia [Replica]、Djinni's Ring [Replica]、Quell [Replica]、Pacify [Replica]、Subdue [Replica]、The Robe of Britannia "Ari" [Replica]・・・など

◎ボス討伐アイテムとして追加されるレプリカで、ブレス属性として追加されるものがある場合は、SP系シャードでは基本的に全てブレス属性ではないアイテムとして追加されます。

◎ボス討伐アイテムの耐久度は150/150で、強化や分解は行えません。

◎ラビリンスのMeraktusのボス湧きでは、スキルプラススクロールは入手出来ませんが、ボス討伐アイテムは入手出来ます。ただし、通常のボス湧きシステムと異なる仕様のため、ボス討伐アイテムは、ボス湧きの進行に対して一定以上の貢献があればという条件がなくなり、ランダムに選ばれる、ルート権が入手出来る十分なダメージをMeraktusに与えた上位の中の1人が入手することになります。ちなみに、このMeraktusの仕様は将来的に改善する予定です。

◎フェルッカ以外のファセットで、ボス討伐後に黒ゲートが出現することはなくなります。

 

修正パブリッシュ 2008/11/12

 パブリッシュ56の修正パブリッシュです。

◎Sherry the Mouseスタチューに関連するシャードクラッシュの問題が修正されます。

 

修正パブリッシュ 2008/11/07

 パブリッシュ56の修正パブリッシュです。

□ハロウィーン2008
◎Droneのヒットポイントが増え、湧き数が増加します。

◎Cocoonからのモンスター湧きの間隔が5分から3分になります。

◎Gossamerと中くらいの蜘蛛の巣の出現確率が上昇します。

◎Sicariiを倒したときにルート権が得られるほどの十分なダメージを与えた上位の者のうち、ランダムに選ばれる2人のバックパックに自動的に1〜4個のGossamerが入るようになります。

◎ジャーナルを再読して通常の流れを迂回してクエストをリセットすることが出来なくなります。


□派閥とウォーオブシャドーズ
◎いくつかのシャードで派閥の選挙が正しく機能していなかった問題が修正されます。

◎タウンクライヤーやSherry the Mouseスタチューにnewsと言うと侵攻中の都市の1つをコメントするようになります。

◎タウンクライヤーのトラメルでの更新がフェルッカに反映されない、フェルッカでの更新がトラメルに反映されない問題が修正されます。

◎Lieutenant、Captain、Generalの湧き数が増え、ランク毎のヒットポイントが調整されます。

◎ウォーオブシャドーズで入手出来る戦利品の武器ダメージ、魔法ダメージのプロパティーが全体的に5ポイント増えます。

◎オーダー派閥メンバーはカオス派閥メンバーを倒すと、カオス派閥メンバーはオーダー派閥メンバーを倒すと2倍のキルポイントとシルバーが入手出来るようになります。
○オーダー派閥:TB、CoM
○カオス派閥:Minax、SL
○例:TBメンバーがSLメンバーを倒すと2倍のキルポイントとシルバーが入手出来、TBメンバーがCoMメンバーを倒すと1倍のキルポイントとシルバーが入手出来ます。
○このボーナスは交戦圏のボーナスに加算され、キルポイントは最大で3倍まで、シルバーは最大で4倍まで入手出来ます。
○キルポイントのボーナス分が殺された側から引かれることはありません。

◎侵攻により都市が中立化した場合、シギルがシギル台に正しく戻るようになります。

◎ムーングロウで魔法が詠唱出来ないエリアがある問題が修正されます。


□その他
◎イルシェナーでパワースクロールが入手出来る問題が修正されます。

 

修正パブリッシュ 2008/10/31

 パブリッシュ56の修正パブリッシュです。

◎Forsaken Soulがエクソシズムで成仏しないバグが修正されます。

◎ハルドゥーンの本をコピー出来る問題が修正されます。

◎Dark Guardianが話しかけたときにガードを呼ばなくなります。

◎Skeltal Lichの移動範囲が設定されます。

◎ハロウィーンのお菓子で満腹になることはなくなります。
○変更されたハロウィーンのお菓子は、虫歯になることがあり、変更前のものとはスタックしません。

◎派閥AFは、購入したキャラクターだけが使用可能になり、ブレス属性ではなくなりルートされ得る普通のアイテムになります。

◎フェルッカの交戦圏にリコール出来ないバグが修正されます。(注:公式サイトの記載は間違っています)

◎Trick or TreatとJasperのクエストは11月17日午前9時以降の最初のサーバーメンテナンス時に終了予定です。

◎SPシャードでコレクターエルウッドクエストのNPCがいなくなっている問題が修正されます。

◎Skeltal Lichが適切でない場所に湧くことがなくなります。

◎SP系シャードでは派閥アイテムの必要シルバーが通常シャードの5倍になります。

◎ロックダウンした植物が世話出来ない問題が修正されます。

◎仕様外のソレンとの友好関係が破壊されてしまうバグがあったので、ソレンをペットで攻撃したら友好関係が正しく破棄されるようになる変更が削除されます。

◎Skeletal Licheがガードに殺されることがなくなります。

◎Crimson Dragonの個別分配棺桶に関する問題が修正されます。

 

パブリッシュ56 2008/10/30
 パブリッシュ56では、以下の項目が導入されます。

ウォーオブシャドーズの進行
◎派閥都市は、トラメル側でシャドーロード軍から攻撃を受けるようになります。

◎フェルッカでシギルを盗って侵食させることはそのトラメルの都市への侵攻を可能にします。
○シギルは、シャドーロード、ミナクスにより盗られる必要があります。
○同時に3都市まで侵攻可能な状態になり、それ以上のシギルが侵食された場合はいずれかの都市の侵攻が終わるまで新たな侵攻は生じません。

◎トラメルの都市が侵攻されている間は、そのトラメルの都市はガード圏内ではなくなり交戦圏になります。ちなみに、侵攻が終わればガード圏内に戻ります。

◎フェルッカの派閥都市はガード圏内ではなくなり交戦圏になります。

◎侵攻を受ける可能性のある都市は以下です。
○Britain、Skara Brae、Magincia、Minoc、Moonglow、Trinsic、Vesper、Yew

◎侵攻を受けている都市でログインした場合は自動的にジェロームに飛ばされます。
○また、危険なエリアにテレポートしようとしたときも可能である場合はジェロームに飛ばされます。

◎侵攻軍は以下の3種類で構成されます。
○シャドーロードモンスター
・Britain:Dragon
・Skara Brae:Elemental
・Magincia:Undead
・Minoc:Plague
・Moonglow:Void
・Trinsic:Orc
・Vesper:Rogue Ophidian
・Yew:Daemon
○シャドーロード軍
・オフィディアン侵攻のシステムと似たシステムが使われています。
・Warrior、Ranger、Mage、Healerの4つのタイプがいます。
・Recruit、Scout、Corporal、Lieutenant、Captain、Generalの6つの軍ランクがあります。
○堕落住民
・Hatred:プレイヤーや他のNPCに積極的に攻撃します。
・Falsehood:プレイヤーから盗みを行おうとします。この盗みは盗みの仕様で行われ、それぞれのFalsehoodは1つのアイテムを盗もうとします。盗まれたアイテムは、そのFalsehoodが死ぬか、その都市の侵攻が終わりFalsehoodが正気に戻るときに、プレイヤーがログイン状態でその都市にいたならば、プレイヤーに返されます。
・Cowardice:プレイヤーから逃げるNPCです。

◎都市の侵攻は、トゥルーブリタニアンズ、メイジ評議会がシギルを奪い返すか、侵攻された都市への攻撃が撃退された場合に終了します。

◎戦利品は以下のようになっています。
○全ての侵攻関連の敵はシルバーを持っています。
・侵攻関連の敵から入手出来るシルバー量は敵の強さによって異なり、通常1〜5までで、Shadow Knightのような特殊な敵は25まで持っています。
・シルバーは、軍のランクによって増え、Scoutは2倍、Corporalは3倍、Lieutenantは4倍、Captainは5倍、Generalは6倍になっています。
・入手出来るシルバー量には一定確率でボーナスが得られるようになっており、このボーナスは、2倍が2%、4倍が1%、8倍が0.05%、16倍が0.03%、32倍が0.01%の確率で発生します。
・例:侵攻関連の敵としてのスライムは通常シルバー1しか得られませんが、2%の確率でシルバー2が得られます。
・このボーナスと、軍ランクによって増えるシルバーは両方有効です。
○全ての進行関連の敵は最低でも通常の2倍の戦利品を持っています。
○軍モンスターはその軍ランクに基づいたプロパティーを備えた特別な武器、スペルブックを持っています。
○この武器、スペルブックは、侵攻軍に対してダメージを最も与えた者が入手出来ます。ただ、このとき、侵攻軍の軍ランクがCaptain、Generalならば、ダメージを与えた上位3人まで入手出来ます。
○軍モンスターの高い軍ランクモンスターは特別に良い戦利品を持っています。
○侵攻軍から入手出来るアイテムの例は以下です。
○タイプ:Warrior
・入手アイテム:dagger、kryss、short Spear、club、war mace、war hammer、bardiche、broadsword、scimitar、viking sword、katana、halberd
・軍ランク:Recruit;武器ダメージ+6〜15%、速度+5〜10%
・軍ランク:Lieutenant;武器ダメージ+25〜35%、速度+25〜30%、追加効果 Lightning 15〜20%
○タイプ:Ranger
・入手アイテム:crossbow、bow、heavy crossbow
・軍ランク:Recruit;武器ダメージ+6〜10%、速度+5〜10%、回避低下2〜6%
・軍ランク:Lieutenant;武器ダメージ+25〜35%、速度+20〜30%、回避低下16〜20%
○タイプ:Mage
・入手アイテム:spellbook
・軍ランク:Recruit;10 spells、キャストリカバリ1
・軍ランク:Captain;50 spells、魔法ダメージ+6〜10%、マナコスト−3〜4%、キャストリカバリ1〜2
○タイプ:Healer
・入手アイテム:spellbook
・軍ランク:Recruit;10 spells、マナ回復1
・軍ランク:General;Full spellbook、魔法ダメージ+25〜30%、マナコスト−10%、マナ回復3

◎Crimson Dragonがシャドーロードモンスターとして侵攻の最終段階で登場します。
○戦利品は、Myxkionなどの不思議なNPCと似たものになります。

◎Platinum DragonがCrimson Dragonの敵、ブリタニアモンスターとして登場します。
○Platinum Dragon、Crimson Dragonは、全てのドラゴンを野生化させる特殊能力を持ちます。(注:瞬時に野生化させる能力ではなく、メッセージが出て忠誠度低下を徐々に引き起こし野生化させる能力です。)

◎SP系シャードでもこのイベントが導入されますが、侵攻はフェルッカでしか発生しません。


□派閥について
◎シギルの侵食時間が4時間に減らされます。(注:イベント期間中だけの一時的な変更です)

◎シーフは、シギルを盗ることに完全成功すればシルバー100とキルポイント10を得ることが出来るようになります。(注:イベント期間中だけではなく永久追加されます)
○完全成功とは、シギルを盗って派閥本拠地で侵食させ、再度街に戻すことが成功した場合のことです。
○ただし、侵食が中断しても最終的に侵食させたならば失敗とはみなされません。
○報酬を受け取るにはそのシーフがオンラインである必要があります。

◎交戦圏で敵を殺した場合はキルポイントとシルバーにそれぞれ2倍のボーナスが付くようになります。
○ちなみに、キルポイントのボーナス分が殺された側から引かれることはありません。

◎オーダー派閥メンバーはカオス派閥メンバーを倒すと、カオス派閥メンバーはオーダー派閥メンバーを倒すと2倍のキルポイントとシルバーが入手出来るようになります。
○オーダー派閥:TB、CoM
○カオス派閥:Minax、SL
○例:TBメンバーがSLメンバーを倒すと2倍のキルポイントとシルバーが入手出来、TBメンバーがCoMメンバーを倒すと1倍のキルポイントとシルバーが入手出来ます。
○このボーナスは交戦圏のボーナスに加算され、キルポイントは最大で3倍まで、シルバーは最大で4倍まで入手出来ます。
○キルポイントのボーナス分が殺された側から引かれることはありません。


□ハロウィーンの追加
◎ユーの裁判所のJasperからクエストを引き受けることが出来るようになります。
○クエストはJasperに話しかけ、テーブルの上の本を読んでスタートします。
○フェルッカ、又はトラメルで達成させることが出来ます。
○クエストの各段階は連続クエストになっていて、全ての段階を達成する必要があります。
○1キャラクター1回限りです。
○参加出来るキャラクターはテストセンターを除いて作成から15日以上経過しているキャラクターのみです。
○このイベントの期間中だけ一時的にトラメルでハルドゥーンが利用可能になります。
・Shadowfiendがライフドレインアタックを行うようになります。
・ハルドゥーン生物のヒットポイントやステータスが増加します。
・Shadowfiend、Spectral Armor、Zealotの湧きが少し増えます。
・注意事項:Shadowfiend、Spectral Armorは死体を残さず、戦利品を地面にそのまま残します。
・注意事項:ハルドゥーン内では蘇生出来ません。
○詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

◎ブリテイン、べスパー、ジェロームなどの各地の墓場に湧くモンスターから「墓場モンスターアイテム」が入手出来るようになります。

ハロウィーンカボチャ2008が各地の畑で湧くようになります。

◎「Trick or Treat」と喋って、出てきたターゲットカーソルをNPCに合わせると、新しいアイテムが得られるようになります。
○物乞いスキルが100ならば更に新しいアイテムが得られるようになります。
○詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

◎「Trick or Treat」の仕様、Jasperのクエスト、Jasperのクエストに関連する墓場モンスター湧き、ハロウィーンカボチャ湧きは、2008年11月17日午前9時以降の最初のサーバーメンテナンス時に終了予定です。
○ちなみに、マジンシアクエスト、ウォーオブシャドーズの都市侵攻は終了しません。


□マジンシアクエストの追加
◎マジンシア復興に向けた3つの新しいクエストが追加されます。
○クエストは、マジンシアムーンゲート周辺のメイジから行えます。
○クエストの報酬は、ガレキです。
○報酬のガレキは、全て独自のもので、生産関連のものやマジンシア侵攻時ガレキなどではありません。
○ガレキの種類は、家具、木製アイテム、その他のアイテムの3種類で、各クエストにつき4種類のうち1個が得られ、合計で12個存在します。
○クエストは繰り返し行えません。
○詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

◎3種類の幽霊がマジンシアに湧くようになります。
○Restless Soul
・不死身で移動しません。
・プレイヤーの動作を感知します。
・近くで零話スキルを使用すると成仏させることが出来ます。
・Threads of Lifeを持っています。
○Forsaken Soul
・マジンシアのストリートを徘徊しています。
・近くでエクソシズムの呪文を使用すると成仏させることが出来ます。
・Threads of Thoughtを持っています。
○Corrupted Soul
・赤ネームで攻撃的です。
・攻撃するとき近くの他のCorrupted Soulを呼びます。
・殺すことで成仏させることが出来ます。
・Threads of Fateを持っています。

◎過去のイベントやマジンシアで入手出来る各種スレッドは、将来スレッドを使ってCloak of Corruptionを改良させることが出来るようにする予定です。


□戦闘関連の修正変更
◎ディスアームのスペシャルムーブで盾をディスアームすることが出来なくなります。

◎騎乗ペットがパラライズ状態になっても、それに乗ればペットのパラライズ状態を無視して移動出来るバグが修正されます。

◎ヒリュウは、騎乗しているプレイヤーにのみディスマウント能力を使うようになります。

◎ソレンと友好関係にある場合、ソレンをペットで攻撃したら友好関係が正しく破棄されるようになります。(注:導入されないことになりました)

◎遠距離攻撃でスライムを攻撃しても武器が酸ダメージを受けないようになります。

◎攻撃的な生物のテイムが成功した場合、テイムされたペットは攻撃をやめるようになります。

◎隠れた状態でペットに攻撃を開始させると姿が現れるようになります。

◎Nerve Strikeの影響を受けているペットに騎乗することが出来なくなります。

◎野良ヒーラーはリフレッシュポーションを飲むプレイヤーを攻撃しなくなります。

◎レイスフォームで変身中にサーバー境界線を通過してもすり抜け能力がなくならなくなります。


□保険、ブレス関連の修正変更
◎全ての種類のブラックロックに保険をかけることが出来るようになります。

◎ブレスアイテムが取引後にブレスアイテム状態ではなくなることがあるバグが修正されます。

◎街のゴミ箱はブレスアイテムを受け付けなくなります。ただし、自宅のゴミ箱は変更されません。


□生産関連の修正変更
◎Dull Copperで作成し、耐久度を255以上にすることは出来なくなります。

◎12より高い耐久度のSkullcapを作ることが出来るようになります。


□表示関連の修正変更
◎花崗岩の色の名前がポップアップヘルプに表示されるようになります。

◎ギルドのタグで派閥の略称であるMin、CoM、TB、SLを真似ることが出来なくなります。

◎プレイヤー作成のParasiticポーションの表示が正しくなります。

◎ペット召還クリスタルボールはサーバー境界線を横断したときにエラーメッセージを出さなくなります。

◎植物を世話するときに「I'm here」のメッセージが出ることはなくなります。

◎サベージキンペイントの効果はログアウトして、再ログインした後も目に見える形で残るようになります。

◎サーバー起動時に矢筒の色が元に戻ってしまう問題が修正されます。

◎バルクオーダーブックの書名に日本語が使えるようになります。

◎ポップアップヘルプが正しい情報を表示しないなどの表示に関する問題がいくつか修正されます。

◎ベンダーの金額にコンマが入るようになります。


□派閥関連の修正変更
◎SP系シャードで、ヒーロー・イビルシステムの派閥チームメイトのキルポイントを失わせることが出来たバグが修正されます

◎支配を失った派閥の派閥ベンダーが街から消えるようになります。

◎派閥メンバーではないプレイヤーはシャドーロードとミナクスの派閥本拠地の入口をブロックすることが出来ないようになります。
○派閥メンバーではないプレイヤーはシャドーロードの派閥本拠地の入口にテレポートして入ることが出来なくなります。
○ミナクスの派閥本拠地の進入禁止ゾーンは山道全体に拡張され、派閥加入ストーンは山の外に設置されるようになります。

◎トゥルーブリタニアンズの派閥本拠地の橋や外部入り口に罠を仕掛けることは出来なくなります。


□家関連の修正変更
◎パブリックハウスのセキュアバッグを第3者が染色することが出来なくなります。

◎Spinning Wheelが回っているときに斧で壊すと消えてしまうことがある問題が修正されます。


□資源関連の修正変更
◎空き瓶、ブランクスクロールを商品取引DEEDに入れることが出来るようになります。ちなみに、その他のアイテムも後のパブリッシュで商品取引DEEDに入れることが出来るようにする予定です。

◎Gargoyle PickaxeでDull Cpper Oreが掘れるようになります。


□湧き関連の修正変更
◎ニュジェルムにヒーラーが追加されます。

◎ヤングプレイヤーが呼び出したホードミニオンが正しく消滅するようになります。

◎Interred GrizzleがParoxysmus's Lairで湧くことはなくなります。

◎ハートウッドのNPCが服を着ていない状態で湧くことはなくなります。

◎Orders of Minaxが手の届かない位置に湧くことはなくなります。

◎ドゥームレアのInquisitor's Resolutionが手の届かない場所に湧くことがある問題が修正されます。


□スタックの修正変更
◎以下のものがスタック可能になります
○花崗岩、砂、Dough/Sweet Dough、Sushi Platter、サベージキンペイント、Pan of Cookie、Baked Quiche、Pristine Dreadhorn、スモークボム、エッグボム、神秘の宝石
○また、部族の実、グリーンティー、Enchanted Apple、Wasabi Clump、Sushi Roll、チョコレート関連材料、オイルクロス、Cake、Baked Pieもスタック可能になるように作業中です。
○更に、パブリッシュ56で導入出来ないかもしれませんが、Unbaked Pieなど、これ以外にも数多くのものをスタック可能にするように作業しています。

◎スタック可能になるものであっても、標準品質のものと高品質のものはスタックしません。

◎新しくスタック可能になるアイテムは、一部例外が生じるかもしれませんが、既存のアイテムもパブリッシュ導入後にスタック出来るようになります。

◎料理関連の新しくスタック可能になるアイテムは、料理スキルの使用時に、生魚の切り身のようにスタックしたものがまとめて使用されるのではなく、個別に使用されるようになっています。

◎レッサーポイズンポーションはプレイヤーが作成したものとスタックするようになります。


□テストセンター関連の修正変更
◎「give seeds」と喋れば、バンクボックスに様々な種やフォータルダート、緑のトゲが追加されるようになります。

◎「grow_plant」と喋れば植物の成長を1日進めることが出来るようになります。
○成長の進行は「grow_plant」の声が届く範囲にある全ての成長する可能性のある植物にもたらされます。
○植物の世話などは通常通り必要です。

◎テストセンターのアンブラムーンゲート近くのゲートを使用すると、11周年記念アイテムが入手出来るようになっています。


□クエスト関連の修正変更
◎料理関連のクエストは、全ての種類の小麦粉を受け付けるようになります。

◎エスコートNPCが正しくついて来ないことに関連したバグが修正されます。

◎エスコートクエストをクエスト画面でキャンセルすると新たなエスコートクエストが引き受けられないことがあるバグが修正されます。

◎エスコートNPCが報酬を支払わずに消えてしまうことがあるバグが修正されます。

◎エスコートNPCが正しく船に乗るようになります。

◎エスコートクエストのリストからオクローが除外されます。
○ちなみに、ニューヘイブンのエスコートクエストには影響はありません。


□ベンダー関連の修正変更
◎ベンダーの給料を意図的に減らすようなことを防止するために「ベンダーペナルティー」が追加されます。

◎ベンダーペナルティーは、そのアイテムを普通にベンダーで売るときの1日分の給料と同じ額です。

◎ベンダーペナルティーは、アイテムがベンダーに置かれ、24時間以内に所有者によってそのアイテムが取り除かれた場合に科せられます。

◎ベンダーペナルティーは、アイテムプロパティー上で確認することが出来ます。

◎ベンダーペナルティーが科せられたアイテムを再びベンダーに戻した場合は、ベンダーペナルティーは自動的に引き落としされるか、もしベンダーの資金が不足している場合はそのアイテムはベンダーに置けず、プレイヤーに戻されます。

◎ベンダーにアイテムを置いて30分以内の間は、それを取り除いてもベンダーペナルティーは科せられません。

◎ベンダーにアイテムを置いて24時間が経過したら、所有者はペナルティーなしに自由にアイテムを取り除くことが出来ます。
○ただし、アイテムを取り除いた後、再度ベンダーに置くと、そこからまた24時間が計算されることになります。


□その他の修正変更
UO11周年記念アイテムが追加されます。

◎ココア関連植物をロックダウンしていると世話出来なくなるバグが修正されます。

◎ナチュラリストのクエストで、ファイヤーレッドの種以外に、ココア関連植物のどれかのみが育つ黒と白の種も3分の1ずつの確率で入手出来るようになります。
○また、パブリッシュ55での、ファイヤーレッドの種を育てると4連花付きパイプサボテンが出ることがある現象はそのまま残され、ファイヤーレッドの種を育てると4連花付きパイプサボテンも出ることがあるようになります。
○ちなみに、アクア、マゼンタ、ピンクの種は変更されず、また、ファイヤーレッドの種から出る従来の植物についても変更されません。
○また、植物の種は、種を入手した段階でどのような植物になるのかが内部的に決まっているので、バグっているナチュラリストのクエストの種は、パブリッシュ56で修正があってもパブリッシュ56前に入手したものならばバグった状態のままです。

◎ガーデニングの水遣りボタンを押せば自動的にバックパック内の水を探し出し、水を遣れるようになります。
◎パブリッシュ56後に入手したモンスターグループ2のpeculiar seedからココア関連植物として亜麻(Flax)が育つようになります。

◎テイムされた羊の毛を主人以外のプレイヤーが刈り取ることが出来なくなります。

◎テイムされた牛のミルクを主人以外のプレイヤーが取ることが出来なくなります。

◎弓の練習用マトで全ての弓が使えるようになります。

◎Imprisoned Dogに動物学を使うことが出来るようになります。

◎物乞いスキルで、アイテムを入手したメッセージが表示されたときに、プレイヤーは適切にゴールドを得られるようになります。

◎呪文効果無効の場所で呪文を使用しても秘薬の消費やスキル上昇が生じなくなります。

◎牛からミルクを取った後、24時間後に再度ミルクを取ることが出来るようになります。

◎幽霊状態のファイヤービートルをフォージとして利用することは出来なくなります。

◎瞑想中に使用するEquip Last Weaponマクロの問題が修正されます。

◎宝石カートの宝石をコミュニケーションクリスタルの再チャージ用に使用することは出来なくなります。

◎幽霊状態でルーンブックからルーンを取り出すことは出来なくなります。

◎左向きWar Forkをベンダーに売ることが出来るようになります。

◎変身系の呪文は、呪文を詠唱して変身後、スキル値がその呪文に必要な値を下回れば、ランダムな一定時間経過後に変身が解除されるようになります。
○これは、スキル値アップのアイテムの装備を外す、ソウルストーンでスキル値を取り除く、テストセンターでコマンドを使ってスキル値を下げるなどが行われたときにそうなります。
○例えば、アクセサリーでネクロマンシーのスキル値をアップさせて、ネクロマンシーでヴァンパイアエンブレイスの呪文を使用した後、そのネクロマンシーのアクセサリーを外してネクロマンシーのスキル値がヴァンパイアエンブレイスの呪文に必要な値を下回れば変身はランダムな一定時間経過後に解除されます。
○この仕様の影響を受けるのは、魔法のPolymorph、ネクロマンシーのWraith Form、Horrific Beast、Lich Form、Vampiric Embrace、忍術のAnimal Form、グループ呪文のReaper Formです。
○スキル値が下回った状態でスクロールから変身系の呪文が使用された場合は、3分後に変身が解除されるようになります。
○魔法のPolymorphの場合は、スキル値が下回った状態になった後、必ず3分間は変身状態が維持されます。

◎シーフギルドは、キャラクター作成から1週間後に加入することが可能になり、脱退申し出から1週間後に脱退することが出来るようになります。

◎シーフギルドに盗みスキルが表示値で60以上で加入出来ていたバグが修正されます。

◎街のゴミ箱にマジックロックをかけることが出来なくなります。

◎幽霊状態でスタックヘルプを使った場合、移動することが出来なくなります。

◎家具タブのコマンドメニューを使用してデフォルト色に変更することが出来るようになります。

◎Special Dye Tubの特別色選択メニューに「DEFAULT」ボタンが追加されます。

◎Ethereal Voyageが想定外の挙動をすることがある問題が修正されます。

◎Animal Formの変身を解除するときにラグが発生しなくなります。

◎サーバー起動時やログアウト後、徳装備の自己修復のプロパティーがなくなってしまうことがあるバグが修正されます。

◎入る前に警告画面が出るようになり、ヤングプレイヤーがイルシェナーのダンジョンで他のプレイヤーと同じように普通に攻撃を受けるようになります。

◎ペットに騎乗出来なくなることがある問題が修正されます。

◎ペットがアタックやキル命令に正しく従わないことがある問題が修正されます。

◎「EquipLastWeapon」のマクロが、スペルブックにも機能するようになります。

◎青色の本と茶色の本の書き写しに関する問題が修正されます。これは、複写元の本と複写先の本のページ数が異なるとき、本のページ数が変わってしまう問題の修正です。

◎Sherry the Mouseスタチューのタウンクライヤー機能が上手く機能しないことがある問題が修正されます。

◎Gypsyから物乞いスキルを習えるようになります。

◎パブリッシュ56後もクリーンナップブリタニア2008のコミュニティーコレクションボックスは残ります。ただし、撤去前に案内を出しますが、永久には残らずいずれ撤去します。

 

 

■派閥の追加、変更
 以下の派閥の追加、変更が予定されています。

◎パブリッシュ56で、派閥への参加特典として派閥AF、派閥消耗品などが導入されます。

◎派閥AFは、派閥の本拠地にあるコレクションボックスで派閥参加者がシルバーで購入出来るアイテムです。

◎派閥AFは、これまでに存在するアイテムをパワーアップさせたものです。

◎派閥AFの購入に使われたシルバーは、将来のパブリッシュでその派閥にとって役立つものになる予定です。

◎派閥AFは以下の制限を受けます。
○派閥AFは、それを購入したキャラクターのみが使用可能で、他のプレイヤーに売買することなどは出来ません。
○派閥AFの多くのアイテムに耐久度が追加され、ダメージを受ければいずれ修理する必要があります。
○派閥AFは、Powder of Fortificationが使用出来ず、必要ならばその代わりにPowder of Perseveranceという派閥AF用の新しいアイテムを使用します。
○派閥AFは、派閥のランクごとに使用制限があり、派閥のランクが変わればそれまで使用出来ていたものでも使用出来なくなるなどがあります。

◎派閥AFと同じように、派閥参加者は派閥消耗品をシルバーで買えるようになります。

◎派閥消耗品は、派閥参加者ならば誰でも使用することが出来ます。
○ただし、派閥消耗品の多くは、ランクに応じた使用待ち時間が設けられています。

◎派閥消耗品は、他のプレイヤーに売買することが出来ます。

◎追加される派閥アイテムは、ポーションや包帯などの派閥消耗品を除いて普通のアイテムと同じように保険や服ブレスDEEDを使用することが出来ます。ただし、SPシャードでは普通のアイテムと同じように保険や服ブレスDEEDを使用することが出来ません。

◎追加される予定の派閥アイテムは、派閥加入状態やランクが維持されているならばフェルッカ以外のファセットでも使用することが出来ます。

◎スペルブック以外の派閥AFには耐久度が追加されるので、例えばCrimson Cinctureの派閥AFバージョンにも耐久度が追加されます。

◎SP系シャードでは派閥AF、派閥消耗品の購入に必要なシルバーは通常シャードの5倍です。

<派閥コレクションボックス>
派閥コレクションボックスをWクリックするとメニューが出るので、
まず、シルバーの画像の横のボタンを押して寄付する金額を入力します。
このときシルバーをバックパックの中に入れておく必要があります。
その後、メニュー下の「Rewards」のボタンを押してアイテム選択画面にして
購入したいアイテムを選択します。

 

 

■派閥消耗品
 パブリッシュ56で導入される派閥消耗品についての詳細です。

◎グレータースタミナポーション(Greater Stamina Potion)
○スタック可能なアイテムです。
○使用すると5秒間スタミナを100回復するポーションです。
○使用中は他のポーションを使用出来ません。
○シルバー50で購入可能です。


◎神殿ジェム(Shrine Gem)
○ブレス属性アイテムです。
○持った状態で死んだ場合、ランダムに決められる神殿に移動するかどうか尋ねられます。
○もし移動することを選択した場合はランダムに決められた神殿に移動し、もし移動することを選択しなかった場合は何も起こりません。
○1度の使用でなくなります。
○使用待ち時間はありません。
○シルバー100で購入可能です。


◎スーパーノバポーション(Supernova Potion)
○スタック可能なアイテムです。
○使用すると、プレイヤーの周りに炎の輪を作り、5マス以内にいる敵に炎属性ダメージを与えます。
○近くの敵ほど高いダメージを受けます。
○ダメージは、使用者のアルケミースキル値によって増加します。
○使用待ち時間は2分です。
○シルバー100で購入可能です。


◎エンチャント包帯(Enchanted Bandage)
○スタック可能なアイテムです。
○Enchanted Appleのように、カース状態を除去出来るアイテムです。
○通常の包帯と同じ使用時間が必要です。
○カース状態の除去には治療スキルは必要ではなく、治療スキル値0でも解毒やカース、ブリードなどのカース状態の除去効果を発揮させることが出来ます。
○回復、蘇生を行う場合は通常通り治療スキルが必要です。
○回復は、毒状態などの回復行為を妨害する状態ではないときにだけ行われ、もし毒状態などの回復行為を妨害する状態であるときにエンチャント包帯が使用された場合は、その回復行為を妨害する状態だけが除去されます。
○回復行為を妨害する状態ではないカース状態になっている場合は、そのカース状態の除去と治療スキル値による回復が一度に行われます。
○シルバー100で10個を購入可能です。


◎派閥本拠地ルーン(Stronghold Rune、HQ Rune)
○保険可能なアイテムです。
○自分の派閥本拠地の中の派閥ストーンに移動出来るルーンです。
○1度の使用でなくなります。
○移動はリコールなどと同じように犯罪者フラグなどのルールが適用されます。
○ランクに応じた使用待ち時間が設けられています。
○シルバー150で購入可能です。


◎Powder of Perseverance
○保険可能なアイテムです。
○Powder of Fortificationの代わりに派閥AFに使うアイテムです。
○チャージは1で、1回の使用で1チャージ消費します。
○派閥AFに使うと、1回目の使用で225/225、2回目の使用で200/200というように耐久度を回復させることが出来ます。
○同じアイテムには最大で5回までしか使用出来ません。
○シルバー300で購入可能です。


◎モーフイヤリング(Morph Earring)
○保険可能なアイテムです。
○装備すると、他の種族でもエルフ専用の防具と服を装備することが出来るようになります。
○他の種族がエルフ専用の防具や服を装備中にモーフイヤリングを外すと装備が解除され、装備がバックパックに戻されます。ちなみに、このときプレイヤーのバックパックが一杯ならば装備はバンクボックスに戻されます。
○シルバー1000で購入可能です。

 

 

■派閥AF
 パブリッシュ56で導入される派閥AFについての詳細です。

□ランク1の派閥AF
◎Kasa of the Raj-in
Kasa of the Raj-inに回避+10%が付属したアイテム
○シルバー1000で購入可能です。


◎Rune Beetle Carapace
Rune Beetle Carapaceの全属性抵抗値が+3%になったアイテム
○シルバー1000で購入可能です。


◎Stormgrip
Stormgripに命中+10%が付属したアイテム
○シルバー1000で購入可能です。


◎Fey Leggings
Fey Leggingsの全属性抵抗値が+3%になったアイテム
○シルバー1000で購入可能です。



□ランク4の派閥AF
◎Ring of the Vile
Ring of the Vileの命中が+10%されたアイテム
○耐久度の追加も行われています。
○シルバー2000で購入可能です。


◎Crimson Cincture
Crimson CinctureのDEXが+5されたアイテム
○耐久度の追加も行われています。
○シルバー2000で購入可能です。


◎Heart of the Lion
Heart of the Lionの全属性抵抗値が+5%になったアイテム
○シルバー2000で購入可能です。


◎Hunter's Headdress
Hunter's Headdressの属性抵抗値が、物理抵抗:10%、炎抵抗:10%、冷気抵抗:15%、毒抵抗:10%、エネルギー抵抗:10%になったアイテム
○シルバー2000で購入可能です。



□ランク7の派閥AF
◎Tome of Lost Knowledge
Tome of Lost Knowledgeにマナ回復3が付属したアイテム
○シルバー3000で購入可能です。


◎Primer on Arms
Primer on Armsに命中+10%が付属したアイテム
○耐久度の追加も行われています。
○シルバー3000で購入可能です。


◎Wizard's Crystal Reading Glasses
Wizard's Crystal Reading Glassesの全属性抵抗値が+5%になったアイテム
○シルバー3000で購入可能です。


◎Spirit of the Totem
Spirit of the Totemの属性抵抗値が、物理抵抗:20%、炎抵抗:10%、冷気抵抗:10%、毒抵抗:10%、エネルギー抵抗:10%になったアイテム
○シルバー3000で購入可能です。



□ランク9の派閥AF
◎Crystalline Ring
Crystalline Ringにキャストリカバリ3が付属したアイテム
○耐久度の追加も行われています。
○シルバー4000で購入可能です。


◎Folded Steel Reading Glasses
Folded Steel Reading Glassesの回避が+10%されたアイテム
○シルバー4000で購入可能です。


◎Clainin's Spellbook
Clainin's Spellbookにマナコスト−10%が付属したアイテム
○シルバー4000で購入可能です。


◎Order Shield
Order Shieldに装備条件−45%が付属し、ファストキャスト−1が削除されたアイテム
○耐久度の追加も行われています。
○シルバー4000で購入可能です。



□ランク10の派閥AF
◎Ornament of the Magician
Ornament of the Magicianにマナ回復3が付属したアイテム
○耐久度の追加も行われています。
○シルバー5000で購入可能です。


◎The Inquisitor's Resolution
The Inquisitor's Resolutionの属性抵抗値が、物理抵抗:10%、炎抵抗:10%、冷気抵抗:20%、毒抵抗:10%、エネルギー抵抗:10%になったアイテム
○シルバー5000で購入可能です。


◎Mace and Shield Reading Glasses
Mace and Shield Reading Glassesに武器ダメージ+10%が付属したアイテム
○シルバー5000で購入可能です。

 

 

パブリッシュ55 2008/09/11

 パブリッシュ55では、以下の項目が導入されます。

□バグの修正など
◎アーケインフォーカスのSTRは、通常、AbbatoirやAbbatoirなどで作成すると「作成に参加した人数−1」になります。
○ちなみに、アーケインサークルの呪文詠唱は2人以上のプレイヤーが必要です。
○ハートウッドのアーケインサークルや生産で作成したものなどのアーケインサークルで作成するとSTRが1プラスされます。
○更に、プリズムオブライトのアーケインサークルで作成すると、STRが2プラスされ、最大でSTR6のものが作成出来るようになります。
○アーケインフォーカスのSTRの最大値は、通常は4、アーケインサークルで作成すれば5、プリズムオブライトのアーケインサークルで作成すれば6になります。

◎赤ネームのヒーラー(Priests of Mondain)が、フェルッカのムーンゲートの周辺により湧くようになります。ただし、ミノックとバッカニアーズデンは湧きに問題が生じるので除かれます。ミノックとバッカニアーズデンは、今後少し離れた場所に追加するようにする予定です。

◎長期プレイヤー報奨アイテムのLichスタチューの誤字が訂正されます。

◎ギルドシステムで、同盟とWARを同時に誘えないようになります。

◎イルシェナーではペット召還クリスタルボールでペットを呼び出せなくなります。

◎ステルスに失敗したときに、騎乗中はこの能力を使用出来ないというメッセージが出る問題が修正されます。

◎ペットと犯罪フラグに関する問題が修正されます。

◎飛行生物がプライベートハウスに侵入するバグが更に修正されます。

◎Quiver of Rageのダメージが変更されます。Quiver of Rageのダメージは、ダイレクトダメージが取り除かれ、代わりに各属性ダメージが20%ずつになります。(注:Quiver of Rageの色を染めていた場合は、プロパティー変更に関連して色が元に戻っています)

◎神秘装備の手袋が裁縫や裁縫の修理サービスDEEDで修理出来るようになります。

◎スペルブックをディスアーム出来るようになります。

◎装備マクロを使用すると、武器を装備するのではなく時々盾の装備が解除されていたバグが修正されます。

◎No-DachiのスペシャルムーブのRiding SwipeをNPCに使うことは出来なくなります。

◎Nature's Furyは、プライベートハウス内で使用出来なくなります。(注:上手く機能しなかったのでパブリッシュ55で導入されないことになりました)

◎プリモーフの魔法を使用しても灰色ネームにならなくなります。

◎騎乗モードとしてスタックしてしまうバグが修正されます。

◎料理スキルの素材メニューに2つの新しい項目が追加されます。
○Cocoa Liquor:必要スキル値0、Cocoa Pulp1つ+Pewter Bowl1つ+火のそばでの調理
○Cocoa Butter:必要スキル値0、Cocoa Pulp1つ+火のそばでの調理
○Cocoa Pulpの入手については後述のガーデニングの項目を参照しておいて下さい。

◎コミュニケーションクリスタルで日本語を受信出来るようになります。

クリーンナップブリタニア2008が終了します。
○クリーンナップブリタニア2008が終了すると、アイテムをポイントに交換するNPCは撤去されますが、クリーンナップブリタニア2008のコミュニティーコレクションボックスは終了後もしばらくの間残り、入手済みのポイントチケットの使用や報酬アイテムの入手が行えます。

◎「Pepta the Royal Teastetester」のクエストが導入されます。詳しくはこちらを参照しておいて下さい。


□SP系シャードのRoTシステムの変更
◎SP系シャードのRoTシステムの変更は、SPシャード、ムゲンシャードにのみ適用されます。
○また、TC1シャードなどの通常のテストセンターではテスト出来ません。

◎スキルについては次のようになります。
○スキル値70までの場合は、一般シャードと同じように上昇します。
○スキル値70から79.9までの間は、1日あたり5ポイントまでしかスキルは上昇しません。また、スキルの上昇とスキルの上昇の間隔は最低5分間必要で、その時間が経過していないようならばスキル値は上昇しません。
○スキル値80から89.9までの間は、1日あたり4ポイントまでしかスキルは上昇しません。また、スキルの上昇とスキルの上昇の間隔は最低8分間必要で、その時間が経過していないようならばスキル値は上昇しません。
○スキル値90から99.9までの間は、1日あたり3ポイントまでしかスキルは上昇しません。また、スキルの上昇とスキルの上昇の間隔は最低12分間必要で、その時間が経過していないようならばスキル値は上昇しません。
○スキル値100から109.9までの間は、1日あたり3ポイントまでしかスキルは上昇しません。また、スキルの上昇とスキルの上昇の間隔は最低15分間必要で、その時間が経過していないようならばスキル値は上昇しません。
○スキル値110から120までの間は、1日あたり2ポイントまでしかスキルは上昇しません。また、スキルの上昇とスキルの上昇の間隔は最低15分間必要で、その時間が経過していないようならばスキル値は上昇しません。

◎キャラクターは、1日あたり最大で15ポイントまでしかステータスを上昇させることが出来ません。


□新長期プレイヤー報奨アイテム
 新しい長期プレイヤー報奨アイテムが追加されます。

◎各年数
○女性キャラクターのために、各年数のローブの色と同じ色で物理属性抵抗値+3%のドレスが、各年数にそれぞれ追加されます。


◎1年目の報奨アイテム
○Commodity Deed Box
・商品取引DEEDをバンクボックスだけではなく家の中でも使用出来るようにするアイテムです。
・商品取引DEEDは、銀行員が売っている普通のものが使用出来ます。
・商品取引DEEDのアイテムを取り出したり、商品取引DEEDに決められたアイテムを入れたり出来ます。
・家のオーナー又はオーナーアカウントの別キャラクターのみが設置出来ます。
・使用するためにはセキュアにする必要があります。


◎2年目の報奨アイテム
○ミノタウロススタチュー
・DEED状態です。
・姿が2種類あり、それぞれ東向き、南向きが存在します。
・家のオーナー又は共有者のみが設置出来ます。
・特殊な機能はなく家の内装アイテムです。

   


◎3年目の報奨アイテム
○鉢植えサボテン(Potted Cactus)
・DEED状態です。
・DEEDを使用すると、6種類の鉢植えサボテンの中からどれか1つがランダムにバックパックの中に出現します。
・DEEDには戻せません。
・アイテム化した鉢植えサボテンはアカウント歴の制限なく誰でも使用出来ます。
・ロックダウンして使う家の内装アイテムです。

(注:鉢植えサボテンは、パブリッシュ55導入時点ではどの種類が入手出来るのかランダムですが、選べるようにして欲しいという意見が多いので、後のパブリッシュで選択出来るようになる予定です。よって、鉢植えサボテンの種類を選択したい人はパブリッシュ55では入手しないようにしておくといいでしょう)


◎5年目の報奨アイテム
○Bloody Pentagram
・DEED状態です。
・家のオーナー又は共有者のみが設置出来ます。
・他のアーケインサークルと同じように、この上でグループ呪文を使用するとアーケインフォーカスを得ることが出来ます。



◎6年目の報奨アイテム
○火鉢(Brazier)
・DEED状態です。
・DEEDを使用すると、トールかショートのどちらか1つがランダムにバックパックの中に出現します。
・DEEDには戻せません。
・アイテム化した火鉢はアカウント歴の制限なく誰でも内装アイテムとして使用出来ます。
・使用して火が付いた状態にすることが出来ます。
・ただし、アカウント歴がこの年数以上でなければ、火が付いた状態にすることが出来ません。
・料理スキルなどの火として判定させることが出来ます。

(注:火鉢は、パブリッシュ55導入時点ではどの種類が入手出来るのかランダムですが、選べるようにして欲しいという意見が多いので、後のパブリッシュで選択出来るようになる予定です。よって、火鉢の種類を選択したい人はパブリッシュ55では入手しないようにしておくといいでしょう)

トール ショート トール火付き ショート火付き


◎7年目の報奨アイテム
○切り株(Tree Stump)
・DEED状態です。
・DEEDを使用すると4種類のうちどれを使用するのか選択出来ます。
・切り株は、ノーマルからフロストまで、1日あたりランダムに10の木材が湧きます。
・切り株には、湧いた木材を最大で100まで貯めておくことが出来ます。
・切り株をWクリックすると湧いた木材を回収出来ます。
・アカウント歴は無関係に、その家のフレンド以上のプレイヤーならば使用することが可能で、木材を回収出来ます。
・湧いた木材は、家をカスタマイズしたときや切り株をDEEDに戻してもなくなることはありません。


◎9年目の報奨アイテム
○壁掛け用旗(Wall Banner)
・DEED状態です。
・DEEDを使用するとどれを使用するのか選択出来ます。
・通常の染めタブで染色可能です。
・斧を使用すると、設置した壁掛け用旗をDEEDに戻すことが出来ます。
・アカウント歴がこの年数以上の家のオーナー又は共有者のみが設置出来ます。
・現在、KRクライアントでは壁掛け用旗の選択画像が表示されないバグがあるので2Dクライアントを使って下さい。

  
  
  
  
  


◎10年目の報奨アイテム
○エセリアルクーシー
・エセリアルの騎乗生物です。
・アカウント歴がこの年数以上でなければ騎乗出来ません。

  


○献身のアンク(Ankh of Sacrifice)
・DEED状態です。
・東向き、南向きが設置時に選択出来ます。
・これまでのアンクのアイテムとは異なり、このアンクは、家に設置しておくと、効果範囲内にプレイヤーが近づけば、青ネーム、赤ネームのプレイヤーを蘇生することが出来ます。
・ただし、献身のアンクで1度蘇生されると、そのキャラクターが次に献身のアンクで蘇生を受けるためには1時間待つ必要があります。

  


○クリムゾン、ピンクのローブ、ドレス、マント
・それぞれ個別に入手
・物理属性抵抗値+3%

  


○採掘カート(Mining Cart)
・DEED状態です。
・OreカートとGemカートがあり、OreカートとGemカートを切り替えて設置することが出来ます。
・Oreカートは、ノーマルから青まで、1日あたりランダムに10のOreが湧きます。
・Oreカートには、湧いたOreを最大で100まで貯めておくことが出来ます。
・OreカートをWクリックすると湧いたOreを回収出来ます。
・Gemカートは、1日あたりランダムに5つの普通の宝石が湧きます。
・Gemカートには、湧いた普通の宝石を最大で50まで貯めておくことが出来ます。
・GemカートをWクリックすると湧いた普通の宝石を回収出来ます。
・アカウント歴は無関係に、その家のフレンド以上のプレイヤーならば使用することが可能で、インゴット、普通の宝石を回収出来ます。
・湧いたインゴット、普通の宝石は、家をカスタマイズしたときや採掘カートをDEEDに戻してもなくなることはありません。
・ただし、湧いたインゴット、普通の宝石は、採掘カートの種類を切り替えたときにはなくなります。

    


○Harrowerスタチュー
・Harrowerのスタチューです。
・Harrowerのサウンドが鳴ります。
・サウンドはオン、オフが可能です。


○Efreetスタチュー
・Efreetのスタチューです。
・Efreetのサウンドが鳴ります。
・サウンドはオン、オフが可能です。



□ガーデニングの追加、変更
◎後述のガーデニングの追加、変更の項目を参照しておいて下さい。

 

 

 

■ガーデニングの追加、変更
 ガーデニングの追加、変更については、テストセンターはメンテナンスの関係で植物が育たなくなっています。テストセンターでのガーデニングのテストはモンスターからの種の入手だけを考えています。

◎ガーデニングメニューでポーションが正しく表示されないことがある問題が修正されます。

◎ガーデニングメニューで種を植える前に菌類や病気になっていると不正確に表示されることがあるバグが修正されます。

◎新しい植物の種が追加され、ココアの木と16の新しい植物が得られるようになります。

<ココアの木と新植物>
左がココアの木で、右2つが16の新しい植物のうちの2つ

       


◎ココアの木になる種を含めて、パブリッシュ55で追加される予定の種は交配することが出来ません。
○ココアの木になる種以外の種は、「a peculiar seed」としてモンスターから入手出来るようになります。
○ココアの木になる種以外の種は、種を残すことはなく、また資源を残すこともありません。これらは、成長すると16種類の新しい植物になります。
○ココアの木になる種は「a fragrant seed」としてモンスターから入手出来るようになります。
○ココアの木になる種は、成長すると最大で8つの種を残し、最大で8つの「Cocoa Pulp」の資源を残します。「Cocoa Pulp」は、それを元に「Cocoa Liquor」と「Cocoa Butter」を作ることが出来るようになっています。

◎「Cocoa Liquor」と「Cocoa Butter」は、料理スキルで作成出来るようになります。
○Cocoa Liquor:必要スキル値0、Cocoa Pulp1つ+Pewter Bowl1つ+火のそばでの調理
○Cocoa Butter:必要スキル値0、Cocoa Pulp1つ+火のそばでの調理

◎新しく導入される植物は、交配出来るようにすると複雑になり導入に時間が掛かり、また、新たな画像も用意する必要があるため、交配することが出来ないようにしました。

◎ココアの木以外の植物が、種を残すことがないのは、種を残すようにすると種の入手が最初だけになり、すぐに飽きられてしまうことを避けるなどのためです。

◎新しく導入される植物は、大きいものも多く、主に屋外用の植物になります。

◎画像に、葉のある状態のものと、葉のない状態のものが用意されている植物は、それらを追加するとDEEDでどちらの状態か選択するようにするか、新しい画像が必要になるので、今回の新しい植物には追加しませんでした。よって、松の木などは今回追加されていません。

◎新しく導入される植物は、特殊な色をしておらず、デフォルトの普通の色です。

◎ココアの木になる種は「a fragrant seed」という名前で、その他の16の植物の種は全て「a peculiar seed」という名前です。

◎新しく導入される植物の種は、どのモンスターからどの種が入手出来るのかある程度の法則があります。
○新しく導入される植物の種を入手出来るモンスターは12種類います。
○そして、種を入手出来るモンスターは3種類ごとに4つのグループに分けられます。
○新しく導入される植物の種は、ココア+16の17種類です。
○種は、4種類ごとに4つのグループに分けられます。
○モンスターグループ1は、種グループ1の種しか落とさないというように、特定のモンスターグループのそれぞれのモンスターは、特定の種グループの中のどれかの種しか落としません。
○12種類のモンスターは全てココアの種(fragrant seed)を落とす可能性があります。
○よって、あるモンスターを倒したときは、ココア+そのモンスターによって決まっている種グループの4種類の種=5種類の種のうちのどれかの種を入手出来るようになっています。

◎新しく導入される植物の種を落とすモンスター
○トクノアイランドにいるモンスターが3種類:Kappa、Tsuki Wolf、Hiryu
○昆虫系のモンスターが1種類:Ant lion
○デスパイスなどにいるモンスターが1種類:Titan
○沼系のモンスターが1種類:Plague Beast
○アンデッド系のモンスターが1種類:Mummy
○ヒューマノイド系の魔法を使うモンスターが1種類:Juka Mage
○クモ系のモンスターが1種類:Terathan Warrior
○イルシェナーのカルマに敏感なモンスターが1種類:Serpentine Dragon
○コンパクトサイズなモンスターが1種類:Wisp
○トゥイスティッドウィールドにいるモンスターが1種類:Dryad

◎種の入手確率は、fragrant seedが15%、peculiar seedが35%です。

◎種グループ内のpeculiar seedが4種類のうちどの植物になるかはランダムです。

◎新しく導入される植物の種を落とすモンスターのグループ分け、新しく導入される植物のグループ分けなどについての詳細は、マニュアル「ガーデニング」のココア関連植物の項目を参照しておいて下さい。

 

修正パブリッシュ 2008/07/16

 パブリッシュ54の修正パブリッシュです。

◎設置した矢の練習用的を使用出来るようになります。

◎フェルッカで、青ネームプレイヤーが派閥メンバーを治療することは出来なくなります。

◎プレイヤーがなくさないようにするため、クエストアイテムのBloodied Parchment、Soggy Parchment、Note from Cascaなどのアイテムがブレス属性になります。

◎Melissa's CloakをPowder of Fortificationとして使用出来なくなります。

◎Corroded Boxを地面に置くとスタックしてしまうバグが修正されます。(注:修正前に入手出来たCorroded Boxはデフォルトで東向き、修正後に入手出来るCorroded Boxはデフォルトで南向きになっており、入手出来るものの向きが変わっただけです)

◎ネズミの穴設置後、一定時間が経過すると斧でDEEDに戻せなくなってしまう問題が修正されます。

◎ガード圏内で、新たにテイムした攻撃的なペットがガードに殺されてしまうバグが修正されます。

◎テイムしたペットをモンスターが無視するバグが修正されます。

◎Yonnsが50ポイントでMininova Wand、Jaana’s Hangover Cure、Pink Champagne、The 300th Anniversary Coinを交換するようになります。

◎YonnsがHouse Decoration Toolを交換しなくなります。

 

パブリッシュ54 2008/07/11

 パブリッシュ54では、以下の項目が導入されます。

□派閥のバグ修正
◎派閥ベンダーが派閥ガードやプレイヤーをブロックすることはなくなります。

◎シギルの侵食が正しくない状態で止まり、再度侵食を始めるためにサーバーの再起動が必要になっていたバグが修正されます。

◎フェルッカでオールネームなどで表示されるプレイヤーの名前に所属派閥の略称が表示されるようになります。
○表示される略称は、Minax=[Min]、Council of Mages=[CoM]、True Britannians=[TB]、Shadowlords=[SL]となります。

◎赤ネームの派閥メンバーや敵対ギルドメンバーは、対立派閥や対立ギルドメンバーから正しくオレンジで表示されるようになります。

◎サンクチュアリーでログアウトすると、キルポイントやランクを失うバグが修正されます。

◎派閥属性アイテムが正しく作れないバグが修正されます。

◎同盟ギルドのあるギルドは、ギルドを派閥ギルドにするときに、先に同盟状態を解除しなければ派閥ギルドにすることは出来なくなります。

◎派閥指揮官は、派閥罠解除ツールやスキル値がなくても、自分の派閥の派閥トラップを解除することが出来るようになります。

◎プレイヤーが派閥を辞めた後、バックパックの中でスタックしてしまった派閥トラップDEEDは、Wクリックか移動させようとすることでバックパックから取り除くことが出来るようになります。

◎トラメルルールの地域では、派閥に参加していないプレイヤーが派閥に参加しているプレイヤーに有益な行動をとることが出来るようになります。


□その他のバグ修正など
◎弓のヴェロシティ(Velocity)の効果が機能しないバグが修正されます。

◎小麦のある状態でflour millをDEEDに戻そうとすると適切なエラーメッセージが出るようになります。

◎パッキングコンテナにアイテムがある状態では、キープエリアを作成しての家の取り壊しを行うことが出来なくなり、その旨のメッセージが出るようになります。

◎ペットは、取引や命令時などに、直ちにその評判やギルドフラグなどのステータスをアップデートするようになります。

◎殺人者は犯罪フラグなしに自分のペットに有益な呪文を使用することが出来るようになります。

◎ニューヘイブンの錬金術師が錬金術を教えなかったバグが修正されます。

◎プリズムオブライトでJagged Crystal Shardsがより多く出現するようになります。

◎プレイヤーベンダーの販売代金のキープ上限が20億GPに設定されます。もし、それ以上の金額になった場合は、エラーメッセージが出るようになり、代金は得られず、商品は残ったままになります。

◎盗品(Stolen Goods)のクエストで、クエストアイテムを認識しないバグが修正されます。

◎マジンシア行きのエスコートクエストがなくなります。(注:導入が延期されました)

◎キーリングはNPCの盗める箱から取り除かれ、プレイヤーベンダーで非売品にすることが出来るようになります。

◎タリスマンで呼び出されたLava Serpentによって出された炎が他のプレイヤーにダメージを与えることはなくなります。

◎ドゥームの盗みレアSkinned Goatが地面に埋まって湧くことはなくなります。

◎プレイヤー作成の羊飼いの杖をNPC店員に売ることが出来るようになります。

◎新作クローク(New Cloak)のクエストのテキストのエラーが修正されます。

◎プレイヤーが重量超過状態で宝石を売ると、小切手ではなく「A Deed」が得られるバグが修正されます。

◎召還されたサーペントがプレイヤーに話をすることはなくなります。Ssshs thsis…

◎Paroxysmus's Swamp Dragon、Grizzled Mare Statuette、Albino Squirrel、Ferretに餌を与えることが出来るようになり、野生化した場合は再テイムして再度お気に入りにすることが出来るようになります。

◎Imprisoned Dogは、正しく召還生物のフラグが付くようになり、野生化しなくなります。また、取引することが出来なくなります。

◎Ward Removalのタリスマンはトラメルで敵対関係にないプレイヤーに機能しなくなります。

◎ステルス状態のプレイヤーが騎乗しようとしたときのエラーメッセージが正しくなります。

◎クリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテムで「Minax is #1」のシャツが正しく入手出来るようになります。

◎カオスアンク近くのDemon Lordは川の中の手の届かない場所に湧くことはなくなります。

◎召還生物をリリースするときに警告メッセージが出るようになります。

◎牛からミルクを取るときのエラーが修正されます。

◎ニューヘイブンのエスコートクエストでは慈悲の徳ポイントを入手出来なくなります。

◎アーケインフォーカスを1人で作ることは出来なくなります。

◎Paladin SwordとRedeemerが修理サービスDEEDで修理出来るようになります。

◎ドゥームの骨ドラゴンの湧き位置が修正されます。

◎クリーンナップブリタニア2008で、コンテナの中にアイテムが入った状態でコンテナをポイント化しようとすると、それを空にする必要があるというメッセージが出るようになります。

◎クリーンナップブリタニア2008で入手出来る内装アイテムのうち、向き違いが別に用意されているものに、DEEDから設置するときにどちらの向きに設置するか選択出来る機能が付きます。現在既に存在しているものは、一度DEEDに戻して再設置するときに向き選択の機能が使用出来るようになります。

◎クリーンナップブリタニア2008のSherry the Mouse Statueにタウンクライヤー機能が付くようになります。

◎Dark Fatherがテレポートして部屋に戻ることはなくなります。

◎カースの魔法の属性抵抗値減少の効果が、仕様と異なりNPCからも受けるようになっているバグが修正されます。

◎忍術のシャドウジャンプに関連する行動出来なくなるバグが修正されます。

◎召喚生物が消滅した後もコントロールスロットに残り続けてしまう問題が修正されます。

◎Enchanted Appleの再使用タイマーが2分から15秒になります。

◎Enchanted AppleやRemove Curseを使用した際に、Blood Oathの効果が正しく取り除けるようになります。


□クリーンナップブリタニア2008の追加
◎クリーンナップブリタニア2008については、パブリッシュ52パブリッシュ53の項目も参照しておいて下さい。
○また、クリーンナップブリタニア2008全般については、こちらも参照しておいて下さい。

◎パブリッシュ54になっても、パブリッシュ54までのクリーンナップブリタニア2008の交換アイテムの交換、貰えるアイテム、貰ったポイントなどは全てそのまま残ります。

◎クリーンナップブリタニア2008の追加で交換受け付けアイテムとなるものは以下です。

◎こられの交換受付NPCは、ブリテイン西バンク北東のArtist's Guild近くにいるYonns the Collectorです。

交換受け付けアイテム ポイント
バレンタイン、ハロウィーン、クリスマス、エイプリルフールプレゼントアイテム(Stuffy Animal、Stocking、Gift Box、IOU Cake card、Halloween Candy、Champagne Glass、Halloween Pumpkin) 50
その他記念アイテム(10th Anniversary Fireworks Wand、9th Anniversary Coin、Mondain coin、Anniversary cake、Mini-House Deed、Jaana’s Hangover Remedy、Easter Egg、Birthday bell、Fireworks Wand) 50
クリスタルとシャドウのハウスデコレーションアイテム 100
Brightly Colored Egg 250
Twilight Lantern 500
Ghoul Statuette 5,000
10周年記念アイテム(10th anniversary sculpture、10 anniversary map、Ankh pendant、Gorget of Honesty、Legs of Honor、Sollerets of Sacrifice、Breastplate of Justice、Arms of Compassion、Gauntlets of Valor、Helm of Spirituality) 10,000


◎以下のアイテムは、ブリテイン西バンク東の宝石屋前にいるBuford the Collectorが交換受付をします。

交換受け付けアイテム ポイント
Skull of Greed (Barracoon) 100
レアリティー3、4のAF 500
オウム(Parrot) 100
レシピ 100
パラゴンボックス 100
Melisande's Fermented Wine 100
Orcish Kin Mask 100
Evil Orc Helm 100
部族アイテム(Tribal Berry、Tribal Spear、Tribal Mask(colored)) 100
Clockwork Assembly 200
Power Crystal 250
転送バッグ 250
ムーンストーン 250
Music Gear 250
タリスマン 250
Resolve's Bridle(クエストアイテム) 250
グリゼルダアイテム(Moonfire Brew、Cauldron、Grizelda’s Hangover Cure) 250
プチレアアイテム(Paint and Brush、Horse Shoe、Forged Metal 、Rope、Wire (iron, silver, gold copper)) 250
アイテム鑑定ワンド、スタッフ 500
氷の杖 500
真実の本(Book of Truth) 500
プレイグビーストのコア 500
日湧きレア(Empty basket、Fruit Basket、Candle、Large rocks、Small rock) 500
オリガミ 1,000
Full Jars 1,000
Golden Skull 1,000
MLボスアイテム(Giant Mushroom、Dreadhorn Head (pristine and mangled)、Dreadhorn horn、Grizzled Tombstone、Collection of skull、Glob of the Grizzle、Monstrous Grizzle Maggot、Shimmering Crystal、Shimmering Effusion Statuette、Corporeal Brume Statuette、Sweat of Paroxysmus、String of Parts、Paroxysmus’ Dinner、Paroxysmus’ Corroded Stein、Travesty’s Collection of Shell、Travesty’s Fine Teakwood Tray、Tragic Remains of Travesty、Travesty’s Sushi Preparation、Special Hair Dye、Corroded Hatchet、Eternally Corrupt Tree) 1,000
Skull of Power(Rikktor) 1,500
Skull of Venom(Mephitis) 1,500
Skull of Pain(Semidar) 1,500
Skull of Death(Neira) 1,500
Bucket 5,000
Skull of Enlightenment(Oaks) 10,000

 

□追加のクリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテム
 追加のクリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテムは以下です。

クリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテム ポイント
ネズミの穴(Mouse Hole) 60,000
Sorcerer Armor 各パーツ100,000
Scout Armor 各パーツ100,000

◎ネズミの穴
○家の壁に設置することが出来る内装アイテムです。
○設置出来る家の壁は、家の外に面する壁ではなく、家の中にある壁(家の外周より内側の内側に設置されている壁)に限られ、それ以外の場所に設置すると、消滅する可能性があります。
○また、ネズミの穴を近い場所に重ねて設置したり、玄関ステップ、壁を設置していない状態の土台の東端、北端の部分に設置すると消える可能性があります。
○DEEDをWクリックして設置するときは、壁の手前の床をターゲットするのではなく、壁の奥の床をターゲットします。
○ネズミの穴は、ネズミ、スライム、ウサギなどに変身してWクリックすると、床を通り抜け出来ます。
○7月16日(水)のパブリッシュ54の修正パブリッシュ前に設置したネズミの穴は、撤去や家のカスタマイズなどで自動撤去が行われると消えてしまうバグがあります。もし該当するネズミの穴を持っている人は、それを撤去する前に家のオーナーキャラクターでGMコールをすれば、GMがバグで消えてしまわないネズミの穴のDEEDに交換してくれます。

Sorcerer Armorの各パーツのプロパティーは以下です。
○INT 1
○秘薬コスト −10%
○各属性抵抗値 7%

◎Sorcerer Armorの6パーツセット装備状態のプロパティーは以下です。
○秘薬コスト −100%
○マナコスト −5
○マナ回復 2
○回避 +10%
○INT 12
○各属性抵抗値 70%

Scout Armorの各パーツのプロパティーは以下です。
○DEX 1
○各属性抵抗値 7%
○瞑想可

◎Scout Armorの6パーツセット装備状態のプロパティーは以下です。
○DEX 12
○命中 +10%
○武器ダメージ +10%
○マナ回復 2
○ヒットポイント回復 2
○各属性抵抗値 70%
○瞑想可

 

ミニパブリッシュ 2008/06/24

◎不思議なNPC「Myxkion」に関連するもので、Myxkionの出すMagical Lockboxが空であったバグの修正

 

パブリッシュ53 2008/06/10

■パブリッシュ53
 パブリッシュ53では、以下の項目が導入されます。

□バグの修正など
◎ギルドが同盟ギルドの招待を受け入れるための15分のタイマーが設定されます。これによりギルドが招待受け入れ未決定状態のときに他のギルドを招待出来ないバグが発生することはなくなります。もし現在バグっている場合は、このパブリッシュが導入されるとGMが問題を解決することが出来るようになります。

◎未テイムのDread Warhorseがシグネチャーアタックを今まで以上に使用するようになります。

◎銀行の小切手は、金額が変わるときに正しく更新するようになります。

◎徳関連ダンジョンの各地に不思議なNPCが出現するようになります。

◎ヴァンガードコントローラーなどが手の届かないところで攻撃されると、テレポートするようになります。

◎Greater Dragon、Dread Warhorseはトレードウインドウ上で正しい表示になります。

◎砂と花崗岩はフェルッカで2倍の資源が取れるようになります。

◎スタチューに刻印出来る「statuette engraving tool」が導入されます。「statuette engraving tool」は、NPC細工師が販売します。

◎モンスターなどがプライベートハウス内にテレポートして来ることがなくなります。

◎Snake Skin BootsにOakの表示が付くことはなくなります。

◎Blood Oathは、Enchanted Appleか、Remove Curseを使うことで除去することが出来るようになります。

◎フェルッカのプリズムオブライトにPriest of Mondainが追加されます。

◎動物園のコミュニティーコレクションポイントの腐敗がこれまでより遅くなります。

◎Lady Sylvanisのプレイヤー追跡が緩くなります。

◎修理サービスDEEDは、Long Sword、オークマスク、クママスク、部族マスク、右向きBlack staff、左向きCrook、左向きClubに対しても使用出来るようになります。

◎プレイヤーベンダーは、盾と両手持ち武器を同時に装備することが出来なくなります。

◎ムーングロウの鍛冶屋エリアが修理サービスDEEDが正しく使えるように更新されます。

◎プレイヤーベンダーにもストレージアップの効果が正しく反映されるようになります。

◎プレイヤーがヴェロシティ付きの弓で撃たれたときの「Velocity」の誤記が修正されます。

◎テイムで、主人に受け入れたなどのメッセージが表示されないことがあるバグが修正されます。

◎空のピッチャー(pitcher)をWクリックしてCowにターゲット指定するとミルクが取れるようになります。

◎ジュカの弓が必要STRを正しく表示するようになります。


□家関連の変更
◎家のサイズを変更しやすくするように、家を取り壊すと、一定時間、家を取り壊したアカウントだけが利用出来るエリアが作成されるようになります。

◎「I wish to resize my house」と喋ることでキープエリアを作成して家の取り壊しを行うことが出来ます。
○これは、家を取り壊すと必ずキープエリアが作成されるものではないということです。
○つまり、キープエリアを作成せずにこれまで通り家を取り壊すことも可能で、また、腐りで取り壊された家やその他の理由で取り壊された家はキープエリアが作成されません。
○ちなみに、腐りで取り壊された家やその他の理由で取り壊された家は、キープエリアが作成されません。
○家が取り壊される前に確認画面が表示されます。
○キープエリアを作成して家の取り壊しを行うときは、家の看板の下に立つ必要があります。

◎キープエリアが有効なのは1時間です。
○この1時間の間は、そのアカウントの全てのキャラクターがそのキープエリアを利用して家の建築を行うことが出来ます。
○7日間の建築制限は、これまでの家の完全な建て直し時と同様に、キープエリアを利用する家の取り壊しと再建築には適用されません。
○キープエリアを作成して家の取り壊しを行い、再度建築するときの家のサイズは、周囲の状況さえ条件を満たしているならば、キープエリアよりも大きくても小さくても構いません。

◎キープエリアを作成して家の取り壊しと建築を行うことは、基本的に通常の家の取り壊しと新規建築と同じなので、通常の家の取り壊しと新規建築と同じ以下の点に注意しておいて下さい。
○取り壊す家にベンダー、ベンダーに属すものがある場合はキープエリアを作成して家の取り壊しを行うことは出来ません。
○家を取り壊すときに、家の中のものは地面に落ちるので、アイテムを失いたくない場合は、キープエリアを作成して家の取り壊しを行う前に家の中のアイテムを片付けておく必要があります。
○複数の旧式ハウスを持っている場合は、キープエリアを作成して家の取り壊しと建築を行うと、その家以外は没収宣告状態になります。

◎キープエリアを作成して家の取り壊しを行うときは、通常の家の取り壊しと異なり、パッキングコンテナにアイテムが入っている状態でも行えます。このため、パッキングコンテナに入っているアイテムは、消えてしまわないようするため、キープエリアを作成して家の取り壊しを行う前に全て回収しておく必要があります。


□クリーンナップブリタニア2008の追加
◎クリーンナップブリタニア2008に関しては、パブリッシュ53になっても、パブリッシュ53までのクリーンナップブリタニア2008の交換アイテムの交換、貰えるアイテム、貰ったポイントなどは全てそのまま残ります。

◎クリーンナップブリタニア2008については、パブリッシュ52パブリッシュ54の項目も参照しておいて下さい。
○また、クリーンナップブリタニア2008全般については、こちらも参照しておいて下さい。

◎クリーンナップブリタニア2008の追加で交換受け付けアイテムとなるものは以下です。
○クリスマスアイテム(一部のものだけ) ............................................................... 50pts
○バレンタインアイテム(一部のものだけ) ............................................................ 50pts
○Grobu's Fur .................................................................................................................... 100pts
○開封、未開封のSOSボトル ..................................................................................... 100pts
○105スキルスクロール(パワースクロール) ..................................................... 100pts
○宝の地図(Plainly、Expertly、Adeptly) ................................................................. 100pts
○宝の地図(Cleverly) ..................................................................................................... 200pts
○レアリティー1、2のAF ................................................................................................. 200pts
○絵画などのSOSの宝箱引き上げ前に入手出来るアイテム ........................ 250pts
○レアリティー3、4のAF ................................................................................................. 500pts
○110スキルスクロール(パワースクロール) ........................................................ 500pts
○+5ステータススクロール .............................................................................................. 500pts
○リバイアサンマイナーアーティファクトアイテム .................................................. 500pts
○宝の地図(Deviously) .................................................................................................. 500pts
○パラゴンマイナーアーティファクトアイテム ........................................................... 500pts
○レベル6トレジャーハントマイナーアーティファクトアイテム .......................... 500pts
○投網 ...................................................................................................................................... 500pts
○レアリティー5のAF ......................................................................................................... 1000pts
○115スキルスクロール(パワースクロール) ......................................................... 1000pts
○+10ステータススクロール ........................................................................................... 1000pts
○宝の地図(Ingeniously) .............................................................................................. 1000pts
○レアリティー6のAF ........................................................................................................ 2000pts
○+15ステータススクロール ........................................................................................... 2000pts
○Obsidian Blade(Vanguard)......................................................................................... 2500pts
○Chaos Shield(Vanguard) ............................................................................................ 2500pts
○レアリティー7のAF ........................................................................................................ 3500pts
○120スキルスクロール(パワースクロール) ........................................................ 3500pts
○+20ステータススクロール .......................................................................................... 3500pts
○レアリティー8のAF ........................................................................................................ 5000pts
○伝説の投網 ...................................................................................................................... 5000pts
○古代SOS ........................................................................................................................... 5000pts
○+25ステータススクロール ......................................................................................... 7500pts
○レアリティー9のAF ....................................................................................................... 7500pts
○レアリティー10、11のAF .......................................................................................... 10000pts
○TAF(レアリティー10として計算) ........................................................................... 10000pts
○レアリティー12のAF .................................................................................................... 25000pts
○Ghost Anchor、Seahorse ......................................................................................... 25000pts

◎クリスマスアイテムで交換対象になるものは以下です。
○スノーグローブ(Snowglobe)、スノーフレーク(Snowflake)、クリスマスカード(Holiday Card)、クリスマスツリー(Holiday Tree)、クリスマスツリーDEED(Holiday Tree Deed)、ポインセチア(Poinsettia)、ステッキキャンディー(Candy Cane)、雪だま(Pile of Snow)、ネオンアイス雪だま(Glacial Snow)、クリスマスベル(Holiday Bell)、クリスマスキャンドル(Holiday Candle)、クリスマススタチュー(Holiday Statue)、ヤドリギ(Mistletoe)、トナカイ(Reindeer)、そり(sleigh)、雪だるま(Snowman)、クリスマスリースDEED(Holiday Wreath)、腕時計(Holiday Timepiece)

◎クリスマスアイテムで交換対象になるスノーグローブ(Snowglobe)に関連して、基本的に全てのクリスタルボールアイテム、例えばペット召還クリスタルボール、普通のクリスタルボールなども交換対象になります。

◎クリスマスアイテムで交換対象になるものは、レア色などがあってもそれは考慮されず、全て普通のものと同じポイントになります。

◎10周年記念アイテムはレアリティー11のAFとして交換可能です。ただし、徳装備、Ankh Pendant、10th Anniversary Sculpture、Map of Britanniaは交換出来ません。

◎バレンタインアイテムで交換対象になるものは以下です。
○赤ベルベット箱(Red Velvet Box、箱のみ)、花瓶入りのバラ(Rose in a Vase)、バレンタインデーカード(Valentine Card)

◎Grobu's Furは、スタックしたまま渡すと100ポイントとしてしか判定されないバグがあるので、バグが修正されるまで1つずつ渡す必要があります。

◎クリーンナップブリタニア2008の追加で交換受け付け可能になるアイテムの交換受付NPCは、ブリテイン西バンク北東のArtist's Guild近くにいるYonns the Collectorです。
○ただし、Obsidian Blade、Chaos Shieldは、トラメル、ブリタニア、ブリテイン城入口の南ガードタワーにいるOnoe the Soldierが受け付けます。
○交換は、箱などに入れてまとめて行うことは出来ません。もし、バレンタインアイテムの赤ベルベット箱などの中に交換アイテムをいれて交換すると、赤ベルベット箱だけのポイントしか入手出来ません。
○SPシャードでは、Yonns the Collectorは、他の交換NPCと共にルナにいます。


□追加のクリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテム
◎徳タイル(カオスタイル以外は西向き、北向きの2種類。DEED状態)

献身
(Sacrifice)
謙譲
(Humility)
名誉
(Honor)
霊性
(Spirituality)
慈悲
(Compassion)
 
武勇
(Valor)
誠実
(Honesty)
正義
(Justice)
カオス
(Chaos)


◎イトラン(Yucca Tree)
 

◎竹(Bamboo)
 

◎内装専用のHorse Barding(東向き、南向きの2種類。DEED状態)
   


◎壁掛け用のMounted Dragon Head(東向き、南向きの2種類。DEED状態)
   

◎卵を抱いた巣(nest with eggs)
○卵を抱いた巣(nest with eggs)は、レアとして存在する卵付き巣(nest with eggs)の色と異なる色をしています。
 

◎ファイヤーピット(firepit)(DEED状態)
 

◎ミツバチの巣(Beehive)
○ミツバチの巣は、家にロックダウンしていれば、「jar of honey」が入手出来ます。入手は1日毎に2ずつ行え、入手しない場合は最大で10まで貯めておくことが出来ます。
   

◎矢の練習用的(Archery Butte)(東向き、南向きの2種類。DEED状態)
   

◎Etoile Bleue
○幸運150
○キャストリカバリ1
○ファストキャスト1
○Etoile BleueとNovo Bleueをセットで装備するとセット装備ボーナス付き、セット装備ボーナス状態のプロパティーは以下のようになります。
・幸運400
・ファストキャスト3
・キャストリカバリ6
・ヒットポイント回復2
・マナ回復2
 

◎Novo Bleue
○幸運150
○キャストリカバリ1
○ファストキャスト1
○Etoile BleueとNovo Bleueをセットで装備するとセット装備ボーナス付き、セット装備ボーナス状態のプロパティーは以下のようになります。
・幸運400
・ファストキャスト3
・キャストリカバリ6
・ヒットポイント回復2
・マナ回復2
 

◎Knight’s Armorの未定だったセット装備ボーナスが付くようになり、セット装備ボーナス状態のプロパティーは以下のようになります。
○全属性抵抗値70%
○ヒットポイント増加12
○ヒットポイント回復2
○マナ回復2
○回避 +10%
○命中 +10%
 


□追加のクリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテムのポイント
○徳タイル(カオスタイル以外は西向き、北向きの2種類。DEED状態) ....................... 10000pts
○イトラン(Yucca Tree) .......................................................................................................................... 15000pts
○竹(Bamboo) .............................................................................................................................................. 15000pts
○内装専用のHorse Barding(東向き、南向きの2種類。DEED状態) ............................ 20000pts
○壁掛け用のMounted Dragon Head(東向き、南向きの2種類。DEED状態) ........... 50000pts
○卵を抱いた巣(nest with eggs) ............................................................................................................ 50000pts
○ファイヤーピット(firepit)(DEED状態) .......................................................................................... 75000pts
○ミツバチの巣 ............................................................................................................................................... 80000pts
○矢の練習用的(東向き、南向きの2種類。DEED状態) ....................................................... 80000pts
○Etoile Bleue(特別な幸運リング) ...................................................................................................... 150000pts
○Novo Bleue(特別な幸運ブレスレット) ........................................................................................... 150000pts
サボテン(Potted Cactus)(注:導入されないことになりました)


□クリーンナップブリタニア2008のその他
◎クリーンナップブリタニア2008で入手出来る内装アイテムのうち、向き違いが別に用意されているものは、パブリッシュ54でDEEDから設置するときにどちらの向きに設置するか選択出来るようになります。現在既に存在しているものは、一度DEEDに戻して再設置するときに向き選択の機能が使用出来るようになります。

◎パブリッシュ54では、追加のクリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテムとして、以前にコメントしたネズミの穴を導入する予定です。

◎Sherry the Mouse Statueのタウンクライヤー機能もパブリッシュ54で導入する予定です。

◎以前にコメントしたデーモンブラッドは、クリーンナップブリタニア2008の追加で交換出来るアイテムにするかどうかはまだ未定です。

◎パブリッシュ54では、追加のクリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテムとして、魔法使い用などの2種類のセット装備を導入する予定です。

◎クリーンナップブリタニア2008は、永久追加ではなく期間限定ですが、現在のところいつまで続けるかはまだ決めておらず、変更する可能性は十分ありますが、大体8月に終了する予定にしています。


□その他の内容
◎ウォーオブシャドーズのイベント進行(注:パブリッシュ53導入と共にイベントが進行するわけではありません)

 

パブリッシュ52 2008/05/06

■パブリッシュ52
 パブリッシュ52では、以下の項目が導入されます。

□派閥関連修正、変更
 派閥のアクセシビリティの改善と、派閥を活性化させるため、派閥に関して以下のような修正、変更を行います。
 ちなみに、派閥は現在進行中のイベントのストーリーにおいて重要な役割を果たします。

◎各派閥のバランスを保つための新規加入制限の仕様がなくなります。

◎同じアカウントの別キャラクターを同じ派閥に加入させることが出来るようになります。
○ただし、同じシャード内で異なる派閥に加入させることは出来ません。
○また、選挙に立候補出来るのは、同じシャード内で1アカウントあたり1キャラクターだけです。
○選挙関連の投票も同じシャード内で1アカウント1回のみです。

◎派閥脱退までの期間が7日から3日に減らされます。

◎派閥に加入するキャラクターは、作成から30日以上経過している必要があるという仕様がなくなります。
○ただし、ヤングプレイヤーは派閥に加入することが出来ません。
○また、ヤングプレイヤーは、派閥に加入しているギルドから脱退させられます。

◎特にSL派閥の本拠地に関連して、幽霊状態での階段の問題が修正されます。

◎派閥加入中に戦争に参加すると面白い報酬が貰えるようになります。(注:導入されるかどうかは不明です)


□クリーンナップブリタニア2008
 詳細は、後述の「クリーンナップブリタニア2008」の項目を参照しておいて下さい。


□音楽の追加
◎Castle、Festival、Honor、Medievalの4つの新しい曲が追加されます。
◎これらの曲は、2Dクライアントならば、UOをインストールしてあるフォルダの中のMusic>Digitalフォルダの中にあるので、直接聞くことが出来ます。
◎これらの曲は、去年紹介したEAの「Orcs and Elves」というDSのゲームで、ストーンズの曲をアレンジして使っていたMichael Gluckの好意によるものです。


□バグの修正
◎のんびり生活グッズのBasket of Herbの効果が切れるときに料理スキルが10ではなく20下がってしまうことがあるバグが修正されます。

◎爆弾は、プレイヤーがキャラクター移転中などでプレイモードではない場合は、爆発や姿を暴くことがなくなります。

◎ペットのリリースウインドウは、プレイヤーがキャラクター移転中などでプレイモードではない場合は、閉じるようになります。

◎ペットのトレードウインドウが開いている間は、ペットを厩舎に入れることが出来なくなります。

◎グループ呪文のEssence of Windの、武器の振り速度とファストキャストの効果の計算が修正されます。

◎自分の家、自分が共有者の家にあるギルド設定されているセキュアにアクセス出来なかったバグが修正されます。

◎カースの魔法効果が効果時間が経過しても切れないことがあるバグが修正されます。

◎モンスターにカースをかけられると効果アイコンが正しく出るようになります。

◎Paroxymus's swamp dragonが殺されたときに消えるバグが修正されます。
○MLボスから得られる2つのレア騎乗生物が修正されます。
○召還生物という表示がなくなります。
○他のモンスターのスペシャルムーブで消されることがなくなります。

◎いくつかのSacks of Flourが料理に利用出来ないバグが修正されます。

◎ペットにガードされたプレイヤーがガード圏内でパラライズによって攻撃されたとき、ガード死することはなくなります。

◎トラメルとフェルッカのムーングロウのくぼみを取り除くために地面が平らになります。

◎シャード移転したキャラクターがマジンシアに着くことはなくなります。

◎スタックしたボーラの重量が正しくない問題が修正されます。

◎スタックした小さなOreを使うときに使用中と表示され使えないことがあるバグが修正されます。

◎釣り竿をOakで作ったときに効果が0のプロパティーが付くことがあるバグが修正されます。

◎小切手にコンマが付くようになり、例えば、1000000が1,000,000と表示されます。


□家関連の変更
◎家建築に関する不正ツールの問題の修正なども含めた、家関連の変更が行われます。

◎トライアルアカウントで家を次々建てるような行為に対する苦情があるので、15日未満のキャラクターは家の建築や取引を行えないようになります。

◎水樽、フィールド呪文などは、家が腐敗して消えた後の家の建築の障害にならなくなります。
○家が腐敗して消えた後、ランダムに設定される一定時間はその場所に新しい家の建築が出来なくなります。
○家が腐敗して消えた後に残るアイテムは、ツールによるルートから保護されます。

◎家建築ツールは、一定時間内にあまりにも多く使用されると、一定時間使用出来なくなります。
○家建築ツールの使用状況は、キャラクターに記録されるので、複数の家建築ツールを使用してもこの待ち時間は回避出来ません。

◎家を建築した後、その家を取り壊す場合は、1時間の待ち時間が必要になります。

◎ゲートの上に家を建築しようとしたときは、建築がブロックされているというメッセージが出るようになり、また、そのゲートが消えるようになります。


マッドメイジイベントの進行(注:パブリッシュ52の導入と同時に有効になりません)
◎新しいシナリオであるシナリオ1「ウォーオブシャドーズ」が開始されます。

◎パブリッシュ52では、このシナリオの間中、ブリタニアの各街外れがシャドーロードの進化した力に悩まされ続けることになります。
○シャドーロード軍の最初のターゲットは、コーブ、デルシア、ニュジェルムです。

◎新たな敵「Vanguard Controller」
○Dread Warhorseに騎乗しています。
○Obsidian BladeとChaos Shieldを使用しています。
○山賊からナイトメアまで、小さな集団を操る攻撃をします。
○戦闘中の動作に対する特殊なAIが使用されています。

◎新しい騎乗生物「Dread Warhorse」(Trickの特殊エフェクト
○ナイトメアより強力です。
○野生時に特殊な範囲毒攻撃を行います。
○ペット時に「trick」と喋ると主人のために特殊な黒いエフェクトを表示します。特殊な効果はなく、1度使用すると再度使用可能になるまで15分程度の待ち時間が必要です。
○コントロールスロットは3です。

◎新アイテム「Obsidian Blade
○追加効果 ライフリーチ 10%
○追加効果 スタミナリーチ 20%
○命中 +20%
○Armor Ignore 1%(注:現在のところこの効果はないようです)

◎新アイテム「Chaos Shield
○黒色
○自己修復 5
○物理ダメージ反射 10%
○回避 10%
○物理抵抗 15%
○その他の属性抵抗は1〜3%の間でランダムに付属

◎ウォーオブシャドーズは、Vanguardの登場と共に、5月中は週単位で進行して行きます。
○イベントの進行は、ムーングロウの異次元ゲートが消え、異次元世界へ通じる更なる道が登場し、政治に大きな変化が起こるなどします。


□その他
◎パブリッシュ52のテストセンターでは、家の腐敗などのパブリックテストを行う予定です。

◎「今後、ガーデニングに新要素が追加されます。新要素の1つは、パブリッシュ52で導入する予定のココアの木とその種です」というものは、パブリッシュ52では導入されず、後のパブリッシュで導入に変更されました。

 

 

■クリーンナップブリタニア2008
◎パブリッシュ52で、特定のアイテムと新しいアイテムを交換することが出来る「クリーンナップブリタニア2008」の第1ラウンドが開始されます。

◎アイテムは、ブリタニアに4人のNPCが新規追加されるので、そのNPCに対して指定されたアイテムをドロップして渡すと、渡したアイテムに応じてアイテム入手用のポイントチケットを入手することが出来ます。
○交換受付NPCの正面で「info」と喋れば、そのNPCが交換受付しているアイテムの情報が案内されます。

◎ポイントチケットは、新たに設置されるクリーンナップブリタニア2008用のコミュニティーコレクションで使用すると、そのポイントに変換されます。

◎新しいアイテムとの交換は、クリーンナップブリタニア2008用のコミュニティーコレクションの中から好きなものを選ぶ形式になります。
○例えば、Ophidian RationはNPCに渡すと10ポイント、Vanquishing Weaponは650ポイント、Berserker's Scytheは7500ポイントのチケットが得られます。

◎得られたチケットをクリーンナップブリタニア2008用のコミュニティーコレクションボックスで使用すると、チケット分のポイントがコミュニティーコレクションのポイントに変換されるので、例えば、shirtは1000ポイント、Nocturne Earringは10000ポイントなので、そのポイントが貯まればそれらと交換可能になります。

◎クリーンナップブリタニア2008のコミュニティーコレクションアイテムのポイントやチケットのポイントなどは、テスト期間中に変更する可能性があります。

◎クリーンナップブリタニア2008のコミュニティーコレクションアイテムは、パブリッシュ52で導入されるものは第1弾で、第2弾はパブリッシュ53で導入する予定です。第2弾のアイテムとしては、家のアドオンとして「ネズミの穴」などが予定されています。

◎パブリッシュ53になっても、現在のクリーンナップブリタニア2008の交換アイテムの交換、貰えるアイテム、貰ったポイントはそのまま残る予定です。


□クリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテム
◎Shirt
○以下のフレーズから1つのフレーズを選ぶことが出来ます。
・I survived the Ophidian War
・I survived the snakes on the plains
・I saved the day and all I got was this fancy shirt
・Free Ricardo!
・Hang Ricardo!
・Magincia Pride
・Minax is #1
・Council of Mages are #1
・True Britannians are #1
・Shadowlords are #1
○ブレス属性です。
○染色可能です。
 

◎Nocturne Earring
○シルバー色です。
○ナイトサイトの効果が付属します。
 

◎RBG Sashe
○Royal Britannia Guardのサッシュです。
○徳/街ごとに1つの色があり、青、黄色、赤、緑、オレンジ、紫、白、黒の8色が存在します。どの徳/街がどの色なのかについては、マニュアル「徳システム」の項目を参照しておいて下さい。
○ブレス属性です。
   

◎スキル上昇スクロール(Scroll of Alacrity)
○これまでのスキル上昇スクロールと効果などは同じです。
○どのスキルのスクロールが得られるのかは入手時にランダムです。

◎Sherry the Mouse Statue
○Sherry the Mouseの実物より少し大きめの大理石のスタチューです。
○パブリッシュ53でタウンクライヤーの機能が付くようになります。
 

Snake Skin Boots
○蛇革の色からランダムに色が決定されます。
○毒抵抗+2の効果があります。
 

◎Knight’s Armor
○白色です。
○頭、首、腕、手、足、胴の6パーツのセット装備で、それぞれのパーツには属性抵抗値7%、HP+1が付属します。
○Close Helm、Norse Helm、Plate Helm、Bascinet、Gorget、Gloves、Arms、Legs、Breastplate、Breastplate(Female)が用意されています。
○パブリッシュ53で、6パーツセットになった状態で以下のようなセット装備ボーナスが付く予定です。
・全属性抵抗値70%
・ヒットポイント +12
・ヒットポイント回復 2
・マナ回復 2
・回避 10%
・命中 10%
   


□交換受付NPC
◎Makiko the Samurai
○ゼントのロクオンカルチャーセンターの1階にいます。
○受け付けアイテム
・Ophidian Journal(オフィディアン侵攻アイテム
・Ophidian Order(オフィディアン侵攻アイテム

◎Lozat the Numismatist
○トラメル、ブリタニア、ブリテイン東バンクにいます。
○受け付けアイテム
・Copper Shilling(ネズミのコイン
・Silver Crown(ネズミのコイン
・Gold Sovereign(ネズミのコイン

◎Calaid the Soldier
○トラメル、ブリタニア、ブリテイン城入口の北ガードタワーにいます。SPシャードではブリテイン西バンクの南西のガードタワーにいます。
○受け付けアイテム
・Ophidian Ration(オフィディアン侵攻アイテム
・Slippery Snake Skin(オフィディアン侵攻アイテム

◎Onoe the Soldier
○トラメル、ブリタニア、ブリテイン城入口の南ガードタワーにいます。SPシャードではブリテイン西バンクの南西のガードタワーにいます。
○受け付けアイテム
カース属性のAF
・ガレキ(マジンシア侵攻アイテム
・Planesword(マッドメイジイベントアイテム
・Planeshield(マッドメイジイベントアイテム
・Staff of Pyros(マジンシア侵攻アイテム
・Vorpal Blade(マジンシア侵攻アイテム
旧表記武器(Power, Vanquishing, Mystic)
・Ophidian Weapons (Power, Vanquishing, Mystic)(オフィディアン侵攻アイテム
・Berserker’s Scythe(マジンシア侵攻アイテムマッドメイジイベントアイテム
・Ophidian Berserker’s Bardiche(オフィディアン侵攻アイテム
・Invalis’s Burchete(オフィディアン侵攻アイテム


□クリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションの箱
○Onoe the Soldierのところに設置されます。
 


□ポイント
◎交換受け付けアイテムのポイント
○Copper Shilling ............................................................... 100pts
○Ophidian Rations............................................................. 各100pts (受け付けは、1個、10個スタック、100個スタック)
○Planesword ....................................................................... 100pts
○Planeshield ....................................................................... 100pts
○Ophidian Orders ............................................................. 250pts
○Slippery Snake Skins ................................................... 400pts
○Silver Crown .................................................................... 500pts
○Power Weapon ................................................................ 650pts
○Magincia Rubble(ガレキ全種類) ........................... 800pts
○Vanquishing Weapon ..................................................... 1,000pts
○Mystic Weapon ................................................................ 2,000pts
○Ophidian Journals ......................................................... 2,500pts
○Staff of Pyros ................................................................. 2,500pts
○Vorpal Blade ..................................................................... 2,500pts
○Ophidian Weapon (Power) .......................................... 3,500pts
○Cursed Artifacts ............................................................. 5,000pts
○Ophidian Weapon (Vanquishing) .............................. 5,000pts
○Ophidian Weapon (Mystic) ......................................... 7,500pts
○Berserker's Scythe ....................................................... 10,000pts
○Gold Sovereign ................................................................ 10,000pts
○Ophidian Berserker's Bardiche ................................ 25,000pts
○Inavlis's Burchete .......................................................... 2,000,000pts

◎クリーンナップブリタニア2008のコミュニティーコレクションアイテムのポイント
○Shirt: "I survived the Ophidian War" ............................................... 1,000pts
○Shirt: "I survived the snakes on the plains" ............................... 1,000pts
○Shirt: "I saved the day and all I got was this fancy shirt" ... 1,000pts
○Shirt: "Free Ricardo!" .............................................................................. 1,000pts
○Shirt: "Hang Ricardo!" ............................................................................. 1,000pts
○Shirt: "Magincia Pride" ............................................................................ 1,000pts
○Shirt: "Minax is #1" .................................................................................. 1,000pts
○Shirt: "Council of Mages are #1" ...................................................... 1,000pts
○Shirt: "True Britannians are #1" ........................................................ 1,000pts
○Shirt: "Shadowlords are #1" ................................................................ 1,000pts
○Nocturne Earrings ...................................................................................... 5,000pts
○Sherry the Mouse Statue ..................................................................... 10,000pts
○スキル上昇スクロール(Scroll of Alacrity) .................................... 20,000pts
○Snake Skin Boots ...................................................................................... 20,000pts
○RBG Sash (Blue) ........................................................................................ 30,000pts
○RBG Sash (Yellow) .................................................................................... 30,000pts
○RBG Sash (Red) .......................................................................................... 30,000pts
○RBG Sash (Green) ..................................................................................... 30,000pts
○RBG Sash (Orange) ................................................................................... 30,000pts
○RBG Sash (Purple) ..................................................................................... 30,000pts
○RBG Sash (White) ....................................................................................... 30,000pts
○RBG Sash (Black) ....................................................................................... 30,000pts
○Knight's Close Helm .................................................................................. 100,000pts
○Knight's Norse Helm .................................................................................. 100,000pts
○Knight's Plate Helm .................................................................................... 100,000pts
○Knight's Bascinet ....................................................................................... 100,000pts
○Knight's Gorget ............................................................................................ 100,000pts
○Knight's Gloves ............................................................................................ 100,000pts
○Knight's Arms ................................................................................................ 100,000pts
○Knight's Legs ................................................................................................ 100,000pts
○Knight's Breastplate .................................................................................. 100,000pts
○Knight's Breastplate (Female) ............................................................. 100,000pts


□その他
◎ロストランドにいるイベントオフィディアンではないノーマルオフィディアンからOphidian RationとSlippery Snake Skinを入手出来るようになります。

◎アイテムの交換は、永久追加ではなく期間限定追加です。ちなみに、パブリッシュ53で更に交換出来るアイテムとコミュニティーコレクションアイテムが追加され、これが今回の交換の最終段階になります。(注:交換終了は、パブリッシュ54以降、又はパブリッシュ53後にある交換終了用のパブリッシュ以降で、具体的なスケジュールは未定です。)
○Ophidian RationとSlippery Snake Skinの入手は継続します。

◎パブリッシュ53で新たに交換出来るようになるアイテムは、デーモンブラッドなどです。

◎パブリッシュ53で追加されるコミュニティーコレクションアイテムは、低いポイントで入手出来るものが多くなります。ちなみに、ネズミの穴は高ポイントです。

◎コミュニティーコレクションアイテムのいくつかは、将来的に別の方法でも入手出来るようになる予定です。

◎マッドメイジイベントの「Cloak of Corruption」、「Thread of Life」、「Thread of Fate」は交換アイテムにはなりませんが、これは後に別の使い道が用意されているからです。

 

ミニパブリッシュ 2008/04/05

◎ライブイベントコンテンツの追加

 

ミニパブリッシュ 2008/04/02

 今日はまだ現地時間でエイプリルフールなので、ムーンゲートがエイプリルフール用のものになっています。

 ちなみに、ムーンゲートの機能は失われていません。

 

ミニパブリッシュ 2008/04/01

 今日はエイプリルフールなので、以下の図のようなギフトボックスに「IOU Cake」が入ったエイプリルフールプレゼントが各キャラクターに配布されています。
 
 「IOU」というのは、「I owe you」の意味ならば、借りがある、借用書、あなたのおかげなどの意味があります。

  

 

パブリッシュ51 2008/03/28

 パブリッシュ50では、以下の項目が導入されます。

□弓作成の変更
◎ルニック作成道具でLightweight Shortbowを作成したときに、初めから付与されている「バランスド」のプロパティーが内部的に重複して選択されることがあり、結果として本来付与されるべき数よりもプロパティーが1つ少なくなる問題が修正されます。

◎ルニック作成道具でMystic Shortbowを作成したときに、初めから付与されている「詠唱可」のプロパティーが内部的に重複して選択されることがあり、結果として本来付与されるべき数よりもプロパティーが1つ少なくなる問題が修正されます。

◎以下の弓の高品質製品が作成出来るようになります。また、銘入れも可能になります。
○barbed longbow
○slayer longbow
○frozen longbow
○longbow of might
○ranger's shortbow
○lightweight shortbow
○mystical shortbow
○assassin's shortbow

◎上記の弓のスキル値100での作成成功率が40%から50%に変更されます。

◎上記の弓のレシピの習得などの最低スキル値が75から70に変更されます。

◎上記の弓は、弓矢作成スキル値100で高品質製品の作成成功率が5%に設定されます。

◎上記の弓は、武器学ボーナスも得ることが出来るようになります。


□ルニック関連のバグ修正
◎ルニック作成道具で防具を作成する場合、革防具などの瞑想とステルスの障害にならない防具に対して「瞑想可」のプロパティーが付属することはなくなります。

◎ルニック作成道具で作成したエルフ用防具に「ナイトサイト」が付属してしまっていたバグが修正されます。

◎MLレシピの武器を含めて全ての武器は、ルニックで作成、あるいは高品質製品が作成されるとき、予定されたプロパティーが消えてしまうことがなくなります。


□ペット召還クリスタルの変更
◎ペット召還クリスタルを使用するときは姿が暴かれるようになります。

◎ペット召還クリスタルを使用するときは、魔法詠唱時のようなアニメーションが入り2秒間の待ち時間が発生するようになります。ちなみに、この待ち時間の間は魔法詠唱時のように移動出来ず、また詠唱中断させられることもあり得ます。

◎ペット召還クリスタルは、再度使用出来るようになるまでに15秒の待ち時間が必要になります。この待ち時間はプレイヤー側に設定されるので、ペット召還クリスタルを変更しても待ち時間は解消されません。

◎ペット召還クリスタルはアニマルフォームで変身中は使用出来なくなります。


□ペットのAI改良
◎ペットのAIが改良され、コマンドへの反応が次のように変更されます。
○Guard:これまでと同じです。
○Follow:ガードしている場合を除いて、例え攻撃されても攻撃し返すことなくフォローするようになります。
○Come:ガードしている場合を除いて、例え攻撃されても攻撃し返すことなく来るようになります。
○Kill/Attack:これまでと同じです。
○Stop:攻撃を中止します。例え攻撃されても攻撃し返すことなく、さまようようになります。
○Stay:ガードしている場合を除いて、例え攻撃されても攻撃し返すことなくその場に留まります。

◎ペットは、主人が死んだ場合、主人とペットがログオフした場合、ペットが厩舎に入った場合、ペットが譲渡された場合などのときは、例え攻撃されても攻撃し返すことがない無視モード状態になっていたとしてもそれは解除され、自動反撃を行うモードになります。
○ちなみに、ガード状態の場合は自動反撃モードで、ストップなどでガード状態を解除すれば無視モードになります。


□その他
◎ウォーリアーセットアーマー(Darkwood)のセット装備ボーナスが、意味のないナイトサイトではなく運+100に変更されます。

◎新しく導入された強いドラゴンの死体からのウロコなどの資源が正しくなっていないバグが修正されます。

◎完成バルクオーダーを提出するとき、次に提出出来るようになるまでの待ち時間が5秒間になります。

◎Elder Brae The Wiseから引き受ける、グループ呪文のSummon Fiend習得クエストが達成出来なくなっているバグが修正されます。(注:バグ修正前にSummon Fiend習得クエストを達成したい場合は、Arcane Daemonを倒すクエストを一度キャンセルして受けなおすとクエストを達成出来ることがあるようです。)

◎強いドラゴンの名前が「greater dragon」になります。

◎正しくないタイルや、ロングやマジンシアなどにあるキャラクターがスタックしてしまう場所などがいくつか修正されます。

◎全てのシャードでアクティブになるまで案内しないものの修正がいくつか行われます。

◎髪型、顔型変更NPCがさまようことはなくなります。

◎その他、いくつかの小さなバグや不正行為が修正されます。

◎Arch Cureの魔法がCureと同じ解毒率になります。
○例:魔法120でレベル1毒が100%、レベル2毒が100%、レベル3毒が97%、レベル4毒が66%、レベル5毒が35%の解毒率になります。
(注:導入が取り消されました)

◎NPCの文法エラーが修正されます。

◎マジンシア周辺の放置船に火が付く仕様が取り除かれます。

◎NPCのアニメイトデッド生物はトラメルルールでダメージを与えたり受けたりするようになります。

◎バレンタインウサギの湧きがなくなり、普通に戻ります。

◎何もプロパティーが付かないタリスマンが生み出されることはなくなります。

◎保険を掛けているアイテムをベンダーで売ることは出来なくなります。ただし、変更前に既にベンダーで売られているアイテムには影響がありません。

◎プレイヤーがクエストアイテムを運んでいるときに死んだ場合、クエストアイテムの指定が解除されるようになります。

◎プレイヤーが6つを超えるペットからガード状態である場合は、ガードされているペットが多すぎるというメッセージが出るようになります。ちなみに、厩舎にいる既にガード命令を出しているペットも数に含まれる場合があります。

◎プレイヤーをガードしているペットにマウスカーソルを合わせるとガード状態であると表示されるようになります。

◎ガード命令を出しているペットのリストが正しく維持出来ていなかった問題が修正されます。

◎扇動を仕掛けられても、戦闘中の生物がその戦闘をやめることはなくなります。

◎Acid Proof Ropeを作成すると、スペルブックから呪文が消えるバグが修正されます。

◎Blessの呪文アイコンは、プレイヤーがログアウトすると不適切に消えることはなくなります。

◎ブリテイン城のクエストNPC Reginaは、プレイヤーがクエストの段階を間違っている場合、忙しすぎるということではなくその旨を言うようになります。

◎同盟ギルド作成時に同盟ギルド名が正しく表示されるようにシステムメッセージが修正されます。

◎高品質チョコに作成者の名前を正しく付けられるようになります。

◎サルベージバッグがUOAOSのギフト衣類をリサイクルすることはなくなります。

◎Parasitic、Darkglow、Invisibilityのポーションを樽に入れることが出来るようになります。

◎ドゥームレベル1のこちらの5Lの部屋が改装され、NPCの追加が行われます。
○このNPCは、3月4日に亡くなった「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の共同制作者で、テーブルトークRPGの生みの親の1人であるGary Gygax氏のメモリアルとして追加されます。
○このNPCは、テーブルトークRPGにちなんで、サイコロを振って出た目の数によって決まったモンスターを召還し、20が出るとGMの姿のNPCが出るなどします。


□ライブイベント
マッドメイジイベントが導入されます。
○テストセンターでのテストは不定期に行われます。
○また、パブリッシュ導入と共に開始されるものではありません。
○実施日は、3月28日と29日、日本時間だと29日と30日になります。
○マッドメイジイベントのブラックロック発見装置の起動とその成功の影響は2、3週間継続し、その後、4月中旬頃の週末に次のイベントが、そしてまた次のイベントが5月2日に、さらにその次のイベントが5月末の週末に予定されています。
○マッドメイジに関連するイベントについては、今後数ヶ月以上継続する予定になっています。

 

ミニパブリッシュ 2008/02/20
◎サルベージバッグの革リサイクルバグが修正されます。

◎不正行為が修正されます。

 

パブリッシュ50 2008/02/14

 パブリッシュ50では、以下の項目が導入されます。

□バルクオーダーの変更
◎これまでバグで45%になっていましたが、本来の仕様通りに修正され、十分な鍛冶スキル値があれば、色付きバルクDEEDが入手出来る確率が50%になります。

◎鍛冶スキル値100で色付きバルクDEEDが入手出来る確率が10%増え、入手確率が60%になります。

◎鍛冶スキル値110で色付きバルクDEEDが入手出来る確率が20%増え、入手確率が70%になります。

◎鍛冶スキル値120で色付きバルクDEEDが入手出来る確率が40%増え、入手確率が90%になります。

◎鍛冶バルクの内部処理において、バルクオーダーが色付きの注文となる場合、その内Valorite色になる確率は現在約0.3%ですが、この確率が引き上げられます。

◎完成バルクオーダーを提出するときは次に提出出来るようになるまで10秒間の待ち時間が設けられます。

◎完成バルクオーダーを提出するときNPCが喋るようになります。

◎裁縫バルクの色付き大口靴類が正しく出るようになります。

◎ルニックツールの効果程度が次のように引き上げられます。
○鍛冶
・Dull Copper: 40%〜100%
・Shadow: 45%〜100%
・Copper: 50%〜100%
・Bronze: 55%〜100%
・Gold: 60%〜100%
・Agapite: 65%〜100%
・Verite: 70%〜100%
・Valorite: 85%〜100%
○裁縫
・Spined: 40%〜100%
・Horned: 45%〜100%
・Barbed: 50%〜100%


□バレンタインプレゼント
◎バレンタインプレゼントは、作成から30日以上経過している全てのキャラクターにギフトボックスで配布されます。

◎バレンタインプレゼント
 詳細はアイテム帖「2008年バレンタインアイテム」を参照しておいて下さい。

◎料理スキルの作成アイテムにチョコレートが追加されます。
○ただし、現在はバグで2Dクライアントでしか利用出来ません。
○チョコレートの作成は期間限定ではなく永久追加です。

◎パラゴンモンスターからチョコレートの材料が入手出来るようになります。
○パラゴンモンスターからのチョコレート材料の入手確率は100%ではありません。
○チョコレート材料は期間限定ではなく永久追加です。

◎新しいライブイベントが追加されます。詳細は、「Scavenger Hunt」の項目を参照しておいて下さい。


□その他の修正変更
◎SP系シャードを除いて、フェルッカでは生物から肉が2倍取れるようになります。

◎SPムーブのFrenzied Whirlwindは、もっと役に立つように、3秒間で20〜50のダメージを与えるように変更します。

◎ドラゴンが強くなり、クーシーやレプタロン、ヒリュウよりも強くなります。ただし、強くなったドラゴンのコントロールスロットは5になります。
○また、これまでの強さのドラゴンも湧きます。

◎古代竜もかなり強くなります。

◎Harrowerの抵抗値、武器スキル値が少し減らされます。

◎「転送バッグの、重さ10ストーンに対して1チャージ消費」の計算が正しくなっていない問題が修正されます。

◎連続クエストを正しく中止することが出来るようになります。

◎ニューヘイブンの港のNPCがエスコートクエストを阻害していたバグが修正されます。

◎ダークナイトへの挑戦の待機場所から退出しようとした時に、移動不能になることがある問題が修正されます。

◎サルベージバッグは重量超過の状態を生み出さないようになります。

◎サルベージバッグは多数のアイテムが存在する場合でも問題なく布のリサイクルが出来るようになります。

◎サルベージバッグでリサイクルされた資源が正しくスタックするようになります。(注:現在、バグで革のリサイクルが正しく行えません。バグが修正されるまで革のリサイクルは行わないようにする方がいいでしょう)

◎モンスターから爆竹が出なくなります。

◎ブラックロックエレメンタルの湧きが減ります。

◎ハロウィーンのtrick or treatが機能しなくなります。

◎ハロウィーンカボチャが湧かなくなります。

◎マジンシアのリコールなどの制限が解除されます。

◎マジンシアとトリンシックの港を繋ぐテレポーターが永久設置されます。

◎ニューヘイブンのムーンゲート周辺が修正されます。

◎Strangleの継続回数は、霊話120で11ではなく12継続するようになります。(注:導入内容から削除されました)

◎ガードでボス湧きを処理する不正行為が修正されます。

◎ルニック作成道具で武器ダメージのプロパティーが正しく付かなかったバグが修正されます。

 

パブリッシュ49 2008/01/26
◎キャラクターデータベースのバックアップサイズを、より大きく出来るように変更します。この変更はサーバー側の変更だけで、プレイヤーの目に見える形の修正ではありません。

 

2007年の「最新UPDATE」はこちら

 

 


HOME