プレマニュアル

◆UOSE(ウルティマオンライン武刀の天地)◆
04/11/02 UPDATE

 

2004年11月3日発売予定の
UOSE(ウルティマオンライン武刀の天地)についてのまとめです

 

UOSEの購入

 UOSEの購入方法の紹介です。

 UOSEの日本語版には、「新規アカウント版」と「アップグレード版」の2種類が存在します。
 以下、それぞれの紹介です。

 現在のUOプレイヤーのパッケージ購入の基本は、「アップグレード版×自分のアカウント数」で、余分にソウルストーンが欲しい場合で、無駄を少なくするときは上記にプラスして「新規版×欲しい個数」を購入し、安くしたいときは上記にプラスして「アップグレード版×欲しい個数」を購入するといいかもしれません。
 ちなみに、ソウルストーンは複数持っている方が場合によっては便利なアイテムになっていて、また今後入手できない可能性を考えると、ソウルストーン入手コードが付属するパッケージが買えるうちに早い目に予約、購入しておく方がいいかもしれません。

  

UOSE新規アカウントパッケージ

◎30日間無料プレイが行える新規アカウントが作成できるパッケージです。
 ちなみに、このパッケージに付属しているコードでは、既存のアカウントのアップグレードは出来ません。

◎定価 3129円

◎初回生産分のみソウルストーン入手コードが1つ付属しています。

 ソウルストーン付きのパッケージ購入はこちら(ウルティマオンライン武刀の天地 新規アカウント版)へ。(注:リンク先の商品名に「初回特典付」の表記があればソウルストーンコードが付属します)

 現在は、上記の購入先では、ソウルストーンが付かないと思いますので、ソウルストーン付きのウルティマオンライン武刀の天地も紹介しておきます。(注:リンク先の商品名に「初回版」の表記があればソウルストーンコードが付属します)

 

  

UOSEアップグレードパッケージ

◎既存のアカウントをアップグレードして、UOSE対応のアカウントにするためのパッケージです。
 ちなみに、このパッケージに付属しているコードでは、新規アカウントの作成は出来ません。

◎既存のアカウントをアップグレードする場合、アカウント1つに付き1つのアップグレードパッケージが必要となります。

◎このパッケージを購入して既存のアカウントをアップグレードすれば、過去の拡張パッケージのアップグレードも行われたことになります。

◎ただし、過去に販売された、「UO7周年記念パッケージ」の6番目のキャラクタースロットの追加の効果は発生しないので、その効果を得たい場合は、そのパッケージを購入する必要があります。
 「UO7周年記念パッケージ」の詳細、購入についてはこちらを参照しておいて下さい。

◎定価 2079円

◎初回生産分のみソウルストーン入手コードが1つ付属しています。

 ソウルストーン付きのパッケージの購入はこちら(ウルティマオンライン武刀の天地 アップグレード版)へ(注:リンク先の商品名に「初回特典付」の表記があればソウルストーンコードが付属します)

 現在は、上記の購入先では、ソウルストーンが付かないと思いますので、ソウルストーン付きのウルティマオンライン武刀の天地(ページ下がアップグレード版)も紹介しておきます。(注:リンク先の商品名に「初回版」の表記があればソウルストーンコードが付属します)

 

  

UOSEコンビニ版

◎UOSEコンビニ版は、UOSEの新規アカウントコードとアップグレードコードの両方が付くパッケージです。
 つまり、コンビニ版パッケージは、新規パッケージ版にアップグレードコードが付属する特殊なパッケージであると考えておけばいいでしょう。

◎定価 3129円

◎初回生産分のみソウルストーン入手コードが1つ付属しています。

 ソウルストーン付きのパッケージの購入はこちら(ウルティマオンライン 武刀の天地 コンビニ版)へ(注::リンク先の商品説明に「ソウルストーン入手コード付き」の表記があればソウルストーンコードが付属します)
 商品の受け取りは、全国のファミリーマート店頭か、自宅への宅配のどちらかが選択出来ます。

 

 

 

UOSE概要

 UOSEの概要です。

◎UOSE公式サイト:英語版日本語版

◎タイトル:「Ultima Online: Samurai Empire」(UOSE)(ウルティマオンライン 武刀の天地)

◎発売時期:米国版2004年11月2日、日本語版2004年11月3日

◎値段:米国版29.99ドル、日本語版 アップグレード版2079円、新規パッケージ版3129円

◎テーマ:日本を中心とした神秘的なアジア風の世界観の追加。

<UOSEパッケージ画像>
公式サイトよりUOSE日本語版のパッケージ画像です

<UOSE米国版パッケージ画像>
参考までに、本家公式サイトに掲載されているUOSE米国版パッケージ画像です
大きな画像はこちらです

 

 

 

UOSEでの導入項目

 UOSEで導入される項目です。
 ちなみに、予定なので、変更や、導入されなかったり、導入が延期されたりするものもあるかもしれません。

◎ソウルストーンの追加
◎トクノアイランドの追加
◎名誉の徳の追加
◎ブシドースキル、ニンジュツスキルの追加
◎ステルススキルの変更
◎新スペシャルムーブの追加
◎カスタマイズハウスの改良
◎ガーデニングの改良
◎生産の改良、アイテムの追加
◎新モンスター、新生物の追加
◎ギルドシステムの改良
◎その他の追加、修正など

 以下、それぞれの項目ごとの解説です。

  

ソウルストーンの追加

 詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

 

 

トクノアイランドの追加

◎トクノアイランドはウルティマ1で存在すると噂されていた島で、大名の土地として知られていた島が新大陸として追加されます。

◎トクノアイランドはトラメル仕様のファセットになります。

◎トクノアイランドはロストランドと同じくらいの広さです。

◎トクノアイランドの主要な3つの島から構成されています。
 このうち、最も小さい島は「マコトジマ」(誠島)で、マコトジマ以外の島は、「ホマレジマ(誉島)」、「イサムジマ(勇島)」になります。

◎トクノアイランドには、各種NPCショップなどが揃った「ゼント」(禅都)という大きな街が1つ存在し、サムライとニンジャを選択するとこの街からスタートすることになります。

◎トクノアイランドには、プレイヤーの家が建築出来る地域が存在します。
 土地は、18×18の土台が建てられる広さの土地がいくつかと、10×10程度用の土地が多数用意される予定です。

◎新大陸におけるプレイヤーの家の建築は、マラスのように住宅が密集するようなものにはならず、木などにより建築間隔が適度に保たれています。
 ちなみに、現在、家を持っていないアカウントは3%しかなく、捨てアカウントなどを考えると、実際にはほぼ全ての人が家を持っていて土地は余っています。

◎トクノアイランドでは、マラスのように城と砦の建築は出来ません。

◎PCの家が建築可能な場所の1つとして、トクノアイランドのこちらのマップの一番左下にある小さい島があります。

◎2つのダンジョンが存在します。

◎3つの徳の神殿が存在します。

◎火山、沼、山、ジャングル、砂漠、寒冷地帯など様々な地形が存在します。

◎トクノアイランドマップはこちらこちらこちらこちらです。

◎トクノアイランドの海では船を使うことが出来ます。

◎トクノアイランドの海ではブリタニアの海と同じようにSOSなどを釣ることが出来ます。

◎問題を解決することが出来れば、将来的にサーペントピラーでもトクノアイランドに移動することが出来るようにする予定です。

◎トクノアイランドのNPCは、ブリタニアの人々と同じ言葉を話します。

◎マラスの秘密の土地のような隠されたものはUOSEではありません。

 

 

名誉の徳の追加

 詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

 

 

ブシドースキル、ニンジュツスキルの追加

 ブシドースキルの詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

 ニンジュツスキルの詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

◎ニンジャスキルとサムライスキルは、同時に、あるいは既存のどのスキルと組み合わせることも出来ますが、どれかとあえて言えば戦士系スキルに馴染むかもしれません。

◎サムライとニンジャは二刀流の武器セットを使うことが出来ます。
 例えば、長剣と短剣のセットがあり、これは両手に持って使うことが出来ます。
 しかし、片手武器として作られた武器を二刀流用の武器として使うことはできません。
 また、両手持ちの武器として、ヌンチャクの導入も検討されています。

◎サムライとニンジャは既存の武器スキルも使うことができます。

◎サムライとニンジャにはヤングクエストがあり、ヤングステータスを持っている間はそのクエストを繰り返し行うことが出来ます。

◎ブシドーとニンジュツスキルは、他のスキルと同様にスキルポイントに余裕があれば既存のキャラクターでもNPCから習うことができます。

◎ブシドーとニンジュツスキルがあれば使うことができる、新たなスペシャルムーブをもった武器が追加されます。

◎ニンジュツスキルは、潜伏スキルやステルススキルが高いと有利になります。
 ちなみに、ブシドースキルは戦術や解剖学、剣術スキルが高いと有利になります。

◎ニンジャのアニマルフォームで変身出来る生物から得られる特殊能力には、騎乗状態ではないのに騎乗時のスピードで移動できる能力などがあります。
 ちなみに、アニマルフォームを使用中にステルスすることも可能です。

◎サムライとニンジャにちなんだボス湧きがそれぞれ追加され、また、サムライとニンジャにちなんだ報酬も用意されています。

◎現在のところ、ニンジャのサプライズアタックは、弓などの範囲攻撃武器で攻撃する場合も機能するようになっています。

 

 

ステルススキルの変更

◎UOSEが導入されると、隠れた後、待ち時間なしでステルス移動が出来るように変更されます。
 ただし、隠れる行為に失敗した後や、ステルスに失敗して姿が出た後、再び隠れるには5秒の待ち時間が必要です。

◎UOSEから、ハイド状態になった後に歩くときは、自動的にステルススキルが使用されるようになります。

◎UOSEから、ステルス状態でも走ることが出来るようになります。
 ただし、ステルス状態で走る場合は、ハイド状態になった後に歩くときと異なり、自動的にステルススキルが使用されません。

◎ステルス状態で走る場合は、ステルス状態で移動可能な歩数がステルス状態で歩くときの半分になります。

◎隠れた状態で移動するとステルスの使用チェックが自動的に入るようになるため、そうするだけでステルススキル値上昇のチャンスがあることになります。

◎隠れた状態で歩いた場合にステルススキルが自動的にチェックされるのは、ステルススキル値25以上からになります。

◎いくつかの新しいスペシャルムーブは、使用すると、短時間ステルスの使用を不可能にするものがあります。

◎隠れた状態から歩く場合は、スキル使用の待ち時間を待つことなくすぐに歩くことが可能で、ステルススキルの使用も自動的に行われるため、ずっと自動的に隠れた状態で歩き続けることも可能になります。

◎隠れた状態で走る場合は、ステルススキルの使用が自動的に行われないため、ステルススキルを自分で使用する必要があるので、スキル使用の待ち時間を待つ必要が生じ、これによりずっと自動的に隠れた状態で走り続けることは不可能になっています。

◎ステルスの変更があっても、例えば、オークスカウトのような、ステルスの変更前に存在するステルスを使用するNPCはこれまでと同じ動作のままで変更されません。

 

 

新スペシャルムーブの追加

 UOSEで新しく登場するスペシャルムーブ(SPムーブ)はこちらを参照しておいて下さい。

 

 

カスタマイズハウスの改良

 カスタマイズハウスの改良として以下のような項目の導入が考えられています。

◎家のカスタマイズを行うときのユーザーインターフェイスの改良が行われます。

◎全体的に、アジアのテーマに沿った家のカスタマイズ用の床タイルなど多くのものが追加されます。

◎農場、住宅、茶室、塔、寺、城などが作成可能になります。

◎新しい種類の床、壁、ドア、階段、屋根が追加されます。

◎石庭、砂地庭などが作成可能になります。

◎新しいカスタマイズハウスのパーツは、新規建築や既存の家の改築に使うことができます。

◎家のカスタマイズ用タイルなどが戦利品として登場予定です。

◎カスタマイズハウスのパーツとして、砂利タイル、池タイルが追加されます。

◎問題が解決すれば、カスタマイズハウスに梯子パーツを追加する予定ですが、UOSEでは追加されません。

◎デザイン済みの家の新規追加はありません。

 

 

ガーデニングの改良

◎ガーデニングでは新しい種類の種が追加され、「ボンサイ」も栽培出来るようになります。

 

 

生産の改良、アイテムの追加

◎次の拡張パッケージでの生産アイテムの追加は、複数の生産スキルに対して行われる予定で、これにより、衣類、武器、鎧などの追加もあるでしょう。

◎料理スキルの改良が行われ、この改良の1つとして、作成可能なアイテムに「スシ」などの日本にちなんだものが追加されます。

◎料理スキルで新たに作成可能になるスシなどの料理は、NPCから購入することも出来ます。

◎UOSEで武器は、シュリケン、フキヤ、テッセン、ノダチ、ワキザシ、ヌンチャク、ユミなどが追加される予定です。
 ちなみに、追加される武器の多くは作成可能なアイテムになります。

◎UOSEで新しく生産可能になるアイテムは60以上あります。

◎UOSEでは、刀掛台、灯篭、提灯、扇子、掛け軸、屏風、布団なども登場予定です。

◎ブシドースキルとニンジュツスキルのパワースクロールも追加される予定です。

◎使用すれば姿を消すことが出来るスモークボムを、料理スキル、錬金術スキルで作成することが出来るようになります。

◎UOSEで、細工スキルは鍛冶スキルのように、特殊金属で金属製の武器を作成したり、特殊金属を金属製の武器に埋め込むことが出来るようになります。

◎弓矢作成スキルは、UOSEになっても特殊素材を武器に埋め込むことが出来るようになりません。

◎UOSEで新しく追加される武器には毒を塗れるものもあります。

◎フウリンが作成可能になります。

オリガミが登場します。

◎新しく作成可能になる、姿を隠すことが出来るスモークボムとエッグボムは、どちらも使用するためにニンジュツスキル値が50以上必要になります。
 また、使用した際の成功率は使用者の隠れスキル値に依存します。

◎スモークボムと、エッグボムの使用に成功した場合は、戦闘中であっても隠れることが出来ます。

◎スモークボムは「elite ninja」というモンスターからも入手することが可能で、elite ninjaは、戦闘時にスモークボムを使用することがあります。

◎UOSE関連のアイテムは、トクノアイランドのNPCのみが販売するようになっています。
 ただし、それらのアイテムはどの地域のNPCにも売却することが可能で、またPCベンダーであるならばどの地域でも販売することが出来ます。

 

 

新モンスター、新生物の追加

◎日本の民俗伝承に基づく15種類以上の新規モンスターが追加されます。
・The Hi Rryu:非常に丈夫な空飛ぶドラゴンで、テイムし騎乗することが出来ます。
・The Fan Dancer:美しくあり、恐ろしくもあるモンスターで、彼女の主人の宝と秘密を守っており、彼女の扇はサムライソードほど鋭くなっています。
・The Lady of the Snow:雪女です。TAKUNO大陸の寒冷地帯にいて、触る者を凍りつかせます。
・その他、デーモン(オニ)、海洋生物、アンデッド、エレメンタルなどが追加予定です。

◎UOSEで生物は、ツル、ガマ、Yomotsu Priest、化け狐などが追加される予定です。

◎ヒリュウ(Hiryu)はテイムして騎乗することが出来ますが、騎乗して飛ぶことは出来ません。
 また、これをテイムすることは普通のドラゴンをテイムすることよりも難しくなる予定です。

◎ヒリュウは現在2種類を考えていて、1つはテイマーだけが騎乗出来るもので、もう1つはそれより弱いけれど、テイマーとサムライ(ブシドー)のスキルを持つ者が騎乗できるようにする予定です。

◎問題が解決すれば、以前に導入が予定されていたタツノオトシゴを導入する考えはあります。

◎ファイヤービートルが追加されます。
○この生物は、鍛冶のforgeとして使用することが可能で、携帯forgeになります。
○ただし、荷物を持たせることは出来ません。
○この生物は、100%の炎属性ダメージ攻撃を行い、テイム難易度が高くなっています。

◎ルーンビートルが追加されます。
○この生物は、果物、野菜を食べます。
○この生物は、厩舎に預けるときに2つの厩舎スロットを消費します。

◎UOSEにアップグレードしなくても、新騎乗生物を見ることが出来ますが、それをペットにしたり、それに騎乗することは出来ません。

◎「Elite Ninja」と「Ronin」は、バードスキル無効のモンスターで、「Fan Dancer」は沈静化のみ無効のモンスターです。

 

 

ギルドシステムの改良

 詳細は、こちらを参照しておいて下さい。

 

 

その他の追加、修正など

 UOSEに関連するその他の情報です。

◎日本公式サイトでUOSEへの質問がこちらで募集されています。

◎UOSEの導入にあたって、各シャードで関連のイベントを実施する予定です。
 また、関連のストーリーも公式サイトに掲載される予定です。

◎新しい効果音、太鼓の音などの日本をイメージした和風の音楽も追加されます。

◎プロデューサー、サンソードのコメント:
 「日本のゲーム系プレスのほぼ全てに、UOSEでトラメル、フェルッカの統合が予定されていると書かれたけど、日本のゲーム系プレス向けの発表会でボクはそんなことは言っていない。」

◎UOSEの日本のゲーム系プレス向けの発表会で発表された「対人戦の大きな改良」をUOSEに盛り込む予定はなくなりました。

◎クエストの増加や改良予定はありますが、次の拡張パッケージでそれを行う予定はありません。

◎UOSEで追加されるスキルは、サムライのためのブシドースキルと、ニンジャのためのニンジュツスキルの2つで、それ以外に追加されるスキルは今のところ予定されていません。

◎新しいマジック効果の追加予定はありません。

◎グリッドマップ上げ技を出来なくするようにする考えがありますが、UOSEで導入されることはありません。。

◎3Dクライアントのグラフィックスエンジンの変更はありません。

◎ルーンブックのチャージによるリコールの使用に魔法スキルは不要になります。
 ただし、これまでと同じようにそれを使用するために一定のマナが必要です。
 また、ルーンブックのチャージの最大値が20になります。

◎ルーンブックのチャージ最大値がこれまでの2倍になる変更は、現在のルーンブックに対しても適用されます。

◎ギルドWARと青ネームキャラクターによるヒール問題は、UOSEでは何も変更されませんが、将来のパブリッシュで、それを行えるかどうかを選択するオプションを加えるなどで問題を解決するように考えています。

◎UOSE後の戦闘におけるバランス調整は、実際に導入してプレイヤーの反応を見てみないと分からない部分もあるので、導入後にも出来るだけ早く調整を行うつもりです。

◎UOSEでは新しいMAFやボスからのAFの追加はありません。
 ただし、盗みで入手出来るAFの追加はあります。

◎UOSEになっても、アイテム保証システムやアイテム保証に掛かる費用は変更されません。

◎UOSEの日本のプレス向けの発表会
 10月13日実施分の発表会の様子は、こちらこちらこちらこちら
 10月13日実施分のインタビュー記事は、こちらこちらこちらこちら

 

 

 

スクリーンショット、参考画像

◎UOSEのイメージ図
 その1その2その3その4その5

◎モンスター「カッパ」のイメージ図
 こちら

◎スクリーンショット1
 その1その2その3その4

◎UOSEのスクリーンショット2
 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

◎UOSEのスクリーンショット3
 その1 その2 その3 その4 その5 その6

 

 

 

UOSE導入時の注意

 既にUOがインストールされている場合に、UOSEの導入を行うときは以下の案内をよく読んでおいて下さい。

 「 お使いのパソコンに既にUOクライアントがインストールされている場合「武刀の天地」クライアントをインストールされる前に、既存のUOクライアントについては2D・3Dともにアンインストールを行うようにしてください。(※1)
 アンインストール完了後に、改めて「武刀の天地」のCDから再インストールを行ってください。

※「ウルティマ オンライン 武刀の天地」のCD-ROMの内容は、アップグレード版、新規プレイヤー版、いずれパッケージも同じ内容が含まれており、どちらのCDからも同様にインストールを行っていただけます。
※「武刀の天地」のCD-ROMには、パッチバージョン「4.0.4b」までのものが含まれます。11月1日現在、「武刀の天地」のCDからインストールした場合、最初のゲーム起動時におよそ1.7Mバイトのパッチが当たる事になります。

 この手順は、「武刀の天地」より2Dのインストールフォルダと3Dのインストールフォルダが統一され、以前とはインストールフォルダの構成が変更された事により必要となります。
 上記手順を踏まずに「武刀の天地」を上書きインストールした場合、予期せぬ不具合を引き起こす可能性があります。
 お手数をお掛けしますが、スムーズなアップグレードの為にご理解とご協力をお願い致します。

※1: 武刀の天地」のCD-ROMからインストールを行う際、ご使用のパソコン内に既存のUOクライアントを検出した場合は、既存のUOクライアントについての警告のダイアログが表示されます。   」

 イーサーチのリンク:
○詳しいアンインストール手順について(こちら
○アンインストール時の設定ファイルの保存方法について(こちら
○以前のバージョンのウルティマ オンラインクライアントを残したまま「武刀の天地」をインストールしてしまった場合(こちら

 

 

 

 


デルgame_468x60

HOME

間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などありましたら、こちらメールで投稿をお願いいたします。