ニュースファイル

◆その他の情報◆
2006年11月〜12月

 

年末年始のサポート 2006/12/29
 今日からEAが年末年始休暇なので、年末年始のサポートについて再紹介しておきます。

 年末年始は、EAが29日(金)から4日(木)まで休みのため、その間のUOホットラインによる電話、メール、FAXによるサポートも休みとなります。
 メール、FAXの受け付けは休み期間中も行われていますが、休み明けに返信となっています。

 GMコールなどのゲーム内サポートについては、年末年始も休みなく通常通りに行われることになっています。

 ちなみに、EAの年末年始休暇中にアカウントに問題が発生し早急に解決したい場合は、こちらに米公式サイトのメールフォームから米EAに問い合わせる方法も掲載されているので、もし問い合わせが必要な人がいれば参考にしておいて下さい。

 

フィードバックの回答 2006/12/28
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 今回は、MLボスエリアで死亡した場合の死体回収のGMコールについてや、リカルド裁判の公演は現在休止中であること、9周年記念アイテムの木を2階、3階に設置した場合のバグなどについてコメントされています。

 こちら

 

MyUOの新機能とアップデート 2006/12/26
 日本公式サイトのMyUOに新機能の追加とアップデートが行われたことが案内されています。

 以下、公式より。

◎キャラ着レキ <new!>:
 自分のキャラクタープロフィールを誰(キャラクター)が見に来たか知ることができる機能です。ここから訪問者のキャラクタープロフィールに移動することもできます。

◎キャラチェンジ <new!>:
 この機能により、「My ページ」から自分のアカウントの別キャラクターのプロフィールに簡単に切り替えることができるようになりました。

◎お知らせメール + 更新・メール・フレンド <UPDATE>:
 公式サイトの更新やMyUOメール、フレンド申請があった時に、指定したアドレスに詳細が記入されたメールを自動的に通知させることができる機能です。
 「オプション」 -> 「更新情報のカスタマイズ」 -> 「通知先」「通知内容」のページから設定することができます。

◎MyUOニュース + 自由文 <UPDATE>:
 定型メッセージではなく、自由文の本文を投稿できるようになりました。

◎フレンド <UPDATE>:
 キャラクタープロフィール上からクリックひとつでフレンド申請ができる機能です。

◎MyUOメール + 未読・既読の分類 <UPDATE>:
 未読と既読の見分けができるようになりました。

◎プロフィール 項目リストのコンパクト化 <UPDATE>:
 項目リストをコンパクトに見やすくしました。

◎文字数制限の緩和 <UPDATE>:
 フレンドに登録されていないキャラクターにメールを送信する際の文字制限や、キャラクタープロフィールのコメント欄の文字制限が緩和されました。 

 

ジンジャーブレッドハウスのバグ 2006/12/25
 公式サイトに、以前に紹介したジンジャーブレッドハウスのバグに関する更に詳しい注意が掲載されています。

 以下、公式より。

 「現在、2006年ホリデーギフトのGingerbread Houseの調度品を家に設置した場合、この調度品が持つ特殊な性質により、ある程度の時間が経過すると権利書に戻すことができなくなり、「カスタマイズモードに入る操作」「斧による撤去操作」などの調度品の撤去時に失われる問題が確認されています。
 長時間が経過するとまず確実に再設置するための権利書に戻りませんが、設置場所の周辺環境によっては短時間で再設置のための権利書に戻らなくなる場合もあります。

 この問題の修正が行われるまで、大切なGingerbread Houseの調度品は、問題に遭遇することを防止するため、次のいずれかの方法で扱っていただけますようご協力をお願いいたします。
○Gingerbread Houseを権利書のまま、問題の修正が適用されるまで大切に保管する。
○Gingerbread Houseを家に設置した場合は、「カスタマイズモードに入る操作」「斧による撤去操作」をせず、そのままにする。

◎撤去をする操作をしてしまった場合について
 この問題があることを知らずに、あるいは、問題があることを知っていても、止むを得ない理由により、または、意図せず誤って撤去をする操作をしてしまった場合は下記をご覧ください。
 権利書とならず一部分が残ってしまう状態になったときは、残った部分まで壊してしまわず、そのままの状態で、時間的にご都合の良いときに、家を所有するアカウントのキャラクターからサポート時間内にゲームマスターへご相談ください。

◎GMコールに関するご案内
 状況により異なりますが、必ずしもゲームマスターはGingerbread Houseの権利書をお返しできるとは限らないことをご了承ください。
 このタイプのご相談は同時にご相談いただいている他の問題との優先度の関係上、ゲームマスターの到着までお時間をいただく場合があります。      」

 

デュープシュラウドの修正 2006/12/22
 アイス色のシュラウドなど、アイテム複製のバグで入手出来たシュラウドが修正されました。

 修正は、アイテム複製のバグで入手出来たシュラウドを、茶色のMonk Robeに変換するということで行われています。
 また、Monk Robeは、ユーのバンク近くのワイン醸造所にいるNPCから購入出来るようにもなっています。
 このNPCの設置は、一時的なものではなく、今後もずっと設置されるものになっています。

 ちなみに、今後、その他のアイテム複製のバグで入手出来たアイテムの修正も検討されています。
 また、黒のフード付きシュラウド、緑のアンブラローブは普通に入手したものに関しては変換されていません。

 

ジンジャーブレッドハウスのバグ 2006/12/22
 公式サイトに、ジンジャーブレッドハウスのバグに関する注意が掲載されています。

 以下、公式より。

 「現在、自宅に設置した2006年ホリデーギフトのGingerbread Houseの調度品に斧を使用して権利書に戻そうとした時に、その一部だけが破損して権利書に戻らないことがあるというご報告を幾つかいただいております。
 現時点におきましては、もしGingerbread Houseを撤去しようとした時に、その一部だけが破損して証書に戻らない場合は、残りのパーツを撤去しようとはせずに、そのままの状態でその家を所有するアカウントのキャラクターからサポート時間内にゲームマスターにご相談ください。状況により異なりますが、必ずしもゲームマスターはGingerbread Houseの証書をお返しできるとは限らないことをご了承ください。
 この問題に関しては現在調査中であり、現時点ではご案内できる回避方法などはございませんが、今後追加情報がある場合には、こちらの記事を更新する形でお知らせいたします。     」

 

吹雪 2006/12/19
 冬なので、ブリテインに雪が降り始めていることが案内されています。
 ただ、雪はゆっくりと降っているので、全シャードに降るまでにはしばらく時間が掛かるようです。

 ちなみに、今週中には、吹雪になることが見込まれているようです。

 

Five on Friday 2006/12/16
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎先日から発生しているランタンのバグは来週に予定されているパッチで修正される予定です。ちなみに、物乞いランタンを装備すると、ブレスレットスロットを消費するバグの修正は未定です。

◎一部のドゥームレアなどをロックダウン出来ないバグは、クリスマス休暇以降に修正する予定です。

◎ベッドのようなマルチタイルアイテムを破壊する問題の修正については、年明け以降に再度修正に取り掛かる予定です。

◎DEEDから設置するタイプのアイテムを家のステップ部分に設置するとアイテムが落ちてしまうなどのバグは、修正するのが大変なので修正は後回しになります。

◎Shadow Bannerなどのアイテムを同じ場所に複数重なる状態で設置し、しばらくそのままにしておくと、撤去時に1つしかDEEDに戻らず消滅してしまう問題も、修正するのが大変なので修正は後回しになります。

◎先日のCatskillsシャードの長時間ダウンの謝罪として、来週行われる予定のパブリッシュで、影響を受けたCatskillsシャードのキャラクター全てにお詫びのアイテムが配布されます。

◎UOKRについては、今後数週間でいくつかの情報が公開される予定です。

◎UOKRについては、今週初めてUOKRの新しいクライアントで一般シャードにログインすることに成功しました。

◎UOKRは、来年1月27日にジョージア州マリエッタで行うタウンホールミーティングで多くの情報が公開されます。このタウンホールミーティングの参加申し込みはこちらで行うことが出来ます。

 

SP系シャードのスキルの上昇に関するアンケート 2006/12/14
 UOSSの掲示板で、LeurocianがSP、ムゲンシャードでのスキルの上昇に関するアンケートを行っています。

 これは、少し前に紹介した一般シャードでのスキルの上昇に関するアンケートのSP系シャード版です。
 一般シャード、SP系シャードの両方とも、スキルの上昇を変更することが決定しているわけではありませんが、今後の参考としてアンケートが行われています。

 SP系シャードのスキルの上昇に関するアンケートでは、一般シャードよりもスキルを上げることが難しい方がいいのか、あるいは同じ方がいいのか、また、ROTの仕様に関してはどう思うかなどが尋ねられています。
 
 アンケートは自由記載方式なので、このアンケートに興味があれば、UOSSのこちらに投稿してみるといいでしょう。
 ちなみに、一般シャードでのスキルのスキルの上昇に関するアンケートは、UOSSのこちらで行われています。

 

GMイベント 2006/12/09
 現在、以下のシャードでGMイベントが行われていることが案内されています。
 これらの場所では、モンスターの湧きもあるので、注意するように案内されています。

◎Atlanticシャード: トリンシック東地域
◎Oceaniaシャード:ブリテイン西地域

 

No Drop/No Trade属性アイテム 2006/12/09
 パブリッシュ43で、「イベントモデレーターがイベントアイテムとして使用可能な新しいプロパティーがいくつか追加されます」というものが導入されていますが、このときに導入されたNo Drop/No Trade属性アイテムについてコメントが出されています。

 まず、No Drop/No Trade属性アイテムは、取引が出来ないなどになっており、そのアイテムを入手したキャラクターのみが使用出来るアイテムです。
 ただし、キャラクター移転サービスで、入手したキャラクターと共に移転させることは可能です。

 コメントによると、No Drop/No Trade属性は、導入案内にもあるように一部のイベントアイテムに与えられるもので、今後この属性を一般化することは考えていないそうです。
 また、No Dropなので、この属性のあるアイテムを家にロックダウンして展示することも出来ませんが、これは将来的に改善する考えがあるようです。

 

SP、ムゲンシャードのUO7周年記念アイテム 2006/12/02
 SP、ムゲンシャードのUO7周年記念アイテムのうち、ローヤルレギングスなどの戦闘関連のアイテムは、以前はブレス属性アイテムとして入手出来ましたが、現在は、新規入手してもブレス属性アイテムではなくなっています。

 これは、SP、ムゲンシャードに保険の仕様がないこととのバランスの問題で、今後もその他のシャードでブレス属性の戦闘関連アイテムとして追加されるものであっても、SP、ムゲンシャードに追加される戦闘関連アイテムがブレス属性になることは予定されていません。

 

クリスマスアイテム 2006/12/01
 今日から12月なので、ブリタニアにクリスマスツリーを飾ることが出来るようになっています。

 今年から、12月になるとクリスマスツリーを自動で飾ることが出来るようになる仕様が導入されているのですが、それに関連して、去年のクリスマスアイテムが配布されるというバグも発生しています。

 ただ、このバグは、

 「地表近くのブラックロックの濃度が異常なまで上がったことが時間の波を引き起こしたようだ……既視感やめまい、極端なケースでは、およそ一年前に配布されたアイテムが再び現れているという報告を多数受けている。」

となっていて、ブラックロックが原因ということで、仕様とされており、入手や使用は全く問題がないことになっています。

 今年のクリスマスアイテムは、別途用意されていて、それは後日配布となりますが、去年のクリスマスアイテムが欲しい人は、この配布バグは近いうちに修正される予定なので、配布バグが修正される前に貰っておくといいでしょう。
 去年のクリスマスアイテムについての詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

 

フィードバックの回答 2006/11/30
 日本公式サイトのフィードバックフォームから送られたフィードバックの一部について、回答が掲載されています。

 こちら

 今回は、ブラックロック関連の情報についても書かれているので、その部分を紹介しておきます。

「Q. ブラックロックを使った実験を繰り返していたら、時々どこからともなく声が聞こえるようになりました。私のキャラクターはおかしくなってしまったのでしょうか?
 A. ブラックロックの特性については依然として多くの謎に包まれていますが、一部の研究者の間ではエセリアル虚空間との関連性が噂されています。
 もしかすると、実験によってあなたの周りに生まれた時空の歪みや裂け目から、別の世界の誰かが語りかけて来ているのかもしれません。
 今後、「甦りし王国」の導入へと繋がるライブイベントが進むにつれ、この声の謎も明らかになっていくことでしょう。    」

 

初期装備属性を持つアイテムを失う可能性について 2006/11/29
 初期装備属性を持つアイテムを失う可能性について公式サイトで案内が出されています。

 以下、公式より。

 「現在、死亡時に配布される灰色のローブや、「正邪の大陸」導入以前に新規キャラクターを作成した時に配布されたアイテムといった「初期装備」属性を持つアイテムについて、以下の問題が確認されています。
○家にロックダウンすることができる。
○ロックダウンした状態でも(1〜2分前後で)腐敗してしまう。
 こうした「初期装備」属性を持つアイテムは、他にも過去に配布されたアイテムの中にいくつか存在しています(*1)。
 特定のアイテムの「初期装備」属性の有無について確信が持てない場合には、問題修正の告知があるまでバンクボックスかセキュアコンテナの中に入れて保管してくださいますようお願いいたします。
 eSearchのQ&A - 「アイテムが「初期装備」かどうかはどうやって知ることができますか?」(こちら)には「初期装備」属性を持つアイテムの性質や確認方法について記載されていますので、参考にしていただければ幸いです。ゲームマスターは腐敗して消滅してしまったアイテムを元の状態にお戻ししたり、替わりのアイテムを差し上げることはできません。
 *1: こちらのリスト内の赤字で"Newbied"と書かれているアイテムに関しても、「初期装備」属性を持っていることが確認されています。    」

 

サクラシャードにミニパブリッシュ導入 2006/11/28
 サクラシャードにも、ミニパブリッシュが導入されました。

 これで全シャードにミニパブリッシュが導入されたので、キャラクター移転サービスの利用も全シャードで行えるようになっています。

 

サクラシャード 2006/11/25
 サクラシャードは、現在もまだミニパブリッシュが導入されていませんが、これについて少しコメントが出ています。

 サクラシャードの復旧は、現在米国が感謝祭関連の休みで開発チームに人がいないため、来週になるかもしれないとのことです。

 

サクラシャードのミニパブリッシュ 2006/11/24
 サクラシャードは、昨日夜に行われた日本シャードへのミニパブリッシュの再導入時に問題が発生したため、ミニパブリッシュの導入自体が取り消されています。

 このため、サクラシャードのみ、昨日導入されたミニパブリッシュの内容が導入されていません。
 よって、キャラクター移転サービスの仕様上、サクラシャードが関係するキャラクター移転サービスの利用も出来なくなっているので注意しておいて下さい。

 

UO9周年記念アイテム 2006/11/21
 現在、作成されてから30日以上が経過している全てのキャラクターに、「UO9周年記念コイン」と、「クリスタルとシャドウの家具セットの中からランダムにどれか1つ」が入ったギフトボックスが配布されています。

 この配布は、現在のところ現地時間で11月30日に終了する予定になっています。

 ちなみに、現在懐かしのブリタニア2006が開催されているため、アクティブではないアカウントでもゲーム内にログイン可能で、条件を満たしていればUO9周年記念アイテムが入手出来るようになっていますが、これはバグではなく仕様であるとコメントされています。

 

Shadow Bannerのバグ 2006/11/21
 昨日紹介したShadow Bannerに関するバグの案内が更新されています。

 以下、公式より。

 「現在、シャドウの調度品の一つ、「Shadow Banner」を含む調度品を同じ場所に複数重なる状態で設置し、しばらくそのままにしておくと、撤去時に1つしか証書に戻らず消滅してしまう問題が確認されております。
 本来、一箇所に複数の調度品を重ねる形で設置しようとした場合は、設置操作が無効となるように挙動するのが正常な状態ですが、調度品の中には重ねて設置できてしまうものがあり、それらの調度品でも同様の問題が発生する可能性があります。
 アイテムを失う危険を避けるためにも、現時点では「Shadow Banner」などの調度品を同一箇所に複数設置することは避け、誤って重ねて設置してしまった場合は速やかに証書に戻すことをお勧めいたします。
 *1. 当初、問題の発生条件として設置より10分とご案内いたしましたが、状況により、より短い時間で問題が発生する可能性があります。
 *2. 「Shadow Banner」以外の、すでに調度品を設置している場所に追加で設置できてしまう調度品では同じ問題が発生する可能性があります。    」

 

ロックダウン出来ないアイテム 2006/11/20
 現在、アイテムを家にロックダウンすることが出来ないバグがあります。

 ロックダウン出来ないアイテムは、ドゥームレアのBrazier、ドゥームレアのStretched Hide、一部のシャードでイルシェナーに湧くレアのBroken Chairなどになっています。

 このバグは後に修正される予定ですが、修正されるまではロックダウン出来ないアイテムはバンクやセキュアなどに保管しておくようにしましょう。

 

UOKR 2006/11/18
 UOKRについて少しコメントが出されています。

 UOKRの情報は、当初は今年中にほとんどの情報が明らかにされるということになっていましたが、少し遅れており、12月にもいくつか案内を出すことを考えているようですが、その多くは1月後半に明らかにされる予定になっています。

 また、UOKRの発売に繋がる連続したイベントも計画されており、後日開始される予定になっています。

 

DEEDから設置するアイテム 2006/11/16
 公式サイトに、DEEDから設置するタイプのアイテムについての注意が掲載されています。
 
 案内では、DEEDから設置するタイプのアイテムは、家のステップ部分に設置すると、地面に落ちるなどのバグがあるので、後に案内があるまで家のステップ部分には設置しないようにと述べられています。

 

アカウントハッキングに関する注意 2006/11/16
 公式サイトに、アカウントハッキングに関する注意が掲載されています。

 今回の事例は海外での話で、日本ではこの事例とはあまり関係がないところですが、フィッシング詐欺のようなものはUO以外でもたまにあるので、怪しいサイトには行かないように注意しておいて下さい。

 「アンケートにお答えいただいた方に、ウルティマ オンラインのお金(gold)をプレゼントいたしますといった内容が書かれた特定のウェブサイトでログイン用のアカウントを作成した後に、UOアカウントがハッキングされたというご報告を多数お聞きしております。
 この問題がこのウェブサイトに関係していると断言することはできませんが、一般的には無料でランチを食べられるような美味しい話はそうそうありません。
 UOで使用しているアカウント名やパスワードは他の場所で使用されないことを強くお勧めいたします。特にUO関連のウェブサイトで使用されることはお止めください。
 もし、最近UOのお金やアイテムを無料で提供しているウェブサイトに訪れた時にそうした情報を入力していた場合には、直ちにパスワードの変更をお願いいたします。UOアカウントのパスワードは「アカウント管理サイト」にログインすることで変更することができます。
 誰かが無償で何かを提供してくる時には、是非とも慎重な判断をお願いいたします。    」

 

UOグッズ 2006/11/16
 UOグッズの通販案内が米公式サイトで行われています。

 今回販売されるのは、マグカップキーホルダーです。
 ただし、この通販は海外発送がないため、日本からは利用出来ません。

 ちなみに、UOグッズは過去にもいくつか販売されていましたが、今回は買収したMythicの通販サイトを利用して販売される初めてのUOグッズになっています。

 過去、2002年12月に紹介したものでは、こちらの通販サイトで、「徳のクマ」などのUOグッズが数多く販売されていました。
 4年近く前のものなので、この通販サイトが今も有効なのかどうかも不明なので、お勧めはしませんが、現在も商品がいくつも残っており、当時は日本からの注文も可能だったので、どうしても欲しい人がいれば「全て自己責任」で購入してみてもいいかもしれません。

 

スキルの上昇に関するアンケート 2006/11/14
 UOSSの掲示板で、Leurocianがスキルの上昇に関するアンケートを行っています。

 現在、一部のスキルは、普通のプレイでスキルを上げると、かなり時間が掛かるようになっていますが、そういったことに関連して、キャラクターが選択した7つのスキルを100まで上げるときの時間はどれくらいが適切であると思うかが尋ねられています。

 今回は、パワースクロールで120に上げる場合などはひとまず考慮せず、カジュアルなプレイヤーとハードコアなプレイヤーで、キャラクターが選択した7つのスキルを100まで上げるときの時間はどれくらいが適切であると思うかの意見が聞きたいそうです。
 
 このアンケートに興味があれば、UOSSのこちら又はこちらに投稿してみるといいでしょう。

 

マラスに城と砦の建築 2006/11/11
 マラスに城と砦の建築が不可能になっていることについて少しコメントされています。

 コメントは、AOSでマラスに城と砦の建築が出来ないのは一時的なもので、後に建築可能になると案内されていたのになぜまだ建築出来ないのかということに対する返信ですが、コメントとしては、永久に続くということではないようですが、多くの建築スペースを確保する方が望ましいので、今後もマラスに城と砦の建築が可能になる予定はないというものになっています。

 

パンクバスター導入計画の無期限延期 2006/11/10
 不正ツール対策として導入が予定されていた「パンクバスター」は、導入計画が無期限に延期されることになりました。

 無期限延期の理由は、それを導入するより、内部的な修正とセキュリティーの強化を行う方がより良いのではないかという考えからです。
 パンクバスターの導入計画が完全になくなったわけではありませんが、パンクバスターに頼らない不正ツール対策などが今後実施されることになっています。
 これは、特にUOKRでクライアントが変更されるときに行われるもので、UOKRクライアントでは現在の不正ツールは機能しなくなるものも多くなる見込みです。

 ちなみに、理由としては特に述べられていませんが、パンクバスターは、セキュリティーの観点などからUOSSで反対も多く、また、パンクバスターを導入すれば不正ツールが完全になくなるわけでもなく、パンクバスター対応の不正ツールが登場して来るというイタチゴッコになり、結局は普通にプレイしているプレイヤーのセキュリティー不安や、PC負荷の増加といったマイナス要素だけが残ってしまう危険も強かったため、そういったことを総合的に判断して無期限延期とされたのかもしれません。

 

デュープアイテムの削除 2006/11/10
 公式サイトに、不正行為であるデュープ(複製)関連の対応が行われたことが案内されています。

 これによると、今回は以下の対応が行われたそうです。

○400以上のアカウントをBAN
○10万以上のデュープアイテムを削除
○1兆以上のGPを削除

 また、デュープ関連の不正行為は修正され、デュープ関連を防止又は発見するための仕様も導入され、現在は、以前よりデュープ関連の不正行為や不正キャラクターを発見しやすくなっていることも案内されています。

 そして、今回の対応では、デュープアイテムを普通に買ってしまっただけのアカウントはBAN対象ではなく、主に、デュープを行っている者、数多くのデュープアイテムを販売している者がBAN対象となっているそうです。
 また、同じくデュープ関連アイテムであるアイス色のシュラウドなどへの対応は、今回は行われておらず、別途対応が検討されています。

 ちなみに、今回の対応で、PCベンダーが消されていることもあるようです。
 もし、デュープに関係しないのにPCベンダーが消されてしまっているならば、GMコールで回復可能なので、該当する人がいればGMコールするようにということも案内されています。

 

文化財コレクションのBoiling Cauldron 2006/11/10
 文化財コレクションのBoiling Cauldronをコンテナタイプに変更するかどうかのアンケートがUOSSで行われています。

 Boiling Cauldronは、現在はコンテナタイプのアイテムではありませんが、コンテナタイプのアイテムにすると、アイテムを収納出来るという便利さが出る反面、家のカスタマイズ時にDEEDに戻しておく必要が生じます。

 一長一短なので、どちらにするかプレイヤーのアンケートで決めるようですので、興味があれば投票してみるといいかもしれません。
 投票はこちらで行われており、アンケート項目の1番目がコンテナ化希望、2番目がコンテナ化反対、3番目がどちらでもいいです。

 

懐かしのブリタニア2006 2006/11/07
 懐かしのブリタニア2006のキャンペーンがスタートしました。

 このキャンペーン期間中は、アカウントが課金状態でなくても、無料でゲームをプレイすることが出来ます。
 ただし、不正行為などで使用禁止にされているアカウントは含まれません。

 キャンペーンの内容は以下です。

◎実施期間
○2006年11月7日(火)21時から2006年11月14日(火)19時まで

◎参加方法
○ゲームクライアントを起動して普通にログインするだけで参加出来ます。
○ゲームクライアントを持っていない場合は、こちらからダウンロード可能です。
○アカウント名とパスワードは、アカウント管理サイトで確認可能です。

◎注意事項
○キャンペーン期間中、課金がない限り、アカウントの状態は停止のままです。
○キャンペーン期間中、課金がない限り、家の腐敗猶予期間、家の腐敗の進行などはリセットされません。
○キャンペーン期間中、課金がない限り、アカウント歴は加算されません。
○アカウント停止から90日以上が経過しているアカウントのキャラクターやアイテムなどのデータは、一部又は全部が削除されている場合があります。

 

プロパティーのアンケート 2006/11/06
 UOSSの掲示板で、Leurocianがプロパティーで好きなものとワーストなものを5つ質問しています。

 まず、Leurocianのアンケートの回答は、以下のものです。

○好きなもの
1)魔法ダメージ
2)武器ダメージ
3)命中
4)回避
5)幸運

○ワースト
1)追加効果 <属性名> エリア
2)ダメージ変換(注:表示は行われません)
3)装備条件
4)スノーエレメンタル特効
5)追加効果 Dispel

 これらは、特に何かのために使用するということは明らかにされていませんが、今後UOKRでまたアイテムが数多く追加されることになっているので、そのときの参考にされるかもしれません。
 このアンケートに興味があれば、UOSSのこちらに投稿してみるといいでしょう。

 

Five on Friday 2006/11/04
 本家公式サイトの開発者コメント「Five on Friday」が更新されました。

 今回の情報としては、以下のものなどです。

◎命中のプロパティーが再び盾に付属するようになることは、バランスの問題があるので、今のところないでしょう。

◎決定ではありませんが、ドゥームのAFの入手をトレジャーオブトクノのようなポイント制にする考えがあります。(注:以前トレジャーオブトクノ1が行われたときもこのようなことがコメントされていて紹介しましたが、トレジャーオブトクノ2が終了して再びこのような話題が出ています)

◎ネズミから出るコインを集めようと思っている人は早くした方がよいでしょう。

 

キャラクター移転サービスのメンテナンス 2006/11/03
 キャラクター移転サービスは、ずっとメンテナンスが続いていて利用出来なくなっていますが、利用可能にするためのメンテナンスが実施されることが案内されました。

 キャラクター移転サービスのメンテナンスは、3日の19時頃から30分程度行われる予定になっています。
 このメンテナンスが終了すれば、キャラクター移転サービスが再度利用可能になります。
 また、同時に、パブリッシュ43で導入された「キャラクター移転サービスの利用が、1アカウント1日につき1回までに変更されます。(注:利用制限は、24時間ちょうどではなく、実際には24時間+10分〜1時間程度です)」というものも有効になります。

 ちなみに、このキャラクター移転サービスのメンテナンス中は、家の建築や解体も出来なくなります。

 

BNNステーション特別版 2006/11/03
 UO9周年記念として、日本公式サイトでBNNステーション特別版が公開されています。

○ニューストピック
○マークの徳之諸島探訪
○メグのエルフ転生
○ブリタニアマニアックス
○アトランコの占いコーナー

 こちら

 ちなみに、過去の放送はこちらから聴くことが出来ます。

 

ニュジェルム牧師斡旋所からのお知らせ 2006/11/02
 公式サイトに、ニュジェルム牧師斡旋所からのお知らせが掲載されました。

 これによると、12月にニュジェルムで行われる結婚式には、キャンドルサービスを選択することが出来るようになったそうです。

 12月にニュジェルムで結婚式を行おうと思っている人は、こちらを参照しておいて下さい。

 

コミュニティーチームの人事異動 2006/11/02
 米UOコミュニティーチームの人事異動が案内されています。

 まず、これまでCommunity CoordinatorだったWilkiが、UOのデザイナーになっています。
 そして、Jeremy Dalbergが新たにUOチームに加わり、Community Coordinatorとなっています。
 また、Sanya Thomasが、コミュニティーのディレクターとして新たにUOチームに加わっています。

 少し前にLeurocianが復帰したりと、UOKRの開発もあるため、UOチームは少し増えているようです。

 

Shard of the Dead2 2006/11/01
 以前から予告されていた、テストセンターをアレンジしたハロウィーン用のお遊びシャード「Shard of the Dead2」が登場しています。

 Shard of the Dead2では、通常シャードにはない様々な要素が導入されているので、興味があればプレイしてみるといいでしょう。
 「Shard of the Dead2」や一般シャードのハロウィーン関連のアップデートは、1週間又は2週間継続する予定です。

 

これより古いその他の情報は以下
2006年(09月〜10月)

 

 

 

 


HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。